プリヤは実は型月世界観じゃないと知って驚いた

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:58:20

    あくまでよく似たパラレルワールドで世界観も本家とちょーっとだけ違うらしい
    ぐだぐだ時空も実は違う世界線(ノッブと杉谷が撃った型月織田信長は違う)
    ややこしいなおい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:59:15

    ガンダムの宇宙世紀とアナザーみたいなものか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:00:38

    月姫とfateくらい違うの?それともfateとサーヴァントユニヴァースくらい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:00:51

    >>2

    クロスボーンの続編がオフィシャルではございませぬぞ!に近い

    世界観は本家に準拠してるけどプリヤで出た新設定が本家にフィードバックされることはないと前置きしてる……らしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:01:26

    型月設定がややこしいからあくまで本筋とは無関係です!ってまひろちゃんは予防線貼ってたのにこのネタ面白いから逆輸入しちゃえ!をやるから置換魔術とか言及されたりしてて境界がちょっと薄っぺらくなってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:01:32

    >>3

    後者

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:01:58

    言うなればFateにそっくりさんな世界観だな。混乱を生まないために別世界と明言してるけどぶっちゃけそこまで大きく乖離してるような描写はない気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:01:59

    ぐだぐだとプリヤは公認二次創作みたいなもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:02:19

    プリヤに関しては世界観からまるっと別物だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:02:27

    ていうかまひろちゃんの独自解釈が多分に含まれてるから「整合性とれてなくても突っ込まないで!」って扱い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:02:39

    EXTRAとZeroとapocrypha位の違いか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:21

    >>11

    それは型月の平行世界の範囲内

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:49

    >>11

    もっと全然違う

    コラボを無視するならコミカライズと公式アンソロくらい違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:04:00

    型月正史とぐだぐだをベン図にしたら半分くらい重なる
    型月正史とプリヤをベン図にしたらほぼ重ならない

    このくらいのイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:04:27

    >>11

    それはパラレルなだけで同じ型月並行世界群に含まれてるけどプリヤぐだぐだサバユニあたりはそこに含まれてないからまた話が違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:05:11

    Fateとhollowくらいしか離れてないかもしれないしDDD並に離れてるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:05:13

    いうてぐだぐだもかなり違うけどね。てかプリヤはどこがどう異なると明言されてないがぐだぐだは明確に別と言い切られてる要素多いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:05:14

    まんわかとfgoの違いくらい違うよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:05:34

    >>2

    サンダーボルトとかムーンガンダムとかそっち系かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:06:23

    >>17

    プリヤはマジで根本から別だろ

    SNもZeroも知らんのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:06:46

    Fakeみたいな作者の好きなようにやらせるために前提とか色々違う世界扱いにしたって事だろうよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:13

    別の世界観というより基本は本家に沿うけど本家と矛盾が発生したら他の作品では本家の設定が優先されるよという話だと受け取ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:53

    まあイリヤと士郎の年齢差とか色々考えるとね…
    設定面で言えばエクスカリバー投影とかかね
    まあ月だとできるし聖杯としての残り香の能力があれば可能と言えなくもないのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:58

    >>21

    fakeはfate時空も月姫時空も混ざってはいるけどパラレルの範疇だからそれともまた話は別よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:23

    型月とプリヤでしれっと大きく違う呪腕さんの宝具

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:09:36

    本編世界とは「宇宙が違う」ぐらいの差でしょ
    美遊世界はともかくイリヤ側の世界はゼルレッチ(魔法使い)の扱いも含めて大きく違うから

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:10:36

    >>24

    知らんなら知らんでいいから黙っててほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:11:10

    Fate≠プリズマイリヤの認識でいれば良いんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:11:56

    全部含めてクッソいじってるから気にすんなbyまひろちゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:12:17

    >>26

    漢字が違うし心臓破壊でもプロセスが真反対だし妄想の余地があるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:12:33

    「設定間違っててもプリヤはプリヤだけの独自解釈だからこっちを参考にするなよ!」っていう予防線以上の違いはないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:12:41
  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:13:06

    こまけぇこたぁ気にするな!
    フリじゃないぞマジで気にせんといて!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:13:19

    >>24

    キャラ設定含めて全部別と本人が言っております

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:13:29

    なんか前にぐだぐだの方でも似たようなスレ立ったことあったけどそっちはかなり荒れた記憶
    完全別時空扱いってそんな嫌なもんなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:13:30

    あのハサン先生はタスクオーナ先生書き下ろし新ハサンだからね。実は○○のハサンで呪腕ではないですよ~って言われる可能性も普通にある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:14:14

    アニポケとポケスペくらい違うというか本家ポケモンと不思議のダンジョンくらい違うというか…とにかく根っこの前提部分が共通してる以外はかなり違うんだ

    まぁその根っこ作る御大が時々「君の解釈おもしれーからちょっと還元しまちゅね」してくるんだけどな!!!!(吐血)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:14:39

    ぐだぐだ時空もプリヤと同じか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:15:19

    >>39

    まあ大体は

    ノッブとか明確に別人のこと言及されたしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:15:43

    >>38

    こういう士郎が出てくるとは思わなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:21

    >>39

    ぐだぐだで明確に別と言われてるのはノッブと卑弥呼とお竜さん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:22

    マスターと英霊の主従関係すら無いしそういう意味でもかなり別物感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:23

    ぐだぐだも天逆鉾の設定も卑弥呼の設定も織田信長の設定も全く違うらしいからな天逆鉾の付随して竜馬とお竜さんの設定も違うものだろうし

    新選組は変わらないかもってのはきのこが言ってたっけ?忘れた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:44

    >>39

    Fate/SNの派生作品→同じ宇宙の並行世界の範疇

    プロト→確か別宇宙と言われていたはず

    プリヤやぐだぐだ→世界のルールの差異が見られる作品はSNとかとは別宇宙扱い?

    こんな感じだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:54

    置換魔術はイシュタルの宝具説明やセイレムでさも当然のように登場していてダメだったw

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:17:01

    きのこががっつり設定方面の修正しながらつくられてるのが型月時空の外伝で
    大部分の描写を外伝作家に一任してほとんど口出ししてないのが非型月時空の外伝だと思う
    fakeやEXTRAはかなりぶっ飛んではいるけどがっつり設定からきのこが関わってるから型月時空な感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:17:54

    >>43

    まあピトスによる置換魔術なんてもんがあるなら英霊に頼らなくてもいいよね!ていうのはそうだしな

    令呪システムも結構穴あるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:22

    >>44

    戦国周り、お竜さん周辺、あと邪馬台国だな。まあ新撰組や人斬りは多少魔剣が使えようが女だろうが歴史にも型月史にも大きな影響がないからなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:38

    >>42

    それ理由に毎回ぐだぐだは全部が全部別時空じゃない云々主張する人いるけど流石に無理あるって

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:46

    プリヤから公式設定ですよぐへへへへって言うことはない
    ただ公式からプリヤの設定取ってくることは結構ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:58

    >>47

    経験値はコハエースの時からきのこにネームや設定見せてるぞ

    FGOでも明治維新の一部シナリオとかきのこが書いてたりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:27

    >>51

    権力はまひろちゃん<<<<<きのこだしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:45

    那須きのこ手掛ける原作的な位置づけの作品の空白部分、語られてない部分を勝手に味付けしてたら「この味いいね、実は新作書いてるんだけどここの味付け使うね?」ってきのこが使い始めるせいで「二次創作から何故か公式に投射された設定」が幾つかあるっぽいのがちくしょう……!
    パンドラ回りからくる根本設定は分かりやすく違うんだよな、歴史の差異パートだから……でもそれ以外で「何がどう違う」って言われるとどう判断すればいいのか……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:46

    >>44

    オル田さん含めて守護者回り以外特に言及されてなかったりダーオカが出張したりとかで「新選組とか型月の根幹に関わらん部分はそんな変わらんのでは?」と考察されることもあるが読者が勝手に言ってるだけなので公式ではない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:20:29

    まぁドラクエとかだってスピンオフ漫画から呪文の逆輸入するしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:39

    まぁぐだぐだ世界、抑止力からして何か違うからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:44

    >>52

    型月の作品として出すんだから型月のチェックひいてはきのこのチェックはそりゃどんなスピンオフでも必要よ

    さらにそっからキャラ描写や設定描写にまで口出ししてるかどうかの話

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:22:10

    Apoとかは派生作品だけどコハエースとプリヤは公認二次創作(但し原作者が設定を確認したり本家に逆輸入もある)って印象
    Fakeも公認二次創作感あるけど派生作品扱いだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:22:14

    俺らに見えていた順番が実は逆で
    まひろちゃん「プリヤでつかっていい設定ありますか?」
    きのこ「置換魔術とかどうでちゅ?」
    みたいなやりとりが過去あった可能性は微レ存

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:23:13

    >>59

    三田先生も噛んでるから派生だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:23:45

    >>54

    プリヤにしろコハエースにしろ当たり前だが書いてる内容が他と被らないから明言してもらわないと「どこが違う」って明確に言い難いんだよね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:23:49

    >>50

    言われてないことを勝手にこれもそうだって決め付けるのは邪推でしかないと思うなー

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:23:55

    >>60

    それはなんかありそう

    「イリヤにセイバーやアーチャーの格好させるいい感じの言い訳ないですかね?」

    みたいな感じで相談した結果とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:24:05

    >>54

    アハト翁の心の折れ方……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:25:01

    >>57

    まぁ何というか型月側の設定固まって無い時に経験値がこういう感じじゃろで作品出してそのままぐだぐだが続いてる所も有るだろうから抑止力に関してはコッチだと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:27:27

    話考えてるのが型月原作者じゃないから設定に矛盾が起きる
    だから二次創作ってことにしてるんな

    ナンバリング作品じゃないモンハン(XXとかF)と近いポジションかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:27:34

    わりと設定見せてはいるけどライター陣すら
    え?何その設定?って出し忘れてたのが有ったりするのがきのこだからな……そこから辻褄合わせするか、そのまま書くかはライターに任せてる感はあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:28:47

    ラブラブカリバーンがわかりやすいがきのこ自身が設定の整合性より面白さの人だからな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:30:14

    型月設定ガチガチのくせにきのこが面白いな!って思う設定が生えたら既存の設定捻じ曲げるのためらわないからね
    振り回されっぱなしよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:31:12

    くだぐだはプリヤFakeよりさらに遠い所にあるんじゃない?
    プリヤ逆輸入はされてもぐだぐだはされんでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:31:13

    型月作品とか言う設定厨がハマった後にその世界観と創作の傾向で設定厨が発狂死するトラップ作品(一敗)
    エンタメは「正しさ」じゃなくて「面白さ」というのを思い知った……でもそのためにはある程度の正しさがなければいけないことも思い知った……娯楽って難しいや……

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:31:33

    メタルギアソリッドとメタルギアアシッドの違いみたいなもんか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:32:38

    >>71

    そもそも現代で魔術扱ってるプリヤの方が逆輸入しやすいのよ

    だから距離はわからない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:33:08

    >>71

    まあ設定輸入とかはされんけど土方とアンドラスとかの絡みはきのこが書いてたはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:33:39

    型月時空で仮に新撰組が出てきてもファンサとして姿や性格が似通ってるってことはあると思うけど設定まで一緒ってことは無いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:34:09

    独自設定が本家に逆輸入されたのか本家で出してない設定を先出しして良いよされたのか分からない
    明確に逆輸入したって言われてる設定あったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:34:40

    FGOは月姫でもFate「でもない」というFakeとも間違ったイレギュラーな世界だからな。型月世界ではなく「型月」の中で独立した存在なんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:35:48

    >>77

    ない。言われないと逆輸入設定とスピンオフ初出基幹設定の差異がないからな!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:35:59

    >>77

    プリヤは2次創作って言ってる以上監修とかもあんま無いだろうし七天とか置換魔術は逆輸入やろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:37:55

    きのこと十分にすり合わせせずに設定を作ってもよい前提で書いてるから、近いか遠いか作者でも判断できない(してない)部分があるという意味のスピンオフ扱いだと認識している

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:59:14

    >>79

    ありがとう


    きのこのアイデア聞いて許可貰って独自解釈でプリヤに出したら本設定とかなり合ってた

    とかの可能性もある訳か

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:04:13

    そもそも型月作品と言われる月姫、Fate、まほ夜とかも全部繋がってるようで繋がってないからな・・・・
    並行世界って便利な言葉だよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:05:20

    プリヤの聖杯戦争で第四次鯖や最新話で第五次連中が出てるのもあくまで偶然?
    メタ的に言うならファンサービス?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:07:14

    >>84

    言ってる意味がちょっとよくわかんないなスマン

    何で一致するの?という質問?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:07:55

    置換魔術がよく言われるけど、ギルが温泉宝具持ってるも地味にプリヤの逆輸入だと思う

    これなんて昔はわざわざ持ってないって明言されてたのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:08:19

    原作Fateがとらいあんぐるハートでプリヤはリリカルなのは見たいなもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:30

    >>83

    その並行世界とプリヤやぐだぐだはまた別って話では?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:55

    >>87

    元がエロゲーって意味でも、原作にちょっとだけあった設定を元にした派生話って点でも結構本当にこの通りなんだよなコレ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:10:05

    >>84

    まあファンサービスというかスピンオフだから寄せてるんでしょシャドウ鯖の頃から5次鯖だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:12:06

    >>84

    最新話で5次鯖が出てきたのはおそらくエインズワースの聖杯戦争で使われてたカードが五次のメンツだったから

    じゃあエインズワースの聖杯戦争と5次のメンツがなんで一緒かというと必然性があるアーチャー以外はまぁファンサよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:14:20

    >>87

    はえーそういう共通点もあってコラボしたのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:16:01

    >>84

    うんそうだね

    上でも皆言ってるが究極これ「ステイナイトの同人誌」なんで、そりゃ同じような事象で書くよね、と

    「同じだから繋がりがある」という論説にはならんと

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:38:35

    >>92

    あれ単に武内ときのこがなのは好きだったからってだけだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:27:37

    逆に派生の人が持ち込んだ設定できのこが「だめでしゅ」した設定集とかちょっと見てみたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:50:21

    でも正直作者たるまひろ氏の型月原作理解度が高すぎるせいでその境界線そのものが曖昧で無意味になってるような気もするんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:51:48

    >>96

    要所要所に鋼の大地とか人理要素が挟み込まれているから余計そう思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:52:51

    >>39

    あっちもあっちで謎時間遡行やってるからな

    ある程度はお目溢しをのスタンスだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:14:58

    >>96

    美遊サイドの世界は意図的に本編世界の設定意識してるよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:33

    まぁ公式ってやると弱体化してるとはいえ、小学生がサーヴァントに勝てるのおかしいってツッコんでくる人達が多いしね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:23:31

    プリヤの設定逆輸入があったりぐだぐだ時空に魔神柱が関与したり、あくまで別世界だから無関係です!っていう前提は覚えておくのは当然としてもあんまり固執して考えない方がいいってのもある
    こういうのはふわっと捉えとく方が公式の動きを心底楽しめるから楽よ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:25:56

    他の型月作品の設定に絡まないってだけで型月世界観ではあるだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:43:48

    >>84

    そりゃ5次のスピンオフ(半ば二次創作)なんだから5次には寄せない理由はないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています