雑な飯描写が見たい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:07:58

    「この工程でその料理はできないだろ」でも「作者本当にこれ食べたことある?」でも
    料理を題材にしてる作品だとより嬉しい
    スレ画はカレーの食べ比べしておいしいしか感想がないグルメ漫画

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:08:33

    スレ画出ない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:09:57

    作者が作れるわけないと認めてるっぽいけど、

    スーパーくいしん坊は基本いかれてる

    画像貼るの忍びないから再現動画だけおいていこう

    【漫画飯再現料理】火の玉チャーハン スーパーくいしん坊 アニメ飯再現レシピ


  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:10:25

    これだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:10:28

    まあ食ったことはあるか写真は見て描いてるんだろうなって
    ボキャ貧……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:10:46

    明らかに飯を適当に描いてる福本先生執筆のトネガワ番外編
    最初は職人が握る大トロ寿司とか黒アワビとか色々頑張ってたのに後半ほどぞんざいに…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:10:55

    >>4

    伝説のキャベツ回じゃねえか!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:11:49

    わんわん物語
    有名なのはミートボールスパゲッティ食べるシーンだけどこれはドーナツをコーヒーに浸して犬に与えてるシーン 犬にコーヒー飲ますな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:16:58

    ジャンプラで今日更新のやつ
    マックで普通のハンバーガー頼んでこれ出てくる世界行きたすぎるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:19:28
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:22:00

    >>3

    >作者が作れるわけないと認めてるっぽいけど

    そうなんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:23:02

    ジョジョリオンのロマノフの作り方
    豆銑さんはハーブティーのお湯が沸くまでの間に作ってたけど
    自分も何度も作ってるがそんなに早くは出来ない(特にハンドミキサー使わず手動でホイップする場合は)
    あとこのレシピだと生クリームが多過ぎでほとんどホイップクリームの味になるので半分の量で良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:23:11

    スレ画はグルメ漫画なのにそれでいいのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:23:33

    >>11

    詳しいことは忘れたけど、載せた動画の人が頻繁に作者巻き込んでオフ会してるっぽくて

    確かそこでのエピソードだったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:23:56

    審査員が雑ならこれ

    陽ちゃんが肉汁は肉から出さないと駄目って工夫してるのに
    肝心の審査員たちは巻いたベーコンの肉汁で満足してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:25:09

    思想を重視し過ぎた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:26:49

    >>16

    この後禁断の訂正文2度打ちしたんだよね凄くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:26:52

    >>16

    動物や植物の命から抽出されてるものがたくさんある!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:27:40

    >>8

    まあ1955年なんでそのへんの認識は適当っちゃ適当よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:28:47

    >>4

    これ制作側の伝達ミスでキャベツの資料が抜けてて想像で料理と作ったと聞いたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:30:38

    ベイマックスの同時上映でも犬に人間の食べ物与えてたんだよねディズニー

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:33:22

    グルメ漫画でもなんでもないけど最初に連想したのはカブトボーグでの飯の扱い

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:38:33

    Chef〜三ツ星の給食〜っていう天海祐希が主演のドラマ
    水道トラブルがあって水の代わりに牛乳を使った給食を作らなきゃいけなかったんだけど、牛乳アレルギーの子がいてその子のために豆乳で代用したフレンチトーストとかグラタンを作る回がある
    いや フレンチトーストのパンに牛乳使ってるがな
    もともと作る予定だったピザトーストやポタージュにも乳製品使うし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:43:48

    料理漫画でそんな包丁の持ち方する!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:44:43

    >>22

    でっかいマグロの切り身かと思ったらジャムだと…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:46:27

    >>12

    逆に確信犯でわざとちょっとおかししてある例かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:48:38

    (スレ画をグルメ漫画として見たことなかった)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:48:55

    >>23

    ヤギの乳製パンかもだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:51:07

    >>27

    カドカワ「グルメ漫画です」

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:52:11

    つくたべって料理を食べながら交流するみたいな作品だしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:52:13

    >>27

    スレ画NHKでドラマ化した女性同士の恋愛モノの飯漫画じゃないの?

    ドラマ版しかしらんけどあのタイトルなのに飯要素はドラマ版だけのもんなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:59:55

    逆に昼メシの流儀って食べ物の感想ちゃんと伝えてて偉いなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:00:37

    >>22

    飯食うシーン大体まずいまずい言ってるアニメ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:03:19

    >>24

    指の位置も怖いんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:04:41

    >>24

    なんならトウモロコシの実はこんな簡単に研ぎ落とせないと思うけどね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:05:22

    >>31

    ドラマ版は原作をより大衆向けにグルメ推しにしてる

    原作は作者やファンがグルメより女性同士の漫画であることを推してるけどそのせいか同性愛者以外へのアク(オブラート)が強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:06:36

    スレ画は美味しんぼとはまた別の方向で思想が強い漫画という印象が強いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:07:03

    >>34

    ネギの青いところを素手で折る描写があるのでこの位置に指があっても怪我の心配がないフィジカルエリートだと考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:08:18

    >>38

    ボキィて

    せめてブチィにして

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:09:25

    >>23

    ドラマは見てないけど、フランスパンは基本乳製品(というか油脂)入れないから…

    食パンだったらアウトだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:11:13

    1はつくたべの話がしたそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:16:23

    >>41

    挙げたい作品挙げていいよ

  • 43124/04/28(日) 12:17:48

    ちょいちょい画像アップできない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:19:34

    >>40

    食パンなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:22:36

    >>35

    いや、トウモロコシの実は普通にこうやって落とす

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:22:59

    スレ画は非正規雇用女性同士カップルなのに思いついたらコンビニでほいほい割高な食材買ったり料理エアプが疑われてるまであるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:32:26

    まあSFとか時代の考証みたいに厳密求め過ぎると作品を作れ難くなるし
    その作者の想定するついていいウソのラインはバラバラだから
    知名度高くなり過ぎて誤解を広めたり
    この分野に詳しいですイキリ感さえ無ければ…無ければ…
    編集ー!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:36:17

    クッパパは大体全部作れるし美味そうだけどホワイトすき焼きだけは異物過ぎて心配になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:36:27

    >>45

    やり方的にはそうなんだけどこの作画だとなんかこう…否定したくなる

    これ指切れてるって!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:36:53

    >>9

    素材貼り付けやろなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:38:45

    >>44

    お…おう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:39:12

    >>48

    これは料理じゃないしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:39:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:45:45

    >>4

    田中宏紀さんが共同作画監督にクレジットされた為、キャベツは無関係なのに汚名を被ったのが笑える、めちゃくちゃ上手い人だから尚更

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:51:31

    NHKドラマで加熱不足になるレシピでローストビーフ作って謝罪してたな……と思って調べたら原作スレ画だった
    ドラマオリジナルっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:03:28

    「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ」というクリスマスの一日を描いた群像劇系ドラマ

    神奈川の洋食屋がクリスマスディナーのメインディッシュを決められずに右往左往する展開が本筋のひとつ
    途中でメイン候補に挙がったのがウチワエビ(九州や西日本が名産で東京だと珍しい)
    そしてシェフ自らそのエビを探しに行った先が近所のスーパー
    絶対ないとは言わないけど、何組も見込んでる客にメインで出せるほどのウチワエビがそこらのスーパーにあるわけがないから当時草だった
    もちろんスーパーにはなかったしメインディッシュ決定までそこからもまだまだ時間がかかった
    クリスマス当日でとっくに日が昇ってるのにメインディッシュが決まってない洋食屋の時点でやばい気もする

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:03:47

    スレ画は今ドキのオシャレなLGBTを描いた漫画でちょっと料理のシーンを入れただけなんだろうなぁと思ったら料理メインの漫画なのかよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:06:08

    そもそもタイトルが「作りたい女と食べたい女」だからよほどのことが無い限り飯要素メインだと思うんですが

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:45:59

    ほったらかし飯、レシピ監修がついておいて尚メーカー非推奨の使い方を堂々と漫画にできるの何も考えてなくてスゴい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:49:41

    >>58

    タイトルから飯漫画だと思って読むと上にあるような飯メインというには疑問が浮かぶノイズがちょっと散見されるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:51:27

    冷凍庫にフルーツたくさん入れてたら霜が糖度たっぷり美味しいかき氷になりました!みたいな料理経験も科学知識も清潔感もないやつ昔見たな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:53:44

    アニメ版では結局なかったことにされたチェンソーマンの氷入り生ビール

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:56:47

    食事に興味ある人と興味ない人の溝って深いよね・・・

    えっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:58:14

    >>62

    笑った

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:01:09

    >>13

    食レポが目的じゃなくて、「好きな人と美味しいご飯を食べる話」だからいいんだよ


    この手の話題はこの漫画に限らず

    食レポしてるか、ひたすらガバガバ食べてる絵を出すかの方向性の違いでしかないよ


    食レポを見たい読者にはなんだこれって不満持つやつもいるが、他人が美味しそうにご飯食べてる姿が見たい総からは支持を得てる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:03:26

    料理すきな主人公が「料理 レシピ」で検索かけるコマ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:05:29

    >>61

    凍ったフルーツを削るのかと思ったらもしかして霜そのものをかき氷として食べるってこと?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:06:27

    >>67

    はい 霜です

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:10:58

    なぜ興味がないのにメインテーマにしてしまうんだ……???

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:14:09

    売れるから…めしぬまの人も最初の作品はボクシング漫画や

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:14:39

    >>69

    金になるからじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:15:13

    これまでの内容とはちょっと違うけど「半助喰物帖」という、料理上手な幕末の武士が現代にタイムスリップして独身OLの居候兼家政婦になる料理漫画
    現代との食文化の違いとかは楽しめたんだけど、全体的に品数や量が少なくて「これだと栄養足りてないんじゃ…?」と変な部分で引っかかってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:16:33

    わかる
    個人的に食戟のソーマみたいな料理人ものとかならともかく
    日常系メシもので実況系エロマンガみたいに逐一でかい声で修飾的に食レポされると気になるわ
    スレ画くらいのザックリ美味そうに食うのがちょうどいいわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:19:33

    スレ画が色々言われるのは料理好き主人公という設定に対して描写が料理興味ない人の行動っぽいからじゃないの

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:20:58

    NTRに寝取りも寝取られも混ざってる現象みたいな・・・
    料理メインと料理サブが同じグルメ漫画カテに収まるバグ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:21:00

    >>63

    どういう内容なのか知らんけど半年ほど寝てたんか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:21:26

    >>65

    食レポやリアクション芸的な飯漫画じゃなくて「(誰かに・何かを)ご飯を作りたい夢を叶える」って感じの飯漫画だよね

    言われてみれば食レポシーンがない事なんてこのスレで言われて初めて気付いたくらいだったわ

    つくたべは「一度は作ってみたい系」のデカ飯やパーティー飯を楽しむ春日さんが黙々と食べる描写が良いので

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:22:56

    >>73

    と思って共感して書き込んだけど

    よくスレ読んだら叩きたい感じ……?

    ズレたこと書いてしまったかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:25:58

    コミカライズ担当がめっちゃ頑張ってるけど、原作だとネット検索したレシピコピペしただけっぽいとんスキ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:26:40

    >>8

    >>21

    ディズニーじゃないけどアメリカの「ペット」って映画でも猫が冷蔵庫あさる描写あるし動物にこれ食べさせちゃ駄目とかあんまり気にかけてない国なのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:29:58

    >>15

    これ確か油が少ない部位を使った手頃価格なステーキ勝負じゃなかったか

    陽一の方は牛脂を間に挟んでて肉汁カバーでおっさんの方はベーコンで旨味と油をカバーって感じだよ

    おっさんの方の味は陽一も認めてるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:30:31

    孤独のグルメとか飯食ってるだけの漫画が受けるのは
    凝った料理描写を練り上げたグルメ漫画隆盛を経たからこそだよなって思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:31:29

    >>80

    薬屋のひとりごとで幼児にハチミツダメってネタにも結構知らんかったって声無かったっけ

    そもそも食育足りてたらあんなことにならんだろうしおすし・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:32:18

    >>66

    これはそもそも料理エアプとかではなく

    「日頃作りはするけど本当は何も考えずにデカ盛りとか作ってみてぇ~」っていうシーンだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:35:47

    >>62

    東南アジアでは割とメジャーな飲み方(ビールに氷)なんだけど日本じゃあんまりないよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:37:18

    >>66

    レシピ検索普通ではと思ったらテーマみたいなのが無いのか(オムレツ フワトロ レシピ)

    そりゃ変だわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:37:43

    >>80

    マジレスすると擬人化の一種の演出 

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:39:48

    >>85

    ビールに氷はドイツ人とか向こうの人間はキレるけど高温多湿な所にはそれに相応しい流儀があるのよね

    緑茶に砂糖ツッコむ欧米南国のやつとかこっちもギョっとするからお互い様やね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:40:42

    >>84

    それにしたって「料理 レシピ」は日頃作ってる人間がそんな検索するか?とツッコミポイントになってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:41:37

    まあマジでグレービーソース犬に食わせて急性膵炎にしたとかうちの子はハンバーガーしか食べないって言い張るようなペットにも人間と同じものあげるのが幸せ!な考えのアメリカ人は結構いる主に田舎の方に

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:43:34

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:45:16

    >>48

    オモコロの動画で実際作ってたけど美味しいらしい…調理過程の絵面すごかったけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:45:36

    欧米はペットの安楽死ハードルも日本に比べるとすごく低いんだよな
    腎臓病になるかも…とかこれは食わせちゃダメ!とかの意識がそもそもない
    ペットの体調悪くなったら獣医師がさっさと安楽死させるから

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:46:39

    >>87

    ズートピアみたいな作品なら分かるんだけどペットをペットとして描いてるのに人間の食べ物食べさせるのはちょっと

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:47:11

    >>21

    なつい

    あらすじが

    「人間の食べ物真似してピザとか食べてたけどご主人の食生活が女の趣味で質素に…けど最後は結ばれて今度はその子供のミートソースとかスイーツを食べれてハッピー!」みたいなオチなんだよな

    子供ながらにそれでいいのか…?と思ったわ

    「ベイマックス」と同時上映!ディズニー短編「愛犬とごちそう」特別映像


  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:51:45

    つくたべは作る側の描写も食ってる側の描写もなんか変というかズレてるから飯描写は売るための隠れ蓑で本日は作者のお気持ち表明漫画なんだろって言われてるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:54:00

    >>21

    そもそもフィクションと現実をごっちゃにしてはいけない、ディズニーはそこをしっかり分かっているから、現実で出来ない表現をしているに過ぎない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:55:54

    つくたべは飯の要素入れた単発マンガがTwitterでたまたま跳ねたから得意ジャンルじゃないけど連載化になっちゃって描き続けてるって感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:59:29

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:01:44

    >>95

    日本育ち特有の忌避感覚かもしれんが、やっぱ犬がピザとか残り物食べてるとこ見るとウッとなるな……

    まぁそれがドラマに繋がってるのもなんとなくわかるんだけど、それを超越して受け入れがたい絵面ではある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:02:33

    >>95

    ディズニーだから犬の表情とか動作とかすごい上手いのにだからこそどうして子犬にそんな塩分脂質糖質オンパレードを…?ってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:04:03

    雑なご飯描写みたいならモンスターコミックの料理系みると沢山見れるぞ

    高価な砂糖がないし買う余裕はないけど甘いお菓子を作ろう はてどうしようかな? そうだねメープルシロップを代用にしよう バターも使えば完璧だねを普通に出してくるからな
    いや  砂糖が高くて買えない世界ならメープルシロップも高価で買えないだろと····

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:10:08

    雑な飯描写かと言われると違うなとは思うんだけど
    コナンで平次の母ちゃん初登場回で「料理下手というのは嘘。普段から料理をしている人じゃないと調理済みの甘鯛の切り身を甘鯛だとはわからない」的な推理で平次の母ちゃんがついてた嘘を見破ってたけど子供心に「自分で作らなくても食べ慣れてたら魚の種類くらいわかるよ…」と思ったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:21:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:45:51

    監修がいる料理漫画でも長期連載してると監修の人が透けて見える時がある
    やけに庶民的で居酒屋料理多いなとか
    当然だけど監修の人の知識量が料理幅に直結するから大変だなと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:49:35

    料理が壊滅的に下手なキャラの黒焦げとか紫や緑のドロドロも雑飯描写なんだろうけど逆にメシマズロジックに則ったリアル寄りヤバい料理描かれるのも嫌だな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:53:18

    >>106

    ペルソナ4というゲームはな ヒロインが3/4メシマズなんじゃが

    作中で出てくるヒロインズの料理への罵倒は製作スタッフ女子が実際に言われた罵倒だったんじゃ

    (例:カレーは辛いとか甘いとかだろ!これ臭えんだよ!!)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:56:40

    コラじゃないだと

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:57:51

    >>108

    やはりロボットごときに料理は理解できないか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:05:00

    >>108

    ゆで卵でええやんけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:10:31

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:12:21

    >>111

    絶対に許さない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:19:09

    >>108

    百歩譲って「ロボットだから味や安全の側面を見てなかった」なら納得いくけど左下の時点で危険物である可能性を理解してるのが完全に甞めてる

    食って問題なければいいってのがなおのこと人をバカにしてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:30:38

    >>99

    つくたべの飯描写が雑な話は別にしても構わないですよね…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:34:41

    >>114

    雑なメシ描写が見たいスレだから

    新しい雑メシ描写を提供できるなら良いんじゃない

  • 116124/04/28(日) 16:47:04

    >>114

    いいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:27:09

    同じ材料…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:14:40

    寿司

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:42

    >>108

    スイカは食うのに卵は捨てるのか…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:24

    >>32

    いつ見てもグルメ漫画と思えないくらい目が死んでるな…。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:19:29

    >>107

    この世に臭いカレーを作った人間が存在してる事にビビっている

    スパイスの香り突き抜ける臭さってなに…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:22:58

    >>108

    これいわゆる「片倉ドラ」かと思ってたけど

    れっきとした藤子先生本人のネタなんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:20:23

    >>107

    >3/4メシマズ


    そん

    なに

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:42:46

    もう雑とかのレベルじゃないかもしれないレジェンド

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:49:41

    >>111

    ホテルが備え付けで再現されまくってブチ切れたとかなんとか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:10:57

    >>107

    最後のあの子料理美味かったんだ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:19:40

    >>123

    味見せず手順や分量間違えるタイプの子

    辛党過ぎて適切な辛さが分からなくなってる子

    アレンジャー

    の三点セットなんだ 恐怖が深まるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:30:52

    >>111

    ギャグになってるやつはともかく

    現実で再現しやすい下品というか下劣な描写は本当に無理

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:35:46

    >>128

    ホントにね…… この漫画関係あるかは知らんけどカニや卵でやって次の客殺しかけたやついるらしいし今テレビで自炊ハワイとか言ってるけどハワイのケトルは大丈夫かな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:52:59

    >>123

    オムライス作った際の感想が

    不毛な味・ぶっ倒れるレベルの激辛・普通にマズいやぞ


    合作だと即死スキルに例えられるものができる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:12:35

    ちょっとスレの趣旨と違うかもしれないけどよく飯描写の造詣が深いと言われる刃牙にたいこうしてよく語られる不味そうな飯描写王のタフ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:13:23

    >>131

    擬音が汚い

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:31:31
  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:33:57

    >>10

    ガチのサイコパス

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:34:24

    >>113

    この画像にキレてるはじめて見たわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:40:16

    >>63

    食戟のソーマにも寒さに気づかなかったのが一因で負けた料亭の娘いたけど

    流石にそのキャラの地位でその敗因は無理だろと思った覚えある

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:43:27

    >>133

    芯は中央にないと思うんですよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:43:29

    アメリカのペットの扱いが最悪なことが分かる貴重なスレ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:44:34

    >>133


    全然話ちゃうけど海外ネタからのこじつけでこれ

    ミームとして有名だとか


    訳:)このドーナツは最高だ!

    ゼリー入りは私のお気に入り。

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:45:26

    >>137

    つまらん奴だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:02:30

    >>133

    皆突っ込んでるのは形の部分とは限らないと思うんスよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:09:40

    >>141

    語録使いたいなら帰れよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:14:46

    >>139

    伝わらないとはいえ翻訳で言ったらナルニア国物語のターキッシュデライト(ロクム)→プリンの訳も

    あとベリー類がなんでもコケモモに訳される問題

    時代的な解像度の低さからの雑飯描写というか

    海外文学の「コケモモ」が実際はコケモモではなかったことにショックを受ける人たち僕たちは雰囲気でコケモモを思い描いていた。togetter.com
  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:36:47

    >>131

    表情って大事なんだなって

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:42:22

    >>143

    >ベリー類がなんでもコケモモに訳される問題

    なん…だと?じゃあ昔童話で見たツルコケモモのジャムが違うベリー系のジャムだった可能性があるのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:56:09

    >>121

    こんな材料でできました

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:57:26

    茹でるのも焼くのも一緒…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:07

    >>146

    冷や汗ダラダラで草

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:30:18

    >>123

    最後の一人が『普段料理しないし料理上手というわけではないがレシピ通りに作るタイプ』でパーティメンバー料理上手度の上位に入るから凄いんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:51

    >>101

    当時は畜生に食わせるメシなんてそんな深く考えられてないからです

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:22

    >>150

    愛犬とごちそうはベイマックスと同時上映の短編なので2014年公開ですね



    ベイマックスが10年前……?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:04:18

    >>150

    近年でこそコンプラポリ.コレのイメージが強いけど当時は今よりも自由な作風だったからな

    擬人化とか演出とか以前にリアルな接し方からしてああいう感じなんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:48

    鉄鍋のジャンの料理描写は雑というより豪快だったんだが2ndからは妙に雑になっていった

    やっぱり料理監修か…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:38:58

    泣けるグルメ漫画…グルメ漫画か?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:34:57

    >>137

    この回はキャベツ以外もヤバかったんじゃなかったか?

    タイトル言える?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:40:12

    >>155

    何の?夜明け前より?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:59:11

    高級寿司屋の醤油の窪みみたいな描写にことか

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:17:25

    >>154

    は???雑とかそういうレベルで済むか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:22:20

    >>158

    こ…こいつら悪食三兄弟は明確にやべー奴らとして描かれてるから…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:13

    なんか料理下手が冒涜的な料理してる描写と料理上手なはずの奴が斬新()な料理してる描写だと殺意の湧き方が違くて興味深いな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:23

    >>2

    一番下の人そんな美味しいと思ってないだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:45:14

    有名なやつ
    百歩譲ってハープの弦で切ったとしても出来上がるのは正方形の寿司だろ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:55:50

    出たな
    クソデカイカの切り身

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:46:53

    >>139

    この場合のゼリーって多分ジャムのことだよね ジャム入りドーナツ

    だから日本人の思い描いてる冷たいデザートとはまた違うっていう

    Jelly doughnut - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:43:55

    >>161

    下の人は元々表情やリアクションが薄いというか

    表には出ないけど美味しいと無言でガツガツ食い進めて

    とにかく米いっぱい食べたいっていう男子学生みたいな食事するタイプなんだ

    初期は大袈裟なリアクションとかしないでいっぱい食べてくれる描写良いねって読者にも好評だったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:08:09

    つくたべは温泉卵をゆで卵にしたって言ってるシーンあってどうやって…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:40:39

    >>166

    普通に6分とか茹でれば固茹で卵っぽくなるみたいよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:43:46

    殻を割らずに加熱すれば出来そうなもんだがわざわざ温泉卵って作るにも難易度の高いものから堅茹で卵にした理由は何故…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:13

    >>2

    インドカレー食べたくなる絵でいいと思う

    インドカレーで食レポそもそも難しすぎる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:00:32

    >>166

    間違えてやったことあるけど剥く時すごいボロボロになるんだねあれ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:43

    スレ画の(多分)無印のは食べたことないけどたとえばケララフィッシュだったらココナッツミルク使ってて甘みがあるしパラクパニールならカッテージチーズがチーズと豆腐の中間みたいなかんじで食感が面白いよ
    食べて「おいしい」だけってことないと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:58

    >>121

    スーパーで菊芋が売ってて

    綺麗に洗えば皮ごと使えます

    と書いてあったのを見てジャガイモみたいなもんだろとぶち込んだら画像も真っ青な土臭いカレーが完成したことがある

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:58:07

    >>124

    体液混入を創意工夫で済ませてるの豪気すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:03:36

    >>158

    なら仕方ないか…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:59:03

    もしかして「留置所でボンカレー作れないだろ」ってツッコミ待ちのセリフなのでは?という気づきを得た

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:09:03

    >>56

    そのドラマって確か別の事件の犯人が店に逃げてきた時に、メインで使う秘伝ソースが落とされて無くなったり、冷蔵庫が切れて食材が全部痛んでしまったりてトラブルがあったから至急代わりのメニューを考えなきゃいけなくなったんじゃなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:45:05

    >>97

    トムとジェリーがピザとか人間の食べ物食ってるのはなんの違和感もないしむしろ作風に合ってると思うんだけど四足歩行のペットがそういうの食べてるのは違和感ある

    その映画を見たことない個人の意見で悪いけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:21:31

    忍たまで言う「戦国時代に自販機がないことは誰でも分かるのでギャグとして出せる」みたいなもんだよね
    ズートピアとかトムジェリで人間の食べ物食べても表現として受け入れられるけど人とペットの物語としてそういう描かれ方されると(このシナリオ書いた人本気で犬にピザ食わせていいと思ってそうだな…)ってなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:42:54

    雑なご飯 グルメを意図していないホンモノだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:44:22

    限界飯をテーマにした漫画もあるのかな

    と思ったら普通に出てくるのすごいね日本

    話が進めばヤベーのも出てくるのだろうか…

    限界めし~今日も私はがんばった!~【限界でも作れる簡単レシピ収録】クスっと笑えて、気持ちが高まる限界めし漫画スタート!comic-polaris.jp
  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:52:39

    つくたべは同じ「同性愛カップルの生活&飯漫画」のきのう何食べた?と比べられて色々言われてる面もある
    料理描写のクオリティが違いすぎて

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:03:28

    >>181

    飯描写の最上位を持って来るんじゃないよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:05:54

    >>181

    一品だけじゃなくて献立の参考になる貴重な飯漫画

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:22

    >>179

    梅干しに醤油かける人はじめて見た

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:05:08

    一時期話題になったメシマズ漫画
    の続編

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:45

    >>131

    タフは不味い飯描写の話題で感想できるレベルだからな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:37

    アニメのワンシーン
    金持ちのディナーとしては貧相すぎる謎メニュー

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:51

    ほったからかし飯はそもそも設定の時点で
    飯好きの主人公が炊飯器を持ってない&自炊しない&しないにしろ外食せずコンビニ飯ばっかって設定の時点で
    作者も編集も飯あんま好きじゃないし興味ないんだろうな…って察せるのがよ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:14:43

    >>188

    賃貸のIHの上に水槽置くし24時に肉屋がやってるし多分生活そのものに興味や関心がないぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:16:25

    >>187

    戦時中なんで..

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:18:11

    >>187

    >>190

    あと生育文化が恐らく英米基調ってこともあるのかも

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:23:11

    >>169

    そ、そうなの?むしろバリエーションあるからいくらでも食レポ出来るだろうし、そもそもそれもメインの漫画なんだからちゃんとやれよって感想になるんだが

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:44

    最近だと限界OL霧切ギリ子さんなんかは下品じゃないラインの限界で良かったな


    限界OL霧切ギリ子 - ジャンプルーキー!限界OLが限界メシをたべたりしますrookie.shonenjump.com
  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:35:30

    アメリカで保護犬活動してる人たちが、捨て犬を見つけて、人間に慣れさせるためにまずはご飯をあげよう!という場面で当たり前のようにマックで買ったチーズバーガーを与えてたから、ディズニーの描写ってマジなんだと思った記憶

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:24

    >>192

    個人の感覚だとは思うけどインドはじめ海外のスパイスが効いた食べ物は日本人が食べるとその食べ慣れないスパイスの風味に触れたくなる気がするんだよな…

    まあ個人の感覚だとは思うが

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:35

    食べ物の感想として食レポを求められてる気になってる人いるけど大きいリアクションとか仰々しい言葉並び立てるのを期待されてるわけではなくそれこそ>>171くらいでいいわけでしょ

    食べ物を題材にしてる割に「おいしい~」で済ませるから興味なさそうに見える

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:40

    おいしいでもいいのでは
    ファミレスとかの日常でグルリポしてるのいたら引かない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:08

    >>197

    ここフィクションの話をするスレなんですよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:21

    >>198

    例えであることも分からんアホがいる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:18

    作者がたいして料理に興味ないなら読者も料理興味ないんだなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています