オルフェはフィリーサイアーなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:21:04

    どうなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:21:21

    フィリーサイアーってなに?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:23:34

    >>2

    牝馬に活躍が偏ってる競走馬を指す

    有名どころで牝馬の産駒で活躍が多い種牡馬はクロフネかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:27:03

    エポカとかウシュバいるしそんな感じもせんが
    全体的にはそうなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:30:28

    ウシュバまではフィリーって言われること多かった
    実際そうでもない気がするけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:30:31

    どちらかというとコルト寄りなイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:36:38

    2~3歳から活躍するのは牝馬の方が多い
    6~8歳まで活躍するのは牡馬が多い

    ただクラブの牝馬は引退規定があるから、ギルデッドミラーが6歳いっぱいまで走ってたらどうだったかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:42:46

    牝馬…重賞勝ち馬10頭計22勝(GⅠ5勝、JpnⅠ1勝、GⅡ1勝、GⅢ8勝、JpnⅡ3勝、JpnⅢ4勝)

    牡馬…重賞勝ち馬13頭計26勝(GⅠ4勝、JpnⅠ1勝、GⅡ8勝、GⅢ7勝、JpnⅡ2勝、JpnⅢ2勝、J・GⅢ2勝)

    ざっと調べたらこんな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:45:09

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:45:10

    だいぶフラットじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:51:27

    特にどっちに偏ってるとかないな、これ

    >>8

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:51:59

    馬場距離含めバラッバラじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:08:05

    >>12

    つまり適性パルプンテと言う事か

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:08:35

    牝馬のほうが気性がいい(当社比)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:17:09

    距離別

    牝馬
    芝計(12勝
    2200m2勝、2000m2勝、1800m2勝、1600m5勝、1400m1勝

    ダート(計10勝
    2100m2勝、2000m1勝、1800m4勝、1600m3勝

    牡馬
    芝(計15勝
    3000m以上5勝、2400m4勝、2100m1勝、2000m4勝、1800m1勝

    ダート(計9勝
    2100m1勝、2000m3勝、1800m1勝、1200m4勝

    障害(計2勝
    新潟JS(3250m)、阪神JS(3140m)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:25:27

    最近ルーラーシップ調子いいなあと思って見てたら重賞数がかなり拮抗してた
    中央重賞(海外含む)
    ルーラーシップ 34勝(22/1256頭)
    オルフェーヴル 33勝(24/961頭)
    キズナ 32勝(21/962頭)

    実は2世代多いにもかかわらずキズナにもう産駒数抜かれてる笑
    ちなみに中央勝利数はオルフェが圧倒的に低く、下振れがすごいが、重賞馬率も高いという種牡馬

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:34:31

    >>8

    23年にウシュバがG1級3勝含む重賞4勝、シルソニのレッドシーターフH勝ち、新たにミクソロジーがG3勝って重賞勝利数+6&勝ち馬頭数+1

    去年の1年間でフラットからややコルト寄りに推移したって感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:34:56

    ちなみに地方重賞
    (交流以外も含む ex.)東海三冠など)
    ルーラーシップ 6勝 トータル40勝
    オルフェーヴル 22勝 トータル55勝
    キズナ 7勝 トータル39勝

    ちなみにネットケイバさん参照です

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:38:19

    >>17

    障害分引いたらほぼフラットだったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:43:43

    本人の適正の広さが出てるのか母系を活かすと言うか影響によって適正がブレるのか何なのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:46:12

    >>20

    本人の適性の広さと母系の特徴が悪魔合体を起こしまくっている

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:52:56

    障害はトゥルボーくらいだったけどイクスプロージョン、ロスコフ、ホウオウヴォーヌあたりから重賞狙える馬出てきたら嬉しい
    あとねオンザフェーヴルも3歳7月勝ち上がりから地道にクラス上げてきたいかにもなオルフェ牡馬でこの前初障害で2着だった

    あと故障で去年引退しましたがポルトフィーノの息子ポルトラーノもいたなぁ…

    フィリーなのか?は早々に結論出たから宣伝失礼…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:55:28

    適性広すぎて扱う側が大変って聞くけど本当に広すぎる
    この前新潟千直も攻略してたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:58:57

    小さいステゴにデカい母父マックイーン
    スタミナ豊富なステゴにノーザンテーストのクロスでスピードを補完
    欧州系に偏りつつも、硬さと柔らかさを兼ね備え、瞬発力とスピードを両立し成長力と気性難を盛りに盛りまくってる
    完璧に俺の性癖にマッチする血統

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:32:43

    重賞勝利年齢

    ・牡馬
    ○芝(計11頭)
    3歳…4頭5勝(内GⅠ1勝):エポカ、ラーゴム、オーソ、ソーヴァリ
    4歳…3頭4勝:オーソ、ソーヴァ、オセアグレイト
    5歳…4頭5勝:オーソ、バイオスパーク、ショウリュウイクゾ、トゥルボー
    6歳…2頭2勝:シルソニ、アイアンバローズ
    7歳…1頭1勝:シルソニ

    ○ダート(計2頭)
    4歳…1頭3勝:ジャスティン
    5歳…1頭1勝(GⅠ1勝):ウシュバ
    6歳…1頭4勝(内GⅠ級3勝):ウシュバ
    8歳…1頭1勝:ジャスティン

    ・牝馬
    ○芝(計7頭)
    2歳…2頭3勝(内GⅠ1勝):ロックディスタウン、ラララ
    3歳…3頭3勝:ラララ、シャインガーネット、ライラック
    4歳…2頭2勝(内GⅠ1勝):ラララ、サラス
    5歳…3頭4勝(内GⅠ2勝):ラララ、アンドラステ、クリノプレミアム

    ○ダート(計3頭)
    4歳…1頭1勝:マルシュ
    5歳…3頭9勝(GⅠ級2勝):マルシュ、ナデシコ、ギルミラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:46:22

    オルフェ産駒賞金1億越え計27頭内訳

    牡馬20頭(内セ3頭)
    芝14、ダート5、障害1

    牝馬7頭
    芝4、ダート3

    長期間走ってる牡馬が多い&牝限の低い賞金の為か獲得上位組の中だと牡馬が圧倒的に多い結果に

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:51:02

    ダートも牡馬牝馬ともにGI(級)勝ち馬出てるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:52:38

    >>25

    ほえーありがとう

    >>27

    JBCレディスじゃなくかしわ記念なのがいかつい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:55:21

    >>27

    芝ダート牡馬牝馬の全部で国際G1勝ち馬出してるのオルフェ以外に居たっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:59:16

    牝馬ダート国際GIの難易度高すぎるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:00:39

    >>25

    訂正すまん

    芝牡馬の4歳のとこ4頭でミクソロジー追加でオナシャス🙏

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:12:42

    >>30

    日本馬で狙うとしたら東大かBCディスタフか中央G1かな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:13:07

    >>29

    ダート牝馬で国際G1勝ってるの他にサンビスタ(父スズカマンボ)くらいしか居ない……

    障害G1の扱いをどうするかによるけど現状牡馬牝馬が芝ダートで国際G1勝ち居るのオルフェが唯一になるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:14:02

    色々調べてて気付いたんだが芝牝馬の重賞複数勝ちラララしか居ないな
    2着何回かある馬はアンドラステ、クリノプレミアムとかいるけど
    芝牡馬は障害含め複数勝ち4頭いる
    どちらかと言うとコルトかもしれんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:49:15

    >>34

    現状ラララは完全に外れ値っぽい?

    デカいしめっちゃ強い

    よく初年度に出したなこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:52:45

    >>35

    オルフェ産駒のG1馬お前よくこれだしたな…の奴しかいない気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:58:18

    >>35

    あのデッカい馬体は誰譲りなんだろう

    母親のライラックアンドレースとかその父のフラワーアリーがデカいんかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:16:58

    コルトフィリー以前に安定性が無さすぎる
    良い牝馬を付けてもそうでなくても安定性がそこまで変わらないのは謎すぎない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:28:57

    馬格が無い牝馬が生まれるときつそうなのと繁殖牝馬との相性が重要なのが値段高くしづらい原因なんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:29:32

    安定性ってのは勝ち上がり率の事?
    一応平均程度にはあるんだけどね
    2歳勝ち上がり率は確かに低い

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:32:20

    だいたい3年ぐらいで種牡馬としての傾向とか血統相性とかわかるっていうけどオルフェに関してはパルプンテだってことしかわかってない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:37:14

    馬格が無かったり、気性が荒かったりと競走馬に向いてない産駒が一定数出てくるのが率の上がりにくい原因の一つ
    傾向もバラバラで生産側も色々思考を巡らせないといけないから気軽に付けようとか高値で買おうとなりづらい部分はあるだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:47:05

    >>17

    アイアンバローズのステイヤーズS忘れてたわ

    23年に重賞勝利数+7の勝ち馬頭数+2

    まじで去年の1年間でフラットに調整されてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:47:24

    >>42

    ただ馬格云々や気性云々なんてどの種牡馬も同じだからね

    どっちかというと適性面の方がデカそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:50:50

    オルフェーヴルの血を使って凱旋門賞馬出したいから欧州系つけてたところもある
    けど芝での代表産駒であるラララやエポカはアメリカ系繁殖の子なんだよな
    ダートでもウシュバは母母父がアメリカ、ショウナンナデシコはSS3×3だしマルシュロレーヌは母父フレンチデピュティ
    アメリカ系繁殖で馬格やスピードを補ったほうが良いのは多分正しいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:51:04

    >>41

    一応こういう配合だったらこういう感じの馬かなというのは何となく傾向としてある

    ざっくり母父フレンチデピュティならダートに寄るとか

    ただ「一般的にこの血統ならこうなる」は通用しない(母父アフリート系とか血統の字面だとダートに出そうなのに割と芝に出る)のでちゃんと配合から適性考えようと思うとオルフェーヴル産駒だけでの統計取らなきゃダメそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:55:49

    >>44

    馬格に関しては他と比べて小さく出やすい種牡馬ではあるよ

    適性が掴みづらいのは晩成傾向なのも相まってる気がする

    陣営の馬を見る目が試されるというか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:05:48

    基本的に牡馬の方が多くて強いから雌雄で成績があまり変わらないならフィリー寄りらしい
    オルフェはパルプンテとかガチャとか呼ぶのが合ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:44:22

    ロードクロサイトつけてみようぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:04:28

    まあ正直なところボロクソ言われるほど悪い成績じゃないと思う
    求められてたものとは違うものがお出しされるだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:12:20

    >>49

    父オルフェ母父アンブラは試してみたいよな

    ロードクロサイトはキズナとのノースヒルズ配合に舵切ってるから難しいけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:27:07

    >>41

    そういう訳でもないし、細かく見ていけば傾向は確かにある。でも一般常識は通用しないし広まりにくい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:30:36

    >>50

    まぁ芝三冠馬の種牡馬成績としては何故…?としか言えない気持ちはある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:32:10

    >>51

    そういえば3歳にネルソンテソーロがいたけどかなり小さいっぽいし見た感じ13-13が出せないというか中々厳しい感じで中央未デビューのまま抹消して佐賀に移籍したな…

    芦毛の牝馬だったけど去年栗毛の全弟が産まれてる


    2歳にはバッケンレコードがいるよ。もう入厩してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:32:19

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:33:23
  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:34:50

    >>53

    オルフェの前の三冠馬の結果がすごかったから、その流れでオルフェも期待されていたんだろうなぁ

    三冠馬という点で見ればオルフェもかなり成功側だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:35:10

    >>53

    三冠馬の成績とか言ってるけどぶっちゃけディープがおかしいだけでオルフェは上澄みな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:35:54

    >>46

    オルフェクロフネの勝ち上がり率や獲得賞金かなり悪いはずなのに毎年結構いるよね。データ見てないのかイメージで付けてるのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:39:26

    >>58

    上澄みとかそういう事じゃなくて何故この成績に…?なんだよな

    例えばウシュバやマルシュが芝馬だったらにわかファンもシンプルにすげぇ!!ってなってるよ

    何故に最近の大物はみんなダート…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:57

    なんかサンデーサイレンス見てる気分
    ダート二冠馬からお出しされたのが9割芝馬達

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:58

    もうハナからダート馬出すつもりでダート系牝馬につけようぜ(もうつけ始めてるけど)
    多分その内の何頭か芝馬になるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:37

    2歳のグレインワークとかたぶんダート狙いだと思うけど芝で下ろすっぽいし、去年のアルシミストとかダート狙いかつダートで勝ち上がったけどデビューは芝使ってた
    やっぱり全体的に体つきは芝馬っぽいんじゃないかなあ。それが惑わせるというか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:46:08

    >>60

    それも直近の三冠馬ディープの芝変換っぷりに脳を焼かれてるだけで普通は芝ダート両方に振れるもんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:48:40

    ディープが相性良いって言われてた嵐猫とかフレンチとかアンブラ歌とかゴリゴリのダートだし、だからこそ孫たちはダート馬多いんだしね。にわかが喜ぶかは知らんが

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:51:05

    普通に芝の方が重賞勝ってる産駒多いし久々に大物が出てもいい気はするがどうだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:57:05

    栗毛の牡の活躍馬も出てきてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:00:14

    「ホームランをうつけどヒットもうつよ(打率が高いとは言ってない)」

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:00:43

    >>68

    打率は平均で重賞馬率なら高い方定期

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:00:52

    個人的にはディープとの違いはサンデーの子か孫かの部分がでかいんじゃないかと思ってる
    同じ芝三冠の馬として見るよりはサンデー孫あるいはステゴの子として見るべきじゃないかと思う
    サンデー孫としてみるとかなり上澄みじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:04:15

    >>63

    ウシュバはダート転向後に芝を走った経験が活きてるそうだし(走法や馬場への適応力)、グレインワークも芝の経験積ませるのはプラスになる気がする

    調教師はドゥラエレーデと同じだし、柔軟に使ってくれるんじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:06:17

    >>70

    G1勝利数なら依然としてトップ

    重賞勝利数でも比例して上位

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:20:16

    なんか三冠馬としての期待とは違うんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:22:47

    >>73

    これでも三冠馬の中では種牡馬成績全然マシな方なんだよな

    ディープが何もかもがおかしいだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:25:14

    >>73

    三冠馬としては=✕

    ディープと比較して=◯

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:28:10

    もはやこいつに傾向なんてものはあるのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:30:06

    >>76

    マイルは苦手傾向 とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:34:09

    こいつ母父としてはトップクラス説ある?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:34:34

    >>77

    ソーヴァリアントさん…

    マジで転厩してくれ、手遅れやけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:45

    スプリンターは結構いるのにマイルが苦手なのが不思議

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:37:27

    >>78

    判断するにはまだ早い

    けど良血付けても意味なさすぎと散々叩かれてきたのが母父になって良血を無駄にしたわけじゃなかったって評価に変わりそうな気配はヒシヒシと感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:42:55

    良血は良血でもディープと相性いい良血よりディープキンカメでも微妙寄り(当社比)だった良血なら良さを発揮するフシはある

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:43:27

    上振れた時のこと考えるとお値打ち価格すぎるという評価をする牧場関係者もいる

    【お相手はどなた⁉️】 ハナブショウが本年初の交配から帰ってきました☘️☘️


  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:43:55

    >>75

    だってテイオーレベル出してないもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:48:32

    >>84

    ウシュバやラララとかは普通にどえらいレベルだぞ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:48:35

    >>83

    これ見たけど牧場の繁殖には付けてなくて預託繁殖に何頭か付けたっぽいからオーナーの希望もあってって感じなんよね

    種付け料350万+維持費払える中堅オーナーが夢見るにはとてもいいというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:49:22

    >>86

    セールでもそこそこの価格でどんどん売れていく感じだからな

    去年は確かどのセールでも主取りほぼ無かったはず

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:51:13

    >>87

    自己所有の繁殖に付けて外に出さないオーナーも増えてきたよ

    テソーロが日本で一番稼いだオーナーになるんだから俺も俺もってなるわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:51:58

    >>86

    手持ちの繁殖にオルフェ付けて当たり引いたあとにもう一回同じ配合やりやすい値段なのもそれくらいの規模のオーナーに優しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:30:48

    >>88

    確か一億以上稼いでる馬の数割と多い方なんだっけか

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:48:06

    >>88

    一番稼いだ「馬の」オーナー が抜けてた

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:53:41

    1回350万円のガチャが大ハネする可能性もあるもんな
    生産牧場賞という形でも大きなおこぼれはあるだろうし

    確率はかなり渋めな気はするが

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:55:25

    >>92

    渋めっていうけどオルフェ以上にG1・重賞馬だしてる種牡馬なんて現役だとカナロアとかくらいしかおらんぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:56:29

    >>88

    今後の母父の成績によっては牝馬に生まれたら尚更手放さないって傾向強まりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:00:58

    >>94

    まだオルフェ牝馬の真打級が出てきてない中でこれだからな

    ドゥラメンテラストクロップのアロヒアリイはそれのりに注目集めるだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:03:02

    小さい体にバカみたいなパワーがあるから日本の芝に合わん
    ダート中心の配合狙うのは英断

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:05:40

    >>95

    そっちよりエレーデ全妹のマリアイリダータの方が注目されそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:08:38
  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:25:16

    >>58

    ミホシンザンとかトウカイテイオーみたいな二冠馬がちょっと欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:28:41

    ゴールドシップ辺りまで行くとフィリー感ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:14:31

    今の2歳で期待できそうな馬おるんやろか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:23:10

    >>101

    グレインワークとかは適性は不明も順調

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:35:41

    >>101

    早期から活躍するには気性が(オルフェ産駒比で)マシな必要があって実際にレース見てからの判断になると思うから正直今の時点ではなんとも

    馬体見て素質ありそうに感じたのはホウオウヘーゲル、リアライズオーラム、フィブリーレンとかかな

    牝馬はまだそこまで情報集めてない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:36:21

    >>101

    リアライズオーラムやろな

    こっちも血統はダートっぽいけど安定の芝もダートも行けそうみたいなコメント

    あとキャロのグランカッサ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:39:14

    リアライズオーラム♂
    グレインワーク♂
    グランカッサ♀
    はみんな既に馬体が500kg近くあって、気性もこの血統にしてはセーフ()と言われている

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:38:12

    リアライズオーラム評判良いのね
    相性良さげなシアトルスルーも入ってるし、これは覚えとかないと

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:51:47

    まあ育成段階のオルフェ産駒の「大人しい」ほど信用できないものはない。厩舎や牧場で目立たなくても競馬場に着くと豹変するタイプが結構いる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています