奈須きのこが書く文章について

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:14:46

    空の境界読んだけど、文章の癖みたいなのあんま感じなかったんだけど、みんなどこできのこ判定してんの

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:15:05

    ――――

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:15:29

    --ダッシュ線。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:06

    落ち行く先はなんとかみたいなやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:08

    >>2

    それしか聞かないんだけど……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:17:04

    奈須きのこ文体は往年のヴィジュアル系の歌詞が源流の一つだから歌詞ぽいポエムが平気な人は読みやすい

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:18:23

    月リメ見たらわかりやすい
    あれが久々にブレーキ取っ払った純度100%のきのこ節

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:19:03

    型月展の奈須きのこのCDラックにブラスティクツリーってバンドかかなり多めだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:19:16

    ────だが、ここに例外が存在した

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:19:19

    >>6

    言うほど、ポエムっぽくなかったけどなぁ。

    個人的には割と淡白に思えた。

    空の境界が特殊なのかもしれんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:17

    >>7

    頼むからPCで出来るようにしてほしいわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:37

    2部6章は比較的分かりやすかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:45

    プロや────

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:22:21

    「月姫 -A piece of blue glass moon-」解禁映像

    口で表現するのは難しいけどこの動画の序盤のプロローグがきのこらしさをよく出してると俺は思ってる

    ポエムっぽいってのは確かにそうだね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:23:45

    痛覚の表現がやたら生々しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:24:27

    ─あれこそは◯◯なりし××

    ──◯◯を××する、それはまるで□□の△△

    所感だけどこんな感じの言い回しはよく見る気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:24:58

    二部六章と月姫リメイクが最近だとブレーキないかな
    分かりやすく菌糸類のにおいがする

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:26:36

    >>14

    これは確かにポエムっぽいね。

    結構好きだわ。

    うーん、空の境界が小説媒体だからちょっと変えたのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:29:19

    >>18

    らっきょはかなり特殊というか元はきのこ最初期の作品だし序盤は意図的に読者に難解な印象を与える構成にしてたっぽいからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:29:52

    あえて簡単な言葉を使って遠回しな複雑な言い回しにしている感じ
    他の小説で例えるならハリーポッター(原書)

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:30:43

    >>18

    というからっきょが最初にあって、そのあとに月姫とか書いてるから順序は逆かな……ノベルゲームとしての文章を書くとなったときにポエムが挟まったのかもしれない(小説だとポエム挟まってる間はあんまり話進行しないけどゲームなら絵と演出で話の進行が出きるから)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:30:45

    らっきょ、ポエム味あると思うけどなぁ
    かつての自分に恋してるとも言える訳だ、とか表現が独創的というか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:32:58

    >>22

    そうかな。

    割と小説ってそういう書き方する人いない?

    逆に極端に淡白なのは夢枕獏みたいなのだと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:35:12

    >>22

    幹也がポエマーなんやきっと

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:37:17
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:40:55

    空の境界は俯瞰風景だけ突出して読みづらい
    むかし月箱に俯瞰風景入ってたけど半分くらい位読んでギブアップしたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:41:00

    有名な作家別爆発音コピペ


    ◆小説

    「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」

    ◆ケータイ小説

    「ドカーン!びっくりして俺は振り返った。」

    ◆ラノベ

    「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか

    そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」

    ◆奈須きのこ

          鈍という爆音

           轟たる爆風

    背後から襲い来る圧倒的な大気の奔流に体が軋みをあげる

                 ケ イ

          嫌な予感がする

           リ  テハ ケ イ

    逃げようとする意識とは裏腹に、身体はゆっくりと反転していく

          フリ イテハイケ イ

      振り向くまいと必死に力を入れた首まで難なく回され

          フリムイテハイケナイ

         体が反転しきった瞬間

    イケナイイケナイイケナイイケナイイケナイイケナイイケナイイケナイイケナイイケ

          意識までが反転した


    「爆発音がした」まとめ 上2009.05.08長すぎて1つの記事では全てを表示できないようなので、2分割しました。「爆発音がした」まとめ 下 - http://anond.hatelabo.jp/20090508095607小説…anond.hatelabo.jp
  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:48:47

    空の境界は文章がめちゃ読みづらくで途中で投げてしまった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:57:13

    ポエムっていうより歌詞って感じ
    個人的にはサクサク読める文体だと思うけどこの辺りは個人差がデカい

    きのこ判定に関しては句読点の使い方とかで割と分かる
    ノベルゲーなら文字をデカくする表現多用してるか、文が三行行った時の区切り方とかでも判断可能
    個人的にはきのこは句読点を結構使い(三田先生程ではない)文字デカはギャグ表現でたまに使い、文は三行行かないように区切るってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:59:59

    >>3

    罫線や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています