BUILD KINGというトリコの作者の次回作

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:49:50

    やっぱ主人公の造形がまずかった気がする。トリコは普通に大人でかっこよかったし頼れる奴だったもん
    あとまあ「住宅」ってのが物語発展しようがなかったな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:12:19

    主人公の平和を築くってのがフワフワしてたのが良くなかったと思う
    世界観のワクワク感の出し方はとても良かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:09:36

    素敵な家って観点は面白かったけど、発展しにくいモチーフだったのが致命傷だったなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:11:48

    世界観はかなり頑張ってたんだけどな・・・
    最終話の空や海を建てようと思ったことがあるか?みたいなセリフが良かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:12:55

    >>1も言ってるけどトリコは世界観だけじゃなくてトリコは自身がカッコいい大人の男だっていうのも大きな魅力だったんだなってビルドキング読んで思ったわ

    世界観自体はビルドキングも惹かれるものあったし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:13:28

    マジで作り込まれていたんよ、設定一つ一つが凝ってたのは事実
    ただ、住宅というマイナーな設定を読者に受け入れさせるのが難しかったのと、読者層の変化で絵柄や一話一話の出来で判断してるから、物語の試験でも特に飛び抜けて面白いのがなかったからそこから落ちていった
    まぁ正直上げ上げな1話からの急降下は草生えたよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:15:14

    1話の冒頭は普通にワクワクしたので世界観やモチーフの問題ではないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:16:58

    単純に建築としていろいろな素材とか使うのかと思ってたら
    ビガー頼りのよくわからん設定だったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:18:11

    バトルはやりにくいよな……だからといって建築主体では少年漫画としては苦しいし
    モチーフ難しい分、もっと推敲は必要だったと思う
    なまじ技量と実績があったからコレで連載まで行けてしまったのが悲劇

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:19:06

    ビガーってなんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:19:10

    食いてぇ!はよくあるけど住みてぇ!は実感わかんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:19:19

    >>10

    体液

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:20:39

    建築と言いつつハンマーでぶっ叩くだけなのが微妙だったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:20:50

    原作に専念して一般受けする作画を付けたらいいんじゃないかな
    絵を見て古い、かっこよくない、ウザイって嫌ってた人をよく見かけた気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:20:55

    作者も結構失敗した感あるみたいな事書いてなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:21:05

    「これ食いてえ~うまそ~」は多分老若男女で理解できるけど
    「これ住みてえ~住み心地よさそ~」は子供にはわからんからな…なのに子供が主人公だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:21:14

    建築で面白くってのが大分無理筋だったのかもしれんけど
    設定練り直して改めて連載してくれんかなぁって思う程度には惜しい作品だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:21:18

    住みたい家ってか面白い家のクラフトだったら「ソアラと魔物の家」のほうがいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:22:42

    >>15

    というかトリコ連載中に「衣食住の食やってるから次は住かな、いやおもんねーだろ」みたいなこと自分で言ってたはず

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:22:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:23:03

    わぃなんて変な一人称ウケる訳ないじゃない
    変にキャラ付けしようとしたのがかえって勿体ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:23:45

    説あるぞの人が好きだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:24:18

    >>21

    同期が受け狙いで滑ってる感酷かったしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:24:24

    何度も言われてるが世界の創造=リフォームっていう視点は良かったと思う
    そのための主人公が破壊するだけっていうのがズレてた。
    1話からわりと致命的なんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:27:14

    ビガーがモノクロなのに色で区分けされてるのはまだいい
    8種類とか扱いきれないだろってのもまだいい
    1秒寿命をすり減らすのに使いすぎってのもまぁいい
    ゴールドだのブラックだの例外色ばかり出しまくるのはどういう了見だ?
    前提条件を飲み込ます気ないのに例外まで出すなんて覚える気無くすわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:34:08

    このまま続けてもトリコの2番煎じにしかならないからな
    どの道詰んでる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:35:12

    兄弟子みたいな人が主人公だったら良かったのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:12:52

    ハカめっちゃ好き
    ハカに出会えただけでも読んだ価値があった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:13:41

    ナナも
    〜説口調が読みづらいのなんのすぎて途中からまったく言わなくなってたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:16:28

    食うために戦う
    はわかりやすいけど、
    建築と戦うはイコールじゃないから、

    最初から家に乗るロボット路線とかの方がよかったかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:18:49

    正直嫌いじゃなかったけどなんか違った感はある。
    でもビルドキングの設定だけはマジで教えて欲しい。グルメピラミッドとかグルメ界とか好きだから絶対好きなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:20:20

    単行本で読んだけど
    途中までビルドキングだったのにサタンヒルズの奴らが現れてから急に「トリコ」が始まって笑ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:22:10

    やってることが基本的に劣化トリコでしかなかったのがな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:28:16

    この漫画って何のために旅に出たんだっけ?建築の王(ビルドキング)になる事?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:27:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:30:14

    食事は一コマで魅力が伝わるけど、住宅って一コマで魅力が伝わりにくいよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:33:52

    ぶっちゃけて言うと建築でバトルを書きたいという気概を感じられなかった
    建築をテーマにしたのに建築要素それだけ?と言う印象を感じざるを得なかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:45:57

    正直兄弟の性格と関係性は結構好き
    少年漫画でストレートに仲良しで兄貴が弟を守ってる構図って珍しいし

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:47:50

    ジャイアントロボ 地球が燃え尽きる日みたいな超人バトルを展開しながらロボットが暴れまわる感じのスーパーロボット漫画を目標にしてたんだろうな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています