父「何か面白い漫画ある?」 俺「これ面白いで(アンデラ)」 父「へ~、ちょっと読んでみるわ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:59:22

    数日後
    俺「どうやった?」
    父「設定多すぎてよう分からんかった」
    俺「………」

    ちなみに彼の一番好きな漫画は不朽の名作、うしおととらです…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:01:35

    おっさんなんて島耕作でも読ませとけばいいんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:02:38

    面白くなかったをオブラートに包んでくれとるんや
    次いこ次

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:03:16

    父ちゃんの気持ちも分からんでもない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:04:10

    俺も最近おっさんになってきたのか細かい設定が覚えられなくなるのはわかる
    悪いのは老化や

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:04:13

    不正義とか結局どういう効果なのかよく分からないまま読んでる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:04:26

    ごちゃごちゃした設定を理解するのってそれなりに疲れるからな
    歳を取れば取るほど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:06:41

    アンデラが微妙にヒットしない原因それが一つだからね。
    設定やら展開やら色々構築しすぎてるからウケる人には「すげぇ!」ってなるけど。

  • 9122/01/29(土) 12:07:49

    な、なにっ…
    二人で好みの合う漫画がうしとらと鬼滅しかない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:11:03

    うしとら好きなら素直に藤田作品を読んでもらうとか
    双亡亭壊すべし辺りなら…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:11:12

    チェンソーマンとか……。
    めんどくさいから、マーベル映画でも見せれば?

  • 12122/01/29(土) 12:11:38

    しゃーない、アンデラがダメならネウロや!
    11巻の良さを語り合いたい!

    おい…何で4巻ぐらいでギブアップしてる…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:12:51

    >>9

    >>12

    かわいそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:13:33

    アンデラもネウロもかなり人を選ぶ漫画だししゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:13:51

    >>12

    ネウロも序盤はなんちゃってミステリーだし、合わないひとはとことん合わんだろうな。たぶんガッシュとか分かりやすい王道者が好きそう

  • 16122/01/29(土) 12:18:24

    でも好みが全く合わんわけじゃないんだよね
    うしとらは勧められたから読んだら最高やったし、
    鬼滅はこっちが買ってたら勝手に読んでハマってたし、
    彼が愛してやまないナディアも面白かったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:18:36

    >>11

    ワイおっさん、チェンソーマンデパート編がゴチャゴチャしててよくわからなかったのでギブアップ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:21:41

    >>16

    若い頃は割となんでも受け入れられるんだ

    おっさんにはもっとあっさりしたものを勧めた方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:22:39

    勧善懲悪で人情物でキャラがめっちゃ曇らせられるけど最後には大団円になる感じのが好きなんじゃないか?
    鬼滅うしとら以外で今パッと思い浮かばないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:23:27

    >>19

    ONE PIECEか……?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:23:43

    遊戯王とかも若い頃しか読めないよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:23:52

    >>20

    それだわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:25:00

    NARUTOは…設定難しいかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:25:23

    >>21

    10年ぶりぐらいにマスデュエで遊戯王復帰したけど効果が頭に入らぬ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:26:01

    サカモトデイズとかはどう…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:26:25

    親世代に「最近のアニメは大声で叫んでるシーンが多くて疲れる」と鬼滅見せたら言われたな
    ドンパチもヤットウもなくて面白いのを探すとなると難しいね
    でもうしとらが好きなんだよな父上は

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:27:23

    歳のせいにされるお父さんもかわいそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:28:05

    ていうかオッサンには少年漫画より青年漫画の方が合うんじゃねぇの

    寄生獣ヒストリエ、ヴィンランドサガ、乙嫁語り、ダンジョン飯、チ。、ベルセルク、シグルイ辺りでどうだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:29:52

    >>28

    その辺のラインナップむしろ父親の方が詳しそう

  • 30122/01/29(土) 12:30:32

    次はこれでチャレンジしようと思ってるのん
    どう?いけると思う?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:31:55

    中国語で草

  • 32122/01/29(土) 12:32:53

    >>31

    今気づいた…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:33:10

    蒼天航路でも教えとけばおとなしくなるやろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:33:43

    >>30

    割といけると思う

    最終決戦のノリとかうしとらと似てるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:37:45

    参考に>>1の好きな漫画挙げてってくれや

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:38:04

    ゴールデンカムイは細かい設定気にしなくても
    面白いんでないかな 

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:38:47

    おっさんになってわかるが、独特の世界観を持ってる作品は結構おっさんにはキツいもんがあるからな

    その点で言えばスポーツ漫画は大体イケるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:41:26

    劇画ヒットラーとか無能の人とかアーノルドとか勧めてみればええ

  • 39122/01/29(土) 12:45:53

    >>35

    鬼滅、呪術、チェンソー、進撃、うしとら、寄生獣、ハガレン、ネウロ、ケンガン、毎日かあさん、日常、

    グレンラガン、保安官エヴァンスの嘘、100カノ、好きな子がメガネを忘れた

    単行本集めるぐらい好きなのはここらへんなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:49:40

    ファブルはイケるだろ
    ゴールデンカムイはアネハタ編や精子探偵で投げる可能性はある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:53:07

    >>26

    うちのお袋なんか鬼滅のアニメ見てなんか綺麗すぎる!って言い出して,セル画っぽさが欲しい!とか言ってたぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:56:25

    うしおととらと鬼滅に共通するのは「現実の日本社会の影に潜む化物を退治する」ことだ

    奇抜な世界観や異能力はオッサンにはむしろノイズとなる
    妖怪だの鬼だのは説明されなくてもおっさんにもわかる
    よって地獄先生ぬ〜べ〜を推そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:10

    >>41

    まぁ分からんでもない

    そういう感性は若い頃に培ってきたものが大きいからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:59:48

    >>2

    おっさんどから島耕作勧めろはアホすぎんか?1でうしとととらが好きと言われてた時点で明らかに少年漫画系の作品が好きというのわかるだろ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:02:22

    >>44

    言うて何を気に入るかなんてまるで判別付かんしなあ

    少年漫画「のみ」を投げとけばそれで終わりってほど日本の漫画の幅は狭くねえぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:02:45

    >>16

    これを見るに、あまり漫画を自分から勧めず、自主的に読むように促した方が良いのではないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:07:05

    なろう系の漫画アニメが30〜40代に人気の理由が頭空っぽにして読めるかららしいし漫画やアニメに腰を据えて読んだり観たりするのがしんどいのかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:09:15

    正直人から勧められた作品って下方修正かかるんだよね、勧めた方が熱心であればある程

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:35:00

    >>48

    期待値が高くなるからね…人に薦めるのは難しい

  • 50122/01/29(土) 14:04:43

    >>36

    実は一緒にアニメ見てたんだよね


    最序盤

    父「これ結構面白いやん!アイヌ文化とか知れるし、飯うまそうやし、アシリパちゃんかわいい」


    二瓶「勃起が止まらん」

    父「何やコイツ…でも狼との決着は良かったな」


    辺見「煌めかせてください」

    父「…最近の漫画って凄まじいな…」


    鶴見「猫ちゃんのようにッ猫ちゃんのように歩くんだ‼いいよ江渡貝くん‼江渡貝くうぅぅん‼カワイイカワイイ‼」

    父「………………」


    次週から一緒に見てくれなくなりましたね…(遠い目)

    いやあ、何がいけなかったんでしょうねえ……(すっとぼけ)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:06:41

    >>50

    胃もたれ起こしてんじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:07:10

    >>30

    設定は割と明確やし、基本設定さえ覚えてしまえばいそれが最後まで通用するから多分いける(つーか俺の中では一番面白い漫画やからこれで無理ならもう無理)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:08:13

    >>50

    耐えきれなかったか…変態の波に……

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:11:05

    設定or癖が強くないと若者に見てもらえないけど強すぎると中年層が手を取りにくいというジレンマ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:26:21

    設定の緻密さとかより話の勢いで見て「うおー!おもしれー!」できる作品の方が好みっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:13:23

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:17:27

    ジャイアントキリング(サッカーの方)とかは?
    ・変態が出ない
    ・熱い展開
    ・細かい設定がない
    みたいなやつがいいのかな
    映画だけどニンジャバットマンは面白かったよ
    上下編で漫画も出てる
    ワンパンマンとかどうなんだろ アニメはみてないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:18:31

    ワイのパッパ(もうすぐ還暦)もうしとら大好きみたいだけど
    最近のレパートリーは
    ・かげきしょうじょ
    ・明日ちゃんのセーラー服
    ・BORUTO(アニメのみ)
    だったぞ
    参考にしてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:20:14

    家族と好きなジャンル共有出来たらいいんだけどまあ……難しいよね……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:21:52

    ゴールデンカムイはそもそも一人で読むならまだしも茶の間で見るのはキツくないかな
    変態で笑っていいものかってならない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:12:59

    上でも出てるけど父は設定より勢い派っぽいのであにまん民のスレ主とは趣味合わないのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:14:20

    ギャグ漫画とか頭空っぽで楽しめるのを勧めたら?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:22:36

    むしろ親父にデビルマンとか世代の奴も教えてもらえ。ウィンウィンだろそれで

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:04:50

    うしとら以外で>>1の父さんが好きな漫画何かある?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:59:58

    なんか変にマニア受けするやつばっか勧めてんのわざとなのか?
    アンデラぶっちゃけ若い人にもそこまで受けてないし・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:04:47

    >>65

    どうしても自分の趣味に合った作品を勧めてしまうのはオタクの性なんや。こればかりはしょうがないんや

  • 67122/01/29(土) 19:18:07

    >>65

    ファファファ呪術も勧めたんです

    まあちいとも刺さってなかったけどなブへへへへ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:07:17

    呪術って大ブレイクしてるけど本来あまり万人にウケる作風では無いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:20:03

    呪術はヒットはしたけどテーマが若干露悪寄りだから好きな漫画聞かれて鬼滅とうしとら挙げる人には合わないと思う
    世間で流行ってるかどうかじゃなくてテーマ性の方が大事だと思うよこの場合

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:23:22

    頭使うのがダメならもう猿何考なタフしか無いじゃねえかよえーっ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:20:00

    アンデラもネウロも呪術もハマる人は心底ハマるけど合わない人には徹底的に合わないタイプの作品では?
    普段あまり漫画読まない訳では無いようだし設定云々より作風の問題だと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:22:09

    >>65

    ハガレンはマニア向けじゃねえだろ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:25:18

    ワンパンマンとかいいんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:25:30

    ラグナクリムゾンとか宇宙兄弟とか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:27:02

    >>9

    それってただ単にお父さんの面白いの基準が高めなだけなのでは?


    アンデラもネウロも面白いけれど、全漫画で殴り合いしてトップ100に入れるかって言ったら

    かなり厳しいんじゃないかなってくらいだから……

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:35:12

    >>72

    >>65はスレ主にツッコんでるんじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:45:57

    自分は正直アンデラについていけなくなったから親父さんの気持ちも分かる
    絵柄もあってキャラに愛着持てなかったんだよな
    好きなキャラやらキャッチーなシーンがあれば多少複雑でも設定やらについていこうって気概も湧くもんだが
    中々そういうのにはなれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:39:56

    特撮だ特撮を見ろ
    子供向けの朝夕アニメを見るんだ
    わりと大真面目にこれが効く

    なおTCGアニメは設定覚えようとすると死ぬ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:49:40

    ブラクロはどうだろう
    序盤は「少年漫画はこれくらいでいい」を丁度突いてくる程よい火力で
    徐々に設定の奥深さやどんでん返しで独自性を魅せてくる
    まずは5巻まで、出来れば8巻までは読んでみて欲しい

  • 80122/01/30(日) 08:30:30

    >>78

    彼、シンケンジャーくっそ好きなんだ

    当時四歳やった俺よりよっぽどハマってたおかげでサムライハオー完成させれるまで11体の折神全部買ってもらえたのん

    何なら恐竜折神わざわざ東京に出張してた時に買ってきたからなあの人

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:19:33

    自分もアンデラは展開が速すぎて置いてかれたわ
    「あれ読み飛ばしたか?」が2、3ページに1回起こったから…いつの間にかよく分からない問題?が発生したと思ったらなんか解決してる

    お父さんにはジョジョ(1〜4部くらいまで)とかどう?
    ゼル伝(姫川先生のやつ)とかも短くまとまってていいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:23:21

    少年漫画の括りでいうなら吸死もいいんじゃないかな
    変態の免疫も付くし
    最近のやつだとダンダダンもおすすめ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:35:42

    >>80

    かわいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:56:02

    じゃあ、今度は全然かけ離れた作品群を紹介してやれ
    まんがタイムきらら系列の作品とかな
    ご注文はうさぎですか?やぼっち・ざ・ろっく、ゆゆ式なんていいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています