安価スレ主

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:09:56

    あーあ、そっちを選んじゃったかー

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:12:26

    これ系の煽りやり過ぎて読者達が疑心暗鬼になって想定外ルート言っちゃってあ謝罪したやついたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:13:36

    結局マシーンになれが読者側の総意なんだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:16:38

    某ポケマスはよくあったイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:17:20

    尚、成功に至る条件は一切語ってない作者の脳内にだけしかなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:17:51

    ダイス結果なら良いんだけど安価だとね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:18:51

    いやまあ安価スレってそういうもんだし・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:19:34

    >>7

    失敗することが問題じゃない

    失敗したと煽るのが問題なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:21:05

    安価まとめ見てると(これ実は作者のなりすましじゃね…?)ってなるくらい重要な安価で100点満点解答叩き出す神読みがいることある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:21:57

    >>6

    あんこは100運だからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:25:09

    >>9

    あにまんと違ってIDあるんだけど?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:27:04

    こうなりたくないから失敗の選択肢選んでも正解だったことにするかベターな選択だった程度にしてお茶濁してるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:27:32

    >>11

    id変えなりすましとかいくらでもあるから気にしたら負けよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:29:50

    それも嫌だけどバトル系で100点中99点位位正解安価皆で出してたのに勝てないレベルの敵出してくる方が嫌だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:30:37

    世の中には間違った安価したら煽りどころかコピペして晒すGMもいるから色々とが違うね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:30:54

    レベル不足でその時点で勝てないならオートで負けにしておけと

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:31:12

    説明一つもしてないノーヒントのイベントフラグを踏み損ねたら「あーあ」とか言われるとクソ萎えるのは参加者側にならんと分からんのかもな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:31:13

    >>4

    キャラのヒントで騙して批判に切れたのは流石にどうかと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:31:26

    >>14

    前もって挑んでもいいけどほぼ勝ち目ないよ的な事を言及してくれてたらいいよ

    不意打ちは許さんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:32:47

    天の声で"なにか大事なフラグを永遠に失った気がするが気のせいだろう"みたいな煽りを何度かみた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:34:50

    スナイプは文化だし取った奴が勝ちだから難しいのは分かるけど重要な選択肢で皆が正解案選んでるのにスナイプで不正解案選ばれてそれで行くのは納得しづらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:36:30

    ギャグ安価なら合いの手として有りだと思う
    重要な安価でやると疑心暗鬼になるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:39:06

    スレ主「そっち選んじゃ駄目じゃん」
    スレ民「いやわからんよ」
    スレ主「ヒント出したやん」
    スレ民「何処よ!?」
    スレ主「あそこ」
    スレ民「分からんわ!」
    スレ主「分かれや!」
    この後に軽く燃えてしばらく後にスレ主があれは分からんわごめんていうのがよくある光景

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:41:25

    GMとPLでは情報量に隔たりがあるからなあ
    自分でもあの時どう考えてたっけレベルの記憶量になってから見返して気付くケースあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:47:41

    >>14

    GMの調整ミスで最終盤のキャラにタイマンで勝てるレベルの敵出されてそいつ一人にひっくり返し返された安価スレは阿鼻叫喚だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:05:53

    やっぱり読者の意思を関さないあんこスレが一番だよね
    作者の想定外のルートを辿ってエターになっても読者に責任転嫁できないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:07:12

    台詞安価採用する安価スレはゴミ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:16:09

    セリフ安価ってコミュ障すぎたり感情的すぎたりする安価がそのまま通っちゃうのがきつかったな
    最近は台詞安価自体あんまり見なくなったけど
    スレ主にとってもきつかったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:16:24

    スナイパーやルーザーが居ない分あんこが任期になるのも分かる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:17:41

    >>28

    やたら長文ポエムしたがるやつがいるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:19:05

    基礎設定はあるのに言わないセリフ行動をやらせようとする自由行動中の安価

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:19:57

    作者の脳内当てゲーム

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:21:52

    サンキューフォーエバー複数安価ミキサーと常識フィルター

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:22:46

    ヒント100出して伝わるの10程度なんだと思って欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:24:27

    面白い長編安価見てると性格よっぽど良いか悪いGMの方が向いてるなと思う
    特に後者

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:26:41

    >>34

    言い方悪いけど作者が想像してる以上に読者は馬鹿だからね……

    まぁ最初から分かってる側とそうじゃない側の視点の違いと言ったらそうなんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:28:29

    主人公とは幼馴染みのヒロイン
    主人公は絶対に非道なことはしないと知ってる
    安価で非道を通す
    こいつ偽物、絶対殺す!でゲームオーバー

    みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:33:52

    スレ主と読者の信頼関係が壊れると終わりよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:40:47

    だから安価スレの住民は固定値しか信用しなくなっていく

    明確に出ている数字>思わせぶりな作者の言葉 なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:57:05

    台詞安価の痛い台詞を作中のキャラにダメ出し説教させてて共感性羞恥でめちゃくちゃしんどかった…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:13:28

    敵の嘘を見抜けというギミックバトルで例えて言うなら
    GM「ククク…まさかこの俺がハゲだとは誰も気づいていまい…」
    住民「一体何を隠しているんだこのハゲ…」(勝利条件:このハゲー!と指摘すればOKだった)
    みたいなすれ違いを見た時は笑った

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:22:30

    安価はまだ解釈の余地があるからスレ主の展開誘導も婉曲的になるけどあんこは結果がはっきり決まる分誘導されたら明らかにわかるのがキツい

    1.主のやりたい展開
    2.普通の展開
    3.やりたくない展開
    とかで3出たら
    1.やっぱ3は無しで主がやりたい展開
    2.3続行
    とかひたすら再ダイスされるだけで萎えるし酷いパターンだと
    1〜9.主のやりたい展開
    10.3続行
    まであるし最悪のタイプのスレ主だとここで10出たら判定無しで強制展開とか雑に投げて終わらせるからな
    もうお前あんこ降りろとしか言えん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:26:51

    主人公にとって都合の悪い展開になると適当に理由付けてダイス降りなおすのとかマジキツイ
    最強無双ハーレム展開になるまであきらめない感じのやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:28:30

    明確なハズレ選択肢は用意しないし重要なのは多数決安価にするスレ主好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:29:56

    ダイスが跳ねてそのたんび苦しみながらストーリー作りなおすのが良いスレ主
    ダイスや安価偶に無視るのは仕方ないけどほぼ無視して自分がやりたいようにやるなら
    安価あんこするな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:31:06

    安価スレは「最初以外何も思いつかんから代わりに見てるやつに考えてもらうか」程度の気持ちで作らんと

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:33:08

    >>43

    それは初手でハマーンが主人公の肉◯隷にしてくださいと言うまでダイスを振りなおしたり

    主人公がマジカル股間でニュータイプを次々支配して最後になんか神になるまで選択肢の度にダイスを振りなおしたり

    ジャミトフが全てを知り尽くしている万能キャラにしていたりした

    ガンダム創作の事を言うとんのかい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:33:35

    >>42

    キャラに愛着湧くスレ主ほどやりがちな奴…

    ダイスを振る以上公平かつ無慈悲に結果を捌いて欲しいよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:34:45

    絶対やりたい展開ならダイス振るなという

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:36:13

    何となく塔スレ思い出したわ
    あれ、スレ主が煽り耐性無いのにスレ民を煽るタイプの高難易度スレだったなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:36:25

    念入りに数多くのパターン考えてダイススレ作ってたら「いやこれをプロットにハーメルンで書いた方が早いな…?」ってなってた人おったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:36:31

    判定無しとか振り直しはかなり有名なあんこスレ主でも割とやらかすからなぁ…
    逆に結果に従って躊躇なくぶっ殺してくるのはふたばのあの人かな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:38:04

    何回も振り直しは引くけどあまりに躊躇なくダイス結果の通りにすべて捨てされるスレ主とかもちょっとくらい躊躇ってくれんか??って思うので
    むずかしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:42:42

    >>42

    酷いのだと2も3も普通の展開で1が出るまでやっぱさっきのダイスもう一度!

    って繰り返していざ1が出たら「この選択肢を選ぶなんてこのキャラ草」って作者がコメントして続行するからな

    頭おかしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:44:27

    グッドからバッドまで選択肢をなるべくバランス良く出してたら確率的にいずれ破綻するのは決まってるからな
    破綻を避けたかったら短編で短く纏めて終わらせるか選択肢の割合歪めるしかないというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:50:59

    ダイスに扱いに困る選択肢を入れないのって難しいのかね?
    クリティカルやファンブルならともかく通常の選択肢で扱えない選択肢は入れないのが一番だと思うんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:58:10

    そもそもあんこの目的は安価の作者負担軽減と物語にランダム性を付けても安価より制御しやすくすることだから
    クリファンで物語跳ねさす必要はないよ跳ねた風に反応して盛り上げるのは大事だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:59:17

    >>56

    当たったらめっちゃ困る(扱えない)けどこの選択肢面白いやろな~/この展開ならこの選択肢が入らないのは嘘だよな~みたいなのをやっちゃうのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:08:50

    >>42

    これやると一気に冷めるから凄いよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:09:40

    >>56

    どうせ当たらないから入れたろの精神だしそっちの方が盛り上がる

    けど扱いに困る選択肢を面白く出来たらファンも増える

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:12:08

    >>18

    ラスボス侵攻で脳内当てじみた推理安価!結局分からなかった読者に何故か作者が説教!

    針の穴を通すような超高難易度戦闘!肝心の一手をルーザーが破壊して崩壊!

    天龍ちゃんタイプ勘違い事件!読者大混乱で作者逆ギレ!


    俺マスではこの手の安価全部なくなりましたね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:18:29

    ポケモン系で多数派じゃない行動選択スナイプが相手の手を凌駕して戦況が一気に傾くこともあるからスナイプ禁止すればいいわけじゃないのが難しいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:24:41

    奪い合ってたコントローラーがゲーム機に繋がってなかったとかいう名言が生まれたスレもあったなぁ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:35:44

    >>63

    ワートリの奴?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:39:48

    >>64

    そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:54:14

    10分の1程度の確率で当たるクリティカルが出るたびにスレ主が止まって過剰反応してくるのは見てて疲れる
    なんでと言われてもそりゃ出るだろとしか思えんし興奮するようなことでもないだろうに

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:04:38

    >>66

    重要箇所とかダブクリ(ダブファン)とかならまだしもね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:05:11

    安価スレをするときは読者は基本作者の出したヒントをほとんど理解してないか忘れてるもんだということを前提としてやるべき
    馬鹿でもわかるくらいのヒントでちょうどいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:08:38

    >>42

    1選んでも2選んでも3選んでも全部過程が違うだけで結果は同じみたいなスレもあるし…

    まあそれを読者に悟らせないでやれるスレ主ならば正解なんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:10:49

    言うてあんこに関しては主人公があんこのダイス振って負けたらグチグチいうやつめっちゃ多いしぶっちゃけ読者層もなんだかんだ勝った方が喜ぶからあんこの結果歪めてもそうするのも理解できるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:12:01

    ダイスがことごとく腐るキャラが色々言われるの
    読者側が言っちゃうのはまあ普通に分かるんだけど
    スレ主まで言い出すとダイス振ってるのお前やんってなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:26:31

    >>70

    まぁ結果や確率歪めてるぐらいならハンデや主人公補正で見てる側も納得する場合が多い気がするな

    何度も判定結果を再判定でリセット繰り返すとか全部ほぼ同じ選択肢で振ってるだけとかそういう見苦しいのはダメだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:32:52

    >>70

    これ実際そういう場面に会ったら「規約厳しい板でも安価あんこの民度なんて某小説投稿サイトとどっこいやぞ」って言われた思い出

    主人公のダイス腐るとやたらカリカリする人が出てくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:26:43

    極論仕込みとか裏での操作とかあってもいいんだ
    ただ読者にバレるな、冷や水かけるな
    一度冷えたらもう終わりだからなそういうのって
    ぶっちゃけ多少好きに弄ってもいいのよ変に律儀にやりすぎて無味乾燥な展開が続いても困るから
    そうやってる可能性があるのはわかるけど、それはそれとしてそういうのが無い流れで色々と起きてて凄えなあ面白えなあって感じで楽しんでるのが読者だからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:03:15

    プロット作る側は色々見え方が絶対参加者と違うからそこら辺意識して欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:38:34

    読者やプレイヤーとケンカし始めたらもう終わりだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:51:57

    懐かしい感じのスレだな…
    塔スレでリアル参加してたわ
    あの人の作品好きだし世界観も好きだったので楽しんでたけど、キレるやついた気持ちも分からんでもない
    でも正直GMの気持ちも分かる
    なんで散々GMが主人公の容姿レベル上げようね、そうしないと初対面の印象悪くなってその後も悪くなるよ、って言われてその通りのことが何度も起こったのに頑なに容姿レベル上げなかったり、あからさまな伏線なのに完全無視したり、なんでそんな選択するんだ? となる読者側の行動も多かったから

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:56:51

    言い方悪いけど、やる夫スレにリアルタイムに参加する人って基本知力だったりコミュ力対人経験低めな人が多いから、そういう人たちが読者に多いんだ、という想定でやんないといけないんだろうな
    GMと読者の情報量格差ももちろんあるけど、能力格差も割とあるんじゃないかなー、と思う
    これぐらいわかるよね、ということがわからない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:15

    そのスレは参加してないけど地道な地盤固め(APP値上げ)って地味だから色々やれる中からわざわざ選択したくないっていう心理は正直分からんでもない
    強制クエストでもなんでもいいから強引にそういうルートに突入させないと

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:04:02

    >>79

    あれたしか一回上げるだけで良かったんだけど(最低限の初対面て嫌われるというという魅力値Eだったかは回避できる)、その一回が結局一度も選ばれなかったんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:05:22

    ダイススレのスレ主はもういっそダイスの邪神の気持ちになりきってこのキャラはどんな滅茶苦茶になるかなぐらいの視点で遊んだ方がストレスは少ない
    変にダイススレでキャラに常識ムーブや善ムーブの希望抱いてるタイプはダイスに裏切られてお気持ちマンになりかねんし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:06:56

    >>81

    クトゥルフのGMになる気持ちが良いんだろうね、と思う

    クトゥルフは半分プレイヤーが如何に発狂するか(そしてプレイヤーは如何に発狂ロールプレイをするか)を楽しむゲーム出しあんな感じで

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:11:06

    ダイスは初手で悪人枠がネタ枠からのヒロイン枠にしたり主人公を落ちこぼれがヤバイ生き物からのお労しい存在にしたり出来るから好き
    でも絶対選択肢を一つに収束するダイスは死ぬ程嫌い
    なら降るなってなるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:17:01

    一つの選択肢に対してひたすら+何、+何何って補足要素追加していくだけのダイススレとかはダイスの意味あんのとは思う
    ダイスに話の展開任せられないならダイススレじゃなくてSSでいいだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:22:28

    かつては流行った安価スレも今は昔
    ここ最近安価スレ見たことあんまないな
    TRPGプレイするやつぐらいか
    ソードワールドとかゴブスレとか

オススメ

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