ドラクエで最も存在意義が不明な呪文と言えば

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:14:46

    そうだね、マジャスティスだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:23:42

    マジャスティスのここがすごい
    ・消費MPは15と無駄に高い
    ・効果は対象が単体になっただけのいてつく波動
    ・呪文なので呪文封じで止まる
    ・習得後に戦うボスは補助呪文などをほぼ使わない、せいぜいオルゴデミーラがマジックバリアを使うくらい
    ・そのマジックバリアもルカニが効きづらくなる程度の意味しかない、ここまできて攻撃呪文に頼る理由などない

    他に候補とかある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:26:32

    ストーリーのためだけに存在してるみたいなところあるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:27:03

    レオルムとか?
    一応あれか 遊びには使えるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:36:40

    シャッフルとリバース

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:41:32

    >>5

    ドラクエ版トリックルームじゃねえか普通に使いどころあるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:42:49

    ザメハ
    ・使える奴が眠るので意味がない
    ・そもそも眠らされてもすぐ起きる
    ・ボスならHP回復が優先、ザコ相手なら攻撃して倒した方が良い

    せめてフバーハみたいに使用しておくと効果を発揮するタイプなら…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:45:50

    >>7

    作品によってはキアリクと効果統合されてたりするしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:48:08

    アバカムを覚えるレベルなら最後の鍵を手に入れてるから
    なんらかの縛りプレイをしていないと使う機会がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:48:25

    7だと上級職でしか習得出来ないのにニフラムのほぼ劣化のバシルーラも大概存在意義ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:58:37

    >>7

    なかなか起きない攻撃担当を起こしたりとたまに出番があった気がする

    たまになんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:58:38

    ギガジャティスも使った覚えがないな
    あとはフローミとかは実用面ではほぼ無意味だったはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:59:36

    ヒャダインはどうだろう
    使うならヒャダルコかマヒャドになりがちな気がするんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:01:57

    ボミオス使った覚えがないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:02:01

    >>12

    意外な場所の名前がわかったりするから、実用性はともかく存在意義はあるんじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:07:21

    ボミオスじゃないの?
    FFみたいなアクティムタイムバトルだと有効だけど、ターン制だとどんだけ急いでも一行動だからそこで別の呪文唱えたほうがいいっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:08:32

    あーゲーム的な意味合いとは限らないのか。存在意義
    ラナルータかなあ寿命が縮む、いやでも時間勧めたいときもあるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:08:50

    ミナデインは大抵ゴミみたいな性能だけどコンセプトはかっこいいので存在意義が不明とまではいかないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:10:09

    >>15

    ウィキ作る人には重宝されてると聞く

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:11:12

    >>18

    ミナデインは漫画では大活躍だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:11:49

    >>13

    ヒャダインある作品だとマヒャドがグループ範囲なので使い道はある

    というか攻撃呪文はダメージ与えるんだから全部存在意義あるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:11:56

    >>9

    初期は袋がないので道具所有数制限があったから枠確保の意味があるのよ

    これとマホステみたいな当時のシステムを補完するためにあるような呪文はリメイク版やった人からは不要と思われがちよねとはなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:13:31

    ボミオスは本編だと不遇だが不思議のダンジョンシリーズだとクソ強呪文になるんだよな
    相手を1/2行動にできるから基本的にタイマンなら完勝できる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:14:11

    レベルアップか熟練度を上げないと呪文・技を覚えない世界で、それ以外の手順で覚えられる呪文って言うのは研究のし甲斐が有りそうではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:14:19

    パルプンテ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:14:27

    一応9の高レベル魔王戦だと素早さダウンを狙うことはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:14:53

    ドラゴラム

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:15:42

    マホキテが使いづらくてエルフののみぐすり使えばいいじゃんで全く使わなかった記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:18:41

    そのマジャスティス覚えた状態で加工神殿まで徒歩往復してやっと覚えるギガジャスティスだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:19:42

    >>27

    GBC版だとはやぶさバグがあるから割と有用だったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:20:45

    >>30

    3ならそもそも1ターン捨てるとはいえメタルに効くので普通に有能だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:25:23

    >>29

    そっちは1〜2ターン場の呪文そのものを封印する効果もあるんで知識のあるプレイヤーなら活かせない事もない

    それとギガジャティスだ、文字数制限は厳しいんだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:27:49

    6のトヘロスがなかなか悲惨だった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:37:01

    >>22

    更に補足するとFC版2は最後の鍵がなく常に複数個の鍵をもつ必要があるのもあるな


    当時通しでのテストプレイが出来なかった関係で結果的に高レベル呪文になってしまっただけで(それでもリメイクよりは早く覚えるが)、おそらく終盤には普通に覚えてる前提だったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:40:40

    マホイミ(モンスターズ版)とかどうよ
    連携特技でダイ大ごっこしていた連中気づけよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:41:39

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:41:52

    存在意義で言えば、ゼッペル攻略の要になったマジャスティスはストーリー上の存在意義はあるのでは?
    それ以降自分で使う理由や必要性が無いだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:45:36

    ボミオスやピオリムあたりの素早さ操作系は全然使った覚えないな…
    雑魚敵がたまに使ってくるけどそれで苦戦したって事もないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:47:31

    作品によっては素早さが回避率に関わるのでピオリムは使わなくもない
    ボミオスは皆無とは言わんけどかなり限定的

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:49:10

    >>35

    マホイズンはなんかの連携になってなかったっける

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:54:03

    マジャスティスとギガジャスティス
    実用性はともかく入手の降りはわくわくしたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:54:12

    ピオラボミエは存在意義無いとは言わんが同業のヘイストスロウと比べてマジに影薄いよな…
    同じ様なシステムのポケモンでは高速移動とか割と聞く気がするんだけどな…対戦だと違うんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:17:45

    >>42

    ドラクエはタイマンではないからねえってのがでかい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:27:58

    行動回数に直結する10ではピオリムは最重要呪文になってるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:30:59

    フローミ
    今いるダンジョンの名前と階層が分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:33:24

    アストロンってどう使うのが正解なんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:34:08

    >>46

    死にそうなときに回復まで耐える用…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:34:59

    >>46

    使う時は敵の行動パターン熟知してること前提だから初見プレイで使うもんではないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:35:52

    >>9

    アバン先生のかっこいい姿が見られるという最大の長所があるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:35:53

    >>46

    ボスのローテーションが読めるなら嫌なターンをやり過ごしたりはする

    個人的に一番使ったのは6のドレアム戦ではぐれのさとり狙いで20ターン越したい時だけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:38:03

    これはペスカトレ
    死の踊りを封じれるけどわざわざ使うより先に叩き潰せば良いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:38:11

    >>48

    逆に攻略本なんかだとアストロン使って敵の行動を把握しよう!みたいに書いてあったりする

    攻略本買ってる時点でその意義がだいぶ薄まってる感はあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:42:45

    >>38

    ピオリムは8の追憶だと結構使ったなストーリーではあんまり使った覚えがない毎ターン先制ベホマズンが確定すると楽なボスが多かったと言うか先制出来ないと2ターンで全滅するレベル可能性がそこそこあるのが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:51:22

    >>12

    ギガジャティスは数ターン魔法を打ち消す効果があるんだっけ?7の怪しい霧って結構習得面倒だったはずだから擬似怪しい霧としての価値はなくもない(使うとは言ってない)

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:54:23

    ザキ系呪文を頻繁に使う人っているのかな…?
    確率即死よりも安定してダメージを与えられるイオ系の方が良くね?
    自分はなっている

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:55:42

    味方側限定だけどメガンテ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:00:28

    >>56

    メガンテは普通に有用呪文では?

    11だと連武闘魔行で最強だし、SFC5でもようがんげんじんとか倒せたりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:01:06

    >>4

    >>9

    この辺はアイテムを自力で見つけられなかった人への救済措置も兼ねてそう

    と思ったんだがリメイク版ではさいごの鍵必須なんだな、商人の町(イエローオーブの入手)に

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:03:08

    >>57

    その辺で有用なのは否定しないけど相当局所的な使い所なので「普通に有用」というにはかなり厳しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:05:39

    >>59

    存在意義が不明な呪文を挙げるんだからどっちにしろ合ってないのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:05:54

    >>55

    相手の耐性がペルソナくらい分かりやすかったら使ってたんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:06:40

    >>55

    大王イカ系は体力馬鹿だけどザキ耐性皆無だから毎回使ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:08:34

    メガンテは本編以外の漫画やアニメでメチャクチャ有能なので味方側に必要
    大丈夫です。私は絶対に負けませんから

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:12:52

    >>38

    ボスから確実に先手取れるってのは滅茶苦茶強力だぞ

    回復が安定して勝率跳ね上がる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:13:29

    >>36

    ドラクエ自体がそういう耐性装備の重要性を前面には余り出してこないタイプのゲームでもあるな。

    堀井雄二氏のスタンスがどの層でもRPGというジャンルを楽しめる難易度の作品やつくりにしたいみたいだし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:16:02

    >>40

    効果はいいのよ、問題は名前

    存在がなかったことにされた魔法これぐらいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:22:12

    強いて言うならイルルカのデメフィーバ
    効果はデメリット特性の発動確率と効果を倍にする
    大抵デメリット特性付かないように育成するしストーリーのボスにもデメリット特性持ってるやつはいないし本当に役に立つ機会が無いさらに消費MP80

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:24:45

    >>46

    DQMSLだとターン数経過で強化されるキャラのための時間稼ぎとか

    特定ターンで即死級の技撃つボスとかの対策になってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:27:11

    赤く光ろうが結局宝箱は開けるからインパスかな
    それとも自分のスタンスが特殊なだけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:30:02

    ミミックだろうが宝箱は開けるだろ
    ドロップ欲しいし魔物図鑑も埋めたいし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:34:29

    もしかしたら本当に宝箱かもしれないし……

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:35:22

    >>4

    レムオルに関してはトヘロスと併合してもいいんじゃないかとおもってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:36:01

    >>69

    ミミックかどうかのチェック→準備には使えなくもないハズ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:48:42

    ズッシードとか?あれ今はほぼ使い道無いよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:02:27

    キアラル
    混乱なんて余程の事がなければそのまま殴り倒す

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:03:07

    一般的な使わない補助呪文と違ってマジャスティスは結構大きめなイベントの末の入手というのも
    実物のガッカリ感との落差が大きい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:06:00

    凍てつく波動でいいじゃんになるマジャスティスとギガジャティス…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:08:51

    ちょっと趣旨とズレるかもしれないけど、3(SFC,GB)と6のおもいだす系。三つも必要なくね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:10:17

    >>23

    倍速連中もホンマにさぁ…てなるからあると便利よね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:22:13

    >>37

    多分、一番求められてるのは、ダイ大やロト紋のような漫画

    うまい使い方考える漫画家おるやろ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:26:41

    マヌーハ(幻惑解除)使った記憶ねぇなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:28:05

    >>77

    取るまでが面倒だから…!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:46:03

    >>46

    初見の敵の行動パターンを安全に調べる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:47:35

    >>81

    10だと結構使ったりする

    強敵が幻惑効果ある厄介技使うことそこそこ多いし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:05:20

    そういやニフラムって何のためにある呪文なん?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:12:06

    >>85

    ヤバくなった時の最後のあがき

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:12:11

    >>85

    雑魚とまともに戦うのも逃げるのも面倒な時に使えるからザキと似たようなもんだな

    あと作品によっては厄介な中〜終盤の雑魚がニフラム耐性低い場合にさっさと蹴散らすために使ったり 5のレッドイーターとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:14:32

    >>85

    7で熟練度上げたいけどレベルは上げたくない時に使ってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:19:51

    ここに出てる中でもドラクエ10では結構使う、使える呪文も多いね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:21:58

    レミーラ、インパス、レムオル、ボミオス、本編に反して不思議のダンジョンでの活躍がデカ過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:30:41

    ドラクエ10だと状態異常解除は結構大事だとは思うんだけど…
    ツッコミやエンドオブシーン、プラズマリムーバーやキラキラポーン(これは予防用)の特技が強かったりするからな
    あと、解除呪文はどの効果でどの職で覚えてるかがわかりづらいのとリアルタイムで進む等少し難しい所あるのよね あくまで難しいだからスレ趣旨の「存在意義を問う」レベルではないと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:34:43

    基本システムから違う10や外伝だと輝ける呪文も多いみたいなのでそれならマジャスティスも…!と思って調べてみたらヒーローズ2でイベントに使われてたくらいだったよ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:45:25

    >>28

    MP枯渇するレベルの戦いも早々無い終盤だと大体消される

    けど5とかイオナズンのターンに合わせてマホキテでベホマ分確保とかで役に立つから常時バフとは思えないぐらいやり込み用の魔法になってるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:46:01

    >>46

    毒殺時とかにも使える

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:51:42

    個人的にはマヌーサ
    そこまで命中率落ちるわけでもないし
    なんならマヌーサ耐性ない奴はラリホー耐性もなかった気がするので
    マヌーサするぐらいならラリホーだなって思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:52:47

    >>85

    ドラクエ10のイベントでいい感じに使用された

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:59:35

    マジャスティスは一応いてつく波動として使い道はあるのよ
    7でいてつく波動覚えるのってなるのが大変な勇者だし、そこに至るまでは十分使い道はある

    問題は使い道はあっても使うアテがないこと
    何故なら7はシリーズ中でも特に強化を使ってくるボスの少ない作品だから
    これがバイキルトやマホカンタを使ってくるボスでもいたならもっと輝けただろうに

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:09:34

    マジャスティスはイベント後も使えるイベントアイテムみたいなもんだからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:13:30

    >>85

    ドラクエ5 だと結構有用

    耐性持ちがあんまいなくて通りやすくて、最高難易度ダンジョンの封印の洞窟だとあるのとないのとで難易度がだいぶ変わる(最大の事故要因のレッドブルーイーターが無耐性)

    ただしds版だとふうじんのたてがノーコストかつ全体なので封印の洞窟対策では使わなくなった

    また、仲間にしたいモンスターだけを残すのに使ったりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:19:57

    ニフラムは実用性以外にも『僧侶はアンデッドに強い』っていう当時のRPG(d&dやwiz)の特徴をドラクエに落とし込むのにも必要だったからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:20:57

    マジャスティスに価値がないってことはマナスティスを使い放題ってことじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:57:27

    雑魚戦で敵にデバフをかける派かけない派で使う魔法あるな


    >>95

    自分は物理攻撃オンリーの敵にマヌーサを使っているな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:57:54

    >>85

    経験値調整やモンスター仲間調整やアイテムドロップ調整にメチャクチャ有用なんや

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:00:25

    ミナデインとマジャスティスはまあストーリーで結構重要だし
    本当にアレなのはギガジャティスの方じゃねえかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:03:05

    >>84

    10なら耐性積めよ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:07:57

    >>81

    蒼天のソウラで活躍したから…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:45:20

    >>48

    ダンジョン初見では使わないだけで初見プレイだと使う。というか使った。

    一度目で不自然にきつい敵が多かったダンジョンに再挑戦するときに相手のパターンを掴んだり、それでルーチン決まってるとわかった敵対策に使ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:07:31

    >>65

    耐性を気にしなきゃいけないのって11のハードモードか失われし時の災厄くらいしか覚えがない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:42:35

    >>72

    レムオルは人間から姿を隠すだけで人間以外とかモンスターには気づかれるから違う

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:22:40

    >>69

    6だとなぜか特に脈絡もなくどっかのダンジョンの扉開けるのに必須になったな

    アバカムならまだしも…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:25:13

    >>109

    レムオルにトヘロスの効果乗せてもいいんじゃないか

    って言おうと思ったんだよ

    透明化魔法なんだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:29:09

    アヴェルコヴェルリヴァース
    漫画を打ち切りにする呪文

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:30:55

    >>14

    ピオリムで良いしな

    味方補助のが優位つーか耐性に左右されないから安心

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:54:33

    >>113

    敵にかける系でもルカニだとバイキルト覚えるのが大体遅いのと仲間全員の攻撃に恩恵あるからボス戦とかでまあまあ使うけど、ボミオスはそういう利点すらないからね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:32:01

    マジャスティスは6のラーの鏡みたいに忘れたころに再度イベントで出番が…!みたいなのがあったらよかったのに
    まあマーディラス編がそこそこ後半なんだけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:34:11

    ジャスティスとかアルテマソードとかやたら挑戦的よね7
    まぁ残念ながら続かなかったけれども

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:35:47

    大陸消し飛ばす魔王と進化させるマナスティスを打ち消せるから設定上はいてつくはどうで以上ではあるんだよ
    問題はゲームシステム的に使い道が作中でほとんどない事だ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:36:17

    >>116

    アルテマソードは復活してるんだよなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:41:58

    モシャス…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:47:57

    >>119

    仲間が完全AI行動なFC4だとピンポイントで使いたい呪文があるときとかで意外と便利だったのだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:11:23

    バシルーラはどうよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:16:24

    >>121

    あれリメイク3の裏ダンだとかなり使えるのよ

    あとは敵に使われると即死より遥かに厄介

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:03

    >>121

    強敵にも効いたりするんで結構有用な呪文だよ

    ニフラムは効かないがバシルーラは効くって敵も少なくない、だいまじんとかまともに戦いたくない強敵を吹っ飛ばすのはよくやること

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:30:16

    なんだかんだ使い道があるものなのね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:40:13

    >>95

    11の縛りプレイ(公式縛り)で割と使ったな

    黄金城のボスとか人喰い火竜辺りの行動・攻撃回数多いやつに通すと被ダメだいぶ減らせるから

    特に防具なし縛りはマヌーサなしだと地獄だった

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:47:25

    まあ基本システムから大きく変わる10や外伝、果てはゲーム外も含めて一切存在意義がなんてことはそうそう起きない
    特定作品において救い難いゴミと化すケースは往々にしてあっても

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:47:54

    >>124

    プレイヤーの知識が必要だったり外伝作品じゃないと微妙だったりもするけど完全な産廃は早々ない事がわかったね

    だからこそマジャスティスもその後のイベントに絡むなりしていれば……あれじゃマーディラスのイベント専用呪文として名前だけ出てくれた方がマシだったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:41:34

    インパスはどのみち宝箱を全部開けるから…
    とはいうもののミミック系は大体その時点で戦うには全滅必至の危険な強敵なことが多いから、プレイスタイルによる個人差もあるとはいえ状況みて頼ることも案外多いんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:03:11

    回復もそうだし、ある作品なら命の石を持たせておいたりもしたいからなぁ>ミミック

    常備しておくとクソどうでもいい場面で砕け散ったりしちゃうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:22:45

    かのミナデインも仕様が全く違う11入れていいなら普通に使える性能だしなぁ
    使用者以外も動けるからミナデインと認めない人もいそうだしそもそも必殺技枠で呪文じゃない気もするけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:27:41

    >>129

    ちいさなメダル確定ドロップの時もあったしの、ミミック

    あれどの場所だっけ?な状況の心構えとして使えるね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:05

    >>95

    命中率を無視して当たるのは敵の痛恨とか特技の特殊攻撃仕様の問題であって

    作品で違うが大抵は50%か3/8になるのでマヌーサ自体の命中率は半分以下に落ちる

    そういう攻撃を持ってない敵ならば有効


    ただ後作のシリーズになるに従い仕様が増えていくので使い辛くなっていくのは事実

    (耐性があるのでかからないことがあるのにかかってもターンで解除など)

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:41

    魔法ではないし用途もはっきりしてるけど使わない事が多い物で言えば、タカのめあたりもそんな感じがするわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:28:03

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:32:26

    >>95

    さすがにそれはないかな

    そりゃ作品にもよるだろうが、ラリホー効かないけどマヌーサ効く相手は多いから

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:32

    マヌーサはシドーにザラキ掛けるために使う
    真っ当に戦う場合にも有効だけど

    あとはFC版の闇ゾーマ戦

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています