AC北斗の拳ってゲーム性ばかり語られるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:01:44

    何気にほとんどのモーションが漫画かアニメで見たやつだ!ってわかって凄い
    あとケンとレイの声優がこれ以降も代役やってくれなかったの惜しいくらいうまい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:15:07

    一周回って世紀末バランスで評価あがる前もキャラゲー的演出はずっと褒められてたからな
    イメージ的なものは置いといてもラオウがサイで自分の足ごとトキをぶっ刺すヤツを単独の技にしたのとか
    よくこんな所からチョイスしたな!って思ったわw

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:09:14

    何回もあの釵ぶっ刺してたら足ズタズタだろとは思っちゃうしそっからやることが小パン連打ってのがめちゃくちゃ笑っちゃうんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:10:50

    確か足にぶっ刺すところだよな「天を見よ見えるはずだあの死兆星が」ってセリフが出たの

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:10:56

    実は今日のEVOJapanの種目だったという事実

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:12:16

    >>4

    そっちじゃなくて2戦目の方だったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:12:40

    ジョイヤーペチペチ定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:16:36

    思ったより痛そうな幅の刃物刺してて笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:19:47

    これほんとすき

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:30:19

    ジョインジョイントキィ

    デデデデザタイムオブレトビューション バトーワンデッサイダデステニー

    ナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォ ゲキリュウデハカテヌナギッナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーンテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケン K.O. イノチハナゲステルモノ

    バトートゥーデッサイダデステニー

    セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーンFATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ

    ウィーントキィ (パーフェクト)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:41:58

    >>5

    またK.I.優勝してる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:43:11

    明らかに通常技じゃないカンチョーすこ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:44:53

    >>5

    サイドだけどね

    現地で見てたけど皆楽しそうに即死喰らってたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:46:11

    9割がたオリジナルの動きのハート様が特に違和感ないの凄いよ
    あんなにとんちきな動きなのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:54:32

    作品の世界観を落とし込んだキャラゲーとしてはまじで最高だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:55:45

    >>8

    自分の足刺してる・・・ってことはコラか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:57:47

    >>8

    おもいっきし地に膝をついてて笑うんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:05:43

    >>1

    ケンとレイの人はさりげにパチ版でずっとやってるから聴いてて安心する

    相変わらずめっちゃ上手い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:11:47

    >>14

    北斗の拳自体がああいう変な挙動に寛容だからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:12:47

    >>16

    自分の足ごとなのは原作通りなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:16:49

    ラオウはレイを迎撃した秘孔新血愁がマント翻すところからモーション入ってて実に格好いい
    原作通り断己相殺拳にも一方的に勝てるぞ!(空中ガード不可の特性のおかげで)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:17:03

    没ボイスに種籾爺さんとか入ってるらしいから畏れ入る

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:22:00

    ちなみにこのゲーム、南斗孤鷲拳と叫ぶシンの初出である

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:26:39

    サラダバーが特殊演出とかではなく自殺技な辺りこだわりを感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:39:33

    >>4

    足ぶっさす方はトキのカンチョー

    で、痛み分けで終わる方

    見よ見えるはずだあの死兆星がはその後再戦したときに顎蹴り上げて天昇百裂拳決める方

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:40:37

    天翔百裂拳するほうのトキ
    カンチョーするほうのトキ
    あぐらをかくほうのトキ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:49:17
  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:17:19

    >>23

    ちゃんと名前があって実態がわかる技が南斗獄殺拳だけから膨らませたシンもわりと頑張ったクチよなあ

    未発動だけど名前自体はあったユダと違って奥義的なの出してないのにどうすんの?を

    シンのある意味一番象徴的なシーンを一撃にもってきたのはセンスあるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:52:19

    ジャギの声が小物ではあるんだが、モヒカンとは格が違うってことは伝わってくるいい塩梅でカッコいいんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:06:28

    キャラごとに座りかたが違うという芸コマ代表
    ジャギの投げ技よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:14

    サウザーには構えがないのでガードもニュートラル立ち絵です

    あっ、ガードしてないんでガークラはしやすくなってます

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:07:44

    まだ大魔法使いやってんの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:08:16

    >>31

    GuardしてないのにGuard Crushってなんやねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:09:07

    >>30

    わざわざ胸の傷確認するレイの投げ、「7つの傷の男」もあるぞ!!

    本編通りのケンシロウ勘違い、本当の復讐相手ジャギは専用ボイス


    マミヤは脱がす

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:13:07

    ほぼアニメ版の声優連れてきてるの凄いよね違う人も違和感無いし
    よくを言えばシュウは背景だけじゃなくプレイアブルで欲しかったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:58:27

    北斗4人南斗4人その他枠(巨漢キャラ枠もカバー)なハート様、紅一点のマミア
    南斗4人のチョイスにシュウが出てくれてたらなーと思うのはあるが実際の選択自体はまあ妥当さはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:00:53

    >>35

    当時の声出せないケンと亡くなったレイ以外は全員原作のままだから凄いわ

    ジャギの人は確かACの3日後に亡くなったらしいからコレが遺作らしいと聞いて当時はショックだったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:01:00

    北斗のゲームは前後に色々出てるけど原作再現という点においてこれに勝るものはそう無い
    南斗獄屠拳と北斗飛衛拳が(仕様的に)絶対相殺するとか
    細かい所だとシンの拳法は貫通力重視なので全キャラに対してガードゲージ出せるとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:38:11

    >>38

    北斗ゲーは数多いけど、「北斗表れる所ksゲー有り」な有り様だったからな…

    世紀末シアターで有名なPS版のやつが原作追体験系としてはまあ良いものではあったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:18

    >>38

    画的には正しいんだけど実は原作的にはどっちか一方だけがダメージ食らうのが正しかったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:46:40

    それはそれとして北斗有情破顔拳はなんかおかしいだろとなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:47:31

    >>21

    しょうがないっちゃしょうがないんだけどあれコンボ補正の関係でマントの部分の方がダメージ高いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:23

    見応えのある一撃必殺演出(キャラ限特殊もあるよ!)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:37:24

    言われる難点は山程あるしそれを認めもするけどレイ関連の対応の充実っぷりとか本当に凄いんだよな
    というかレイは開発の寵愛受けすぎだと思う 屈やられ以外

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:42:26

    >>11

    K.Iまだ最強なのかよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:26:44

    >>44

    レイは担当したスタッフが相当気合い入れて作ってそうだよね

    しゃがみやられのフレームに関しては完全にやらかしだけど演出面とかオフェンス面の優遇っぷりとかは格ゲーと北斗の拳に相当詳しくないとあそこまでのものはお出しできんて

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:32:46

    ユダの強さに関してはレイのライバルとしての処置なのか、はたまた偶然か

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:35:22

    しゃがむならレイ使うなってくらいしゃがみ状態だとヤバいけどキャラランク的には2番目くらいなんだっけレイ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:38:31

    >>48

    むしろ食らい判定が一部変なのくらいしかレイにまともな弱点無いんじゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:39:22

    >>16

    これね、トキの足自分の足ごとぶち抜いて拘束してこのあと超至近距離の打ち合いにする策なんよ

    トキは核の病で体力ねえから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:39:23

    >>48

    元最上位

    今でも全然最上位食える上位

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:47:02

    トキが最強キャラ ←原作的にもわかる
    ハート様がシンに相性不利 ←そりゃ部下だもんね
    ジャギが兄者に相性不利 ←すげぇわかる

    こういうところも奇跡的なんだよね
    いろんな奇跡が重なって愛されるおバカ格ゲーになってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:31:54

    >>47

    キモズミルートが稼働1、2年で開発されたのがでかい

    あれ未だに現役だし色々コンボ開発されても大体はこれの発展系だしで偉大すぎる

    これがなかったら流石に火力やゲージ効率が悪くて最上位にはならなかった


    まぁそれでも色々とぶっ壊れてはいるからハメれば最上位も食える上位レベルのキャラパワーはあるんだけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:33:52

    >>41

    いきなり座りだすのがおかしいけど原作でも大体あんな感じだし…演出的にはアニメ版っぽいけど

    判定の話なら…うん…おかしいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:22

    >>47

    少なくとも一人だけ蓄積バグ不適用なのは絶対想定外

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:45

    あんまり言われないけどBGMもいい曲だらけなんだよな

    特にトキのステージのBGMはマジでカッコイイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:22

    >>48

    そもそもしゃがまずに原作通り飛び回ってバリア張って飛燕流舞してる方が立ち回り的に強い....

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:09:13

    >>44

    他のキャラ(マミヤ)に一撃くらった時の特殊演出で火葬シーンを再現するのは愛が重い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:37:58

    声優違うの初めて知った…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:25:17

    >>58

    なおマミヤ相手だと

    ・ブーンが「シネ-イ」から台詞変更

    ・投げで胸元をはだけさせる

    ・飛翔白麗では全部脱がす

    マミヤ専用の仕様が多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:28:10

    >>60

    南斗性拳

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:08

    >>61

    最初に出てきた使い手がリアルドール自慢する変態ですし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:24

    出来上がったモーションとの出来がめちゃくちゃいいのは確かなんだけど
    「なんでシュウいなくてハート様なんだよ?!」
    「女性枠のマミヤはともかくとして投げキャラ枠は他ででっちあげるのできただろ!」
    みたいなキャラ選についてはキャラゲー要素の部分でちょいちょい言われてた記憶がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:42

    EVOの配信みたけど15年選手が全盛期と変わらん精度でバスケ始めたりでビビるわ
    セミファイナルあたりの試合はマジで見応え抜群だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています