ドラゴンボールとかいう化け物コンテンツ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:46:26

    二十五年前に完結したのにいまだに数百億も稼ぐ漫画とかマジでおかしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:47:37

    世界経済に影響与えるから完結する時会議が開かれたとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:48:31

    連載終了も作者の意思のみで決められず、出版社やアニメ制作会社、その他関係企業の上層部レベルの会談が行われ根回しをしてやっと終了
    一漫画なのにすげえよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:48:32

    ただそのせいでゲームとかでは「ドラゴンボールの冠被ってるだけで儲かる」の認識バリバリで残念な出来のが多いのが玉に瑕

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:54:15

    ドラゴンボール見て育った世代が今のドラゴンボール作ってる段階に入ってるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:54:29

    GT終わってから改放送までが一番下火だったのかな?
    映画もGT作画で少年悟空編をリメイクしたやつで神と神やるまでずっとストップしてたし
    改のおかげでまた子供ファンを増やした印象がある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:55:49

    新しい発見ができ全体の世界観の設定が明かされたけど工夫次第でまだまだ拡張性が高い世界観を持つ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:56:18

    >>6

    俺、改始まる前のリバイバルではまった世代だわ

    Z3とかスパーキングシリーズとか。

    あの頃からカードダスもあったよね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:56:58

    >>7

    ほどよくガチガチに固めてないから、新しい設定とか差し込める余地はまだまだあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:57:51

    ただ声優の高齢化がヤバイ
    野沢さんの後任なんて考えられない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:04:57

    カラットしたキャラ造形みたいで結構湿度が高いキャラ造形。亀仙人と鶴仙人の関係て自来也と大蛇丸に近いきがする。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:56:28

    当時のオタク界隈では「メジャー誌連載で子供に人気」ってことで無視されてたりしたけどね。
    90年代はまだまだマイナー至上主義の古参オタが強かったから

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:09:50

    >>6

    改放送するまではゲームで人気繋いでた

    ちょうど完全版も出てたから

    小学校のときは皆で回し読みしてたなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:16:26

    そもそもDBはなんで再ブーム来たんや?アレがなければ昔の名作止まりやったと思うんやが

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:19:25

    >>14

    コレが出たから

    鳥山がアドバイスしようとしたけど突っぱねられた結果がコレだから鳥山がマジギレした結果、正統続編が決定した

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:50:58
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:54:31

    >>10

    自分の中では野沢さんがいなくなった時がDBの終わりだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:56:21

    >>4

    ゼノバースやカカロットなんかはクオリティめっちゃ良いから…

    今度出るセルのゲームも良さそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:01:24

    >>18

    ブレイカーズはゼノバース作った所だから出来は期待して良いよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:16:10

    アニメやってない時もゲームは出てたから
    終わった感覚があんまりない
    今までずっと続いてた感じになる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:40:43

    とりあえず良くも悪くもかなり経済を未だに握っている漫画だよね
    ソシャゲのドッカンバトルも万が一サービス終了したらガクッと経営が傾くとかそうでもないとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:44:47

    アニメも最近アーケードオリジナルストーリーでやってるしなー

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:49:22

    >>14

    >>15のはデマだぞ


    東日本大震災で笑顔を失った子供達を笑顔にしたいという理由だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:54:14

    >>23

    それは映画のコンセプトであって、新シリーズを作ろうと決めた原因ではない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:55:18

    オリキャラでもオリストーリーでも何しても大概受け入れられるのがコンテンツとして強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:56:34

    >>24

    実写にキレたからってのはネット民が勝手に言ってるだけのソースすらない妄言なんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:59:02

    >>26

    まあそれはそう

    しかし世界規模でブーイングが起きた事で公式が動いたのは紛れもない事実

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:59:35

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:59:59

    >>25

    ぶっちゃけ全王の上がいたとか言われても驚かない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:00:27

    マジでサタンぐらいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:00:46

    地獄関連もまだ広げようと思えば広げられるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:00:59

    神と神のインタビューで実写への怒りを感じるコメントを出してたのは確か

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:01:33

    ゴクウブラックとかやり始めてあぁもう終わりだなドラゴンボールも
    とか思ってたのがもはや昔…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:02:32

    >>33

    キャラとして魅力的だったな

    ここ最近のゴジータとか除いてでの新キャラなら五本の指に入るんじゃ無いか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:35:19

    >>26

    昔の「新作映画「原作者の意地」鳥山明さん独占インタビュー」って記事で、

    「また、ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、注意をしたり、変更案を提示したりしたにもかかわらず、向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。結局できあがったのは、案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。

     このこともあって、原作者にしか描けない世界観とストーリーで意地を見せたい部分もありました。」


    って言ったりしたし、

    ドラゴンボールの連載終わったときは解放されたとか言ってたりはした

    【ドラゴンボール】鳥山明「うれし~~~っ‼これでわしはドラゴンボールから解放されたのだーっ‼」うれし〜〜〜〜〜っ!! 未だに開放されてない… 連載終了して26年も経ってるのにな 何もしなくても飯は食えるでもやってくる仕事は止まらないんだ 今は別人が描いてるんじゃなかったの? 監修してるので解放…|あにまんchanimanch.com
  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:37:52

    >>35

    鳥山明がここまで切れることってあんまりないよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:42:21

    >>35

    ていうか

    たとえ原作者でもハリウッドが準備段階で発表前の脚本見せるなんてありえないぞ

    鳥山明別格扱いなんだな

    それはそうと鳥山明も映画は好きだろうから色々文句言いたくなる出来なもの見せられたんだろうなってなるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:48:26

    映像化するとき原作者にはあんまり権限無い、って内田春菊も描いてたな。
    現場では素人扱いだから文句言っても無駄で、だからいっそ自分で監督することにしたとか。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:51:26

    規模はだいぶ違うけどサザエさんとかと同じで野沢さんどころか
    原作者の鳥山先生が亡くなったとしても終わらない、というか終わらせられないコンテンツだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:53:36

    コナンと並んで人気が出過ぎるのも考えものってのも教えてくれた作品だと思うドラゴンボールは

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:56:08

    こうやって見るとドラゴンボールほどではないとはいえ
    世界的に人気のあったNARUTOはよく普通に終わらせてもらえたよなと思う

    まぁ、続編のBORUTOが続いてるから終わらせてもらえたのか?というと微妙ではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:11

    >>41

    サムライ8「越えるはずだったのに」

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:59:12

    タイムマシンと並行世界の設定がif展開やオールスターゲーム作るのに便利すぎるんだよな
    その代わりにタイムパトロールとして未来トランクスが酷使される事になってしまったが

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:00:54

    >>41

    LASTとかBORUTOの企画協力ありきだな

    BORUTOの「これ以上のものは無理」は「休ませて」の意味もあったみたいだし

    原作者・岸本斉史氏、「BORUTOは完璧」と大満足! 「続きが観たい!」の声には、「もう休ませて」と本音 - 映画・映像|東宝WEB SITEwww.toho.co.jp
  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:09:05

    ワンピとかも作者はあと5年で云々とか言ってるけど本当にそれで終わらせてもらえるんかねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:10:50

    >>45

    ワンピースって割と世界政府をどうにかしたらグッと世界観が縮むと思う 

    まぁルフィJr.とかの路線なら分からない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:14:21

    >>18

    アニメもそうだけど金かけて良いもの作ったら売れるってことを最近理解してくれたからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:03:50

    ゲームはまぁ最悪過去作ゲームのボイス使えばなんとでもなるはなる。
    けどやっぱ悟空さというか野沢さんには新しく録りおろして欲しいよな~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています