暇を持て余したN様の遊び

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:03:45

    どうやら この…あにまん?では とうさんのことを よく見てくれている人が多いと聞いたから ボクも 見にきたんだ

    …ゲチシコ?とやらは よく分からなかったけれど、楽しそうに とうさんの話をしてくれて ボクうれしいよ 本当に アリガトウ!

    だから、お礼に あにまんのみんなを 楽しませたくて 謎解きを用意してみたんだ
    よければ 挑戦してね

  • 2N22/01/28(金) 22:06:02

    暗号は 下の数列だよ

    33 22 25 6 33
    77 21 115 10
    26 87 22′ 9

    この数列を 特殊な方法で 解読すると 文章になる
    その文章が どのようなものか 推理してほしいんだ

  • 3N22/01/28(金) 22:07:56

    解けた人には 付き合ってくれたお礼に、とある地方で 人気の観覧車の 乗車チケットを あげるね
    2人乗り用だから、好きな人と乗って 楽しんでほしいんだ

  • 4N22/01/28(金) 22:10:00

    ヒントは ボクの専用曲に 関わる数字だよ

    ぜひ 楽しんでくれたまえ!

  • 5N22/01/28(金) 22:12:47

    質問があれば 答えられる限りは 答えるよ
    解同然のものは ダメだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:14:18

    素数がヒントってことかな?

    あとNにゲチシコスレ見せたやつ誰や

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:09

    素数がヒントっていう割には素数なくないかコレ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:17:03

    今すぐNはあにまんを離れなさい

    それはそれとしてマジで難しいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:13

    上5文字
    中4文字
    下4文字
    計13文字の文章ね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:21:41

    下の22の横のカンマだかダッシュだかはなんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:27:29

    まずどうやって文章にするかだ
    アルファベットなのかひらがな五十音なのか
    というかその115はなんだ

  • 12N22/01/28(金) 22:34:53

    >>11

    正解の 文章は ひらがなで 書かれているから 解き方が 正しければ ひらがなに なるはずだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:39:28

    ひらがななのは何となくわかるんだけど、難しいなぁ

    ところでN君は該当スレは見てないよね?これからも見てはいけないよ。
    どうしても気になったらトウコちゃんトウヤ君に相談してね。絶対だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:41:29

    このレスは削除されています

  • 15N22/01/28(金) 22:42:05

    >>13

    そうなのかい?

    せっかく とうさんの話を できる人に 会えたと 思ったのだが…

    アリガトウ、先に トウヤに 相談するね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:47:04

    五十音をどう当てはめるのか
    規則性が全く読めない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:49:46

    もしかして海底遺跡並みに難しいやつでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:54:33

    これ全体で考えないで列ごとに考えたほうがいいのかなぁ?
    曲がヒントなのが余計にドツボにはまってる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:00:52

    素数をただ五十音に当てはめるだけなら後半すごいことになりそうだし、どうやって当てはめたんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:06:24

    文章無視して数字順にならべると
    6 9 10 21 22 22′ 25 26 33 33 77 87 115

    この数字自体に規則性はないし、被っているものもある
    被っている数字は同じ文字として、ダッシュは何?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:13:10

    >>20

    この数列と素数がどう関わってくるのかさっぱりなんよ

    有識者助けて〜

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:17:31

    下々の者にお遊び感覚で投げていい暗号じゃないんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:38:51

    五十音表に当てはめてもよく分からん

  • 24N22/01/28(金) 23:42:38

    >>23

    もう一つ ヒントを出すと 「五十音表に当てはめる」という 発想自体は 合っているよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:47:34

    表に当てはめる発想「は」ってことは入れ方が違うってこと?
    つまりあが2、いが3、うが5…とはならないのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:55:22

    モールスみたいな感じに当てはめるのかと思ったけど違うかぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:05:55

    Nの曲に関わる数字だから第215回の解説がヒントになるのかな…

    鍵盤に当てはめるとか?

    増田部長のめざめるパワーwww.gamefreak.co.jp
  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:08:26

    >>25

    ただ五十音の表に当てはまるだけじゃそもそも暗号の数字が出てこないしな

    素数じゃないのに素数がカギになる謎

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:09:40

    素因数分解か?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:13:19

    3 11 2 11 5 5 2 3 3 11
    7 11 7 3 5 23 2 5
    2 13 3 19 2 11 3 3
    対象数列を素因数分解したやつ
    多分ダッシュは濁点とかだと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:19:19

    >>30

    素因数分解した結果全部素数になるのか

    ここからどうしろと?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:24:02

    単純に50音表に当てはめても意味のある分にはならないし、当てはめ方が違ううえ、さらに音階に当てはめるとか??
    流石にそれはないか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:34:23

    全部素数×素数になってるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:38:04

    2、3、11の出る頻度が高いから、ここら辺が何を示してるか推測立てればある程度方針は固まりそう
    まあ自分には何を表してるのかさっぱりだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:44:45

    素因数分解して出た素数を五十音表に当てはめるとして、11をどう扱うかが分からないんだよね…
    縦10列×横5段しかないのに11? うーん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:49:45

    77があるから素因数分解から50音に当てはまるにしても、7と11が縦横どっちに当て嵌めても破綻するしその方針も違いそうなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:49:57

    ポケモンの名前入力画面とか?
    と思ってググってみたけどよくわからん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:52:10

    >>35

    >>36

    そのあかさたなとあいうえおに7と11を無理矢理入れるにはその分抜く数字を作らないといけないけどその規則性が分からんな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:58:52

    五十音に7と11がはまらないし表に当てはめる発想自体はあっているということで別の表のアルファベットに当てはめるのかと思ったけど
    87 = 3*29で29が出てくるのがわからない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:46:56

    シャーロックホームズのモリアーティの手帳の暗号みたいでいいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:35:29

    二つの数の掛け算だと思い浮かぶのは九九の表だけど、それと同じ要領で五十音表に入れるとしても7や11がどこに入るのかな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:39:47

    ちょうど29までで素数が10個だからそこが当てはまるのかと思ったけど(素数の小さい順にあかさたなと当てはめていく)、そうなると素因数分解した際のもう片方の数が何を表してるのかわからなくなっちゃうんだよな
    それにこの方法でも結局7×11解決しなくない?ってなるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:48:30

    >>42

    仮に縦をその説とすると

    ↓2 3 5 7 11 13 17 19 23 29

    掛け算表とするなら3と5は横に必ず入るけど、それだと7…7は…ドコ…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:51:02

    >>43

    2×13もあるから2も入るんじゃない?

    どう頑張っても横に13入らないだろうし

    11も入りそうにないけど

  • 45N22/01/29(土) 10:27:00

    結構 近づいてきたね

    ここから ヒントを 出すなら… そうだね

    1.22の 横の′は 濁点ではない

    2.掛け算の 発想は あっている、問題は 掛ける順番

    といったところ だろうか


    ちなみに

    >>42>>43の キミたち、かなり 近い推理を しているよ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:41:40

    数列を素因数分解すると
    11 3 11 2 5 5 3 2 11 3
    11 7 7 3 23 5 5 2
    13 2 29 3 11 2' 3 3

    2 3 5 7 11 13 17 19 23 29

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
    10番目までの素数をこのように対応づけて変換すると

    5 2 5 1 3 3 2 1 5 2
    5 4 4 2 9 3 3 1
    6 1 10 2 5 1' 2 2

    1〜5と1〜10の2つの数字の積になってる
    1〜5があいうえお、1〜10があかさたなはまやらわに対応してるなら解けるかも

    でも例えば5と2は「こ」とも「に」とも読めて分からない…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:13:53

    素数を小さい順にあかさたなに当てはめるのは合ってるのか
    そこは固定でいいんでねーの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:29:54

     あ か さ た な は ま や ら わ
     2 3 5 7 11 13 17 19 23 29
    こうなったらあいうえおは12345なのか?
    でもそれだと22をわざわざ分ける理由がわからない
    濁点じゃないならなんなんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:36:03

    順番が関わるってことは2×11と11×2だと表す文字が違うのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:37:13

    >>48

    順番の逆転?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:38:19

    ってことはあいうえおに11が入るってこと?
    どうやって?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:57:12

    >>48

    小文字にするとか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:03:12

    >>52

    やいゆえよパターンなら小文字じゃなくて別の数字が入る可能性もある

    それだとちっちゃいつがわからん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:06:18

    >>46 の続き

    この考え方だと、入れ替えても同じ「3、3」は3番目の行(さ行)3番目の段(う段)(つまり「す」)で確定して、

    9番目の段が存在しないことから、「9、3」も9番目の行(ら行)3番目の段(う段)(つまり「る」)に決まる


    でも「5、2」は5番目の行(な行)2番目の段(い段)(つまり「に」)と2番目の行(か行)5番目の段(お段)(つまり「こ」)の2通りがある

    (もし素数の組の小さい数字を段に当てはめると仮定すれば、「こ」が表現出来なくなる)


    そうやって変換すると多分、


    こorに おorな す いorか こorに

    とorね けorち る うorさ

     は  をorゐ あ'orお' き


    わ行の2番目の段は「ゐ」か「を」で迷ったのと、「'」が濁点はつかない文字だから小文字かもと思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:10:56

    なるほど
    わからん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:11:30

    頭が良い人は頭が良い…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:20:03

    あにまん来たてホヤホヤすぎてN様手加減のやり方を分かってないんじゃないかな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:17

    かけた結果同じになる数を区別してるとか?
    少なくとも2×3と3×2とかが起こりうるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:08:01

    俺はポンコツ
    暗号見た時点で無事ダウン

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:21:04

    N君にとってはこれはお友達にちょっと出すくらいの軽い謎かけレベルなんだよ…きっとゲーチスに同じようなの出してみたらあっという間に解いたからN君が勘違いしちゃったんだよゲーチスめ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:34:26

    ゲーチスは頭だけはいいからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:54:36

    N君はこんな難しいやつをちょっとした遊び感覚でやってたのすごいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:13:05

    >>54

    この「に」と「こ」を区別するために′があるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:48:23

    >>48

    でも22.25.33.77がある以上ヨコにも2.3.5.7が入らないとおかしくね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:09:41

    >>60

    ゲーチスが普通に簡単に解いてそう感あるのわかるし腹立つw

    N君は自分も解けるしとうさんも簡単にできたからトモダチにも…とか普通に思ってそうなのが…おのれゲーチス

  • 66N様はかわいいね幸せにおなり22/01/29(土) 17:29:21

    N様だ〜!わーい!と飛びついた自分
    無事だいばくはつ
    何…?素因数分解…?…?
    とりあえずゲーチスを健気にとうさんって呼んでて偉いですN様
    友達のみなさんと幸せに暮らしてください

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:46:13

    因数分解から先さっぱりわからない宇宙猫になってる
    ローマ字かなとも思ったけどどうなんだ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:52:42

    ' は順番の法則が他とは違う印として
    そしたら基本は大きいほうがあかさたなで小さいほうがあいうえお?
    に  な  す  か  に
    ね  ち  る  さ
    は をorゐ お  き
    かな?と思ったけどこれだと意味のある言葉にならないな......

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:03:08

      2 3 5 7 11 13 17 19 23 29
    2 あ か さ た な は ま や ら わ
    3 い き し ち に ひ み り ゐ
    5 う く す つ ぬ ふ む ゆ る
    7 え け せ て ね へ め れ ゑ
    11 お こ そ と の ほ も よ ろ を

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:16:11

    >>61

    頭だけじゃなくて見た目もイイゾ

    中身?…プラマイゼロぶっちぎってマイナスだね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:45:33

    天才ぼく「Nってことは絶対素数の暗号なんだろ!素数をひらがなに当てはめれば分かるな!ヨシ!」
    実際に見たぼく

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:58:23

    N様あにまん民に優しくない(血涙)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:20:41

    誰か解いてくれる天才が現れることを願うのみだ…
    とりあえずN様は可愛い髪を撫でてもいいですかもふもふしてそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:01:06

    誰かー‼︎もうこの際ゲーチスでもいい
    解いてくれー‼︎

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:12:45

    ゲーチスなんかに助けを求めたら“こんな簡単なものも解けないとは…”って超ドSボイスで嘲られたあげく鼻で笑われるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:22:37

    組み合わせの手がかりを…どうしろと…

  • 77N22/01/29(土) 22:13:51

    かなり 近づいてきているね

    こうして みんなが考えて 解いてくれて ボク 本当に嬉しいよ!

    実は 大きな手がかりが もう このスレには あるんだ

    そして その次の 段階における ヒントも ボクが 言うまでも なかったようだよ

    もう少しで 観覧車のチケットだよ!

    ぜひ 解いてくれたまえ!

    >>66

    アリガトウ!トモダチを 笑顔に するために これからも 頑張るよ!

    …とうさんは この問いに 答えてはくれるけど 応えてはくれないね

    >>73

    髪の毛かい? かまわないけど… 髪の毛が 暗号を解く 手がかりに なるのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:24:07

    答えてくれるけど応えてはくれないのしんどみ…ゲーチスめ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:44:50

    もう大きな手がかりはあるのか
    あってもわたしには分からんけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:56:47

    答えの文章はゲーチスが応えてはくれないような内容なのか

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:08:08

    もう少し…もう少し???

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:23:23

    文章すらまともに出てないぞ
    どうしろと

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:27:07

    ひょっとして文字コードは関係してたりしませんか…?

  • 84N22/01/29(土) 23:30:56

    >>83

    文字コードは 関係ないよ


    手がかりは もう 今までの 流れの 中に 出てきて いる

    然るべき 手段を 踏めば 必ず 数字は 答えて くれる

    キミたちも きっと たどり着ける はずさ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:38:52

    素因数分解して何番目の素数かで表に当てはめるのと
    ' は順番の法則が他とは違う印 or 小文字の印っていうのはあってるっぽいのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:47:39

    素因数分解で表ではめるってのはあってるぽいのだけど、それ以降どうすればいいんだろうなこれ。今までの流れにヒントあるって言ってるから巡ってみるかなぁ


    あ、N君はココアでも飲んでてね。オトモダチ用のもあるからね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:52:13

    うわーさっぱりわからん頑張ってくれみんな

    元気が出るようにかわいいビクティニをどうぞ


    >>77

    N様、お返事をいただけて光栄です

    モフらせていただきますモフモフ…アッ(浄化された音)

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:45:16

    >>87

    成クレ成クレ

    いやマジで謎だなコレ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:29:39

    暗号関係なくNの返事から考えるに親子関係とか二人の思想に関する文?
    応えてくれないってことは質問文なんかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:52:28

    素因数分解で五十音に当てはめるでいいの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:59:37

    すでにもうスレにあるのか?
    とすると素因数分解は間違いではなさそうやね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:09:27

    素因数分解で当てはめるのは分かるけど、その先が全くもって分からん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:34:16

    手がかり…ホントにあるんか???

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:38:05

    22‘はここまで例えば大、小の順で処理していたものを逆転させるとか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:07:32

    文系ぼく、無事爆散
    頑張って皆さん…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:24:24

    意味から攻めるか…

    頭の11・3、11・2から考えるか

    11を母音の「お」と仮定すると
    並ぶ2つの子音…

    んろ、ろよ、もほ、ほの、のと、とそ、そこ、こお…

    ほの、と、そこ、はあり得そう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:52:25

    >>96

    続き


    このパターンはダメだったそもそも軸のズレが起こるのかも、軸がなんなのかも断定できない…


    質問文ができると踏むなら最後から攻めるべきかな

    するとダッシュの謎がわからぬ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:55:44

    >>97

    この場合

    なぜ、どうして、のか、の

    などが候補


    素直に「あ」を2・2とすると末尾は「す」

    そう考えるとズレはやっぱり存在する?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:06:46

    文字頻度表載せとく

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:11:18

    別の文章も見たいなあ
    そしたら法則も掴みやすくなるかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:23:36

    トモダチという文字列があるとしよう

    「と」(n,m) と仮定する
    それぞれ
    「も」(n+3,m)
    「だ」(n,m-4)
    「ち」(n,m-3)
    移動したもの。そのような位置関係のものは…

    な    い

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:01:21

    >>100

    >>101

    この トモダチ という文章を 暗号化すると

    33 57 35 49 になるね


    あと すまない… 本当に 申し訳ないのだが もう一度 こちらで 翻訳しなおした 結果 本来 49と 打つところが ミスで 77と なってしまっていた

    とうさんに ついて 話せる場所が ようやく 見つかって はしゃぎすぎて いたのかもしれない


    訂正すると こうなる

    33 22′ 25 6 33

    49 21 115 10

    26 87 22 9


    このような ミスが 起きないよう 以後 気をつけるね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:04:01

    >>102

    うーんポンコツN様…


    無罪

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:05:03

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:20:29

    >>102

    これは罰としてモフモフの刑ですね…

    あとしれっと′移動しとるやんけ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:29:45

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:48:15

    何度も書き込みを消して申し訳ない

    >>46 >>54を参考にした

    一行目は 一文字(数字2桁)ごとに行と段の位置が入れ替わってるぽいので

    におすいに になって

    それを前に2個ずらすと

    とうさんと になるのかな?(んを5,10とすると)

  • 108N22/01/30(日) 14:55:32

    >>102(名乗り 忘れて しまった… 落ち着け ボク)

    >>105

    今回 移動した ′に よって 前の 22の 文字が 変わる ことは ないから そこは 安心して ほしい

    つまり 前の 22′と 今の 22が 表す 文字は 同じだし前の 22と 今の 22′が 表す文字も 同じになる


    …あと 間違えた手前 少し 言いづらいが「なぜ 49と 77を 間違えたのか」も 実は ヒントに なるんだ

  • 109N22/01/30(日) 15:21:54

    >>107

    大正解 だよ!さすがだね!

    1行目は それで 正解

    さて 2行目は どうなる かな?


    あと… 反省している から… モフモフの刑? というのは… うぅ… けど… 間違えた のは… ボク だから…

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:36:05

    ぐっへっへ罰としてモフモフの刑は必須だぜN様よぉ…
    存分にモフらせてもらおうか…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:44:40

    出題ミスしちゃってたのか
    そんなN様も可愛いから全て許す……

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:02:24

    オラッ!とりあえずモフらせろ!!(ヤケクソ)

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:11:56

    1行目は「とうさんと」なのか
    もうこの時点で不穏な匂いしかしねぇや

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:20:07

    ポンコツなN様かわよ…おぐし触らせてください…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:15:15

    エッ⁉︎問題とかなくてもN様モフっていいのか⁉︎
    モフる(確固たる意志)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:40:51

    よく分からないが流れに乗ってモフるぜ!

    真面目に話すと素数をかけて五十音にはめる→そこからずらすで全部解けるのか?
    下も2個なのかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:19:14

    すげー!解読成功してる!不穏!!!!
    モフらせていただきますN様!!!もふもふアッ(浄化)

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:40:32

    とうさんとどうしたいの…?(震え声)

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:27:26

    2行目はどうなるって同じ要領で読めばええんか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:41:04

    出題ミスしちゃったN様かわいいね♡
    問題はかわいくないけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:24:35

    全然分からない腹いせにモフモフしてやる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:56:04

    N様の言っていた「トモダチ」を暗号化したものを例によって素因数分解

    →11×3 19×3 7×5 7×7

    >>69の対応表に合わせてそこから前に2文字(素数)ずらすと

    →ともたち


    しかし上の場合は、>>107での一行目とは違い

    一文字ごとに行と段の数字を入れ替えるということはありませんでした

    私は二行目の最初の文字は「ち」だと思い込んでいましたがもしかしたら違う可能性が…!?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:55:36

    二行目で詰まってる
    三行目は特に数字と行と段の入れ替えはなかったぽい
    「はい(ワ行) なき」を5文字前にスライドすると
    「なりたい」になる はず
    記号は一行目の文字とは違うよという意味でつけたのかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:28:38

    す、すごい解けてる…けど不穏…解くのが怖いような…

  • 125N22/01/31(月) 09:03:07

    >>123

    ウン 正解 だよ!

    3行目は 「なりたい」と 解読 される

    ここで 最後の ヒントを 出すなら 1行目は 前に 2個3行目は 前に 5個 ずらした だろう?

    そこから 何か 見えてくる ものが あるはず だよ

    正解まで もう少しだ ぜひ 解いて くれたまえ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:42:02

    知らん間に結構進んでんな
    俺はN様をもふもふしながら見物しますか

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:52:23

    ここまで9人からモフモフの刑をくらってるN様…
    多分首から「ご自由にモフってください」っていう看板ぶらさげて後ろ手に縛られて正座してる
    可愛いね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:13:17

    前後の文で中段部分考えちゃった文系なんだけども、
    だいぶココロにクル内容では??

    N君は取り合えずブースターをモフっててね。
    ちょっとゲーチス縛ってくる

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:03:25

    ゲーチスふんじばって連れてきて解かせようぜ
    ついでにN君に謝罪もさせよう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:42:36

    N様の髪の毛をもふもふした後枕にして寝ていいならミスしても許すよ♡

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:02:34

    二行目の最初の数字、訂正前(77)だったらそれっぽい文章になりそう
    「て(ね?)けるさ」で3文字前にずらす→「たorなかよく」
    「け」のところだけ行と段の順序が違う

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:04:51

    う…文系自分、内容を推理しようとして涙
    全く暗号はわからないが辛いなというのはわかる
    おのれゲーチスふんじばってやる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:14:29

    >>131がマジなら とうさんと なかよく なりたい なのかな?一行目2文字、2行目3文字、3行目5文字と文字を素数だけずらしてる?

  • 134N22/01/31(月) 20:35:27

    >>131

    >>133

    そう 正解 だよ!

    暗号の 文章は 「とうさんと なかよく なりたい」

    暗号が 解ければ とうさんとの わだかまりも 解ける願掛けの ような ものかな…


    ここからは 暗号の 解き方を 説明するね!

  • 135N22/01/31(月) 20:41:59

    暗号は ひらがなの 母音と 子音に それぞれ 素数を 当てはめて その積を ひらがなと したもの

    2 3 5 7 11 13 17 19 23 29
    2 あかさたな は ま や ら わ
    3 いきしちに ひ み  り
    5 うくすつぬ ふ む ゆ る を
    7 えけせてね へ め  れ
    11おこそとの ほ も よ ろ ん

  • 136N22/01/31(月) 20:52:30

    これを 元に 最初の 暗号 (>>1の暗号)を ひらがなに 直すと


    33 22′ 25 6 33

    77 21 115 10

    26 87 22 9


    に お す い に

    ね け る さ

    は い′ な き


    となる

  • 137N22/01/31(月) 20:54:08

    や・ゆ・よの ところに 入るはずの い・えには ′を つけておくね

  • 138N22/01/31(月) 20:56:52

    これの 行ごと にも 素数を 当てはめて 前に 戻すと

    に お す い に
    は 前に 2個 もどして「とうさんと」
    ね け る さ
    は 前に 3個 もどして「なかよく」
    は い′ な き
    は前に 5個 もどして「なりたい」

    と なるんだ

  • 139N22/01/31(月) 21:02:38

    こんなにも 多くの 人が 解いてくれる なんて 思わなかったよ!本当に アリガトウ!

    あと 最後に もう一つ 謝らせて ほしい
    途中で 77を 49に 変えたのは どうやら 要らなかった みたいだ
    77が 2つ 出来るから 本当に 解けるかを 途中で 点検している うちに 逆に 間違えて しまったんだ
    せっかく 解いてくれたのに 混乱させて 本当にすまなかった
    お詫びに 観覧車の チケットは ここに 解きに 来て くれた みんなに 配るね!

    今回は 本当に アリガトウ!

  • 140(スレ主)22/01/31(月) 21:06:36

    (皆さん本当にスレ主の突然の思いつきにお付き合いいただきありがとうございました…)

  • 141(スレ主)22/01/31(月) 21:07:51

    (前々からこういうのをやりたいと思っていたのですが、素数が絡む暗号というのをなかなか思いつかず、ネットで調べたら難しいのが出てきて余計混乱したのでいっそ自分で一から作ってしまえと思った次第です)

  • 142(スレ主)22/01/31(月) 21:09:47

    (思ったより反響をいただけて本当に嬉しかったのですが、難しいとおっしゃる方や真剣に考えてくださった方が予想以上に多くて本当に解けるか心配になって自分で翻訳した結果、余計皆さんを混乱させてしまい本当に申し訳ございませんでした)

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:10:08

    お疲れ様でした!面白かったよ

  • 144(スレ主)22/01/31(月) 21:10:34

    >>143

    ヤッター!

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:12:26

    ちなみにモフモフの刑はどうなるんや?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:12:52

    あ!解けてる、やったー!!
    解いた人たちありがとう!!考えたけど途中でへばっちゃったから嬉しい!

    内容が切実だけども、うん
    作成者さんもありがとう、お疲れ様です。楽しかったよ!

  • 147N22/01/31(月) 21:20:12

    >>145

    ウン… 分かった ボク その… モフモフの刑?と いうものを 受け入れるよ

    みんなを 混乱させて しまったんだから その 責任は取るべき だし

    だから モフモフの刑を 改めて お願い します



    …痛くは ないよね?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:20:22

    すごい解けてる!…けどちょっと胸が痛むな…N様、みんなと幸せに過ごしてください…

    作者様、素晴らしい問題をありがとうございました!こんな暗号が考えられる作者様すごすぎます!お疲れ様でした!

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:27:09

    解けててすげー!!

    ところでN君、自分ももふもふの刑いいです?大丈夫痛くないから。
    終わったら素晴らしい問題出してくれた君に、サンヨウレストランの招待状をあげよう。トウコちゃんとトウヤ君もくるよ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:28:30

    >>147

    痛くないです!痛くないです!N様のモフモフの髪を触らせてもらうだけです!何もないです!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:36:59

    ちなみに観覧車のチケットは2人乗り用だ
    誰と乗るかは…もう分かるよな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:57:15

    N様、どこまでゲチシコ板を見てしまったのだろうか…?
    ゲチシコは確かにみんな楽しく語ってますけどN様にはまだまだ早いオトナなお話も混ざってますから閲覧注意ですぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:03:26

    解けてる!すごい!解いてくれた人たちありがとう!
    内容は心が痛むけど、いろいろ考えるの楽しかったです!
    作者さん、ありがとうございました!

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:34:16

    解いた側ですが自分一人の力では絶対に解けなかった(スレの皆さんに圧倒的感謝)
    とても楽しかったです。スレ主さんお疲れ様でした!

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:55:08

    >>151

    もう 決まって いるのかい? なら 配ったかいが あったね! 観覧車とは とても 素晴らしい 乗り物 だよ

    その 良さは 口では 語りきれない

    ぜひ その人と 一緒に 乗って 楽しんで ほしい

    きっと その人も 気にいると 思うからね

    >>152

    オトナ…? ボ、ボクだって 大人だよ! からかわないで くれたまえ!

    …それとも ボクには まだ 知るべきことが あるからとうさんの 話 よりも そちらを 優先する べき なのだろうか? なら その 忠告には 従う べき だね

    その時を 楽しみに これからも 頑張るね!

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:42:52

    ボクだって大人だよ!っていうN様かわいいね
    幸せにおなり…

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:06:55

    「オトナ」の意味を完全に勘違いしてるN様かわよ
    もふもふしたい

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:40:43

    なんかもう色々と「分かってない」Nさま好きよ
    手取り足取り教えてあげたい

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:04:57

    うぉー解けてる!!すげぇ!!なんもしてないけどとりあえずモフモフする!

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:26:48

    俺くんがしっかり守って教えてあげなければ…
    その前にモフモフ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:08:47

    お辛いのでとりあえずもふもふ…

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:45:58

    自分で自分のこと「大人」っていう人はまだ大人じゃないんだよね…
    教えてあげるからモフモフさせてね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:07:13

    解けた記念にもふもふ…
    見てただけだけどもふもふ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:24:31

    こういうスレ好きよ
    もう一問欲しいな〜
    モフモフ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:45:58

    とりあえず流れに乗ってモフモフ…
    フワフワ…モフモフ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:00:39

    実際解けた人すごいな
    どうやって辿り着いたんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:12:34

    >>166

    解けた人本当にすごいと思う

    文系ワイは無事だいばくはつしたし

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:14:05

    俺にも分からん
    とりあえずモフる

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:57:25

    N様〜もう一問ください〜!ヒウンアイス買ってあげますから〜!

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:26:29

    問題くれるまでモフモフしてやる

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:47:57

    スレ主さん、続き解いてくれた方々ありがとうございました!

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:59:58

    解いてくれた人すごかったです!
    お疲れ様でした!
    もふもふ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:28:55

    我々が大人にしてあげますからね…モフモフ…
    あ、もちろん手は出しませんよ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:12:16

    そもそもそういうの思いつかないから作った人も解いた人もすげぇや
    もふもふしながら見物するね

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:47:34

    スレ主さんの気が向くまでもふもふ

  • 176スレ主22/02/02(水) 21:11:38

    (思ったよりまたやりたいと言ってくださっている方が多いのでちょっとまた考えてみます…スレ跨ぐかもしれないけど)

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:35:11

    やったー!モフモフ楽しみにしてますモグモグ

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:26:02

    わーい待ってます!!
    Nさまモフモフ

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:47:42

    やったぜ!
    いつまでも待ってます
    もふもふ

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:53:55

    嬉しいのでモフモフ
    N様は逃さない

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 21:27:48

    しばらく見ないうちに解けてる!
    お祝いのモフモフ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 05:46:38

    スレ主さんに期待のモフモフ

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:46:31

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:46:53

    喜びのモフモフ
    スレ主さん待機

  • 185スレ主22/02/05(土) 00:17:13

    (保守もふありがとうございます、もう少しであげられると思うので応援よろしくお願いします)

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:03:37

    やったー!
    もふもふしながら待ってます!

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:16:22

    すげー!!もふもふ

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:57:45

    完走しそうだけどスレ分けるのかな?

  • 189スレ主22/02/05(土) 22:46:38

    >>188

    一応そのつもりでいます

    ただせっかくなので完走まで保守がてらN様をもふもふしていってください

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:21:08

    N様モフモフゥ!!

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:21:15

    ありがとうございます!
    ゾロアも一緒にもふもふするぞー

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:05:10

    ゾロアとNに布団を掛けてあげたい人生だった

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:41:47

    ゾロアをモフるNを後ろからモフりたい

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:13:37

    もうすぐ完走だ!モフモフ

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:57:12

    もう完走かあ。全然分からなかったから解読した方々は本当に凄い
    ……便乗してもふもふさせていだたきますね、もふもふもふもふ……

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:26:15

    解けた人本当にすごいです!
    お疲れ様でした!
    モフモフ

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:42:52

    髪の毛とかしてあげたい
    そしてもふもふしたい

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:10:03

    Nのもふもふの髪の毛を両側にずらしてツインテールにしたい
    もしくは横にまとめて前に下ろしてほしい
    そういうふうに結ぶ過程でもふりたい

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:03:51

    N様をもふもふできると聞いて
    幸せにおなり…

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 03:31:38

    >>200ならN様がゲーチスが応えてくれる夢を見る。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています