テレスターレいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:17:51

    結局最後まで操作系統の問題点解決してなかったり稼働時間も改善はしてるけど…な段階でもうどうしようもないからこれで完成で!って感じが実験機としてすごくいい塩梅

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:22:24

    持ち込んでる道中だとメイン改装の筋力の上がった面じゃなくて、同時開発したサブアームに注目が集まってたのがなんかすき

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:25:06

    敵側に渡ってそっちの方で系図が分岐するのがなんか兵器開発史上のロマンを感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:26:35

    兵士に求める能力はティラントーの方が低いから、そういう意味だと量産機としてはカルディトーレよりもティラントーの方が上だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:27:48

    コミカライズで親方が完成宣言したあとも開発班はいやもっと詰められたかも…な反応多いのもgood

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:30:53

    >>5

    実際やれる事は多かったからな

    現場としてはこれ以上は費用対効果得られないけど、職人としてはもっとやりたいって心境なんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:32:13

    >>4

    燃費クソザコ+エーテルサプライヤのせいでリアクター寿命ゴリゴリ削れる+出撃の度に脚部の重整備が必要な時点でそれはどうなのとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:33:59

    鹵獲されて複製改修されたティラントーと比べても実験機の域にしか無いけど
    その後の叩き台としては完全に役割全うしてる良機体

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:34:18

    制空権もあったから、本来の想定なら電撃作戦で征服し切るつもりだったんだろうね
    黒騎士は長期戦になればなるほど不利な機体

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:35:41

    スレ画のサブアームってどっからどう見ても別機体の余ったパーツ流用してるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:35:43

    >>7

    勝利前提の大国が運用する分にはその辺は短期戦ゴリ押しでどうとでもなるし実際それで勝ってたから…

    同格や格上相手だとモロに欠点が目立つけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:37:54

    逆にカルダトアシリーズの整備のしやすさ引き継いでるカルディトーレは長期戦向き
    まぁそもそも対人戦争向けじゃなくて無限湧きしてくる魔獣と戦い続ける用に作った機体だしね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:42:59

    一周回って学生の作ったオモチャって表現があってると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:45:11

    スレ画を基にしたジャロウデク製だとネームドが使ってた格闘用サブアームが先鋭的だったかなぁ
    完全に個人専用だけどソードマンとかデッドマンズソードとか当時のイカルガ除けば単体最強クラスだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:06:30

    筋力強化しました!
    他のところは強化してなかったので腕の接続部分がぶっ壊れました!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:17:44

    >>15

     全 身 見 直 し 

    見直しました!補強しました!

    っしゃあ模擬戦だ!

     燃 費 悪 化 

    発想の転換!筋肉を板状にしてマナ電池や!!

     お デ ブ ち ゃ ん 

    けおおおおおお!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:20:54

    >>16

    重ね着デブテレスターレは試行錯誤中のトチ狂った判断だよね…

    やってる途中で薄々「いやこれ駄目だろ…」って思ってたやついるって絶対

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:08:35

    >>11

    稼働時間の短さは飛行母艦との組み合わせで補う思想だったっぽいしねティラントー

    他の国だと戦場まで行くのに自走させて消耗してから戦闘が始まるのが当たり前だった感じだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:10:14

    >>13

    というかいわゆる技術実証機よ

    現実でいえばアメリカのXプレーンズとかそういう枠

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:13:14

    >>10

    原作の文字設定だと確か簡易的なクランプハンドとかの設定だった気がするからアニオリ解釈っぽいがこれはこれで好き

    メタ的には多分3Dモデリングで本体の腕コピペして持ってきた結構な気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:24:45

    >>8

    いわゆる技術的な特異点というかブレイクスルーな試作機だったんだよなテレスターレ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:35:55

    クソ燃費と操作性はこの先ずっと付き合い続けるからね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:53:42

    >>18

    他の勢力で自走以外でシルエットナイト長距離移動させてるのなんてそれこそ銀凰騎士団のチャリオットやキャリッジくらいなもんだしな…

    んで自走させるとクリスタルティシューが痛んでくから普通の勢力なら相対する戦場につくころにはすでに継戦能力が落ちてんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:16:47

    >>22

    カルディトーレになったら改善されてるよ! 




    ティラントーはまあかなりモデルが分かりやすいよな

    火力!装甲!足回りの苦痛!

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:08:13

    既存の技術ツリーが完全に頭打ちだったからな
    テレスターレ以降と比べると他のシルエットナイトの性能差なんてマイナーチェンジの範疇に過ぎない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:49:48

    >>25

    ガンダムで言えばザフト系技術ベースのジンとかディンとかの中に突然出てきたストライクとかくらいの技術的ブッ壊れメカだったよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:59:25

    >>25

    フレメヴィーラだけでも前主力機のカルダトアが100年前の機体で、更に先代のサロドレアに至っては300年前の代物だもんな

    しかも基本構造はほぼ同じで、基礎技術の向上によるマイナーチェンジに過ぎないっていうね


    まぁシミュレータなんてある訳無いから新技術を試すには実際に作って派手に失敗しなきゃならんからおいそれと手を出せないってのもあるけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:09:06

    蓄魔力式構造という完全新規の開発始めたのも、既存の幻昌騎士の構造が完成されすぎてるから余計な筋肉入れる隙間がないってところもあったよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:11:32

    ただまあ全くの0からプログラム組みだしたツェンドルグやもはや別系統からの技術引っ張ってきたシルフィアーネと比べるとやった事自体は単純なんだよね
    親方も「今まで誰も思いつかなかったのが不思議なくらい」と言ってたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:13:22

    >>27

    というか「シルエットナイトは巨大な人体」って感覚から抜け出せてなかったのが原因ともいう

    あくまで人体の構造は守ったまま巨大構造物として拡大してたのがシルエットナイトだったんだけど

    そこに「シルエットナイトもロボなんで人体と別の構造いれちゃいましょうよ」ってまったく新しい概念ぶっこむエルのおかげで「筋肉として使わない筋肉」とかの意識転換が起きたという

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:19:58

    コロンブスの卵なんだよねストランドタイプとサブアーム
    サブアームはともかく、ストランドは思いついたら誰でもやれるのに誰も思いつかなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:22:05

    試しても改善しても次から次へと問題が出てくるのまさに開発期

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:26:55

    >>19

    あの手の技術実証機は現実でも実戦とか考えてないから物凄い趣味的に見える機体意外とあるもんな

    前進翼がSF戦闘機か何かに見えるこれとか有名な奴

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:29:33

    >>7

    エーテルサプライヤはあくまで緊急手段なのでレビテートシップによる電撃侵攻とストランドタイプの剛力とサブアームの火力に任せて短期決戦かますこと前提に考えたら欠点があんまり欠点になってない機体なのよティラントー

    まあ本来は自国で独占してたはずの制空権をなんか銀色坊主があっさり脅かしたせいで弱点が露呈するようになったわけだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:43:37

    エーテルサプライヤも貴重なリアクターの劣化及び最悪使い潰しになるのが勿体無いだけで緊急用としてはかなりブーストかかるのも事実だから決して無駄では無いんだよな
    エーテルリアクターも大事だけど機体の操縦システム上騎操士自身が戦闘力に直結するから貴重な騎操士死なせる位ならって面も有るし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:49:07

    >>35

    普段は使いたくないけど使わず負けて破壊されるよりはずっと良いからな

    リミッター解除的な最後の懐刀というか

    まあそれはそれとしてカルディトーレみたいな改良もしてない根本的に学生のおもちゃの猿真似なんで欠点も据え置きだったのが後々どんどん響いてくるという

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:29:18

    >>35

    現実の戦闘機もリミッターカットして高出力絞り出すモードあるけど使ったらオーバーホールだし最悪タービンブレードとか使い物にならなくなってエンジン総とっかえな機能あるんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:50:14

    ティラントーは最初の頃は無双してたように最低限の機動性を確保してるのなら相手の攻撃を無力化するほどに装甲が分厚いというのはそれだけで強いからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:07:14

    サブアームって作中だと結構難しいぽいのよね
    エルもオラシオも完全ノータッチのドニカナックが出力だけは新型機とか言われるぐらいには酷評されてたり

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:15:07

    >>23

    それもあって情勢が安定してたんだろうな

    構造上長距離侵攻が向いていない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:08:16

    >>9

    決闘や決戦向きではあったが、戦場や戦争向きの機体ではなかったってとこかな


    用意された場所で戦うだけならいいんだけど、進軍や撤退といった移動の要素が絡んでくると、燃費と重量からくる移動速度と足回りへの負担という欠点が浮き彫りになるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:13:34

    当初のバッテリーどか食い問題を解決するためにデブスターレになった時があったがティラントーはここから派生だな
    デブにするついでに重装甲にして、継戦時間の短さは飛行船輸送とパワーによる短期決戦で解決、それで倒しきれないもしものときの隠し玉としてエーテルサプライヤ
    猿真似ながらなんとか扱うためによく考えられてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:20:48

    >>42

    ちなみにそのデブ装甲、じゃじゃ馬すぎるパワーを押さえつける目的もあったらしい


    ……それはそれとして、図体まで拡大するのはまた思い切ったと思う

    間合いとか使い勝手だいぶ変わるでしょ普通


    ティラントー 12.0m

    テレスターレ 9.8m

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:56:41

    シルエットナイトって言わば巨大な鎧って設計思想だったからね
    ロボットとしては見てなかったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:59:35

    >>44

    そもそもロボットやらメカニズムって概念があったのかどうかすら怪しいしなナイツマ世界

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:12:57

    >>41

    飛空船とのセット運用ならカバーできるという設計思想だけど戦争中にティラントーで地上の見回りもしてたから足周りの補給パーツが足りなくて騎士達が四苦八苦してたな

    銀凰商会側の秘密工作でさらにそのパーツも壊されるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:42:19

    >>29

    そもそもエルネスティの専門的な知識自体は転生後に学んだ以上のものがないからな

    倉田翼がロボ作りに携わっていたわけでもないし

    エルの開発における強みの本質はドリフターズでノッブが言ってた「思考の差異者」だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:21:18

    アプローチの仕方が違うだけで駄目なわけじゃないんよな黒騎士
    まあそのやり方は大国故に許されるゴリ押しだから敗戦後は機体の見直しを迫られるわけだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:26:47

    >>14

    ぶっちゃけソードマン系統はシンプルな中の人の技量依存だしなぁ……

    そう言う意味だと使用者のスペックに完全依存するタイプとしてはイカルガと似たようなもんかも……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:32:35

    >>49

    中の人依存っていうか中の人の要望に合わせてとにかく特化型に魔改造された一品ものというか

    そういう意味では確かにエル以外には扱えないから「最高の欠陥機」なんて言われてるイカルガと同じ系統のワンオフの化け物であるのは確かにそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:37:09

    >>45

    シルエットナイト以外には結晶筋肉を動力にした車すらないくらいだよね少なくともフレメヴィーラの技術水準は

    他国を見ても人型から大きく離れてるヴィーヴィルですらドラゴンっていう生き物を模倣したもので完全にメカニズムとして割り切った構造じゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:37:51

    >>49

    デッドマンズソードは元となったアルケローリクスが金をドブに捨てるような真似して無理やりティラントーの問題を無理やり解決した機体だからな

    コスパ最悪でコイツ一機にティラントー数十から数百機分の金かけた結果カルディトーレくらいの性能にはなってる。

    んでそれを技量の化け物が使ってるんでまああの戦場だとイカルガに次ぐ化け物になるわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:39:42

    >>52

    アルケローリクスはもともと王族専用機で採算度外視だからなあ

    原作だとそんな採算度外視で基礎スペがバケモノな機体に剣どころか斧とか槍とか工房にあったありったけの近接武器くくりつけさせて生まれたのがデッドマンズソードなわけだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:42:02

    >>45

    あくまで魔獣を狩るために武器を巨大化させる感覚で巨大な鎧を作ったわけで、元から巨大ロボとして作ってるわけじゃないだろうからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:19:29

    >>51

    誰も思いつかなかったってのもそうだけど魔力が続かないんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:23:16

    >>49

    一応グスターボのソードマン系以外でもケルヒルト専用機にも格闘サブアーム採用されてるから

    専用カスタムの仕様として需要と成果はちゃんと出てたんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:46:35

    フレメヴィーラでもアルディラッドカンバー含め第一中隊の機体がサブアームで盾保持してたけど、消費が激しいらしいし扱い難しいんだろうな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:09:20

    サブアームで殴る受けるってやるなら出力と強度保持に強化魔法ドカ食いだろうからなぁ
    世界観の都合上素材強度にはほぼ頼れないから何やるにしても魔力=エネルギー問題が避けられない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:57:25

    >>56

    つってもケルヒルトも大概変態寄りだから決まった動きしかできないなサブアームを敵や地形にひっかけて機動補助に使ったり

    さらにグスターボに関してはサブアームが背中だけじゃなく全身に大量にあるようなもんなのを使いこなしてるうえ

    半自動展開のサブアームでの剣をマニュアル操作で剣振ってくる敵の剣にキレイに当てて弾いたりしてるから本当におかしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:01:03

    >>58

    アルディラッドカンバーがやってたようにサブアームは強化魔法解除した瞬間に展開した盾部分弾けて吹き飛ぶからな

    稼働中の消費はそら凄いことになってそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:02:48

    初代トイボックスもテレスターレベースだっけ
    色々無茶な実験してたし拡張性は高いのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:04:33

    >>52

    アルケローリクスは量産機のカルディトーレより上だよパワーも装甲も

    同等レベルなら同じ王族機のゴルドリーオとシルバティーガの方が正しいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:06:43

    >>61

    まあカルダトアだと詰め込める限界があるし、ダーシュにあれこれやるほど数に余裕はないしでラボにあったテレスターレで実験してたんじゃねえかな


    壊すと親方に怒られるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:27:17

    >>61

    この画像でそういえばプラモ出るんだったなって

    思い出したわ、ありがとう!

    発売5月か

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:19:21

    >>61

    サブアームとかバックウェポンはOSや機体の各部自体に手を入れる必要があるみたいだしなカルダトアの拡張性じゃ無理なんだろ


    後単純に酷使しまくるから動力の結晶筋肉の耐久性がないと耐えられないと思われるグゥエールは潰れたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:41:37

    >>61

    拡張性は高いというか本来そこまでの拡張性がないのをエルが無理くりいろいろくっつけまくってバランス破綻しても根性で使ってるだけというか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:32:31

    >>55

    結晶筋肉はあくまで魔力を貯めておくだけで、大気中のエーテルを魔力に変換するのはエーテルリアクタっていう超貴重品が必要だもんね。

    模倣元である人体で変換することもできるど、今度は結晶筋肉が必要なほどの量確保できないだろうし。

    そもそも人間の体を道具動かすためのただの変換器として使う発想は普通出てこない。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:47:53

    ティラントーが完全にティーガー戦車なのは他の人もやっぱり思ってたんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:07:56

    >>67

    しかも結晶筋肉に貯蔵してる魔力もほっとくと徐々に抜けてくんじゃなかったっけバッテリーの自然放電みたいに

    だから魔力だけ内部に蓄えておいて適宜充填すれば!とかにも至らなかったんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:00

    >>67

    そういう意味ではシルエットギアも画期的な発想だったろうな

    超小型でパワーとか劣る部分はあるとはいえ「エーテルリアクタを使わないシルエットナイト」みたいなことができるなんて思いつきもしてなかったんだろうし

    なんなら対大型魔獣相手でもなければシルエットギアのほうが小回り効いて便利な場合もあるから目から鱗だっただろうねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:35:19

    仮にティラントーを改良しろっつわれたら、多分自分ならまずエーテルリアクタ2個積みにするな
    胴体もデカい分スペースはトイボックスよりはマシだろうし
    これで燃費問題は解決する

    んで機動力の低さと足回りへの負担解消のため、スラスタ追加
    これで地表をホバー移動し、空挺降下は滑空で着地時に脚壊すことも無いだろうし

    コストもアルケローリクスみたいな法外な物じゃなくなるし

    まあ最大の問題は、敗戦後のジャロウデクじゃ無理なことと、「ぶっちゃけティラントーベースじゃなくてよくね?」な点だけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:01:25

    まずティラントーに行った事自体が間違った進化でここで進化の行き止まりに入っちゃってるからな
    まあこれに関してはそもそも強奪したテレスターレをリバースエンジニアリングしたもので、真似するしかできずその場しのぎでなんとか使うために行った開発の結果ティラントーに行き着いてしまった、進化そのものが行き当たりばったりであったというのだからジャウロデク側にはどうしようもなかったんだろうが
    攻略サイトに開発時点では強いが将来性がない、このルートは避けるべきとか言われる奴
    けどRTAとかでは使われる感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:19:48

    >>71

    動力炉二個積みはエルですら忌避したくらいコスパも期待バランスへの影響も悪い手だからなあ…

    それこそエルのトイボックスが無理くり二個積みにしたけどそのせいで骨格への負担が増えて魔力消費も増えるせいで動力炉増やしたわりにエネルギー効率は悪いって設定あるし

    フレメヴィーラで使ってるツェンドルグも動力炉二個積み前提だからクッソ高いのをあまりにも有用すぎるから仕方なく許容してるって設定だし

    というかシルエットナイトの部品で一番効果なの動力炉だからんなもん二個積みしたらアルケローリクスより高い量産機になってしまうんだわ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:40:56

    双発はな……王族専用機がやってないレベルの代物だからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:18:01

    テレスターレで一番大事なのって、人の姿にこだわらない設計思想なわけだけど、ジャロウデク側はそれもちゃんと把握しきれてたんかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:29:56

    >>75

    できてないと思う

    なんならもしかしたら「エネルギー貯蔵のためだけにクリスタルティシューを改良する」ってキャパシティブレームの概念すら理解できてないんじゃないかなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:43:34

    ヴィードもどきは作れてたし、貯蔵用バッテリーの概念は理解できてるんでない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:48:43

    >>77

    うわっつらの概念までは理解してもエルたちみたいに「動力機関としての性能は捨てて魔力貯蔵量に特化するために材質から調整する」みたいな概念なさそうだなーって

    形だけはキャパシティブレームにできても本家本元のフレメヴィーラからしたら中途半端とかありそうというか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:21:20

    >>77

    ヴィードもどきって言っても単に全部の腕に法戦持たせただけやし

    マナバッテリーとして装甲つけてるわけじゃないから多分その辺は理解できてないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:34:43

    オラシオいたし、そこら辺は大丈夫でしょ。オラシオ離れた後は知らんけど、それでもティラントーの廉価版は作れたんだし落ちても元大国よ。まじで形真似しただけならできるのはドニカナックだよ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:05:04

    浮遊大陸編で他国の技術情勢もある程度明かされてたけど
    付け焼き刃でも独自に発展最適化出来てたジャロウデクは大分上澄みだったんだよな
    ついでに亡命先で航空編隊作り上げたオラシオがエルと別方面の化け物だったと

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:13:32

    オラシオの一族が居たのが大きいな
    あいつもエルと別方向に大陸技術にブレイクスルー齎した怪物だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:46:12

    読み返すと問題点が判明して以降も操作系統に関しては完全にノータッチのまま突っ切ってる!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:54:44

    容量特化のクリスタルプレートの完成はテレスターレの強奪以後の話だしな…

    とはいえ概要自体は把握してるはずなんだ技術概要をまとめたものがスパイから渡されてたから

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:34:00

    >>71

    ティラントー改良するんなら両肩に限界までエーテルを詰め込んだ頑丈な容器を取り付けてレビデートフィールドの力で見かけ上の機体重量を誤魔化す事で足回りの負担を減らし、重量で押さえつけていた綱状結晶筋肉のパワーは動作用スクリプトの改良でなんとかする方向で考えるかな?


    足回りがくたびれなくなるだけでもかなりのパワーアップになると思うし、これなら機動性も上がってより軽量なカルディトーレやレーヴァンティアにも防御力を落とさずについていけるようになると思うんだがなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:09:59

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  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:23

    >>83

    魔法ってプログラム言語と同じだ!つってエルがめちゃくちゃ中身いじりまくったサブアーム周りの制御式とかフレメヴィーラ側のトップ技術者陣ですら理解できなくて

    カルダトア・ダーシュ段階だとバックウェポン周りはテレスターレのほぼコピらしいし

    ましてや強奪して現物からリバースエンジニアリングしてるだけのジャロウデクではハードの解析がせいいっぱいでソフトの改善まで手を付けられなかったとかはあると思う

    改良されなくても銀凰商会が介入してくるまでは負け知らずだったわけだし改良しなくても破格の性能だからこれでいいんじゃね?ってなってそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:40

    サブアーム関連のマギウスエンジンの解析が出来なかったって事は、中身の概念の理解と言うか現代プログラミングで言うとエルがC言語とかの高級言語使ってる中、パーサーはパンチカードでプログラミングしてる位の差があるんじゃないかな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:07:15

    >>88

    エルのプログラミングしたプログラムは元の概念があまりに違いすぎて理解できないとかもあるかも

    たとえばバックウェポン関連なら本来まったく関わりのないであろうモニタ表示部分と腕の制御部分からプログラムがいっしょくたに引用されててなんじゃこりゃ!?みたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:22:21

    >>87

    一応オラシオが関わったティラントーやシュニアリーゼは真っ当にサブアーム動作してる

    ジャロウデク騎はソードマンやヴェイロキノスのようなサブアームで格闘する奴があるあたりちゃんと物にしてるよ


    尚明後日の方向に飛んでいくダメダメな奴もある模様

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:59:34

    >>85

    それの問題はそれでもその時点で戦略物資になっているエーテライトを消費するうえにエーテルを圧縮して入れるためには魔法が使えないためにピストンエンジンもしくはターボチャージャーなどの機械動力による圧縮機が必要なことだな

    ついでに実戦でまともに使うにはそれの小型化ができないといけない


    とはいえインペラで流速を落とす概念などは強奪事件でアールカンバーが破壊された時の吸排気機構周りの描写であるみたいなのでそれを逆用すればターボチャージャーもなんとかいけるはず?


    ちなみにその羽根車が流速を落とす機構だと推測したのは、流速を早めたいなら風魔法を使えばいいだけだし吸排気機構はエーテルを取り込んでエーテルリアクタで魔力に変換するためなので、流速が早いとせっかく魔法を使って大気を集めても接触時間が短くてマナに変換されずに排出されるエーテルが増えると考えたため

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:16:19

    >>90

    あーブレードサブアームはジャロウデク独自っちゃ独自の技術だねえ

    何気にあれケルヒルトの機体がブレード腕を地形にひっかけて機動補助にしたりとかかなり有機的な動きしてるからジャロウデクのパーサー頑張ったんだな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:25:46

    無理なとこは無理と諦めてそのうえでなんとか使えるようにしてるのは技術者頑張ってんなとは思うよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:35:49

    オート操作できてるってことは、テレスターレのそのまんまコピペしたわけではない証明だよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:41:04

    >>91

    いやエーテル排出機構がある真っ当なエーテリックレビデータじゃなくてエーテルが入っているだけの密閉容器よ?

    外に露出しているシルバーナーブと繋がった触媒結晶でも入れておけば、露出したシルバーナーブに照明魔法の銀板でも繋げて箱の中で魔法現象起こしてその魔法が密閉容器の中でほどけてエーテルになる


    なんで箱の中へのエーテル供給は駐機状態のティラントーが自力で行えるよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:42:14

    まあベースから発展はさせられなくて欠点据え置きの残念機体ではあるがそれ以外の点では色々頑張ってるよな
    まあそもそもテレスターレ自体が大陸のそれまでの機体と一線を画す超性能機体だから使えるようにしただけで十分という判断だったんだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:51:05

    >>96

    ぶっちゃけ異世界のロボ作品知識でナイツマ世界の他の人の何十歩も先いってるエルネスティと

    そのエルネスティに汚染もとい啓蒙された銀鳳騎士団や国立機操開発研究工房の技術改良速度が異常すぎるだけで

    本来なら新型機が出てくるまで100年単位とかそのレベルだったナイツマ世界においてはまだ健闘してるほうなのよジャロウデク

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:08:14

    >>73

    いや、流石にそれはない

    というのも、アルケローリクスはティラントーの十倍じゃきかないというトンデモ高級機なのよ…

    理由がリアクタ以外の部材全部最高級品だからなんだわ(リアクタは当然据え置き)

    動力二個積み程度なら、高く見積もってもティラントー2機分ぐらいには収まるだろうし、もっと言えばツェンちゃんズという二個積み量産機もいる


    シルエットナイトの構成部材の中でもリアクタが一番高いのは事実だけども、その他全てより高いって程ではないんだと思う

    どっちかって言うと、リアクタが自力製造不可で数が限られてる状態で二個使うっていうのが数を揃える面で痛いとこかも


    というか、ただでさえでかい図体で整備費もかかるだろうティラントーの十倍とかどんだけ金かけたんだジャロウデクの金持ち野郎…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:13:01

    >>85

    ものすごく乱暴な言い方するなら、風船括り付けて浮かせるようなもんか

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:21:28

    >>72

    周辺諸国制圧するなら、操作性を改良したテレスターレでも十分だったろうし、それこそ「安っちい」ダルボーサでもいけただろうし


    この場合ティラントーの抱えていた諸問題が解決するから、戦略的には原作程の大負けしなかったんじゃないか?

    というかジャロウデクの戦略って基本地上戦力と空挺降下部隊の連携にあるから、地上戦力が素早く展開できる分戦略の柔軟性も上がるのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:29:11

    >>99

    そうそうそんな感じ

    正直箱の破損による機体バランスの崩壊が怖いし、ひょっとしたら密閉容器の設置位置は両肩じゃなくてバックパックでも良いかも知れないし、その場合両肩よりバックパックの方が断然強くなるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:21:20

    >>89

    できる処理は他からも呼び出せるようサブ化してるだろうし、人体の模倣で作ってた側からしたらはてなが飛び交うんだろうな…

    エルの設定的にスパゲッティどころかめちゃくちゃ見やすいコードはしてるんだろうけど。

    描写はないけど、現代のプログラミングに近いってんならクラスだのメッセージハンドラだのも使えるんかね?

    まあ、それっぽい構造を自分で作りゃいいからある必要はないか。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:01

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:34

    テレスターレのガンキャノンみたいなマッシブなデザインが好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:31:51

    >>101

    そういやフルメタのベヘモスがある意味そういう機体だったな

    (ラムダ・ドライバの力場でで重量軽減するの前提な機体で力場を失うと自重で潰れる)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:43:27

    >>102

    人体の模倣で言ったら「手の向きを半自動制御するために手を向けた先が見えるように神経を紐づけます」とかいう意味不明な考え方になるんだよなサブアームの照準システム

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:44:35

    逆に細身のシルエットナイトの方がレアっぽい
    イカルガとクシェペルカのとか極少数な印象

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:03:33

    >>107

    イカルガは細身に見えるがあれでも特大動力炉と大型動力炉の二個積みだからサイズ的には大型の部類じゃなかったか

    全高から上がってるせいで全体のフォルムで見たら細く見えるだけで

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:10:27

    >>105

    ティラントー系列のまま発展となると、機体を成立させる前提条件を従来よりも一つ増やすって考え方になるのか。

    現状:常に強化魔法で機体を強化することで崩壊しないよう維持している

    発展ティラントー:現状+体内に浮き

    …なんか硬骨魚みたいだな、面白い

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:32:24

    >>109

    おあつらえ向きに丸型で装甲が厚い…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:05

    >>109

    しかしなぁ、デブデブ言ってるけどあのデブの中身はみっちり詰まった筋肉と厚い装甲だから、なんか内蔵しようにも余裕がない可能性が高くてな…

    よしんばスペース開けられても、効果が出るほどエーテルを詰め込めないかもしれんし…


    もう外付けでエスクワイア装備させるのがいいんじゃない?(投げやり)

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:52:33

    エクスワイアだとデカ過ぎるし基本的に地面気にしないで良い空中戦用の装備だから機体の傾きとかそこまで厳密にやらなくても良さそうなのがマイナスでな……
    あれ要はスパロボGディフェンサー(付けるとmk2が空を飛ぶ)だけど幻晶騎士の上半身まるまる使ってるから後ろに長いんだぞ

    交戦距離や味方との間合いが近過ぎる上に障害物もてんこ盛りの地上じゃ取り回しが利かないよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:44:44

    >>111

    そうだった、見た目が丸いだけのボディビルダー何だった…

    後はもうローラースケート(動力がないヤツ)履かせるくらいしか思いつかない。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:16:19

    >>113

    ボディビルダーってのは例えが上手いな


    膨れ上がった図体と筋肉に対して心臓(リアクタ)が追いついてない

    だからすぐ息切れするし、頻繁に体も壊す


    そうなると、カルディトーレなんかは兵士というわけか

    図体とパワーとタフさでは劣るが、行軍や兵装の取り扱いといった、軍事活動に最適化されてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:20:18

    >>113

    伊達に整備を一任されてないからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:25:36

    トランドオーケスから巡り巡ってヘルヴィの愛機の仇は俺がとる!ってやってるエドガー先輩がかっこいいんだよなあ
    あの辺のサイドストーリー好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:12:48

    >>114

    と言うかティラントーが史実の重戦車としての運命を辿ってる時点で、シルエットナイトとしてこれ以上の改良の余地が無いと言うか。

    戦場では圧倒的な存在感がある重戦車だけど実際は防衛用とか、列車に積んで長距離移動とか足回りに気を遣いながら運用してるんでそれと同じ運用のティラントーは、いろんな戦車がMBTに統合された様に最適化されるか、米帝プレイとして長大な補給戦を維持しながら戦うかの二択しか無い気がする。

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:33:58

    >>114

    あるいは力士かもねえ

    決められた狭いフィールドの中で戦うってなると化け物じみたパフォーマンス発揮するけどそりゃ長距離行軍には向いてないわな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:57:17

    そういや一号機が盗まれるのって結構珍しい?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:23:37

    共に息切れが早い初期型テレスターレとティラントーだけど、微妙に息切れが早い理由が違うのもバランス型の他の東方仕様機との差別化出来てて良いよね

    初期型テレスターレ
    人体で言う贅肉に当たる板状結晶筋肉をそもそも搭載してないのでマナプールの容量自体が他より少ない。
    人間に例えるなら体脂肪率が低過ぎるのが原因でスタミナがないボディビルダー

    ティラントー
    贅肉たる板状結晶筋肉自体は搭載しているけれどデブなので動く為に必要なエネルギーが単純に他より多い上、その体重が足首に負担をかけてしまう。
    人間に例えるなら重量級かつ高機動型なので凄く強いのは間違いないが、一度の立ち会いで汗びっしょりになる上に靭帯を傷める事も多い力士

    こんな違いがあるように思える。

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:43:15

    >>119

    シルエットフォーミュラーのネオガンダム一号機

    SEEDのG兵器の実質一号機なデュエル

    あたりかなあパッと出てくるものだと

    他のパターンだと開発元からある意味奪われたユニコーンとかも出てくるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:50:21

    ダンバインはショウは何号機だっけ?
    特に設定無さ気?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:23

    >>121

    味方が奪う側なら一号機から三号機まで全部奪われたドラグナーなんて例もですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:29:28

    一番最初の機体だから一番開発工程描写が詳しく描かれているのも好き
    最新型のイカルガ・カギリまでいくと完成品がぽんとお出しされるからなあ……

オススメ

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