戦いの愚策だけど戦力集中させると主人公が負けるから敵組織がよくやる「戦力の逐次投入」に理由付けた作品ってどんなのあるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:15:02

    ネウロは敵全員でかかって来ても返り討ちに出来るくらい最強だけど、一戦毎に大幅に弱体化するから戦力の逐次投入が正解で感心した

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:17:29

    古い特撮モチーフのラノベのミュートスノート戦記だと

    主人公が改造されて変身する怪人にされるんだけど突然変異で二段変身できるようになって
    敵組織の至上目的がこの二段変身できるように覚醒することだったのと
    プラスこの二段変身は磁場を発生させてその中で変身するって条件で、このとき敵も少数なら磁場にわざと巻き込まれることで覚醒できる可能性が高い

    だから確実に覚醒するために幹部が一体づつ主人公のところに突っ込んでくるという事態が発生してた
    でも覚醒直後はまだ肉体がなれてないのでアホほど戦闘経験詰んだ主人公に勝てないという

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:25:49

    そもそも「愚策としての逐次投入」してる作品の方が珍しくない?
    基本的に劣位からあるだけ来る度投入してなんとかなれー!じゃなくて優位から「これなら勝てる」と判断し十分な戦力を投入してる(しかしそれを上回った)訳なので
    あえて言うなら「戦力分析無視して全ツッパする(空き地域を作ったり味方を消耗させ、信頼を失う)アホでは無い」が理由になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:29:24

    >>3

    もっと戦力投下すれば勝てたのに、勝てると思って不十分な戦力を投入して負けるのはまんま愚策の戦力の逐次投入だと思うよ。

    だいたい歴史上の愚策扱いされる戦力の逐次投入だってだいたい勝てると思ってやってるんだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:30:56

    主人公の覚醒促すためってのはよく見る気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:38:41

    >>3

    「戦力分析の失敗」はよくあるよね

    敵の過小評価か自分の過大評価かは過小評価の方がよくあると思う

    「援軍とか覚醒とか知らんよ……」みたいな敵視点正しい情報と分析に基づいて主人公にひっくり返されるのは上手くやってると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:42:16

    いやそれまんま戦力配分ミスやないかーい!って思ったレスがなんか♥連打されててちょっと驚いてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:43:03

    特撮の鳥人戦隊ジェットマンだと、敵組織のリーダーを決めるための幹部たちのゲームのルールとして
    幹部たちが一体づつ怪人を送り込んでだれがジェットマンを倒せるかを競ってたね
    そもそも戦いと認識してないとかもあるあるなのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:44:22

    >>7

    まぁまぁええからええから

    それより君の中で正しいスレタイの作品知らない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:45:23

    大抵は主人公側が謎覚醒始めて
    こんなの計算外だってなるパターンなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:55:11

    戦力の逐次投入が愚策なのは結果論と神の視点定期

    一気に流し込むんじゃなくて段階的に兵士とか兵器を投入するワールドトリガーの近界民(異世界の侵略者)はどう?
    作中で最大の敵国は『遠征なので補給がなく戦況が逆転すると巻き返せない』『追い詰めすぎると強力な武器を作られやすい』『戦況を見て必要な所に充ててる』『占領などが目的ではない』辺りが理由だったけど…この漫画では命を懸けて作れる強力な武器があるから、追い詰めすぎないみたいなのがスレタイに沿ってるかな
    因みに主人公側の組織も当然逐次投入してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:56:31

    >>11

    「主人公陣営を追い詰めすぎると命と引き換えのチート武器作られるから、そこそこ程度の被害で済ませよう」っていうのはいい理由付けだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:58:43

    >>11

    ワートリの各陣営の目的が「資源の確保」だから極論戦闘する必要もないってのは斬新よね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:00:15

    >>11

    ワールドトリガーはペイルアウトっていう負けても死なない自動撤退技術があるのもデカいよね

    「必要な時に必要なだけの戦力を逐次投入する」って読み合いをしっかりしてる

    基本的に敵も味方も情報戦をしっかりして確実に勝てそうな手を打とうとしてるってのが読んでて理解しやすい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:02:53

    南の勇者にぶつけられる七崩賢全てぶつけた判断は正しかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:03:38

    >>15

    未来予知とか入ると戦力の逐次投入が必然とか読み合いとかの一部になるのはあるかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:04:21

    >>14

    またベイルアウトをペイルアウトと言ってしまう持病が出てしまった・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:06:45

    >>15

    あれは未来予知VS未来予知だもんね

    変な話落し所を探る戦いだったんじゃないかっていう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:07:04

    >>16

    南の勇者にとって戦うメリットが無いと判断された場合戦闘そのものを避けられるって問題があるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:12:05

    仮面ライダークウガだとそういうルールのゲームだからって設定だった
    その回で出てくる怪人は所謂ゲームの挑戦者枠

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:55

    ジョジョだと3部はお互いを信用できないから誰にも能力を見せないために連携せずバラバラに襲ってくるとかあったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています