あざとい女は女から嫌われがちっての結構聞く気がするけど、女児アニメで女児から人気出やすいのはあざといと言われる子だったりする

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:23:06

    不思議だね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:25:10

    女児人気はお姉さん系じゃない?あざとい系はオタ人気の方が強い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:29:29

    あざといの意味するところは男女でだいぶ違いそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:33:24

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:34:42

    あざとい=かわいい
    これをあざといと受け取るようになるのはかわいい子に出し抜かれた実体験を積み重ねる大人になってから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:35:42

    ブリッコ系はむしろ女子受けがいいと聞く

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:35:45

    男女で明らかに対応の差があって突っ込まれたらそんなつもりじゃはわわするのが女受け悪いあざとさ
    自覚的に自分のかわいさを武器にしてるタイプとか完全素で仕草言動がかわいい女子は女受けいいあざとさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:36:41

    どっちも知らない奴の意見

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:36:44

    可愛さで利益を得るっていうのは子供の本業だから小さいうちは分からないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:12:24

    スレ画は女児ウケ別によくねーぞ
    黄色でウケよかったのはレモネードやミューズ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:17:51

    黄色の中でもピースみたいな子供っぽい子は子供受けしない方では?まぁ出てたグッズのラインナップ見るにマーチサニーよりは受けてたみたいだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:25:54

    可愛いで女児人気取っててっぺんに立ったのはキュアコーラル

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:27:29

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:27:54

    >>8

    どこのスレでも見るけど別に喧嘩売ってるスレ立てでもないのに、もはや何にキレてんだってレス見るよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:28:16

    あざとい系嫌いなの基本女より男、特に男児じゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:33:02

    子供は色で判断してるとこある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:36:36

    あざといの意味調べてこい
    お前の言うところである狙ったベタなかわいさなんて意味はないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:41:05

    むしろスレ画はオタク人気が凄かったんじゃなかったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:42:23

    プリアラの女児人気はマカロンとショコラだったという噂を聞いたこともあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:51:02

    本来の意味である「あざとい女」:底の浅い嘘を頻繁についたり騒いだりすることでイケメンや権力者に取り入って周囲を出し抜こうとする。自分の欲の為なら周囲に平気で迷惑かけるし騙して貶めるが反省も後悔もしない。
    オタクミーム的な「あざとい女」:女性的な容姿・振る舞い・趣味で庇護欲を掻き立てられる小動物系美少女。困ると涙目で上目遣いしてきたり打たれ弱い一面が目立つが実は自分の可愛さを自覚してやってるところもちょっぴり垣間見える賢さも持つ
    怖いのは現実だと前者と後者が同一人物の場合が多々あることでヤンス…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:51:28

    あざといなんて言われる女キャラって恋愛要素込みで男が絡んだ時ぐらいしか無いから
    男性向けハーレムものとかならともかく、基本あんま男キャラとの恋愛展開しないプリキュアであざとい扱いされる女キャラなんていないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:53:23

    >>19

    大人っぽいお姉さんへのあこがれでマカロンに女児が

    宝塚枠として女児と一緒に見てる母親にショコラが受けてたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:00:42

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:34:24

    >>11

    スマプリ放送当時は食玩などでサニー・マーチをラインナップから外した商品が何個かあった

    子どもからの人気が無い・売れ行きが悪くて外されたのではなく、最初から計画されてない状態


    ピースはオタク人気が強くて、バンダイが色んなフィギュアブランドでピースだけ販売してた(ピース/やよいだけで5種類くらいあった)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:40:37

    女児に人気の色はピンク・青色系・紫だから、その色のキャラは特に気合い入れて作られるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:48:11

    あざとい系って普通に女性人気あったような…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:59:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:59:39

    そもそも女児受けってどうやって判断してんの?
    姪っ子がとか親戚がとか妹がとかその子がそうってだけで女児全体の人気なんて公式の発表でもなきゃ測れなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:04:31

    >>26

    人による


    ちなみにうちの姉貴はそういうキャラ大嫌いだった


    俺は男だからあざといキャラ好きだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:15:47

    女オタクが「あざとい女」でBLEACHの織姫とかNARUTOのヒナタを挙げているのを見ると多分男女で基準が違う
    俺は「あざとい女」キャラを挙げろと言われたら俺ガイルの一色いろはが最初に出て来る

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:02:34

    >>30

    その女オタクただの織姫ヒナタアソチでしょ

    そんな異常者を一纏めで女オタクとか言うのどうかと思うぞ

    それともお前もその手合い?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:51:47

    性別で対応変えて同性には嫌われてるタイプって、男女問わずおるよね
    まあしかし、あざといのは欲望に忠実なキャラってことなんで、まだ自制を知らない年齢の女児辺りはあざとさも普通に受け取ってるかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:33:46

    あざとい少女キャラは年齢を上回らないと好かれない印象あるな「少女・子供だから仕方ないしそれも可愛い」のフィルター無いからね
    けどこれあざとさというより単に許せるラインの話だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:42:00

    >>10

    レモネードって女児人気あったの?

    ミューズの方はテコ入れの多い追加戦士なのに加えて中学生な他キャラと比べて女児と年齢が近くて感情移入しやすかったのかなって何となく想像つくけど、レモネードはちょっとピンとこないな

    自分はレモネードの変身シーンの髪がグルングルン巻かれる所でゲラゲラ笑ってた記憶しかねえわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:41:20

    男の影も無いスレ画じゃ、女からは行動や仕草は子供だと思われてもあざとい女認識されることはまず無いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:58:26

    まぁプリキュアとかアイカツとかプリティシリーズとか、あの辺のメインターゲット女児層タイトルは一応よっぽどじゃない限り基本はグッズ展開の差とか売上からある程度は総合的な女児人気は察することはできると思う、そもそも女児だって一枚岩じゃないんだからかっこいいお姉さん好きな子も居れば可愛い可愛いしてる子が好きな子も居るわけだし
    逆に高年齢層商品展開(高額フィギュアとか)が優遇されてるとかだとまぁオタ人気が高いってことだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:46:27

    >>34

    あったから黄色が定着したんだよ、5は基本のピンク、お姉さん好きの青、やや幼い好みの黄色って女児の好みがはっきり現れた発端

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:49:23

    リアルのあざといとアニメのあざといは違うからじゃね?
    クールなイケメンキャラが人気でもリアルでふっ...とかイケメンぶって話してる奴見てどう思うってことじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:05:24

    逆だろ
    あざとい系は努力家とか計算高い強くて賢い女と見ることもできるから
    ある程度大きくなった女には一定の需要があるけど女児には理解できないから不人気

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:13:14

    >>29

    人によると言ってもこいつが女性人気高いのは事実なんで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:23:35

    イケメンや権力者に対してぶりっ子するなら嫌われるけど同性(自分)に対してぶりっ子するならかわいいんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:24:46

    あざとい女と言われて浮かぶのはFF8のリノアかなあ
    あのキャラは好き嫌いが分かれてたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:24:48
  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:28:33

    >>39

    あざとい=世話を焼かれる、守られ系なのを何となく察するんだろうな実態はともかく。小さい子供視点だと他の子に比べてやれることが少ない少なく見えるのはマイナス。スレ画の対象年齢ぐらいなら何でも自分でやりたがるじゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:47:04

    あざとい属性とあざとさは別である指摘はつい最近どっかで見たな

    男ファン女ファンどっちの理屈も挙がってるけど額面通りあざといキャラは槍玉に挙がりがち
    ギャップ狙いにデメリットが釣り合ってない感は正直ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:12:35

    どちらかというと自分がか弱さや可愛さ故に守られることに無自覚なキャラの方が嫌われる傾向ある気はするね
    わかりやすくあざと属性が盛られてるキャラの方が逆にそういうキャラとして受け入れられやすい気がする
    さらに進んで積極的にあざとさを見せるし周囲もそれを理解してて「こいつあざと!」ってなるようなキャラはもう逆にたくましさを帯びてて好感の対象にすらなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:14:37

    アイマスの幸子みたいなナルシっぽいあざと系美少女は女子人気高い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:15:54

    >>46

    その理論を突き詰めるとちいかわのモモンガになるんだろうな

    中身バケモノが見様見真似してるやつだしある意味到達点よね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:17:23

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:21:20

    >>47

    デレマスだと幸子、みく、佐藤、ウサミンあたりがあざと枠?自分の観測範囲だと女性にも人気だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:26:23

    あざとい女子が嫌われるんじゃなくて他人とか物語的に特別扱いされてるあざとい女子が嫌われるんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:35:50

    周りがその子をどう扱うかが大きいんだよね
    本人にそのつもりがなくても周囲がその子を特別扱いすると結果としてメタ的にあざとい存在になってしまう
    幸子みたいに「かわいいボク」キャラでも体当たりな仕事が多いみたいな扱いだとメタ的にはあざとくないと感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:36:44

    >>46

    プリマジのみるきとかそんな感じだったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:28:50

    >>37

    まぁ5がその後のプリキュアメンバーの方向性の基準になってるのはあるな

    ピンクが主人公、赤はスポーツ、黄色はあざとい、青は知的、緑は優しい、紫は追加強キャラ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:33:13

    単純に年齢で受け入れられる受け入れられないが変化してるだけでは?
    同い年くらいだと裏で努力する系の生意気で一々突っかかってくるようなライバルキャラとか嫌うけど大人になると許せるようになるみたいな感じで

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:30:47

    >>31

    単純に「はわわ……//」みたいな声のオドオドしたキャラは女性ウケ悪いってことだと思うよ

    ワンピースのしらほしも女性は好き嫌い分かれるとこある

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:41:38

    >>56

    しらほしはパッと見それ系だけど巨女需要と物語内だと結構身体はって頑張ってるからそれ程でもないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:45:19

    駄目だ…
    どの情報も根拠がないから何も信じられない…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:46:46

    オタクのいう「あざとい」って「(構図が)あざとい」が結構混じってる気がする
    なので実際視聴すると単に可愛い系なだけだったり

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:47:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:49:22

    元女児だけど普通に5のレモネードとかアイカツの有栖川おとめみたいな子可愛くて好きだったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:55:06

    >>56

    はわわ系好きな女性も割といる気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:55:23

    スレ画のやよいが女からすると別にあざといには入らないので
    女児人気があろうがなかろうが前提が間違ってるとしか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:31:40

    >>31

    という御意見を頂いたので女性オタクに協力して頂き

    女性オタクの考える「あざとい女」を挙げて頂きました

    アンケート対象は全員で8名、全員ある系列のオタクで全員リアル女性

    アンケートはLINEで集計しました


    結果「毛利蘭」3票、「黛冬優子」1票、「井上織姫」1票、「ハルウララ」1票

    「ナヒーダ」1票、「エステル(TOV)」1票


    アンケート集計の際、ちょっとしたコメントを書いて下さる協力者の方もいましたが

    女性オタクの中には「作者の理想を盛ったキャラ=あざといキャラ」という認識の方も存在するようです

    これはちょっと興味深い視点でした


    最初にLINEで投票されたのが「毛利蘭」だってのでそこに引きずられて蘭が最多得票になった可能性はあります

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:44:38

    嫌われるのはあのようになれないことへの嫉妬もあるかもしれない
    酸っぱい巨峰を5房ほどいただきたいね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:46:16

    嫌われがちなあざといタイプは大抵他人を見下してるような気がする
    嫌ってくる同性相手には「うらやましいだけだろw」的な考えで
    異性相手だと「こんな程度も見破れないとかチョロすぎるだろw」みたいな
    あくまで個人的なイメージだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:58:36

    >>59

    構図があざといの基準もかなりいい加減で主観が多いからあまり当てにならない

    あざとくて嫌われがちは実際にある。ただ客観的にそのキャラむしろ貧乏くじキャラで、美味しい思いしてる人気キャラのそいつが一番あざといやんけもあるある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています