【信長のシェフ】ケンのメンタルって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:40:07

    「嘘です」「ピラウ、ピラウです!」「お断りします」「勝頼は鯉!」
    「馳走だからセーフ!」「京都あげます」「一つでよろしいですか!」
    「水が赤い酒になります!」「秀吉さんがこわかったから逃げました」

    なあにこの胆力…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:47:19

    いいだろあの信長のシェフだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:50:00

    途中からノブも「ケンが慢心しないようまずは怖い顔して挑んだろ!」くらいのノリで、
    全くマジギレしてないのよ…この上様ケンに甘すぎじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:58:40

    飯に対する価値観変わるレベルの美味い飯を毎日作ってくれるうえにおやつも作ってくれるし
    ムチャ振りミッションも大概コンプリートするし、誘拐されても自力で戻ってくるし
    こんな有能部下いたらそりゃあ甘くなるんじゃなかろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:10:26

    サラッとあんぱんを5個食ってます(ミニサイズではない)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:14:00

    読み返したら浅井攻めの頃から「機嫌悪いときはスウィーツ出しときゃなんとかなるよ」って
    思われてて駄目だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:23:36

    初手のノブはじめ、何回か刃突き付けられてるんだけど、ぐっと踏みとどまって反論してるの現代日本人のメンタルじゃねえ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:25:21

    破れ鍋に綴じ蓋感
    信長じゃなかったらここまで扱えなかったし
    信長じゃなかったらここまで好き放題できない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:30:00

    >>5

    これは尾張の若武者

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:30:51

    スレ画好き過ぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:34:50

    スレ画のシーンホント好き
    仕事が料理人というより忍とかの類いなんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:53:40

    信長の忍びのほうも最新話でキャッキャウフフやってたけど、
    「燃やすよね…燃やすよなあ」ってある種の信頼感あるから、
    こっちは本能寺でポテチ揚げなくてほんとよかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:03:27

    歴史改変するため本願寺のようこさんに会いたい!っておねだりするため用意した、
    単体での作中最大火力と謳われる「パンケーキの山葡萄添え」をノブにかわされて、
    それならばと次にアフタヌーンティーセット用意するの甘味の暴力すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:04:10

    貼りそこねた、こいつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:06:39

    しれっと唐辛子盗み出すしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:14:41

    >>15

    しかもそれをしれっと食ったことない殿様の飯にいれる

    さすがのノブもめっちゃ驚いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:17:47

    >>16

    怒るんじゃなくて驚くのか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:23:43

    >>17

    あざとい殿様

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:25:22

    自分を祀り上げた神社の話とその顛末聞いたときはもしかしてお館様って天然なのかと思いました

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:25:24

    >>13

    ケン「パンケーキ山葡萄添えをくらえー!」

    ノブ「タヌキが嫡男に腹切らせたわ」

    ケン「えっ」

    ノブ「ケンおまえ無理やりでもメシ食わせてこい」

    ケン「」


    スイーツだけ抜き取ると高度なギャグシーンだけどお辛すぎる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:27:38

    >>19

    本願寺顯如すら「こいつバカなの?」って顔しているからなあそこ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:28:51

    この人甘え方が下手だなぁ…と言いつつ上手く吐き出させてやるように酒を飲ませたりしてるのお母さんかな?って思ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:30:57

    裏切者(荒木)をあぶり出すためとは言え、個人で米相場転がし始めたときは明らかに潜入工作忍者だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:31:04

    >>21

    ツッコミのいないボケを見せられたような顔だったなw

    合理主義も極まってればうつけと紙一重なんだなぁと思ったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:32:14

    >>20

    徳川様の劇的ビフォーアフターと合わせて辛すぎるんよこのシーン

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:32:51

    信玄のとこに人質にされてた時に「今までの信長のどんな贈り物よりも良い」って評価されるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:34:25

    >>26

    それはそれとして胆力でも別に間違いではないと思いますぜ信玄公

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:36:03

    >>27

    おかわりくれって言われてあの場面で「これ以上食うと身体にさわるからダメ」って言えるメンタルやべーよお前

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:43:18

    だんだん戦国時代に染まっていって鋼メンタルになっていくんじゃなくて
    最初から「あなたは俺を斬らない 俺には利用価値があるから」ってノブの前に立ち塞がる異様な胆力の持ち主なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:06:18

    上様
    明智様
    柴田様
    丹羽様
    細川様
    森様

    秀吉"さん"
    竹中様
    小寺様

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:08:44

    さん付けな上に一人だけ名前呼び…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:10:04

    >>27

    あと最低でも西上作戦と並行して勝頼の官位もらう手続するべきなのに、それすらうっちゃってるの夢追いすぎですぜ信玄公

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:40:01

    >>28

    人質にされて

    命の危険がある状態で

    毒でも盛れる状態で


    「健康のためにダメです」言い張られたらうーん・・・しゃあねえかってなるよ

    これ以上出せって言ったらガキの癇癪だもの

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:16:04

    >>18

    これで『てめぇ毒盛りやがったな!!』にならないのは流石信長というかなんというか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:08:49

    >>3

    ツンデレと寡黙なので困った時は奥さんが出張ってくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:23:00

    基本的にミスを日常的には一切しないのが一番やべぇ
    だからなんかミスった時は(こいつまた何か考え込んでるな…)って一瞬で気付かれる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:28:32

    >>31


    だってダチみたいなものだし···

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:29:26

    そもそもこいつ、ノッブ相手に一度も同じ料理を出すなと言われて遂行してたよね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:35:43

    >>38

    10年間毎日朝晩三時のおやつ一切被り無しはやべぇよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:42:19

    まあ浅井に捕まってたり武田に捕まってたり将軍とこに居たり村上水軍に居たり武田にまた捕まって上杉に居たり播磨に居たり信忠様んとこ行ってたり武田にまた行ってたりと頻繁に出張してるからそこまで毎日毎食ノッブに出してるわけではないと思う
    昔だしケン馬乗るの苦手だから一回の出張で半年とか1年近く帰ってこなかったりするし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:45:46

    だとしても現代ほど食材の種類少ないわそもそも確保も難しいわ器具もないわの状況でよくもまぁ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:52:22

    >>31

    なんならサルの部下も全員名字に様付けで呼んでる

    目上でさん付けはマジで猿オンリー

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:59:26

    これがまかり通るからな、というかかんたん作画ノブかわいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:03:45

    >>36

    身分差考えたらこれ怒ってもいいとこなんだが、織田家家中ってそういうの気にしない雰囲気あって好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:07:56

    >>21

    完全にギャグの間合い

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:29:17

    ナツメグの過剰摂取のせいでしばらく養生しないといけない信長に「粥はもう飽きたから別のにしろ」と言われたのに「じゃあ次はリゾットにします」と返しててコイツ凄いな…ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:29:46

    >>45

    派手なギャグシーンとかじゃないのに思わずフフッて笑えるシーンたくさんあるよなこの作品

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:30:18

    七夕のそうめんなんか

    のぶ「遅い!飯はまだか!」
    ケン「できました」
    のぶ「早いな…」

    ケン「肉と果物の組み合わせはこの国では奇天烈過ぎて受け入れられない人も多いかと」
    のぶ「貴様…」
    ケン「御館様の感性が瑞々しいのです」

    とか地雷原で敦盛舞ってるわって思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:34:31

    ケンの料理に慣れてるのもあるが味覚があまりにもグローバルなんよねノッブ
    この時代の感性で言われるとゲテモノ食いの範疇にまで行くと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:40:04

    >>47

    読んでて思わず爆笑したシーン

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:43:10

    >>44

    信長様を屋敷に招くのが誰かというので自分じゃなくなったので安心して名誉ですねって皆で言い合う場面とか本当に仲良い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:45:39

    >>51

    準備でドッタンバッタンしてる佐久間様と合わせて微笑ましすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:52:07

    >>51

    織田家中見てほっとするのは小規模な会社がデカくなった!感が凄いのよね

    会社をついでイケイケの才能あふれまくり若社長ノッブとか愛嬌ありすぎな若手エースのサッルとか


    そこで中途採用のキンカンが裏切ったぞとなるとえ!?え!?となるのもわかる

    ものすげえ尊敬してたのになんでや!!となるから

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:55:13

    料理の為に命かけれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:57:34

    ケンもやべぇがサルの人たらし能力があまりにも高すぎる
    エピソード見てると味方もそうだが敵相手もコツコツ足使って交渉して篭絡した話が多すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:00:34

    >>39

    単純計算3650食被り無しか

    料理人のレパートリー凄いなあ(小並感

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:02:53

    あっおやついれて3食だから✖️3か
    約10800食かぁ
    ぼくにはとてもできない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:06:01

    >>56

    朝晩おやつだからそれ✕3だぞ


    >>55

    猿周り笑顔に溢れてて良いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:09:06

    >>58

    でもこいつ「前に似た料理と似てない?」っていったらものすごいしれっと「いいえ違う料理です」と言い切りそうで・・・

    同じ料理出してなさそうでもありおはぎとぼたもち別カウントしてそうなちゃっかり感もあるんだよなぁ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:09:17

    >>57

    それ続けて、最後の最後に鮭の湯漬けもっぺん出すことでメッセージにするのがホンマすごい

    なお井上さんは平身低頭した

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:11:31

    台所衆(隠語)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:13:45

    >>61

    なんか官兵衛さんも知ってたので織田軍の中でケン=台所衆(隠語)なのが当たり前の常識になっとる…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:21:36

    おねだりする時はお菓子を多めに出してくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:24:51

    最初は「ケン1人に足留め食らう毛利3千www」ってなるけど、
    だんだん「台所衆の調略を二度も食らってお家存続できた毛利すげえな…」って思うようになる

    ケンにトータルで4、5回潜入された武田はご愁傷様としか言いようがない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:26:49

    >>64

    2回目はこっそり(即バレた)輝元来てたのがマジでファインプレー

    でも多分帰った後は弁当食えなかったことブーブー文句言ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:31:07

    子供の頃から好きな料理の話を聞いただけで異国人の出身国と身分を当てる変態

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:31:59

    >>64

    1.秋山が捕まえてきた

    2.使節団として入ってきた(尚捕まったので台所に潜り込んでた)

    3.信忠と松姫の文通利用して潜り込んできた(捕まった)

    4.信忠の命で裸一貫松姫探しに乗り込んできた

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:39:31

    >>66

    あまりに無慈悲すぎる即答

    しかも箸の使い方からイタリア出身のことまで一瞬で見抜く

    あとなんかついでに明智様が安土のセミナリヨに潜り込ませてた間者も見抜いて聞いてきた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:40:38

    >>64

    でもこいつ捕まえたら拷問して情報吐かせろ!!より足枷つけて台所に放り込め!したくなるよな

    絶対毒盛らないで使い減りしない報奨製造マシーン兼コンディション上昇バフ兼外交パッシブだぞ


    後世にゲーム化したら延々擦られる勢だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:46:17

    敵対した時は「料理作らせない」ってのが結局最適解だよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:46:34

    戦国時代は伊賀衆やら甲賀衆やら台所衆やらが暗躍する時代だったのはみんな知っているな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:48:07

    >>70

    一番その辺理解してたのが一番ひどい目に合わせられた勝頼と明智様で明智様にはガチもガチでガンメタ貼られた

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:48:09

    >>68

    ノッブはともかく光秀はこんなに異国のこと詳しいケンを変だと思わなかったのか

    南蛮で国が違うことや国の位置まで知ってることすらすんなり受け入れてて笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:48:12

    最序盤から覚悟決まってるからな
    ここでなんの言い訳もしないのはスゲェわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:49:42

    >>70

    作らせない、近寄らせない、あえて隙を作り誘い出す

    明智の対策は最適解だったよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:49:49

    >>73

    もうここまで10年近く一緒に居るからな

    ノップの認識も意味不明なほど博識、でもうあいつはなんかそういうもんだと皆が慣れきってる

    嘘はつかねえのも同じくらい有名だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:54:44

    >>73

    意味不明すぎてもはや考えるだけ無駄だと思われてるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:59:23

    >>77

    もうおじいちゃん「最近のことはわからんけどスゴイのぉ」の境地入ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:00:36

    >>18

    なお後のケンの調整で満足な模様

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:03:37

    武田には長いこと居たのも有り、頻繁に入り込んでるから敵対はしてても人柄は認められてて協力関係になったらあっという間に仲良くなるよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:04:50

    >>77

    「なんかよく分からんけどケンも上様の為に頑張ってるのかあ」

    「そっか、よかったなあ…そっかあ…」


    「殺すね」


    このスイッチの入り方よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:06:37

    >>69

    メタ視点もちの別媒介ノッブが

    「ワシの所未来人来すぎじゃろ。 でもあの料理人欲しい、ずるいぞワシも欲しい」なんて言い出すネタあるくらいだからな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:09:00

    >>81

    あの辺からの明智様マジで怖いんだわ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:12:21

    >>70

    やりました!やったんですよ!必死に!その結果がアレなんですよ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:18:25

    どんどん身の丈が大きくなって使えるやつは使い倒していくしかないノッブのパワハラムーブ
    それに完璧に適応していく料理人……欲しい?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:21:14

    >>45

    実際に信長公のものとされる六天神社はあるんだけど、秀吉は関白になった後もその辺は潰さなかったらしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:31:20

    >>25

    Before

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:44:25

    秀吉はその相手が欲しいものを察して用意する才能に溢れていたって聞くし、人誑しが溢れているよね(毛利攻めエグいことしてんなあと思ったけど)
    あと初期の絵柄と比べると大分丸くなっている

    今は人気が微妙なところあるけど、明治政府に変わった頃は幕府から政権が変わったこともあって大人気だったらしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:50:20

    武家の婚姻は政事だけど武田の姫を取り込んだ方が旧武田家臣従えやすいなぁ~
    あくまでも、あくまでも政事の結果だけどぉ
    …からのこの表情よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:50:57

    >>81

    秀吉も察して考えを巡らせスイッチの切り替えが激しかった

    あの時代の武将は松永もだが怖い人多い


    「うーん、ケン。此奴、なんかおかしいのぉ」


    「ははは、ケンも冗談を言うんだのぉ、じゃが下手じゃ!」

    「………」

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:55:47

    >>90

    この荒唐無稽な話を理解して信じたうえで即座に、ずっと知ってたのか、何故言わなかった、何故こんな土壇場の時間切れギリギリまで黙ってやがったに即座に切り替わるの凄いなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:54:08

    >>90

    このシーンは間が完璧すぎて修正前の方が好きなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:52:10

    >>92

    単行本派なんで修正後しか知らん悲しみ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:01:16

    >>93

    まあどっちも間のよさは伝わるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:15:26

    この漫画の人物たちって料理食ったら脳内ですさまじい勢いで副音声流れ出すよね

    敵将「美味い」(もう勝ち目がないことを理解したの意)
    商人「美味い」(これは稼ぎ時やでぇの意)
    公家「美味い」(織田家が金を持っていて羨ましいの意)
    信長「美味い」(美味いの意)

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:29:46

    >>95

    ノッブw素直やね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:30:47

    >>61

    後世の時代劇とかで「草」みたいな意味で「台所衆」使われてそうよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:39:55

    >>69

    異議あり!!雑煮作って士気大幅デバフしたことあるぞこいつ!!!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:42:31

    >>97

    大名や貴人、果てはイエズス会や唐の商人の日記やらに登場してるとかでwikiの出典数えらいことになってそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:45:34

    >>98

    姉川の全体デバフとか、優しさに過ぎて逆に人の心とかないんかってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:45:47

    >>95

    でも上様の「美味い」は結構レアだよね

    美味しい場合下から順に

    (通常)「ふん」<「まあよい」<「うむ」<<「なかなか良い」<<<<「見事である!」(激レア)

    まあ、最後のは部下の微妙な空気を払拭するために言ったフシがあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:47:10

    人間の心理をよくわかってるからこそのデバフがエグいよね 馴染みのある食事は人の心を解すとよく知っている

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:54:40

    将軍に降伏勧告する時も交渉しようとかいろいろ考えてるけど選択権はこっちにあるんだからな?ってわからせてたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:55:57

    風魔一族みたいに全体としての名前は台所衆、個人として名が必要なときには井上ケン(頭領の襲名)、みたいに歴史小説では登場させてそう

    え、台所衆という集団ではなくて1人?
    安土領土内だけでなく対武田にも対教会勢力にも活躍していた記録があるし商人との交渉記録や非公式ながら御所に出入りした記録まであるのに1人なわけないだろ、ハハハ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:06:57

    ケンはこれから迎賓館で接客したり外交したりでどうしたって名前が残るから架空の存在とかにはなりそうにないんじゃねえかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:09:38

    >>98

    >>100

    よく考えたら朝倉は2回全体デバフかっ食らってるのか、ほんと酷いな


    浅井:ピンポイントで出城2つほど調略されてる

    毛利:足留め2回食らってる

    上杉:エキセントリックな当主が精神攻撃2回食らった

    本願寺:料理でやったりやられたり…ほぼ負けてるけど


    武田:思いつく範囲で手当たり次第やられました

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:13:04

    >>101

    クリスマスチキンは素直に旨いって言ったな確か

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:17:46

    >>107

    ノッブは付き合い長いほど「ワシはちゃんとわかってるからあえて言わなくてもいいな」と言葉が少なくなるタイプだし

    いちいち誉めなくても食ってるから美味いということだな!と理解するケン側も悪いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:19:46

    >>101

    あれ?「ほう いけるな」って感想だったアンパンってかなりの高評価?全部食べちゃってはいたけども…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:20:26

    >>108

    そもそも不味いと思ったら食わんからな

    井上さんが基準で、井上さんが当たり前なのでそもそも美味いのハードルがクソ高い

    文句言ってても食ってる時点で美味いとは思ってる(食べ飽きてるから文句は言う)

    文句言わない時点で美味いと思ってて、感嘆符でてる時は目茶苦茶美味いと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:23:54

    井上さんも常に新作を作ってるみたいだし
    日本料理の歴史も大幅に変わってそうなんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:23:56

    >>107

    >>109

    チキンもあんパオンも「いけるな」から上様の好み推察してたから結構なレア反応ではありそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:23:58

    >>94

    これあのときケンの眼の前で考えてることじゃなくて飯食いながらケン見てて考えてたことを思い出してるシーン(だから箸咥えてる)だから下の方が合ってるとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:25:42

    井上さんも料理知識と料理技術がなかなかお化けなんだよな

    料理の選び方が古臭い……もとい保守的過ぎるだけで

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:27:17

    ノッブ相手ならともかく信忠に空皿出すのもなかなかだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:34:52

    >>110

    不味いとこうなるからなぁ…

    この後安土から呼ばれる井上さんよ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:36:20

    >>114

    井上さんの料理:うまい

    ケンの料理:世界最高峰で未来に生きすぎてる現代のエル・ブジ


    比較してやるな、相手が悪いホント

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:37:51

    安土から大阪の天王寺まで呼び出される井上さんも大変である

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:45:37

    料理への反応だと足利義昭将軍が賑やかだったな

    作劇上は敵なんだけど、料理漫画の審査員並みにレビューしてくれるし、なんか嫌いになりきれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:47:52

    お菓子対決のときに(本願寺の菓子はよく食えるけどケンの菓子は滅多に食えないんだったああああ!!毒見役買って出ればよかったあああああ!!!)って口惜しがってる可愛くて良いよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:53:53

    >>119

    毎回照り焼きって訂正してるケンのこと好きだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:03:32

    >>111

    洋食が戦国時代から存在する世界線になっちゃってるから

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:17:28

    信長好みの塩加減を間違えてマジで首がかかってた人もいるしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:44:34

    >>55

    部下(半兵衛)も「この人私がいなきゃ死んじゃうから守護らなきゃ」ってなってるからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:50:45

    >>123

    ケンや井上さんが基準だからノブ台所衆に甘いように見えるけど結構ヤバめの上司だよね

    命がいくつあっても足りない

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:57:03

    >>117

    武田の信玄と勝頼みたいなもんだよね

    勝頼だって武将としては信玄以上と称されるくらい優秀だし、器が足りないと言われても比較対象があの武田信玄じゃどうしようもない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:02:03

    >>119

    義昭もだし猿とか狸とか「うまーい!!!」ってにこにこ笑顔で喜んで食べてくれる人大好きだよねケン

    別れ際に言った「料理美味しいって言ってくれて嬉しかったです」「生きてほしい」ってのは心からの本音だろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:15

    >>123

    常山紀談だと「田舎モンの味覚だから」といういかにも京しぐさな坪内さんの逸話を、

    職人の矜持に上手くアレンジした、いいエピソード

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:45:00

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:54:17

    こんなSSR人材(ケン)引き当てられてたら、そりゃ信玄もこう言いたくなるわな


  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:30:27

    信長にとって割りと重要なターニングポイントになったと思われる雑兵の人というか家族

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:32:26

    >>94

    ↑は↑で趣があるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:39:59

    完結ついでに2周目読み直していたら意外と井上さんの料理を普通に食べてる上様に驚く

    なんかもっと拒否しているような印象があった
    (古臭いみたいな小言は言ってるけど)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:44:35

    >>125

    だって普段の会食とかその他ミスったら首撥ねられるし…まあ外交の席でミスったらそら責任問題になるわな

    序盤の秀吉さんが正月の宴で危うく切腹するところだったし上が切腹するのに下が無罪放免とはならんよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:06:04

    こういうスレ見るとケンってやっぱり主人公なんだなと感じる
    歴戦の魅力的な武将たちに決して食われないキャラしてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:33

    望月さんって比較的一般人みたいに語られているけど、「中国に密航したらいろんな食材がありますよ!」に「確かに!」って答えるあたり逸般人だよ
    やっぱり平成の料理人はこれだから(風評被害)

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:19

    >>133

    最終話の冒頭はある意味で読者が一番気になっていたことを最初にお出ししてくるのが良い

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:46:39

    >>11

    漫画的補正で偉い人に偶然遭遇するというのはあるけど、

    そうでなくても敵地に浸入して士気を落としたり、相場荒らししたりと、潜入工作員として優秀過ぎる……やはり台所衆

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:03

    >>127

    あのてるやき超ウマそうに描かれてたなあ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:22:18

    >>139

    KEN「照り焼きです」

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:25:32

    >>136

    ノッブ「対南蛮で明国と外交したいなあ…まずはケンを密入国させるか」

    って、ウィンキー時代のビルバインか、聖戦の系譜時代のソードマスターを敵地にぶん投げるみたいな無法

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:28:45

    >>133

    最初に出したつみれ汁も文句一つ言わず一気に食ってうむ、で通すぐらいには美味いと思ってるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:31:44

    >>140

    最後はてれ焼きを受け入れてくれるから…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:33:23

    >>143

    ここで照り焼きですって返されても読者も困るしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:45:20

    >>143

    この後ケンの料理食べることはできたのかな?

    足利は信長の家来じゃないし正月に謁見とかも無いよね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:03:27

    こんなイカれたケンと絡んでもなお濃い信長はそりゃ色んな作品に引っ張りだこになるなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:47:21

    現在は条約でウミガメは禁止だけど調理出来ると喜んでいたしな、ケン
    中国だとセンザンコウが有名だけど、調理するんじゃないか?
    江戸時代の草本にまで記録があるんだから

    ※世界で一番密猟されていると言われる動物
    哺乳類なのにウロコがあり、この手の珍奇物は中国は今でも漢方とされ禁止されても全く途絶えない
    トン単位で数億円とかザラ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:59:06

    >>147

    ほかにだとサンショウウオとかもあるねえ

    なんでサンショウと言われるかというと「肉が”辛く”て山椒みたいな味がするから」とか

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:33:02

    >>148

    鰻の上位互換だと聞く

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:36:24

    >>149

    マジか味気になる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:54:38

    このスレ見てやっぱり名作だなと思いました

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:37:30

    オオサンショウウオは食べちゃダメだが別のサンショウウオは食える場所もあるのではないか
    ウナギに山椒の元ネタじゃないかなんて説もあるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:22:14

    井上さんって一族で代々織田家の料理長勤めてる家系なのにぽっと出の若造に地位を奪われて次代以降もケンの家系が料理長になる事になったのに
    ケンに反抗的なのって最序盤だけですぐに(タメ口だけど)素直に部下やってる辺りあの時代的に考えたら滅茶苦茶良い人だよな
    ケンの結婚式も仕切るし

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:27:24

    井上さんはケンに信長を任せてりゃ楽だなと気付いただけだと思うw
    台所の指揮は井上さんがしてるらしいし読み書きは井上さん頼みだしケンにとっては部下ではないんじゃないかな
    先輩枠?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:35:39

    車もないしネットもない、他国は実質的に敵国なあの時代に
    各地の伝統料理や文化風俗やイベントで食べる縁起物食材を網羅してるってある意味ケンの未来料理知識並のチートだからね
    ケンの弱点を完全に補完する相棒

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:52:58

    新たに葛城家を立ち上げたのか、井上家に入ったのか、どっちだろう
    ところで近衛卿の現存するお手紙にある小田家ですが

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:55:41

    >>152

    オオサンショウウオは駄目だがサンショウウオは昔食わせてもらった記憶がある

    串にさして塩振って焼いた奴だったがプリプリしてて歯切れよくて中々美味かった記憶

    アレのデカい版と考えるとオオサンショウウオ旨そうなんだよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:24:24

    >>156

    ???「は~? こちら記録の通り小田賢信殿ですがなにか」

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:17:14

    赤い酒の時のノッブのどうした?(どうした?)好き

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:53:44

    >>159

    説明は何もされてないけど(またケンが何かしたんだろうな)という前提で圧迫面接しているからね上様


    教会側の報告資料からは抹消されてて、司祭たちの私的な日記に記録が残ってそうよねあの事件

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:54:44

    >>1

    このコマは集中線つけてまで「食わせろ」言ってるのがもうズルい

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:11:27

    >>159

    戦国武将の口にする言葉が少ない理由よ

    ケンがいると多方面から無限に深読みさせるから楽だよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:18:28

    >>158

    あとで調べたらそら蘭丸も泡吹いて倒れるわってレベルの超高位階で拭いてしまった

    公家大名名乗れるレベルじゃねえか

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:37:37

    >>163

    うっかり記録が残っていたら、歴史家がどういう風に考察するか気になるレベルの官位よな


    おまけに織田と同じ読みの小田だし、名前にも「信」が入っていて信長から一文字もらったようにしか見えないしで

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:42:13

    >>154

    自分の地位を脅かす得体の知れない新人から

    面倒を一手に引き受ける可愛い(可愛いとは言っていない)部下に

    クラスチェンジした感じはある

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:49:54

    >>160

    その前に儂を言ってる事がわかるか?わかりますって問答した後で外交路線だって事を理解してるの知ってるから

    酒が赤くなって驚く意味は分からなくてもケンが自分の意図に沿って出したって事は分かるから堂々としてられる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:54:05

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:59:06

    >>167

    あそこ井上さん考え直してケン手伝わ無かったら井上さん達自身も命無かったよな

    信長の正月の宴失敗して恥晒して顔に泥塗った、秀吉さん腹切った、その下の料理人が無罪放免とはならんやろ、全員まとめて首撥ねられてた可能性が高い

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:49:47

    >>166

    もう10年以上付き合って毎食作り話して夢も現実も知り尽くしてるから

    「物理的にエロいことしてない」ぐらいしかやってねえよもう

    ツーカー通り越した以心伝心の相棒よ、ここまできたら金に変えれない価値がある


    目的は一緒ですることも同じなら、何も考えずに現場のパスを上司は受けてシュートすればいい

    パスの出し方がミスはあるかもしれないけどケンもそこら辺の呼吸は完全に理解してる

    じゃあとびきりの必殺と理解したらもうガラ空きのゴールに力いっぱい蹴るだけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:50:08

    >>164

    「まーた近衛前久は鄙の大名あてにあることないこと書いて」って

    雑に思われてたのが、後から勧修寺様の日記が出てきて裏付け取れちゃう


    ぽっと出で従三位、しかも近衛家の猶子とか、ノッブがテキトーに言ってた帝のご落胤ってのが信憑性帯びてくるレベル

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:01:15

    >>164

    信の字を偏諱として与えてしかも婚礼衣装を下賜とか隠し子?ってなると思うわ

    後世の歴史学者は大変そう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:10:55

    ケンの結婚式の時の夏の最後の刀眺めてニヤニヤしてるノブめっちゃ良いよな
    ヴァリヤーノ出汁にしてあいつの婚礼だ派手にしてやれって感じで

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:13:56

    たぶんタイムスリップした時に頭ぶちつけてどっかおかしくなったんやろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:18:56

    >>138

    トップの妻は元刀鍛冶と聞く・・・流石台所衆・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:19:44

    ケン部下たちも目茶苦茶レベルアップしてる事がわかる一皿
    もうケンがいなくなってもオーパーツレベルに上がってしまった料理のレベルは落ちないし進化が止まることはない

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:26:55

    >>172

    ヴァリニャーノに対する国力アピール、を兼ねたケンの婚礼の引き出物

    それはそれとしてイルミネーションたーのしー、ってのがまさにノッブ

    イルミネーションは史実なのがひどいw

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:31:28

    勝頼「実際父上は病弱だったからそう思っただけでほぼワシのが正しいじゃん、妹の気持ちもわかってるしワシまぁまぁ見る目あるくね?」

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:34:08

    >>177

    まあおとんとは別ベクトルで傑物やしあんた

    っていうかおとんのやらかしの尻拭いでのたうち回ったようなもんやし

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:39:44

    勝頼くんはね、実力は優れていたけど運が無かったんだ
    乱世で運に見放されているのは致命的なんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:42:45

    謙信は好き放題走って跡目指名せずにくたばるし信玄は勝頼の官位すっかりさっぱり忘れて夢に向かってダッシュして泡と消えるしであそこのライバル二人後継者に対する配慮がなさ過ぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:51:44

    単行本派だから37巻が楽しみだわ
    水が赤い酒のくだりはキリスト教徒にそれはヤベーだろ!?ってなった

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:05:49

    史実信玄は勝頼に官位もらおうとしたけどその時には朝廷周りを信長に抑えられてて出来なかったみたいな話を聞いた事が
    嫡男に全振りしたのが失敗の武田家織田家

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:07:01

    >>181

    面白かったよ最後まで

    最後まで追ってて良かったと思った

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:11:55

    >>180

    そして強大な大名武田・上杉に影を差す御館の乱よ

    両国が致命的に関わるの芸術的じゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:18:41

    本能寺の変の後は完全オリジナルの歴史になるから難しいんだろうけどもっと色々見たいから外伝とかやらねえかなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:33:49

    >>184

    ピタゴラスイッチみたいに両家弱ってるから凄いんだよあの辺

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:07:33

    >>171

    名前だけなら信長の隠し子か、あるいは信長が朝廷に口出すための架空の人物とかだろうか

    ……官位に目を瞑れば

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:37:05

    年齢と活動年数的にケンはノッブの弟になるのかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:56:03

    >>175

    徳にちゃんと描写されないだけど、100人単位の料理を用意したり、ケン+戦場に呼び出された数人で即興料理作らされたりしているからな

    そりゃ腕も上がる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:03:26

    >>163

    なんとこちら時の将軍足利義昭様と同じ位です

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:27:00

    後の歴史家達が色々頭を抱えること間違いなしの男だ、面構えが違う

    下手すりゃ唐突に現れて1人でロステクとかオーバーテクノロジーとか引き起こしてる訳だし

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:35:46

    >>145

    この後は毛利のところに居るから講和がなれば食う機会はあったんじゃねえかな

    まあその歴史は俺等の知らん歴史だが

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:56:16

    >>111

    今の創作麺料理の店で出してそうなタレを戦国期に作る井上さんの創意方面の中々にチートじみてるな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:04:13

    >>163

    秀吉時代は官位を金や都合で乱発するようになるけど信長の時代は本当に超貴重なんすよ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:43

    水軍の戦いとか一条兼定周りとか他の歴史漫画であまり扱われないものをお出ししてくるのが好きだ
    こんなにしっかり描かれてる甲州征伐も始めて見た

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:57:52

    >>165

    (あれ…よく考えなくてもこいつが頑張ってると新しい料理の知識は得られるし上様に対面する胃の痛い時間が減るし良いこと尽くめじゃね……?)


    なお無茶振りが増えるので結局胃は痛い

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:58:10

    >>195

    能島村上の若、陸に揚がって戦してあっけなく戦死しちゃうんだよね

    歴史改変で一番出世したクチかもしれん

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:37:25

    >>197

    村上氏はノブ死んだあとはマジで踏んだり蹴ったりだもんなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:24

    >>185

    中国やスペインポルトガルの歴史、風俗も調べなきゃいけないしね

    やるとしたらめちゃくちゃ監修つけなきゃ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:57

    ケン、なんとかしろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています