無知な<<1に無断転載について分かりやすく教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:22:44

    無断転載でスレ立てして叱られた無知な>>1に無断転載について分かりやすく教えるスレです。

    なんでだめなのか、具体的にどういう事がだめなのか、逆にどういう事なら大丈夫なのかを

    法律、モラル、マナー、その他様々な観点から教えていただけるとイッチも嬉しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:25:02

    無知って一発で分かるスレタイ好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:25:32

    ひとのものをとったらどろぼう!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:25:34

    何したの

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:26:30

    本家あにまんch自体が無断転載の塊なのにこんな場所で無断転載を説くとかギャグかな?

  • 6>>122/01/29(土) 12:28:58

    >>4

    ウマ娘の二次創作画像でスレ立てたらリンク警察が説教しながらリンク貼ってくれました

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:33:18

    >>6

    まあ今も他の人の画像をスレ画にしてもリンクを貼ればOKみたいな謎慣習あるけど規約にもある通り本来リンクだけじゃなくて(例えリンク添えたとしても)無断転載画像貼るのダメだからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:34:50

    https://manatopi.u-can.co.jp/helpful/170622_1394.html#:~:text=%E3%80%90%E7%90%86%E7%94%B11%E3%80%91%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%84%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88,%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89&text=%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%83%BB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%97%E3%81%9F,%E3%82%92%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    他人が創作・撮影した画像をインターネット上に勝手にアップすることは、著作物を無断で複製されない「複製権(著作権法第21条)」と、インターネットなどによって著作物を無断で公衆(不特定もしくは多数の人)に送信されない「公衆送信権(第23条)」を侵害する行為です。


    二次的著作物の著作者は、無断で二次的著作物を利用されない「二次的著作物の利用権(第28条)」を持っており、第三者が許可なく二次的著作物を利用することはできません。

    しかも、二次的著作物の場合は「原作の著作権」と「その二次的著作物自体の著作権」の2つが発生するため、原作の著作者も著作権を持つことになります。そのため、二次的著作物の著作者だけではなく、原作の著作者の許可も必要です。

    だってさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:37:26

    法的にアウトなのは置いといて、例えば二次創作描いてそれをネットにあげたとして、それが何か問題になったときとか、作者が作品を消したくなったときに作者が自分のツイートを消すだけで済むはずが、無断転載されると一生ネットに残って困るってのはあると思う
    描いた人の手から離れると管理とかできないし

  • 10>>122/01/29(土) 12:38:01

    >>6

    あ、説教っていうか怒りの声ですね

    シェアアアアアア!って怒ってました

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:40:02

    あにまんまんの画像を5chに無断転載して、そっちで国民的な支持を集めちゃったら「あにまんまんは5ch発祥」とかになっちゃうでしょ
    その時にもし出典元を明記してれば「あにまんまんを生み出したあにまんを崇めよう」って流れにちゃんとなるのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:40:18

    >>10

    バカにしてますよね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:40:49

    >>11

    ふたば産定期

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:43:52

    >>12

    ゼルダの伝説のリンクとかかってるの知らねえだけじゃねえかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:45:31

    >>13

    ふたばに押し付けるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:46:25

    リンク云々は管理人ちゃんが勝手に言ってることであって別に著作権保護でも何でもないからな
    二次創作者を舐め腐ってるだけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:49:16

    分かりやすく言うとだな
    自分で描いた画像以外は許可とらなきゃどれもアウトだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:49:44

    >>16

    これ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:50:25

    自分が描いたわけでもないイラストを無断転載して顕示欲やら承認欲求やらを満たそうとするのは見てて気持ち悪いので、
    リンク貼る文化が根付いてくれたら正直ありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:50:56

    >>19

    きっしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:51:33

    >>20

    図星か?落ち着けよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:53:37

    画像とリンク同時に貼ってそうな奴らのスレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:53:38

    ここでは二次創作はリンク貼らないといけない規約があるからでFA

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:54:54

    無断転載しないためのリンク貼りなのに画像も同時に貼るのアホだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:55:03

    >>21

    横からで悪いがどう考えてもきしょいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:56:11

    リンク貼ろうが無断転載は無断転載だろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:56:54

    >>25

    ふふっ

    効いてるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:03

    リンクだけ貼れば良い話では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:38

    >>26

    転載と引用の区別をつけましょうね~

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:57:39

    リンク貼ってOKならソース併記されてる無断転載サイトもOKになるぞ?いいんだな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:58:13

    >>29

    引用の条件満たしてるスレ教えてくれよw

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:58:37

    あにまんが崩壊するからこの話題はやめろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:01:37

    >>29

    じゃあdanbooruやgelbooruは合法なんだな!

    大手を振って利用できるぜ!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:07:24

    なんかめちゃめちゃ頭に血が上ってる人いるけど別にお前個人をdisってた訳ではないから落ち着こうね
    自覚あるから自己正当化のためにキレてんだと思うけど

  • 35あにまんまんまん22/01/29(土) 13:07:57

    >>11

    崇められるかは分からんが

    分かりやすい例えやな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:09:30

    画像の無断転載は違法だけどリンク貼ればOKってわけじゃないからなあ…
    黒が白になったわけじゃなくて黒がグレーゾーンに移動しただけだし
    それでもモラル的な意味では黒よりは遥かにマシってだけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:27:00

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:30:34

    やはりあにまんまん
    あにまんまんは全てを解決する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています