スマホの容量がカツカツでウマ娘も厳しくなったので

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:07

    スマホゲームはウマ娘しかやってないけど容量がカツカツ過ぎていずれ買い換えが必須な状況

    なので買い換えを検討してるんだけど、オススメの機種やスペックがあれば教えてほしい

    キャリアはドコモ、今使ってるのがXPERIA XZ3で買い換え検討してるのがピクセル7a

    理由は容量が128Gあれば当面持つと思うのと、他のスマホが高い中でこの機種はまだ手頃なため

    スマホゲームはウマ娘しかやってないです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:56

    iPhone14…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:23:32

    >>2

    アンドロイド使ってるやつにアイフォン勧めるなよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:00

    グーグルスマホ使ってたけど、すぐ本体熱くなって最悪だったぞ。
    あと、重たい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:02

    docomoショップで聞いた方がいいですよ、多分

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:14

    タブレット買って重いゲームそこに詰めろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:16

    pixelシリーズは仕様上SDカードがないからそこだけ注意がいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:50

    ウマしかやらないしなって128G勝ったらうっかり他の3Dゲームにもハマってまたカツカツになったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:50

    どうせなら最新機種にしても良さそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:52

    >>3

    俺自信泥から乗り換えて特に何かあったわけでも無かったんや…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:24:56

    OPPOのRENO9 A 格安の割にはええで
    今の所充電ランプが無い以外は満足してる
    イヤホンジャックあるのも個人的にでかい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:18

    iphoneなら一番新しいの買えばよくね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:25

    スマホの買い替え頻度によっては256以上あったほうがいいかもしれない
    写真とか撮る?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:30

    >>5

    docomoショップだとpixelかGALAXY勧められるだけやね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:36

    ショップ行って店員に必要な機能言ってオススメしてもらう方が良いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:26:52

    容量原因で買い替えは勿体なくね?
    そのうちまたすぐ枯渇するぞ
    適当に安い奴買ってゲーム専用にすればいいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:26:52

    pixel8ユーザーだけどわずかにロード遅いくらいで特に不満はない

    一応チップが1世代違うけど元々大したスペックじゃないし大差はないんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:26:59

    >>10

    課金したジュエルが使えなくなるって大問題あるんだけど…全部DMMで課金してるならいいけど

    というかiPhoneが課金するのに不利すぎるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:27:02

    5~6万のミドルスペックでいいんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:01

    >>14

    まあ普通に考えたらゲームの容量がきつくて買い替えたいってなったらどっちかになるわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:11

    pixel7aでええやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:13

    自分もカッツカツになってPixel7に買い替えたけど割と快適、ただ使ってる途中にスマホ伏せると勝手に画面が落ちるのと文字打ってる時のタップ音が鬱陶しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:21

    REDMAGICオススメ、ファンついてるから熱にも強い。ただpixelだけはマジでやめたほうがいい。そもそもTensorのベースがエクシノスだし発熱ひどいし燃費も死ぬほど悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:38

    俺はXperia 10 ivを今使ってるけど、オススメできる。後継の10 vが出てるから値下がりしてるし、ストレージ128GBとメモリ6GBあるから性能に不足はないと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:28:43

    実際ウマ娘ってどんくらいのCPUとRAM必要なんだろうな
    snapdragon6gen1の6gbくらいあればいけんのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:16
  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:20

    >>25

    まあRAM6有れば足りるやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:38

    pixelはイヤホンジャックないのきつい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:30:46

    >>28

    わかる

    イヤホンジャックは必須なんだ

    これは絶対なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:30:52

    >>28

    さすがに音ゲーやるわけじゃないなら無線イヤホンでいいでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:30:52

    Redmi Turbo 3
    OnePlus Ace 3V
    realme GT Neo6 SE ←
    iQOO Z9 Turbo

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:31:02

    拘りないならoppo、HUAWEIとかの中華は滅茶苦茶コスパいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:31:53

    128あれば足りるだろって思うだろ
    どうせ足りなくなるから256のやつ選んだ方がいいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:32:17

    一回ウマ娘をアンインストールして余計なアプリデータを削除したら?案外いらないデータ多いかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:32:19

    中華嫌なら型落ち品探すとかかな
    上でも言ってる人居るけど一昔前のハイエンドなら全然使える

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:32:25

    TypeCからイヤホンを繋ぐ小型のアンプを使うというのもあるにはあるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:33:16

    >>36

    充電しながらイヤホンも繋げたいねんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:33:25

    >>26

    6aがのってるから7aも大丈夫やろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:33:41

    いっそPCでウマ娘をやるという手もある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:34:26

    どうしても普段使いスマホに入れたいなら仕方ないけど、
    wifiモデルのスマホとかタブレットを買ってウマ娘用にするほうがいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:35:00

    今更ながらPixel7aの容量は、

    画像の通り最大118GBだ

    自分の場合容量が20GBを超えるソシャゲを

    と2つくらい入れているけど問題無く作動するからオススメ

    個人的には予算が大丈夫ならPixel8を検討しても良いかもって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:36:44

    特にこだわりないならPixelかiPhoneが無難

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:38:34

    >>34

    ライブあんまり見ない人とか一度見たシナリオは見直さない人なんかはこれは結構効くね

    容量の大体って音声や動画のデータだからそれがなくなるだけでもかなり軽くなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:38:50

    >>22

    Gboardの設定変えろよ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:38:53

    >>41

    思ってたよりも容量あるな……

    ざっと調べた限りPixelシリーズは性能が高いからPixel7aでも良い気がする

    でも最新機種の方が使い勝手が良さそうなのも分かるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:39:48

    容量だけの問題ならエクスペリアはSDカードに対応してるんじゃないか?
    まあ19年の製品だしセキュリティ的にも新しいのにしたほうがいいか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:39:53

    Androidならpixelが無難
    Xperiaはものによるけどゲームやるには重いかも
    中華とか気にしないなら高スペのOPPOとかHUAWEIとか…(元携帯ショップ店員並感)

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:40:01

    >>28

    今どき有線でスマホの音聞くか?

    リズムゲーでもないのに

    防水性能落とすだけの機能だよ

  • 49◆2w2MCqv33Q24/04/28(日) 19:40:34

    コメありがとうございます、有難く拝見しております


    >>2>>12

    iphoneは仕事用で使ってるのですが操作に慣れないこと、

    新品で販売しているシリーズはどれもいい値段でちょっと躊躇してます


    >>4

    発熱は怖いですね、今のXperiaはほとんど発熱しないので


    >>7

    地味にきついですね、全部クラウド保存が前提なんですね


    >>13

    年1,2回の旅行の時に取るくらいで、普段は取らないですね


    >>16

    二台持ちってことですかね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:40:36

    PixelはMicroSD挿せないから注意な

  • 51◆2w2MCqv33Q24/04/28(日) 19:40:45

    >>23

    初めて知りました、ありがとうございます


    >>24

    ありがとうございます、サイズが細長くなったのが気になったのですが使用感はどうでしょうか?


    >>26

    あ、載ってないのですね…発熱とも聞きますし公式としては推奨しないのかな


    >>28

    >>29

    無線イヤホンなのと、音ゲーはやってないので多少の音ラグは大丈夫です


    >>32

    oppoはOSが独自と聞きましたが使用感はどうですかね?

    >>33

    そうなんですよね、大は小を兼ねるのですが、お値段も良いんですよね


    >>34

    結構限界まで削ったつもりではありまして、残り3Gもない状況なんです…


    >>22

    >>41

    使用感ありがとうございます、ピクセル8はちょっとお値段が…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:42:17

    Pixelの最大のメリットはOSがバニラに近く
    アップデートが早く降りてきて
    8以降は7年OSアプデ保証されるとこだ

    要するにOS面

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:45:45

    OPPO,Xiaomiあたりは操作感とかメニュー構成がかなりカスタマイズされてるので人によっては超使いにくい
    SIMフリーならモトローラとかが素のAndroidに近いかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:46:50

    Pixelが無難ではあるがそのアプデの早さと頻度故にバグもそこそこ引きやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:49:52

    予算いくら?
    Pixel8で予算オーバーだと6万円くらいか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:01

    スマホの最新アプデなんて人柱に任せて安定してる時だけアプデすりゃいいのよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:11
  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:57

    >>57

    どうしても2年ペースで買い替えして欲しいキャリアの都合が見えるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:52:50

    というかpixelのaシリーズ買うなら来月発売の8a発売待ったら?
    ここリーク禁止だから詳しくは言えないけど少し値上がりする代わりに性能とリフレッシュレートとバッテリー容量が良くなってるらしいし
    それといつもの流れなら発売直後にgoogleストアで買うとストア用のポイントが貰えるだろうからもしこれからもpixel使うなら得できる
    値段も恐らく8程ではないから7aと最新の8のいいとこ取りみたいな感じだよ
    まあ7a買うにしても型落ち扱いになる8aの発表待ったほうが値下げとか行われそうだしどの道8a発表まで待ったほうが良いと思うな
    肝心の発表日は確か5月14日前後だった記憶

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:54:45

    >>51

    Xperia 10 ivを推した>>24ですが、使用感は『慣れればどうということはない』といった感じですね。

    ただ、片手のみで使う(掌と四本の指で支えて親指で操作する)のは少し難しいように思います。できなくはありませんが。


    それと一つどうかと思う点を書き忘れていたんですが、microSDカードとSIMカードが一つのトレーを共用していてmicroSDカードを入れ替えようとすれば同時にSIMが抜けてしまう構造になっています。そう頻繁に触る部位ではないはずなのであまり気になりませんが。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:56:28

    >>59

    俺も8a推すわ

    バッテリー性能上がるのはデカい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:58:15

    エクスペリアの縦長は分割画面でやるとき便利だよ実際

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:59:47

    ウマもPC対応すりゃいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:02:27

    >>63

    PC対応ならDMM版とGoogle Play Games版が普通にあるが……

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:02:53
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:03:07

    綺麗にまとまってるのはPixelなんだけど最近のにはイヤホンジャックついてないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:04:21

    真面目にiphoneSEみたいに中身をアップグレードしたpixel4a出て欲しいわ
    あのサイズ感とびっくりするぐらいの軽さは唯一無二だった
    イヤホンジャックあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:05:50

    >>59

    8aって現状判明してる値段だと日本円で8万ぐらいだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:09:20

    ちょっと前ならGalaxyS23がauで安売りしてたんだけどね
    今ならGalaxyS23FEが一番手頃かな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:11:59

    Galaxy買うならAシリーズかSシリーズのFEだな
    ただしAシリーズでもA53は地雷

  • 71◆2w2MCqv33Q24/04/28(日) 20:28:18

    >>52>>54>>56

    アプデの特徴ありがとうございます

    知識が増えて助かります


    >>55

    6万程度ですが、どうやら昨今の物価高&円安環境では見積が甘いのかなぁとも思ってます

    皆さんスマホ本体にどの程度お支払いされているんでしょう。。。


    >>57>>58

    これ金銭的にはどのキャリアも推してますけど、二年後にまた買い替え必須ですよね?

    個人的には2年で買い換えることってまずないのと、縛りがかかるのは好きではないのでで利用せずに一括払いを考えてます

    皆さん利用されているのでしょうか?


    >>59>>61>>68

    推測記事では8aの想定価格が8万~9万とありますが、現在超円安で価格が10万近くを想定してます

    スマホに10万はちょっと躊躇してしまう価格です、、、現行7aなら6万程度なので

  • 72◆2w2MCqv33Q24/04/28(日) 20:29:51

    >>62

    これ地味に便利ですよね、もしかしてXperia独自の機能だったり?


    >>65

    拝見しました、やはり皆さん迷われるのですね・・・


    >>66

    ピクセルはまとまりはよいのですね、イヤホンジャックは無線イヤホン使ってるので大丈夫です

    (現行のXperiaもジャックがないタイプだったので)


    >>69>>70

    galaxyは未チェックでした、昔からコスパいいって聞きますね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:38:46

    泥でも不便を感じずに使えるレベルだとどんだけ安くても四万はするし超格安ってのは無理だし、韓国の信用できないサムスンだの買うならiPhoneSE3でよくない……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:26

    ワイzenfone民、先日8が文鎮化してお陀仏になったが
    再びzenfon10を買う
    ただ大分高くなっていて笑えない…
    ウマ娘は不自由なく出来てます…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:47

    >>74

    zenfone9の中古が手頃な価格になってて良さそうではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:44:08

    >>72

    画面分割はandroid標準機能よ

    android 7からあるけど、実用的になったのはandroid 10ぐらいからだと思う

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/23/news056.html

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:50:24

    >>73

    韓国の信用出来ないって…

    世界シェア1位だぞ

    こう言っちゃなんだが、アンドロイドならどの日本メーカー製より信用できるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:53

    あと、docomoだと2年返却プログラム使えば安く買えるけど、長く使うつもりなら割高だからキャリアから買わずに端末単体で買ったほうがいい
    中くらいの性能でいいなら、今ならAQUOS sense8かmotorola edge 40辺りがオススメかな
    pixelは不具合報告が収まるまでは様子見かなあ
    最近は円安の煽りでお得感薄れてきたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:06:14

    容量を理由にするならROG6にすればいいのに。
    512GB買えば容量で困ることはない。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:25

    正に同じ様な状況だからこのスレ助かる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:07:46

    某携帯ショップ店員です
    既出の条件を見た感じGoogle pixel 7aでも全然問題ないように感じます
    あえて対抗バをあげるとしたらXiaomi13tがオススメで
    7aと五角以上の処理性能に256GBの容量とバッテリー持ちの良さが加わって価格帯も似ているので(大体六万円代)かなりコスパがいいです
    欠点としてカメラの性能が高くないことが挙げられるのでそこが気にならなければこっちでもアリかなと思います

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:30

    ガジェット系買うときに円安は辛いね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:50

    >>81

    13tってSoCはDimensity 8200か

    tensorより高性能なの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:14:40

    これウマカテでいいのか?
    予算が一括or買い切り六万なのか分割で最終的な支払代金で六万(買い換え系プログラムOK)ならいいのかわからん

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:16

    XPERIA好きとしては
    やっぱSDカードの拡張がデカくて容量取りがちな写真動画スクショはそっちに置いとけるのがいい
    あとはPS4、PS5のリモートプレイ出来るぐらいしかないんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:58

    初代XperiaACEがパンパンで液晶浮いてきて動作怪しくなったから、ドコモのオンラインストアで投げられてたXperia1Ⅱ使ってるけどウマ娘遊ぶだけなら別に不満無いかな
    カバーしてるけど現状はプレイしてて気になるほど熱感じたりやたら止まったり落ちたりも特にない
    ただ普段使いのアプリやらも色々と入れてるとストレージ128でも不安になる、スクショ魔だしSD無かったらヤバかったと思う
    SD無い機種とかストレージ256でも耐えれない気がするから消去法で次もXperiaかな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:21:34

    今のところ7aか後継で良いんじゃねって思う
    めちゃくちゃ今更だけどキャリアはドコモから変えるつもりはない感じ?
    シェアパックとか家族間通話無料つけてる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:39

    Pixel7a→8に変えたけどウマ娘の動作は体感変わらんね
    今なら7aでええと思うけど金と時間に余裕があるならここは待って廉価版のPixel(8a?)発売を待ってもいいかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:26:25

    >>86

    初代Aceって今や普通にネットするだけでもキツいだろ

    よく保ったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:29:12

    >>85

    色んなゲーム遊ぶゲーマーならXperiaのもうちょい良いモデル買うのもアリだけどそうじゃないなら別になぁ

    XZ3だとゲームエンハンサーついてないっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:34:12

    基本的にメインスマホにはゲーム系アプリは入れずに二台目を持つのが一番面倒がない。
    そういう用途で中華格安スマホ(タブレット)のSIMフリー機を使うのはキャリア製アプリとかいうゴミがついてこないという点でもおすすめできる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:40:36

    >>77

    スマホじゃない電子機器作ってるけど出荷時検査でNGが多いの明確にkorea製のCPUが割り当たった製品なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:43:48

    ネットの情報見てるとウマ娘を高品質で全くカクつきなくヌルサクにやるにはSnapdragon 7 Gen1あたり以上が欲しいらしいな

    でも前にSnapdragon700番代の端末でやってた時はそんなにカクついた記憶ないし、実際のところ現行なら6Gen1とかでも普通に快適にプレイできると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:43:57

    普通にXperiaの新しいのでいいんじゃね?
    ゲームエンハンサー(アプリ毎にスクショ撮れる)がついてくるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:26

    今だったらCPUにMediaTek Helio G99積んでればとりあえずウマ娘は高画質でも問題なくぬるっと動く。レースの品質上げたらどうなるかまでは知らんが多分大丈夫なんじゃないかな……
    タブレット/スマホどっちでも2〜5万程度でAmazonなり楽天なりで買えると思うぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:45:24

    ペリアの中価格帯製品は正直うーん…なイメージ
    当時のハイエンドなXZ3から乗り換えるなら同じハイエンドじゃないとがっかりしそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:47:04

    >>89

    打ち間違えてた、19年発売の方だからAceだわ

    死ぬほど読み込み遅いしもっさりだけど一応ウマ娘も録画しながら遊べるし落ちたり止まったりはそこまで起きなかったな

    今もライブシアターでアンスコ確認する時はお世話になってるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:06

    >>91

    追記

    二台目用に格安SIM契約しても良いけど、SIMなしのままでも出先ではメイン機にデザリングさせればいい。自宅にWiFi環境があるならだけど。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:17

    Helio G99 はちょっとキツくない…?
    サブ機なら良いけどメインスマホの買い替え先にはつらいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:56:58

    サブスマホを買ってメインスマホと用途を分離するのはバッテリー持ち的にもいいと思う
    ただ今回の1の場合はメインスマホもそこそこ古くなってそうだし、同時に2台買うのは色々大変そうだからね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:58:21

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:09

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:18

    >>90

    エンハンサー付き始めたのは1ⅱからで、それ以前の機種には付いてないはず

    ちなみに、10シリーズにも付いてないから注意な

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:50

    >>102

    キャリア抜けなくても端末単体で買えばいいんじゃない?

    ミドルスペックなら5万円以内でも買える機体あるし、ウマ娘はスペックそこまで求められないから

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:57

    いっそDMM版と連携取ったらよくね?(無慈悲)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:08:21

    xiaomi 13t proをIIJ乗り換えで買おうか悩んだ時期あったけどアレどうなんだろう
    性能的には十分に見えるけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:11:46

    >>106

    現状10万円未満で買える機種では多分一番性能いい

    次点でGalaxyS23FEかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:21

    バッテリ充電85%とか90%で止める機能付いてる機種にするとバッテリのヘタり防止にいいぞ
    arrows(破産済)とかAquosとかGalaxyについてる
    バッテリの充電量を80%に抑えると寿命が1.5倍になるらしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:14:52

    Xiaomi13tはproじゃないやつでも性能的には十分なはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:20:09

    タブレットをゲーム専用で買うのが個人的には一番良かったんだけど持ち運びキツいからよく外でゲームやるなら無理だなぁ
    タブレット、大画面だからレースやライブ見る時とかすげー良いんだけど…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:21:27

    Xiaomiはコスパ良いけどUI周りがね
    自分で買うならAOSP系にOS焼き替えたりできるんだけど他人に勧めるのは躊躇しちゃう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:22:03

    今理論上最も快適にプレイ出来る端末って何なんだろな…

    クソ環境は色々試したから実感あるんだが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:23:37

    iPhone8使ってるけどメモリ解放せずに1育成完走するのキツい
    ほぼ途中でカクカクになるかアプリ落ちる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:24:50

    ピクセル7使ってるけど8aはかなり良さそうだけどね
    問題点はSDカードスロットとイヤホンジャックがないこと

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:27:40

    >>112

    今ならスナドラ8Gen3の機種とか?

    かつゲーミング用機種でROG Phone 8 ProとかREDMAGIC 9Proあたりじゃないか

    PC含めたら青天井だろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:28:01

    ウマ+何かインスコするならストレージ256GB欲しいよなくらいじゃないかなー、RAMは8GB必須で
    去年冬以降発売の新しめの泥なら3万程度のエントリー機でも余裕で動くよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:28:07

    まあウマカテで良いやろプレイに直結するハードの話だし

    タブレットは良いのなんかねぇかな……

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:28:17

    Rakuten Hand5Gは一応落ちたりしない程度にプレイは出来る(チムレの読み込みにiPhoneSEの倍くらいかかったりはする) 

    1万円くらいで手に入るし技適とかはクリアしててサポートはされてるから繋ぎやiPhone勢が課金する用のサブ機みたいな使い方には一応オススメ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:29:29

    ちょっと、アニバあたりから露骨に遅くなってきてるんだよな
    特にホームのレース移行部分がかなりもさっとしてしまった

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:46

    スマホに20万とか出すならPCに10万出せばウマ目的ならくっそ快適だから難しいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:48

    そろそろ公式推奨機種の足切りがあってもおかしくないよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:32:11

    >>121

    Android12で足切りとか?

    iOSは判らんので他の人に任せる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:33:48

    XperiaユーザーならそのままXperiaの新しめの機種にするといい
    機種変しても特に違和感無く使い続けられるぞ
    俺はずっとXperiaだ
    ちなみに今使ってるのはXperia 5 IV
    Xperiaを崇めろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:34:31
  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:36:29

    >>118

    hand5Gは販売終了してるから…

    1円で配られてたし持ってるならともかくわざわざ一万出して中古で買うほどではないと思う


    仮にサブで割り切って回線付けるならどれがいいんだろ

    リンクスメイトのカウントフリーって使い勝手どうなん?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:36:48

    >>124

    結構ばっさり切ったな

    スレ主の機種も対象外になってるじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:37:47

    今まさにAmazonでセールしてるクソ怪しい端末でウマ娘がどう動くのか…
    私気になります!

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:38:58

    動くか動かないかでいうと
    Fire HD 10 Plusでもかろうじて動いたぞ
    緊急退避で使ったことがある

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:39:12

    そりゃXZ3は2018年の端末なので…
    イクイノックス達より前に生まれてるんだし足切りされるのも当然っちゃ当然

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:40:52

    >>127

    2万の端末に24GBもRAMが載っているわけがない(断言)

    絶対ストレージを一時転用するタイプの低速な仮想メモリがいいとこ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:32
  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:47:19

    >>131

    Snapdragon4 gen2でも動いちゃうのか

    なら6 gen1のAquos Sense8とかでも余裕を持ってできそうだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:09

    最近Xperia 5 vに買い替えたけど快適よ

  • 134◆2w2MCqv33Q24/04/28(日) 23:34:51

    皆さん色々とありがとうございます

    Xiaomi13tが評判のようですね、容量多いのに価格は6万程度でコスパがいい
    ただOS周りが独自なので有識者向けって感じですかね

    ピクセル7aも肯定的な意見があり助かります
    ただSDカード未搭載は意外とキツイと感じました
    今のXperiaのSDカードみたら30G分使っており、
    これがもし7aなら既に90Gほど容量を使っている計算になりますので。。。

    MNPはUQで検討はしてましたがプランが現状との価格差があまりないこと、
    機種の割引が思ったより大きくなかったので検討止まりです

    機種を購入するなら一括(2年返却プログラム等は利用しない)予定です

    Xperiaでも検討しましたが、xperia 5 ivでも10万…いいお値段するので躊躇しちゃってますね
    ただ、SDカードがあるのはやはり大きいし、使い慣れたXperiaも魅力ではあります

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:36:50

    さすがにXperia10 IIだと時間停止とかいきなり落ちも多くなってきたから俺も買い替えるか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:37:06

    microSDに何にそんなに使っているの?
    写真?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:38:34

    >>136

    今みたら写真でしたね…二世代前のスマホの写真もそのままだったようです…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:39:16

    写真で容量がいるならもっと早く言ってよ!?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:00

    正直写真のためにmicroSDカードが使える端末を選ぶって言うのはうーん……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:49

    >>134

    キャリアの乗り換えも検討してたのか

    docomoは5Gインフラ整備の失敗で都心とか繁華街のパケ詰まり酷いから移行するなら別のキャリアにしたほうがいいよ

    なおdocomo本体だけじゃなくて格安各社のDプランとか呼ばれてるdocomo回線利用プランではdocomoのアンテナ設備とかを借りてるので同じように詰まる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:44

    GalaxyA52使ってるけどGalaxy系は写真きれいに感じる
    AQUOSも昔は酷かったが最近はマシになったと聞くな
    なお京セラは間違っても買うな(もう撤退したっけ?)

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:45:06

    写真とはいえこの量だとクラウドにするのはなあって感じ
    まあSDカードなら最悪スマホ側のデータ吹っ飛んでもSDカードの写真は残る可能性高いし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:49:26

    >>142

    PCに移せばよくね?

    旅行とかで一気に数十GBも撮影することある?

    アマプラなら写真無制限だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:06:00

    下取りに出すんじゃなければ(まあ出しても微々たるものだけど)今使ってるXZ3は写真用にSD差して持っておけば良いのでは…
    一括オンリーで六万程度でSD差せるか256GB、独自OSや縦長には気後れして発熱も嫌となると、ドコモショップでご相談されるのが一番良いのではと思います

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:14:06

    てか夏になったら新スマホ発表されるのでは?

    ここで挙げられてる格安系のOPPOとかもrenoシリーズが毎年夏頃に出てたはず。キャリアの投げ売りキャンペーンとかは使えなくても、CPUのチップセットの世代が新しい(つまり早くて強い)ものでpixel以下の価格で用意できる可能性あるから

    とりあえず夏まで待って、いい機種発表されてなければ今検討つけてるやつにするといいと思

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:25:51

    >>141

    お手軽にきれいな写真を撮りたいならGalaxyが最適と言われてきたけど、Aquosもsense7辺りからかなり改善してきた

    Xperiaは良くも悪くも拘りがある人向けかな

  • 147◆2w2MCqv33Q24/04/29(月) 00:27:01

    >>60

    お返事できていませんでした

    使用感ありがとうございます

    調べたら高品質画面じゃなければ快適に動くようですね

    いまなら在庫あればお安く買えるので候補にしたいです

    >>140

    そうなんですよね、ターミナル駅だと露骨に電波が悪くなるんですよね

    とはいえ、とある主要キャリア系列は過去苦い経験があるので、キャリア移動はちょっと慎重なんですよね

    >>142

    >>143

    私が出不精でPCに移していませんでした…そういう意味だとSDカードの絶対性はそこまで考えなくてもいいのかも


    >>144

    ありがとうございます、全部の要望はかなわないのは理解していますので、自分なりに整理していきます


    >>145

    夏ころ新機種出るならば確かに旧世代は安くなるかも…ただこの物価高&円安でどうなるかは気になっちゃいましたね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:29:36

    まあ、取り敢えずは家電屋で店員さんに聞きながら実際に触ってみるのがいいと思うよ
    思ったより重いとか大きいというのもスマホではよくあることだし
    勿論、デモ機でゲームは出来ないけど、実際に持って触らずに決めるよりはいいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:39:44

    おかえしプログラム使わないならそのうちバッテリー劣化が気になるだろうな
    バッテリー交換もメーカー正規店じゃない街の修理屋さんとかでやると性能微妙なコピー品使われることもある
    なので型落ちしても処理性能が見劣りしないハイエンドを長く使うくらいなら、バッテリー寿命と一緒に買い換える前提でそこそこの処理性能なミドルクラスの製品を2〜3年程度で乗り換えるのも選択肢の一つかもね

    今ならミドルクラスだと4〜6万くらいになるかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:59:48

    >>140

    高松宮記念の時現地にいたけどメインのドコモは繋がらなくてサブで使っているソフバン回線は普通に通信できたんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:38:03

    >>150

    今日の淀でも、メインのdocomoはしんでたけどサブのauは普通に使えたわ

    スポーツ観戦やコンサートでdocomoだけがとにかく詰まる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:29:02

    >>24

    Xperia 10 ivって先日までドコモで22,000円だったんだね

    少し早ければこれ買うのがコスパ良かったかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています