あの最後の戦いが始まるより前の日に議長は俺とレイを連れて劇場に行ったんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:17:03

    議長と観たのはゲーテのファウストを題材にした劇だった。
    劇を見終えた帰りのレイが運転する車内で、議長は後部座席から助手席の俺に語りかけてきた。

    「ファウスト博士は自らの望みを満たすために悪魔を呼んだ。シン、君はどうかな?私が君に与えたものは君の望みを叶えられているだろうか?」

    「議長はご自分が悪魔だと言うんですか?」

    俺は言ってから質問に質問で返す形になってしまった事に気づいたが、議長は特に気にせず、面白がるように答えた。

    「さて、どうかな……もしかすると私にとっての悪魔は君なのかもしれないよ?シン」

    そう言って笑う議長はどこか苦笑しているようで、何か皮肉を感じているみたいだった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:24:51

    上手く言えないけどなんかそれっぽい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:27:34

    シンと議長が文学ネタで会話するスレは興味深いんだがな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:35:48

    こういうのあったらデスティニーのデザインも意味深に思えてくるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:38:34

    あの歳でゲーテ読んでるのシンちゃん渋すぎねえか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:47:18

    シンがいないと議長は目標に近づけなかったと考えると確かに悪魔はシンだったのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:17

    こういうボスとのやり取り好きなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:58:39

    悪魔がシンだったというのはなんかエモさを感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:05:16

    議長は劇場好きそうだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:18:23

    知らない人のためのファウストのあらすじ
    探究心の強いファウストの元に彼を地獄に連れて行きたい悪魔メフィストフェレスが現れて契約を持ちかけてその死後と引き換えに様々な体験をさせてやるお話

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:21:41

    あらすじを読んだだけだけどファウストが体験したことの結果は恋した人やできた子供の死、現実世界で遂には自身も死んでるんよね
    何か予感でもあったんか議長

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:54:19

    好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:45:39

    シンを見つけて野望に火がついた可能性はあるな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:55:51

       ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:16:23

    議長がシンを見つけて後戻りできなくなったのだとすると確かにシンは悪魔だったのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:41:45

    そこまで特別だったのか、シンの存在は?
    …一応キラを倒せたしデストロイ数機撃破してるか…人類有数のパイロットではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:46:40

    >>16

    シンの戦果が全部無くなると考えると戦略的に影響出てくるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:47:00

    まあシンがいたから「これならデスティニープランいけるな」と思ったのかもしれんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:33:30

    議長の想定だと「まあロゴスを表に引き摺り出すところまで行ければ御の字かな」くらいだったと思う
    ジブリの自滅もあったとはいえ開戦半年でロゴス潰せた…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:55:13

    >>14

    「よく分からないがギルとシンが楽しそうだからよし!」


    趣味の感想言い合える若者がいるとおじさんも嬉しくなっちゃうからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:54

    趨勢を変えたのはシンだけの活躍では無論ないけど
    ヘブンスベース戦って本来負け戦も良いところだったからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:44

    あにまん民はファウストをシャーマンキングか仮面ライダービルドで知った人多そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:46

    オーブ沖でもシンが種割れしなかったらミネルバ沈んでるしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:22:32

    アカデミーでパイロット適性無しの評価下されても裏で後押しし続けた子が才能を開花させた時の議長の気持ちを知りたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:38:16

    シンが使い方を誤ると使い手ごと滅ぼすタイプの力の塊って感じするのはなんかわかる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:47:28

    >>24

    それは過酷なレベリングを課すわけである

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:08:37

    >>25

    シンは魔剣か何かですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:12:31

    FAであったな、首輪してお目目キラキラさせたシンが血塗れの大剣握ってて、青い顔しながら鎖を握るキラに議長らしき声が「君は上手に扱いたまえ」とか言ってるの。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:11
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:21

    >>21

    シンが居ないと普通に勝ったけど被害甚大って感じになりそうなのは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:21:36

    >>29

    どんな形でも平和のために戦う人間の所に現れる悪魔

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:54:07

    >>29

    コンパスの理念自体がシンの考えとも一致してる間は平気平気

    コンパスの理念がおかしくなったら?そうねぇ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:22:35

    >>31

    >>32

    十二国記の麒麟みたいなやつかあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:27:26

    平和の為に戦う人間の下に現れる悪魔。
    その人間が平和の理念を見失うと破滅を齎す。
    そして、新たな平和の理想を掲げる人間の下に現れる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:36:19

    アスランの場合は明確に所有者を傷つけたりさつ害するけど
    シンの場合は所有者が静かに狂っていくイメージがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:36:49

    悪魔と言われるとシンのビジュアルもそれっぽい良スレ助かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:28

    >>34

    72体から更に増えた73体目みたいな感じになっとる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:17

    ラウとシンは、デュランダルにとっての天使と悪魔だったのかもしれない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:30

    >>35

    アスランは徳があると思った相手を選ぶけど本人は語らず、持ち主が徳を失うとコレジャナイと離反して刃を向けるタイプの魔剣(ザフト、カガリ、ザフト)とは前から見かける

    シンは積極的に賛同し離反はしないけど持ち主がおかしくなっていき刃は曇るタイプか…実例が議長しかいないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:11

    >>35

    アスランは試してくるタイプの力

    シンは尽くすタイプの力って感じだから思い通りになる力を得て狂ってくイメージわかる

    特に議長はシンのこと自分で見出してここまで育てたって自負がある分全能感でおかしくなってったのかもしれん

    キラは…ラクスがいるから大丈夫でしょう多分…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:15

    >>5

    ああみえて趣味・読書だったからなシンちゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:11

    >>22

    FGOのメッフィーから知ったのがここに一人…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:15

    >>27

    それでふと思ったけどデュランダルって確か折ろうとしても折れないほど頑丈で切れ味のいいって逸話のある聖剣の名前だったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:25

    >>40

    キラはある意味既に「戦う力をなまじ持ってしまった結果精神ブッ壊した」ってのはセルフで経験してきてるからな…

    そういう意味ではシンちゃんの手綱もまあ握れるでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:17

    >>16

    スーパーコーディネイターだのザフトの旧軍部トップの息子のエリートだのそういうバックボーンもないのに冗談抜きであの世界でトップスリーの一角になったうえ他の二人よりちょっと年下の少年とかよくよく考えるととんでもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:17:41

    キラは映画後半までシンを大事に鞘にしまい込んでたのが最終戦でやっと刃を抜いた感じが自分の中である
    それで最大の目標だったレクイエムの破壊はシンが成し遂げてるし

    なにか叶えたい理想があると危ういけどキラは極論周囲の人を守りたいだけだから大丈夫だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:31:34

    >>40

    アスランはカリバーンとかマスターソードとかの選定の剣か…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:33:06

    >>46

    キラは自分が剣を抜いてしまった結果心を壊しかけたので周りの人にそうなってほしくなくて剣を抜かせてなかったところあるよね

    それがようやく「もし剣を抜いても心が壊れないようにお互いを支えればいい」って感じに心を開いて力を合わせて戦うぞ!ってなれた結果がアコード壊滅である

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:30:57

    >>33

    ガンダムSEEDDESTINYは契約者が悪魔の使い方を間違えたから悪魔は病み最終的に契約者は討たれた話

    なるほどね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:57:33

    しっくりくるなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:26:43

    >>47

    名前だけ見るとそれ抜くのアーサーだしその場合はコレジャナイことして剣は手元からなくなるやつ

    名前とポジションがお前なんなんだ感増すなアーサー

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:36:03

    遺伝子による適正職への配備を行った結果本来無理筋な戦いがあそこまで行けたのはまぁ悪魔と言うかねぇ…シンアスカの全てが議長の望む欲望そのもの過ぎた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:28

    アスランは持ち主の手から飛んで行ってしまう、或いは傷付ける魔剣だとすると、
    シンは所有者が気付いたら引き返せないところまで狂ってて、その破滅まで見届けたらするりとその所有者の懐に収まってる妖刀みたいな。
    で、その所有者もゆるりと壊れていっていつしか朽ち果てたら、別の人間の手に収まってる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:50:39

    アスランは「お前は間違ってる!お前の間違いは俺が正してやる!」みたいな強硬的な天使みたいだけど、シンは「凄いです。感動しました。俺、貴方のためにもっともっと頑張りますよ!」って笑顔で従うけど、「あー、どうしてこうなったんでしょうね…残念です」って滅んで行くのをじっと見てる悪魔みたいな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:53:40

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:01:52

    悪魔ほど人間に優しい存在はいないとよく言われるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:03:15

    他作品を例に出してアレだけど、FSSのファティマ的な魔性だよね。
    使い手に従ってくれるけどうっかりずぶずぶになると破滅するとか言われる心を持った強力な兵器。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:07:07

    シンは議長に対してもキラに対しても道を正すようなことはほぼなにもできていなかったのが、尚更力だけ貸して見届けるだけの悪魔って感じが増してるというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:07:50

    結果的に狂った所有者(議長)とその守護天使(レイ)は滅んで、悪魔は新しい所有者の下でニコニコ無邪気に笑ってるっていうね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:26

    アスランは口煩い聖剣
    シンは全肯定の魔剣

    良薬口に苦しなアスランに対して、シンは基本肯定的だし献身的に擁護してくへるものね。破滅の道だとしても進められるように支えてくれる。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:23:38

    アスランは単純にカガリ一人だけの剣なだけ
    逆にシンは自分を必要とする人間に寄り添うのが悪魔的になってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:43:02

    悪魔あるいは魔剣自身に契約者や所有者に
    悪意は一切無く善意しかないってのが寓話的

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:49:40

    シンの見た目のモチーフって確かどっかでアルビノの悪魔だって言われてたらしいから、シンが悪魔なのはすっごいそれっぽいなと感じました(小並感)

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:52:24

    むしろ悪魔どころか仏具を悪事に使ったから罰当たったって方が近くない?
    ちゃんと敬意持って接してるキラは痛い目見てないんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:58:44

    キラは悪魔の力に溺れずに支援ばっかやらせてたから…
    重要どころをシンに依存するようになると誤った道に行ってもそのまま進めてしまう的なアレだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:04:21

    基本的に情や義理(契約)に縛られやすく、本人が大丈夫かな?と思っても口に出さずに使い手の為に出来る限りのことをしてくれるからなシンは……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:29:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:18:04

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:39

    ファウスト博士は幸せの絶頂で「時よ止まれ、汝は美しい」って心の底から思ったり口走ったら契約満了として即刻地獄に連れて行かれる
    はずだったけど天使が上手いことかっ攫って天国へ行けた
    が話のオチだったけどデュランダル議長はどっちに行けただろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:18

    >>9

    生前のラウ・ル・クルーゼと一緒に行ってそうなのが眼に浮かぶわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:56:00

    >>68

    何ならシンやムウ、更にはアグネスの中の人が重要人物やってなかったです?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:46:25

    クルーゼも同じ気持ちだったのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:23

    こうやって考えるとキラは強大な力は持つがある意味アスランやシンより人外的メタファー化はしにくいのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:14:16

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:36:55

    キラはスパコっていう強大な力の理由付けがあるのが逆に他二人よりも人間側っぽくなってるのかも?
    このスレででてきた悪魔も天使も魔剣も聖剣も麒麟も、基本的に人間が作り出せるものではないじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:37:29

    うまく言葉に出来ないが言わんとしてることはなんかわかる気がする(ふわふわ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:38:36

    人間が作り出したスーパーコーディネーターのキラよりたまたま力を持って生まれたシンの方が人外みあるのはわかる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:15:20

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:35:23

    言うなればキラもアスランもシンも剣(強大な武力)だろうけど、キラに聖剣とか魔剣とかのイメージがつきにくいのは誰かの下で力を振るう感がちょっと少ないからか?
    ラクスの剣と言えばそうなんだろうけど、実際キラってラクスが働きかけるより先に動くし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:45:10

    >>73

    劇場版前まではなんか英雄が人間やめて神や菩薩になったような扱いされてたけど

    劇場版での本音爆発で英雄が英雄であることを求められて苦悩してたただの人間って印象に戻ってきた感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:47:11

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:31:24

    そもそもキラの場合はキャラクターの根幹が剣=戦う存在じゃないっぽいってのが随所で描かれてるからなあ
    アスランもシンもなんだかんだ戦士としての心構えがキマってて割り切ってるるけどキラは戦うために自分も斬ってるようなもんだし
    なんというか本来戦うのに使うようなもんじゃないなんでもできる魔法のランプなんだけど戦いに使うにも便利だからと戦いに使われ過ぎてランプの精が苦悩してるような状態

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:40:12

    なんかこのスレの考察見てたらキラは主役3人の中で一番“普通の人”なんだなと思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:57:02

    >>83

    よくあるファンタジーの勇者系キャラで言うなら

    アスラン:勇者の血筋に生まれなんやかや言われながら勇者やってる戦士

    シン:一般人だったがひょんなことから勇者に選ばれ本人の意思で勇者やってる戦士

    キラ:生まれのせいで勇者しないといけなくなって苦悩しながら周りに求められる通り勇者やってる一般人

    みたいなイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:03:18

    やっぱアカデミー行って自分の意思で軍人やってるアスランシンとやるしかなかったキラの違いか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:12:19

    >>38

    キラにとっては天使と悪魔が逆なのも興味深いな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:42:55

    >>84

    なんか仮面ライダーアギト思い出すな

    仮面ライダーであった男

    仮面ライダーになろうとした男

    仮面ライダーになってしまった男

    でアギト・G3・ギルスがそれぞれ別方向から仮面ライダーに切り込んだみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:48:52

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:50:16

    スレがちょっと脱線してきてる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:00:15

    >>86

    キラにとってはこんな世界守る必要あるかね?と破滅的な道を囁くのがラウで、世界を守ると決めた自分の選択の重石となってくれるのがシンなんだよね…

    なるほど甘い毒の悪魔と苦い薬の天使がある意味議長と逆転してるとも取れるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:11:13

    ヒトが進化したことで生身のパンチが聖剣並の破壊力になり口に出す言葉が全て魔法になってやろうと思えば自分自身がパンドラの箱になって世界だって滅ぼせる
    結果的に能力だけで神域にまで到達してしまっただけの一個の生命体だからそんな力も能力も別にいらねえんだよって苦悩するのは後日談の持ってしまった力に苦悩する英雄とかに近い?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:46:21

    准将自身がめちゃ強いせい(おかげ?)でシンの力に酔って道を踏み外す事はなさそうだけど、准将が隠居してからのシンは一体だれの剣になるのかという疑問はある
    今はここにいない人からもらった「ミレニアムを任せたよ」をずっと実行し続けるのか、それとも…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:14:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:31:26

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:01:45

    >>92

    シン自身は究極的には「戦争のない世界を作るため」の剣なのでやることはっきりしてるなら普通に戦い続けると思う

    議長やキラはその世界を作るための指針をくれる人であってその人たちそのもののために戦ってるわけではないというか

    なんやかんや言ってるけど実際シンはただの人間なので自分の意志があって願いがあって

    最初にその願いを叶えるための力を与えてくれた議長はシンのための悪魔だったよねっていう

    キラはシンの悪魔ではないんだなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:11

    >>92

    魔剣に例えると湖にエクスカリバーを返すベディヴィア的なポジションになるのかもしれない

    それでいままで戦いに明け暮れてる悪魔か魔剣みたいだったシンも平和な存在に戻れるのかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:15

    >>79

    キラは無我夢中で振るった腕から魔剣か聖剣かわからんが生えてきたって感じがある。剣は自分と一体化してて離せない

    自分で選んで剣になってる二人だとアスランは本当に不満があったら道を説くのではなく返り忠する聖剣、シンは魔剣は魔剣でも情ありきでそこにいる悪魔(色んな意味で)

    悪魔だから自分で契約した上に微妙に魔剣としての扱いを間違った議長は破滅して、自分が剣かつヒトであるキラはそも魔剣として扱ってない、くらいの感覚

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:15

    >>97

    悪魔っていうか猿の手みたいな感じもあるな

    願いをかけると歪んだ形でかなって破滅するがそもそも願いをかけなきゃ問題ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:45:06

    シンがいなければ戦略的に影響が出まくるので議長はあそこまで行動を起こせなかったっていうのは本当に盲点だったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:26:38

    Twitterにあった種死ザフトの勝ち負けが戦術シン・アスカに左右されすぎみたいなツイート見てそういえばそうだなってなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:27:30

    議長にとってシンの存在が悪魔の誘惑すぎる……

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:43:54

    議長という悪魔に力を与えられ止まれなくなっていったシン
    シンという悪魔に戦果を齎され止まれなくなっていったのかもしれない議長
    20年経ってこの二人のこんなエモい関係性に気付かされるとはな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:36:59

    >>100

    この人のツイートかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:06:10

    1の議長らの会話が良いね本編でありそうな感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:54

    >>58

    シンに対して薄ぼんやりと抱いていた魔性感というかなんというかの正体が少し掴めた気がする、本編中では所属陣営から離れたり脱走した経験が無いから所有者が手放さない限り破滅するまで振るわれる魔剣というかなんというか

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:44:19

    わんこで山猿なやんちゃな男の子と魔性の美少年が同居してるのか…
    深いなシン・アスカ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:12:57

    シンの基本的な性格(直情的、純粋で一途など)からは悪魔って印象は中々出ないのに、戦績や議長からどう見えるかを加味すると途端に破滅の道を歩もうがずっと進むのを助けてくれる全肯定悪魔らしくなるのがすごいなと思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:03:15

    シンの力や齎す戦績だけ見てるとそれに溺れて破滅しちゃうんだな多分

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:30:14

    追い詰めても陣営は変えないけど性能は大分変化するので使い方誤ると負ける魔剣

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:05:59

    この悪魔や魔剣は最初は本当にあまり強くないのも
    使い所を間違えやすいってのありそう
    見出し鍛えたのは自分なんだと思ってしまって

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:04:36

    最強の魔剣に見えて実は気づかれないレベルで負荷をため込んでて一番肝心なときに折れるから破滅するみたいな印象がある
    だから最強の魔剣だー!つって無茶させる奴は破滅してちゃんと労わって使わないとね…したら末永く力を貸してくれるみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:17:36

    1の議長は自分はもう戻れなくなってるなって自覚しててシンの存在を意識してそうな辺りがシンの魔性を感じさせる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:21:45

    >>1

    進行は順調だった。順調過ぎた。

    自分が見つけ出した少年。誰にも価値を見出されなかった、自分だけが見つけ出した少年は、短期間で科学が作り出した最高の戦士を倒す程にまで力を付けた。

    彼はまさに自分の理想の体現者だ。

    このとき確信した。自分の理想とする構想ならば、感情のままに醜く争い続ける人類をシステムの鎖で繋ぎ止め、平穏な世界を手に入れられるだろう。

    この少年の力を発揮すれば例え同志達が自分の理想から外れても粛清する事すら可能だろう。

    理想が近づいているのが見えた。この理想を掴むためならば私は悪魔にだってなってみせよう。


    社会の裏側から長い間、経済で世界を牛耳っていた組織を遂に表に引きずり出した。

    奴らは少年たちの活躍でふた月も掛けずに倒せた。倒せてしまった。

    もはや理想は目前だった。こんなにも早く行けるとな思わなかった。あの巨大な組織との戦いは長く続くと思っていた。


    何かがおかしい。上手くいき過ぎている。

    こんなに簡単にできるのならばどうして今まで誰もできなかったのか?

    理想に向かって熱情に突き動かされながら冷静に疑問を浮かべている自分がいる。

    しかし目前に理想の世界をチラつかされてしまえばもう止まれない。欲望を抑えられない。

    既に引き金を引いてしまった。事態は急速に進み始めている。もはや引き返す事はできない。


    何かがおかしい。平和を夢見ていた頃の自分は、ここまでするつもりだっただろうか?


    自分は少年に与えられる全ての力を与えた。もはや与えられるものは何もない。

    しかし少年に不安はない。自分は少年の信頼を勝ち取った。我が子同然のあの子も少年を繋ぎ止めている。少年が裏切る事はない。

    だがこの少年が倒れれば、自分はどうなる?

    自分の命を狙うあの凶刃達を止められるのは少年しかいないのだ。

    気がつけば自分の命運は少年が握っていた。


    私は悪魔として少年の手を引いていたはずだった。

    だが振り返れば私が突き進んだ地獄への道程は、いつからか少年によって舗装されていた。


    悪魔の手を取ったのは、どちらだ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:44:02

    議長が冷静になったというか魔性から目覚めてしまったけどもう止まれないとこまで来てたSSありがとうすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:59:57

    デスティニーの顔の意匠も皮肉を込めてそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:55:56

    SS助かる
    目が覚めかけてる感じがいいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:02:12

    なんていいSSだ……

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:52:00

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:32:45

    気づいた時身震いしてそうだなその後あの笑みを浮かべてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:37:45

    某伝記作品曰く悪魔は優しく言葉をかけて奈落へ誘ってくるらしいが。

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:38:55

    持ち主に力と破滅をもたらす魔剣って感じかねシン。

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:51:26

    気付いたら時すでに遅しな感じが悪魔だなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:43:46

    ラウ…君は言ったな。人は自らの業によって滅ぶと
    君と出会い、君の考えを聞いて考えを改めて、只の人々の内から探したのだ
    アコードでもスーパーコーディネイターでもない、特別な出自も立場もない只人から可能性を持った者を探し出したのだ
    人の業に寄らぬ存在を
    そして確かに見つけたのだ…だが…
    私は…私は、人の内から『何』を見つけた…?
    私が見つけたものは、一体何だ…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:53:52

    >>121

    むしろ「力を求められたら無限に力を貸すけど一定ライン超えたら破滅を与える」みたいな因果応報系?

    だから特別頼りにされないというかあくまで無数の剣の一振りみたいな普通の扱いされると普通の兵士になれる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:05:35

    本来出てくる筈の無かった、人の悪意が介在しない出生に加えて人の悪意で破滅を迎え、だけど確かに善性を保ち続けてる純粋な力を、新たなる業を引き抜いてしまった恐怖よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:26:43

    実際デュランダルがアカデミーでシンを見つけた時の反応は知りたい
    戦争が無ければ一生見つかる事が無かったはずの悪魔の子

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:49:47

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:19:27

    >>127

    落ち着け理系のそいつには無理だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:13:53

    >>126

    Dプランみたいな遺伝子適正検査がなければ落ちこぼれ扱いされてた超天才児を私が見出したんだ…!って感じでこう後方腕組み理解者面になったのは想像できる

    ただその天才性がシンの自己評価が割と低く軽くて不器用に尽くす性格と噛み合うととんだ毒だったというね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:30:14

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:26:05

    シンの出生に人の悪意は関係していないけど、戦争という名の悪意からエースパイロットのシン・アスカは生まれていると思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:40:45

    このスレの住民は運命の描写不足やご都合だったメタな部分を逆手にとってシンをミステリアスにして上手く議長との関係の解釈を新しく深掘りしてるのおもしろいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:08:54

    >>132

    二次創作の面白いとこってそうやってうまいこと行間紙背の解釈見出して新しい概念生み出せるとこだと思うの

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:18:34

    遺伝子から見出した経験不足のただの天才
    そう思うにはあまりにも劇的過ぎるな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:01:44

    検査してたら万に一つの巨大なダイヤの原石を見つけたデュランダル氏、この時点ではまさかポープダイヤの類になるとは思わなかっただろうな……。

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:12:43

    >>134

    戦災孤児のおちこぼれからとんでもない才能見出してこれは優れた兵士だ…と思っていたら

    兵士として扱いきれないレベルのとんでもない爆弾になるんだもんなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:16:44

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:27:28

    >>137

    なんというか「デスティニープランの尖兵としては」致命的な組み合わせっていうのがそれこそ運命的すぎて皮肉というか…

    デスティニープランがなければ兵士としての才能が見出されることはなかったから才能を腐らせてたし

    デスティニープランがなければ戦争にここまで致命的レベルで巻き込まれることなんてなかったっていう

    まさにデスティニープランの美点と欠点を一人で体現した男だからシンは

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:15:28

    ミネルバが途中でシンのワンオペ状態になっていたのをAA式レベリングって言われてるけども、もし意図したものではなかったとしたら議長凄くビビっただろうな…
    レイとルナをつけたから安全にレベリングさせられるぞう→えっ二人共落ちたしセイバーも達磨?→えっ、フリーダム倒せたの?
    こりゃ脳焼かれて任期中にDP強行してもおかしくないわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:06:36

    なんか議長の絵柄が「犯人たちの事件簿」で見えてきた…

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:45:10

    作中だと悪魔っていう印象はシンのメンタルや性格をあまり重視せずに遺伝子とその力ばかり見て彼を重用していた議長にしかなさそうなのが良い
    シンに親しい人だとそんな印象はないけど人柄を知らない人間はひょっとしたら議長みたいに魅せられるかもなって思わせる絶妙な塩梅な気がする

    シンはもうコンパスにいるし前みたいに利用されるようなことにはならないだろうと思う一方、議長の死でその魔性に気付いた人が居なくなり野放しになっている不穏さが微かに漂っているというか……

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:54:30

    “私はお前に仕えよう
    ただし地獄ではお前は私に仕えるのだ”

    メフィストフェレスの契約は主従が逆になるものなんだよな
    議長の望みを叶えるほどシンが議長の生命線になっていってたとは盲点だった

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:56:59

    ここにいる表現に長けてる人達のお陰もありその魔性性に憑かれてしまうようなゾクリとくる恐ろしさがあるな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:10:42

    >>60

    あれか「地獄への道は善意で舗装されている」…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:15:03

    >>124

    魔弾の射手で悪魔が主人公マックスによこした七発の魔弾あたりが近そう

    六発目までは必ず狙ったものに当たるけど最後の七発目だけは絶対に当たってほしくないものに当たるっていうアレ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:15:28

    そういやTMの曲にもあったな魔弾

    ミゲルの二つ名「黄昏の魔弾」の元ネタだし

    T.M.Revolution 『魔弾~Der Freischutz~』


  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:45:15

    こうも不可解な事が続けば悪魔の存在を認めるしか無いだろう

    さてまたおかしな事になっているものだ
    レイが駆けつけてくれるだけならまだしも
    まさかわざわざキラ・ヤマトがMSを降りて私の前に現れ、彼を追ってアスラン・ザラまでやってくるとは
    挙げ句タリアに至っては全てを投げ捨てて私と来てくれると言う
    彼らが各々に振った賽が一体どれほど稀な目を出し続けそれが重なるとこんな事になるのか
    だと言うのに私の選んだ少年だけがここにいないとはもはや却ってわざとらしい
    私から取り立てる物はもはや無いという少年の中の悪魔からの通告だろうか

    しかし悪魔もこの破滅と呼ぶにはなんとも優しい結末を用意してくれたものだ
    良いとも。ロゴスを打倒してからここまで佳い夢を見せてもらったのだ。捧げられる物も既に無い私には上出来過ぎている

    この瞬間を留めよう。ここが私の終わる時だ

    果たしてこの私が見つけ育てた悪魔が野に放たれた世界がこれからどうなるのか知ることができないのは残念だが
    もう私がいなくとも君の刃を研ぎ澄ます為の悪意には事欠かないだろう
    この世は愛を尊び自由を讃え正義の名の下に殺し合う人の罪業で満ちてちるのだから

    ああ、なるほど。そんな罪深い世界の人間達の平和への願いを叶える存在がいるとするならば
    確かにそれは悪魔の他にはいないだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:57:00

    >>1

    >>113

    >>147

    こういうのが読みたかったんだよこういうのが

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:27:31

    >>147

    議長の最期にシンが居合わせなかったのが「取り立てるもの既にない」からなの最高に悪魔的解釈してて好き。

    圧倒的感謝……

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:04

    デュランダルを落とした天使を滅ぼすことに気を取られたアコードたちは、デュランダルの全てを取り立てて放たれた悪魔を見落として、天使の契約した悪魔に滅ぼされるというわけか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:40:58

    >>150

    悪魔とその今の主を侮り貶したものほど本来の目的を達成できずに破滅して(四馬鹿やシュラにオルフェ)

    剣戟の時とかにブラックナイトスコード連中がシン相手にいろいろやらかしてたのをちゃんと注意する程度には人の心があったイングリットは最期の一瞬だけとはいえ愛を伝えて多少なりとも心を満たせたあたりがなんとも

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:30:37

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:37:41

    メフィストフェレスは人の苦しみを見てきたと独白したり契約通りファウストを地獄に連れて行きながら憐れんだりして悪魔のイメージに反して人に優しさを示す描写が所々にあるんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:32:23

    >>147

    >この世は愛を尊び自由を讃え正義の名の下に殺し合う人の罪業で満ちてるのだから

    このCEを表した描写すき

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:36:49

    俺は今まで辛い事の方が多いばかりだったけれど出会った人たちには恵まれている
    特にレイやルナ、デュランダル議長がいなければ今のパイロットとしての俺はいなかった
    たくさんの人が差し伸べてくれた手をとってその度に力をつけて俺はここまでやって来れた
    隊長もそんな人たちの一人だったのだけれど、隊長は総裁と隠遁してしまった
    せっかくやっと頼ってもらえたのに
    でも隊長が大切な人を守りたい気持ちは分かるし、
    俺だってルナを守るためにそうするしかないなら同じ選択をすると思う
    だから本当はもっと隊長と戦って強くなりたかったけど仕方ないよな

    これからまたどうなるのか分からないけれど俺のやっていく事は変わらない
    戦争のない世界を作る願いのために俺は力を振るう



    次に俺が手を取る人は誰だろう?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:24:56

    何か哲学的な話って感じだな
    頭が悪いからそれが正しいか分かんないけど読んでて面白いわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:53:14

    >>155


    准将隠遁しとる場合じゃない

    議長が育てたこのかわいい悪魔(力はかわいくない)を野に放つな


    前に何かスレで見たけどキラにとってのシンは相性良すぎ都合良すぎで天からの恵みみたいな存在っていうレスがあった

    キラの下でだけはシンの属性が天使に変化してるような気もする


    だから准将はシンの手を放すな

    第二の議長が現れて魅入られないように

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:57:02

    属性が天使に変化してたか魔性に囚われなかったせいで危険性に気付けなかったパターンかこれ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:25:19

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:45:42

    悪魔が大天使のもとで力を振るっていたことになるのか
    エルドア戦は

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:52:23

    艦長はシンと議長の関係の危うさに気付いてたの凄く良い……

    >>159

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:35:12

    >>155

    これはシンの魔性は人の手を渡って強くなってるってことか

    シンの中の悪魔がシンの願いを叶えるために人に出会わせてるようにも取れる

    シンの口ぶりからキラは議長みたいに悪魔に囚われて贄にされる前に逃げられた感じか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:47:14

    人の手に渡ることで研磨されて輝きが増す宝石かな?
    古い大きな宝石なんか他から手に入れたのを研磨し直して王冠に嵌めたり、ブローチとか他の装飾にしたりとかわりとあるし。

  • 164124/05/12(日) 18:53:12

    >>156

    他の人も色々書いてくれてるけどこのスレのテーマとしては

    >>1

    >>113

    >>147

    >>155

    で完結してる感じで含んでるイメージを読み取って貰えればと思ってます

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:56:15

    >>163

    それこそ伝説で言えば人から人の手に渡るたびに前の使用者の魂吸い取って強くなる系の魔剣だな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:18:05

    シンはストームブリンガーだったのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:08:01

    >>166

    ストームブリンガー…

    >剣の持ち主である白子の皇帝メルニボネのエルリックは虚弱であり、魔法や薬の力を借りなければ生命を維持できない。

    レイだ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:35:29

    シンは人によって姿を変える二面性があるって考えると面白い
    シン(Sin=罪・中国語で星)
    ここでいうなら天使にも悪魔にもなり得る
    デスティニーの持つアロンダイトもアーサー王伝説の一説によるとかつて聖剣であったが仲間を斬ったことで魔剣へ堕ちたとする説もある
    曇ってはいたがまだ聖剣だったのがアスランを撃墜したことで一線越えて魔剣に転じたのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:05:57

    この手の願いを叶えると破滅するタイプの魔は力を使わない願いだと破滅は免れるパターンもあるよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:21:48

    >>169

    シンと一緒にいることが願いのルナマリアは大丈夫なんだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:26:58

    なるほど

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:38:11

    つまりこうか
    議長→シン(悪魔)を発見して手を取って引き入れるる。自分の願いのためにシン(悪魔)の力に呑まれて破滅する。レイも引きずられてしまう

    キラ→シン(悪魔)の手を取ってしまうが精神的に追い込まれて一人で背負い込んだのが幸いして力を使ったのは自由の一回だけで終わる。後はラクスを守るために隠居したからセーフ

    ルナマリア→シンと一緒にいたいと願う。力は不要なので特に問題ない

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:11:58

    まあキラは野心とか薄いうちは問題ない
    野心出たら真っ先にアスランパンチが来るだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:01:33

    >>155

    この悪魔はもしかしてまだ成長途中なのでは?

    人の手が不要になった時に完成するのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:51:39

    シン視点では妹のマユを亡くしてから始まっているので繭から引きずり出された悪魔が成長を続けてるっていうのはあるかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:53

    シンが羽化したらどうなるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:15:07

    羽化したら自分の望む世界を延々と続ける悪魔ほむら路線になるのか、冬木の聖杯みたいに厄介な願望器路線になるのか……

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:00:03

    デスティニーの光の翼が紅い蝶の羽根っぽく見えるのがまた
    そうなるとデスティニーは議長から直接受領してるから、結局シンは議長の手で羽化したってことになるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:40:47

    小説版のデスティニーの分身が蝶の群れに例えられてるのが好きなんだけど
    羽化した蝶(覚醒した悪魔)が力を振るっていると解釈すると楽しいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:02:28

    昔は蝶みたいって思ってたし、その表現も割と見たけど
    映画の分身のあの量は蝗にしか見えない……全部食い尽くすみたいな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:25:07

    >>180

    蝗だとアバドン(キリスト教における飢餓の悪魔、あるいは地獄そのもの)になっちまうな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:28:15

    コズミックイラが平和になるのが先か完全体になった悪魔が願いを叶えて平和にしてしまうのが先か

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:34:29

    戦争終わらせるためにかえって世界滅ぼしかけたり力欲しさに野心を持って近づくと破滅するとか
    ほぼほぼデスザウラーじゃねーか

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:46:44

    >>172

    アグネスはシンの力を認めていないから利用も何もないので破滅しない、という感じかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:21:35

    古来より蝶は死者の魂などに関連付けられてきたわけだけど…。シンは多くの死者の魂に囲まれてそうだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:34:05

    夢を叶える
    夢見たものの破滅と共に
    夢を叶えない
    夢見たものを破滅させるために

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:40:59

    コンパス主要メンバーは本編を潜り抜けてるし、仮に「シンに眠る魔性のナニカ」なんてものを聞いたり見たりしても「シンはシンだろう?」って言っていつも通りに受け入れるんだろうなって
    ……って思うとつくづく遺伝子というある種のカタログスペックに魅入られた結果「どこまでも人だが同時にどこまでも人を試す魔」というシンの性質に踊らされた議長は何というか、彼も深入りしてはいけないヒトという生き物のパンドラの箱を開けたメンデル族なんだな……

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:26:11

    >>186

    ずっと作中に登場していた蝶が厄ネタになってしまった奴やん

    こいつのせいで蝶自体にポジティブな意味を持てなくなってしまったよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:38:05

    >>187

    まさしく「遺伝子」という「深淵」を覗き込んだ結果そこに潜んでいた「悪魔」に魅入られてしまった感じよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:08:15

    キラは本当に悪魔を手放せたのだろうか
    キラ自身は戦場から離れたとはいえ、自身の考えを理解共感したシンは同じ戦法を使って戦場に立ち続けているわけで
    ……魔性は未だキラのそばで囁いてはないか

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:13:12

    >>175

    あっ…あっそういう事!?

    繭から羽化した蝶がシンって事ォ!?

    …天敵である小鳥たちから隠れるようこっそりと地を這う幼虫から、蛹へと成り蝶へと完全変態し羽化するまでの間、蛹のなかの幼虫はどろどろにとけてそしてしだいに美しい蝶の体を形作るらしいですね

    図鑑とかで見た時には怖いなと思ったけれども、オノゴロで家族という蛹を失ったが故にプラントへと渡り、結果として戦士としての才能を羽化させたシンは悪魔であり蝶でもあるのかもしれない

    そして妹がいた"14歳の僕"という、ナイフの振り方も知らないただの幼虫の事を知る者はもうこの世にいないんだなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:09:31

    C・Eのファム・ファタールならぬオム・ファタールなシン概念好き
    シン自身が意図的に相手を破滅させようとしてる訳じゃないし誰彼構わず魅力する訳でもないけど、条件を満たした相手は魔性に惹かれて勝手に自滅してく感じ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:33:25

    そろそろ完走しそうだけど、シンの中の悪魔概念凄い良かった。
    この概念で本は書けなくともpixivかどこかに投稿するくらいはしたい。

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:55:40

    この悪魔と呼称されるナニカはシンが生まれ持った未知の素質なのか本当に取り憑いてる悪魔なのか
    想像してみるのも楽しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:13

    いや本当に面白い解釈だった
    議長視点で考える時に参考になりそうなネタが沢山だったからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:28

    このスレだけに留めておくには惜しいのでスレ主はここに書いたSSを支部かどこかにあげてくれると嬉しいなと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:40:36

    考えてみると、シンってナウシカの巨神兵っぽくもあるよなあ
    強大な力を持つけど、その力だけを求めて接触する心を通じ合わせない者は破滅に導かれる。
    精神的に未熟な面と崇高であったり苛烈な面を兼ね備えてたりする
    まあ箇条書きマジックの類ではあるけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:52:15

    物語の本筋にまったく絡んでないのに結末に至った経緯の影響力はチラついてるという奇妙な状態を逆手に取ってて面白かった
    これ黒幕がやるムーヴなのに当のシンも無自覚というね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:21:41

    このスレに出会えてよかった。凄く興味深い考察で面白い

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:30:24

    200ならシンはこれからも平和のために剣をふるい続ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています