ポケマス雰囲気でやってる部

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:17:53

    恥を偲んで言う
    マス初めて半年、未だにフェス限とマスバの区別の仕方が分からない

    なんか特色があるの?性能差はあるの?無いならなんで呼び分けてるの?
    恒常は流石にわかるけど

    あとわざのアメ(★5)渋くない?
    2~3凸前提の運用論をちょいちょい見かけるけどガチャ引いてるの?ふつうに頑張って貯めてるの?

    トウケツ見てもよう分からなんだ
    浅学で申し訳ないがどうせならコツを知って楽しく進めたい推しを愛でたい
    教えて先輩!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:36

    ……みたいな今更聞けないことを聞くスレです
    回答はもちろん大歓迎ですが他の質問もあったら書いていって欲しいです

    キラフロルくるくるさせてるだけでみんな死ぬ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:51

    マスバはアイコン見るだけでわかるのでは…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:19

    3年くらいやってるけど未だレジェアドのルールがわかんねえし何をどうしたらいいのか全くよくわからんべ……
    単騎ってなんだよぅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:24

    フェス限とマスターはどっちも特別な限定キャラだけど
    フェス限は排出率2%
    マスターは1%とマスターの方がレアで
    その分マスターパッシブっていう編成に入れるだけで全員が少し強くなる特別なスキルを持ってる

    性能はキャラによるけど最近のマスターはみんな強いぞ
    フェス限は割と気まぐれなタイミングでいくらでも出るけど、マスターは基本3ヶ月ごとに出るって決まってて周年みたいな特別な時に合わせてもある

    ちなみにフェス限は2%って言ったけど
    同じ2%でも季節とかスペコスはまたフェス限とは別の存在なので注意

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:21

    アメは、チャンバトとかイベントのチャレンジバトルのミッションとか
    ちょっと難しいコンテンツ中心に報酬になってるから時間かけてコツコツ貯めてると意外と数になったりする

    折角誰でも凸できるので強くて排出率低いマスターに使うとお得

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:30:23

    リリース時からやってるけどログイン300日行ってない者です
    自分もよくわかってないけどマスバはアイコンにリボン?メダルみたいなマークがついててパッシブステータス共に強いみたいなやつだったはず

    ちなみにフェス限は恒常ガチャからは出ないけどポケマスフェスのガチャからはいつでも出るよ~って方式だと最近まで勘違いしてた PU対象+恒常だけだから取り逃すと復刻か選べる、ミックス入りを待つしかないって認識だけど合ってるかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:02

    ダイヤ購入の欄で日、週、月ごとに無料ダイヤ貰えることをこの前知った

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:36:58

    B技後割り込みのコツがわからん…ひたすら連打してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:45

    ロールケーキとか羽とかタルトとかアイテム多く無い?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:55

    フェスが期間限定キャラ、マスバが(地方)の先導だのなんだののスキル持ってる強めの限定と覚えてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:42:24

    ラリーの推奨レベルが難易度に比べて低すぎるのが気になる
    ギミックと噛み合うバディーズならそのレベルでも行けるってことなのかもしれないけどレベル10や50の難易度じゃない気がする
    回復持ちの強いバディーズ数組でどんどん進んでいくのがいいのかバランスよく育ててチーム組み替えながらボーナス狙うべきなのかもわかってなくて結局ノーマルでクリアして毎週ダイヤ回収するだけのコンテンツと化している

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:42:28

    サービス開始から遊んでるけどレジェアドとかスキルフェザーとかわからない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:42:45

    最近だとオモダカさんがそうだよね、マスター
    1パーセント・・・?私よく11連1回で・・・・

    メインストーリーのチュートリアル編もロクに終わらせてないけど
    直感で貴重なキャンペーンなのを察して強引に2人90レベまで上げて強化マニュアル星3、4をチュルチュルしては
    トレーニングボーナスで回復し続けている

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:42:50

    推しを愛でられればいいですってスタンスなのでラリー全放置してます!!!ついでに恒常高難易度もほったらかしてます!!!チャンバトも忘れることしょっちゅうです!!!
    どれだけ有用だなんだ言われてもめんどそうなんだもの……特にラリーはクソクソ言われてるからそんなもんに手を出したくない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:59

    >>10

    ロールケーキはその中なら最重要

    星6EXしたキャラはB技に特別な効果がついて

    その効果はそのキャラのロールによって決まるんだけど

    ロールケーキを使えるキャラはB技の効果をもう一つ追加出来る


    追加出来る効果はキャラのロールと別のロールの効果だからケーキ使ったキャラは実質ロールを2つ持ってるようなキャラになるね


    元のロールもケーキのロールもキャラによって決まってるから自分で選ぶことはできないけどめちゃくちゃ強くなるからできそうなら集めとこう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:44:22

    ポケマスの推奨レベルは今は飾りみたいなもんだから気にしなくていいやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:48:24

    スキル装備よくわかんなくて放置しちゃってるな……
    タイプ装備でいいやってなっちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:50:50

    >>15

    ラリーはノーマルでもミッションクリアできるからむしろチャンバトよりやさしい

    あとヴィクトリンゴというチートアイテム気持ちいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:52:42

    >>16

    丁寧にありがとう

    でもロールケーキの素全然手に入らんねん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:53:41

    >>18

    タイプ装備の上位互換にできる

    タイプ一致してない編成にもタグ次第で満遍なくステータス補正がかけられる

    のが利点


    作るにはトレーニング等で黄色羽集めてリセマラ スペシャルフェザーでもパッシブとタグ分はお得


    でもレジェアドスコアタのランカー狙いでもしない限りタイプ装備で問題ないと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:54:40

    >>12

    実はラリーはショップでタイプやタグのステ強化とか火力強化とか買って進めるのが前提のコンテンツで


    ちゃんと強化に合わせてやらないとどんなに強いパーティ組んでも敵のステが強すぎて蹂躙されるから

    最初にもらえる「〇〇タイプ強化」とか「ライバル強化」的なやつの内容よく見ておこう


    あれが1つ2つあるだけで味方の技威力やステータスが2倍3倍と変わるからマジで世界変わるぞ


    ポイントのこと考えるならほぼ毎回パーティ変えてポイント荒稼ぎするのが理想だけど膨大なキャラが必要になるから

    そこまで数がいないなら無理しなくて良い


    逆にたくさんキャラ揃ってるならガンガンメンバー変えよう

    同時にタイプ強化やタグ強化の対象キャラ入れるのも忘れずにね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:54:50

    恒常じゃないガチャキャラは全部限定って呼んでた
    恒常限定配布

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:57:25

    始めたばかりでもチリちゃんとこのチャレンジバトル行ける可能性ある?
    チリちゃんはひいたプロフィールにはれるあれいいなって思って

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:00:23

    ほぼ初期からやってるけど未だにチャンバトがどれを指してるか分からない俺くんもいるから大丈夫だ
    ラリーも城行く奴も伝ポケに挑戦するやつもほぼやってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:18

    >>20

    とりあえずまずは1日1回の地方バトル毎日やろう

    1番難易度高いやつ限定だけど別にその地方のキャラで編成組めば全然難しくない


    毎日もらえるケーキのメダル変わるからなかなかまとまって増えないけど丁度100日やれば全種類のロールケーキ1個ずつの合計5個、同時にもらえるデイリーチケットも使えばさらに好きなロールケーキ1個の

    合計6個手に入るからコツコツやれば割と貰える


    ラリーも慣れて来たらやれると嬉しい

    最大で1月に好きなロールケーキが追加で1個手に入るのはかなりデカい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:04:19

    >>24

    初心者向けだからステージの難易度自体は低いし

    いまんとこミッションで求められてるのも飛行タイプ、アタッカーロール、熱き闘志タグ(最初のカスミでいける)で結構ゆるいからいけると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:05:06

    (チャンバトハードクリアできてないからラリーとか知らん…15人も育ててない…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:05:20

    ラリーはロールケーキ食わせたオモダカ固定にしてボーナス持ちに入れ替えつつショップで最低限買っていけば6000は稼げるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:05:50

    >>27

    ごめんなさい

    そっちじゃない方の

    推奨レベル100超えてる方のバッジみたいな方です

    そっちは今のところなんとかなってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:31

    >>22

    タイプ強化は初回にむしと試練引いて以来これは…ってなってたけどそんなに重要だったんだ てっきり1.1倍くらいのしょっぱさ+単体だと思ってたから買わずにやってたけど次回以降は気にしてみます

    所謂キャラ引き民で草地毒あたりがやたらといるからその辺出るといいんだけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:47

    とりあえず全部オモダカで殴っとけば解決する

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:12

    キャラで遊んでるから何も考えず好きなキャラに素材ぶち込んでる同士いる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:14

    オモダカさん5人くらい欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:32

    >>33

    好きなキャラが実装されたらガチャ引いて強化してそのキャラのストーリーだけやって…

    みたいな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:59

    >>5

    横入りだけど、き、季節とスペコスは別…???

    スペコスがなんか特別な衣装なのはわかる……季節…??そしてフェス限と何が違うんですか…??

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:01

    メダルで交換できる飴ってどこで使うの?
    バディーズたちが欲しがるの、金色の手に入りにくい飴なんだけども……そしてその金色の飴はどうしたら貯められるんでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:26:14

    マスバは強いってのはわかる
    スペコスとマジコスの違いは知らないどっちにしろ推しに実装されることはないから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:27:30

    >>37

    イベントの道具交換でちまちま集めるんだ


    あと金色じゃなくても大丈夫だよ キャラのロールごとに色が違ってて金色は全対応ってだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:30:08

    いつか来ると信じてる推しのために素材というか組んだら強くなるだろうバディーズはどのガチャであろうとひくようにしてます勢
    なおよりによってオモダカさんだったため一人で充分じゃね?状態になってます

    実装されて違う属性で来たら泣く自信があります、毒で来て…実装して…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:08

    >>36

    クリスマスとか正月とかみたいなのがモチーフのイベントで「キャラ名(〇〇シーズン)」みたいなこと書いてあるキャラは季節キャラで


    季節とは違う何かしらのイベントで本気衣装っていうよりはコスプレや演技衣装みたいなどっちかっていうとエンタメよりの特別な衣装を着る

    「キャラ名(スペシャル)」って書いてあるのがスペコス


    どっちかっていうと見た目重視の日常寄りのイベントだからフェス限ほど強くないことが多いけど

    個性豊かな面白い性能が多くてめっちゃ強いのもたまにいる


    はっきりした違いだとボードが技4以降の完凸パネルが現状実装されてなかったり

    B技が専用演出じゃなかったりするから基本フェスの方が格は高いイメージ

    性能重視よりは好きなキャラだったり見た目が好きな時に引くのがいいんじゃないかな


    ちなみに季節はボイスも新録されるけどスペコスは現状ハチクマンジュジュべ以外は新録されてない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:26

    >>33

    レジェアドとか時間かかるから地方バトル重視でデイリーミッションだけやったりやらなかったりしてる

    チャンバトは気が向いたら…

    キャラを引くだけなら課金すればいいけど育成はどうしてもコツコツやらないとだからね

    好きなキャラ育成してフォトメーカーで写真撮ってるだけでも楽しいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:44:47

    >>39

    「金色じゃなくても大丈夫」

    ウソォ!!!????


    色とりどりのメダルちまちま数えて

    「でもこれじゃないんだよなあ……(´・ω・`)」

    ってなってたよ!!!!???


    本当にありがとう!!!!凸らせてくる!!!待ってろネモ!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:47:12

    とりあえず攻略サイトとしてまずはここ見よう

    トウコのケツ Wiki*wikiwiki.jp

    サイト名めちゃくちゃ強烈だけど内容は本物だからかなり頼りになるはず

    下にどんどんスクロールするか左上の「Menu↓」押せばWiki本体の項目が出てくるから

    分からないことが出来たらとりあえずサイト内あさりまくれば大体出てくるハズ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:04

    >>43

    ネモならスピードロールだからオレンジ色だね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:09

    何も考えずデイリーEXパック買ってて黄色飴結構溜まってるが勿体無くてテルとオモダカさん以外に使ってないんだよな
    オモダカさんはボード全解放出来たからいいけどテルは完凸ボード狙いで技5にした方が便利なのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:31:58

    とりまガチャ種類
    ⚫︎恒常
    ・基本どのガチャを引いても出てくる
    ・いつでも手に入る可能性があるので飴で凸るのは得策ではない
    ・初回実装時のみ有償7500で確実にゲット出来る
    ・年1のタイミングでチケットガチャに追加される

    ⚫︎フェス限
    ・いわゆる期間限定キャラ、ガチャ期間が過ぎた後恒常に追加されない
    ・トリプルピックアップやタイプ別ピックアップなどにまとめてぶち込まれる形で復刻されるため、単体で狙いたいキャラは実装時に引いておくのが吉
    ・ステップアップガチャがないがピックアップガチャの星5排出率が10%と高め

    ⚫︎季節限・スペコス
    ・季節のイベントでの衣装変えキャラ。季節関係ない衣装はスペコス
    ・新しい季節イベが出るタイミング近辺で初回〜去年までのキャラが全員まとめて一つのガチャにぶちこまれる形で復刻する
    ・フェス限やマスターに比べて強化の頻度は低め
    ・星5排出率が上がらない代わりにステップアップガチャが存在しており、有償7700ダイヤで25%、+12500ダイヤで100%ゲット出来るチケットが貰える

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:25

    金飴はぶっちゃけスピフィに使うのはもったない気がする、アタテクサポのメダルと同じくらいの速度でメダル貯まるからキャラ数の少ないスピフィそのうち飴が余ってくると思うし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:29

    26日から始めてチリちゃん凸5マジコスサカキ凸3キクノ凸2で相性ガン無視じめん無双してきたけどチャンバトハードで詰んでる
    鋼ギーマにマジコスレッドアチャモ俺メイジャローダで行って勝てない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:12:55

    >>47

    続き

    ⚫︎マスター

    ・Mのマークの強いやつ

    ・組み込むだけでチーム全員のステが上がる特殊なパッシブを持っている。指定のチームスキルを持つキャラがいれば更に上がる(下の画像のグラジオの場合アローラタグ付いてるキャラが対象)

    ・BPで交換できるキャラ(バトルシャトレーヌや伝説俺など)もいるが基本はマスターガチャのピックアップでしか出てこない。ミックスガチャにも入らない

    ・マスターガチャは星5排出率が12%と高めだが、肝心のマスターのピックアップ確率は1%(フェス限などは2%)なので天井は覚悟した方がいい

    ・復刻頻度低め。25日のポケマスデーに一人づつ復刻されるが、それでも数が多いため次回復刻までに1年以上かかることもザラ


    ⚫︎バラエティ

    ・トレーナーズファイルの時とかに出る。期間限定。単体だったり複数だったりする

    ・既存キャラの別ポケモンの組み合わせが多く、EXカラーと追加ボイス・セリフが無いのが特徴(初登場がバラエティであるロケット団幹部とボールガイにはある)

    ・単体ピックアップは初登場時の恒常と同じく有償7500で確実にゲット出来る

    ・複数ピックアップはステップアップガチャ形式で一人は確実に手に入る

    ・基本ピックアップ対象の確率は2%だが対象が多いとその分分割される。ロケット団ピックアップの時はピックアップ対象がサカキ含め5人だったため各自0.4%だったのでコンプリートは無理ゲーだったぞ


    ⚫︎ミックス

    ・マスター以外全部ぶち込んだ闇鍋ガチャ

    ・明日ラインナップが更新される

    ・有償ダイヤでしか引けないし1日に9回分しか引けないが年中無休で設置されており、天井までのポイントはラインナップを更新しても維持される

    ・期間限定キャラが引けた時の脳汁がヤバいので中毒に注意。ミックス限定キャラ引けたら撤退していいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:21:38

    俺もイッシュチャンバトシキミでつまってる
    アセロラとカスミで組んでアタッカーが不足していて誰にすればいいのか分からなくて何となくカトレアさんにしているけど勝てない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:24:27

    >>49

    ほのお弱点ギーマさんはお供のレアコイル以外物理技使ってくるのでタンクは防御上げられるキャラ、かつやけど付与が出来るキャラがいれば尚良しかも(レッドさんも出来なくはないけど確率低め)


    足りないのは火力か耐久力か、今どのキャラがいるか、ボードやポテンシャルはどうしてるか教えてもらえれば少しアドバイスしやすくなるかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:42:11

    51だけどゲーチスに変えたら行けたわ
    プラズマ団に入ります

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:27

    >>49

    前回のイッシュハードで火弱点ギーマで苦戦したけど確かカツラで火傷にして倒したような気がすると思って確認したらこんな感じで倒してた

    未覚醒シルバーでも倒せたしカツラが居るならそれでなんとかなるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:15:37

    BSBを整えるのが前提だけど戦力無い時はそれなりに有用な低レアアタッカーとしてズミさん上げておく
    通常技はしょっぱいが水弱点相手限定でB技が星5並の威力
    ちゃんと強化すれば自前のバフだけでこのくらいの火力が出せる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:16:07

    >>52>>54

    火力不足かなーマジコスレッド/ヒカリナエトル/セレナフォッコに変えてバフ積み後催眠術→ねっぷうでサイドは落とせるけど削り殺される

    あと何故かカツラさんがうちはいない…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:58:40

    >>56

    マジレッドは持ってないので試せないけど

    アスナのおにびとか確率やけど技の異常確率上昇持ちの恒常低レア達を活用するとか?

    火力が足りていないならとにかくやけどにするかタンク役で防御固めるかしないと苦しいのではないかと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:08:33

    麻痺状態だとすばやさ下がるのは知られてるけどやけど状態だと物理技の威力下がることは案外知られてないよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:14:35

    >>56

    ナエトルはドダイトスまで進化させるといいよ

    基本進化出来るポケモンは進化するほどステータス上がるからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:15:15

    マジレッドが居ないので特殊ほのお配布のグリーンで代役だけどこれで行けたよ
    俺アチャモで異常確率上昇ボードをとって
    やけどにする→ヒカリで全体防御上げる→アタッカーでサイドから処理
    グリーンとヒカリがEX済みなので育成途中だとどうなるかは分からないけど耐久にはかなり余裕があったのでなんとか行けるのではないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:17:18

    ラリーのタイプ上昇とかの重ねがけできるやつ、どのくらい買えば足りるのか分からない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:29:30

    >>62

    キャラのレベルとかプレイヤーのテクニックによって変わるのでなんとも言えん

    倍率としては一つ取るごとにステ2倍、3倍、4倍って感じの増え方してる

    火力担当を固定で行くなら(火力役のタイプ)技威力上昇バフ追加すると○○強化重ねがけより威力上がるのでオススメ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:31:23

    >>61

    実際にバトルして勝ちきれない時に買い足してるな

    ステージはランダムだし手持ち次第では勝ち進められたりするから何個交換しておけばヨシ!でやるとポイント無駄遣いしそうで…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:36:41

    ラリーはバディーズを入れ替えながら進むのが推奨なんだろうけどワイはそういうの考えるの苦手だし1から10までパーティ完全固定で行って最後ヴィクトリンゴでハッスルしてることの方が多いな
    上手く運用しようとしてストレスかかるより自分が楽しいやり方で行った方が絶対いいしあんま考えすぎなくていいと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:48:32

    >>62

    ありがとう

    それ参考にしつつ頑張ってみる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:49:01

    >>61

    最大効率に拘らないなら何も考えず最初に貰えるのと同じやつを毎ステージ買っちゃえばOK

    途中で楽に勝てるな~と思うようになったら節約する程度でいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:55:09

    >>55

    ズミさんは水特殊アタッカーのエースだからな

    実際というか水特殊の「アタッカー」はジュンとズミさん以外はマスフェスのアオギリになるからお手軽に手に入る強さも踏まえるとやっぱり優秀よ


    アオギリが手に入ればいいんだけどね…自分毎回アオギリのがすから嫌われてるのかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:57:32

    ラリーはオモダカさんがメッチャ優秀で助かるわ

    ロールケーキの影響でアタッカーとフィールドで大体報酬対象になるし消費無しで自己バフ&毒ゾーン&全体攻撃持ちだし状態異常も使えるしチャンピオンタグはピックアップされやすい

    この人と報酬2人のパーティで毎回突破してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:27:40

    バディーズボード全然触ってない部
    メインストーリーとイベントが読めれば満足だから強化めんどくさいなって
    このバディーズだけはやっといた方が得ってのある?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:40:25

    どのバディーズでもやっといた方が強くなるよ
    上で出したズミさんとか同じレベル同じ手順同じ相手でもボードの有無でこのくらいB技威力に差が出る
    ストーリー読むだけなら支障はないけど、チャンバトやらチャレンジバトルやらやるならボード開放はまずやってないと話にならないレベルかな
    ボード開放に必要になるバディドロップM(通称しじみ)はドロップエリアが一日10回しか回れない(獲得数900個)のに対しバディーズ一人のボード全開放するのにざっくり16000個必要になるから、いざボードやりたいってなった時に全然足りない!とならないようにしじみエリアは毎日回っておくのを推奨しておくぞ
    あと道具交換→マンスリーにあるコインで買えるしじみは毎月買っておいた方がいいのでまだ買ってないなら今日の15時にあるショップ更新までに買っといた方がいいぞ
    (←ボード有 ボード無→)

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:13:24

    >>57>>60

    サンキューです

    俺アチャモの状態異常うp開放してないからそっからやってみる

    悪の組織と伝ポケ編もまだ手付かずだからチャンバトはもう少し後にするよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:25:28

    >>71

    伝説編はめちゃ強タンクのプラターヌ博士とホップが手に入るから最優先でこなした方がいいよ

    プラターヌ博士は特にEXしなくてもHP吸収技で延々と戦えるからチャンバトでも高難易度でも重宝すると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:39:33

    >>67

    水特殊のアタッカーはとMフラダリとミナキ(あと夏ユウリとサロンハルカ)がいる

    どっちかというと水物理アタッカーがマジでいない

    クリスとMギーマの恒常組だけかな

    まあクリスは恒常最強クラスに強いしMギーマもある程度強めではあるからあんま困りはしないけど…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:41:43

    今すぐ使える方法じゃないし結構ダイヤが必要だから頭の片隅に置く程度で
    キャラ揃ってる人向け

    ラリーが苦手な人は、5ロール解放済1パーティーでごり押す方法もあるよ。大体6000P以上は稼げるからロールケーキは確保できる
    いつになるか分かんないけどスピフィCメイちゃん復刻で来たらラリーごり押しに向いてるし狙うのもありかも

    ちなみに自分はスピフィカケル君を完凸させて技回復ボードとってサンダーピカピカでやってる
    カケル君の方が早く復刻されるとは思うし、ダイヤor飴溶かしても良い!とにかく編成考えられないしラリー苦手!!ならオススメ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:17:51

    謎の石で交換できる物にアメメダルあった気がする
    マンスリー交換は今日の14:59までだからメダルに限らず交換できる物交換しておくといいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:17:28

    オモダカさんラリー適正高すぎるけど入手方法がな…でもVH勝てないからとラリー自体放棄するよりは全部Normal、タグ強化5個ぐらい買って10戦目は勝てそうになかったらリンゴ買ってみたいなプレイでもクリアしてちまちまポイント貯めた方が絶対良いよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:57:43

    水はつい最近きたダリアがかなり強いんだがこっちも限定だなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:31:01

    とりあえず困ったらレッピカが全部なんとかしてくれると思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:03

    もし今サロン交流回数消費前かつチリちゃん好きで引いている人がいたら、適当なキャラに回数全消費で交流開始して選択肢選ばずにタスキルして15時更新までサロンを開かないことをおすすめする
    これをすると途中中断だと交流回数全部戻ってくる+自然回復の3回もしっかり貰えるのでスタートダッシュ決められるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:14

    6EX用のびしろしんどいマンすぎる
    チャンピオンズソウルの方が割とどうにかなるのな
    イベントとガチャと交換かき集めても足りぬ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:52:57

    >>79

    それサロンでタスキルしたら早々に終了しやすくなるペナルティあるのでは?って説あったけどどうなんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:58

    >>81

    この方法で先々月くらいに200出たのでデマ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:49:20

    >>80

    チャンバト安定して出来るようになると「のびしろチケット★5」ってのが手に入るようになるから

    それ使うとEXにかかるのびしろをちょっと肩代わりできるようになるぞ


    のびチケをキャラの「専用のびしろ」に交換する時

    専用のび5枚交換するごとに交換レート上がってくから5〜10枚ぐらい交換するのがおすすめ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:59:31

    >>83

    ちなみにチャンバトは18タイプ埋めるとエリートモードってのが追加されて

    それでポイントを稼いで勝つとさらにのびチケが貰えるんだけど


    流石に上限の3000pt×5戦合計15000ptまでやるのは結構労力がかかるから


    まずは合計3900〜4500ptあたりを目標にするのがおすすめ

    これでものびチケは結構貰えるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:10:59

    >>70

    ホントに目に見えて威力上がるんやなあ

    ありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:17:33

    それなりにやってるけどスキル装備がよく分かんなくて放置してる
    タイプ統一と同じ装備にしちゃうんだよね結局

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:53:22

    レジェンドアドベンチャー中天候フィールド技持ってるバディーズ不足に悩まされタマゴイベントを真面目にやったほうがいいことに今更気付いた

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:12:26

    天候の他にもひるみとか麻痺とかデバフとかいるしサポートで全体バフとか最低限ゲージ回しに貢献してくれるのでレジェアドにおいてタマゴ俺はかなり有用なのだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:31:11

    やりつづけるとアタッカーはそろってくるけどサポーターは意識しないと強いのが中々そろわんよな

    そういう意味でもレジェ系はかなり有用

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:53:29

    ──装備の強化のやりかたがわからないまま3年が経過した

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:11:25

    雰囲気でやっている人間にとってトウケツWikiのBSB例とか初心者用攻略ページは生命線なのだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:29:33

    チャンバトとか「みんなの攻略」やXの「#ポケマスのヒント」で参考にできるパーティーがなかった場合、YouTubeで無課金・復帰勢向け攻略動画見るのもオススメ
    恒常キャラの凸前提だったりするから、完全に初心者向けとは言いにくいかもしれないけど、そういう場合ポイント下げたりフェス限に変えたりすればある程度参考にできると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:58:20

    ⚫︎タイプ装備
    ・各タイプ毎の装備。チーム全体のステータスを上がるが、対象でないタイプバディーズに対してはステータス上昇値が表記の半分になる(画像参照)
    ・星2以下の装備を売ると星3装備のレベル上げに必要なはり・いと・はさみに変換される。星3以外の装備には需要が無いのまとめて売っぱらってヨシ(一括売却して残ったふちが金色の物が星3装備)
    ・レベル上限を上げるには同じ装備が必要になる

    ・星3装備入手方法はマスデーマルチの交換所。ただ一月にひとつのタイプの各装備が一個づつなので凸るのは現状厳しめ。ショップの道具交換→装備ではり・いと・はさみ500個につき一つ交換出来るがやや割高。売却用の装備はマスデーマルチか常設マルチを周回してゲットしよう
    ・以前は各タイプ毎の装備イベントがあったがタイプ一巡してからは一度も開催されてないので今後復刻するかは不明

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:14:47

    状態異常と変化は未だによく分かってない
    バインドってしばらくしたら消えてる…?
    やけどって原作みたいに攻撃力下がるの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:50:56

    >>94

    ⚫︎状態異常

    ・効果は本家と同じ、やけどやまひの追加効果も同じ。重ねがけ不可

    ・基本一度かかったらバトル終了までそのままだが、耐性次第では解除されることもある

    ・耐性があるとスリップダメージが減ったり解除されたりそもそもかかりにくくなっていたりすることもある


    ⚫︎状態変化

    ・デメリット変化とメリット変化がある。重ねがけ可能

    ・チャンバトなどで「非変化時P技B技軽減」などのギミックがあった場合敵が下記の状態になっていれば攻撃が通る。回復付帯などのメリット変化でも通るのでエリモではこのオプションを付けて踏み倒す人が多い

    ⚪︎デメリット変化

    ・妨害状態(ひるみ混乱バインド)、回避不可、交代禁止、タイプ抵抗ダウンなどのデバフ系

    ⚪︎メリット変化

    ・こらえる、回復付帯、次回〇〇、タイプ抵抗上昇などのバフ系。チャンバトのオプション以外ではこちらから敵にかけることは出来ない


    ⚫︎妨害状態(ひるみ混乱バインド)

    ・状態変化の中でもメジャーなやつ。チャンバトのオプションにある「妨害無効」で禁止されるのはこの3つ

    ・マルチでポケモンを交代させると解除される

    ⚪︎ひるみ

    ・スタン。相手の次の行動が決まっている時にひるませるとその行動はキャンセルされる

    ・効果時間は約16秒(倍速ではない時)だが耐性次第では早めに解除される

    ・ひるんでてもB技とT技は打てる

    ⚪︎混乱

    ・30%の確率で行動失敗と自傷

    ・P技を何度か行うと解除(T技はカウントに含まれない)。耐性があると早めに解除される他、自傷確率自体が下がる

    ・混乱相手自身攻撃率↑を持ってるバディーズがいると自傷確率が上がる

    ⚪︎バインド

    ・継続ダメージ。本家で言うほのおのうずやすなじこくなどの「〇〇にとらえられた!」状態

    ・ダメージは総HPの1/8。混乱と同じくP技を何度か行うと解除。耐性時は早めに解除される他、ダメージ量が減る

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:22:13

    >>93

    ⚫︎スキル装備

    ・チームスキル(タイプ・地方・役職)の対象者のみに恩恵がある装備。指定のチームスキルを一つも持ってないバディーズにはマジで何の恩恵もない

    ・スキルフェザーによりランダムで対象タグ・ステ上昇量・追加効果が決まる。やりたい編成に合わせた装備を作ろうとすると根気との勝負になるぞ

    ・Q.フェザーの色(桃とか緑とか)は何が違うんですか?

     A.わかりません。多分出やすい追加効果が変わるとかそんなんかも


    ⚪︎かわらずのピン

    ・タグか追加効果を固定させることが出来る

    ・が、イベントでも滅多に配られない。マンスリー交換所にあるがレートが金のび20枚なのでオススメはしない


    ⚪︎ スペシャルスキルフェザー

    ・イベントで配られる。そのイベントのピックアップ対象に合わせてタグと追加効果が固定されている特別な代物。代わりにステータスも固定(例としてミサンガに付けた際のこうげきは60固定。通常スキルフェザーで出る最大値は80)

    ・フェザーガチャがめんどくさいならこれを使った方が安牌。ただし物理主力バディーズのフェザーをバンダナに使ったりするとステ上昇が噛み合わなくなるのでどれに使うかは考えて行おう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:32:54

    >>30

    チリちゃん引けてれば強い火力のバディーズでどうにか出来ると思う

    可能ならゾーン持ちのキャラでもうどくゾーンを上書きする、もしくはルチアかコクラン引けてればきりばらいでゾーン消し飛ばすのもあり

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:33:37

    >>95

    状態異常耐性で解除されることはなくない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:59:48

    >>98

    あ、ミスってたわすいません

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:20:15

    ラリー考えるの面倒だからマジコスアカギさん+プラターヌ博士+ボーナス枠(兼強化枠)でゴリ押してる
    催眠無効化されない限りvery hard、途中ポイント消費無しで5500前後取れるし、突破に時間はかかるけど推し眺められるし、もうこれで良いかなって…
    ヴィラの時もこの2人でゴリ押してたし優秀すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:34:27

    マジコスアカギは初心者の強い味方だからな
    チャンバトでクリアできないタイプでよくお世話になってたよ。ダークホールばらまき型なら無凸で仕事してくれるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:53:03

    薄らボンヤリ勤勉にだけはやってるから金のびは300枚あるし技飴も金色だけで30個あるしロールケーキも各色3個ずつくらい死蔵してる
    誰に使えばいいのかだけが分からない

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:54:23

    >>102

    それだけあるならとりあえず推しに使えばいいんじゃないの

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:06:34

    スキルフェザーは色の違いも判んないんだけど同じ色でもレア度が違うやつは何が違うのかもわからん

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:18:13

    >>103

    推しは最大限強化した後なんだ

    そうなると強いキャラをもっと強くすればいいのかな…でも強いキャラってこのままでも強いんだよな…ってなってそこから進まない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:36:51

    強いやつは無凸でも強くて放置しちゃうの分かる
    ポケマスは最強の個より数を揃えた方が有利な場面が多いし(もちろん一部例外もあるけど)

    自分はEXはサポート優先、凸飴は天候フィールドゾーンの回数回復や延長系をとるって決めてる
    確実に利便性上がるし決め込んでおかないとラストエリクサーしてしまうので……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:39:56

    推しと俺くん以外はlv150解放したくないという鋼の意志
    エンジョイ勢だから特に困ってない

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:43:18

    >>95

    めちゃくちゃ詳細に書いてくれてて参考になったわ

    なんとなくで使ってたこと多かった

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:49:01

    キクノ、チリ、マキシで相手にかけられる状態異常、状態変化、ダメージ、ゾーン、能力低下がかなりの数かけられる
    キクノ→すなあらし、バインド、岩ダメージの場
    チリ→毒、じめんゾーン、能力低下
    マキシ→こんらん、ひるみ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:59:21

    >>107

    そもそも140→150のステータス差が致命的になることがないし最初から150は趣味の領域

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:03:57

    サロンのお出かけ先ってなんか意味あんの?

    あと親密度って高いとなにかいいことあるかな
    上げるとアイテムとか同じキャラの別バディーズ貰えるのは知ってるけど、たまにくれるアイテムが良いやつになったりする?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:09:07

    >>111

    選択肢が一部変わるだけ


    親密度が高いとわざのアメとか星5のびしろみたいないいアイテムがもらえるとは言われてるけど確率とか内容とか詳しい情報はトウケツでもまだ分かってない

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:10:42

    >>111

    場所によって選択肢が1つ追加されるぐらい

    誤差レベルなので気にしなくていいと思う


    親密度は30以上で通常2個貰えるアイテムが3個に増える

    いいアイテム(技メダルとか)くれる率上がったりしてるのかも知れないけどわからん

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:14:24

    >>112

    >>113

    「トレーナーズサロンについて」が出るのそれか!!(いっつも読み込み短縮でサロンで話す人)


    90近いレベルのグリーンから金のびもらったからそういう補正あるのかなーと思ったんだよね

    どうせ交流するのは一人だけだし、補正を信じてあとの人は仲良しで固めても良いかもな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:16:43

    プレゼントくれる相手は最後に交流したキャラなのは確定だけど交流後にサロンから退出させていた(他のキャラを入れて交流したキャラを外した)場合はランダムになる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:24:33

    スキル装備はこだわりパーティーいるならそれに特化した装備作れる!ってやつなのかな
    自分はどんなキャラにも満遍なく恩恵が得られて分かりやすいタイプ装備しか付けてない
    毎度パーティー変えるのに、特化した専用装備作るの苦行過ぎる……

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:56:30

    急所時威力上昇2の2ってなんの数字?って人向けのクソ長スキル解説

    ●マスターパッシブスキル
    マスターバディーズだけが持っている強力なパッシブスキル
    〇〇の闘志(物理特化)〇〇の信念(特殊特化)〇〇の先導(防御特化)の3種類が存在する
    効果はP技(通常技とシンクロ技)のみにかかり、同時発動した場合は加算される
    全く同じ名前のマスターパッシブは重複しない(例:マジコスレッドAとチャンピオングリーン)

    ●〇〇時威力上昇n
    説明文は「〇〇のときに技の威力をあげる」
    数字nは、技の威力が上昇する割合を表している(もとの威力に+n割)
    効果はP技のみにかかり、同時発動した場合は加算される

    ● 急所時威力上昇n
    例外として急所時威力上昇nはP技、B技、BD技全てに威力上昇がかかるおとくなスキル
    そのためアタッカーにつけるポテンシャルは基本的に急所時威力上昇2でOK

    ● 〇〇確率上昇n
    説明文は「技の追加効果で〇〇にするときの成功率をあげる」
    実際は追加効果の発動確率がn+1倍になる効果を持つ
    また、重ねがけする場合の計算は(n+n‘)+1
    (例:異常確率上昇1と異常確率上昇2が重ねがけされた場合は(1+2)+1=4倍となる)

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:56:48

    >>117

    ● 〇〇時〇〇n

    このスキルにつく数字nの意味は2種類ある

    ・n=発動確率(n+1割の確率でスキルが発動)

    ・n=効果量

    こういった名前のスキルは説明文に効果が詳しく書いてあるのでそこまで迷わないはず、多分


    ● 〇〇時HP回復n

    説明文は「〇〇のときはポケモンが行動するたびに(〇〇時に)自分のHPを回復する」

    実際はn=1のときは最大HPの1/16を回復、n=2のときは最大HPの1/8を回復する

    効果量=1のときは効果量nが省略されることもある

    (例:被攻撃時HP回復9…攻撃を受けたときに100%の確率で最大HPの1/16を回復する効果)


    ● 反動ダメージ軽減n

    説明文は「効果タグに反動を持つ技をつかったときの自分の反動ダメージを軽減する」

    数字nは軽減割合を表している(n割軽減)

    同時発動した場合は加算ではなく乗算される


    ●B技急所狙い1

    B技使用時に急所ランクを+1する効果

    一見意味なさげに見えるが、B技、BD技使用時は急所ランクが-1されるという仕様があるため

    ボードにあれば取っておきたいスキル

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:55:02

    ラリー、詰将棋苦手なのでワイはオモダカさん(フィールドアタッカー)アポロ(スピードテクニカル)ターヌ博士(サポート)で全ロールカバーしながら回ってるな、常にポイント2倍で取れるしオモダカターヌはゲージ気にしないし技回数気にする必要がないしアポロが6割ひるみとやけどと混乱でめちゃめちゃ仕事する

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:29:23

    EXのロールごとの性能

    基本推し優先でいいけど殆どの推しにはあげきったしな…と迷っている人は参考にしてね

    ⚫︎アタッカー

    B技が全体攻撃になる。チャンバトとかで左右のお供も一緒に吹っ飛ばせて便利。ロール内優先度としてはB技威力の高いキャラ>S技やP技の方が火力高いキャラ

    ⚫︎テクニカル

    B技の威力が1.5倍になる。レジェバトなどの敵が単体のバトルではあると便利。ロール内優先度はアタッカーと同じ

    ⚫︎サポート

    B技後に付くバフが2倍になる(初回のみ)。このバフはP技B技S技全てに対応する。よく使うキャラに最優先でつけた方がいい

    ⚫︎スピード

    B技後のカウントが3減る(初回のみ)。速攻決めたい時に助かる

    ⚫︎フィールド

    B技直前に場の効果を展開する(初回のみ)。B技直前の展開であるためB技にゾーン分の威力を乗せることができる。T技などで出したゾーンより持続時間長め

    ・優先度としてはサポート>アタッカーフィールド>スピードテクニカル

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:41:14

    ⚫︎EXロール基本のロールに別のロールの効果を追加するもの。複数人作っておくとラリーで便利。当然ながらEXロール解放・6EX未解放だとどちらの効果も発揮されない
    あると便利だけど無いと困るわけではないのでよく使うキャラ優先でいい。ただキャラ性能とのシナジーは一考すべきかも
    1.5倍の全体B技を打てるアタ+テクや2倍バフ後即火力役のB技に繋げられるサポ+スピなどは有用だが、基本火力のないサポのアタテクEXなどは正直優先度はかなり低い

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:26:55

    >>49だけど初チャンバト制覇したわアドバイスくれた人たちサンキュー

    ラリーむちゃくちゃ時間食われるけどチリちゃんいると何とかできるなきばりやぁ!が優秀すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:23:23

    上でも書かれてるけど推しEX済なら有能サポートをEX優先がオススメ
    EX化はアタッカーはチャンバト、テクニカルはレジェアドと得意分野違うけどサポートは要するに火力2倍にするから、どこでも腐らない
    B技でこらえるばらまくMグリーンとか、B技に特殊な効果あるキャラが特にオススメかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:57:33

    >>117

    ○○のカリスマは?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:19:27

    >>124

    ⚫︎○○のカリスマ

    ・ざっくり言うと先導のちょっと弱めのやつ。○○に入るのはタイプ名

    ・BPで交換できるマスターバディーズに付いている

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:48:15

    >>122

    おめでとう

    来週に今週使わなかったタイプのバディーズ入れて攻略してエンブレムを18タイプ埋めると晴れてエリモ解禁だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:26:29

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:27:25

    各種イベントの1日1回限定バトルも忘れないようにな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:29:21

    ハチクマン欲しさに始めたけど中々ガチャ出なくて発狂してる無課金勢なので、効率良いダイヤの集め方とか教えて欲しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:39:31

    メインストーリー三種はクリアするといい、ハードとか結構石もらえた記憶
    あとは可能なら恒常のバトルヴィラクリアするといいかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:55:18

    メイン、サブストーリー全部やればとりあえず天井分は貯まる
    問題はLV140にするまでと伸びしろとチャンピオンズソウルが面倒いと感じたな
    専用伸びしろは使わないって思っても絶対に変換しないようにな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:24:08

    ゾーンの効果時間ってどうなってるんだろう。効果中に貼り直したら効果時間リセット?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:50:15

    スキル装備は
    「主人公」
    「チャンピオン」
    「ライバル」
    「ジムリーダー」
    みたいに色んなキャラにかかる汎用性高いタグで作ると
    適当に編成組んでも割と効力発揮しやすくて使いやすいぞ

    なんならわざわざ強い装備作ろうとしなくても
    適当に★1黄色フェザーで適当にガチャするだけでも割と強い数値のやつ出来ることあるし

    広く浅く乱造しとくだけでも結構役に立つぞ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:51:18

    >>132

    それであってる

    天候フィールドも同様

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:47:19

    天候ゾーンフィールドって多分
    ・能力で開幕時で
    ・技、ダイマックスで
    ・B技後で
    で体感貼ってる時間が違うと思うんだけどよくわかってない
    B技後が1番長い気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:50:21

    >>135

    フィールドロールのEXB技はデフォルトで効果時間延長が付いてるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:29:46

    >>136

    ありがとうやっぱ違うんだね

    これがあるからオモダカさんいつS技打つか迷っちゃうな

    フィールド時間まだまだ使えると勿体なく感じて

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:36:58

    >>137

    チカチカし始めたかあとこれで倒せるぐらいで使ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:09:47

    一応ゾーンは技で展開した場合等倍速で大体48秒くらいで消えるぞ
    ゾーン延長無しのマジカルネさんで試してみたが3倍速だと大体24か25秒くらいだった

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:36:17

    一応ゾーンとフィールドは別処理なのでエレキ・グラス・サイコフィールドと○○ゾーンは打ち消し合わずに共存するということは覚えとくといいぞ
    敵のオモダカさんの猛毒ゾーン消したい時にエレキフィールド持ち持ってってももうどくとエレキが同時に展開されるだけだから注意な

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:29:35

    天候とフィールドとゾーン混ざり合うと訳わかんなくなってオススメ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:57:13

    ホウオウイベントのチャレンジバトル2が勝てねぇ…!
    始めて1ヶ月くらいだからバディーズもあんま居ないし…というかにほんばれ持ちが居ねぇ!!

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:04:32

    >>142

    コトネ&チコリータ→メガニウム、ヒビキ&ヒノアラシ→バクフーン、シルバー&ホウオウで行けたぞ

    シルバー&ホウオウは伝説ポケモンイベントからプレイして入手できる

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:28:17

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:30:57

    >>143

    ありがとう!!無事クリアできたよ

    >>144は興奮しすぎて誤字ったので消しました、ごめんなさい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:35:16

    明日は水妖統べが始まるぞ〜
    ・全部で5戦
    ・一度使ったバディーズはリセットしない限り他のバトルに出すことは出来ない
    ・みずタイプかフェアリータイプをパーティに入れてないと点数が入らない
    ・みず・フェアリーが入ってる数に応じて点数が倍になる
    のでちゃんとみずかフェアリーのバディーズを15組は揃えておくんだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:20:48

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:38:03

    >>146

    無理だよ…ターヌ博士15人に増えて

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:07

    統べるもので編成決められないよ〜!って人はYou Tubeの恒常キャラ縛りの攻略動画見るのオススメ
    もしこの恒常いないよ〜または凸れてないよ〜って場合でも手持ちのフェス限とか代用すればいい。なんなら代用案を書いてくれてる人もいる
    自分は上記動画待ちだからすぐには挑まないぞ!挑む人がんばれー

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:10:06

    配布のシルバーやメイのサロンバディーズが水だからバディーズが足りない人は急いで進めるといいかも
    恒常ならリーフやリーリエがフェアリー、ハルカが水だね
    期間的に間に合うかはわからないけどアイテムフル活用なら1組くらいはどうにかなるんじゃないかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:16:16

    5戦完璧にクリアしないと報酬ゼロなイベントじゃないし初心者でも行けるとこまで挑戦しようぜ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:51:15

    久しぶりにアプリ開いたらなんか知らんスキルが実装されててそっとアプリ閉じた人です

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:54:44

    >>152

    どれの話か言えば有識者が解説してくれるよ多分

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:57:14

    キャラクター確保だけしてほぼ放置のログイン勢
    何すればいいかよくわかわんし会話もそこまでのめり込んで読んでない

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:03:56

    マスバってミックスにも混ざらない最高レアの筈なのに強化のフットワークが重いのがなぁ
    初期のダンデ辺りなんて1%排出のガチャ引いてまで入手する価値ないでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:07:13

    久しぶりにチャンピオンバトルエリートモードクリアできた
    四天王でいつもオーバさんに手こずるんだよな
    なんだあの火力
    あとドラセナさん……

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:11:44

    個人的に一番めんどくさいチャンバトはほのお弱点プリムさんやな…次点でむし弱点ズミさん
    回復付帯は味方側だと大好きだけど敵側だとほんと嫌

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:21:23

    このスレのお陰でチャンバトエリートモード解禁できた
    けどまたよく分からん事要求されて震えてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:22:54
  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:36:20

    推しがまだ実装されてないので数年間ログボ貰ってデイリーだけやってる(プラターヌ博士とかは持ってる)
    このスレお気に入りにしとくね
    実装されたら改めてちゃんと読みます

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:44:07

    >>158

    ポイント取れる上限は15000ptだけどひとまず5戦で3900ptか4500ptくらいを目指して、慣れたらptを徐々に上げてく感じで大丈夫

    正直10000pt以上は報酬しょっぱいから趣味の範囲

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:00:04

    トウケツにも書いてあるけどエリモでとりあえず取っとくといいオプションリスト
    ⚫︎場に永続(物理or特殊)ダメージ軽減(各50pt)
    ・急所に当てさえすれば踏み倒せるので実質ノーリスク。二つとも取るべし
    ⚫︎P技B技BD技(物理or特殊)軽減8(各100pt)
    ・火力役が特殊主体なら物理、物理主体なら特殊を取ればノーリスク
    ⚫︎非抜群時P技B技BD技軽減8(300pt)
    ・弱点タイプで攻めるならノーリスク。等倍の時は外すべし
    ⚫︎味方わざゲージ上限-2(300pt)
    ・リスクに対して得るものが大きい。ゲージ重い人を使う時は負担になるかも

    ここら辺取るだけでも50+50+100+300+300で一戦につき800pt取れる。あとは戦力見ながら足したり減らしたりしよう
    例えば今週だったらオモダカさんいるからレンブ戦はポイント多めに取ろう、かくとうタイプの層が薄いからアイリス戦はポイント減らそう といった感じで

  • 16315824/05/07(火) 00:07:58

    エリートモードについて色々有り難う
    とりあえずアドバイスを見ながら雑にオモダカさんでレンブさん倒してきた
    報酬見てると2700までは頑張りたいな

    しかしラリーもイベントもオモダカさんにおんぶにだっこだからオモダカさんいなかったらどうなってたか分からないぞ俺

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:27:04

    チャンバトやレジェアド・明日(今日)始まる滑るものもそうだが強いバディーズ一人だけだとどうにも出来ないコンテンツは幾つかあるので、ひとまず色んなタイプの火力役やタンク役を強化してバトルに出してみるところから始めるといいぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:30:51

    助けてプラターヌ博士!総べのときだけでも5人に分裂して貰えませんか

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:43:42

    チャンバトは1250×5でやってたけど2000前後×5で行けるようになってきたらとても楽しい
    一段階進めた感覚

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:20:32

    >>157

    遅レスになるが回復付帯は割合回復なのでチャンバトのHPオプションと併用するとめちゃくちゃな回復量になる

    回復付帯付与オプション自体は非状態変化時軽減を踏み倒せるオプションではあるんだけどね

    オプションで回復付帯付けるにしろ相手がバトル中に回復付帯つけるにしろ、きついなと思ったらHP関係のオプションを別のものに変えるとかで調整するのが無難


    超高難易度やラリー10Fに出てくるコクランの回復付帯については回復量以上の火力出し続けるしかないので頑張るしかないけどな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:55:24

    エリートモードのあの白いチケットってなんか得あるのかな
    緑の炎みたいななの目当てでやってるけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:06:16

    >>168

    のびしろチケット?

    何枚かで星5のびしろとして使えるぞ

    そのキャラにのびしろ5枚分までは20チケット=1のびしろ、次の5枚分までは25チケット=1のびしろと使うほどレート上がるから5枚分だけ使ってあとは普通の星5のびしろって使い方がおすすめ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:08

    序盤のうちはソウル足りね〜になるが、ガチャしたり色んなコンテンツやったりでポケマスに慣れてきた頃には金のび足りね〜になるので伸びチケは有用

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:34:33

    サロンは対象バディーズを入手して開放されたら最低でもlv100までは交流しよう

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:06:49

    >>169

    なるほど

    星5恒常も育てるわありがとう

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:49:34

    恒常⭐︎5だったらゴヨウさんが雑に有用だぞ
    なきごえ打ってるだけで敵全体の攻撃力と特防を下げ、ことのついでにこっちの素早さを上げてくれる
    技3以上あればなきごえ(1ゲージ技)を打つと2ゲージ増えるバグみたいな動作もできるようになる
    更にB技砲台としても優秀だ
    シンオウ四天王最強の男ことゴヨウさんをよろしく

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:51:30

    ゴヨウさん落ちてこないかな~

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:02:46

    少数精鋭より多数キャラいる方が大事だから恒常キャラもある程度育てた方がいいよね
    格闘は未だにサイトウちゃんで頑張ってるよ
    いわアタッカーも流石に強い限定出てきたけど未だにライチさんサブアタッカーには採用してるから、ルガマス時代からある程度の強さ保ってるのすごい
    黒カルネさん来るまではアセロラククイ博士ライチパにずっと世話になってた

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:08:43

    シンオウ四天王ならリョウも有用だよね
    全体の防御特防上げられて回復持ちのタンクであり攻撃と急所上げられるバッファーでもある
    技3にすれば5割ひるみまで持ち合わせるという

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:12:00

    麻痺撒きに1ゲージひるみ運ゲーもできるソニアちゃんも恒常なら強いかも
    凸前提ではあるもののガラル高難度チャレンジにはほぼソニアいれてたな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:12:26

    格闘はサイトウ・コルニ・スモモで回してる

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:20:19

    スキル装備重ねられないからどんどん増え続けて解放しても多すぎて効果も把握しきれてない人間
    これで合ってるのか…?ってなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:52:48

    >>177

    1ゲージのたいあたりに確定防御デバフつくの偉いし無限傷薬もできるから雑に強いよね物理主体のパーティに突っ込めば何かしら仕事してくれる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:10:58

    ハッピーチャレンジで貰ったチケットを持て余してたら有効期間切れちゃった
    何と交換するのが普通なんですか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:01:01

    >>181

    交換上限のあるガチャチケはとりあえず取っておくとして

    それ以降はポテンシャルクッキーにするのが多分一般的


    特に枯渇しがちなのはアタッカーに「急所時威力上昇2」をつけるためのばりばりPクッキーとアタッカー以外にとりあえずつけとけば間違いではない「急所無効」をつけられるしっとりPクッキーの2種かな


    クッキー以前にポテンシャルの巻物が足りてないならそっちでもいいけど、ヴィラの集会やリタマラとかなんならポテンシャルエリアで拾えるっちゃ拾える。

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:46:23

    >>182

    ありがとうございます

    クッキーって大事なんですね

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:03:47

    >>130

    >>131

    129だよダイヤ貯めてハチクマンゲット出来た!ありがとう!

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:26:21

    パッシブで既に急所無効持ってる子にポテンシャルで急所無効付けても宝の持ち腐れだから気をつけるんだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:36:23

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:06:57

    今イベントラッシュだけどスタミナあふれさせなければ余裕
    多少あふれてもめぼしいものは取り切れる程度にはいけるから頑張れ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:16:36

    このスレのおかげでオモダカさんがロールケーキ召し上がれたよ
    これからもよろしくお願いしますトップ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています