脚本:虚淵玄のプリキュアにありがちなこと。

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:50:09

    先代プリキュアの末路があまりにも悲惨

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:53:58

    歴代でもそのへんどうなんです?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:54:41

    実質まどマギでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:56:29

    毎話、人間が負の感情を利用されて怪物に変えられて暴れるパターン
    倒すとその人間は誰の記憶にも残らない
    プリキュアの記憶にも残らない
    マスコットだけが知っているけどプリキュアのためを思って口を固く閉ざす

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:57:41

    >>2

    この辺の話は割と出尽くしてる感ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:58:33

    まぁ敵の正体は人間だろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:58:41

    変身したり必殺技使うのに負担がキツい
    でも「そもそもコイツ変身しなくていいのでは?」と疑問視したくなる達人がいる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:59:19

    五人組くらいなんだけど主人公が人間やめなきゃどうにもならない状況だと色々考えた末に人間やめる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:59:44

    なんかめっちゃイキったツイートしてた時のやつ貼る?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:59:51

    >>6

    黒幕は国家の中枢であり、国防の為の兵器を産むための巨大な実験場だったのだ

    わぁもうすでにありそうなクソ設定

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:03:35

    特別コラボで啖劍太歳がエントリーし視聴者が「これが本編がいい」と嘆息。その横で凜雪鴉は黒幕をロックオン!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:29:27

    虚淵がニチアサに来るわけ無いだろ()

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:33:49

    虚淵作品の鬱要素の特徴「怪物枠の正体は人間です」はプリキュアは毎回やってるからねw

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:37:34

    あまり知らないんだけど気合いと根性で土壇場覚醒!とか書けるのか
    わりとプリキュアやるイメージだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:17:54

    虚淵さんってたしか仮面ライダーに参加してた時あったよね?
    その作品はニチアサに放送していいわけねぇだろ!って感じだったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:19:30

    >>15

    いや…平成初期の方がよっぽどやってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:20:27

    >>15

    陰鬱としてたのは本当だけど

    変身音声とかエフェクト、ライダーの見た目とかでだいぶ軽減されてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:24:27

    >>15

    ぶっちゃけ鬱展開ネタにされてるだけで、むしろまどマギの時点で仮面ライダーフォーマットな人よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:24:40

    >>16

    えぇ…ご本家の方がヤバいのか…


    >>17

    たしか果物モチーフだったよね?

    まあ暗過ぎたら子ども向けとしてアレだし、脚本意外のところでマイルドになってる感じなんだね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:28:15

    >>19

    1話に出てくる怪人が実は主人公の友人で、怪物に変わってしまったのを知らずに倒してしまっていた

    のを結構後になって知ってめちゃくちゃ曇る主人公

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:28:57

    >>18

    ちょっと調べたけど、ライダーに影響受けてるって本人も明言してた

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:29:30

    >>19

    スポンサーから結構横槍というかマイルドにするようされてた。

    不良チームの抗争→ダンスチームのダンスバトル

    戦国+フルーツモチーフ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:32:05

    ガイムネタ入れてくる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:33:16

    >>17

    当時リアルタイムでみてたけどめちゃくちゃ面白かったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:34:48

    ガイムの最初は子供の遊びだったのが悪い大人に利用されてた感じが出ていい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:35:46

    >>15

    最初はデザインでた時「果物と武者ってwwww」となってたがメインライターは虚淵ですとでた瞬間「あ、これ最低でも一人死ぬわ」と多くの人は悟った

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:37:59

    安っすい思い通りの夢観させられる作戦破るだけで一年無駄遣いするビューティフルドリーマー症候群

  • 281522/01/29(土) 12:39:16

    色々答えてくださってありがとうございます
    スレタイ見てニチアサ経験してたことを思い出して、実際その作品はどうなってたんだろう?と気になったんですが、本筋自体は暗いけど子ども向けとして周りの要素を明るくしてる感じなんですね
    ガイムも見てみようと思います

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:41:57

    >>13

    倒したら元に戻るのが普通だけど

    ひとひねり加えてきそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:42:59

    >>26

    バンダイから「果物武者ベルト」だけ見せられて

    頭抱えたところから

    知恵の実モチーフによく考えたよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:40:54

    奈須きのこが脚本のプリキュアも見てみたいよね
    人間と妖精が共存する優しくて暖かい世界が描かれるだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:43:00

    まぁ、プリキュアだしハッピーエンドは確実よ
    ハッピーエンドへの過程と代償?……うん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:29:33

    >>31

    (どちらかの立場が上でクローンとか作って元の素材はバラバラにして)共存する(罪を悔やんだら赦される)優しくて(血が噴き出して)暖かい世界が描かれるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:26:06

    ゆりさんの境遇が一番マシとかになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:28:57

    虚淵ってプリキュアを馬鹿にするようなツイートして叩かれてなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:23:18

    そもそもプリキュアはライダー以上に規制が激しいし虚淵だって鬱展開しか書けない訳じゃないから割と真っ当なプリキュアになるんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:28:37

    ハッピーな終わりにはなるが
    それはそれとしてスレ違ったなにか物悲しいエンドになるやつもでてくる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:54:10

    >>20

    そして何が酷いって当時の春映画の宣伝用に作られた各主人公の必殺技紹介動画の内容がよりにもよって鎧武の場合はその友達を殺した所を使われてたというね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています