いろんなゲームの微妙な効果、ショボい効果のアイテムを挙げよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:44:29

    ゲームでのショボすぎたり効果が微妙すぎてほとんど使ったことがない、もしくは全く使ったことがないアイテムを挙げよう
    消費アイテムだったり装備するアイテムでもOK
    武器や防具などはNGで

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:46:45

    アプデ前のこいつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:15

    >>2

    プラシーボパイン飴!プラシーボパイン飴じゃないか!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:43

    >>2

    攻略でオススメされてたアイテムきたな・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:44

    SEKIROの赤成り玉
    怯み辛くなる代わりに死亡した時のその場復活が出来なくなる。しかもダメージ軽減などの効果は一切なし
    SEKIROは言ってしまえば死にながら相手の攻撃や弾くタイミングを覚えるゲームなのでただ単に怯み辛くなるという効果はとても微妙だしその場復活が出来なくなるというデメリットが大きすぎて使い辛いアイテム
    正直一度も使ったことがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:48:50

    状態異常アイテムはゲームによってバラバラだよね
    DQのアイテムは結構厳しい印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:49:35

    >>2

    ショボい通り越してもはや「無」なのですが

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:43

    エルデンの石鹸

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:50:47

    嘘だろ!?だってこれ持ったら確かにクリアできたんだ⋯!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:53:34

    >>8

    祝福擬きも中々のゴミ

    効果時間が短すぎてパーティグッズにしかならない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:53:53

    ダクソのコレ
    赤はともかく青は使ったこと無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:54:10

    マリオRPGの「ひつじのしょうどう」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:56:09

    >>10

    ガラス片とか言う消費アイテム(大嘘)

    消費すらできない消費アイテムってなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:03:33

    モンハンの酸素玉
    3、3Gにおいて水中にいる間は酸素ゲージを消費し、それが尽きると体力が減っていく
    その酸素ゲージを回復できる酸素玉はまさに必須アイテム
    …かと思いきや酸素ゲージは水面に顔を出す、割といろんな所にある酸素補給スポットに近づくだけで回復できるし、オトモに頼めば任意のタイミングで回復できる
    そもそも酸素補給なしでも7分くらいは余裕で戦えるので正直存在価値がかなり薄い…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:11:46

    エルデンのこいつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:15:12

    世界樹の○○の起動札
    威力がしょっぼいしわざわざ貴重なアイテム枠使って持っていくほどでもない なお新2

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:06:30

    ペルソナ5の攻撃アイテム全般

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:13:05

    モンハンワールドの漢方薬かなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:33:46

    >>15

    エルデンは殆どゴミアイテムだろ

    クラフトも死んでるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:52:27

    >>19

    ヘ…ヘイトスピーチ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:54:19

    ポケモンのこおりなおし
    全世代プレイしてるけど使った記憶がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:01

    >>18

    IBならカガチ亜種とかの猛毒保険になるけどワールド時点じゃ解毒薬で十分だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:31

    ドラクエの上やくそう
    手に入るころにはもういらない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:35

    モンハンの解毒笛
    効果はそこまで悪くないものの使い勝手が死んでる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:49

    スターレイルの回復アイテム
    戦闘中に使えない、戦闘後には全回復する回復スポットあるから存在する意味がないゴミ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:16:28

    セブンスドラゴン2020-2のリジェネレーター
    スキルレベルマックスで毎ターン16回復するようになるけどこの回復量だと何も起きてないのと同レベル
    攻略本だと%がついてるあたり設定ミスだと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:42

    原神の一気にじゃなくてちょびっとずつ回復する食べ物全般

    間違えてアレ食わせたときのやらかした感

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:57

    モンハンの爆雷針
    消されるのも納得の微妙アイテム

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:25:35

    >>24

    文字通りの錬金術に使うから要る

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:11

    効果は強いんだが入手ルート的に上位互換のレッドヨッシーエキスが完全に効果ブチ壊れてる上に基本ジーノウェーブでおkなためお察しなヨッシーエキス

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:29

    FF11のエリクシルヴァイテ
    HPとMPが「最大値の3%」回復する
    ポーションを回復量で上回るためにはHP1667が、ハイポーションなら3334が必要になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:01

    >>9

    せめて使えよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:18

    個別の状態異常回復アイテムつい買っちゃうけど半分以上使わないがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:27

    そういうアイテムって記憶から消えるからガチで思いつかねえんだよな
    ポケモンのマグマのよろいとか?
    こおりにならない効果だけどこおり状態って基本狙ってできるもんじゃないし...

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:32:36

    >>17

    龍が如く7、8でもこういうの使ったことない

    大体極技で事足りるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:32:51

    >>19

    特定属性のキャラならボス相手にも効いたりするクラフトアイテムはあるんだ

    問題はそれがほぼノーヒントなうえクラフトが面倒ってところ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:24

    ミネゴ
    姉上様のデザインがすごい好きだったり地下採掘の時は助かるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:44

    >>17

    RPGの攻撃アイテムってあんま使わねえよな

    オクトパストラベラーがその辺を考慮してて有用性増してた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:11

    Motherシリーズはとにかくアイテムの種類多くて
    そもそも使い道がないものみたいなのも結構あったよね
    個人的には戦闘で使ったテキストのネタ度も含めて
    2の「ハブラシ」をこの枠に推したい
    ジェフ専用だけど無制限に使える上位互換もあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:45

    せいなるはい(ポケモン)
    戦闘不能のポケモンを全員全回復させる…と一見凄まじい効果を持っているが、「戦闘中に使用できない」という致命的な欠点がある
    戦闘外ならげんきのかけらとすごいキズぐすりで事足りるわけで…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:51

    >>40

    入手数が限られているというオマケ付き

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:50

    >>17

    全員でダウン取ってバトンタッチ繋ぐために要る

    この有用性を知ってるかどうかで奥村戦の難易度が大幅に変わるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:52:06

    >>38

    最低限シールド削りに使えるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:52:06

    部長ロボ戦でミスった時結構助かったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:45

    今は亡きモバマスの鍵クロ先輩
    トレード用通貨としても微妙だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:36

    >>45

    たまにマストレの取引に使われてるのはちょいちょい助けられた

    衣装はまあ拾いに行った方が早いからね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:40

    大抵、攻撃アイテムは縛りプレイをしている時とか魅せプレイの時によく使われるイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:09:34

    攻撃アイテムは通常攻略じゃほぼ使われないけど低レベルだの無成長だのRTAやTASとかでよく使われてるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:24

    FF4のこおりのきばなどの牙系使うイメージないなあ
    特殊な攻略方法あるんかもしれんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:20

    マリオカート8のミラクルエイト
    使いこなせば強いかもしれないが使いこなせたことがない
    欲張り自爆セット呼ばわりも納得のシロモノ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:24

    ドラクエ9のけんじゃのいし

    過去作だとかなり使えたけど敵の火力と回復魔法の数値が上がったからわざわざ使わなくなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:28

    ドラクエ7のどくがのこなも完全な上位互換がいくつもあるせいでごく短い期間しか使い道なかったな
    しかも高い…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:18:01

    >>34

    あれはあれでタマゴ孵化が早くなるサブ効果のお陰で対戦ガチ勢の厳選のお供に欠かせない時代もあったからいい方ではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:20:08

    >>42

    奥村戦以外でもバトンタッチは普通に有用だから威力がショボいだけで便利ではあるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:20:56

    FF4のアイテムの大半
    アイテム所持制限もあって持ちたくないし
    こびとのパンに至ってはサイトロ(一時的に全体マップ見れますってだけ、魔法で代用可、魔導士いない時期はそもそも迷うほど自由度がない)
    攻撃アイテムも知性0で判定されるらしいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:20:58

    プレスターンやワンモアあるから属性石は有用なんだよな
    メギド系の石は微妙だがアイテムの弱さと言うより万能系そのものが微妙な傾向にあるからようわからん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:21:37

    >>3

    プラシーボパイン飴ってなんだよ(困惑)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:22:05

    真・三国無双4 陰玉 チャージ攻撃でザコ敵即死に対して無双ゲージ消費というリスクが悪すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:23:21

    >>57

    ものすごくザックリ言うと「不具合で実際には使用しても効果が発揮されてなかったのにプレイヤーが勝手に効果があると思い込んでプレイヤースキルが向上してた」アイテム

    「パイン飴」は単純に見た目から

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:24:48

    サガフロンティア2の結界石
    「1と違って」LPは回復しません
    なるほどラスボス戦前で悲鳴が聞こえるわけだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:28:03

    >>59

    笑い過ぎて喉痛い、プラシーボ効果って医療の専売特許じゃないんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:28:13

    マザー2のやたらと種類の多い回復アイテム……は違うな
    あれはアイテムというより世界観を広げる舞台装置のようなものだし、サマーズのクソ高いくせに効果が低い食べ物とか
    物語として要るか要らないかでいえば絶対要るし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:28:45

    >>18

    むしろ漢方薬しか使わんかったな

    解毒薬はモーションが長すぎて戦闘中は使いづらい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:30:10

    片道勇者
    デュークガルツの剣(重い、命中率補正マイナス)
    聖斧エルサーベス(重い、命中率補正マイナス、耐久度低い)
    ローグライクで命中率下がるのは困る
    重いものはアイテム所持に影響するので持ちたくない
    しかも上は初見だと唐突に話しかけた仲間から渡されて重量オーバーして動けなくなるリスクあり

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:30:48

    >>26

    2020-2ならボルトアヴェンジもなかなかの残念スキル

    雷属性は弱点の強敵がいない代わりに他属性の1.5倍(弱点点いたのと等倍)だけど同時にあのフロストバーンも開放される

    ならばサムライの全体チェイスで差別化図ればと言いたいけどぶっちゃけ全体フレイムフリーズエアスピアー(と上位スキル)で充分

    全体麻痺撒ければ芥くらいにはチャンスあったかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:33:02

    エルデンリングなら言の葉石がトップじゃない?
    クラフト(面倒いけど)できるものの中でも石鹸は腐れ沼なんかでのローリング後、祝福擬きですら明かりやパーティグッズとしては使える
    こいつは他者に影響及さんし公式メッセージもない(使わなくても見える)から頭ひとつ抜けるイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:40:53

    >>21

    そもそもこおりが強い初代では氷技警戒するような敵が終盤のフリーザーとカンナくらい

    その後の世代でも麻痺毒眠りと違って序盤からこおり状態になることなんてまずないし、出て来る頃になるとなんでもなおしかかいふくのくすりで良くね?もしくはきのみで良いってなるもんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:44:07

    ウマ娘罠スキル代表

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:46:07

    未プレイだけど
    そもそも追い抜けるなら勝てそうだし加速とかいらなくね?まず追いつけないとどうしようもないやん
    的な根本の問題かね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:52:16

    FF7の高級腕時計

    入手手段は限られるし、ロレックスとかその辺りのカッコいい時計をイメージしてワクワクする(かも)

    防具としての性能0、マテリア穴でも完全上位互換が存在するという地雷という他ない装備

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:56:48

    >>69

    それもあるし

    ウマ娘って使用上、中盤加速は死にスキルになりやすい(ていうかほぼ確で死にスキル)な上に

    追い抜き出来てる

    =速度が充分に出てる

    =加速の必要性がない

    という何もかも噛み合わないちぐはぐスキルなのだ

    2つ名が「スーパーカー」のマルゼンスキーの初期スキルとして着いてるけど

    ぶっちゃけスキル名だけで決めたろっていうレベルで使えないスキルな上

    このスキル、ウマ娘の仕様が研究された2番目のシナリオ以降このスキルを取得できるサポートカードが出てないという点で察してください

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:05:50

    ライザ3の秘密の鍵全般
    作中では凄い扱いなのにやってみると手間をかけたのにものすごく微妙な効果ばかり
    終盤のスーパーレア鍵になってようやく本格的に役立つけど、ぶっちゃけそれまでは鍵なんかいらない
    でも作中では凄い扱い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:09:24

    >>62

    マザーに限らずこういう実用度低いフレーバーアイテムは多いけど、世界観の広がりを与えるためゲームとしては絶対必要なものだからこれらはまあ外したいとこあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:32:18

    ガンテツボール全般
    やけどなおしボールやコイルモンジャラベタベターボールは論外として、他のも一日一個に到底見合わない性能

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:54:36

    >>17

    ファフニールを凍らせてヨシツネで殴るのに使うんだよなぁ

    魔法スキルと違って地味に高確率だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:15:34

    にゃんこ大戦争のスニャイパー
    一定間隔で相手にダメージを与えるお助けアイテムだが、攻撃間隔が長い、単体攻撃、そもそも威力がしょぼい
    よっぽど極まった人が特殊攻略をする時か、初心者が狂乱ステージで使うぐらい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:35:57

    >>75

    物理が通らないけど氷結が通る敵は冷却スプレーで凍らせてテクニカル取るのが気持ちいいよな

    凍結状態だと物理が通るようになるの最高

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:20

    >>74

    手間かかるけど無料だし

    クリスタルだとボングリを一度に複数渡せるし

    ケーシィとか徘徊準伝用ですって面で先鋒を切りやがったスピードボール、テメェは絶許

    あと、黒い眼差しとかの逃亡阻止技を追加しといて如何にも『徘徊ポケにはこれ使え』ってやっといて三犬全員にほえるを完備しやがったのも絶許

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:17

    >>69

    ウマ娘のスキル説明文は全く当てにならない

    必須スキルと産廃スキルがほぼ同じ様な文章なんて幾らでもある

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:28:23

    視野系スキルがポイント稼ぎ用ってくらい死にスキルってのは改善されたのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:09

    あと名前忘れたけどたしか
    レース終盤に前をふさがれると加速力アップ、というのもあったよね
    その時点でその状況の時点でもう負け確なんじゃね? という

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:44:19

    >>55

    全部にするとくもの糸とか砂時計みたいなチートレベルの神アイテムまでまざるのでNG

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:13

    >>81

    垂れウマのことなら条件がガバくなって強スキルになったぞ

    >>80

    こっちは無意味どころか逆効果から改善されてない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:20:20

    >>82

    大半と書いたやろ

    その辺は熟知済みッス

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:03:55

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:05:05

    >>61

    しかも攻略系動画やwikiにも普通にこれを勧める内容あったからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:06:42

    >>66

    トップはガラス片やぞ

    ゴミ​クズ以下のくせに消費アイテム面してるから

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:11:21

    ポケモンRSEのビードロ系は使ったことないな
    いかんせん入手めんどいわ効果も微妙だわで

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:12:46

    ユニコーンオーバロードから氷瀑の大盾
    PP+1だから使えないわけじゃないけどガード率-20の重装歩兵要装備な存在意義不明のやつ
    まだ盾ならいいんだけどさぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:31:05

    初期のポケモンにおける回復アイテムとして
    値段のおいしいみずと回復量の多いミックスオレに挟まれたサイコソーダくん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています