長いウルトラシリーズで、

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:36:21

    主人公が所属していた部隊が壊滅したのは、唯一はレオだけか…

    http://ringer.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/05/07/photo.jpgringer.cocolog-nifty.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:04:53

    2度もあってたまるか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:35

    GUYSやデッカー期のGUTS-SELECTとか初手で大惨事はあるけど全滅はそうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:39

    ほぼ1クール残ってんのにレギュラー全員殺してクランクアップは正気じゃないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:12:06

    顔と名前覚える前にみんな消えていくからこそこれで済んでるけど今じゃ絶対やれないよなって
    ダンを除けばかろうじて青島隊員と白戸隊員くらいしか覚えてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:12:50

    >>5

    誕生日に溶解液プレゼントされた松木くん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:46

    ウルトラマンはたまに見てるけど、劇中の組織って地球防衛なんとか組織作る→新ウルトラマンに合わせて新規組織ができて過去のは解散って感じなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:09

    >>6

    中(?)の人はメカゴジラの逆襲でサイボーグ桂を演じた人だからなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:25:39

    何がひどいって仮にオイルショックがなくても元々のプロットでMACは全滅オチだったらしいという
    レオの人生過酷すぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:05

    基地が壊滅したガイアのXIGなんてのはあるけど隊員まではちょっと…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:30

    流石に全滅まではしてないけど実はUGMの殉職者の数はMAC以上って何かで見た記憶がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:50:48

    ストレイジが解散した後2人程離れてるな
    まぁ全滅とは程遠いが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:00

    Aの冒頭で全滅した防衛隊がある
    メビウスも旧ガイズはリューさんとセリザワ隊長以外は全滅してる

    主人公が所属してた部隊ではないがな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:33:09

    >>11


    ・一般隊員の乗るUNDA戦闘機が、毎回毎回5機くらいはポンポン落とされて全員死んでるっぽいのでトータルの殉職率がとんでもない事になってる

    ・そこに来て、オコリンボール回で多数の殉職者が出た

    ・そもそもMAC壊滅で、それまでに培って来た技術が喪失しているので安全面でもMAC以下になっている部分がある

    ・そもそも、極東基地のオオヤマキャップ指揮下以外は碌に実戦経験もないので、世界全体で見ればもっと死んでる基地もある


    MACも宇宙人に投げ飛ばされたり、殴り殺されたり、切り殺されたり、蝋人形にされたりとネームド無名の殉職率高いのは高いと思うけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:56

    モブ隊員だったかが撃ち落とされて脱出できずにうわあああああってなりながら墜落していくシーンが生々しくて未だに覚えてる
    全滅が語り草にされがちだけどそれ以前でもスナック感覚で死んでいくよねMACの隊員

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:22

    >>15

    あの地球&地球人超大好きマンのセブンに今の人類には地球を守れないって言われてるからな。タフネスは作劇の都合としてウルトラブレスレット複製とかしてた技術力はどこ行ったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:57:45

    >>16

    メビウスが地球にいた頃のドキュメントか設定だとMAC全滅した影響で異星人の技術とか参考に戦闘機開発してたのがノウハウやデータほぼ失ったせいでUGMの航空機は地球の科学力だけで製造したとかあったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:26:13

    >>15

    初期レギュラーだったMAC隊員が16話のアトラー星人戦後から登場しなくなって、その話でアトラー星人との戦いでMACの戦闘機部隊の全滅があったから殉職したんじゃって言われてるよね。

    「登場しなくなる=どこかで殉職」と思うとMAC時の怪獣や侵略者の猛攻がどれだけ大きかったかって事だよね。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:38:27

    生きたまま戦闘機ごとシルバーブルーメに捕食されるという死に方も酷い
    捕食された後はじわじわ溶かされたのか、それとも自害したのか、どう想像してもろくな死に方じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:52:57

    >>16

    だって、ギラス兄弟とマグマ星人のトリオはまだしも二話目のツルク星人回でもうダンはMAC単体で怪獣や宇宙人には敵わないって悟っちゃってるもん


    正直、ZATからMACへの技術継承さえ上手く行ってないのに、UGMに引き継がれる訳がないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:58:34

    >>14

    世界に支部がありますって設定割と前面に出てきたせいで割と台詞だけで気楽にポンポンエライ事態に陥ってるよねUGM

    ザンドリアスに壊滅させられてたり各地の隊長がゴルゴン星人に暗殺されまくってたり割と悲惨よね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:36:59

    MACにアフリカの部族みたいな隊員が居たよね。

    あの人は円盤生物襲来後は無事だったのかな?

    雪男探しって言ってたし、雪男に襲われて命落としてそう。


    >>17

    GUYSの頃の技術、時にメテオールとかって世界中の過去の防衛組織関係の無事だったデータから復元したのかな?

    だからどんな小さな技術でも1分間しか使えないのだとしたら技術部門の努力がしのばれるよ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:45:19

    MACは画面に映らないモブ隊員でも被弾した戦闘機からパラシュートで脱出してる描写があるけど、UGMはほぼ毎回戦闘機数機が出撃して被弾してもモブ隊員が脱出する暇もなく爆散するから殉職率もMACより高そうだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:23:14

    UGM程多くないけどMACもモブが乗った戦闘機が頻繁に出て来る所が共通していてウルトラシリーズ他作品では見られない特徴だよね
    ティガダイナで一応モブのガッツウイングが出ているけどモブマッキーとどっちが登場回数は上だろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:29:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:20:40

    後期メンバーのアットホームな感じ好きだったから全滅·殉職はショックだった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:04:12

    デッカーの映画でナースデッセイ号が空中基地壊滅のジンクスを破ってくれたのは嬉しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:26:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:41:49

    そもそもレオの宇宙人や怪獣は、人間では対処不可能な脅威と設定されているのでMACが相対的に弱いのは定められた運命で、仕方ない部分はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:44:57

    テルアキ副隊長みたいにレオが来るまではダン隊長がセブンに変身してて不在時は副隊長格の黒田隊員が現場の指揮を取ってたのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:22:43

    どこかで考察されてたけど、昭和2期は

    ・国連傘下(MAT・ZAT)
    ・地球防衛軍傘下(TAC・MAC)

    と綺麗に交互に分かれていて、一年ずつ交代で地球防衛と人材育成をやっているってのがあったな。
    んでZATはヤプール戦以来盛んに行われたメテオールの本格的な導入のためだけに官民問わず優秀ながらクセの強い人材を集めまくった結果柔軟に装備を運用できた。一方MACは全員が地球防衛軍由来でそういった装備を上手く運用できなかったという解釈だったな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:28:40

    >>26

    白土隊員なんか初登場の時恋人をカーリー星人から守れなかったってゲンを逆恨みしてたのがレギュラー入り以降は普通にゲンといい関係築けてたのにね

    これだけで話いくつか作れそうだったのに…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:55:40

    宇宙ステーション型基地ってのは結構惹かれたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:31

    >>33

    近未来的でロマンあっていいよね

    ただ宇宙からの攻撃を受けた際真っ先に狙われる宇宙ステーションをよりによって本部にしてしまったばっかりにここがやられたら組織全体が機能不全に陥ってるのが悲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:44

    期間限定とはいえUFZも全滅してるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:29

    白土隊員好きだったな。個人的にウルトラシリーズの防衛チームの射撃の名手隊員と言うと真っ先に思い浮かぶ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:10

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:22:27

    ベムスターの時に宇宙ステーション飲まれてんのにそこに基地を置く防衛隊は無能

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:23:54

    >>20

    ZATはまああれ引き継げってのも難しいのはわかるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:41:58

    後期MACに殺伐とした雰囲気が少なかったのは3代目副隊長格の佐藤隊員のおかげだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:25

    >>16

    タロウがバッチ返却後にウルトラマンの空白期間があってZATが壊滅的被害を受ける(一部の武装・技術の喪失がおきる)⇒セブン派遣&MACの再編成があったとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:49:54

    どっかで言われてた「MAC隊員は正義の戦闘員」ってのがほんとにしっくりくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:51:13

    溶解液で黄色くなったマッキーをシルバーブルーメの中から引きずり出すシーンがいまだにトラウマ
    視聴者からは見えなかったけどレオ視点だと機体の中がどうなってたかバッチリ見えてた訳で…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:24:26

    >>31

    昭和1期だと科学特捜隊は警察組織だけどウルトラ警備隊は軍事組織なんだよね

    相次ぐ宇宙人の地球侵略に警察組織では対抗できないのでウルトラ警備隊を作ったっていうのが小説版の設定

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:45:18

    UGMの隊員集めといい、80の頃も世界的に侵略の危機感が緩みだしてたんだよね。
    GUYSは初陣でリュウ以外全滅だし、いざ怪獣が出始めた際の防衛組織の中間管理職はみんなトリヤマ補佐官みたいな感じだったかも。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:41

    もしタロウとレオの放送順が逆だったらタロウ終盤はシリアス続きだったり、ZATが全滅する展開になってたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:00:04

    ゲンと白土隊員と梶田隊員の同期トリオが好きだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:20:18

    ゲンが退職金代わりにもらったMACカーどうなったんだろう
    美山さんと別れた後あの家の自家用車になった?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:35:33

    MACは曲がりなりにもエキスパート揃いの精鋭チームなんで、後半それより戦力的に劣る防衛軍が出て来ても、円盤生物相手には歯が立たないんだよね

    設定上、UGMはその防衛軍が母体になって作られた組織なので、殉職率が高いのもさもありなんというべきか

    唯一の救いは、防衛軍出身のオオヤマキャップが恐らく円盤生物相手に実戦経験を積んでいたこと

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:02:33

    シルバーブルーメが衝撃的すぎて話題に上がらんけどもベムスターはMAT宇宙ステーションもZAT宇宙ステーションも補食して全滅させてるんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:04:53

    ウルトラ円盤コースでもMAC全滅!ルートだからな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:24:39

    ベムスターは格闘主体で捕食能力はそのオマケだけど、シルバーブルーメは捕食と虐殺主体だからタチが悪い。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:24

    何分、直前回がババルウによるウルトラの星とのゴッツンコ寸前事件で、地球圏の防衛網がぐっちゃぐちゃになった所に奇襲特化のブルーメだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:13:05

    >>31

    A本編内で北斗が入隊して2年位の話をしてたし、視聴者的には1年だけど作中だと2~3年は活動してるんじゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:21

    >>43

    なので確認が済んだら怒りの一撃

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:40:37

    >>54

    昭和2期の防衛隊って作中ではそれなりに積み重ねのある組織なのでそもそも各作品が厳密にはパラレルなんだよね

    だから全部同じ世界観に再編した時点でどう頑張っても1年ごとに組織作っては潰してることに対しての納得いく辻褄合わせは無理

    防衛隊が続投したのってGUTSだけだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:58

    地上の重要拠点だった東京支部基地がアシュラン戦で無事か円盤生物編までに再建出来てたら、ステーション壊滅後もMACが解散したりとかもなくゲンも退役したりしなかったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:59:25

    >>56

    一応MATは最終回で基地を破壊されたから、別の防衛隊を再編したって事で辻褄は合う


    あとレオの終盤でゲンが3年前に喧嘩別れした元親友と再会してるので、視聴者にとっては1年でも作中世界では2~3年は続いてた説もあり得る

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:14:37

    疑惑がはれたゲンに謝れる時点で人間関係はTACよりもマシという事実

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:34:40

    高倉長官は厳しくも人情味のある凄い良い人だったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:42:31

    相手が前もって攻撃時刻を教えてくれたから人は脱出してたが世界中のUDF基地が破壊されたダッシュも危なかった…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:28:39

    >>59

    TACの場合疑惑が晴れるケースもあんまないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:38:20

    >>59

    一応後半は謝罪するシーンが何度かあるぞ

    >>62

    それはない

    普通に疑惑や誤解は解ける

    でなきゃ後味が悪すぎて子供が離れるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:44:05

    >>44

    Fだったっけ、その設定


    要は警察組織の科特隊が、装備や権限面であまりにも強すぎるからそれでは軍の立つ瀬がないって理由だよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:36:46

    どの作品も作中で2~3年経って無いと1年も経たないで現場で戦うエキスパートの隊長や隊員を転属させるとか悪手としか言えないよね。
    TACは発足時を、UGMは隊員探しから描写されてたのでどの隊員も思入れがある。
    MACは頻繁に隊員が出入りするから、それが殉職だと思うと胸が痛くなるよ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:56:14

    マッキー好き。特に2号が好みだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:31:47

    設定上、この基地には100人近い人間が勤務しているので、ゲンとダン以外の全員が喰い殺された事にはなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:08:27

    まあ中には丁度襲撃時にパトロール中だったり、非番だったり、他支部やステーション等に出張中だったりでステーションに不在で助かった隊員もいたかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:08:10

    基地内のシーンで「ファアア~ン」って音が如何にも宇宙ステーションって感じで好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:30:21

    MACの基地が宇宙ステーションなのはSF性を強調する為だったらしいけど、だからか結果的に全滅展開もやりやすかったけど、もしMACの基地が>>57みたいな地上にあったらどんな感じに全滅展開をやったんだろう。

    逃げ場のない宇宙ステーションだったからこそ全滅展開もやりやすかったけど、地上基地なら逃げ場もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:04:12

    被弾した戦闘機から脱出に失敗するシーンが描写されたのってこのモブ隊員位かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています