シャアが悪者でアムロ良い方

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:19:21

    だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:19:35

    馬 鹿 野 郎

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:21:24

    ガンダムはそういう話だ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:27:22

    腐った体制の守護者として都合の良いこと言いながら未来に責任ぶん投げて、反抗勢力を脳死で一掃しているだけの主人公が正義かと言えばまぁそう
    沢山居ればそれだけで正義。間違いない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:43:46

    いうてジオンもただの反乱軍だしねえ
    逆シャアではまあ完璧な悪物になってくれてわかりやすくはなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:44:48

    >>4

    デラーズさんとこの狗がなんか言うとるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:45:06

    良い悪いでは語れないが逆シャアあたりのシャアは間違いなく悪い奴ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:46:43

    でもジオン側の方が掘り下げ多いしキャラ人気もある方よね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:49:01

    立場としてはどちらが正しいもないが
    それはライン超えてるだろってことをやっちゃった(やろうとした)奴は処されるの繰り返しな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:49:46

    数十億殺したら流石に悪者でいいと思う
    多分監督もそう思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:54:07

    アムロはいいやつだが連邦はうーん
    でもまあ当時はそこまで腐敗してないからセーフか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:13:49

    連邦はいいやつでも何でもないけどジオンがクソすぎるのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:34

    勧善懲悪の物語じゃないからな、どっちも本人にとっては正しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:22:23

    でも民間人気にせず攻撃するジーンは間違いなく悪人だと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:33:57

    そもコロニー丸ごと毒ガスで全滅させたあげく地球に落としたジオンに正義が…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:35:28

    本人達的には正義かもだろ
    「世間一般的に悪だから誰にとっても正義じゃない!!」は視界を狭めるだけだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:36:46

    「相手はザクなら人間じゃないんだ」も正義とは言えない発言だけど、本人にとってはそう言い聞かせる事で引き金を引けるから「正しい」んだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:16

    スレ画は逆張りしてるだけだろ…
    デラーズフリートとかガトーかっこいいとか言っていた連中

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:39:07

    反論意見は何でも「ただ逆張りしてるだけ」と思ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:12

    正直こういうのは一生答えは出てこないし、討論しても意味ないよ
    主義主張の意味なんて同じ言葉でも人によって全然変わるんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:42

    いやっ聞いて欲しいんだ
    「どちらにも正義がある」という理念がガンダムの根底にあって「どっちがよくでどっちが悪い」とかそういう単純な話じゃないというだけでシャアがいい奴ってことを言いたいわけではなくてね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:32

    何十億殺してる奴ら正当化するのは無理筋
    生存戦争ならまだしも、ギレンもその前もどうにか戦争終わらせようとしてたしなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:15
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:28

    ジオニストがめっちゃ頑張ってて笑っちゃうんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:43:47

    >>15

    まぁ勝てば正義名乗れたんじゃない

    勝てばね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:44:45

    スレ画は単に典型的なヒーローものではないって指摘されただけでは……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:44:55

    >>25

    そうだね、連邦も勝ったから正義名乗れたんだしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:45:32

    何にでも言えるけど目的や理想がいくら崇高だからってその過程全てが肯定されるわけじゃないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:46:23

    東方不敗が悪でドモンが良い方ですよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:08

    >>22

    その正当化できないってのは「自分達の中の常識」の話では?

    いやまあ俺から見ても普通に悪に見えるが、だからと「ジオン軍にとっても悪なんだよ」言われるとうーんってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:19

    >>29

    自然の一部である人間を絶滅させようなど愚の骨頂

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:33

    ジオンの思想が肯定されるのもジオン軍がカッコよくて人気が高すぎるのが悪い
    デザインの良さは根強いジオニストを産んだのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:34

    連邦が弾圧したのがいけねえんだろうが
    じゃあお前らは人権無視する連中に抵抗しねえのかよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:48:19

    ジオン大好きおじさん……まだ生きていたのか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:48:26

    シャアが悪いこととアムロや連邦が悪いことは両立するからスレタイについて考えるならシャアの悪さに焦点当てても意味ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:48:37

    >>33

    人権無視されたら人権無視してない人も巻き込んで殺しても許されるの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:47

    >>34

    ジオン好きは犯罪者予備軍と思ってそう


    荒れてるしスレ消したほうが良くね?>>1がこんな流れになるの望んでるなら知らんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:48

    >>26

    熱狂的なジオニストがいるのと同じように少しでもジオンを肯定することを許さない人もいるというわけだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:49:51

    なんかこんな流れ見たことあるな
    具体的にはシャで始まる金髪キャラの時に

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:50:51

    >>38

    更に熱狂的な連邦好きがいるのと同じように少しでも連邦を肯定することを許さない人もいるというわけだ


    そしてそれは本人にとっては間違いなく正義なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:52:06

    少なくとも逆シャアに限って言えばシャアとアムロを比べてどっちの方が悪い奴かと聞かれたら間違いなくシャアの方が悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:52:17

    人権無視する弾圧されたから反発します←わかる
    連邦派コロニーに毒ガス注入して地球に落とします←流石にライン超えだぞ…っ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:52:23

    シャアは現状を変えることに過激過ぎたし、アムロは逆に怠慢過ぎた
    だから二人揃って消える必要があったんですね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:53:43

    真面目な話一般市民からしたら戦争仕掛けた方もそれに乗って反撃仕掛ける側もどっちも悪だよ
    一番の正義は「戦争するな」だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:55:16

    >>40

    こんな奴らがいるから争いはなくならないんだ……!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:55:37

    バーニィが悪でクリスが良い方なんですよね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:55:40

    >>45

    それはそう

    それが人の業!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:02

    ナチュラルが正義でコーディネーターが悪なんですよね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:20

    まあそういう話だよ結局

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:32

    >>48

    奴らが先に撃ったのだ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:57:20

    >>50

    でもNJで大量に人死なせる原因作ったのは悪だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:57:45

    >>39

    シャで始まる金髪キャラって……ま、まさか

    シャア・アズナブル……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:58:11

    >>50

    先に理事国の財産占拠して私財横領してMS作ったのはお前らだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:58:28

    ???「戦争なんてくだらねぇ!俺の歌を聞けぇ!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:58:57

    >>51

    この話題は水掛け論になるからもうヤメロォ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:59:04

    >>50

    >>51

    >>53

    ちょっとナチュラルとコーディネーター湧いてんよ〜


    戦争ってこうやって起きるんすね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:59:06

    >>54

    二重に世界が違う奴は帰って

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:59:26

    どちらにも正義があるとか言い出したら
    ナチスやイスラム国にだって本人なりには正義があるだろうよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:59:53

    極端な言い方すればここでこうやって言い争ってるのも言葉による戦争だよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:25

    >>58

    そうだけど


    唯一神が定めた普遍的正義でもあるとおっしゃる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:53

    というかスレ画はシャアとアムロの善悪の話のはず…
    先生、なぜいつの間にか連邦ジオンの話に…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:34

    >>58

    無ければ戦争なんて起きんのですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:39

    「俺は正義なんだ…誰がなんというと正義なんだ」って考えてる奴はガンダムにも現実にもなんならこのスレにもいるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:48

    ナチュラルが絶滅したらコーディネーターは出生の問題と食料問題で先細りしかなく

    コーディネーターが絶滅したらその高い能力込みで回ってるあらゆる分野が壊滅する

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:29

    >>60

    神様だって自分が正しい正しいって争うのに普遍的正義なんてあるわけないわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:31

    コズミック・イラはいいよね
    ジョージグレンが悪いでだいたい解決するから

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:55

    >>66

    それは…そう!

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:59

    >>64

    言うほど壊滅するか?(マリューさんやノイマン見つつ)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:03:35

    >>63

    というか人間の本質的に自分が悪で間違ってるって言い訳無しに本気で思いながら何かしらを出来ないだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:04:11

    どっちもろくでなしだけど俺はこっちが好き、で終わる話なのに片方がもう片方よりマシ!とか優劣をつけようとするからそうなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:04:12

    >>68

    そんな激レア人権SSRがぽんぽん当たるならコーディネイターなんか一瞬で滅ぼせるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:04:32

    >>68

    一人二人生き残った程度じゃ絶滅と変わらんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:04:56

    主観と客観がごっちゃになってるから議論にならんよこのスレ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:05:37

    >>69

    そうだよ

    「俺は悪なんだ、悪として貫くんだ」と本気で思ってる奴はもう「人間」と言っていいのか怪しいとは思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:05:46

    >>73

    それ以前に話題の方向性もグチャグチャじゃ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:06:17

    >>73

    まあ客観なんてのは「自分という主観から見た上の客観的視点」なんですけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:06:33

    お気持ちイイ~スレやで

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:07:27

    全て滅ぶのが唯一絶対の正解
    月光蝶万歳

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:07:52

    >>74

    我こそが絶対悪よ!って存在がいたとして

    存在するという自己利益生み出してる時点でその存在から見た一面的には正義だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:07:58

    水掛け論からスレ違いに移行する
    これが人の業や

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:20

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:32

    ジオン善性説を語るにはコロニー落としが余りにもノイズ
    っ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:46

    言うて正義や悪なんて水掛け論にしかならへんからな

    ドラクエの魔王も大抵は魔物からすれば正義だし、勇者も魔物からすれば悪だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:48

    >>70

    俺の意見の方が優れてるって優劣つけてるじゃん

    ブーメラン刺さってるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:06

    >>5から既にアムロとシャアの話してねんだわ

    あにまんはそういうとこなんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:53

    まあ話の方向がズレていくのはあにまんの性だからな

    それを修正するのが>>1の役目なんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:16:55

    シャアとアムロの話に戻すなら
    1stなら
    ただの軍人と民兵だぞ
    Zなら
    貴方はシャア=アズナブルに戻らなくてはいけないんです
    地下にMSがあるぐらい言ってください!
    ZZ
    シャア?ちょっとシャアさん?

    逆シャア
    世直しのことを知らないんだな、革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない
    しかし、革命の後では気高い革命の心 だって官僚主義と大衆に呑み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる、だったら・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:01

    >>87

    私は世直しなど考えていない(怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒)

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:23:22

    冷静に考えるとただの技術屋の息子で後ろ盾ほぼなしのエスパー軍人に世直ししろは無茶すぎねーか
    シャアはアムロを何だと思ってるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:18

    >>89

    完璧で究極なアイドル(好敵手)?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:43

    アムロとシャアが組んで本気で世直しするゲームあったけどなんだっけあれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:03

    >>90

    ライバルだっっっっっ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:48

    >>91

    ギレンの野望かな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:57

    アムロは必ずしも良い方ではないが、だからといってシャアが悪者ではないというのも無理がある
    シャアは…不憫な悪者?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:33

    シャアは周りの期待や自分のやりたいことのために悪にならざるおえなかった人ってイメージ

    まさに生まれの不幸を呪うしかない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:38

    >>1

    ギュネイが「大佐はロリコンなんだぜ!」と言ってたが、

    中の山寺の結婚遍歴みたらドン引き

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:52

    >>15

    ジオンのコロニー落としはシャアの指示じゃない…が適用できればシャアは悪く無いになる…とか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:46:12

    >>97

    いきなりそれやったらシャアマンセーって言われそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:48:38

    >>95

    すみません、やったことを考えたら自業自得であることとは両立するんです

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:49:08

    >>96

    やめてやれよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:49:16

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:52:13

    >>99

    そもそも自分で考えて自分で行動し、それで起きた結果というのは総じて「自業自得」だからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:56:44

    >>97

    だが5thルナは落とした

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:57:51

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:58:19

    >>95

    言うほどシャアに利他的なイメージないなぁ

    良くも悪くも中途半端

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:00:46

    でもシャアってマザコンでロリコンじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:01:49

    >>103

    だから滅びた…(なお残党)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:51

    >>106

    マザコンではある

    ロリコンではない

    おそらくファミコン

    あとアムコン

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:48

    シャアのように一部のエリートが考えてでの過激な手段でもダメだけど、
    アムロのように一兵士のままで居続けることもダメだと描写されているからね。
    現時点の人類が取れるマシな手段は、多数の凡人たちが間違いや混乱を繰り返しつつも、少しずつ変えて行くしかないと思う。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:52:08

    >>109

    別に1兵士であることは駄目なんて描写はないぞ、今すぐどうにもならんしニュータイプに幻想抱いてもないから勝手に変わるまで時に身を任せるこれが一番確実というか正しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:57:57

    >>94

    ただあえて逆張りで考えれば、アムロがシャアと一緒に現状に挑む決心をすれば少しマシな着地点があった可能性も?とはいえ秩序ありきのアムロの在り方は間違いとも言い難いが

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:13:22

    >>111

    言うてZで再会した後すぐにシャアが失踪してるから一緒に挑むもクソもないんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:14:18

    >>112

    やっぱり失踪癖がシャアのネックか…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:00

    人類の10分の9を抹殺すればこんなこともなかろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:03:32

    シャアは本人の能力とやりたいことが食い違い過ぎる……
    現場でパイロットやってるのが一番幸せそうなのに才能と血が伴いすぎて周りが許してくれないし能力が高いからそっちもこなしてしまう
    何度も名前変えて仮面つけ過ぎた結果本当の自分を見てくれる人がいなくて心的余裕もなく母を求めた
    最後まで役割全うしてやけくそ気味に道化をこなしてアムロと決着をつけにいった

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:06

    アムロは堕落してるが善人、シャアは高潔だが悪人。
    こんなイメージ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:43:30

    戦闘ユニットとしては最強の駒でも、強力な親類、家系、財産もなく、一般への名声も凄腕パイロット止まりで、組織人としてもまだ29歳の大尉(中隊長や一般の係長程度)でしかないアムロが政治向きのことなんかできるわけないのに怠惰とはとても言えないわ
    勝手に絶望して明後日の方向に努力したシャアの愚行の道連れに(間接的にブライト共々)可能性を台無しにされた様なもんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:49:15

    まあ単純にアムロとシャアのどっちが悪かって言われたらシャアって答えるとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています