天草の思想について思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:24:17

    全人類を不老不死にすれば
    資源を奪い合う必要がないし
    肉体という牢獄から解放されて争いが無くなって世界は平和になる
    と考えたのが天草だけど流石に人間の欲望を舐めてない?
    多分永久に格差が無くならないか不死身の身体で戦争を続けるのが人類だと思うけど……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:25:19

    思想面も改造するんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:27:00

    それを理解してもなお人類は先に進めると信じたのが天草やぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:28:24

    なんだかんだで人類を信じてるから救済しようとしたんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:29:38

    主人公もラスボスも人類を信じてはいたね…
    まあその人類そのものがクソなんですけど…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:29:39

    僕の理解力がクソ…お排泄物なのかもしれないけどさ、キリシュの思想と似てたりするのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:29:54

    最後には分かり合えることは信じていて
    それまでに死ぬ人なんとかしたいだもんな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:18:13

    >>1


    「人類が不老不死になれば欲望や自我が薄れて世界平和が実現する。ていうか人類の未来はそうなることが確定している。」


    普通に考えたらそんなわけないだろって感じだが、この設定自体はアポクリファよりずっと昔に決まってたと思うので天草1人がおかしいこと言ってるわけではない

    SNマテリアルの第三魔法の説明だったかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:36:55

    全人類第三魔法で生命として進化、そして宇宙進出ってのが型月じゃ必須らしいね
    そうでなけりゃ鋼の大地でいずれ剪定、というのが確定してる、と聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:38:58

    >>8

    クソみたいな世界平和だなぁ。不老不死とは名ばかりの死んだ世界やんけ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:42:29

    >>9

    地球には限界があるから霊長はどこかで宇宙進出してくれ、ってのがあるからね

    そして宇宙進出の際の肉体面の問題解決として第三魔法の魂の物質化が一つの解答となる

    第三魔法以外でも解決手段があるならそれでも良しだけど


    宇宙進出しないで地球が死んでも、そこでインチキして霊長が居座り続けると地球さんが「何で巣立ちもしないけど滅びずに住み続けてんの?気持ち悪っ!」でキレる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:51:40

    天草は人類に失望と期待をしている
    何処まで行っても争いばかり続ける人類への失望
    それでもいつかはその先に行ってくれる筈との期待
    その上で見限って強制的に次のステージへ上がらせて人類の失望した部分をカットして期待してる部分に進めようとしてる
    これは第三次でのマスターであるホムンクルスに出会った事で次のステージへ進めば人類もあの様になれると期待した事に起因してる
    逆にジャンヌもApocryphaで召喚された直後ならこの案に同調してたと思うくらいに人類への失望があったけど
    それがジークに出会って次のステージに近い純粋な存在であるホムンクルスが人に憧れて目標とする事実を目の当たりにして人類もまだ捨てた物じゃなかったんだなと思い出すと

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:46:09

    天草って何れ人類は第三魔法に辿り着くと信じてるけど、それまでに出る犠牲を嫌ったんだっけ
    ジャンヌは今を生きる生者が選択したならともかく、既に死んでる過去の者がやるのは違うって意見だっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:11:51

    >>10

    逆だよ、型月世界だといつかは天草の望む世界に辿り着かなきゃ不味い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:12:33

    >>13

    アインツベルンのホムンクルスに理想の善性を見出したことで人類は今も争ってばかりでいつまで経っても次のステージに進もうとしないから其処に至るまでの犠牲を無くして強制的に押し上げる事を目論んだのが天草の意見

    ジャンヌもジークに会うまでは同じ意見だったけどジークに会った後は全ての生者が話し合った末に至るべき事で死者が出張って勝手に決める事では無いと言う意見になった

    2人ともホムンクルスに出会って召喚時と意見が変わってる対比でもある

    天草がジークにキレてたのは自分の理想だった筈のホムンクルスが自分が愛しながらも見限った人に零落とか理解不能な事をしてたから

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:13:30

    天草とアンリマユが対面で語り合ったらどうなる?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:15:28

    なお邪魔しまくる抑止力(アラヤ)は全人類の無意識の集合体なんでつまるところ天草のやり方は人類的にはあんま好ましくないと見なされてる(実際どうなるかは不明)という

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:21:29

    ジークくんが天草特攻の特大地雷だからアポにおいては抑止力の仕事は完璧なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:28:18

    >>16

    天草にとってアンリマユも救済対象だった筈

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:48:10

    >>19

    でもアンリマユは天草に苦手意識あるしちょっとセメント対応気味

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:26:15

    >>10

    まあ実際実現したユニバースの方はアレだし、欲望や自我も以外と別に消えないかも?

    というか消えるにしても只々消えるだけなら剪定ものだし、欲望や自我の代わりになる新しい概念生えるか、そもそも人類を踏み台に次世代の霊長を作る準備だったりするのかも。

    或いは単純に今の人類には早すぎるから欲望や自我が消えるだけで、然るべきタイミングで行えば?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:31:05

    天草くんギリシャ異聞帯見て思う事は沢山あっても、信念は揺らがない謎の信頼がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:38:10

    人類の悪辣さに比べれば妖精何てかわいいものだしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:48:18

    >>23

    まあ妖精の悪辣さってどうしようもない無垢と本能で構成されてるあり方が定まった存在っぽいし、関わり方さえ知ってればという意味ではそうかも。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:56:45

    欲望なんてのは結局肉体というか器の構造に依存するもんだから
    その構造自体を変えても絶対残るに決まってるみたいなのは逆に人間の欲望に夢見すぎな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:28:10

    >>25

    結局肉体を通して何かしらを出力することに変わりはないからやはり欲望は消えないのでは…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:09:29

    完全な意識やシステムなんて無いので
    人間の欲望が絶対とかは絵空事に近いけど別種の構造になったら別種の欠陥を見せるだけだとは思う
    ただ人間の醜さは絶対!と言うよりむしろ今の人間から見てなんでそんなことを…???みたいな風になる謎方向の醜さだと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:54:18

    魂の物質化を成功させたら結果的に不老不死になるだけじゃなかったかな?
    不老不死自体はおまけ扱いだった気がするけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:45:02

    天草はアインツベルンのホムンクルスみたいになる事を期待してる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:09:55

    天草ってホムンクルスに夢見すぎじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:13:32

    >>25

    アレをしたいコレをしたいただ生きていたい存在していたい何かがある気になる

    この世の存在が何かしらのアクションを起こすのには必須のものだ


    欲望が完全になくなるのは全てを手に入れている存在だけ

    型月なら根源接続者ぐらいだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています