なあトレーナー…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:07:28

    今仕事終わったとこ?もう帰る?
    ほんなら帰りに河原でノビル摘んできてくれんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:08:57

    >>1

    野草にまで手を出してるのか…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:11:45

    >>2

    ほんの2、3種類しか知らんけどな!


    なんやオグリ、ノビル知らんのかいな。

    ノビルってのは所謂野生のネギの仲間や。

    地中に埋まっとる白くて丸い球根が最大の特徴やな。

    発生時期は大体晩秋から初夏にかけてやな。

    夏場は休眠して出て来なくなるねん。

    発生時期なら色んなところに生えてくるで。

    自然公園から河川敷、市街地の植え込みなんかでも見られるんや。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:13:19

    犬とかおっさんのおしっこが染み付いてるかもしれんのに

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:14:43

    ニラ科の植物って毒を持っているものも多いはずだが……大丈夫か?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:15:44

    >>4

    その辺は気にしすぎたら野草どころか何も食えなくなるで…


    採集するときはスコップとかを使って地下の球根ごと掘り出すのが一般的やな。

    この時なるべく大きいのだけとって小さいのは取らずに残しといた方が来年も楽しめてええかもな。

    あと掘ったところは必ず元に戻すのが野食におけるマナーやで!

    排気ガスとか犬のションベンとかが気になるなら道沿いを避けたりなるべく人が入ってこなさそうな場所で採取するとええで。

    洗えばあんまし関係ないかもしらんけどな!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:16:21

    将太の寿司で芽ねぎの代わりに使ってた記憶がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:20:55

    食べ方に関しては基本的には小ネギやから何にしても美味いと思うで!
    刻んで薬味にしてもええし卵とじとかもオススメやな。
    球根はエシャロットみたいに味噌とかつけるといい酒のツマミになるで!
    …トレーナーが言っとったんやからな?
    醤油漬けにしてノビルソースにするとかもええな!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:22:42

    お料理スレになっとる…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:23:31

    ノビル美味いよな
    摘んで泥落として味噌つけてたまに食ってた

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:24:12

    注意点としては猛毒のスイセンやヒガンバナとすこーし似とるから間違えんようにな。
    慣れればぱっと見でわかるもんやけども、手っ取り早い判別方はちぎって嗅ぐ事やな。
    ノビルはネギの香りがするで。
    ウチみたいな素人でも楽しめる野草やから気になるならとって食べてみてな!

    ほなまた…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:25:40

    タマは賢いなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:27:08
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:27:31

    タマはおいしいなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:27:44

    >>13

    このスレの人だったか…面白かったんで気が向いたらやってほしい

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:28:58

    >>12

    褒めても何も出んで!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:30:45

    祖母が学校の裏手の山で明日葉を採って料理してたのを思い出す…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:33:47

    ノビル+味噌+ニンニク+梅=最強のご飯のおかずをお前に教える

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:36:04

    タマはタメになるなぁ…、おばあちゃんみたいな安心感がある

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:36:37

    大きめのノビルは新鮮ならうちに齧ると甘みとみずみずしさがあって絶品やで!!
    土はよーく洗い流すんやで!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:37:07

    美味しんぼでも登場する逸品じゃけん
    美味しいよねノビル

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:37:56

    >>15

    この掲示板で紹介していいかわからん少しセンシティブなネタもあるけどそれを扱うかは悩ましいところやな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:41:10

    >>22

    前回も勉強になったやで

    次回も楽しみに待ってるやで…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:44:13

    賢さss+のタマ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:47:21

    ノビルはほんとに美味しいので気軽にチャレンジして欲しいよね。

    というのが立て主の言いたい事です。はい。
    潔癖な方にはキツイでしょうが。
    野食は競馬やガチャで溶けた人達の思わぬ救世主になる。僕はそう信じています。
    別にそういう目的で始めた趣味じゃないけど。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:52:11

    オグリ「なるほど、トレーニング中に小腹減った時にちょうどいいな」

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:53:34

    >>26

    実際長距離散歩の時のエネルギー補給に使ったことがありますね…

    プラシーボだろうけどニンニクみたいにスタミナつきそうじゃん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:05:12

    美味しんぼでも精がつくって言ってたし実際つくんじゃない
    スタミナ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:41:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:42:59

    こういう食べれる物の雑学好き。もっと知りたい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:50:58

    野草っておいしく食べれるんや

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:52:03

    >>31

    タンポポも食えるくらいだからけっこう食えるやで

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:53:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:53:55

    昔はツクシ取って食ってたな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:54:30

    たんぽぽはアクが強くて苦いので苦味を誤魔化す天ぷらかよく水に晒して苦味を取るか

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:54:46

    河川敷の野草ってとっちゃダメなんじゃなかったのか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:55:06

    有川浩の植物図鑑読んでから、こういうのに少し憧れがある

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:56:08

    どう解釈したらええと思う……?

    >>14

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:57:31

    >>36

    基本的には商業利用レベルでないなら問題ないと判断してます

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:58:03

    >>32

    「知り合いが豚みたいに肥えるまで食ってマース!」

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:14:58

    >>38

    食べちゃいたいくらい大好きってことですよ〜

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:19:30

    >>31

    その一週間後、オグリのランニングコースから野草が消えた

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:48:55

    昔味噌汁に入れたなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:18:33

    子供の頃は庭で摘んだノビルをよくニラの代わりに餃子に入れてた
    春には家族でつくしを摘んだり学校の友達と食べられる木の実なんかが生えてる場所の情報を交換し合った…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:24:53

    とりあえずノビル、タンポポ、オオバコ、ツユクサ、ヨモギ、ギシギシあたりは覚えておいて損はない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:56:34

    スーパーで野菜買っちゃいかんのか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 04:42:54

    >>46

    いかんでしょ

    別物やで

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 04:52:43

    ツクシとヨモギしかわからん

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 06:17:48

    >>46

    自分でとって食べる楽しさがわからない人には向いてないと思うで

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 06:27:26

    そこら辺に生えてるの取るのは怖い、よくわからんって人は長野とか旅行した時に産直とか道の駅寄ってみよう
    たまにノビル売ってるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています