ペルソナ3やってるけどキタローって何か浮いてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:16

    陽介みたいな相棒も居ないし、明智みたいなライバルも居ないし
    よく言えば抜きん出てるって事なんだろうが

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:54

    先に進めれば納得出来ると思うから匿名掲示板なんて見てないでプレイを進めるべき

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:01:54

    浮いてるって言うか沈んでるって言うか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:04:05

    4だと足立がライバル枠になるのかな?ポジション的にも明智に近いし、そういうのもキタローはいなかったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:06:00

    ストレガはライバルっつーかロケット団くらいの立ち位置にしかなれんしなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:06:48

    タカヤ(ジンっぽい見た目)
    ジン(タカヤっぽい見た目)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:07:58

    ライバルとか親友とかテーマからしてそういうタイプの作品じゃないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:12:06

    番長やジョーカーと違って数年前からシャドウと戦い続けてる先輩達から直々にリーダー指名されてるから、制作側も意図的にキタローをハイスペックにしてんじゃないかね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:18

    他のと違ってメガテン寄りかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:17:43

    リメイクだとテウルギアのおかげで他のメンバーもいくらかマシにはなったけどキタローだけやれることの幅が広すぎていくら主人公とはいえかなり過剰にハイスペックだったしなぁ

    仲間が頼りない訳じゃないんだが仲間が並び立てるような位置にキタローがいない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:20:10

    3は個人個人の問題が長めで真の仲間になるまでの物語だから全員仲良くなるのに時間かかる
    4は個人の問題は1ダンジョンに1つ解決してから仲間になるから仲良しグループ
    5は仲間になる瞬間覚悟完了だから結束力があるその後のコープでジョーカーが個人の問題も解決するからからに仲が深まる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:22:09

    >>6

    ジンがタカヤっぽい見た目なのはまぁわかるけどそれはそれとして「~~ヤ」ってキリスト系っぽい名前だからタカヤも大分タカヤじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:22:42

    >>12

    じゃあタカヤとタカヤで…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:24:04

    各々問題抱えてるのはどのシリーズも一緒だけど3と45の大きな違いってなぜか使えるのと自分と向き合ってペルソナ発現してるのデカい壁がある
    しかも発現の際に自分の問題を仲間内に曝け出しているからほぼ隠すことなく向き合って仲間と付き合える特典付き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:24:20

    ジョーカーも結構な完璧超人だったが、なんだかんだで仲間の覚醒とかで窮地救われる場面もあったし、コープとかで相手側から学んだりしてたからなぁ
    キタローは一人でやり過ぎや

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:30:35

    >>15

    リュージがいなかったらストーリーが始まらない

    モナがいなかったらオタカラ取れない

    アン殿とおイナリがいなかったらマダラメパレスを突破できない

    覇者先輩がいなかったらカネシロパレスに入れない

    双葉がいなかったらメジエドに対処できない

    春がいなかったらオクムラパレスの生体認証で手間取るし予告状も安全に渡せない

    芳澤がいなかったらシドウパレス脱出が難しくなって生還トリックが発動できない


    対してリーダーはやろうと思えば1人でタルタロス登って1人で全部終わりにできる

    そりゃテレッテも拗ねる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:40:24

    年長者で実力者の先輩もキタローやテレッテ来るまではタルタロスの詮索してなくて大したシャドウの相手してなかっただろうからな
    キタローは暴走したとはいえ初戦で真田先輩が勝てなかった大型倒してるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:52:31

    リロードだとテウルギアのイベントでゆかりに窮地救われてたよな
    まあゆかり庇った結果だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:55:26

    まぁ能力的に風花は居ないと多分満月がどっかで躓くんじゃねぇかなと思うし、そうなると後衛に護衛が必要で仲間が要らんとまでは言いにくいが、
    仲間が学生の友達って言うより上司と部下と同僚っぽいのはある
    なんか友達の集まりじゃねぇんだよな、課外活動部

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:58:13

    まぁ歴代主人公の中でもブッチギリに異質だしその理由がストーリーの核心部分なのでさっさと進めろ以外に言うことないんだよなこのスレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:59:31

    友達ではあると思う
    知り合ったばかりで命懸けの戦いに放り出されてる訳だから距離があるだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:01:25

    普通に友達作れるのにあの感性ってか死生観なのがやばい奴感はある(アニメ版とかと混ざってるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:04:36

    >>15

    だって仲間が「疲れたなぁ」って引き上げてからが本番な所あるし…

    仲間が引き上げたら主人公の体調が一段階下がる以上のデメリットがなくなるというか、仲間の弱点気にしなくて良くなるし…


    仲間は仲間でキタロー死後のエピソードオブアイギスでやっと本気出した疑惑が浮上するし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:27:19

    コミカライズでは三バカ(順平、友近、宮本)や綾時とバカやってるシーンが増えてて友達感は増してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:35:59

    その辺のバランス感覚は
    シリーズリニューアルしての一作目だったから多少大味になったんじゃないかと思ってる
    事実、4,5になるにつれて「主人公はハイスペックだだけど仲間の助けも必要」に上手く調整されてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:36:59

    キタローは言わば現世に降臨した本物の救世主だからねぇ
    根本的な規格が何か他とは違う感じはする

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:38:18

    タナトスとメサイアのガッカリ感といい、それはある >>調整不足

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:40:40

    >>25

    むしろシナリオ面は4・5…というか4がヤバいレベルで主人公持ち上げすぎというか依存レベルで主人公に心酔しすぎ

    シャドウから助けて貰ってからペルソナ覚醒して仲間なってって流れの都合上そうなるのも致し方ない所もあるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:42:29

    4はペルソナ覚醒の手順が独力では難しいしなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:44:32

    4は一線超えてるからね
    順平や竜司と抱き合うノリとかまず無いのと比べると

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:45:47

    >>23

    本編で習得しろよ!ってスキルをやたら手に入れて敵として立ち塞がって来るのがなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:46:59

    番長やジョーカーは認めてもらうの苦労するのにその道の天才の早瀬や能力主義っぽい小田桐から即座に有能認定もらえるキタロー凄いなって思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:48:47

    シリーズ全般見たら色んな意味で番長ジョーカーの方が異質なんだよな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:49:53

    調整でいえばバトルの話だが3Rはテウルギア他有用スキル増えまくってヌルゲー過ぎる
    難易度ハードが従来のノーマルくらいに感じるくらいには

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:51:31

    >>33

    それは3から方針転換し始めて4で方向性が固まったというべきでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:54:35

    >>28

    4程じゃないが5のコープもコープ相手を改心で助けたりしてるしな

    母親改心させたりゲームのチーター改心させたりはやり過ぎというかぶっちゃけ洗脳と変わらないんだからそれで済ましていいのかってなるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:56:50

    仲間への依存ならキタローのがされてるイメージあるな
    まあ主にヒロイン組のゆかり、アイギス、千尋辺りだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:59:04

    まあ、キタローが居なくなった結果がエピソードオブアイギスだって考えると納得ではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:00:15

    >>37

    逆に立ち直る所までちゃんとやってる分ある程度自立した姿も想像出来るが

    4の面々とか最終決戦が遠因で番長死んだなんてなったら立ち直る姿想像も出来ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:03:10

    キタローって番長やジョーカーに比べたら無個性とか無気力とか言われてるけど、結構積極的よな
    リンクエピソードだとチドリのことでウジウジしてる順平に花買って「これ持ってとっとと見舞い行ってこい」とばかりに喝入れてるし、荒垣からもズケズケ言いやがるとか言われてたし。この辺はリメイクでの新エピだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:34:30

    番長やジョーカーで『もっと積極的に動いてもええな…』ってなったんだとすると3、4、5は是非やって欲しいゲームですな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:41:59

    リロードキタローは「順平、お手!」とか「必殺!超伝導サイクロン!」とか割と感情豊かでモノレール止める時も「任せろ!」みたいな選択肢追加されてたり、元からのハイスペックもあってくっそ頼もしいリーダーになってた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:50:25

    基本的にヘタから始まってうまくなるみたいなのが部活のながれなのに基本的に全部最初からそつなくこなせてるという

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:54:24

    友沢コ近コミュの卵いただき!好き暗い話になりそうなのを方向転換する優しさと高校生らしいイタズラ心がよくきく

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:56:07

    >>40

    アニメ映画の流れとか初期のセリフ見るに生きる意味見いだせない人間が仲間たちと交流して自分の存在理由と生きる意味を知るというエピソードだから実際は浮いてる感じがただしいんかなと思ったり

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:58:14

    キタローは有能過ぎるけど流石に真田や平賀に専門分野では勝てないから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:00:03

    テンションが無気力なだけで中身は番町とかに負けず愉快な性質じゃない
    無気力の原因のアレなければどんな性格だったんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:01:55

    >>47

    そこはやっぱ綾時みたいな感じだったんじゃないかな

    リロードでは変わったとはいえ絆深める程彼女増やしてたし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:04:53

    割と勘違いされてるが、キタローがデスの影響で感情希薄ってのはあくまで映画の設定だからな
    ゲームじゃ考えが読めないとか肝が据わってる程度でそんなこと言われる描写ないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:11:24

    ペルソナQのキタローはいいぞ
    映画の話になったら映画のおかげでカリスマになれたとドヤるし
    ダンジョン内に置いてある紅茶を勝手に飲んでシャガールかと思っちゃったとか言うし
    眠りの状態異常のボイスがむにゃむにゃもう食べられないよだし
    昔から普通に愉快な男だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:55

    映画キタロー「モノレール止めないと死ぬ?じゃあこれで良い?」
    リロードキタロー「やるしかない!任せろ!」

    こうして見ると映画と別人やな。イベントムービーでも順平の手引いてシャドウの攻撃から守ったり、その後に積極的に前線出て仲間にも覚悟決めさせたりしてるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:26:43

    >>50

    ドラマCDや漫画版もこんな感じのキャラだし、映画みたいな無気力キャラのがむしろ珍しいのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:55:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:58:03

    その結果が全部一人で背負ったアレだし・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:20:31

    リロードのタカヤってやたらとキタローに絡んできたし、BADエンドで仲間と対立でもするのかと思ったわ
    キタローの境遇考えたらアイギスとか桐条を恨んでも仕方ないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:26:26

    キタローは映画のキャラ付けが特殊なんだがなまじすごく出来がいいだけにこれが正史で正解の基本設定と思い込んでる人がすごく多くなってるのが話をややこしくしてるところあると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:36:26

    映画は良い意味で原作とは別物って感じ
    スタッフ側も結城理の物語ってところを強調してるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:43:04

    >>51

    当時から言われてたけどむしろ映画が原作とは別人過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:51:37

    そもそもデスの影響で無気力なら究極のIFとは言え設定同じなハム子があんなに元気なのもおかしいしな
    もっともあっちの場合はハム子から生まれたファルロスが男のままだったりボイスがキタローのままだったりの方に突っ込むべきなんだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:00:54

    >>28

    自分の誇張された悪性見られた上で助けられるってのが体験としてでかすぎる

    人間関係深化させる上で一番大変な自分をさらけ出して受け入れてもらうって行程が初手で解決してるんだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:03:35

    ハム子は躁、キタローは鬱と評されたりするよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:04:39

    >>60

    多感な時期に自分自身が一番嫌がって認めたくない存在をシャドウとして見られちゃってる以上隠すもんなんてなんもねえもんな

    それも俺もやったんだからさ、で結び付いてるのが強すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:16:39

    リロードはギスギス感あんまないと言われるが、原作にあった要素は基本そのままで追加部分で主に仲間とキタローとの絆エピソード増やした感じだからアイギス編のギスギスはそのままかもなぁ
    リンクエピソードで天田少年からも「辛くてもみんなが頑張っていられるのはあなたが居るおかげ」とまで言われてるし、これってアイギス編で仲間が対立する伏線とも取れる気もする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:18:29

    まぁエピソードアイギスは相当根本から変えないかぎりは仲間割れ(ギスギス)はするだろうなぁ
    話の内容的にもしない方が変まである

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:32

    >>59

    オルフェウス『だけ』変えてる中途半端さといい

    ハム子はあくまでも後付けってのがこれでもかと際立つんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:18:15

    >>6

    俺一人だけかと思ったらネットでもよく言われてるからなんなんだろうなこの現象

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:19:57

    >>66

    タカヤって何処にでもいそうな名前と

    お前みたいな奴が何処にでもおるかってのが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:47

    >>49

    デスの件で両親亡くして親戚たらい回しってのが影響してるって意味なら否定も出来ないんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:59:18

    >>68

    その設定上手く使ったのが映画でしょ

    ちなみにアトラス側の発表だとキタローは人並みの感情はあるが喜怒哀楽としてなかなか顔に表さないだけって言ってるから感情希薄ってのとは真逆だったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:09:57

    まあ番長の面白キャラのシスコンみたいなイメージもアニメの影響なところも多いな。何なら無印発売当時は陽介の方が主人公してるとか言われてた気がするし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:19

    >>6

    プレイしてたのにずっと間違えてたわ

    つまり

    上裸の方がタカヤで、眼鏡の方がジンということか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:11

    >>70

    番長は公式(P4U)でシスコン番長扱い…といっても名前をそのまま拝借してる時点でそれら含めてアニメの影響受けてそうなったのほぼ確実だろうしね

    4は主人公=プレイヤーな路線で行きたかったのか、意図的にバックボーンを薄く平過酷さがないものにして、陽介に物語の主人公ポジに置いた感じがする

    都会からの転校、村八分、初手で想い人と死別、アイギスモナ枠のクマの面倒全部みるは完全に主人公ポジだもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:06:33

    鳴上悠はもう公式ゲームで仲間から名前呼ばれるくらい認知されてるからなぁ。ダンスとかp4uで喋りまくってるし
    意外とキタローの結城理はそこまで認知されてない印象あるわ。漫画の有里湊のが好きって人も多く聞く

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:10:00

    >>23

    なんなら序盤だと体調不良になったほうが保健室で勇気UPチャンスができるからお得ですらあるのがなんとも

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:19

    こんな顔して一人プリクラでキメ顔撮ったり一人カラオケでノリノリだったりわりと人生エンジョイ勢なのが面白いところ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:48

    ・高校生らしくクラスメイトと恋話します
    ・運動部に入って早々エースを負かします。そこから初大会入場して優勝逃すも全国レベルの実力者に認められます
    ・生徒会長にその場の適応力買われて推薦されます
    ・女の子と仲良くなろうと一緒に帰ろうと誘って一度断られても諦めずに次の日以降に話しかけます
    ・友人の女の子が不良に囲まれてピンチになったら迷わずに立ち向かってボコボコにします
    ・年上が相手でもズケズケと意見します

    これで無気力とか隠キャ扱いは流石に無理があるんじゃ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:03

    映画の結城理くんとCV石田彰にイメージ引っ張られすぎてるとこある気がする
    同じ名前でもP3Dの結城理くんはかなりノリが良かったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:33:01

    後は見た目だな
    こんな憂いを帯びた美少年がナンパ対決に参加してヘイベイビーとか言うとは思うまい

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:09:03

    映画のキャラが独特だっただけに、結城理がP3DやP3Rのデフォルト名で使われるのはちょっと違うなって思うんだよな
    PQとかゲーム版だと一人称も僕でどうしても別人感あるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:04:57

    主人公より先に覚醒してる年上の先輩も居るのに隣に立てる奴がいないってのも冷静に考えるとおかしい話である

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:11:06

    夏休みの運動部イベント才能お化けすぎるよな
    何もなければ綾時みたいな性格な完璧超人だったんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:04:30

    キタローが初覚醒でタナトス出さなかったらあの大型シャドウ倒せたのかな?真田先輩は一度負けて負傷してるし、ゆかりは腰引けててまともに戦えそうなのって美鶴さんしかおらんけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:30:50

    番長やジョーカーと違って漫画版の名前も割と知名度あるよね
    有里湊ってキタローっぽい

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:34:57

    プレイングによって奇行に走りやすい原作キタロー
    無気力スタートだけど仲間思いで繊細な結城理(映画)
    ノリが良くて笑顔も多めな結城理(ダンシング)
    眠いお腹へったが口癖だけど天才肌でわりとお茶目な有里湊(漫画版)
    クールだけど所作が綺麗でダンスはキレッキレな汐見朔也(舞台版)
    冷静なのは共通ながら案外幅が広いのが面白いよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:40:50

    >>82

    だいぶきついと思う無理やり倒すなら真田先輩無理やり使ってでも手数増やす必要性出そうだし休暇の時間長くなりそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:52

    グルメキングコミュのキタローめちゃくちゃいいやつだと思うんですようわ…こいつ宗教の勧誘かよとなったら避けるもんなのに交流続けるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:53

    ここすき

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:44:24

    >>1

    順平とゆかり割と相棒枠じゃない?キャラ違うから一概に言えないけど映画だと初めて背中を任せた相手順平だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:54:12

    >>85

    モノレールのボスと同等以下だとするならキタローと美鶴が協力すれば行けるかもしれんが、キタローがあの時点だと素人だからキツいよな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:25:41

    >>79

    ぶっちゃけ雨宮蓮も、なんならアニメの評判がいい鳴上悠もアニメとゲーム(UU2D2)で剥離しすぎて別人状態だからねえ…。シスコン番長もあくまで黒幕のおちょくりネタだし

    知名度あってデフォ名にちょうどよかったんだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:36:37

    >>82

    >>85

    >>88


    最大のピンチを共に乗り切ったタナトス((綾時)ファルロス)こそキタローくんの相棒でしょう

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:34:30

    ミックスレイドやらテウルギアやらペルソナ複数同時召喚すなー!ってシリーズで群を抜いてヤバい奴

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています