嘘の豆知識を自信満々に披露するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:45:52

    フィギュアスケートは調味料のみりんがなければ誕生しなかった

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:46:20

    アジは元々サンマの亜種

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:47:02

    あにまんのまんは曼荼羅のまん

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:47:25

    曇らせに興奮することを何て呼ぶんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:47:36

    エイプリルフールは帳簿のミスの擦り合わせから生まれた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:47:46

    ペットボトルと爪の成分は8割が同じ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:47:50

    大豆は早朝に収穫するとカシューナッツになっている

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:48:03

    >>4

    「ゲルナンセシスト」

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:49:33

    サンマは身が「裂け」やすいことからサケって言う名前になったんやで

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:50:12

    >>4

    アニマシスト

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:50:24

    大豆はもともと小豆(しょうず)だったが、江戸の大火災ののち「焼ず」に通じ縁が悪いとされ改名された
    もとの名残はいまもしょう油に残っている

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:51:29

    シャープペンシルのおしりについてる消しゴムは元々つける義務はなかったが2004年から商標登録の際に消しゴムがついてないシャーペンはシャーペンとして登録できなくなった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:52:06

    銃火器は銃身が長ければ長いほど命中率が上がる
    サイレンサー付きとそうでない銃火器で同じ距離・形状の的を狙ったら、サイレンサー付きの方が約23%程命中率が上がったとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:55:47

    ネトゲでよく使われる100kのkとは千の意味、100kなら10万になる
    サウザンドのkが由来

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 18:59:05

    消費税の概念が生まれたのは、清貧こそが美徳という宗教上の考えが始まりとされている

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:00:15

    人格排泄の初出は明治時代に鍋谷亮仁(なべたにあきと)という人物が雑誌に投稿した短編小説であるとされている

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:01:35

    法律上、500mL以下のペットボトルはペットボトルとして認められず、「特別樹脂製飲料容器」として扱われる。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:02:51

    ポケモンのカビゴンはスタッフがモデルであり、進化前のゴンべはそのスタッフの息子が生まれたことを祝して誕生した。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:03:56

    ゴリラの学名はゴリラ、ベンガルゴリラの学名はゴリラ・ゴリラ、ニシローランドゴリラの学名はゴリラ・ゴリラ・ゴリラ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:04:17

    💩💩

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:06:24

    あにまんの語源は兄貴+マソさん
    フェミニストに荒らされたからコレは秘密な

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:08:36

    あにまん掲示板をPCで見てる時にキーボードで↑↑↓↓←→←→BAと入力してから
    全裸になって尻にスマホを挟み逆立ちした状態で外に出て最寄りの公園に行って
    あにまん語録をプッチ神父風に大声で叫ぶ(人格排泄、ソロぴょい(1人ぴょいなどでも可)、ウマシコ警察、お前に教える、だからよ!、しかしねぇ…、俺頭悪いけどよぉ…、シャニマス関連、タフ関連etc)
    すると尻のスマホが鳴り始め、出るとあにまん管理人から
    「迷惑なのでやめてください」ってものすごく可愛い声で言われる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:16:13

    ロップモンとテリアモンの名前は当時コラボしていたロッテリアが由来

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:29:18

    >>1

    あまり触れられてないけどスレ主のこれめちゃくちゃ好きだわ

    あまりにも無関係なもの持ってきて逆にありそうな感じがいい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:38:24

    銃のサプレッサーをつけると弾速が下がる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:40:55

    驚いたときになぬって言うけどドイツでも同じようになぬって言うんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:43:52

    またお前らはこんなスレたてて……
    この名言を送るよ

    「私が自らステージに立つ理由は1つ。大衆は"何"をプレゼンされるかより"誰"にプレゼンされるかを重視するからだ。」(Apple Watch発表会より)-スティーブ・ジョブズ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:45:56

    ギリシャ語で「食堂」を意味する単語は「タベロ」と言う

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:55:27

    ライトノベルは、19世紀のアメリカ・ノースカロライナ州の数学者トマス・ライト博士が息子エディのために書かれた小説が起源とされている。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:02:19

    世界主要都市を武器にして戦う大会がある。
    一番破壊力があったランドマークはモスクワの聖ワシリィ大聖堂
    貫通力の点ではサンフランシスコのトランスアメリカピラミッド
    バランス力ではロンドンのビックベンだったが
    数と重さで最強の破壊力を誇った
    優勝したのはロンドン
    ビッグベンのバランス力とロンドンアイの防衛力、最後にバッキンガム宮殿の投擲攻撃で中国チームの作った万里の長城を超えて攻撃して勝利した。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:02:56

    犬のフンから作られるコーヒーがある

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:20:33

    年間における宇宙デブリの増加量とタバコの消費量との間に因果はないが相関がある

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:21:32

    ゴキブリの跳躍した瞬間のスピードは時速70kmを優に超える

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:25:10

    >>30

    近いやつ前にあったな…世界遺産の模型動かしてロボコン的な競技でバトルするの

    まあ一昨年初参加の日本は姫路の変形に凝りすぎて初戦負けしたのだが

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:26:01

    厳密に言えば、富士山は日本で二番目に高い山である

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:26:34

    プッチンプリンのプッチンするときに折る突起を100個集めるとプッチンプリン1個と交換してもらえる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:29:28

    ファミレスなどのお冷は混ぜるとガムシロップのように甘くなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:19:49

    源氏物語を遺した紫式部は、個人ではなく17人の文官からなる組織の呼称である。紫色の笏を用いたためこの名称となった。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:20:46

    (実は俺、ここで本当のことを書いておいたんだ)

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:32:02

    桃太郎は昭和初期にお菓子会社のイメージアップの為に作られたお話であり、厳密には昔話ではない。
    元々はきび団子ではなくさまざまなお菓子で動物を仲間にしていたが、戦後になって「子どもが真似をして犬にチョコレートをあげた」などといったクレームを受けて変更が繰り返され今の形になった。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:41:17

    エイプリルフールの語源は古代ローマ王国にいたエイプリル将軍から。
    彼が講和を進めていた地域に、同僚が勝手に宣戦布告して、それを彼になすりつけ処刑させた話が元になっている。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:43:59

    実は2018年頃に多くの出版社がFGO効果を利用して偉人の本を売ろうとしたけどそこそこの割合で頓挫しちゃったから今さら出てくるものもある

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:44:16

    あったかい水の後に飲む冷たい水が甘く感じるのは赤ちゃんの頃にお母さんのあったかい乳首から冷たい母乳を飲んでいたのを無意識に反芻するからなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:45:31

    ここまで全部事実

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:53:05

    レシート(receipt)は実は元々レシピ(recipe)とシート(sheet)を組み合わせて略した造語。

    アメリカのとある喫茶店で常連客が支払いの際にお金が足りず、仕方ないと自分の家に伝わる秘伝のレシピ=調理の『内容』を書いた薄い『紙』(シート)を代金代わりに店主に渡したのが始まり。
    つまり最初は客が店に渡すものと言う今の真逆のものだった。

    receiptの綴りのpはその名残と言うわけ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:06:39

    次のレスは嘘である

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:07:20

    上のレスは本当である

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:11:43

    恐竜のほとんどは草食
    肉食はテラノザウルス・レックスだけ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:19:37

    「嘘」の字にもともと嘘の意味はない
    イソップ寓話が日本に入って伊曾保物語として普及していくなかで、実際にあった話と勘違いした人が出たことから「いそほ」が嘘という意味で使われるようになり、それが訛って「うそ」になって最終的に「嘘」の字があてられた
    ちなみに元々は「声を出さずに泣く」という意味の漢字

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:36:26

    週刊少年ジャンプにワンピースが未掲載になった週はない。漫画が掲載されない時は、表紙の女性がワンピースを着ているからである。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:42:57

    現在メジャーリーグで活躍している大谷選手は実は双子である。地球に良く似た惑星の出身。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:57:31

    第1回オリンピックよりも第1回パラリンピックの方が先に開催された

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:05:57

    猫が何もない空間を見つめている現象をフェレンゲルシュターデン現象といい
    第二次世界大戦期にドイツのフェレンゲル博士が初めて立証しました。
    博士の愛猫シュターデンが何も無い空間を見つめている時にその空間を観測した所
    周囲より温度が2度ほど低くなっていました。
    当時のナチスドイツは心霊現象について様々な研究を行っており、その中に幽霊が存在する空間は
    周囲より温度が低くなるという研究結果がありました。
    このことから、猫は何もないように見える空間に存在する幽霊を見ている、つまり霊感があるという説。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 08:12:02

    廃藩置県の際に香川県と徳島県が合併する予定であったが書類上の不備があったため四国から三国になることはなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 08:33:33

    かつてオリンピックの種目に「手繋ぎ鬼」があった。第4回大会から4回行われた。初の金メダルはオランダであった。日本は第6回大会の銅メダルが最高順位である。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 13:57:04

    NTRの起源は、アリストテレスが残したメモから発想されたものと言われている。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています