ダンガンロンパでよく誤解されてる事

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:14:17

    未だにダンロンスレで田中の動機が自己犠牲で仲間を救うためだったって勘違いをよく見る
    日向の発言があったとしても本編やれば違うと理解できると思うんだが…

    他にもダンロンでこういうのある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:23:45

    100%自己犠牲じゃなくても田中の引き際がやけにあっさりしていたので生き延びたい意思を見せきった仲間の礎になってもいいって甘さや弱さがもあるのが田中だぞ
    全くないって言い切るのも解釈違いの気もする

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:23:54

    田中の死生観は超高校級の飼育委員として動物の生死に触れてきたからこそだと思うから、そこを理解されてないの悲しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:31:22

    田中としては自分が生き延びても皆が生き延びてもどちらに転んでも良かった
    あのまま緩やかに死を待つ、生を全うしてるとはいえない状況を看過出来なかったという話だから

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:45:27

    >>2

    そういうのは一つ解釈としてあり

    でもそういうの抜きに単純に最初から自己犠牲でみんなを助けるつもりだったと思ってる人をちょくちょく見かける印象

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:59:38

    田中は田中でやれることをやり切っただけだよな
    みんなを犠牲にしてでも生き残りたかったし、自分が負けたとしてもそれはそれで生存競争の中の答えだし
    とにかく緩慢に自殺するような状況は我慢ならん!生ある限りは生きるために動け!って話で

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:00:56

    大和田クンの現場偽装はちーたんの秘密を隠したいという側面があったことは忘れられがちだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:01:36

    >>5

    それは確かに多い

    自己犠牲のためにやったって言われると違うってなるのは凄くわかる

    ただ、それに対する反論も極論も結構多くてなんかモヤることが多かった

    >>4のような田中元来の死生観とか弐大の死を闘わずに死んだって言われた瞬間にムキになってキレ始めたりする田中の仲間への密かな愛情深さとかすごく好きだった裁判だから田中の魅力を一方から見るのは勿体ないと個人的に思う

    よく見るのも悪く見るのも

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:02:13

    田中は自分のやった事に言い訳したくないし悪っぽく散りたかったから、モノクマがわざとオシオキでいい奴っぽく演出して尊厳破壊したって考察はすげーってなった。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:02:15

    あとはコミカライズで原作を改変して舞園側の非を増やしたせいで桑田が可哀想扱いになってる件とかもよくある勘違いかな
    原作ではどっちもどっち扱いなんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:04:21
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:09:31

    茶柱転子はキーボを男死としては扱っていない
    ときおり二次創作でミスってるのを見かける

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:09:43

    >>10

    初代は漫画以外にもアニメだけ見てる人とか色々勘違い多そう

    話数的にごっそり話削られてるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:10:45

    朝比奈
    九頭竜

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:03:44

    >>10

    正直どっちもどっちってゲームでも無理あると思うんだよな

    襲ったのも殺人を計画したのも舞園側だし

    作中で腐川が冴えない苗木と国民的アイドルの舞園なら舞園の方に信用がいくと言っているがこれは桑田の場合でも当てはまる

    模擬刀で返り討ちにした後みんなを呼んでも舞園が桑田に襲われたと言えば信じてもらえるか分からない

    自分を殺そうとして来た相手を見逃したらまた殺しにくるかもしれないと考えても仕方がない

    桑田が聖人でもない限り普通におかしくなるだろうこんなの

    あくまで桑田に非があってもどっちもどっちと言うには明らかに舞園側の非が大きい


    まあ誰が悪いなんて大体黒幕に決まってるんだが!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:04:18

    正直、いまいち分かってないのがカムクラの真意
    アニメ3を抜きにして、ゲームの2のみの情報でカムクラが何を求めてたか理解出来てない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:08:31

    ぶっちゃけどっちもどっちではないよな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:17:38

    罪木のオシオキって
    映像通りなの?それとも薬物の過剰摂取の暗喩?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:19:15

    >>15

    他メンバーの素性もよく知らないから信頼にまで至れてないしな

    学園から逃げることもできないし、殺人起きたら卒業ルールが動くけど、殺人未遂だとモノクマも干渉することなく続行だし


    桑田にも殺意が芽生えたのは事実だろうけど、あくまで桑田の「正当防衛じゃね?」っていう主張が違うってつっこまれただけで、法律も警察も機能してないのに命を狙われた桑田と桑田を犠牲に殺人を計画・実行した舞園では明らかに舞園が悪いし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:20:33

    V3のラストがプレイヤーをバカにしてるって散々言われてたね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:29:06

    >>16

    2だけの情報だと何してもツマラナイから来ただけっぽい

    絶女とか見ると江ノ島アルターエゴを持ち込む為に来たっぽいけど何考えて持っていったのかは分かんない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:31:30

    >>21

    江ノ島持ち込んで江ノ島の人格がコピーされるor全滅するかそれ以外のイレギュラーが起こるか試したんやないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:37:34

    狛枝が実際に左手を移植してたせいか、例として出てきただけの眼球や子宮の移植を九頭龍や罪木がやってたって勘違いしてた人多かった記憶

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:54:46

    >>8

    そうなんだよね

    田中の動機の話になると「自分が生き残るため」と「仲間を助けるため」の二極化されてばかりな感じがする

    ただ田中は動機とアリバイ工作が矛盾してると言われてるの見た時は本編やってんのかなって思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:53:53

    明言されてることとキャラが推測していることとプレイヤーが考察してることがごっちゃになることはどのコンテンツでもあるあるだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています