どうして黒バスは

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:01:49

    平成から令和の今でも女性人気か高いんだろうか

    生々しいエロネタ
    女性受け悪いであろう女キャラ(胸いじりに関しては)
    主人公含めてほんのり口や性格が悪い
    才能ないキャラに厳しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:02:43

    緑間が強過ぎて面白いから

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:04:22

    面白くてジャンプに載ってるイケメン大量スポーツ漫画が順当に人気出て女性に刺さったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:06:19

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:07:46

    >>3

    連載中ど流行ってるときならその通りだけど、10年以上経ってすら常にグッズ売ってるのがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:08:58

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:09:27

    アニメの作画と演出が良くてグッズや公式絵で明確に女狙いのマーケティングをしたから

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:10:56

    >>7

    女受け狙い云々は知らんがアニメの出来よくて、原作もアニメも最後まで面白く走りきったってのはデカいよ

    面白いから見てって気軽にすすめられる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:12:07

    そこら辺はさほど「女性人気」に関係ないってことでは >>1

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:16:17

    今より炎上沙汰も少なかったのはある
    ネタ方面以外でちょっとどうなのみたいに言われてるの見かけたのって黄瀬の「うじゃうじゃ湧いてくる」とか日向の海常の監督への突然の暴言くらいだったような(それもどっちも修正されたし)

    長期間脅迫沙汰受けてたのもあってなんかファンが公式に穏やかだったような気がするようなしないような
    公式が悪い思い出になる終わり方してないなら終わった後も嫌いにはならないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:17:16

    >>9

    でも女性向けのキャラゲーやアイドルもの乙女ゲーは当然として、今ってグッズ沢山買ってくれる女性ファン獲得に必死だからか1にあがってる口や性格の悪さ以外は徹底的に排除してないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:17:42

    イ ケ メ ン だ か ら

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:18:27

    >>11

    少年漫画の話をしてるんですけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:20:01

    国民的アニメってわけでもないのに、連載終了10年以上グッズ配給終わってないのがやばい
    確実に金だす固定ファンいる証明だし
    イケメンだから、面白かったからだけなら黒バス以外もそうなるけど中々グッズ出されないってのは買ってくれるタイプのファンは見込めなくなってるっていうわけだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:20:39

    >>13

    1だけど別に少年漫画以外の礼もだしてもらっていいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:21:01

    >ほんのり口や性格が悪い

    (言うほどほんのりか…?)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:21:17

    >>13

    女性人気の話じゃん笑

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:23:41

    設定とかキャラの性格が振り切れててあんまり身近に感じないから嫌な生々しさはないかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:23:51

    バリバリ平成の話だけど古い漫画だから見ないって声は聞かないな
    それこそ昭和の漫画は未成年への捉え方やセクハラ描写とかで嫌悪感わく人いるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:25:28

    たしか女子オタの流行がちょうど落ち着いたタイミングでアニメが始まって一気に広がったと聞いた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:26:50

    アニメ今観ても試合のヌルヌル凄いいいもんなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:27:57

    腐女子の子から黒子が主人公受け好きに刺さるっていってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:33:53

    どのキャラもなんだかんだ根底に「バスケが好き」「負けたくない」って強く固い意志を秘めててカッコイイから
    これに尽きる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:34:04

    そもそも純粋に作品として面白く人気が高い
    その上でアニメの出来が良くグッズも多いから間口が広かった
    その結果幅広い層に見られ人間関係の泥沼感が買い支えるタイプのオタクに刺さった
    脅迫事件とか色々あったのと当時のネットからの扱いが酷かったので逆にとにかく応援しようという気持ちが強くなった
    などなど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:39:10

    女ファンだけど、黒バスは人間関係が面白いから好き
    ファンブックの家族構成見たりキセキ同士の仲良しキャラと苦手キャラ見るの楽しい
    黄瀬が姉2人いる末っ子長男とか紫原が5人兄弟の末っ子とか灰崎が兄がいるとか知ると普段家でどんな会話してるのかな〜とか妄想してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:41:38

    黒バスはまっき先生がまだ若かったのと処女作でものすごく前のめりな姿勢だったのが上手いこと作用して
    初期の画力とかまったく気にならないレベルで話の構成もキャラメイクも神がかってた
    アニメ化で初期の画力不足が補われたのとその頃には先生の画力も上がってて
    アニメ→原作と入ったファンが見事に沼にハマってに未だに抜け出せないといった感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:47:34

    キャラの関係広いのがいい
    この手にありがちな相棒が絶対仲良しで閉じてないのがパーソナルわかって面白い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:49:21

    イメージカラーあるのは強いかもね
    当時は定着してなかった推しの概念グッズ的なの固めやすかったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:52:39

    黒バスってファン同士の炎上がーとか学級会起こったとしても脅迫事件のインパクトがデカすぎて、界隈の雰囲気嫌いだから距離置きます…的なのがなさそう(偏見)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:54:55

    >>21

    ウインターカップ入ってからのぬるぬるいつ見てもすごい

    青峰vs火神のゾーン対決とか何回でも興奮できるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:55:12

    同じスポーツジャンルだったロボレザと比較すると帝光時代の因縁と
    それがベースとなった高校での新しい人間関係がいかに人気要素として強力だったかわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:56:06

    キセキの世代という分かりやすいキャラメイクと設定の作り込みに加え、主人公を中心とした人物相関図の面白さが魅力

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:56:09

    >>11

    これとか女性ってあからさまに女性受け狙ってますみたいなのより狙ってないほうが好きな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:58:28

    >>21

    他スレで作画いいアニメに上がってんの見た時笑ってしまった

    ここ最近令和以降のアニメーション群の中にシレッと混ざってたのが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:59:07

    >>29

    脅迫事件に比べればファン同士のいざこざとか鼻ホジレベルだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:00:59

    ドラマCDの虹村先輩とか表に出てないだけ設定練られてるのが嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:20

    >>36

    虹村のドラマCDの灰崎めっちゃポップで笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:04:42

    藤巻先生の過度にアイドルor駄目人間扱いされるわけでもない程々のバランスみたいなところ好きだな
    特別ソースがあるわけでもないの「この先生は下手なこと言わないから絶対聖人!」「この先生はXやってたら炎上しそう」とかいってるの嫌いなので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:05:02

    キャラの性格悪いのは二次元なら加点要素になることもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:06:13

    >>37

    あのドラマCD藤巻先生監修って聞いたけど、藤巻先生の灰のイメージってアレなのかね

    漫画読んでても悪には絶対制裁が必要だ、みたいな露悪的は面はないなって思ってたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:57

    オーバーに見える練習や胸いじりや盗んだバイクで走り出したけど厚生したキャラがいるとかバリバリ平成の価値観なんだけどそんな気にならないな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:09

    >>40

    あれ聴いた後に本編見ても特に違和感ないというか灰崎ならあーゆー感じでもおかしくないなとは思った

    原作の描写でもボコボコにされて試合連れてこられてるのあったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:26

    >>40

    花宮みたいな悪人キャラでもザマァ展開しない距離感好きだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:11:33

    >>42

    黒バスはドライでシビアなのと同時にポップでもあるのだ…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:12:54

    >>4

    最終巻の爆弾って?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:13:16

    >>45

    リコと鉄平が付き合ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:15:18

    >>43

    あいつ作中1のエンジョイ勢だから

    なおエンジョイの方向性は人体ぶっ壊し戦法

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:17:47

    >>47

    類は友を呼ぶが座右の銘で、事実休日つるんでるぐらいに仲が良い

    というかバスケの一環で友達にではなく友達の一環でバスケしてる説すらある

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:17:51

    >>44

    灰崎の場合はドラマCD内の言葉を信じるなら本質が構ってちゃんだからどんな形であれ自分に好意的なアクションをかましてくる人に対しては多少素直になってポップになるのかもしれない()

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:44

    本編で明確にザマァみたいなことしないけど作者はこいつ嫌いと明言したり何で人気あるんだろうって言ったりするそういうあれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:47

    >>50

    お気に入りじゃなくても作中でsage描写しないのはいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:09

    やっぱりキャラとキャラの関係じゃないかね
    作品が面白いのは大前提として

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:29:18

    >>50

    黄瀬…嫌いっていうわりに一貫して一番ピックアップされてたライバルキャラでハイスペックイケメンモデル

    灰崎…上でいわれてるようポップで更生の余地あり

    花宮…エンジョイ勢

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:34:35

    >>40

    監修ではないよ

    虹村のドラマCDを作るにあたり当時各キャラがお互いをどう思ってたか短く書いたメモを制作陣や声優がもらっただけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:10:28

    >>1

    まぁまず女性に限らず面白いから人気だしw

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:16:43

    >>33

    そうでもないぞ

    黒子はあれだけ女女言われてたが蓋開けてみれば漫画購入比で男女人気だったことが判明しアンチが黙りになったくらいには女人気にそこまで偏ってない

    名前は出さんが明らか描写とか狙ってんな〜てわかる漫画は実際女人気に偏ってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:27:29

    >>34

    まさにミスディレクション

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:02:05

    >>39

    そうなの!?そういうもんなのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:16:14

    ストーリーがジャンプで上位狙えるクラス
    生々しかったり、価値観や倫理観ヤバいネタも沢山あるけど、笠松やリコの制裁が入ってくるし、作者はインタビューとか読むと聡明で現実的な思考ができる人だから黒バスの悪どい部分は言うて気にならない
    アニメのクオリティーが原作尊重重視で高い 
    あと、余談だけど舞台版も良かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:28:25

    口が悪いのは女性人気にマイナスにならんでしょ
    黒バスとブルーロックが証明してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:11:06

    アニメがシーズン制導入された頃に放送されたのが良かった。
    お陰で次シーズンまでの繋ぎで再放送してくれたりで供給が途絶えにくかった。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:41

    >>59

    作者結構高学歴だからおバカ設定のキャラでも急にクレバーな固い言い回し使うのが

    ギャップあって魅力になってんのよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:26:45

    リア友からアニメ絶対観ろって勧められてハマったな
    ジャンプ本誌で読む→アニメでまたハマる→コミックス買う

    ハイキューもこんな感じだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:31:36

    「超次元スポーツかよ」

    って敬遠してたけど、ちゃんと読むと本当に構成もしっかりしてるんよな。
    強いていうなら、灰崎関連はちょっと引っかかるもんあったし、「ほかの帝光中同期どうなったの?」くらいだけど、そのくらい。
    「臨場感」「困難」と「それをすり抜けて勝利をつかむ説得力」がちゃんとある。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:44:03

    最終回が大団円で終わってそのあとの番外編でもある程度余白を残して終わってるのが大きい
    永遠に高校生のままだし、最後は皆仲良しで精神面も成長してるし安心して推し続けやすい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:58

    陰湿よりでシビアな作風が人を選ぶけど、「人の才能や地力、性質ではどうにもならない事」や「リベンジする主人公」、「黒バス流仲間を信じる事」を描ききったのは素晴らしかったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています