イシュヴァールってその後

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:14:31

    賠償請求とか落とし所とか見つけたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:30

    女子供を殲滅した以上落とし所とかないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:31

    ごく僅かの生き残りはいるけど丸ごと滅ぼしてるから賠償も何もあったものじゃないんじゃ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:17:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:17:49

    イシュヴァールが耐えるだけで軍はそもそも問題視してないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:18:35

    >>4

    消えたんじゃね?

    個人的にそこまで問題なかった気もするけど通報すれば普通のスレでも実は結構簡単に消せるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:19:18

    イシュヴァールの民自体は生き残ってはいるからそいつ等には補償とかするんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:19:42

    なんか本編数十年後に「この州は独立国家になるべき」みたいな内紛始まりそうでちょっと怖いとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:20:04

    そもそもあれは虐殺で戦争でもないから賠償とかもない気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:20:52

    >>9

    まさか軍が何の罪もない一般人すら巻き込んで虐殺をしてたわけじゃないでしょう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:21:56

    ただイシュヴァールにこの先ずっと頭を下げ続けていくしかないんじゃないかな、イシュヴァール側は恨みの連鎖を断ち切るって考えなんだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:22:25

    >>10

    ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:22:44

    >>9

    いや虐殺だからこそエグい賠償が出るぞ

    戦争ならまだ「開戦の引き金が向こうで想定以上に弱かったの向こうだから結果一方的な戦争になった」って言い訳ができるけど、虐殺に関しては認めれば虐殺した側が100%悪いと国内外に認めることになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:23:37

    イシュヴァール殲滅戦って国際的には大問題になってるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:24:52

    スカーとマスタングらがどのくらい上手く復興させられるか次第よな

    最終的には現代ドイツにおけるユダヤ人みたいな
    「日常で気にすることはないけど歴史の話になったら低姿勢にならざるを得ない」
    くらいの扱いに収まってくれたらベスト

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:26:00

    >>11

    なんでイシュ側が断ち切るって考えだから軍が頭下げ続けるって話になるんだ

    頭下げ続けたら断ち切れてないじゃん

    恨み続けるっていうなら頭下げ続けるしかないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:26:44

    どれだけ善人ぶろうとこの殲滅に参加した時点で虐殺犯なんだよな…
    軍人たち死ぬまで苦しむのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:26:59

    FAのOVA見るに殲滅戦以前からイシュヴァール人差別とかもあったしイシュヴァール人可哀想過ぎない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:27:36

    ガザ地区の難民が賠償請求できるか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:27:42

    >>14

    あの世界の技術レベルは現代じゃなくて近代なので、恐らく現実でいうポストWWIIのような国際秩序は存在しないんじゃないかと思われる

    イシュヴァールは「属州で内乱が発生したので武力で鎮圧した」名目だし、それくらいのことは20世紀前半までは世界各地で当たり前に行われてたので

    世界の列強がそれを理由にアメストリスを糾弾するみたいなこともあんまり無かったんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:27:57

    >>17

    アームストロング少佐とか多分寝るとき毎日思い出してるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:28:25

    >>17

    実際に苦しんでる人が作中でごまんと描写されてるので……はい……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:28:50

    苦しむことすら許されないんだよなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:29:10

    >>19

    出来はする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:29:21

    >>17

    マスタング大佐も寝る時に薬飲むぐらいには

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:30:17

    イシュヴァールはそもそも開始時点で特に理由なくボコボコにすることが決まってて軍人も違和感感じてたけど無視していくのが酷い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:31:47

    殺された側からしたら「何被害者面してるんだ」って感じだからな、苦しむこともそう許されたことじゃないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:33:15

    >>26

    まぁ現実の職場でだって「なんかこの上司の命令おかしいよなぁ」と感じてもそれに楯突く人間なんてほとんどいないし

    まして規則が厳しくて上官に逆らったら殺される可能性すらある軍隊なんて、そりゃ皆命令に従うしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:33:36

    けど放っておいたら第二の傷の男が生まれる可能性もあるし、そもそもこいつらの強さ的に放っておけないだろうから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:34:58

    >>17

    それこそ作中で出てきた「やらない善よりやる偽善」という話で

    俺たち過去に虐殺しちゃったからもう戻れねぇ!イシュは徹底的に排斥だ!ってするより

    虐殺しちゃったし今さら謝っても命は戻ってこないけどこれからの命のために改善に取り組むよってほうが善人ぶってると言われようとも生産的だよねって

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:35:13

    何が酷いって滅ぼされた理由が宗教観の違いとか文化の違いとかじゃなくてちょうど錬成陣の点の位置に住んでたからとかいうね
    フラスコの中の奴が害悪すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:35:37

    軍にいる結構な人間が「俺大量虐殺者なんだよな…」って思ってる事実

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:36:53

    恨みを留めるって結構すごいことだと思うんだよな、ウィンリィとかは滅茶苦茶に強い女

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:37:07

    イシュヴァール殲滅戦のエピソードがあってもマスタング大佐やリザ、アームストロングが読者から嫌われることもなく人気キャラであり続けてる荒川の構成力すごいよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:38:00

    アームストロング少佐とかいう逃亡者、もう逃げられないねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:39:09

    実際残ってるイシュヴァールの人間って自分達がなんで虐殺されたのかわかってるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:39:57

    現実世界でも吸収されてる民族とだいたい同じになるんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:40

    少佐が逃したイシュヴァール人の女性2人がキンブリーに殺されるシーン本当読んでて辛すぎる……
    こいつも結構やりたい放題してるのにあんまり読者から嫌われてないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:41:46

    >>17

    あの地獄を忘れられなくてめっちゃPTSD患ってるキャラが普通に居るからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:42:44

    数十年もすれば歴史だけ知ったイシュヴァールの一部がアメストリスに糾弾とかすると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:48:35

    イシュとの内紛は終わって国内の内乱も片付いたけど他国との領土争いはまだ続いてんだよね
    大佐とかは和平からの軍縮を考えてるみたいだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:49:58

    >>25

    いつか永眠のお薬を選んじまうんじゃねえかと胃袋が重くなる…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:54:26

    >>36

    一応最後には協力してたから多少は知ってるんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:19

    >>38

    やりたい放題だけど言動は一貫してるのと仮にキンブリーがいなくても他の兵士なり錬金術師なりが同じようなことをやっただろうってところかな

    あと人格破綻者の殺人狂だけど死に対しては真摯だし殺した人たちを忘れてなさそうなあたりか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:15:38

    >>20

    「おまえらひどいことするなー(棒)」くらいはあるかもしれんが直接的な非難とかはないだろうな

    南側のアエルゴとか秘密裏にイシュヴァール側援助しといて敗色濃厚になったら知らぬ存ぜぬで難民受け入れも拒否するくるいだったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:18:25

    >>34

    ヒューズさんもイシュヴァールだとマスタングと談笑中に襲ってきた僧兵を蚊を叩き潰すように殺して何事もなかったかのように話に戻るとかやってるからな

    あの辺は笑いながら人殺すキンブリーが正常に見えるレベルで皆が「死に慣れていく」様子が怖すぎた

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:23:22

    正直言ってこの辺は深掘りすると大佐とかの人気に甚大な影響出るし
    海外の人が下手に現実の民族問題に絡め始めたら作品が糾弾されかねないくらいにはデリケートな問題よ
    いくら言い繕おうが無辜の民の大量虐殺&民族浄化完遂という大罪だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:24:54

    全部ホムンクルスのせいにしとけばいいだけでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:25:50

    こう思うと普通に傷の男の復讐って筋通ってるよな
    ウィンリィの両親を殺してしまったから止まれたのであって

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:30:00

    >>38

    与えられた命令をこなしたと言うだけで相手人種やら思想何かでやってないし

    やりたい事やりきって最後まで美学をとかやりきったからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:32:45

    >>48

    最終戦とかに絡んだ当事者世代なら良いけど後世に行くと都合の良い架空生物を利用してとか与太話も良いとこではってなりかねんからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:34:32

    >>47

    作品自体がその辺容赦なく徹底的にやってるからな

    末期のイシュヴァール上層部とかスカー兄の錬金術見て「これがあれば軍のクソ共を皆殺しにできるぜヒャハハハハ!」な感じだったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:35:48

    大佐的には大総統になったらアメストリスを民主化して最後は中尉もろとも戦犯として裁かれて死ぬつもりでいるってどっかで見た気がするけど与太だっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:40:18

    それやると従事して戦死した軍人の名誉の失墜やら現役軍人相手の差別や偏見が生まれかねんし
    流石に与太でね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:40

    >>53

    中尉がエドにイシュヴァールの話しした時に言ってる

    ただ大佐の性格的に責任は自分にまとめて部下達へはいかないようにするとも言ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:42:05

    >>49

    国家錬金術師は戦争が起きたら協力せざるを得ない立場だからこれからの戦争被害者を減らすことにつながるし、優秀な錬金術師を減らすことは黒幕への復讐にもなるという

    そもそもイシュヴァール殲滅があった後で国家錬金術師になる奴とか殺されても文句言えないのではなかろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:48:08

    言うて初期傷の男は復讐の建前にイシュヴァラの教え用いた挙げ句禁止されてる錬金術使ってたから
    イシュヴァール人から見てもアレすぎる事してるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:37:53

    >>51

    この戦争は実は架空と思われていた錬金生物がやったことで…人間は被害者で…全部ホムンクルスのせいでぇ…なんてほざいてる国の言葉信用できるかよ…完全に対話不可能なカルト宗教国家だと思われて総攻撃されて終わりでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:30:12

    真面目に考えたら国家賠償と戦犯裁判よね ただ悪質な奴らや指導者はすでに死んでるし大佐や今の指導部にも責任及びそうだからややこしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:41:11

    つーかイシュヴァール人も普通にテロ行為とかやってるしアエルゴから軍事支援受けてるから経緯はどうあれ一方的な被害者じゃないぞ?

    現代でも東南アジアじゃ少数民族との武力衝突なんか珍しくもないのにハガレン世界でイシュヴァール人がそこまで配慮してもらえるわけ無いじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:45:10

    >>60

    エンヴィーが成りすまして冤罪かけられた将校も無罪放免じゃなくちゃんと軍法会議にかけられて処刑されてるしな

    それで陳情程度じゃなく暴動起こしたのはイシュヴァール側がやりすぎよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:23:21

    1900年くらいなら割とよくある話しというか現実にはもっと悲惨あるしその頃の列強なんてどこも似たようなもんだなら批難出来ないというかするにしてもポイント違うんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:11:40

    >>31

    計画の長期性から考えるとちょうどいいところに住んでもらうように誘導した可能性があるのも何とも言えなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:13:04

    >>38

    あそこは少佐のためにやったって側面もあるからな

    少佐は限界来てギブアップしたけどその前に命令違反で殺されててもおかしくなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:15:51

    >>61

    まああの場所で虐殺実行がホムンクルス達の目的だからイシュヴァール人がそのときに暴動起こさなくても別の事件を作るだけだろうし

    結局遅かれ早かれああなるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:16:50

    >>65

    あそこに街作った、いや作らされた時点でもはや虐殺されるのは決まってたからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:18:21

    >>61

    その辺もリアル世界で見たやつ……となるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:21:36

    >>56

    いや文句は言ってもいいのでは

    なんで自分がやってもいない、ロクに知らされてもいなさそうな背景の為に

    殺されることを甘んじて受けねばならんのだってなるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:25:28

    >>13

    虐殺して賠償したのってドイツだけじゃね?


    日本とかアメリカとかは反省してない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:34:16

    >>60

    例えばネイティブアメリカンだってフレンチインディアン戦争でフランスと組んで白人襲ったりしてたけど

    白人からの弾圧受けた今は純然たる100%の被害者なんだしそこは歴史の流れと後世の認識による


    ぶっちゃけエドがマイルズさんに言った「お前らイシュヴァール人もリゼンブール燃やしただろ?」って現実だと通用しないんだよな

    ネイティブアメリカンに「お前らだって白人の女子供虐殺したことあったろ?」なんて白人が言ったら大炎上なのと同じことよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:36:33

    やられたからやり返していい蛮族

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:39:40

    ただイシュヴァール内戦関連でで国家錬金術師投入を非難する人はいても虐殺自体を非難する人は関係者以外にはいないんだよね
    情報統制してた可能性は高いけど大多数のアメストリス人にとってはイシュヴァール人は「そのくらいされても仕方ない人達」という共通認識になってると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:14:34

    その辺は国の教育や情報処理でどうとでもなるからな

    あの国独裁国家だし


    >>70

    世界が違う

    作品世界は現実じゃないのよ

    その世界独自の常識があるからお前さんの理論に意味はない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:08:44

    >>70

    「現代の」白人が「現代の」ネイティブアメリカンにそんなこと言ったらそら大炎上よ

    どっちもリアルタイムの当事者じゃないんだもの

    エドの台詞は内乱終結から10年と経たないほぼ当事者の立場同士だから言えた台詞だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:45:37

    女子供含む殲滅戦って軍行動ってより宗教的行動だよね
    かの地のもの何人たりとも生かすべからずっていう聖戦

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:54:12

    >>73

    そうなると「普通にテロ行為とかやってるしアエルゴから軍事支援受けてるから経緯はどうあれ一方的な被害者じゃないぞ?」

    っつー現実の軍事支援とかテロ行為とかを踏まえた分析もまた然りだな

    ということになって何も話せなくなってしまう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:00:50

    結局この問題は牛先生が先輩漫画家に言われた「フィクションだからこそ救いのない話にも救いを作ってやれる」に帰結するよね
    全部失ったスカーも新しい仲間と手を取り合ったし死ぬつもりだった大佐も520センズを貸したままにしてるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:09:34

    イシュバール側は一応降伏宣言してなかった?
    それでも軍による虐殺にはなんの効果もなかったって結果だったと思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:00:05

    >>31

    宗教感とか文化の違いはスカーが兄と口論してる時に軽く触れてたけど一切関係無いのが残酷すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:09:13

    >>42

    飲む訳ないと思う

    キンブリーに殺したことから目を背けるなって言われたし大佐もそれから逃げて楽になれるような無責任な人でもないし

    退役しても死ぬまで一生逃げることはしないよ

    ただの憶測だけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:20

    イシュヴァール人が信仰してるハガレン世界における「イシュヴァラの神」ってなんなんだろう?
    あの世界にはホムンクルスみたいな超常存在もいるけど「イシュヴァラの神」も実在するのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:43

    イシュヴァール神が実在したら真理関係のナニカなのか?
    イシュヴァール人はユダヤ人モデルっぽいけど…真理の扉にはユダヤ教密教カバラの「生命の樹」が描かれているし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:05:43

    >>56

    イシュヴァール殲滅後に国家錬金術師になったから殺されても文句は言えない(個人の性格や犯罪歴に関わらず人種や職業、生まれた場所で差別されて当然)なんて理屈が通るなら(差別されている)イシュヴァール人に生まれたから殺されても文句は言えないって理屈も成立することになるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:00:07

    >>80

    死んで逃げたり楽になるよりも泥水すすってでも生きて国を良い方向に変えようとするタイプだよな

    責任を取る方法は死んだり処刑されたりするだけじゃないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:30:53

    >>75

    少数民族や部族なら実際そうした方が後々禍根残さないからアリなんだよな


    ただその場合、一回やると決めたら最後まで徹底的に根絶やしにする必要があるので現代では割に合わなすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:32:29

    >>8

    イシュヴァ―ルの内戦みたいに他国が裏で手を回して扇動で乗せられた人らが~ってなる可能性はゼロではない

    ホムンクルスのおかげで強国になってるがホムンクルスのせいで敵作りまくりだからなアメストリス、友好国になるのが確定してるシンはめっちゃ貴重

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:18

    いうてエンヴィーが仕掛ける前からアメストリスと思想対立で内戦直前だったんだし、子供を殺した事件があったとはいえ内戦仕掛けて負けたのはイシュヴァール側
    キャラの感情は別にして、政治的には敗戦国だねで終わっちゃって賠償もクソもないんじゃないか
    生存者は助けますってのは進めてるらしいけど、それくらいだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:50:38

    賠償関係の話するとイシュヴァール人のテロ行為による損害も請求することになるから賠償云々の話は確実にない

    一定範囲の自治区もらえるか今後は弾圧しませんよみたいな宣言だされておしまいだと思うよ

    まあ、人口やしたこと考えると自治区はもらえないだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:55:23

    旧アニメ版だと特殊工作部隊を騙してイシュヴァールの宗教施設襲ってそこにいた若い僧侶達虐殺したのがきっかけだけどそっちの方が拗れそうかなぁ
    ちなみに実行した特殊部隊のメンバーはデビルズネストの元軍人達で全員殺されるかキメラの実験体にされてしまったから生き残ったマーテルから直接話聞いたアルかエドが証言しないとイシュヴァール側の一方的な主張になっちゃうから何か他に証拠残ってればいいんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:20:39

    定期的にごめんね~悪かったとは思ってるよ今後は仲良く出来るようにしようねってイベントや教育はされるんだろうけど
    それはそれとして権利や土地や金銭は別の話だってなるのは現実社会の歴史が証明している

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:34

    スカーは復讐者の中でも色々知って折り合いがついた方だけどなにも知らないイシュヴァール人はそうじゃないだろうしなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:31:03

    多分イシュヴァール側も無辜のアメストリス人を虐殺してるからなあ
    民間の工場にテロ仕掛けてるというのはそういうこと

    一方的な被害者なんていなくてお互いに憎悪と殺意をぶつけ合ったからエンヴィは嘲笑った

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:51:49

    裏でホムンクルスがやりたい放題してたことは広まっただろ
    さすがに大統領府であれだけの騒動をやってイシュヴァール人にも共闘してもらってたんだから
    都合の悪いあれもこれも全部が邪悪なホムンクルスどもの仕業ですアメストリスも被害者ですって面して
    同じ被害者の立場から復興支援して終わりじゃない?

    大佐が実権を握ったならともかく大総統に収まったのはホークアイ中尉のじいちゃんだしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています