聖書全部読むのめんどくさいから

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:01:29

    これだけはよんどけ!みたいな章教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:02:47

    旧約の最初、創世記

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:04:01

    >>1

    教会に行って聞いたら良いんじゃね?

    良い本を教えてもらえると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:08:03

    そもそも聖書は解説書が本体じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:09:14

    みんなで石を投げようぜみたいなやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:39

    創世記と出エジプト記

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:11:10

    カトリック教会は基本的に重要な章だけミサで読んでくれるからカトリック教会に通えばいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:11:50

    最初のくそ長い人物紹介

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:23

    とりあえず有名なエピソードだけ追えばいいんじゃないかな
    創世記とか出エジプトとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:27

    伝道の書(コヘレトの言葉)はいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:17:52

    最後のヨハネの黙示録おもろいよ!
    もはやいなごじゃねえだろコレって感じのいなごが出てくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:10

    読まなくても不自由ないから読まないのが一番時間短縮

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:12

    祈るだけでいいって言われたなそしたらそこにいらっしゃるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:22

    創世記かな
    しっかりした解説が付いてる岩波文庫版おすすめ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:15

    コリントへの手紙って聖書に入る?
    一の出だしと二のオチだけでも読んでみてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:22:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:30:24

    面白いのだいたい旧約

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:31:02

    ダビデ王のことを書いたサムエル記と、ソロモン王以降の時代を書いた列王記
    創作でよくモチーフになるヨブ記と黙示録
    賛美歌や祈祷のベースになっている詩編
    イエスの言行を描いた四福音書
    あたりがおすすめ

    新共同訳が読みやすいし注釈も充実してるしおすすめだけど
    著作権が切れてる古い翻訳がネットで公開されてるから、ここでおすすめされてる章だけでも読んでみたら?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:39:44

    >>18

    ざす

    読んできます

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:47

    ちょっとスレチでごめん
    聖書ってどこで読めるの?買うの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:47:11

    ネットで読めたりアプリになってるやつは訳が古いの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:50:57
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:52:12

    >>20

    iBooksで無料で買えた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:53:38

    ルカの福音書はなんかキリストの誕生についての描写が細かくていいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:55:54

    新約は福音書が主体であとは全部オマケや
    個人的にはルカの福音書が好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:00

    福音書だけ抜き出した文庫とかもあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:10:54

    >>20

    基本的には本屋さんとかで買うのが普通かな

    めちゃくちゃ色んな翻訳があるよ

    一番新しい聖書協会共同訳がいいかも

    大正時代に訳された口語訳みたいにネット上で無料で読めるのもある


    ただ新世界訳は某宗教団体が訳したやつだからあまりおすすめしない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:14:17

    >>1

    コヘレトの言葉

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:25:16

    >>23

    >>27

    ありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:30:23

    旅人の男がいるだろ!スケベしたいから出せ!
    嫌だ!代わりにうちの娘をヤれ
    嫌だ!男が良い!
    ソドムの話

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:43:27

    田川建三『新約聖書 訳と註』のあとがき
    容赦なくマルコやヨハネのギリシア語が下手だとか、この箇所は実は後世の護教家がこっそり追加した文だとかを狂犬の如く吠えまくっていて痛快

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:44:55

    そういえばスレ主はなぜ聖書を読もうと思ったの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:48:14

    文語訳はカッコよくてテンション上がる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:45:29

    >>31

    懐かしい名前だなと思って調べたら、まだ健在だったことを知って驚いた

    聖書とキリスト教を批判して国際基督教大学をクビになったロックな宗教学者だよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:56:27

    聖書じゃないけど田川建三の「イエスという男」は聖書やキリスト教に興味があるなら一読の価値あり

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:08:12

    絵に興味あったらこのシリーズ面白いよ(新約の途中で止まってるけど)


    聖書や神話を知らんと理解できんアートが多いのでエピソード別にまとめてみる

    https://note.com/satonao310/n/nc1c9c13161b9?sub_rt=share_b

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:15:30

    ストーリー的には創世記、出エジプトと、四福音書のどれか一つを読めば聖書の有名ストーリーはほとんど拾えると思うからこの3つかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:31:06

    なんで詳しい人がでてくるんだ?皆読んだ事あるの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:34:03

    福音書は四種類あるけどルカのは体感読みやすかったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:35:11

    >>38

    キリスト教大学とか高校は読まされるんじゃね

    しかも案外信徒の人とかおるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:37:16

    学校がミッション系だったけど読むのは必須じゃなくてでも登下校中暇だったから読んでた
    使徒言行録は読み切った事無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:55:32

    カトリックの親族がいるから新約は昔から家に転がってた
    後から旧約もなんとなく入手した
    読みものとして暇つぶしにちょくちょく読んでたけど全部は読み切れてないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:06:26

    >>38

    信仰心は欠片も無いけど聖書の成立過程に関してはすごく興味があるから

    文書仮説(旧約聖書モーセ五書は複数の文書を継ぎはぎして成立したのでは?)とか

    Q資料(新約聖書福音書を書くのに使われた現存しない資料があったのでは?)とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:08:25

    聖書の朗読ASMRあるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:48:15

    シンプルにカトリックの家系
    住んでる地域的にも小さい頃から触れる機会多かったし今自分の部屋の本棚にもミニ聖書あるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:31:44

    >>32

    創作物のモチーフに使われてることが多くて知ればより楽しめると思ったから

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:56:57

    聖書とかは良く知らないけど、旧約聖書でエリシャが町のガキ共にハゲと馬鹿にされ、馬鹿にしたガキ共を呪って熊2頭に殺させた話しだけは知ってる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:15:05

    聖書は日本語訳だけでも十数種類あるからどの翻訳を読むか初心者は迷うよね
    聖書やキリスト教に関して全く知識が無い人には
    解説がしっかりしている関根正雄訳か田川建三訳みたいに学者の翻訳がいいかも
    あとはカトリックの立場からだけど注釈が付いてるフランスシスコ会訳もあり

    ブックオフとかで一番手に入れやすいのはおそらく新共同訳だと思うけど
    その前身の共同訳や後進の聖書協会共同訳も含めて内容に関する解説・注釈は無いから予備知識が無いと厳しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:22

    各言語に口語訳されたやつを読むだけならwordproject.orgとかで読めるけども、やっぱり理解したいなら説明注釈があるのが心強いかぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:49:09

    ルカ伝を推してる人がちらほらいるけど
    マタイ・マルコ・ルカの三つは共観福音書といって、同じ資料をベースにしてると言われているんだけど
    いちばん新しいはずのルカが古い二書よりも細部の記述が詳しいなど不自然な部分が多くて
    あれは一種のリメイク・二次創作と思った方がいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:57:45

    >>48

    専門に研究する人以外は新共同訳で十分だよ

    巻末に用語集載ってるし、普通に読む分にはそれで足りる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:06:08

    >>50

    まあ同じ理由で読み物としては一番おもしろかった記憶があるから真面目に読む必要がないならルカ伝はおすすめ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:08:25

    マタイによる福音書って結局キリストの弟子のマタイが書いたんだっけ?それとも別の人だっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:11:20

    ヨナ書とルツ記はパッと読めるし話もわかりやすいからおすすめ
    なんで神の預言者が初手神から逃げてんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:18:30

    解説書付きじゃない聖書を読んでるヤツはヤバいヤツ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:25:09

    >>53

    中学高校がプロテスタント系だったから学校の授業で勉強したがルカ以外の福音書は全部別の人が集まって「あの人こんなこと言ってたよな」って話しながら書いたものだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:45:14

    >>55

    聖書読むための予備知識なんて、高校で倫理を選択するか海外の名作文学を読んでれば自然に身につく程度の常識だからな

    解説がないと理解できないヤツの方がヤバいだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:56:22

    列王記はバトル漫画感あって読みやすいのではないか
    聖書屈指の迷場面もあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:12:27

    >>20

    通しで読むには不向きかもしれないけどこんなのもある

    下にある「書名・章・節から探す」なら章ごとに読むことはできる


    聖書本文検索 - 日本聖書協会ホームページこのページでは聖書の本文を検索することができます。(*は入力必須項目です) 聖書本文データ最終更新 2019年www.bible.or.jp
  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:54:11

    旧約の創世記と新約のヘブライ人への手紙を比べながら読むの面白い
    これはここのことかってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:36

    雅歌は割と直球の愛というかエロの詩だから昔の人も変わんねえな~ってニヤニヤできるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:28:48

    サムエル記はダビデが出世する話だからオススメ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:28:54

    聖書には外典(アポクリファ)という中二心をくすぐる番外編があるんだけど、普通の聖書には収録されてないから
    外典に興味がある人は新共同訳外典付きを買っておけ

    ちなみに偽典というのもある

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:54:55

    >>38

    英文科だと教授によっては課題で読まされる

    しかも「君たちは日本語訳で読んでもOKだから楽でいいな。俺の時代なんて欽定訳を原書で読まないと単位もらえなかったよ」ってイヤミを言われる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:07

    >>55

    プロテスタントの「聖書のみ sola scriptura」の精神を否定するなんて、貴様ローマ・カトリックの手先だな!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:27

    あえてキャラとストーリーに全振りしてお薦めすると創世記と列王記が好き
    創世記は有名なカインとアベルに始まってエサウとヤコブとかヤコブの息子達とか結構生々しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:54:34

    ミッション系の学校だったから宗教の授業があったんだけどこの授業がめちゃくちゃつまらなくて
    唯一机に出して置ける聖書で面白そうなところを暇つぶしに読むっていう信仰心のカケラもないことをしてたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:57:47

    「聖書と名画」って図鑑オススメよ
    聖書の内容をわかりやすく書いてある文と、その場面に対応する色々な宗教画が載ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:59:12

    >>66

    子ども心にエサウとヤコブの話はそりゃ兄貴怒るだろ…としか思わなかったけどあれは解釈を学べば変わるんだろうか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:02:52

    仁義なきキリスト教史もついでに読むのおすすめです
    初心者にはすごくわかりやすい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:04:36

    >>69

    父と兄騙して長男の権利ぶん取ったやつだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:47:05

    >>69

    エサウが口約束とはいえ長子の権利なんて一杯の飯にも劣ると軽く見て売り払ったのが悪い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:29

    長子の権利以外も手に毛皮かなんか巻いてお父さん騙してなかったっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:07:23

    悪魔の誘惑を断つイエスの話が好きだったんだけど聖書内にあったっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:20

    >>74

    断食中にサタンがそそのかしてきた話は新約聖書にあったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:19:21

    ずばり新約聖書の「マルコの福音書」
    イエス・キリストの生涯を書いた〇〇の福音書4つのうち最も短いし、マタイとルカの福音書とは内容も大事な所は共通している感じ
    私はマタイの方が好きだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:53

    っぱ出エジプト記よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:23:21

    >>75

    新約聖書のマタイの福音書4章かルカの福音書4章にありますね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:24:05

    >>11

    ヨハネの黙示録いいよな。

    厨二病の頃カッコつけて読んでたけど正直今でも好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:45

    日本語訳のバージョンですが私の通ってる教会で礼拝中に読まれるのはいのちのことば社、新改訳2017ですねー
    同じのを読んでる人は多いのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています