天才だから絶対にミレニアムに進学するわ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:43:45

     中学生の時は、学校で一番の天才だった。
     テストの点数はいつだって学年1位で、周囲からは「進学先はミレニアムだよね?」って言われ続けて、私も自分のことを天才だと思っていたからいつも笑って頷いていた。

     でも……ミレニアムサイエンススクールは私が凡百に霞んで見えるほどの天才たちしかいなかった。
     勉強についていくのに必死で交友関係は広がらず、部活に入るような余力もなければクラスメイトの皆のようになにか得意な分野で研究することだってできない。
     私はこの時、自分が井の中の蛙だったことはようやく知ったんだ。

     皆がやりたいこと、将来の夢を持って入学したはずのミレニアムサイエンススクールで、私は赤点ギリギリの点数を取りながら部活に所属することもなく、ただ寝て起きて、勉強するだけの繰り返し。
     私は、何者にもなれなかったんだ。




     みたいな「自分は天才だと思ったのに、ミレニアムの本当の天才たちを見て心が折れちゃって、帰宅部やってる青春できないモブ生徒」の小説読みたいんだけどないですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:46:29

    面接で落としてやれよと思わなくもない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:46:58

    それブルアカじゃなくていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:47:25

    モモイみて元気出せ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:47:56

    なんなら学力微妙でも何かやりたいことで精神に柱があるタイプのほうが向いてる気がするんだよねミレニアム

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:47:57

    >>4

    モモイのせいでモモイ以下の烙印押されるの可哀想すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:48:09

    言い出しっぺの法則定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:49:54

    >>3

    ひぃん

    確かに

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:51:51

    多分中学のテスト1位ぐらいじゃ厳しいぐらい入試の難易度が桁違いなんだろうなぁ…
    後ミレニアムって学力もそうだけども夢とかやりたい事重視してそうな気もする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:53:40

    お世辞にも学力が高いとは言えなそうなのが何人かいて普通に部活動してるあたりテストの点数よりも部活動の成果とかミレニアムプライスの結果の方が評価の比重重そうだなミレニアム

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:54:26

    そのへんの成果がないからテストに必死にならないといけないし、テストに必死になるしか無いからそのへんの成果を出せない悪循環

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:54:46

    ミレニアムって認められたら好きな研究ができるから天才が集まっているだけで天才じゃないと入れないって感じは無いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:00:35

    似たような悩みを拗らせた結果いろいろやらかしたミレモブちゃんのSSなら前に某スレで書いたことがあったけど

    たぶん1が求めてるのとは違うんだろな…


    というか>>1見る限り自分で書いた方が絶対早いし面白いよ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:01:56

    なんというかミレニアムは勉強がしたくて勉強してるタイプには合わないんだろうなって気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:03:00

    ユウカがゲーム開発部に甘いだけかもしれんけど部活人数としっかり活動とその報告さえしておけば財政難でもない限り廃部にはされないっぽいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:03:07

    >>4

    騒動ばかり起こしてぱっと見成績もそんなに良くないモモイのことを内心見下してたんだよね、あの娘よりは自分はマシだって

    それでゲーム開発部が廃部になりそうだと聞いて、遊んでばかりいるからだとほくそ笑んでいたところにあのミレニアムプライスを見てしまうと

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:03:20

    頭が良かったり実績を作ったりしたら部活に相応の予算が降りて来る仕組みだから天才共がこぞって入学しているだけで、ぶっちゃけ純粋な学力面に関してはモモイがセーフな辺りボーダーラインは低いんじゃねぇかなミレニアム
    予算貰って好き勝手出来るのが上澄みの天才共ってだけで、ただの学生として過ごすなら頭が良くなくても案外なんとかなるのかもしれない
    ただその場合なんでミレニアム来たんだよって言われそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:06:13

    最近出来た学校だからってだけで入るには十分な理由になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:06:42

    ミレニアムは発明にせよ研究にせよゲーム開発にせよ、何かしらやりたいことを持った人間が集まる学校で、学力はあくまでそれを叶えるための手段って感じがする
    ただ成績のために勉強してきた子には合わないのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:08:07

    学力的に微妙でも面接で自分の夢とか目標しっかり語ったり今まで作ってきた実績を提出したらOKみたいなところはありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:23

    みんなやりたい事に熱心だもんね
    ゲーム開発しかり発明しかりなんなら野球部だって戦績振るわなくても自分らがやりたい事貫き通してるところもあるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:13:19

    ミレニアムにおける勉強=自分のやりたいことを叶える力を手に入れる方法って感じだよねどちらかというと
    個人的に授業とかも最低限の時間さえ出席してたら後は部活に打ち込んでも実績だけで進級・卒業できそうだなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:21:06

    >>3

    別にブルアカでもいいじゃん

    あとお前が納得しなくてもいいじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:29:16

    思うにこの子は今まで、勉強する→テストでいい点取る→周りから褒められる→心が満たされる→もっと勉強頑張れる
    のサイクルがモチベーションになってて、それが崩れちゃったのが問題なのかな
    先生はやりたいことが見つからない生徒をどんな風に応援するんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:33:17

    もし自分を顧みてやりたいことを探すってなれたら親身になってくれそうな人もいそうなのはミレニアムのいい所

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:38:31

    ミレニアムって本当にいろんな部活がありそうだから今は下向いちゃっているから気付けてないだけで周りを見たら自分のやりたいことや仲間が見つかると思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:08:10

    結局小説はないのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:15:31

    無いみたいだから自分で書いたぞ!

    手癖で救いを与えちゃったぞ!


    凡才の私 授業が終わった。クラスメイトの皆はそれぞれ好きな分野の研究をするために、今日も夜まで励むのだろう。

     私は……私は、なんでここにいるんだろう。

     この学校に来るまでは学年でもっとも頭がいい人間だった。テストの点数だっていつも高くて、周囲の人たちからはいつも天才だって煽てられて、その言葉に気を良くして私も自分のことを天才だって認めていた。心に仄暗い感情があったのは、認める。私は周囲の人間とは違う、才能のある人間なんだって……常に勉強してテストの点数を取ることが私にとっては当たり前だった。でも、この学校は違う。

     ミレニアムサイエンススクールは、私とは一線を画すような天才たちが集まっている場所だ。ある人は大企業に頼まれるぐらいにパソコンセキュリティを作れたり、別の人はマイスターなんて呼ばれて日々、色々な機械を生み出している。

     私はわかってしまったんだ……自分が凡才であることを。なにより、自分は勉強をしてきただけで中身のない空っぽの、つまらない人間であることを。私が入学する時に面接官だった人は、私のこの空虚さに気が付いていたのだろうか。そうだったとしたら、とんでもない悪人だと思う。だって、こんな辛い目に合うっ…
    telegra.ph

    >>1

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:19:45

    >>28

    良いSSをありがとう…!

    やはりアリスは良い子だなぁって…


    やりたいこと探すとなったらウタハパイセンやチーちゃんが親身になってくれそうだしネルパイセンも道を示してくれそうだよね

    なんならモモイ達だって励ましてくれたり探してくれそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:33:58

    >>29

    褒めてくれてありがとう!


    ミレニアム、なんだかんだ優しい人が多いから、モブちゃんもきっとなにか見つけられると思う!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:39:38
  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:55:29

    ミレニアムって雰囲気的には高校より大学に近いし
    一人でコツコツ勉強漬けの生活送るよりもむしろ研究室とかサークルの先輩に試験の傾向とか教えてもらって一緒に勉強する方がかえって良い点取れる…
    なんて話もよく聞くよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:05:28

    絆ストーリー第一話 鶏口牛後

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています