00後追い組なのですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:06:01

    最終話の戦闘シーンでTOMORROWが流れるのが微妙扱いされてたってマジなんですか?
    めちゃくちゃ好きなシーンなんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:07:58

    俺も好きだぜあの歌
    合わないとか言われるのもまあ分かるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:12:13

    >>1

    確かマリナと子供達が歌ってた曲でしたっけ…?

    間違ってたら申し訳ない。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:16:30

    そういや微妙扱いされてたな
    いや確かに微妙だと思ってるけど
    自分は実質的な戦いは00ライザーVSリボガンで終わってて
    エクシア0ガンはエクストラバトルみたいなもんかって切替えたから受け入れられたけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:19:10

    盛り上がる展開と悲哀感って同居するんだなとスレ画のシーンを見て思ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:19:47

    最後の一騎討ちの所はめっちゃ良かったと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:20:22

    ちなみにスペエディではUVERworldに変更された

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:21:31

    サーシェス倒せるってとこで歌で仕留め損ったのもあってヘイトが凄かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:21:31

    スペエディで儚くも永遠のカナシになったらなったで合わねぇ…って再評価されてた記憶が

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:22:25

    そりゃあラストバトルでゴロゴロしたい~なんて流れても盛り下がるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:23:10

    俺もuberよりもTOMORROWの方が好きだけど、歌無しverでも良かったかもとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:26:48

    >>9

    お互い旧式の改修機に乗り換えての泥臭い戦いだし

    派手さやカッコイイ感じのノリは合わないんだなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:27:54

    >>12

    でもあの歌はのどかすぎてそれはそれで合わないのも事実だぜ

    やりたいことはわかるけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:29:33

    OOとリボガンでド派手にやり合った後だからあれで全然良いと思うね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:30:11

    スペエディって姫の語りも消えてるの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:33:25

    曲はいいんだよ曲は
    盛り上がる戦闘シーンに悲壮感漂う感じがすごく作品テーマに合ってて最高なんだ
    ただ子供の歌声がでかいからマリナの声が聞き取りにくいのはもうちょっとピアノアレンジにするなりしてほしか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:34:03

    やりたかったことも分かるし、出来てるとも思うし、それは嫌いじゃないんだけど、
    初見のあそこで、エクシア復活!からのラストバトルに突入って所で、いきなりゴロゴロしたい流されてもテンションの置所に困るんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:34:23

    >>15

    あるよ

    刹那とリボンズの戦いが終わった後の新規カットの時に語りがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:18

    >>17

    初見だとついつい盛り上がった気持ちで見ちゃうからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:32

    空耳でネタにした人達が出てきて、それに便乗してアンチが騒ぎ立てたって感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:39

    >>16

    わかるかみ合わせが悪い

    エクシア0ガンの泥仕合&マリナの悲壮な語りに被さるのんきな歌がミスマッチすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:56

    シーン的にはあってるけど情報過多になってると思うからインストが良かったんじゃないかなと思う。差し引きしてなんだかんだ俺は好きだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:36:49

    頭が悪い俺はエクシア出てきてからテンション上がり過ぎててなんも思わなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:38:07

    >>18

    UVERとは相性悪いからズラされたって事か

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:39:08

    >>23

    そこであがったひとがズゴーしちゃったってことだ

    余計な情報をシャットアウトできるタイプだったらマジで気にならないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:39:18

    >>9

    スペエディのアレなんかMADっぽさが凄いんだよな

    TOMORROWの入りとエクシアの登場を完璧に合わせたシーンだから別の曲にそらなんか違和感あるのは当たり前なんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:39:45

    イントロが流れる中での「ガンダムエクシア 刹那・F・セイエイ 未来を切り開く!」が最高だからヨシ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:40:22

    daybreak's bellだったらどうだったんだろと思う時はある

    ほら、最終決戦で1期のOP流すってあるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:40:56

    放送中はマリナいじり凄かったからそれもあると思うわ
    ヒロインレース脱落みたいないじりとか呪いの歌とかちょっと悪ノリになってたしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:43:26

    >>29

    そういやそうだったな

    実際このアニメ終盤になるたびにマリナの影が薄くなるから

    仕舞にゃローカルで魔王マリナとかもネタになったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:43:47

    >>28

    ラストシーン、、

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:49:07

    >>28

    当時その手のMADは一杯あったっけな


    未来を切り開く!に対して未来を担う子供だったり、少年兵だった刹那を被せたりって、歌入りな意図は分かるのよ。

    逆に復活したエクシアで宿敵の駆るあの「ガンダム」との最終決戦!とかアガる要素を盛り過ぎなければ合ってたのかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:03:56

    >>24

    本当は1stシーズン最終話と同じで決着→手紙という流れにする筈だったのが尺とか演出(あとF91パロディが露骨すぎではと懸念されたっぽい?)の都合で0ガンダムvsエクシアにマリナからの手紙も一緒に突っ込むことになったので,(劇伴がUVERかどうかは不明だが)スペエディの別々パターンが当初のパターンだったっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:10:17

    >>16

    本編で使われるのが軒並み子供達の合唱+オルガン伴奏の奴でマリナのソロがベースのバージョンはわざわざOSTから引っ張ってこなければ聴く機会も無いというのは少々惜しい

    TOMORROW


  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:14:06

    曲は良いけど「ゴロゴロしたい~」っていう歌詞がどうしても気が抜ける

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:16:51

    002期の最終戦,シチュエーション燃えに隠されがちだが
    全話がトランザムバースト&イオリア計画の開示+マリナからの手紙の内容+ラストで刹那の手から花がまた零れ落ちていく所から見ても、『戦いをやめたい・やめさせたい』というマイスターではない刹那(というかソラン)個人の願いはあの時点では結局反故にされるしか無かったという虚しさが表現の主題となっている戦いなので演出としてはやっぱりアレが最適解ではあったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:19:41

    >>36

    だからやりたい事としてはわからんでもない

    戦闘&平和の歌←接着剤のマリナの「なぜこうならないのか」って語り

    バトルのシチュエーションとしてあんま良くないってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:21:44

    よく盛り上がらないから駄目だって言われるけど
    マリナの語り含めて盛り上がっちゃ駄目な場面なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:30:34

    >>11

    おいどんもノーボーカルがベストとスペエディのオルゴールトゥモローで確信した

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:33:18

    もうちょっとこう、戦闘のシチュ自体に絵面で分かりやすい悲壮さがあれば良かったんかなぁ。
    お互いズタボロのオーライザーとリボガンのまま戦闘継続で本人達も傷負いながら、もう良いよ……みたいな。

    エクシアと0ガンで第2ラウンドだ!って絵面では、別のニュアンスが乗り過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:36:46

    やりたい意図は分かるし実際それに沿った形の演出なんだけど
    ロボアニメのラスボス最終決戦を見に来た当時の完全初見リアタイ勢達に戦いの熱さ以外のテーマを読み取れってのも酷な話よ
    時間於いてテーマを考え直して改めて見たら納得するのとは些か違う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:08:29

    当時盛り上がらないってネットでグチグチ言ってた連中は演出や話の流れを読み取るセンスがなかった
    ただそれだけだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:13:44

    それ言っても公式が後で変えてるんだから
    それは失敗を認めちゃったことになるんじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:19:11

    擁護派は公式に梯子外されちゃったのが辛いね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:25:04

    ストーリーラインが変わってない以上それは違うやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:28:49

    曲調はまだいいとしてやっぱり歌詞と歌声が厳しい

    あと正直VSリボンズの最終局面でそんな雰囲気出されても「?」になるというか
    途中からノリ変えすぎじゃねーかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:30:54

    何回かマリナの声が聞こえなくなって、そのうち「うるせー!」ってマリナがキレ芸かましてくるかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:52:07

    >>28

    個人的には2ndシーズンの最初のedだった石川智晶さんの「Prototype」が一番合うんじゃないかと思ってる

    イントロの静かに盛り上がる感じとか、「この体を失いそうなギリギリの場所が哀しいくらい似合ってる」っていう歌詞とかもここの刹那にめちゃくちゃ合いそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:56:15

    正直tomorrowで良かったと思ってる
    スペエディ版でオーガンダムとエクシアの戦いで儚くも永久のカナシ流れてたけど違和感を感じたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:01:55

    >>45

    これはストーリーラインじゃなくて演出の話だから

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:05:31

    確かにシチュ自体は熱いし盛り上がりがあるといいように思えるんだけど盛り上がらないからこそいいなって思う演出だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:17:23

    リボーンズガンダムとOガンダムのどちらをラスボスと捉えるか、というかあれをストーリーのエピローグとして捉えるかで印象が変わると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:19:32

    テーマ上かなり重要な意味がある形で流れてるから、そもそも盛り上がりとか考えて流してるわけでもないんだよなここ
    むしろ刹那の心境に当てはめると盛り上がっちゃならんのよね……

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:32:32

    まぁ普通に合ってなかったな
    スペエディでは変えてくれてよかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:35:27

    少なくともラスボスとの決着で流すような曲じゃないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:36:06

    >>53

    でもあのラストバトルの刹那は、リボンズとの決着に向けて、未来を切り開く!って堂々斬り込んでくくらいだから、心境はそんなに悲壮じゃないでしょ。

    常に本心では苦悩してる部分があるとかそういうのは理解してるけど、それはこのシーンで語るべきなのか?みたいな話

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:39:14

    >>56

    「本当は平和を望みながら、それでも機体を乗り換えてまで戦い続ける道を選ぶ刹那に宛てた歌であり言葉」だからぶっちゃけ合わないって言ってる奴に関しても好みの問題で片付けられる話だぞこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:43:50

    そもそもこの歌がバックに戦う刹那というのが狙いでしょう
    2期で子供たちの歌を聞かせてほしいと言って別れた上で武器取る選択を決めてる。
    歌を歌う子供たちやマリナが過ごせる世界のために武器を手に取ることを決めたのが刹那の選択なんだよね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:49:57

    俺も最初はtomorrow合わねえな…と思ってたけどユーチューブでGジェネの特殊機体(後追いとのことなので一応ネタバレ?回避)戦闘シーンでこれがBGMに流れてる奴を見たときに色々と腑に落ちた
    まあ今でも子供たちの合唱よりかはマリナのソロメインのバージョンのが合ってたんでは…とも思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:51:20

    tomorrowがマリナと肩論で保護されてた子供達が一緒になって作った歌だから子供達の合唱も含めて意味があるんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:55:41

    でもスペエディで変えちゃってんだよね。
    演出としてはいまいち伝わらんかったな、狙い過ぎて外したか?みたいな判断は制作側もしたんだろうね。

    単純にバトル終了後、エピローグで平和に背を向けて次の戦いに赴く刹那に合わせて流すとかのが伝わったんでない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:57:51

    >>61

    TV版とスペエディ版での尺の問題もあったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:00:19

    大分うろ覚えだけど最後にエクシアとオーガンダムの居合勝負みたいな間があったときに思ったより歌がデカかったりマリナの独白中は歌と声が微妙に混じって聞き取り辛かったりってのがちぐはぐに感じていた記憶がある
    もうちょっと音量調整何とかすればもっといい感じだったのかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:01:55

    正直TV版での演出好きなんだけど不評なの悲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:03:14

    あのシーンは刹那がどんなに平和を求めていてもそこに辿り着けることはできない、って気がして悲しかったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:06:37

    ファーストシーズンでロックオンを殺したサーシェスをあの歌が無ければ仕留められてたかもしれない
    結果サーシェスを逃して味方側のネームドが殺される事が無かったから良かったが
    もしあそこで逃した事で味方側の誰かがやられていたら
    「あそこであの歌が聞こえてなければ!」という人達が間違いなく出てきただろう
    そういう意味ではまあ批判派の気持ちも分からんでもないが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:08:30

    腐人気も凄かったからヒロインとして描かれるマリナを徹底的に叩く人が結構いて、それでマリナ憎しで文句言ってた人が多かったイメージだな

    自分は凄い好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:08:40

    >>10

    マリナのセリフと刹那の現況が描写されるなかでの歌詞だから個人的にはかなりいいシーンに思えるんだがな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:10:25

    >>53

    でも盛り上げるシチュエーションでやってるし盛り上げたい意図がある結果が改変だから

    つまりやりたいことやった結果の不協和音がこれになったって感じかと

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:10:37

    まあ個人の好みという物はあるからな
    ロボットバトルのラスボス戦盛り上がりはvsリボーンズガンダムで終わってvsOガンダムは余韻みたいなものだったからさほど気にならんかったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:13:11

    >>66

    でもサーシェス追いつめてた時の刹那メンタルヤバくなってた時だったからな…

    そんな状態でサーシェス殺したらあかん方向に進んでた気もするんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:13:19

    >>70

    最初の機体で勝負ってのはシチュエーションはおいしいけど

    単純にバトルのスケールでは縮小してる戦闘ではあるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:15:25

    盛り上がる戦いはすでに終わってエンディングに向かっている
    刹那の物語にケリをつける方向での演出だから俺はアリだと思うな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:17:09

    実際バトルとして一番盛り上がったのはアリオスとケルディムが乱入してきてガラッゾとガッデスを引き付けてくれた当たりだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:22:22

    >>71

    あそこで攻撃を止められたからこそ、その後ELSと対話出来たとも言えるしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:23:47

    まあ仮に最終決戦でサーシェスと会ってたら迷いなく討ってたとは思うけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:07:11

    >>66

    ここのサーシェス戦はとどめを刺さなかったことまで含めて刹那の完勝という感じがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:34:43

    小手先の演出じゃ視聴者には響かないという例

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています