シャニアニ4話実況・感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:59:30

    シャニアニ4話の実況・感想スレです

    荒らさないでね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:00:06

    他のブランドの話は他所でやってね
    基本的に余程の酷い暴言以外は残すからそれが合わない人はブラウザバックよろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:00:56

    今日は15分遅れなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:08:23

    今日は遅すぎて寝落ちするかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:11:42

    今までと比べたら間違いなく目覚める

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:35:51

    もうすぐか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:39:44

    しいたけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:40:19

    このopずっと見てたら好きになってきた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:40:54

    ここ嫌い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:42:00

    アニメ映像で遊べるのは利点なのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:42:39

    多分ここいらない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:43:19

    11人は多いよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:44:56

    毎度荒らさないでねって言うけど正論で殴られてるだけな気がするんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:46:37

    イルミネいつ見ても同じ練習してるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:47:46

    >>13

    実際問題余程のやつ以外消されてない気がするから荒らし判定はされてないってことでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:48:22

    このカメラがどんどん移り変わる演出監督が好きなのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:49:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:49:35

    地元ヒーローが知られてるなんて凄いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:50:32

    この時点で3話よりシャニp喋ってるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:53:17

    ここすき
    団子

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:54:17

    この回裏方も頑張ろうと努力しているのが分かるから好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:55:01

    顔にシワありすぎて怖いおじさん達

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:55:21

    集まり過ぎっピ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:55:59

    シャニアニ子供とかモブの顔微妙

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:56:48

    ニコ生待機コメントクソみたいな対立煽りに乗る奴多すぎだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:56:54

    ニコニコで見ようかと思ってたけど流石に遅いから朝に見るか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:58:30

    果穂の独白急すぎない?もうちょっとみんなで狼狽えるパート作らない?テンポ的に

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:59:19

    乗るのは良くない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:59:51

    >>25

    乗ってるやつも対立煽りしたいやつなのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:00:25

    ライブ音源だからマイクかヘッドセットつければいいのにな
    こういう場所ならヘッドセットでも違和感ないだろうに

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:01:10

    盛り上がり過ぎっピ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:01:44

    アイマスのアニメはこういうのでいいんだよこういうので

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:02:12

    1話から3話までの監督と違うみたいだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:02:53

    インストED辞めろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:04:26

    やっとアイマスのアニメが始まったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:04:43

    4話が1番良かったって聞くけど…これで終わりなん?周りが持ち上げすぎただけなんかな…てかここからずっと停滞するん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:05:03

    前評判通りめっちゃいいじゃん
    トーテムポールみたいにひょっこり出てくるとこかわいかった
    ダンスモーションは少し気になったけど楽しい話だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:05:48

    不細工ガキを移すな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:16:57

    >>36

    そりゃ先行勢は1話から3話まで一気に見た後これを見るわけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:19:53

    >>36

    1話とか3話とか見てえぇ…大丈夫かよと思ってる中で

    この4話が来たらおっこれから盛り上がっていくんじゃない?って思うじゃん

    そういう期待込みの評価ではあったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:27:30

    うーん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:27:33

    今週も楽しめた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:27:54

    ニコ動で見たけど面白かった
    果穂ちゃんが想像していたよりも体格が大人びていたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:28:30

    >>41

    推移が本当に出来を見て評価してるってのが顕になってるしその上で7割いかないのマジでやばいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:28:38

    先行上映だと果穂の元気いっぱいなダンスばかり目に入ってたから他4人のダンスをじっくり見れるようになって嬉しいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:31:12

    >>41

    1話を超えたやん

    凄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:31:17

    >>44

    シャニアニを評価するってなったらこうなりそうではあるから妥当って毎回言ってる気がする

    ED前にアンケートだったらもうちょい1増えたかもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:33:50

    俺の嫁さんかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:34:40

    リアタイ少ないし、やっぱりこの時間帯は失敗やろ
    トレンドから入る人も少なそうだし、もっとマシな時間帯にしてほしかったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:40:33

    0時以降で遅い方がいいことなんてまずないだろうしな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:42:02

    >>41

    4-5が10%切ってるのはマジ頑張ったと思う

    アルスト回が現在最低評価なわけだが

    あれでも個人的には6-10話に比べれば全然いいと思うから今後の推移が怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:42:47

    尺短くなったとしてもEDカットした方がアンケ良くなりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:43:59

    徐々に視聴者が煮詰まっていくなかでこれはなかなか…
    しかもアンチが工作してるってわけでも無いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:45:41

    たしかにこれまでで一番面白かったけど
    これがピークなのか…って気持ちとピークでこの程度か…って気持ち

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:47:24

    4と5が圧倒的に減ってるのはわざと低評価入れてるアンチなんてそうそういないっていう証明だと思う
    それでも1が70%超えないのは今後の展開が分かってるからなのか
    それともシャニアニの中では出来がいいってだけでこれ単体で見るとそれなりでしかないということなのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:49:38

    >>55

    そもそもわざと入れてるならたかだか10パー台になるわけないんだよねっていう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:55:27

    シャニアニの出来は置いとくとして別に制作でも無いのにニコ生の評価をいちいち分析しても仕方無くない?自分で見た感想話せば良いだろうに
    放クラ回はやっぱり夢咲への繋ぎ方好きだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:01:12

    >>47

    実際有ると思う、EDでテンション下がるというか冷めるというかスンッってなっちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:08:23

    >>57

    じゃあ感想言うけど、4話はいい4話はいいからと皆がハードル上げては割にはこんなもん?って感想だな

    皆が持ち上げた割には期待以上の出来ではなかったかな良く言えば無難?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:22:54

    別に皮肉では無く4話が駄目ならもう楽しめる話無いと思うから見るの辞めていいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:26:52

    次の5話は一番enza版寄りではあると思う
    第2章になった都合上4話までと同列に語られにくいけど

    6話以降…?うん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:27:54

    正直ハードル上げし過ぎたんやと思う
    ニコニコのコメでも4話まで見てとか4話は面白いからとかやたらと見たし変に期待値煽らんでもっと純粋に見たしたれよと正直思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:34:39

    >>62

    先行勢は金と時間使って見に行ったせいで認知的不協和的なのになってる気がする

    4話あればどれかは面白いはずっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:40:24

    劇場版って今やってるアニメやる範囲は全部やってるん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:42:24

    >>61

    6〜9話はそれこそ話は最近のシャニっぽいでしょ好みは分かれると思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:44:41

    この回はシャニアニ全体からすると珍しくお話全体が明るくて
    キャラの描写も活き活きしてると思うんだけど
    監督と脚本はこういう回の方が向いてるんじゃない…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:48:16

    単純に話のメインがショーだから劇場で見るのと比べて音響の違いが大きい気がする
    音は言うだけあってかなり拘ってるんだけど自宅の環境じゃ分からんよこれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:53:24

    アイマスのアニメはコンテンツの歴史編纂の面もあると思うんだけど、その場合の「史実」というのはコンテンツのリアルの歴史であり、それを生きてきたPさんたちの歴史だと思うんだよね

    古事記みたいに物語であっても史実の反映があるというか、地方の歴史や伝承(アイマスだと二次創作も含む)は、その土地ごとの民衆や豪族(アイマスに置き換えるとP)に語り継がれていた訳で、それを無視した歴史書は朝廷(アイマスだとバンナム)も作る事が出来なかった

    だけどシャニアニにおける「史実」はどうもenza版の事であり、コンテンツそれ自体の歴史の方では無いんじゃないかと思う
    作品コンセプト自体よりも、それを決定するもっと背景の歴史の捉え方の時点でボタンの掛け違いが生じていたのでは無いか?

    デレアニなんかも賛否はあれど、ヘヴィな競争社会、大型産業と化したアイマス、という歴史的事実の反映があった訳だし(というかだからこそ賛否が割れたのであり、そうなってでも歴史的経緯を物語に織り込まなければアニメの存在意義が折れるからやったのだろう)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:02:48

    >>62

    先行上映なんてやったせいでファンがアニメ見るにあたり一番の障害になるとはな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:03:06

    公式YouTubeの感想会楽しみ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:07:11

    >>69

    どう考えても一番の障害はアニメの出来でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:11:37

    史実言うとるけど後々1stの再現やるけどな
    もう2度と薦められない1stを

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:23:14

    >>72

    え?なんで?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:25:13

    今回楽しかったわ
    今まで地道にやってたことが繋がる構成なのがいい。あとPが分かりやすい形で力になれてたのがいいかな。今までは、なんかそれっぽい台詞言って満足してる人、みたいだったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:48:46

    悪くはないん悪くはないだけど勝負の4話って感じに煽ってたわりにはうん…まぁってのはある
    上でも言われてる通り正直もっとフラットな状態で見たかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:49:57

    >>74

    Pがアイドル達の為にちゃんと何かをやってるってのは良いよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:52:25

    まぁ今までと比べると良かったという感想しか出てこない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:14:57

    >>59

    3話までは無難ですらなかったんだ

    その上で1幕のトリでこれ見せられたら評価も上がるのは当然なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:19:33

    他のアニメはまだ序盤だから後半盛り返して面白くなるかもといった期待をする事が出来るがこのアニメは先に全部見せてしまったせいでそういった期待すら持つこと出来ないんだぜ酷くね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:25:51

    >>78

    そんな消去法みたいな悲しい評価の上がり方があるかよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:28:13

    ぶっちゃけこれアニメスタッフのせいじゃないだろ、過去の仕事と照らし合わせても
    シャニ運営側が余計な横槍入れてグダってるとしか思えん

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:46:12

    >>80

    残念ながらここにあるんだ。あるんだよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:49:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:59:12

    >>81

    それは間違いない

    まず根本の静のアニメとやらの方針から、全話全ユニット全アイドル出場ノルマに越境禁止新曲無し劇伴に追いED

    少なくともこの辺りは確実に運営からの縛り(それ以外にもあやしいのはいっぱいある)

    あとこれは上からとは言えないがシャニアイドルと事務所以外モデルがモブしかないのも厳しいな

    他のアイドル一切なしじゃWINGとか描きようがない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:07:57

    >>66

    実際まんきゅう監督も加藤脚本も過去に携わったアニメを見てると、こういう明るめの話且つキャラが生き生きと動く作風の方が得意分野って感じなんだよな

    どんだけ縛りプレイ課せられてたんだよ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:46:40

    4話面白かった
    ライブへの導線がいい感じで
    ただ、edについて擁護できないのはいいとして、全ユニット出演ノルマに関しては、今回の放クラのように後々繋がってくるのであれば必要なのかなと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:47:59

    >>59

    起承転結があり話の筋が通ってる

    積み重ねがある

    ユニットキャラ全員まともに出番や台詞がある


    これまでの3話でまともにやれてなかった事をやってるこれが評価されるのは半ば当然なんだ

    かと言ってこれまでのアイドルマスターのアニメの中で特に歴史に残るよう凄い作画や演出や歌がある神回って訳じゃないってのは前のまとめでも言われてたからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:51:26

    まんきゅう監督と加藤氏がダンマリなのもやばいけど毎週欠かさずミリアニの漫画描いてたギミー先生が個人垢でシャニアニに一切触れてないのが闇深い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:03:41

    そもそも静のアニメってなんなんだ、静を表現したいならアニメでやるなよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:07:55

    ていうかわざわざ着替える必要あった?
    色同じなんだから最初から衣装着てればよくね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:12:59

    監督や脚本が黙ってるのは演出やらが一気に動的に変わる2期から本番だから今は黙ってる説ってのを見たけど、これありそうで怖いんだよね
    普通に考えてそんなの印象いいわけないんだけど、高山は「シャニマスの歴史をたどるわけだから1年目はこういう感じだったって皆さんわかってますよね!」で納得を得られると思ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:20:40

    >>81

    Xもまんきゅうは2月からずっと止まってるし、加藤陽一の方はシャニは本当に最低限のリポストしかしてないのに(3話はやってすらいない)ミリアニは色んなのをリポストやってる辺り何かあったんだろうなぁとは思わざるを得ない

    パンフレットとかでも脚本や監督のお話とか一切無かったのよね

    パンフレットのインタビューは著名人()の持ち上げよいしょコメントより作ってる側のコメントが欲しかったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:26:46

    >>88

    シャニの漫画とか勝手に描くのはダメな感じかもしれないけど、シャニアニ関連はリポストすらしとらんのよね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:30:02

    >>93

    2年くらい前までは個人垢でもシャニ漫画描いてたんですよあの人…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:33:08

    他のアニメが普段から普通にやっている起承転結だとか話の筋を通すだとかをやっただけで高評価を貰えるシャニアニってどんだけレベルが低いんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:37:39

    >>92

    パンフレットは脚本のインタビューあったでしょあと一期の副監督で二期から監督になった人のインタビューもあったぞ

    アニメ関係ない人の話が要らないのは同意するけど読んでないのに適当言うのは辞めような

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:42:01

    運営の横槍って言うけどまず真っ先に評判の悪かったOPのアイドルの顔が入れ替わってく演出とか運営何も関係ないよな
    それともあれも運営がアニメスタッフにやれって指示したってこと?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:45:38

    >>97

    運営の横槍ガーって言ってる人達だってソースある訳じゃないんだ、推測で言ってるだけだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:48:16

    >>97

    アンパンマンパートに関しては生放送で、監督かスタッフがやったんじゃない?って高山が言ってた

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:50:39

    初見勢のここから盛り上がってくのかな期待!的なポスト見ておつらい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:57:20

    ゲームのコミュを無かった事にしないって方針は脚本と監督で決めたってのはパンフで言ってるな
    アイドルの年表作ったりもして割と脚本はノリノリでやってそうな感じだったが

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:06:20

    >>90

    ヒーローショーだから変身は入れなきゃダメでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:08:43

    犯人探ししても作品の出来は変わらないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:15:41

    >>95

    逆に言えばそれをやるだけでファンからは高評価貰えるイージーモードだったのに、そこすらズラして今みたいな評価になるのは何をしたらそうなるって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:18:22

    高山や池田Pがこれだけ色んなインタビュー等でシャニアニという作品の細かな部分の拘りポイントどうこうを説明してるのに、作品の目玉のOPに関して責任者ノータッチって普通あり得るの?
    それにあり得ないと仮定として本当にOPにノータッチだとしてもその映像を公開するのにゴーサインを最終的に出したのもバンナム側じゃないの?
    それなのに誰が関わったか知らん、監督かスタッフだろ?って責任から逃げてるだけじゃないのか?これじゃ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:20:52

    >>96

    すまん加藤陽一の話は二幕パンフにあったわ

    俺がエアプ野郎だった

    まんきゅうの話が無い印象がずっとこびりついててそれに引っ張られてしまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:27:20

    今回は普通に見れたけど、今回の話がシャニアニの面白さの上限って考えるとそっちの方が辛いな
    後は全部これ以下なのかよと

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:41:13

    製作時期のこと考えると、実在性打ち出して爆上げ状態でアニメやってさすがシャニマスやって流れを高山は想定してたんやろな感はある
    実際はいろいろあって今や実在性()になってるわけだけども…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:55:04

    >>105

    普通に考えたら高山と池田あたりの責任者は最終チェック任されるだろうから誰が作ったかは分からなくても映像の出来は知ってるはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:02:40

    別に悪く無かったけどな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:29:18

    悪くない程度じゃダメなんです

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:33:14

    原作が強すぎると贅沢になっちゃうのが辛いとこやね
    そこらのゲームとかからしたら羨ましいクオリティだろうに

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:46:47

    >>112

    いや…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:48:17

    シャニマスのアニメとしてじゃなくてソシャゲアニメとして見るとどんな評価?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:50:12

    >>114

    ファンですら素直に喜べないのはソシャゲアニメの中でも下の方ですかね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:52:50

    >>115

    ソシャゲアニメってそんなんばっかでは?

    シャニの出来が良い訳ではないけど…無駄に暗い展開ないからそれは助かる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:35:08

    ソシャゲもアニメもダメだとシャニマス自体がもう無理って感じになりそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:38:50

    普通に今回は良かったよ
    正直今までの話はメインの子以外は居なくても話が成立しそうどころか分かるな監督やシャイナミックボーイの方がアイドルより印象強かったけど、今回の話は果穂のヒーロー好きを中心に展開しつつも全員が能動的に動いてて
    ヒーローショーも観客を巻き込んで盛り上げていくの臨場感出てたし、その流れで入ったからライブシーンの盛り上がりも過去一だったし、前話まで地域でコツコツ頑張ってた成果が実を結んだのも良かった

    あとアイドルの掘り下げという点でも今までで一番良かったよ、これは果穂だけだけど
    コラボ相手が最推しヒーローだと勘違いさせられてもすぐに切り替えて前向きになれるところとか、ヒーロー来なくてどうしようって時に第一にお客さんのことを考えられるところとか
    アニメ映えするオーバーリアクションも含めて、果穂はアニメだけでもかなり魅力伝わってきたと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:47:53

    界隈が荒れるレベルのアニメ化はそう無いですね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:50:38

    >>116

    少なくとも同じソシャゲアニメのデレ以降のマスアニメと比較しても文句なしに最下位の出来だと思うぞ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:53:03

    >>89

    いや動きがあるからこそより際立つとは思うわ

    この作品が表現しきれてるか?とか言われるとちょっと困っちゃうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:54:04

    >>117

    心配ないぞ

    10周年いくまでかコメティック関連のストーリーが落ち着くまでは数字が伴わなくても何とか盛り上がってるという体で扱われるだろうから

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:54:15

    >>117

    ソンはともかくエンザは残って欲しいが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:01:08

    シャニアニの感想話してると必ずゲームまで含めて叩こうとする奴混ざってくるのなんなんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:17:58

    まあでも他所と違って2期確定してるし
    勝ち組だわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:38:37

    2期が良くなる→最初っからこのクオリティでやってくれよと初期ユニPから不満が出る
    2期のクオリティも相変わらず→母数の多いストレイノクチルPから不満が出る

    良くなっても今まで通りでも何かしら文句が出てしまうのは避けられないわね
    まぁ良くなってくれる事を願う
    冬優子の台詞からしてストレイノクチルはユニット結成話からやるみたいだから、その時点でちょっと一期とは違うような感じはするが

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:39:16

    シャニアニの場合2期確定してるから勝ち組っていうかそもそも分割2クールだから3期が無ければ負けってのが正しい気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:42:40

    >>126

    この理屈よくわかんねえな

    2期良くなってくれたら普通に嬉しいよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:54:50

    >>127

    3期が無ければ負けだとアイマスアニメ全部負けてる事になるけどどういう理屈だ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:56:23

    >>128

    良かったからこそ残念って気持ちが前に出ちゃったケースだと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:56:59

    >>128

    2期良くなってくれたら→△

    1期で出た初期ユニと追加ユニを十分絡めて1期の伏線(あるか知らん)や積み重ねを回収した上で、2期良くなってくれたら→○


    後者じゃない場合、つまりはストレイとノクチルだけが良かった場合はじゃあ1期はなんやねんて思ってしまうのは初期ユニのPからしたらあり得そうな話だと思うんだけど

    まあ後者を実現させるの正直かなり難しそうな気がするからせめてストレイノクチルパートだけでも面白くして2期だけは見てくれってなった方が良いかもしれんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:57:16

    >>117

    enzaごと潰すんでなければenzaの方は残るんでないかなあ

    enzaごと潰す可能性も結構ありそうではあるが

    シャニソンの方は今の課金圧とか考えると1周年前後で終了しそうな気配がぷんぷんする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:04:11

    >>131

    いや別に伏線なんて咲耶以外大してないし…

    反省生かして改善してほしい気持ちのが強いな

    シャニが良くなってくれるんならそれでいいなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:28:15

    >>89

    リズと青い鳥とかきちんと「静」を表現できていたし、やること自体には意味はあると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:48:33

    「静」のアニメをアイドルアニメでやるのは間違いだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:25:46

    4話は静のアニメじゃないよな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:02:58

    監督やモリサゲールがグッズ化されてるあたりウケると思ってたんだろうなあってなる、ふゆミームとか
    note感想会とか最近あからさまなウケ狙い多くない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:09:18

    言うほど最近か?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:15:18

    >>138

    もともとアレだったけど最近は輪をかけて酷くね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:01:03

    どうせ劇場に見には行くから1期よりマシになる事を祈るわ
    2-3章はイルミネ回とラストのライブ以外マジで視聴に耐えられないレベルだったし
    というか1期は通常視聴だと退屈な話が1ヶ月以上も続くんですねえ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:19:14

    >>139

    広報関係は昔のほうがクソだと思う

    エアプ広告とか出してた辺りが全盛期

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:24:39

    >>141

    広報は同じ時期にミリもデレもシャニも公式ツイッターがひどくなって外れの広報引いたか?ってなったことあったな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:46:49

    >>137

    まあ芸術路線やりたい感とバズらせたい感で二兎を追ってるように見えなくもない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:55:50

    >>47

    EDは何でああなったんだろうなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:56:13

    そもそも「静」のアニメやりたいのに3DCGにするのが無能を超えた無能
    3DってCGモデル一度作ったら動きまくらせることが出来る、コピーして量産も可能ってのが強みな訳で
    完全に「動」向けなんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:58:26

    そもそも3D志向辺りになるとシャニマス運営の発案なのかアイマス全体のものなのかもよく分からないんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:49

    >>68

    なんかまあ大仰な言い方だけど設定はenzaありきっていうのがアニメを作るとなると難しくなってる要因ではあると思う

    enzaそのままの話かenzaの間に挟んでも問題なさそうなエピソードしか作れないわけだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:31:18

    シャニマスの”正史”に矛盾しないように後から付け足した話…みたいになってるやつは結構あるよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:45:57

    3話はそれが極端だった例だな
    ある日のお仕事って感じになってた

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:59:37

    >>149

    シャニマスのサポートカードのコミュの一つとしてみたら良い話かもだけどアニメの1話分としてみると失敗だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:19:38

    >>118

    果穂以外も掘り下げこそできてないものの、各自練習パートとかでキャラは立ってたしね。

    しいていうならチョコ先輩のチョコ推しはさすがにアニメの範囲だとわからなくない?ってくらい。

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:31:21

    >>151

    まあそこはあと数話したら露骨に推してるの分かるシーンあるから…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:33:54

    1話のキャラが主役かと思ったとか言われてるらしくて草生える

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:47:01

    >>118>>151

    第2話でアンティーカはMV撮っている中でアタシ達はこんな事(肉屋の売り子)していいのか?とぼやいていた樹里ちゃんが第3話で福引抽選会の仕事を「肉屋のおっちゃんから紹介してもらった仕事だからキッチリやらねーと」と言い、第4話では観客に応えたりとプロ意識が出来て来て、少ない描写ながらもアイドルとして成長しているのが窺えた

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:47:36

    一応これまでの放クラのパートはちゃんと意味を持って挿入されてたことが分かったし、イルミネもこっから仲良くなるんだろうな、ってのはわかる(一話ラストで仲良くなったんじゃなかったっけ?というのは置いておく)。
    アルストロメリアは3話で「この写真を見てもらって~」とか言ってたから、2話で撮った写真かなーと思ったら全く知らない写真だったのはいったい?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:11

    シャニマス知ってても知らなくても解釈に苦しむシーンがたまにあるんだよな
    4話はそういうのも少なかった

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:56:11

    >>155

    なんやかんやで5話はまとまってたと思うけどニコ生の評価だとどうなるかなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:18:12

    >>155

    1話の終わりの方のめぐると真乃の会話が「最近ずーっといい天気だよね」と、めぐるもどことなく距離を測りあぐねてたり話題に困ってる感がある台詞だし、親しそうに見えてまだそこまで仲良くなってない事を示唆してると思った

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:01:04

    いかんせん4話も空くから見返さないと細かい描写は忘れるんだよな
    しかも正直1話はあんまり見返したくならないっていう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:15:06

    これで第1章部分は終わりか
    ただ第1章の時より第2章辺りから界隈の雰囲気怪しくなってた気がするんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:33:58

    趣旨は分かりやすいし起承転結ちゃんとしてるのは良かったけど大勢を巻き込んでいく力っていう割に衣装類調達するのもストーリー考えるのもビラ配りもステージも全部放クラとPがやってるとこしか描かれないのが気になった
    放クラがストーリー考えたり演技の練習してるシーンの合間にスタッフや商店街の人が駆けずり回ってるカット入れるとかで良かったんじゃ
    セリフだけでみんなのおかげでって言われても説得力がいまいちな気が

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:39:32

    台詞に頼ったり逆に台詞で説明されなかったりはあるよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:17:54

    >>118

    この後のレッスンシーンでも果穂(めぐるも)は元気いっぱいに動いているだけで満足感があった

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:25:50

    >>159

    5話って1話の描写がつながってる感は正直薄いと思うわ

    4話はそういうの感じるけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:35:40

    しかし今回は普通に良かった側だからそこまで語ることはないな
    インストEDとかのツッコミどころは今回限定でもないから今更だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:54:53

    まあこのシーン良かったよね、くらいか
    凛世はなかなかだったな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:30:18

    3話のテレビと4話のラジオで「アンティーカのMV」が話題になってて曲やアンティーカ自体がどういう扱いなのかがちょっと気になった
    話題になってる部分は演技頑張った部分じゃなくて雷雨の中で歌った事なのも

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:10:47

    一日でスレ埋まらなくなったあたり前回で大分脱落者出たんだろうな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:11:44

    6話以降にまた雰囲気変わるからそこでどうなるか

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:47:50

    >>168

    どうなんだろうな

    あにまんにいるような人が3話で脱落するんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:56:09

    ゲームの方のコミュとか流れを大まかに把握してるから脳内補正してるけどアニメだけ見るとちょっとよく分からないなこのアニメ
    四話まで一気見したらまた違うんかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:47:19

    >>170

    ガチガチの儲でも萎えてる奴多いからなぁ

    実際ここでも3話までは荒らしのフリしてスレ埋めようとしてた連中が居たけどあいつらも来なくなったし、最近はXも静まり返ってるし結構脱落者多そう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:58:07

    >>168

    前回すぐ埋まったのは荒らしの連投自演が原因だったっぽい(そいつとたまたまIP被ったのが根拠)からそういう輩がいなければこんなもんだと思う

    一応IP被った時のスクショ(リンク先スレの280〜283)だけど本物って証明するのも無理だから一あにまん民の与太話くらいに捉えてくれると助かる

    画像スレ|あにまん掲示板へい、お待ちbbs.animanch.com
  • 174二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:28:13

    >>170

    先行上映行ってない=ライトなファンが多いだろうし

    つまらないと思っても最後まで見るくらい熱意ある人は少なかった可能性はある

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:45:07

    好きな作品のアニメ化に対してアンチするよりは答えは沈黙って感じになってきてるよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:02:54

    まあ現状で見るのやめる人はハッキリいってこの後の展開にはついていけないだろうからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:14:19

    >>168

    今は1話切りが主流だと思ってたが、あの1話から案外持ったもんだなって印象

    あにまんにいるような人というか他事務所Pが意外に見てくれてたのかもね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:11:15

    >>173

    まじで荒らしやアンチがやりたい放題なんだな……

    シャニの何が気にくわないんだろうな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:02

    前スレでも言われてたが状況的にアンチというより批判が受け入れられない連中が連投自演でスレ埋めてるだけでしょ、現にこうやってアンチのせいに見せかけられてるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:07

    >>173

    これどういう事?シャニアニスレ荒らしてた奴が「実は俺シャニアニスレ荒らしてたんすよw」って貼ったってこと?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:35:49

    >>180

    IP被った人がスクショして張っただけやろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:36:28

    >>179

    173の画像見れば?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:42:28

    >>179

    本当シャニマスファンって厄介しかいねえよな

    つまらないってただの感想すら受け入れられないとかほんと終わってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:53:01

    こうやって荒れるとまたミリPのがとか言い始めるからなお前んところのアニメがつまんねえのが悪いだけだっての

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:18:10

    シャニアニに関してはニコ生の結果からしてもアンチがどうこうって次元じゃないだろうにね
    先行の時シャニアニスレの巻き添えでミリアニスレも消滅させられた事からしてもさ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:19

    低評価がアンチのせいならアンケート直前だけ同接増えるはずなんだけど実際は開始時からどんどん減ってるわけで…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:46

    X見てるとシャニマスのオタクが「これ好きな人はシャニマスやる素質があるよ」ってニチャるためのアニメなんだなって

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:46:41

    >>187

    多分それ皮肉だと思うんですけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:58:36

    173のスクショは連投荒らしと言うより失望で情緒おかしくなってる人かもしれんし…と思ったら直後?に自演の対立煽りスレ立ててるあたり本当にただの荒らしだったな…
    これからはこの過疎カテで急に荒れスレが加速したら自演と考えても良さそうだな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:42

    アニメの話しろよ
    ここは実況・感想スレやぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:21:14

    シャニマス大好きな人は楽しめそうな内容で良かったんじゃない

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:33:48

    まあ荒らされても大体「うんそうだね」になるからあんまり効かないんだよな
    いやあんまり良いことでもない気がするけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:39:25

    今後雰囲気がどうなっていくか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:45:38

    >>184

    >>185

    お前らはシャニアニを語るわけでもないのに他ブランドのスレに来てんだ?

    シャニファンも嫌ってるみたいだし……

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:39

    >>193

    4話のスレは本編にそこまで気になるところなかったけど後半入ってくるとその辺また悪化するからなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:28

    高山池田のインタビュー本当に私たちのこだわりを見てください!しか無いなって

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:36:28

    >>196

    拘ってるポイントがあんまり効果的じゃない気がするわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:43:07

    原作再現に拘った結果いいところも悪いところも出ました、だから何とも苦い顔になるのよ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:49:40

    さっさとシャニサ終しろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:51:15

    ミリアニと比べて何が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています