面白いVRMMOモノを全力で発掘するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:36:26

    やっぱりVRMMOの魅力は色褪せない
    全力で読んでいこう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:38:47

    有名オブ有名だけど、一番好きなのはやっぱりSAOだな
    二番目にシャングリラフロンティア
    三番目にちょっとこれをVRMMOと言っていいかは怪しいがログホライズン

    多くの人に人気になる作品はそれだけ人気になる良さがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:42:45

    有名な奴以外を探してる感じかな?

    とりあえずこれを

    クリエイターのワールドクラッシュ虚無ゲー 物作りゲー マルチプレイ可 改造アバター SAN値直葬 掲示板回有り サンドボックス 123大賞ncode.syosetu.com

    MOD職人という名の狂人達が罵倒し合いながらお排泄物ゲー以下の虚無ゲーを改造する話

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:49:57

    VRモノと異世界転生の最大の違いって死の軽さで、主人公が普通に負けて苦痛を伴わず死ぬるのが最大の特徴だと思うんだよね
    その上で格上相手に負けられない戦いもあるみたいなのがあると、盛り上がる気がする……まぁ主人公が負ける作品で半分、負けられないシチュがあるで更に半分みたいな気がするけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:57:23

    VRMMOは掲示板がなぁ…
    酷いやつは共感性羞恥になるレベルでキツい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:59:39

    その代わり当たりの掲示板物は本編よりそっち目当てで読むぐらい面白い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:02:50
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:04:12

    掲示板は沢山の思考を持った人が書いてるってこと忘れてる作者割といるよね
    意見が揃い過ぎてて不自然っていうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:10:15

    掲示板についての議論はちょっと前に似たようなスレで散々やったしそれぐらいにしとこうぜ

    というわけで俺の一押し


    引っ込み思案な神鳥獣使い ―プラネット イントルーダー・オンライン―R15 インディーズ 男主人公 回復職 スキルと魔法とSF PTプレイ 生産(彫金師) 書籍化ncode.syosetu.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:36

    >>7

    馬鹿みたいなバランスとバグなのにちゃんと全員できるのと何つかってもクソみたいなパワー出るから平等でMMOなのポイント高い

    平等性を大事にしてくれる作品は少ないからな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:16:20

    エタってたり異世界すべりはOK?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:26:24

    >>11

    エタ逆補正で差し引いた上でなお傑作ならOK

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:36:28

    >>12

    じゃあダメか

    そこそこ程度なんで

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:36:47

    >>8

    沢山の思考が一色になるぐらい凄いって表現でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:39:28

    >>8

    まとめサイト見てる気持ちになるですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:44:29

    >>15

    だからレス番飛ばすだけでそれっぽさ増すのになんかやってる所少ないよな

    連続してたら沢山の思考が一色で不気味だけど飛び飛びだったら添削されて重要な所だけ抜き出しましたでスっと読みやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:47:29

    >>8

    かと言ってリアルに近づけすぎると荒らし文が読めないアホKYのオンパレードで話がまったく進まないから調整がむずいんよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:50:57

    きゅーてくだと家戦術やっぱ好きだわ
    お互い家を起点にしたコンボの応酬とかしてると環境って感じがして
    最初の方だけどmulta使った4人格(3人格だったかな)マルチコアプレイヤー二人との対戦シーンが好き
    ていうかリメイク作ってるのは知ってたけど本元の消えてたんか
    保存しとけばよかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:53:09

    >>4

    >>7の奴はたぶんそんな感じだと思う

    主人公も割と簡単にやられるけどリベンジ戦でちゃんと対策するのが好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:57:14

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:59:37

    きゅーてく出てたからもう一つなんかオススメするならこれ


    こっちは真っ当にネトゲとしてバランスとれてる方(中盤までしか読んでないからそれ以降はわからない)

    最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職VRMMO 女主人公 職業もの ゲーム ステータス スキル 掲示板 キネノベ大賞2 OVL大賞7M HJ2021 集英社小説大賞2 ネット小説大賞九ncode.syosetu.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:09:38
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:24:03

    掲示板ものはやっぱり本編に割り込ませる作風よりかはブレファンみたいな創作に使うほうがいいと思うわ
    その回出来がまあまあレベルでもノイズになる率高いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:07:12

    最近のVRで盛り上がってる奴は無いのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:15:59

    >>14

    自分はいざという時にそれをやるんならとも角、最初っからそんな状況の奴が駄目

    メアリー・スーにしか見えなくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:17:57

    >>25

    世界の広さや奥行きを納得させる前に掲示板で主人公にスポットライト当てたら世界がすごーくちっちゃくなっちゃうからなあ

    ていうか世界を広げやすいのが掲示板(主人公というカメラが当たってる部分以外を描写できる)なのにどうしてこうなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:18:16
  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:39:38

    >>27

    まったく同じ感想の人居てびっくり

    こういう改題勘弁して欲しいわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:41:07
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:54:20

    >>26

    そんな広い世界設定でもないだろVRMMO作品は

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:56:06

    >>27

    いやこれは改題して正解でしょ

    変更前のタイトルでは目に止まらん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:05:16

    >>31

    改題前で書籍化までいった位には人気あったよ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:25:36
    VRMMOをカネの力で無双するVRMMO 主人公最強 チートncode.syosetu.com

    超有名どころだけどやっぱこれ

    暗黒化近況辺りは腹抱えて笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:33:52

    >>30

    言いたい放題で草

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:37:16

    >>33

    暗黒課金卿だった。酷い誤字だ

    そしてコミカライズはなんでああなっちゃったのか……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:50:15
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:54:28

    >>33

    本編はしってる、けどこっちは知らないって人がいるかもしれないから念のため


    VRMMOをカネの力で無双する サブアカウントカネの力の番外編集だよー// 無料オンライン小説ですncode.syosetu.com

    連載開始からリアル10年経過、作中でも10年経過した最終話「10 YEARS AFTER」がちょっと前に8年ぶりに更新されたのでぜひ、すごい感慨深かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:01

    ブックマークに入ってるの有名どころしか無いわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:02:56

    VRMMO物はワイも書いてみたいんゴねぇ~
    ところでこの手のお話ってデスゲや異世界転移ではなく、普通にゲームする場合は風呂敷の畳み方どうするもんなん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:25:09

    区切りの良いところでやめて俺達の冒険はこれからだ!END
    サービス終了END
    ゲームをやめる・別のゲームを始めるEND
    エタルあたりが多いかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:08:13

    これ最近スコップして面白かった


    https://ncode.syosetu.com/n5570ds/?p=1


    例えるならキリトって名前付けて始めた中学生が(その作品世界の)現実にあるVRゲームで英雄目指して頑張るような話

    もちろん上手く行かず変な上級者プレイヤーに付き纏われるし普通のプレイヤーからは煙たがられるから中々普通にゲームを楽しむことすら出来ない

    ギャグかと思いきや途中からめちゃくちゃ重い話になってびびった


    嫌な現実から逃げられない世界観だけどもその世界の嫌な面を知ってもバカ正直にヒーローになろうとする主人公が凄く良いんだよね

    たぶんめちゃくちゃ人選ぶだろうけど俺は面白いと思ったので推薦

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:22:32

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:30:18

    インフィニットデンドログラムの未亡人NPCと結婚した聖人プレイヤーと未亡人の連れ子とリリースした筈の召喚獣の回は普通に目が潤んだしそこの回だけなんどか読み返してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:04:50
  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:53:18

    >>41

    これよく上がったな

    5chVRMMOスレでの知る人ぞ知る作品は、リビハ、ブレファンとこれなイメージ


    ヒューマンドラマ系の作品なら一番好きだけど、昔のMMOのバランスを再現しすぎている?のか主人公が最初はよわよわ(格上に全然勝てない)だから人を選ぶと思う


    GMに一人で何千回も通報するやばいプレイヤーに元ネタがあって、スレでバレてたはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:14:54
  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:50:53

    アニメ化を熱望してる
    漫画版がアニメ化希望アンケートで上位に入ったらしいし実現の可能性はあると思うんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:49:08

    >>33

    カネいいよね

    正直もっと人気出てもいい作品だったと思うけど書籍版の改悪とコミカライズの微妙さで損してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:52:53

    <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-


    あれこれホントにVRMMOか?とはなるけど重厚な世界観とここぞというときの熱さはなろう作品の中でもトップクラスだと思ってる。異能バトルとか好きな人にはめっちゃおすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:56:25

    ここで教えてもらったやつだけどこれ好き

    設定かなり作り込んでるのといろんなユーザーがいろんなプレイしてるのが見てて楽しいし調整ミス的な意味で気持ちク、ソゲーなんだろうけどめっちゃやりたくなる

    A.仕様です。 - ハーメルン不自然な挙動他を仕様と言い張り中々バグである事を認めない運営ちゃんVS悪用でもなんでもして楽しむプレイヤー共 ファイッsyosetu.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:59:52
  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:00:00

    >>36

    この作者さん良いよね

    ソロ時々パーティーでキャラ深掘りはしないけど強いプレイヤーは割といるの独特な感じがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:12:40

    正直なところブレファン系くらいしか面白いなって思えなかったのだけど
    主人公たち以外にもプレイヤーがいてくっそ楽しくやってるなぁ!っていう作品があればぜひ教えてほしい
    メインの描写とか無くてもいいからなんとなくそういう雰囲気がわかればいい
    MMOなのに主人公周りがゲームの全てで最先端っていうのがすっごい萎えるんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:45

    >>53

    わかるわー、ただSAOが流行ったからかそっち路線がマイナー側なのが辛い所

    ブレファン系ってことは>>7は履修してるのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:58:13

    >>53

    主人公以外が活躍する作品って言うならデンドロとか

    周りの描写盛りすぎて主人公の戦闘が2年以上無いレベルだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:17:33

    >>54

    きゅーとてくにはは当然履修している


    >>55

    デンドロは読んだことないなぁ

    あらすじは見たことあるけどこれはゲームじゃない…!みたいな感じがして回避した

    楽しくゲームしてるのを見て自分もプレイしたいなぁ…って思いたいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:28:22

    デンドロは面白いっちゃ面白いけどデスペナ重いのと主人公の信条的に気軽に死.ねない(絶対に死なない訳ではない)
    ってのがVRMMOとして見ると足引っ張る
    まぁ他にもこれVRMMOか?ってなること多いけどさ
    限定一名様のみ最上位職とかむやみやたらに増える現実世界含めた世界の謎とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:31:19

    >>47

    これと出遅れテイマをアニメ化して欲しいな個人的

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:32:19

    >>53

    楽しくっていうのはコメディとかギャグ系の作品ってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:46:16

    >>59

    コメディやギャグがいいというよりも使命感や強迫観念、閉じ込められたみたいな

    プレイせざるを得ないという状況ではなくゲームとして娯楽として選んでいる状態であってほしい

    「対人で負けたク ソゲー引退するわ」に対して「おう、また明日な」みたいに返してくれるようなのがいいんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:54:22

    >>60

    それは難しいなあ

    他のプレイヤーの雰囲気を感じながら普通にゲームを楽しむって

    実際のゲームのプレイ日記みたいな感じか


    シャンフロとかは割と近そうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:56:34
  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:58:52

    >>60

    うーん…

    じゃあギスオンでいいか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:42

    >>37

    これ最後の描写は……結局くっついたのか⁉

    でも10年後で子供が幼稚園ってことは結構な晩婚だったのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:49

    >>60

    既に上で出てるがカネの力おすすめ

    あくまで娯楽の一つとして全力でゲームを楽しむ系

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:36

    >>53

    防振りとかプレイヤー皆イベント楽しんでるの伝わってて良いぞ

    アニメは固定モブも増えてなお面白い

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:37:52

    防振りは求めてる物の真逆版やろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:41:25

    超難度不遇職とかゲームっぽさなら凄いんだけどどんくらい死んでたかは覚えてないんだよなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:06

    幕末が単体であったら間違いなくここにあげてたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:51:06

    シャンフロはシャンフロ以外のパートは割と自由に遊んでる感あって好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:07

    >>67

    防振りほどモブも含めてゲーム楽しんでる!って感じの作品ないぞ

    変なイチャモンつける醜いプレイヤーもいないしほのぼのと適度に競い適度に協力して遊んでる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:52:27

    21世紀おじさんとか回としてMMOはあるけど基本一人プレイゲーおおいからこういう時上げていいか悩むなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:44

    スコ速がもうVRMMO扱わないっていってた
    悲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:56

    >>73

    何故に?意味不明だなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:20

    >>74

    「もう滅多にVRMMMO物の作品読んでない気がします。


    全盛期はもう10数年前にぐらいなるんですかね?

    たぶんVRMMMO物は最後のテーマになりそうなので思い出でも語ってくれたら嬉しいです。」


    って言ってたよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:58
  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:02:23
  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:07:57

    かつてのVRMMO創作界隈は配信系(リアルでダンジョン攻略配信とかゲームプレイ配信系)にシフトしてそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:13:18

    ただダンジョン配信はあれはあれで要素活かしきれてない作品が大半の黎明期ジャンルだからもう一段なにか新しいアイデアが開発されないと辛い所さん

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:08:46
  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:57:05
  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:58:07
  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:06:13

    ゲームのキャラ設定で異世界行く系の中で主人公達はゲームとしてプレイしててゲームのNPC=異世界人達がそれぞれ世界観でプレイヤー達と接してる作品が好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:38:36
  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:28:45

    >>53

    >>50の「仕様です。」が「VRMMOモノの主人公の関わらない掲示板回」だけ詰め合わせみたいな感じでいいぞ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:51:29

    発掘スレだけど有名どころで埋まるねやっぱ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:07:27

    アピりたい欲を隠し切れないからな・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:34:24

    >>86

    最近あんまり面白いの見つからないから有名どころ挙げるしかできねえんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:58:16

    この界隈スコップするの大変だからなあ
    タイトルやあらすじで拘りある部分がちゃんとしてるかどうか判別する難易度が非常に高くて気力の削がれ具合が他のジャンルより過酷

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:01:36

    SAOとシャンフロとデンドロとギスオンしか知らない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:25:02

    やっぱブレファン系列が一強だな…これにまさる作品は無い

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:17:42

    人それぞれだけど全体的にギャグは強い

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:19:47

    このスレでもちょいちょいマイナー系上げてる人もちゃんといるからそこを優先的に読んでみよう

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:05:21

    きゅーと&てくにかる配信ちゃんねる面白かった
    こういうのもっとくれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:07:43

    >>49

    デンドロは作者の構想的にVRMMOの要素よりもSFの要素が強いからあんまりVRMMOモノとして見れないんだよな

    悪口じゃないよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:25:40

    やっぱMMOというか対人ゲーなら主人公周りのユニークだけじゃなくて無名の猛者がうようよいると世界観の奥行きが出るよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:45:09

    わかるわ
    その辺もきゅーてく上手かった

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:46:37

    あっ、防振りもVRMMOか

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:51:29

    分類するならVRMMOじゃないって作品は結構多い
    異世界に転移する、実は異世界だった、デスゲームだった、この辺は分類するならVRMMO物ではなく異世界転移とかSFとかデスゲとか
    MMOの裏で事件がとかも個人的にはMMO物といっていいか微妙だと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:19:32

    >>45

    せっかくだしこの流れでリビハも載せちゃう

    本気でプレイするダイブ式MMO ~ Dive Game『Re:behind』~R15 青春 冒険 近未来 人工知能 VRMMO 群像劇 ゲーム シリアス コメディ フルダイブ ロールプレイ ネットゲームncode.syosetu.com

    ブレファン(きゅーと&てくにかる配信ちゃんねる) リビハ センキの作者は全員実存のMMOプレイヤーだったからか5chスレでも好きな人は好きだった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:16:27
    Arseare ~創魔の術師が行なう魔術観光~ESN大賞6 HJ大賞5 ほのぼの 女主人公 人外 現代 魔法 冒険 ゲーム ダンジョン VRMMO ネトコン12 R15 残酷な描写ありncode.syosetu.com

    魔術言語覚えるのは大変そうだが魔法作るのはやってみたいと思えるやつ

    ほんとうに創魔が楽しそうでやりたくなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:36:26

    短編だと結構いいのあるんだけど短編だからあんまりこういう所では話題に出ないんよな
    犯行中とかオススメして回りたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:40:46

    ある場所で読んでからずっと気になってた事話すんだけど、
    SAOが流行ったせいもあるんだろうけど、VRなのにアバターの存在を消したがってる作品ってなんか多くない?
    外見設定が現実準拠とか完全ランダムとか、軽いやつでもスタート後の外見設定変更不可とか
    なんか態々1話とか2話とかでそんな設定書き添えたい理由があんのかな、アバター作らせるのがダルいだけなら主人公はオート使いましたでいい気が……
    身長変えられない設定とかがリアリティを増してて面白いかと言われると、かなり微妙じゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:44:20

    >>103

    身長(性別)変更不可はリアルめな動かしやすさの問題なんだろうな 

    開始変更不可のガチャ系は自分だけのレア!ってチートではないの求めてるパターンもあるだろうなとも

    後単純に変えられる設定でログインのたびに主人公の見た目変えられたらコミカライズとかなった時にわけがわからなくなる小説でも毎回見た目描写は面倒な気がするってのもありそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:07:17

    >>95

    確かなろうのカテゴリ分けの変更でVRMMOになったけど元々SFなんだっけ

    実際あれは色々な面でVRMMOとして読まないほうがいいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:24:50

    >>103

    わかるわ

    アバターの利点活かさないの多いよね

    まあ中身が違うかもっていうのが嫌だって思う読者のが多いのかもな。MMOの雰囲気大事にする作品がメインを張ってないんだからそういう利点は価値が低いのかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:40:28

    >>95

    実は異世界っていう内容のせいで(その場合、ネタバレ回避ということで規約上は問題ないので)

    VRMMO(SF)でもないだろって苦言を呈されてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:44:43

    >>103

    ゲームと現実の姿が違いすぎると自己認識に齟齬が出るからあまり変えないことが推奨されているって作品はあったな

    作品名忘れたけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:23:03

    >>103

    外見設定が現実準拠の場合、ゲーム中の美少女キャラが現実でも美少女って確約されるからな

    リアリティーが出て面白いというより、広い読者層に安心して受け入れられやすい、て観点じゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:24:29

    主人公がテイマーな話は駄.作率が高いの何でだろって思ったが…他の良作と見比べると「主人公のやってることが楽しそうじゃないから」だと気づいた
    クソ強いNPCに全部任せてるだけで勝てますってヌルゲーどころか虚無ゲーじゃねえか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:30:58

    >>109

    このスレの中でも外見を自由に変えることができる作品は貼られてるけど

    ポイント低めだかんね

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:43:18

    >>111

    正直外見かえるなら『Curse Nightmare Party』ぐらいに「作中で外見を変える事に意味がある」設定にしないと面白さにつながらないのかなと今思った

    それか、オッサンキャラが現実は美少女だった!?系か

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:49:58

    >>89

    自分はむしろタイトルやあらすじで主人公の職業やビルドについて説明してる作品は足切りしてるな

    特に不遇職がどうとか書いてる様なのには手を付ける気がしない

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:12:13

    なるほど
    外見を変更できない設定が面白さにつながるんじゃなくて、外見を変更できる設定がリスクがあり面白さにつながりにくい、てことか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:14:51

    ぶっちゃけ小説でアバターが変わったから何?って話だからね
    わざわざ掘り下げるほどのものじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:17:36

    Only Sense Onlineとかブレイドスキル・オンラインみたいな本来あり得ないアバターで主人公がプレイする羽目になる作品とかは、外見にある程度の制限や法則性が必要だよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:22:27

    エアプのが強い界隈だしな、アバターへの拘りとかもあんまないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:23:51

    VR世界の人間関係をリアルに持ち込む作風かどうかがアバター制限を左右すると思う
    持ち込むタイプなら女=女の方が見てる側に都合がいいから制限されるしリアル描写一切映さない作風なら女=?でもなんの問題もないから制限不要

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:42:36

    変えられるケースだと人外(骨やらスライムやらの魔物)やってるケースもかなりある
    そのケースは追加で動かせるのはプレイヤースキル高いみたいな設定もついてることも多い気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:11

    >>119

    そういうのだとこれが好き

    主人公がリビングアーマーだからヤンデレヒロインに勝手に中に入られたり、仲間を中に入れて守ったりしてるのが面白い

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:02:17

    >>64

    桜子さん30歳の誕生日日常ncode.syosetu.com

    本編とそれの間にこんな外伝いくつかあるから、くっつくまでまあわりと紆余曲折あったぽい

    正直、女主人公?ヒロイン??よりもこの二人のカップリング推してたからすげぇうれしい

    書籍版の主人公従妹?はまあうん…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:28:09

    >>112

    単に作者が都合の良い世界を構築しやすいからなんじゃない?

    中の人云々は作者の技量次第でどうにもなりそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:52

    VRMMOってだけで多岐にわたるからなあ
    そも作者がゲーム経験あるか否かで全然別物になるし
    普通にゲームを遊んでいるか異世界なのかデスゲームなのかでも全然違う
    なにかしらの形で分類出来たら良いんだけど

    VRMMOモノ読破の鬼みたいな人いないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:38:07
  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:09

    作品のあらすじと一緒に作者のMMO経験書いてくれないかな
    マジでそれっぽさに差が出るから好みが片寄ってると知りたい情報や

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:29:47

    経験があるって公言しただけでマニアっぽくて敬遠されたりするのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:35:23

    VRMMO作品に現実のMMO要素なんか必要ないやろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:39:37

    性別固定キャラクリ不可でロールプレイ重視かつ基本遊びじゃなくてシリアスみたいなSAO様式がVRMMO小説のベースだしな
    本来のMMOは最初からVRMMO小説のベースにはなってない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:41:21

    >>125

    まじめに言うとなんでそんなめんどくさいやつらを引きつけるようなことを書かんといかんのや、って感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:43:43

    そもそも五感のある一人称視点の現実とほぼ同じような世界を体感できるゲームで、有限のコンテンツを2Dで長時間やるためにできるだけ引き延ばしていたMMOの要素を入れても大体クソにしかならないと思うんですよね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:45:09

    >>128

    ゲームとしてはどうなんってなるけどSAO風の流れでやったら小説としては明らかに作りやすいんよな

    ただ遊んでるだけのストーリーよりメリハリつくしヒロイン問題もキャラクリ描写もないし

    ゲームではなくそもそも小説だという認識は大事

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:53:55

    VRとチャンバラアクションって実際は結構相性悪いと思うんだよな
    一人称だと視野がどうにも狭い

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:22:40

    >>129

    めんどくさい読者って想像以上にやばいからね

    主観で感想欄にめっちゃ長いお気持ち書いてたりする

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:34:17

    古武術を信じろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:44:44

    >>8

    これよく聞くけどあぼーんやNG使ってるって発想はないんか

    あにまんでさえミュート使うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:09:41

    >>129

    めんどくさい奴らは何もせんでも集まってくるしMMO要素エアプ前提の作品でもMMOっぽくないってなるぞ

    まだ書いといて差別化したほうがマシ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:20:43

    >>123

    何処にこだわりがあるかの差が大きい界隈だしな

    そういう所もあるからオススメとか案外刺さりにくいし難しい界隈だわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:16:27

    >>136

    経験をもとに書いてる作品とか実体験まとめてるエッセイなんて

    なろうの人気作品が好きな読者は放っておいてもブラバするしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:41:51

    >>138

    差別化できてええことや

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:45:59

    実体験エッセイで思い出したけどブレファンの作者それ書いてたな
    面白かったからオススメ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:17:17

    >>136

    めんどくさい奴らはそういうことしても人気になったら集まってきてぐちぐちいうからめんどくさいんだ

    ほっといて、文句言ってきたらブロックするのが一番いい

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:07:28

    どうなろうと人気になったら集まってくるなら書いといて好きな人寄ってきやすいほうがやっぱ得そうに見えるが
    まあ発掘スレには関係ないからそろそろやめるか

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:19:07

    >>140

    これね

    これが僕らのMMO!伝奇 史実 怪談 メイプルストーリー オンライン ゲーム バグ チート MMO PKncode.syosetu.com

    ブレファン作者はメイプルストーリー大好き

    他の作者もFF14とFF11とかやってたはず

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:47:26

    シャンフロがVRブームを生み出してくれると信じてたのに

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:56:25
  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:56:34

    アニメシャンフロは当のシャンフロ部分の序盤がなぁ
    初速のウケを掴み損ねたままズルズルと注目度下がった感じ
    SAO1話のインパクトに比べるとまぁはい

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:42

    >>146

    シャンフロ以外ってネトゲ経験者向けではない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:05:21

    文じゃなくて絵にされるとやっぱ半裸鳥頭主人公で覇権狙うのは無理があったのではってのがアニメの個人的な感想かな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:10:27

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:11:07

    あれで無理なら猫耳猫とか仮にアニメとかになったらウケるの不可能だろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:06:29

    テンポのところが最大の問題だったのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:25:33

    漫画は好調だから絵の問題じゃないだろ
    なんというか丁寧にやりすぎた

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:38:08

    >>146

    言うて原作の売り上げがしれっと200万部増えてるから世間一般じゃ売れた部類という

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:52:41

    テンポとかキャラとかじゃなくて単にシャンフロが謳われるような神ゲーに見えなかったのが致命的だと思う
    設定的には圧倒的クオリティが売りのゲームなのにぶっちゃけアニメだと作中の持ち上げられ具合に見てて疑問というか納得感が足りない仕上がりだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:44:26

    >>153

    SAOはVR物のレジェンド枠として

    ここ数年内にアニメ化したものだとデンドロがシリーズ累計44万部、防振りが270万部、とあるおっさんのVRMMO活動記が180万部らしいから、シャンフロってVR物の中では相当売れてるんだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:41:15
    Hidden Talent OnlineR15 残酷な描写あり VRMMO 女主人公 王道 スキル制ncode.syosetu.com

    あんまり貼られてるの見たことないやつ

    こうほどほどにゲームをゲームとして楽しんでる感が好き

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:45:57

    まあ原作の売れ行きと面白さやアニメとの相性はイコールじゃないからしゃーない
    異世スマとかも累計発行部数三百万だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:24:19

    シャンフロのアニメは良くも悪くも原作に忠実な丁寧な作りだった
    原作ファンとしてマイナスポイントはあんまり無いんだけど加点要素も薄い

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:24:43

    VRゲームジャンルの枠にARゲームとかテレビゲームの枠も入れてほしいと思わなくもないこの頃

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:23
  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:15

    >>103だけど、この話を見た場所は確かここの後書き

    更新復活した過去があるのでワンチャンまた更新しないかなと思ってブクマしてる

    賢者の呪いと魔女の毒R15 冒険 近未来 人工知能 電脳世界 VRMMO ファンタジー 女主人公 学園 魔法 呪術師 状態異常 OVL大賞9 123大賞4 キネノベ大賞10ncode.syosetu.com
  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:33:11

    シャンフロはMMOとしては本当に面白くない…
    物語としては面白い

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:34:46

    シャンフロは(技術とか世界観の作り込みが)神ゲーってだけでゲームとしては普通にクソな部分が多すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:54:23

    アニメだと肝心の技術とか世界観の作り込みすら誤魔化し効かないのがキツかったね
    小説は脳内補正ゴリゴリに効かせて読んでたんだなぁって

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:58:09

    ビジュアルとか作り込みの凄さとかがアニメじゃぜんぜん伝わらなかったと言うか便秘とか他のゲームと変わんなかったしなぁ
    ゲームとしては便秘の方がむしろ面白そうに見えてた

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:01:15

    MMOとしてって言うかMMOプレイヤーの解像度が低すぎるのがつまらなく見せてる原因なんだと思う

    物語としてはめっちゃ作りづらくなるだけなんだろうけど主人公みたいな行動をしてる連中が作中の数千倍くらいの人数いてこそのMMOなんだよ
    主人公が凄いことをしてる後ろで名もなきモブが同じくらいすごいことをやりまくってるくらいで丁度いいんだ
    でもそれがリアルだとしてもそれをやると主人公の特別感がなくなるから物語としてはダメなんだ…
    つまりMMOベースにすること自体が…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:01:58

    アニシャンはなんかこう…めっちゃ量産されてる感じのファンタジーMMOだな?って

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:15:34

    >>166

    このスレでも主人公が一人のプレイヤーでしかないって作品は挙がってるけど

    なろうで読者受けするかというと って感じだからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:19:19

    >>166

    それをつまらないと思っているのは一部の人間だけだということは自覚したほうが良いだろうな

    もしそれが一般的に正しいなら、そのMMO的につまらなくない作品が人気になるはずだし

    でもそうではない

    つまり一部の人間が自分の思うMMO像に拘りすぎで、そういう人間にはMMO作品は向いていないね、ってだけなんよ

    自分の拘りが物語をつまらなく見せているということは自覚したほうが良い

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:28:31

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:29:09

    >>169

    とはいえ、それもまあ結構特殊な小説サイトの評価システム上ではって感じかもとも思う

    設定とか公平性とかあんまりこだわると、読者が途中でブラバしちゃうし

    同じ理由で歴史小説とかも転生無双要素入ってたりするし


    自分の思うMMO像に拘りすぎな人が世間的に少数っていうも怪しいかも

    あにまんでも前似たようなスレでかなり激しい論争になってたりしたから・・・

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:36:22

    >>171

    世間的に少数の人が集まっているのがここでしょ

    そもそも、世間的には少数じゃなかったらそのそちらのいうMMO的に正しい、面白い作品が書籍化とかアニメ化とかして人気になっているはずなのよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:37:08

    もっというと、MMOをプレイしたことのある人間自体が少数

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:10:27

    >>169

    異世界転生でも主人公接待つまらねーと言いつつ結局売れるのはそういうやつだしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:12:54

    >>171

    真面目に考え込んで読んでる層とカジュアルに読んでる層の差だろうな

    真面目に読むとおかしいなって感じたとしても世の中の大半はとくにそういう風に考えながら読んだりしない

    イベント内容とかがどう考えてもおかしい内容でも大半層はそういうところは考えない

    書き割り程度の出来でもそもそも書き割り自体見てないんだから問題ないやつ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:18:10

    >>169

    それはまた御大層な言い分だがジャンルの中で好みが片寄る、スタンダードと会わないなんてよくあることだと思うがなあ

    神様転生とか追放ものとかスタンダードはあるがスタンダードが嫌いな人も多かろう

    だがそれはは別に界隈全体が向いてないとか界隈全体が嫌いとはならない

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:26:51

    ところでここ発掘スレなんですよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:28:27

    >>172

    発掘スレだからその少数派が集まるってこと?

    あにまんって別にマイナーな側ではない気がするけど

    普通になろうの人気作も貼られてるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:30:24

    せやな、スタンダードとか売り上げとかリアリティーとか別に語る場でははない


    とりあえず短編ネット対戦物張っとこ、短くて読みやすいよ。香川編もよろしく

    あなたはクローズドVR[犯行中]に参加するようですVRMMO 推理などない ゲーム 二人称ncode.syosetu.com
  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:30:44

    いや普通にここでこれ以上レスバすんなって意味でしょ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:34:41

    ギスギスオンラインはもう上がってるのか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:35:55

    >>166

    「主人公みたいな行動をしてる連中が作中の数千倍くらいの人数いてこそのMMO」っていうがだいたいのVRMMO主人公は他のモブではそんな行動しないか出来ないって事しかやってないぞ

    たかがモブプレイヤーを特別視し過ぎなんよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:36:52

    ギスオンは出てる出てない以前に発掘したと言うには有名すぎない?

    ネトゲの良さが出てる異世界ネトゲ転移もの見つけたけど転移だからダメかなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:48:35

    主人公も数あるプレイヤーの一人に過ぎないってのを求めてるならそれこそギスオンじゃないか
    有名かどうかならすでに有名なの上がりまくってるし
    序盤の主人公の原動力が名だたるスタープレイヤー達にとって自分はモブでしかないってことに対する怨嗟だし

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:41:53

    >>182

    モブプレイヤーを舐めすぎなんだよ

    無名の猛者が大量にいるのが実際のゲームだろ?格ゲーとか「最上位」のマスターランクが10万人です

    全員が有名配プレイヤーや大会出場者ではないし大会出場者だって野良マッチの無名MRに普通に負けます

    トッププレイヤーと勝負になる名無しのモブが10万人います

    人間が中にいるゲームなんて大体こんなもんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:48:34

    やめんかやめんか
    発掘スレなんだから創作内容とか好みの是非とかない
    テンプレ好きならテンプレ好きが好みそうな作品を発掘してオススメして
    リアル寄りが好きならリアル好きが好みそうな作品を発掘さてオススメすればええんわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:55:00

    >>185

    そんな差がつきにくいピコピコゲームと一緒の認識されてもねw

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:59:13
  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:54:28

    やめなよ。わざと反感買う発言をして荒らそうとするのは、みっともない事なんだよ

    ようは主人公も一般PLの範疇なリアル寄り設定と、主人公補正が強い設定で、前提の祖語が起きてるんでしょ。
    どっちも好きな人はいるから、何が嫌いかより何が好きかで作品を語った方が建設的だよ。
    まだ続けられそうなくらい伸びてるけど次スレは建てる?

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:01:35

    まあ流石にピコビコゲームとか言い出したら黙って通報でいいんじゃない?荒らす意図は明確だし
    こんな状況だし一旦終わらして立てたいならまた今度のがいいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:54:15

    >>189

    立ててもらえると助かるけど発掘スレならSAOみたいな有名どころは弾いても良さそうな・・・

    ポイントとか何か指標入れる?

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:23:11

    書籍化、コミカライズどっちもしてるやつは除外していいんじゃない?どっちかだけならマイナーなのも多いだろうから

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:52

    >>192

    シャンフロは書籍化してなかった気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:43:15

    他メディア展開してないとかどう?
    これなら書籍化コミカライズアニメドラマ化等してるの除けるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:15:29

    ここスコップスレだったんか

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:13:19

    そこまで厳密なスコップスレってほどでもなかったけどこうしないと有名作品アピるやつ多くなりすぎるしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:10:28

    最初に脱線して雑談し始めた時にとっととスレ主が管理しておけばよかったね
    そこから雑談していいんだって流れができてしまったというか

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:10:52

    あまりにも有名な作品が出ると話題がズレるからね

    あにまんなんて平和な方で
    5chだと有名作品の内容について全員が知ってる前提で語り続ける人がいて
    専スレある作品の話題禁止になったりしてた

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:41:09
  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:45:20

    >>199

    感謝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています