火の鳥鳳凰編の茜丸っているじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:16:41

    アマチュアだったころはどんな困難にもめげずに創作意欲が溢れてたのに
    てっぺんとったら何も浮かばなくなるあたりの描写が好きでね…
    そして最後はこの表情
    俺は思ったね
    手塚治虫すげぇ・・・って

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:21:39

    火の鳥を彫ることができる最後のチャンスで、
    火の鳥を見ることができる最大のチャンスを与えられたのに、
    自業自得で何もかもフイにしてしまったという

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:22:26

    記憶よりゲス顔だった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:25:26

    伸し上がったことで半ば傲慢になってしまったり
    技量で負けてるのを自覚した上でプライドの為に過去を持ち出して
    相手への報復をしてスレ画の顔になるんだから人は変わるものだなぁと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:31:09

    純真な若者だったのに地位や名誉に溺れて変わり果ててしまったのが子供心に悲しかったの覚えてる
    こいつと家なき子の教師の変わりようは俺には印象的

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:35:42

    良くも悪くも火の鳥に運命を翻弄されたいかにも火の鳥という作品にふさわしい人物だと思う

    まあひょんなことで目をつけられて延々と何度転生しても運命を無茶苦茶にされ続けてる人もいるんだけども…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:37:09

    これ見て誰よりも敗北を確信してるの茜丸なの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:43:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:46:39

    せめて初心を忘れることなく火の鳥を彫り上げることを貫いてさえいれば何か違ったのかな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:48:50

    >>7

    これで普通に我王に負けたのならまだ諦めもついただろうけど、投票で勝っちゃった挙句「自分のお抱えを勝たせたいから贔屓票入れたんだろ!」でモメ始めたのが決定的にまずかったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:49:48

    我王がやったことが許される事は無いから自業自得と言えるが
    同時に茜丸も技師としての矜持を自分から捨てて地位を取ったんだから結末もまた自業自得

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:51:22

    手塚治虫もこの話を描いていた時にいずれ自分が茜丸になるかもしれないって思ってたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:54:21

    >>11

    我王が荒れてた悪党時代のしっぺ返しされたのは百歩譲っていいけどそれで茜丸の創作の腕が上がるわけでもないのが悲しい。

    求道の時に我王が俺に復讐してみろで茜丸がそんなくだらないことより創作の腕上げるほうが先だで見逃してた。

    なのに功成りたあとに昔の我王の悪事だしてまで追い落とすのがなあ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:59:58

    >>8

    見た時にすごい作品と思うのと、鬼も逃げるわ・・・と思う作品の差よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:02:17

    >>12

    実際は茜丸どころかくすねた痛み止めを自前注射してまで漫画を描くゴギャン氏の最期だったわけだが

    漫画の神様は死ぬ寸前まで格が違った

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:31:48

    彼にとって一番の不幸は自身の仏師としての腕前を政治に利用されたことだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:41:48

    この時点で俗物っぽいけど芸術家として頂点を極めたいならどうしようもないのかな
    それとも権力なんてこだわらずただ作りたい物を作り続けるべきだったのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:27:03

    >>17

    💩すんなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:59:27

    我王は茜丸に対して全く恨みが無い感じなのがまた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:10:27

    >>19

    我王の名から個我や執着が抜け落ちてるのが素晴らしくまた皮肉でもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:12:34

    >>19

    乱世編にも出てたんだな覚えてなかった

    本当鼻デカキャラよく出て来るね手塚作品

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:36:54

    >>19

    テントウムシを踏まないように気を付けてるの好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:42:07

    鬼瓦作る勝負でアイディア出なさすぎて神に祈ってた茜丸に対して、我王は己の怒りや憎しみを創作にぶつけるという創作者らしい行動をしてた時点で勝敗がもう見えてたという


    >>21

    知ってたらごめんだけど火の鳥宇宙編で呪いを負った男の子孫が鼻デカのはず

    お茶の水博士は直系の子孫じゃないけど親戚

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:23:32

    我王は師に出会うなど悟りへと触れていく一方で
    茜丸って政治や地位に名誉などどんどんと欲に触れていくんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:04:14

    純粋だからこそ良い方にも悪い方にも染まっていくんだよね
    歪んで道を間違えてしまったけれど、真っ直ぐだったころの茜丸をずっと忘れない我王やブチに救われる気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:11:29

    死に際して火の鳥に会い仏師としての純粋な創作意欲を取り戻すシーンも好き
    ただ、もう手遅れというのもこの作品らしくていい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:20:16

    >>17

    この時の茜丸はすでに俗の沼に踏み込んじゃってる感あるけど、実際食っていけないと芸術の追求は当時も現代もできないから難しいよな

    金も地位も名誉もいらない芸術家でも食わなきゃ死んじゃう子

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:23:59

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:25:20

    >>15

    BJの「しめくくり」の小説家先生も手塚先生と重ねてしまう

    「ブラック・ジャック先生… いきのびるってことはすばらしですなぁ… この感動を無駄にはしませんぞ…」

    このセリフは忘れられない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:27:58

    うーむ
    やっぱり火の鳥は何があろうと手元に置いておくべき漫画だな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:29:43

    火の鳥→茜丸「お前は二度と人間に転生できないから私彫れないよ」
    火の鳥→我王「お前は永遠に人間に転生し続けて苦しみ続けるよ」

    ファッキンくそバードはさぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:31:42

    >>28

    矜持を捨てて欲を優先してしまった茜丸と

    全部落っことしたって言える我王との差かな…

    人間視点で報いがキツすぎるなんて超越者は知ったこっちゃないって無常観なのかもしれないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:35:02

    >>32

    すまん名前間違ってたから消してしまった

    正直そこまですることないとは今でも思うけど


    >>31で言ってるように人間に転生しても良いことばかりってわけでもないから

    見方次第なんかねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:47:28

    我王との違いは良き師に恵まれたかどうかなのか
    それともより悲惨な目にあったかどうかなのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:55:32

    仏師我王先生の処女作

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:57:19

    生まれ変わったらミジンコとか鳥に転生して人間にはなれない人だっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:00:39

    火の鳥からこの先ずっと人間には生まれることはない宣言されて終わりだね
    子供心に茜丸も悪いことしたけど死に際にこんなこと言われるほどかと思ったものだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:02:43

    >>1

    この時点で地獄に落としてもらっていた方が辛い思いしなかったろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:07:23

    生まれ変わりの順番が見た夢と一緒だから火の鳥が決めてるとかではなくて単に事実を告げてるだけっぽいから人生の結果でもなさそうなのが仏師のストーリーでありながら仏教的輪廻転生とはちょい違うよね
    ただそんな茜丸にも手ひどく追い払ったはずの女が最後に遺骨を取りに来て泣いてくれるという救いはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:07:44

    ずっと転生して生きるのならば茜丸としての成功も後悔も何の意味があろうか
    やっぱあれだな、長生きしたい今の自分を捨てたくないとは誰もが思うが
    転生先を選べない強制なら死んだ方がマシだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:11:12

    茜丸のモチベーションは芸術家として認められたいだけど
    我王のモチベーションは怒りなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:16:11

    別に火の鳥の意思じゃなくて単に火の鳥は知ってる事実を告げてるだけじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:21:07

    >>31

    茜丸はだからこそ一度こっきりのチャンスを無駄にするなとの忠告だし

    我王はその遍歴で悟りにも似た目覚めを得たり不屈の輝きを放つ事もある。物事をイヤな決めつけで見たがる輩はいるもんだが、一度はフラットな目で見てはどうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:55:37

    >>43

    そもそも火の鳥的には茜丸に3回転生した先で見た自分の姿を先に見せる大サービスしてるからな

    我王にも似たようなサービスしてるが、見せたものが「歴代猿田の無限地獄」なのは良いのやら悪いのやら

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:56:55

    >>40

    ここ読んだとき鳥でもわりと幸せそうだな…と思った記憶

    人間だった時の記憶がないから当たり前なんだけどね

    人間から見たらそんなあ鳥になるなんて…!だけど鳥から見たらそんなあ人間だったなんて…!なんだなとも思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:59:34

    マジレスばっかでなんだがこの話の火の鳥は因果応報で遊ぶ悪神って立ち位置よりは全てを俯瞰した傍観者の方やろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:03:18

    こういう苦しみに囚われるようだったら人間にはならん方が良かったのかもと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:05:05

    我王が「人間なんてちっぽけなものなのだ!」って悟りを得てからは茜丸より一歩先の世界に行った感あったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:10:15

    >>47

    進化したナメクジが似たようなこと言ってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:12:24

    燃え尽きるまで大仏殿を守ろうとしたり最後まで良い作品を作ろうと真摯だったりで人としてはずっとまともなので堕ちたかと言われると…なんだけど
    それが我欲と言われたらハイそうですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:16:52

    欲と懊悩は創作の種火だけどそれに焼かれて苦しむのも人
    我王は怒りの火を胸から外に出し焚火してるようなもんなので正に超人

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:18:21

    茜丸の遺骨の装飾品を「こんなもんいらねえやい!」って投げ捨てるブチと茜丸の遺骨を弔ってやる我王好きなんだよな
    名誉欲に染まらず純真だった頃の茜丸をよく知ってる2人だし
    ここで過去の罪を持ち出して自分を追放させた相手を嫌な顔せず弔う我王だからこそ茜丸は瓦の出来で負けたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:20:32

    子供心に我王のお師匠様が即身仏になるあたりが壮絶過ぎて読んでて震えた

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:23:37

    火の鳥とかいうスレが立つとみんなが苦悩に満ちたマジレスをし始める傑作
    こんな劇物を小学校の図書館に置いといてよいのだろうか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:26:40

    ばるぼらもだが芸術や文芸を漫画に置き換えるとその当時における御大の理念なり苦悩なり反映されたりしてるのかとも思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:36:46

    >>54

    火の鳥は章により好き嫌いあるけど

    鳳凰編は子供の頃に読んでおくべき傑作

    俺は茜丸よりも、罪を犯した人間がどう再生していくべきかを問うた我王の生き様がたまらなく好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:44:23

    >>31

    でも別に人間に生まれ変わらなくても頑張ったら動物や虫から人間に変身して火の鳥彫れるくない?

    現にテントウ虫から人間に変身した速魚がいるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:49:29

    >>44

    チャンスをあげてそれで自分の欲で落ちていったのだからそりゃ言い方も厳しくなる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:51:20

    >>56

    他作品ももちろん素晴らしいのだけど、鳳凰編は火の鳥の中でも特に人気があって分かりやすくも奥深く考えさせられる話だと思う

    太陽編などだと少しだけだけどエッ⚪︎してるシーンがあるから学校の図書館に置きづらいけど

    鳳凰編なら置ける というのもあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:56:27

    >>59

    待てよ鳳凰編も序盤にレイプ事後シーンあるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:00:17

    >>38

    平安時代の話なのにプロとかアイデアとか横文字が出ても不自然に思わない不思議

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:06:23

    >>61

    このちょっと後の時代じゃ電話も実用化されてるからね

    偉い人はハイカラなものや言葉に目がないってことなんだろう(無邪気

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:07:57

    >>62

    手塚が現在まで生きていたら

    時代劇にしれっとスマホを出してきただろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:09:44

    >>46

    そうなんだけど傍観者というには火の鳥はこの話に限らず全体的に我が出すぎてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:14:55

    >>63

    他国の電子頭脳とクソみたいなレスバをして発狂したハレルヤは未来の俺らを予知していたのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:21:48

    >>62

    Lineとは失礼なやつだっ。メールを送れと申せ!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:30:17

    >>63

    火の鳥のスマホ面白そうだな

    左近ノ介「スマホが旧式化して日付が30年前になっている⁉︎」

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:42:04

    >>46

    心配しなくてもわかってる読者もちゃんといるよ

    基本的に大人だからネタにして面白がってるのを面倒だから相手にしてないだけだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:44:07

    >>65

    これはほんとにすごい

    50年前だよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:51:12

    >>64

    血を吸っていいと言ったり、追われたら逃げたり

    人間の運みたいなものを火の鳥の気まぐれで表してると思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:54:33

    >>37

    茜丸が二度と人間になれないのは仕方ないにしてもそれをわざわざ本人に宣告する必要はないよねっていう

    茜丸は転生に希望を託したまま死んだ後に火の鳥が↑を語って哀れに思う、とかならファッキンクソバードとは言われなかっただろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:58:58

    >>61

    細かいけど鳳凰編は奈良時代だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:02:19

    一人の女性が冷凍睡眠して子孫と交わって子供を産み続けるとか
    穴の中で家族同士の近親婚を進めていた夫婦とか
    そこまでして生き続けないといけないのか?と子供心に訴えてくる作品だったなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:11:53

    >>73

    >そこまでして生き続けないといけないのか?

    発表されたころは戦時中を知ってる人が多かったろうし作者もそうだったから、このあたりは当時読んでた人にとっては違和感なかったかもしれんね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:18:18

    >>74

    恐らく普段○にたい言ってる奴だっていざ自分が死ぬとなったら絶望するし助かったら歓喜するもんよ

    BJでもそういう話あった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:21:21
    命光一|キャラクター|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIALtezukaosamu.net

    「命売ります」って看板持って歩いてた奴もいるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:35:08

    鳳凰編は火の鳥の枠を取っ払っても仏教的な価値観の話として完成度たっかいんだよなぁ
    執着から解放されるも過去の罪に腕を持っていかれる我王と仏師としての意識に囚われ執着で身を滅ぼした茜丸
    終幕は爽やかながら両腕無くしても生に絶望しない我王の境地は壮絶過ぎて今見ると怖さも感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:37:21

    我王が自分も芸術家になって茜丸と対等に向き合えるようになったのに
    茜丸の方が俗物になっていたのはなんともやり切れんな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:37:32

    >>71

    茜丸のキャラクター表現良いよね…ってスレで

    クソバード呼び擦り続けなくても良くない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:58:11

    いいよね仏教的要素のある傑作…
    底を流れる無常観が堪らんし読んだ後に確実に心にしこりを残してくるんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:05:02

    そういやブッダも大元は火の鳥のエピだったらしいな
    ただでさえ濃厚な話を圧縮して組み込んだらフグの毒よりエグい濃縮がおこりそうだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:48:04

    これだけ奥深い話を単行本1〜2巻の長さでまとめて
    しかも子供にも読みやすいように描いてるなんて
    凄すぎる
    しかもこんな作品を複数生み出してるとか…
    漫画の神様と呼ばれるのも頷ける

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:57:00

    命は大切だから生きなければいけないという言葉にすれば陳腐に受け取られかねないテーマを劇薬と一緒に読者に訴えかけてくるのはまいるね
    映像の世紀見た後の感覚なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:58:31

    死後今後人間になれないのが哀れと思うこと自体が人間至上主義の傲慢
    生き物は全てその生を全うすればそれでいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:06:22

    人間になれないことっていうより茜丸の願いが叶わないことがかわいそうってことでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:07:47

    自分は人間もう面倒だから来世ミジンコでもいいかなって思う時があるよ
    サッと喰われてそれ繰り返すんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:12:02

    俺もお気に入りの美少女フィギュアと融合してロビタになりてえ時がある
    もっともロビタと違って愛される要素皆無だから拾われたら速攻スクラップ送り確定だろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:32:07

    腕切られたことを告発するシーンで茜丸に対して「あ、こりゃもうダメだな」って正直思ったな・・・。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:02:57

    >>87

    まあ、ロビタの中の人も生前はそれ程好人物にも見えなかったが……

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:12:13

    火の鳥スレになると前後のストーリーや因果すっ飛ばしてとにかくクソバード連呼したがる奴湧くよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:17:48

    >>88

    我王は一度茜丸に再会しているが、その時は茜丸はもう腕の件はいいと言ってるんだよな

    そこで我王は罰せられないことの辛さを知るという


    あとになって蒸し返したことで、完全にもうこりゃダメになってしまった……

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:32:56

    >>90

    「なん良くわからんけどクソバード呼ばれてんな、面白w」

    「クソバードw、クソバードww」


    子供におもちゃを与えるから…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:38:29

    どう見ても腕を切った罰より目の前の勝負を有耶無耶にすることが優先されてるからな
    悲しいが芸術家としてはもうあの時点で死んでしまったも同然やな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:48:08

    >>93

    あそこでストレート負けしてたら打ちひしがれはしても諦めはついただろうけど、身内票で勝ってしまってそれを巡って論争が始まってしまったのが最後の一押しになった感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:17:04

    >>57

    滅茶苦茶頑張れば人間になれるとしても、人間の時の記憶が無きゃあねぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:24:36

    >>95

    火の鳥が記憶が残っているほど心を強かったら人間に変身できるということにしよう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:35:51

    二度と人間に生まれられないなんてひどい! と反射的に思うが
    全体をよく見ると茜丸は動物に生まれ変わって幸せに生きており
    一方の我王は何度も人間として転生するがその都度苦難の道を歩むという
    どちらが良いと単純に言えない構図になっているんだよね

  • 98 24/04/27(土) 18:59:14

    >>9

    「貴方はもう二度と人間には生まれ変われません」までは共通だろうな。

    ただしその後「人間としての最後の生をまっとうしたのは見事です」とか「世界は人間・大和の茜丸を忘れないでしょう」とか、なんだったら後の時代に茜丸の作品がチョイ出するとか、そういう「報われる」イメージだったと思うんよ。

    何よりそれだと我王の「怒り」と茜丸の「望み」で、芸術性的にあまりにも美しいライバル関係が見えたろう。

    …この選択肢をパーにしたとあっては、茜丸にちょっと位嫌味も言いたくなろうというものよ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:08:50

    茜丸は勿論俗物なんだけど、若い頃は情け深くて、努力して出世したのもまた事実なんだよな

    最終的に彼を破滅させたのは「嫉妬」
    これ子供にも解るように描いてあって、昔読んだとき大きな教訓になったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:50:32

    >>90

    原作がまとめサイトと切り抜きの輩になにを言ってもな…とにかく話が通じねえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:08:45

    >>7とか>>35とか「すげー奴がすげー作品作った!」と絵そのものや雰囲気で感じる事が出来る漫画力が凄い

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:20:14

    AI手塚治虫に火の鳥現代編描いてもらう
    火の鳥シリーズとしてはある意味正しいかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:14:57

    差別とか人の嫉妬心が溢れるまさに現代をどう生きるかのヒントがある気がする
    巡り会える人で救いが決まるという身も蓋もない話でもあるような

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:04:29

    >>97

    同じく火の鳥におけるナメクジ文明の「私達は知恵を持たないほうが幸せだったかもしれない」という嘆きを踏まえてみると


    バッドエンドや天罰のような茜丸の転生にも別の見方が出来るよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:32:59

    >>102

    安易な「AI○○」を創り出す事はある意味「生命編」に繋がるかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:51:10

    手塚治虫自身がこの茜丸の葛藤に逆に脳焼かれてそうだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:23:51

    師匠に会いに山中を走っていく我王のページ1杯の大コマが好き
    大自然の中に走る我王が小さく描かれてて日本画の掛け軸みたい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:07:05

    >>17

    ちゃんと伝えていたら何か変わっていたんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:13:52

    >>108

    伝えていたとしても茜丸の根底にあるのは作りたいと言うクリエイター根性だからあんまり変わらないんじゃないかなあ


    強いて言うなら最後の火事でブチも一緒に死ぬか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:01:19

    漫画読んだことが無かったから
    ゲームで足場にしてた鬼瓦がそんな重要な品だった事に今更驚いている

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:09:36

    この流れで鳳凰編と乱世編買っちまった

    死んだ目をしている人間たちを生き返らせたい
    若い奴のエネルギッシュさは茜丸に似てる
    権力に挑む方のパワーが好き

    鳳凰を求めていた頃の茜丸の生の光が我王の心には死ぬまで光ってたんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:17

    >>108

    なんか、やらないよりは確実に多数の雇用を生み出している公共事業と


    それをやっても短期的には苦しむ人は減らないという批判は

    まるっきり現代の万博だの五輪だのと被るな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:08:58

    >>112

    公共事業の例えでそれ出すのはどうかと思うぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:30:33

    >>112

    どうした急に

    外に出てねこのωでも眺めてきたらどうだ今日はいい天気だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:48:14

    ブチ「こんなもの作っても日でりはおわらない」
    今の世の中も同じだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:53:30

    茜丸も自分自身が政治に利用されていることに気付いていたら何か変わってただろうか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:01:11

    悪人だった人が悟りを得て本当に良い人だった茜丸が落ちていくのは大体の人間が良い人か悪い人なのかは環境と運がでかいだろうなと子供心に思った
    そして善人だった頃に惚れた女は変わった彼でも好きな茜丸でなくても愛してたのは強い愛だよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:06:33

    >>117

    茜丸が転落したのも我王が悟りを得たのはすべて環境のおかげととは思ってないし本人の資質もあるとは思ってはいるよ

    それでも本人の資質よりは環境でかいんじゃねと思ってしまった

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:10:18

    >>116

    政治への利用云々よりも>>38のようにいつのまにか意欲を失ってたことが全てかな

    それが何故かってのが何とも言えないんだけど

    >>17で言う目標を失った或いは得た地位に満足・慢心してしまったのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:33:26

    AI手塚治虫に火の鳥現代編描かせたら安易なAIの利用を全否定するような話が出力されそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:41

    かたや呪いと苦しみとうらみに血塗られた我王がそのすべてを洗い流したような最期を迎える一方で、茜丸は仏師としての情熱と清廉も忘れて何も遺せずに燃え尽きていくのがな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:36:59

    >>121

    その後も我王の転生体は苦しみ茜丸は人間的な苦しみとは無縁でいられるかわからないから安易なハッピーバッドではないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:01:56

    茜丸はブチと旅してた頃が一番幸せそうに見えるよ

    もしお偉いさんに連れて行かれずにブチと一緒に旅続けてたら幸せになってたかもしれん

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:49

    昔読んだ時は茜丸ってクソなやつになりはててしまって悲しいって感想だったが
    今になってはそれより先に権力ってそれほど恐ろしいものだよなぁって感じる
    権力にはどんな高潔な人間にも抗えないほどの魔力があるんや…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:18:30

    >>123

    なんでこんなに黒っぽいんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:57:55

    >>124

    太陽編もそんな感じだったよね・・・

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:03:32

    >>114

    鳳凰編の大事なテーマのひとつだと思うんだが…

    まあ政治の話になると荒れるからよういわんけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:28

    >>127

    テーマはともかく>>112は明らか自分語りの同類にも等しい代物だぞ

    万博ガー五輪ガーいきなり言われてもどないせぇちゅーねん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:12

    >>123

    茜丸は権力の近くで行くにしても最初からわかりやすいライバルとか職人や芸術家としての心を保たせてくれる友が身近にいたら違ったかも

    ブチ以外碌な人達に囲まれなかったら純朴青年は染まっちゃうわね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:28

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:53

    茜丸は本当に間違いなく善人だったから落ちてしまうのが映えるし無常を感じさせる  
    落ちるだけならいいが永遠に望みが叶わないと死ぬのが可哀想 
    地獄に落ちる罪は犯したがそこまでの罪は犯してねえよと思ったがそもそも罰じゃなかったんだなと大人になって気がついたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:17:02

    >>109

    ブチは変わってしまった茜丸の言葉でも自分を好きだったと茜丸が言ってくれたら嬉しいだろうな

    彼女の茜丸への愛は強い愛だよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:27

    まぁ時代的に、怨霊というものが生まれ始めた時期だからね
    長屋王と、この話の後に藤原広嗣という怨霊が産まれる

    そんなものの苗床と言っていい、当時の世界に純朴な青年を無防備に解き放つとどうなるか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:59

    芸術家として食っていく上で茜丸の生き方自体は間違ってはいないんだよね。バックに誰かがついていなければ創作物が売れないわけだし。むしろ我王のようにボランティア感覚で創作物を渡すのは少数派だと思う

    ただ最後の最後まで芸術家気質を政治に利用されて名誉欲だけ膨らませて「一世一代の火の鳥の像を作るぞ」と口で意気込んでいながら我王との勝負の後は蹴鞠で遊ぶくらいには創作する事から逃げていたらそら火の鳥に見捨てられるのも無理はないかなって
    自分もアマチュア創作家だけど鳳凰編読み返しながら我王か茜丸かどっちが自分にとって正しい道なのか悩む時がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 04:16:49

    「火の鳥」全体を通してみると、我王(猿田)は永遠の罰として「たとえどんな一生を送ったとしても(悟りにまでたどり着いても)死ぬとリセットされて次の宿業でまた一からやり直し」という無情さがあるんだよね
    「我王」という個としてはそれも納得ずくではあるんだろうけれども生命編あたりではチョイ役で出てきてすぐ死んだりするし

    それに比べると茜丸が「もう二度と人間には生まれ変われない」事自体は呪いではないんだろうけど、わざわざ死の間際に出てきて煽りくれる火の鳥はファッキンバード呼ばわりもやむなしだと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:13:50

    創作の苦しみから逃げた茜丸に次はなく、悟りを開いた我王は終わらない転生に苦しみ続ける
    人の心

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:23:27

    >>120

    安易に作られ安易に利用されるAIと

    ロビタみたいに人間の情念とデジタルが融合したAIの両方が出てきそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:36

    公式こんなグッズ作ってたのか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:32

    小学生の頃に読んだきりだったから
    ブチが盗人だったのは本当なんだっけ冤罪なんだっけ
    本当だったら命も救われ盗みからも足を洗い好きな人出来てと大きなプラスの影響を茜丸から受けた人なんだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:40

    >>138

    茜丸のは掘り込みが細やかで芸術作品として完成度の高くて、我王のは荒削りだけど怒りという感情をただ伝えてくるような作品で正反対の作風

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:00

    >>138

    調べたらコラボ先がガチの鬼瓦制作会社で吹いた

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:36

    >>138

    魔除けってテーマなら、やっぱり我王の方がいいわってなる

    これぞ鬼も逃げ出す鬼の形相だもの


    茜丸のも好きだよ

    ただ、魔除けとしては優しすぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:59:56

    小学生の時は茜丸も好きだったので例えそれが事実でも絶望を与えるなんて火の鳥酷いと思ってたしやったことについて罰が重すぎと思ってたが救いという視点はこのスレで初めて知ったわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:39:50

    最後に我王が大自然に感動して涙流すけど、彼の創作モチベーションはやっぱり感動なんだろうな
    感動と言っても、理不尽への怒りや、師や最愛の人への感謝とかいろいろあるけど
    むかし鳳凰編読んで、生きるって感動することなんだなと思ったわ懐かしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:47:24

    哀しいのが茜丸自身は元は善人側であり
    俺は火の鳥を彫るんだ!って夢を抱いていた青年だったこと
    故に金の装飾ではなく焼けた頭部(茜丸自身)を貰っていったブチや供養をした我王がいる

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:54:54

    茜丸の堕ち方って悪い言い方すると漫画としては別に劇的ではないしみったれた堕ち方だよね
    犯罪しまくるようになるわけでもなくただ社会の中で静かに欲に堕ちるっていう
    その劇的ではないものを劇的に描けているのが凄いというか……伝わるかな?伝われ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:00:51

    >>146

    社会のあるあるだよね

    そこにスポットライトを当ててドラマに仕立てる、読ませるのがすごい

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:37:01

    >>146

    落ちてはいるが積極的に誰かを加害した大悪党みたいなタイプじゃないよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:17:29

    落ちるというか、純粋な作り手として真っ白だった茜丸が世俗の垢にまみれて汚れていくのがとても哀しいんだけど
    怒りと憎しみと暴力でしか世間と関われなかった真っ黒な我王が最終的に超然とした心の静けさを手に入れた対比は美しいよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:16:18

    茜丸は腕を切られたことを今では感謝すらしてるみたいなことすら言ってたこともあるんですよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています