架空のゲーム 「テラファームファクトリー」について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:11:27

    ・地球に帰る途中、隕石の衝突により、未知の惑星に落下、宇宙船が直せないレベルまで大破してしまう。
    ・生存と脱出の為に自力で資源を収集して、産業インフラを構築、テラフォーミングや農業も行いつつ、惑星脱出を目指す。
    ・要するにfactorioとプラネットクラフターとファーミングシミュレーターを混ぜたゲーム。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:12:37

    皆様、自由に語って貰えると嬉しいです。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:15:55

    どわぁー!トラクターが触手に爆破されたぁ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:16:28

    エンディングは帝国ルートが好きなんだがみんなはどのルートが好き?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:17:17

    このニンジン…歩くぞ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:19:10

    このゲーム、縮退炉作れるのか.......

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:20:19

    ダイソンスフィアプログラムみたいにダイソンスフィアも作れるのか.........

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:22:46

    地上なら線路設置&回収ユニットを組み込んだ装甲列車が最強
    問題は高スペックでもよくバグるのと整備点検用により巨大な基地がいるか時間をかけて手動整備する必要がある点

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:23:07

    最難関難易度で帰還ルート狙いだと、マルチバースを複数纏めてダイソンスフィア化し、更にそれらを繋いで強力なエンジンとして故郷までの直通のワープゲートを作成する必要があるのか.........大規模過ぎる.........。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:24:20

    テラフォーミングのやり方次第ではどんな野菜や果物を自在に作れる万能農場が完成するぞ!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:26:26

    環境によって育つ作物が変化するな.......当たり前の事だが.........

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:29:08

    >>7

    factorioを初めとした様々な工場ゲームをリスペクトして作ってあるよ、このゲーム。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:33:54

    サルが害獣、イノシシも、ネズミも
    だが一番はチュートリアルしかしゃべらねえのにしっかり食料水分他のリソース消費する同乗員よ、お前だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:35:44

    >>12

    他の工場ゲームが出来る事は全部出来るからな、このゲーム。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:37:32

    やっぱり日本人としてお米食べたいんだよ
    でも管理が大変なんだよ、肥料やら水温やら虫除けやら
    実っても乾燥やら脱穀やら
    それでもお米食べたいんだよ!
    いやマジで感動するぞ米作り、そして害獣に本気の殺意が

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:38:04

    原生生物を調きょ…ゲフンゲフン、雇用すると耕せる面積一気に増えるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:41:57

    >>10

    万能農場の完全自動化は大変だ.......

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:44:13

    …これやってて思ったんだけどさ?「危牧」味すごい凄くしてて脳汁煮えきれそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:51:23

    >>18

    「危牧」よりも対抗手段は豊富だし、救済措置や救済方法も豊富だぞ。汚染されてもテラフォーミングで直せば良い。疲れるけど。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:54:17

    環境破壊や環境汚染をすると原生生物に襲われるが、環境をテラフォーミング等で復旧すると原生生物は大人しくなる。覚えておくと便利だぞ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:54:51

    序盤に赤ランク苗回収できると色々楽
    非テラフォーミング地域にしか生えないから序盤で回収しにいくのは命懸けだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:54:56

    ヒャッハー!超大型害獣を核爆弾で一掃してやるぜ!

    📞どうして農場の近くで爆発させてしまったんですか???

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:58:01

    反物質や縮退炉、ストレンジ物質を使って作った武器は強力だ!!
    破壊されたりすると、どえらい事になるけどな!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:00:15

    >>18

    「危牧」はスコアアタックメインだったからファクトリーシミュの寺ファっクとは別じゃない?

    てかこのゲームの略称って皆んななんて言ってんかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:05:44

    >>24

    多分得に決まって無いと思う。

    そう言えばシャンフロで明言されているゲームで「寺ファっク」って、あったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:07:47

    農業要素やテラフォーミング要素を無視して工場ゲームやっているだけでも十分楽しいゲーム。
    ただし、工場長特化プレイだと、食生活が乱れまくりになりがち。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:19:55

    こんなにモグラに殺意湧くゲーム初めて

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:22:26

    宇宙ミミズを単にキモイと思うかキモカワイイに目覚めるかはプレイヤー次第

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:25:44

    >>25

    【『テラ』フォーム『ファ(っ)ク』トリー】で「寺ファっク」って勝手に自分が言ってるだけじゃの

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:58:06

    >>29

    なるほど、そう言う事か!

    肉や卵とかは原生生物や害獣から手に入れていたけど、肉はデジモンワールドよろしく畑で作れる事を最近初めて知ったわ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:04:12

    このゲームの全然使い道のないものが作れるところ好き
    配膳ロボットとか、らっぴんぐパンジャンドラムとか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:07:08

    >>27

    ソナーで追い払うか、風力発電を設置するか、土台の上で畑を作るかするとモグラ被害は結構減ると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:10:17

    >>16

    (面倒だから、ドローンでやっていた........)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:12:55

    ゲームを進めたら、鉱石すら畑作って栽培出来るんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:28:09

    普通の3Dゲームではまず絶対あり得ない位にカメラを離せるから超大規模なブループリントとか、色んな事がやりやすい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:35:30

    成長すると足場になる作物がめっちゃ便利
    縦横に伸ばせて近道として使ったりベルトコンベアを立体交差させたりできる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:36:21

    やっと畑を荒らしに来たクマを手懐けたぞ…
    苦労させられた分、番犬ならぬ番熊としてこき使ってやるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:11:24

    >>13

    初める前の難易度等の設定でドローンボットにすると、リソースを消費しなくて済むぞ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:19:11

    やっと苦労して作った電力網を破壊されたー!原生生物許すまじ!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:26:20

    水道網を作っていたら何かスパゲッティになっちゃうんだが........

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:33:35

    主人公がマリオデのマリオとティアキンのリンクを足し合せたかの様な運動神経があるおかげでただ主人公を動かしたり、登山したりするだけでも楽しい。装備を自作して運動神経のパワーアップも出来るし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:48:28

    最初の時点でもマリオ並みに泳げるけど、装備を強化して無限に泳げる様になれば、水中資源や水中での作物栽培がかなり捗る

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:50:29

    やったー!惑星並みのスイカを作る事に成功したぞ!ここまで苦労した!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:56:01

    >>5

    こっちじゃ大根が歩いてるぜ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:03:04

    このゲーム、アストロノーカよろしく品評会があるから、気合い入れて作った野菜を品評会に出して競い合いが出来るんだよね。個別に単品畑作らないといかんけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:20:07

    >>45

    惑星脱出?知らねー!!ってなるよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:40:53

    アプデで歩行作物を使ったレースが出来る様になったぞ!俺が丹精込めて作ったゴボウの走りを見よ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:58:50

    >>46

    脱出後のエンディングで、主人公の勤めていた宇宙運送会社(ブラック企業)が潰れていたからね。分岐は色々あるけどこれはどのルートでも共通なんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:13:04

    この野郎!惑星級の宇宙害獣なんざストレンジ物質ビームで木っ端微塵にしてやるぜ!

    📞どうしてダイソンスフィアの近くでストレンジ物資なんて使ったんですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:19:22

    操作ミスってエンジン基部を肥料生成器に突っ込んだら普通に肥料になって出てきちゃったんだけどこれって詰み?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:20:50

    >>50

    また作り直すしかない........

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:28:46

    宇宙船も良いけど、鉄道やトラックも味のあるデザインをしていて良いよね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:18:32

    割と現場猫案件が多発するゲーム

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:31:49

    >>25

    俺は「テラファク」と呼んでる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:46:54

    MODはあんまり豊富じゃないんだよな
    現在確認されてるのでもSONICFARMとポケモンMOD、あとMoreFarmとメタルファーマーぐらい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:55:17

    地下も複雑でめちゃくちゃ広い......宇宙にも行けるのに.......

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:57:16

    地上だけでなく、水中、水上、空中、地底、宇宙に農場や工場を作れるゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:00:41

    >>55

    MoreFarmとメタルファーマーって何だ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:03:27

    >>58

    MoreFarmは野菜や果物の種類や農業用の機械を増やす拡張MOD、メタルファーマーは農業ロボットや駆除ロボットのレベル上限を撤廃したり新しい種類のロボットを追加するMOD

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:04:52

    >>55

    おれずっとSONICFARMでチャオと戯れてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:05:54

    >>55

    そう言えば原生生物を全部ゾイドにするMODとかもあったな.......

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:10:19

    >>59

    MOD無しでも現実に存在する野菜や果物は全て網羅しているんだよな、このゲーム。

    それはそれとしてこのMODで追加される野菜や果物等の作物は架空だけど、実際にありそうな感じで良き。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:10:47

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:05:37

    序盤は工業化に集中するかテラフォームで土壌作り変えるかどっちがいいのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:19:21

    >>55

    鉄道関係をすべてトーマスにする奴は見かけた

    性能もトーマスレベルになるから超絶縛りになるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:00:57

    >>65

    貨車がめちゃくちゃ障害になるやつ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:09:37

    明らかに地球に立ち寄って調達したっぽい物資持ってる行商人いるよね
    あいつの船に乗せてもらえば地球に帰れるのでは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:00:06

    >>66

    ご丁寧に全機関車貨車に個別の原作遵守のAIが組み込まれてるぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:21:39

    >>65

    >>68

    絶対事故が起こる奴や........

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:30:04

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:30:58

    >>62

    明らかに架空の野菜や果物や神話や御伽話に出て来る野菜や果物もかなりあるけどな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:32:58

    >>60

    そう言えばMODの装備品として、ソニックシューズなんてモノもあったな。走るスピードがソニック並みになる奴。使っていて爽快だったわ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:37:37

    >>64

    場所によるけど、生存を第一に考えるならテラフォーミングと農業から手を付けると良いかも。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:42:39

    >>61

    ごく最近だけど、モンハンMODとデジモンMODも追加されたぞ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:11:36

    >>67

    あの行商人、何か法律違反してそうな雰囲気があってなあ.....

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:28:22

    鉄道網建設ヨシ!!

    📞何を見てヨシと言ったのですか?(衝突した列車達を見つつ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:36:13

    >>72

    ジャンプの方もソニックみたいに回転ジャンプになったり、スピンジャンプやスピンアタックも出来るようになったぜ!


    MODと言えば、そう言えばドラクエMODが追加されたらしい。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:55:26

    原子力発電所作った際に出るプルトニウム廃棄物、satisfactoryと違って、エーテルと一緒に粒子加速器にかけて複数回加工したら再利用出来るのは嬉しい。面倒くさいけど。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:31

    最近大型アプデで魔法を初めとした非科学技術と科学技術と非科学技術の複合技術が導入されたぞ!出来る事が更に増えたぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:26:19

    贅沢な悩みだが、やれる事が多すぎて何をしようかマジで迷うな........

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:00

    テラフォーミング事故を起こして心が虚無になっている.......

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:19:08

    ブロッコリー育ててたらどっかで育成を間違えたか、大木級の大きさのブロッコリーが出来たんだが..,...

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:24:45

    護衛用にハエトリグサ品種改良して、見た目だけはモルボ○もどき作ったんだけどさ
    どうにか臭い息再現出来ないかな?
    ガス系というとラフレシア系か?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:26:11

    >>83

    科学、非科学を用いて地道に品種改良するしかない.............

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:49:45

    敵の種類によって武器の効き目の良し悪しが変わるけど、相性が悪いとまるでダメージが入らないな......

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:27:03

    >>79

    様々な新規施設やアイテムに環境、生物等だけでなく、既存の施設やアイテム等のスキンを変更して魔法チック、又は、科学と非科学の配合チックな見た目に変える事が出来る様になったぜ!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:35:46

    昔のバージョンだと最上級農業機械に必要な素材がランダムで降って来る隕石からしか採掘できなかった
    そのせいで運悪いと1個下の機械でずーっと進めなきゃならなかった
    今は地下掘れば低確率で発見できるから大分楽だよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:37:25

    >>76

    俺これ3回くらいやらかしてからは路線は絶対重ならないようにしてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:40:13

    >>87

    このアプデは本当に助かった。あの素材、宇宙をくまなく探索しても見つからず、隕石以外で発見する事が出来なかったんだよ。人為的に隕石を落とす設備はあるけどさ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:42:27

    >>89

    それでも中々見つからないからさぁ大変。


    主人公、装備をモリモリ盛れるから気がつくと人型要塞みたいになりがち。

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:32:11

    タレットだけでなく、戦闘用ビークルもめちゃくちゃ優秀。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:56:55

    公式がいくつかのmodを禁止する話だけどどう考えてもピクミン風原生生物追加mod周りだよな
    まあ新作ピクミンみたいな扱いになるのは可哀想だししゃーないか?これからmodは全部禁止とか思い切ったことをしなければいいが

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:02:29

    >>92

    ポケモンMODも禁止になるだろうね........

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:39:41

    シード値をゲーム発売日の2048年3月7日204837にすると凄い難易度が上がって楽しいぞ
    なんと酸素と炭素がほとんど無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:23:31

    >>94

    早急に酸素や炭素を作って空気等を確保しないとな!

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:55:08

    >>79

    ご丁寧に西洋ファンタジー系非科学技術と東洋ファンタジー系非科学技術、両方実装されていて抜かりが無い。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:33:35

    地上や地底は列車輸送も良いけど、無人トラックや無人輸送トラクターを使うのも良いなと個人的に思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:20:44

    どれだけ環境を改善しようが、人工物を目の敵にする気性の荒い原生生物とは戦わないと行けないのだ........

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:09:20

    墜落地点が湖に近いので釣りをしているだけでも楽しい。

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:15:19

    >>16

    トラクターやトラクターの装備を強化するのも手段の1つだったりする。

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:26:30

    弾や光線とかの飛び道具が効かない相手を刀で一刀両断するのたーのしー!

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:03:43

    石油ネットワーク構築完了!!番号も降って完璧!

    で、自分が使おうとしてるネットワークはどれだっけ?(スパゲティ状態でどれがどれだか分からない)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:20:37

    スペック強化をすると下手に接近武器を装備して使わなくてもピッケルで撲殺した方が強いんだよね。

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:16:31

    水中でワカメ育てていたら、ウニに食い荒らされていた.......,

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:22

    >>104

    追払いや駆除に電気系装備や施設を使い、ワカメやコンブが死滅する事もよくある。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:26:15

    >>105

    設置タレット間違えて水銀ガスタレット設置して海と共に丹精込めて育てたコンブ達が死滅した事がある........

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:39:31

    ルナティックモードたのちい!!!!
    バカ倍率強化雑魚害獣ぶっころすのたのちい!!
    覇鯨を打ち上げてでぶちころがすのたのちい!!
    超大型害獣ラッシュ対応対処するのたのちい!!

    蝗は絶殺、必ず潰す、楽しむ合間もなく、必ず

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:23

    ア バ ド ン だ ! ! ! ! ! !
    (100兆匹の雑食宇宙トビバッタの群れに対してプレイヤーの発言)

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:49:53

    カエンタケ…ガチで火種
    タマゴタケ…ガチでタマゴの代用になる
    オロシャヒカリダケ…食べるとバッテリー回復

    コアのエネルギー吸ってもそうはならんやろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:59

    >>109

    そう言えばかなり初期にアプデでキノコを初めとした菌糸類の栽培も可能になっていたな。みんな菌糸類は何に使っている?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:46

    収穫した作物や狩猟で手に入れた肉等を使って作った料理はHP回復だけでなく、経験値を手に入れたりステータスUPや制限時間付きのバフにもなる。しかも料理を光子データ化して、施設や装備に吸収させると施設や装備のダメージ回復や強化や制限時間付きのバフにもなる。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:48:19

    >>111

    おかげで料理のレパートリーも凄い多い。誰も知らなさそうな民族料理が平然と出て来る。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:14:27

    原生生物の中には装備や設備を食い荒らしてくる奴もいるから大変なんだよなぁ.........。
    原生生物によっては食った装備や設備を攻撃や防御、回復にバブデバフに使ってくる奴がいるし.......

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:19:05

    兵は畑で採れるを再現するかのごとく動く野菜を労働力として使いだしてからが本番

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:21:04

    >>114

    非科学系技術がアプデで追加されたこそ出来る事だな。昔はコレをドローンでやっていたんだよ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:23:09

    >>115

    遺伝子改造で野菜を改造して>>114みたいな事も出来るけど、結構手間が掛かるんだよ。魔法様々だな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:39:35

    >>114

    これのおかげでドローンが一時期不遇だったが、アプデでドローンがパワーアップして、『質のドローン、量の野菜』で住み分けが出来たのは吉。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:50

    >>108

    このゲームの雑食はマジで何でもかんでも、それこそ無機物すらも食っちまうからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:45:46

    >>118

    宇宙トビバッタの群れにどれだけの作物や設備、装備や星を食い尽くされた事か........

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:06:03

    >>113

    モンハンMODのアトラル・カは設備を巣の材料に使うから、マジで本家以上に厄介な相手になっていたな.........

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:32:48

    後に販売された任天堂機版で有料DLCという形でピクミンMODとポケモンMODが発売されて吹いた。
    ポケモンMODの方はポケモンが実体のあるホログラムという扱いで、モンスターボールがホログラム実体化機になっていたが。

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:35:10

    >>121

    流石にポケモンを人間(?)が殺す描写は許されないからね。おかげでPCのMOD版と違い、どこを探しても野生のポケモンがいなかったよ。

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:42:14

    確定で出会える第一村人のテラちゃんを割とすぐ作れる万力プレスで現場猫案件して死骸から装備をはぎ取るようになるとこのゲームの玄人感が出てくる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:54:04

    >>123

    始める前のゲーム設定で完全無人にしてプレイしていたから村人を初めとした人型mobの存在を初めて知った........

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:44:01

    アサルトライフルに照射レーザーライフル搭載ドローンによる擬似ファンネルで気分は少しモビルスーツ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:59:55

    味方mobや味方ドローンを萌え擬人化させるmodがあるとは思わなかった.......

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:04:22

    >>125

    どちらかと言うとEDFのフェンサーをやっている気分かも。まあ、本作だとレンジャーやウィングダイバー、エアレイダーの気分も味わえるけど。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:07

    マルチプレイも楽しいぞ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:06:23

    衛星兵器飛ばして電力網に巣食う原生生物を吹き飛ばしたら電力網諸共吹き飛ばしてしまった........

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:08:43

    modでしか見ない様な便利機能があり過ぎて他の工場ゲームをしていると少し不便に感じる......

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:42:45

    難易度や場所によっては探索要素が深まる場合がある。

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:54:42

    壊れた設備は解体して資材に出来るのはせめてもの救いか、それとも.......

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:04:41

    >>132

    廃工場の設備や資源は美味しいです。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:11:14

    惑星によっては陸地の無い、水だけの星とか、地上には何も無いけど地下に大量の資源が眠る星とか、色々ある。

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:09:16

    >>133

    たまに設備が攻撃を仕掛けて来る時があるがな!

    ハッキングとかして無力化出来たら割と便利だけどね。

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 04:35:59

    ホバー装備使える様になったから、使ってみたら意外とドムみたいだった件。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:50:48

    どれだけ威力の高い武器、兵器を使っても地形破壊が出来ないのはこのゲームの仕様です。

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:55:33

    工場やテラフォーミング、農場作りがメインだが、ただ探索しているだけでも楽しい。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:37:12

    NPC有りにしてプレイしているが、意外に楽しい.......何でだろう?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:18:23

    栽培したリンゴが夜中にピカピカ光っているが、どうしてだろう?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:24:38

    >>140

    空気や水、土に至るまで電気が含まれる星で、木の実が生るタイプの野菜や果物を育てると、こうなりやすい。実は食べると電気耐性が付き、更に電気による直接攻撃をして来た相手に対する自動カウンターのバフが掛かるぞ。

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:12:30

    このゲーム1人プレイも勿論楽しいんだけど
    上手い人らのプレイ見るのも楽しいんだよね

    特に好きなのが時間経過速度の設定を
    "one hour a century"にして
    1時間の中で入植から帰還までやる配信が
    マジで何やってるか分からなさ過ぎて面白かった

    マルチプレイだったから作った国同士で戦争始めたときは大丈夫なのか?って思ったけど、技術革新に必要な最低限の起こりだけで終わらせて、後は永世協力状態まで持っていくの凄かったな…
    ただいつも思うのが、あそこまで進歩したなら地球に帰らなくても良くない?っていうw

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:42:53

    >>142

    実際、地球帰還後に自分の勤めていた運送会社(ブラック企業)が潰れていたから、そのまま地球帰還前にいた場所にUターンするんだよね.........

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:55

    工場ゲームの宿命か、あんまり実況している人が少ない........

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:20:25

    >>133

    時々、そのまま流用出来るレベルで完成された工場や農場が廃棄されている事があるんだよね。


    そしてそういう工場や農場に罠が仕掛けられていたり、セキリュティもガチガチな場合もあるんだよね(5敗)

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:22

    地味にbgmも良いよね、このゲーム。

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:10:49

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:48:25

    光るキノコって、加工すると電子部品になるのか〜!(思考放棄)

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:39:25

    >>139

    同乗員にしろ、第一村人にしろ、なんだかんだで賑やかし兼サポーターとしては割と優秀だし、NPCがいると色々出来る事の幅が広がるからね。

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:54:12

    地熱発電ならぬ溶岩発電もあるんだな.......

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:13:16

    >>149

    純粋に話していて楽しいのもある。

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:46:11

    MODに、にゃんこ大戦争MODがあったから入れてみた。面白い。

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:04:19

    乗り物が持ち込める場所での巨大生物より、乗り物が持ち込め無い場所での原生生物との戦闘が一番辛い。

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:41:28

    >>153

    NPCを連れてこよう。又はマルチプレイで戦うか、ドローンを使うかしよう。

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:54:13

    EVE online MOD 入れたら宇宙戦がだいぶ楽になった気がする。

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:37

    乗り物や宇宙戦艦のレパートリーはいっぱいだけど、ロボット使わせて欲しい!

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:27

    >>156

    ゾイドMODあるけど、やっぱり人型ロボに乗りたいなあ........

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:46:40

    ガス状惑星で大気系資源の採掘だ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:10:36

    遂に大型アプデで人型ロボ(設定上は搭乗式パワースーツ)が登場したぞ!分離・合体・変形・伸縮が自在に出来る5メートル位の基礎フレームに色々な装甲や様々なパーツを搭載して最大10メートル位の人型ロボが作れる様になったぞ!どんなロボを作ろう?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:28:49

    >>159

    この搭乗型パワードスーツ、『手』や『足』、『コックピット』が無い基礎フレームの段階でも通信機器や操作魔法で操作出来るし、この状態でも光線や光弾、光刃による戦闘やエネルギーフィールドで物を持ち上げたり腕部と脚部にエネルギーフィールドを展開しての壁登りとかも出来て結構便利なんだよね。耐久性も意外とあるし。

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:00:39

    >>159

    パーツや装備等を電脳化して収納したり、トランスフォーマーどころか、ゲッターロボ染みた合体変形や膨張、伸縮したり、このロボかなりの高性能だな.......

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:06:29

    >>159

    畜産業や養殖業もこの大型アプデで遂に解禁になったからな。俺はニワトリと牛とマグロの畜産と養殖をするぜ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:34:42

    >>162

    元々、原生生物の雇用はあったけど、畜産や養殖は出来なかったからなぁ.......。畜産物や養殖物のコンテストもあるみたいだし、これは気合いを入れねば。

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:14:00

    >>160

    しかもAIを積めば自動制御も可能という.........(廃棄された無人工場を警備する人型ロボに警戒しつつ)

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:54:09

    原生生物の中にはドローンとか無人の乗り物を何らかの方法で乗っ取って来るヤツがいるけど、今回のアプデで追加されたロボまで乗っ取って来るとは思わなかった(4敗)。

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:26:26

    >>160

    しかもこの状態でも泳いだり、飛行したりも出来るという...........


    そう言えば大型アプデで追加されたこのロボ、正式名称は『ライドアーマーボット』と言うみたいだ。略称は「RAB(ラボ)」というらしい。

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:56:00

    たまーに、ホント極稀にあるんだけどさ
    工場のすぐ横に畑作ると品種に関係なく
    「機械的な植物」ってのがなるんだよ
    金属質なのに植物扱いでビックリするし
    どこの攻略見ても情報が無いんだよね…
    バグかなぁ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:25:24

    >>167

    一度それを育てて何とか繁殖させた事があるけど、滅多に手に入らない部品や装備に変化したぞ。変化する物はランダムだ。


    でも「機械的な植物」は希少だからスクショは欠かさずに撮っているぞ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:32:25

    >>168

    そんな仕様だったんだ…!

    工場そばの農業って環境的に難しいから

    育ちきる前に取り潰しちゃってたなぁ

    回収保存しといたやつで今度は繁殖目指してみるよ

    情報ありがとう

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:48:52

    ラボのデザインって、基本はボトムズ(特にスコープドッグ)やタイタンフォールの影響を受けたのが多いけど、時に バーチャロンやメカブレイクから影響を受けた様なのもいて良いよね。

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:44:17

    >>169

    ラボのパーツが出て来た時はビックリした......

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:42:03

    豚肉のコンテストが中々優勝出来ない..,....誰か知恵を貸して!!

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:10

    >>170

    俺が使っているロボは農耕用トラクターに変形出来るロボを使っているぜ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:02:45

    >>173

    戦闘だけでなく、工業、農業、畜産業と広く使えるな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:07:24

    正直、ロボ関連のアレコレが凝りすぎてロボ部分だけでも1つの作品として売り出せそうな雰囲気を感じる.......

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:33:11

    >>174

    アーマーによって個性が物凄く強く出るからね。

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:47:41

    武器使っての接近戦だけでなく、素手での接近戦もかなり凝っているな.......

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:34:12

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:15:06

    カニの養殖が上手く出来ないが、誰かコツを教えてくれ......

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:08:46

    農業と畜産業は兼業が難しい.......

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:47:20

    こんなにモグラが憎らしくなるゲームあったか???

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:00:43

    >>181

    多分他に無い。

    なんで土台ぶち抜いてくるねん。

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:31:18

    花から属性エネルギーを初めとした様々なエネルギーを抽出出来るが、花言葉や色によって抽出出来るエネルギーが変わるとは思わなかった。

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:00:33

    雑食のモグラや雑食の宇宙トビバッタには何度痛い目に合わされたのやら..........

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています