ぶっちゃけ少子高齢化って言う程深刻な問題でもなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:02:22

    えらく騒いでるけど、何だかんだ国も色々対策打ってるし
    寧ろ数十年後には別の問題が噴出してそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:03:15

    少子化対策を推し進めた結果人口爆発が起こった
    みたいなことにならなきゃいいけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:05:51

    少子高齢化は時間がたてばたつほど悪影響が出て深刻になる問題なので
    今現在がもっとも深刻でないと言うのはまあ間違いではないよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:07:05

    >>3

    現時点で国も色々やってるしなぁ

    そんな悪影響出るかね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:07:42

    老人がアホほど増えたらその社会福祉を稼ぐのは数少ない現役世代なんだから危機感もてよ
    自分で税金稼いでくれる年寄りなんて自営業以外まずいねえぞその金は全部現役世代が稼ぐんだ
    挙げ句の果て介護何て言うなんの生産性もない仕事にどんどん人を回そうとしてるんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:07:51

    少子高齢化が問題になったの1.57ショックあたりやない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:08:58

    >>自分で税金稼いでくれる年寄りなんて自営業以外まずいねえぞ


    まずこの認識からして間違ってるんだが

    今の高齢者の社会参加率どのくらいか知ってんの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:09:54

    今の高齢者なんて年金だけじゃ食ってけないから定年後も働いてるケースが大半なのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:10:00

    危機感もった所で俺に何もできんし
    かといってアホほど税金納めてくれてる資産家に富の再配分をしろ!と怒鳴りつけるのもお門違いだろうし
    もうどうしようもねぇ せめて自分だけでも老後に過度な保障を受けなくてもいいように貯金しておくくらいだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:14:21

    悪影響が出るぐらい深刻な状況になったらもう詰んでるぞ
    人口が逆三角形になったらもう緩やかに滅んでいるのと同じなのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:14:47

    医療介護福祉は未だに延命治療を推し進めているとか、高齢者のほとんどは定年後はろくに働かず認知症になって周囲に迷惑かけるだけとか、国は高齢者優遇の政策ばかりで若者をないがしろにしているとか
    どうも前時代的な観念から脱却できてない人がネットには多いように感じる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:16:55

    >>9

    金より健康の方に気を使った方がいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:17:25

    >>10

    確かどこかで止まるんじゃなかったっけそれ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:17:26

    >>11

    若くして老害ネット民とか笑えないわ、いやマジで

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:19:27

    高齢者の健康寿命は着実に伸びてきてるし、延命治療なんて大半の高齢者は望んでないし、国なんて寧ろどんどん若年者向けの政策を打ち出してきてるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:20:33

    >>14

    真面目に少子化よりそっちの方がよっぽど深刻だと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:21:12

    ここにいるあにまん民達の親や祖父母はそんなに立派な老後を送っているのだろうか
    真相を探るべく我々はアマゾンの奥地へ向かった……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:21:39

    百年後の日本人「少子高齢化を撲滅しようとしたら人口が爆発的に増えちゃったよ~!!」
    二百年後の日本人「人口がまた減りつつあるよ少子高齢化だよ~!!!」
    千年後の日本人「そうか…人口とは…そうだったのか…すべては」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:23:17

    >>18

    割とそれもあり得そうなんだよな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:23:39

    >>11

    認知症で迷惑かかってない安全圏だから言えるレスやな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:24:37

    医療費や年金とかの社会保障支出って法律でちゃんと払わないといけないからカット出来ないけど、それを出来るだけ減らそうと診療報酬を下げるとか年金の支給の年齢を遅らせたり、高齢者の医療費負担二割に上げるとか
    出来るだけ国民から取って還元は出来るだけしないように頑張ってるじゃないか!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:25:44

    >>20

    そろそろ認知症の根治薬に手が掛かってるし

    行動療法の研究も進んでるから

    不謹慎だけど今いる重度の患者が亡くなった後は大分楽になると思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:27:54

    >>21

    高齢者優遇どころか、どんどん高齢者に厳しくなってるよなこの国

    まあ必要な処置だと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:28:44

    ぶっちゃけ50年も経てば人口ピラミッドは適正に戻ると言う話もある
    ただその頃にはさらに出生率が減ってそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:32:05

    ゆっっっっくりと小規模な国へと変わる途中なんだなと思うようにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:32:35

    とりあえず国は如何にして若年人口を増やすかより、如何にして高齢者を労働力として活用するかって方向に舵を切ってるのは間違いないね
    まあ実際そのくらいしかもうできることもないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:33:32

    >>25

    ぶっちゃけこんな小さな島国が世界トップクラスの経済大国とかやってる方がおかしかったわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:33:40

    >>23

    高齢者の投票率高くて高齢者向けの政策とか言うけど、高齢者の投票率高いのに高齢者に厳しい政策してんの凄いね

    まあ、そういうの分かってない高齢者が多いんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:35:12

    移民を受け入れれば解決する!とは言うけど
    言語と環境の壁を乗り越えてまで日本に移民してきたい!と思う人がそう山ほどいるとは思えんし
    それこそ他民族国家化したら小さな中国と変わらん国になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:35:55

    >>28

    こんだけ少子化少子化騒いでたら、高齢者だってそういう方向に動くでしょ

    大半の人は自分の子や孫の世代に迷惑掛けたくないって思うだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:37:02

    >>30

    自分の子や孫に迷惑掛けたくないから、ホントは嫌で嫌で仕方ないけど施設に行くわけだからな・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:38:22

    >>26

    増やすのは無理でもこれ以上減らない方法はないものか


    なんも思い付かない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:38:31

    >>29

    移民に関しては働いてくれるの一部で欧州みたいに生活保護とか社会保障だけで生活する人多くて、逆に負担になるとかになったら笑う


    言葉が分からないから同じ人種で固まってスラム化して、警察が入れない区画とか欧州出来てたし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:39:26

    >>23

    一方で高校無償化や児童手当の支給年齢引き下げ等々、若年向けの政策はどんどんやってるしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:39:43

    てか高齢者に厳しかろうが若者にも厳しいことしてないかこの国?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:40:04

    移民は皆欧米や最近は中国に行っちゃってるからなあ
    中国に行かなくなったとしても相変わらずアメリカには優秀な移民行くと思うし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:41:01

    >>35

    子供作れば作るほど金くれるのに?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:41:44

    >>27

    イギリス「………せやな」

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:42:30

    >>9

    まぁコレ

    考えるのは小さい頃から頑張って勉強してた高学歴の皆さま方に任せるしかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:42:31

    「若者向けの政策」って家庭持ってないと実感できないようなのばかりだからな
    いや方針として正しいんだけどね
    逆に言えば未だに若者冷遇を叫ぶ人は...まぁそういうことです

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:42:32

    >>37

    一人を大学出して独り立ちさせるまで金と労力がいくらかかると思ってるんすか

    釣り?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:43:00

    人口は減ってるけど女性の就業人数増やしてコロナ前まではむしろ労働人口は増えてるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:43:11

    >>35

    子孫を残すという責務を果たさないからな

    自業自得

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:43:26

    >>41

    寧ろ今の方がよっぽど負担軽いんだけど・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:44:48

    >>27

    海外の下請け工場しか無い日本は嫌だなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:45:17

    >>44

    軽くなった分大学の学費も上がってるからそこは微妙

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:45:56

    ヤングケアラーというものを知ってから親の介護するの義務にしてるやつ廃止してくれって思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:46:36

    >>32

    だから高齢者を労働力にすることで、生産人口を増やそうとしてるわけで

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:47:30

    アダムスミスが水と食料の税金下げまくれば人口簡単に増やせるって言ってた気がするがうろ覚えだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:49:45

    >>42

    なるほど

    ワイの就活が楽にならないわけだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:50:04

    >>23

    全然必要じゃないっす

    年寄りに回す金減らせば減らすほど世の中に回る金が少なくなるし体ボロボロで働けない老人は犯罪を犯して牢屋で暮らしていくしか無くなる

    日本は通貨発行権があるから金刷れば若者にも負担無しで解決出来る

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:52:45

    >>51

    犯罪者を社会復帰させるためのリソースが不足してるのも結構深刻よね

    未だに「何で犯罪者なんかに金使わなきゃいけないんだ!」って叫ぶネット民も多いし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:55:30

    割と真面目な話、今の日本の最大の問題って「あいつが俺より良い思いをしてるのが許せない!」みたいな極めて幼稚で主観的な嫉妬心なんじゃね?
    少子高齢化だの人口減少だのと言った表面に出てる問題より、その奥にある心の部分にこそ真の病理があるような気がしてならない

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:57:05

    >>53

    俺にもいい思いさせろ!じゃなくて俺のところまで降りてこい!なのが心底情けない

    為政者にとっても都合がいいしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:59:33

    >>53

    日本人は自己肯定感低過ぎるんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:00:16

    >>55

    想像してたより高いな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:00:24

    女の方が楽してるだのジジババの方が良い思いしてるだの、こんなことばっかり喚きながら生きてたらそりゃ楽しくないわな・・・
    で、挙句の果てに「どうせ生きてても良いことないから、とっとと安楽死制度を認めろ!」とくる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:01:06

    >>51

    通貨発行権無いEUなんかはそれで金刷れないもんなあ

    しかも日本はデフレだから余計に金刷って国が医療にしろ公共事業にしろ何かしらでお金使って、それで所得得た人が金使えば経済回るし

    何なら前の給付金のように口座に振り込むだけでもいいし


    政府の赤字嫌がる財務省は反対するだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:02:06

    >>55

    アメリカなんかはポジティブであれって同町圧力あるらしいけど実際どうなんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:02:24

    イギリスのベヴァリッジ報告で出た、イギリスが克服するべき課題
    貧困、疾病、無知、不潔、無為(5つの巨人悪)

    この「無知」ってやつは相当厄介だよなと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:03:03

    >>53

    ルサンチマンって奴?

    同じ国民だから助け合いって意識が薄れてるとは思うけど……まあ、これは日本だけではないけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:06:20

    >>61

    実際今の政府が一番必死で国民に推奨してるのが、正にその「助け合い」だったりする

    要するにもうこれ以上金使いたくないから、国民のみんなで何とか助け合って凌いでね☆ってこと

    まあネット民からしたら綺麗ごとだとか鼻で笑うような話ではあるけど、安楽死とかに比べたらよっぽど現実的っていうのがね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:06:28

    >>54

    そうやって煽れば国民の分断しやすいしなあ

    そうして片方を引きずり落として、また煽ってもう片方を……の繰り返し!

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:07:32

    >>59

    それ確か元ネタTwitterのバズツイやろ?

    ソース怪しいし鵜呑みにしない方がええと思うで。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:07:50

    安楽死ってそんなにダメかな
    選択肢の一つとして尊重されてもいいと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:09:17

    少子高齢化はローマ帝国すら滅ぼした由緒正しき国難なんだがなあ、まさかこんなにみんななんとも思ってないとは
    今のジジババ(団塊から団塊ジュニア)が死んだら楽になると言うがそのときにはもっと若者はおらんぞ、団塊ジュニアの下の世代はもう全然おらんからな
    あと年寄りは自分で稼げと言うが、それは相対的に若者の労働価値が安くなるから、結局若者の生活は苦しくなるぞ
    結局のところ社会のリソースは限られてるので、国が若者優遇しようが経済はより人口の多い世代を中心に回ってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:09:46

    >>65

    あくまで難病患者を苦痛から解放するっていう為ならアリだとは思う

    てかそれ位しか使いようがないけどね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:11:23

    >>66

    そうやって若者VS高齢者の世代間対立に持ち込もうとするところが、正に病理なんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:11:30

    アメリカの同調圧力が強いか弱いかはポリポリの話見れば一目瞭然なわけだけども

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:11:57

    >>62

    そういうナショナリズムを抑制というか無くすような教育やら世論してたの国なのに!


    でも助け合いは大事よね

    例えば東京が大震災で被災した場合地方からの支援で助けたりとかその逆も

    それないと自己責任とか言って放置することになる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:14:09

    >>70

    都市化の弊害ってやつだね

    豊かな社会になればなるほど、他人に対して無関心になり、メディアの扇動に乗せられやすくなる

    社会学なんかでもよく言われてること

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:14:15

    このスレの政府は少子化問題で世代間の分断を煽っている!って論調まんま陰謀論やな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:14:58

    >>58

    老人に向かっては「現役世代に金使うためにあなたたちのお金減らします!」若者に向かっては「お年寄りに使うお金が増えてるので負担増やします!」とかいって結局老人の金も若者の金も削っていけるからし対立も起こせる財源論は財務省の最強の武器だよ

    「老人に使う金減らせたので若者に使える金が増えました!」なんてことはないのにね

    政府は金を財政支出として世には放つか、税金として回収して国債と相殺するかしか出来ないと言う事実はあまりにも知られていない

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:15:00

    >>72

    世代間の分断を煽ってるのは政府じゃなくて国民自身だって言ってるんだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:16:49

    将来人口の半分が高齢者になるらしいけど多分歴史上初だよなそんな国

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:18:03

    >>65

    安楽死なんざよりよっぽど優生思想な出生前診断は結構広まって普通に行われてるけど障害者に厳しい社会は別に来てないし、どころか障害者の国会議員が誕生して当事者の声が直接届くようになるなどむしろ好転してる。

    なんで安楽死が導入されたら同調圧力でデスハラが〜は完全な世迷い言

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:18:20

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:18:29

    まず「高齢者」っていう定義自体がね
    一応一般的には65歳以上を高齢者と扱ってるけど、ぶっちゃけ今の60~70代ってまだまだ若いでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:20:27

    >>76

    そもそも仮に安楽死が施行されたとしても、そんなにポンポンできるわけないしな

    今実際にやってる国だって、認可降りるのめちゃくちゃ厳しいし

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:21:26

    >>75

    いや、隣に日本より少子高齢化が洒落にならん国が…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:22:10

    >>72

    政府が煽るんじゃなくて、国民同士で勝手に争ってるだけなんだよなぁ・・・

    そんなことしてる場合じゃないのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:23:06

    そもそも少子高齢化自体世界中で進行してる
    日本とお隣と中国が極端なだけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:25:23

    >>81

    今の政府がどうかは知らないけど「公務員は金貰いすぎ!」とか言って身を切る改革だとかなんとかを連呼して支持を急速拡大してる政党あるからこれからそういうの増えてくると思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:25:58

    ローマ帝国のような古代の帝国が少子化で滅びたのは、軟弱になって蛮族に対抗できなくなったから
    現代は武器で直接殴り合う時代じゃないから滅びずにじわじわ衰退する

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:26:42

    >>70

    互助だの共助だの、最近はそんな言葉を耳にする機会も増えてきたよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:27:19

    >>73

    消費税が分かりやすいよね

    「将来世代のために!」とか言ってたけど、その当時の将来世代が大人になる頃にはためになるどころか苦しめられてる奴

    まあ、だから財務省としては厚生労働省は厄介なんだろうなあ

    社会保障支出は法律で決まってるしちゃんと使う理由もあるから、減らすの大変だから……年金の支給年齢遅らせたりやってはいるが


    その事実知られると財務省ただの経理になるからじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:29:22

    >>86

    ただの経理のくせにあそこまで権力あるのがおかしいんだよ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:29:39

    >>83

    減らすと消費減るし寧ろ経済余計に悪くならないか?

    日本の公務員少ないし非正規が多くなってて余計に問題あるようだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:31:09

    現在20代後半の自分だが将来老人になったら
    今と同じぐらいの恩恵を受けられるとは思えん…
    それどころか老人にもなって国に頼ってどうすんの?的な風潮になる予感がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:31:43

    まあ政府が必死で地域福祉の受け入れ態勢を構築しようとしているから、介護離職からの虐待問題とか認知症独居老人の問題だとか、いずれはそういうのも減っていくんだろうとは思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:32:31

    一部のレス以外は数人でずっと回してるだけのスレだろそうだと言えでなければあにまん民は社会問題なんて騒いでる馬鹿の声が大きいだけだと思ってる他人事能天気野郎になってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:32:33

    >>88

    ご指摘の通り経済悪くなるし公務員の人手不足も深刻だしいいことはひとつもないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:33:46

    >>87

    財務官僚的にただの経理だと他所の省庁や政治家に言われた通りにやるだけになるのが嫌なんだろうなあ

    今は他の省庁や政治家が財務省に伺いを立てないと予算が通らないし


    まあ、ガンリン税を国土交通省から取り上げて財務省の管轄にして、道路のインフラ整備財務省に伺いを立てないと出来なくなったりしたのはどうかと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:35:25

    つまるところ、省庁同士の小競り合いを少子高齢化という如何にもやばげなワードで誤魔化してると

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:38:10

    介護保険制度も、省庁同士の確執から施行されたとか聞いたことある

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:38:20

    結構自己責任論聞いたりするけどさ
    もしかして為政者の側からしたら自己責任論ってもしかして便利?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:39:25

    >>96

    そりゃもう

    社会保障に金使わなくて済む理由ができるわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:40:06

    >>96

    就職氷河期で使われてた言葉だったっけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:40:39

    >>96

    裏を返せば社会無責任論なんで…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:41:20

    自分のばあちゃんがデイサービスに通っているんだけど
    迎えに来る人が60歳前半でさ、その人を見ると少し悲しくなってくる
    老人が老人の世話をするってなんか…こう…やるせない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:42:26

    >>100

    別に今時珍しくもない

    70過ぎでホームヘルパーやってる人も普通にいる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:43:34

    >>92

    何でそれが支持されるんや…

    皆揃って貧しくなりましょうって言ってるようなもんやん!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:45:25

    そもそも今の社会において、60前半は老人と呼べるのだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:45:37

    >>94

    困窮する国民全てを助ける方法も手段もあるけど、組織の利益にはならないからやらないって感じかな?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:48:14

    >>102

    支持してる人はそこまで考えてないので…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:51:44

    >>100

    寧ろ高齢者が働ける場がそれだけ用意されてるということを喜ぶべきなのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:03:06

    老人でも元気に働けるから世の中大丈夫みたいな考えが増えてきてるのほんとにマズいと思う。
    普通に考えて全盛期過ぎた世代が後続不足でいつまでも前線に居続けないといけない布陣なんておかしい。

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:05:36

    人口が減るとGDPに悪影響だし国としては何とかすべきことではある

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:12:35

    国民全員結婚してが子供二人産んでもトントン、死亡する確率を考えればちょっと減る
    三人産んでようやく増える
    現代社会の構造を考えると少子化がどうにかなるビジョンはまったく見えないな、個人的に

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:18:11

    とりあえず東京一強やめよ?
    地方に金回して人分散して、生産者優遇して、そっからや

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:19:05

    もう国で国民生産してくれないかなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:53:29

    お隣の話を出して悪いけど中国みたいな国は高齢者が邪魔になると文字通り消せるから絶対社会問題にならないし
    消されるとわかったら簡単に亡命できるからまあ無敵だよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:07:47

    >>64

    なら>>55もソース怪しいし信用出来なくない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:45:34

    >>110

    年々東京一極集中酷くなってるんだっけ?

    人やモノを地方から吸い上げてるとこあるし


    日本は地震や台風と災害多いし分散させといた方が良いとは思うけど、政治家も官僚も一極集中好きなの何なんだろ

    省庁地方移転とか抵抗して進まないみたいだし

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:29:15

    >>111

    エロゲみたいな子作り推奨案があればいいけどね

    女性の方に負担を強いるのは駄目だし、子供もおそらくは不幸だろう。子育てにお金がかかる以上はどうにもならない


    経済と倫理はどうも相性が悪い。社会的な道徳心の成熟は原始からの営みへの反発に繋がっている。それが悪いこととは思わないけど。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:30:55

    医学的革新があって平均寿命伸びまくったら「なんで100歳にすらなってないのにギャーギャー言ってんのこの人たち?」とかなりそうではある

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:37:21

    今の子供達が働く世代になった頃に苦労しそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:44:41

    >>37

    金もらえるのはろくな人間のいない低所得層ばっかで真面目に勉強して社会で活躍してる人達は支給対象外の事が多いんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:05:06

    この2年コロナで一気に出生率下がったしどうなることやらなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:07:24

    >>119

    日本以外も下がったんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:10:03

    面倒見切れなくなった高齢者は闇に葬るのでヘーキヘーキ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:18:15

    姥捨、産婆、お見合いは紛れもないクソ
    しかし廃れていった悪習にも利点はあったから、完全に無くす前にそれらの利点のみを補う代替案が必要だったのかもね
    産婆は出生前診断、姥捨は老人ホーム、お見合いは…特に思いつかないな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:05:54

    少子高齢化は悪影響だけど
    だからといってどうしようもない

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:15:09

    >>122

    マッチングじゃだめなのん?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:18:58

    >>69

    アレってあの国だけの問題なんすかね?(火種)

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:24:44

    >>107

    何かもう何がどうなっても問題だ!これはおかしい!って言ってそうだな

    その時々の状況に応じて社会がそれに適応していくのは至極当然のことなのに

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:28:40

    >>107

    最前線で働くのはあくまで現役世代でしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:30:27

    あらゆる分野で高齢化で若者が集まらなくて
    理解を促す為に云々言うけど、
    そもそも高度経済成長からバブルまでの拡大してた頃の仕組みの維持を図ろうとすること自体
    間違いというかナンセンスだわ
    世の中のそういう要望全部に応えてたら若者世代は身体いくつあっても足りないわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:39:12

    >>124

    男女共に理想高くなりすぎてるらしいよ

    ブサイクがブサイクを拒否って美男美女がマッチングするのが現代

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:40:12

    >>62

    助け合いで凌いでねとは言うが、

    その為の共同体を解体してバラバラになったマスを

    国家が面倒みるような仕組みにしたのが近代化なわけで、

    今更家族地域で助け合えと言われてもそんなリソースはどこにもない

    最悪家族や地域が共倒れしておしまい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:44:14

    >>115

    いやそういうんじゃなくてどちらかというともっとSF的なやつ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:44:31

    >>105

    その支持してる人たちだけならいいけど、そうでない他の人まで巻き添え喰らっちゃうから「その辺考えて!?」ってなっちゃう…

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:47:32

    クローンを人間工場で生産はもう22世紀以降の話というか、
    俺らが生きてる間はそこまではいかなそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:50:16

    >>114

    効率化自体は人口を集めた方がいいんだけどな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:51:44

    >>18

    ゲッターとは…(ドワォ)が抜けてるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:52:51

    >>134

    東京以外にもパリやソウルも一極集中なのはそういうことなんだろうけど、日本は災害の多さのこと考えたら一発で潰れるリスクが…


    アメリカは元々連邦主義行き渡ってて分担されてるし、ドイツはベルリンとボンに分散させてたり、イギリスはロンドンに人口集中してるから色々やってるけど未だにロンドンの人口増えてるけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:05:25

    >>122

    個人の自由恋愛が尊重される時代では糞なのかもしれないけど

    家系とかのコミュニティの繋がり強くして弱い子供を守り育てるって点では見合い制度も理にはかなってたと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:08:55

    高校生物の先生の『人間は個体数が都会に集中しすぎて、生物学的には密度効果でどんどん出生率下がっていく』って話を聞いたときはなるほどなぁと思った

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 05:41:35

    >>130

    新自由主義が行き過ぎて富の再分配減らして国は最小限の面倒しかやらないから、各々の自治体とかの共同体で自己負担させたせいな気もする

    最終的には税金も無くして社会保障も無くして国のやること最小限にして、後は自己責任でってやりたいのでは

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:00:12

    >>128

    今の社会の上の方でそういうこと言う人らって、若い時にバブルとかの好景気の影響受けてた人だよね

    年齢的に逃げ切れそうだし自分らが作った問題押し付けてるように見えるとこはある

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:06:03

    少子高齢化が進むのは先進国どこでもそうだからまだいいとして、年金システムははやく変えた方がいいと思うわ
    今の世代と次の世代は払えば払うだけ損をする事になるのだけは避けないといけないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:15:12

    >>141

    どっかの掲示板でみた奴だから根拠皆無だけど「このまま日本の経済落ちてったら年金などは今の四十代はもう諦めるか見捨てるしかない三十代は微妙二十代はまだ何とかなるかも」って話聞いたなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:33:48

    本気で解決しようと思うなら
    適齢期のやつ全員結婚させて子供産ませて
    女は家に入れてそのぶん男の給料上げて次世代の就職口増やして

    って仮にやったとしても人手不足の職場が死ぬなぁ現代社会じゃいろんな意味でキツいか
    もっとAIやロボット技術上がるかみんな農家に戻るかしないと

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:41:53

    少子高齢化&高年齢でも働く&終身雇用実質死亡&技術の進化スピード加速のコンボで
    自分の食い扶持は自分で守る必要が出てきて後輩に仕事や技術最低限しか教えない状況になってる
    無駄でしかないと思ってた切り捨てた終身雇用さんマジで技術を継ぐ必要経費だった

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:47:16

    >>137

    当時お見合いで面倒見て貰えるような人間は

    現在だと引く手数多で速攻売切れるレベルの人材って事実

    ここでアレコレ言ってる人間は俺含めお見合い制度あっても無理

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:58:43

    >>18

    千年後も人が生きていれたら良いね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:33:05

    >>145

    結婚しないと肩身狭いから無理にでも見合いする時代の話じゃねえの?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:24:05

    >>147

    肩身が狭いと思えるような立場って長男とか家柄の良い所の人や出世とか考えられるレベルの人間やで

    万年平で終わる様な人間や次男坊以下とか何処で一人野垂れ死にしようが知らんわな

    要はそういった時代世代や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています