幕末の京都の事例だけで真剣での斬り合いの何たるかを語るのは致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:17:31

    多勢に無勢&不意打ち&不意打ちで言うほどちゃんと互いに抜き構え斬り合った事例が少ないことや

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:20:40

    あれェ?幕末の京都は“常在戦場“でしょ?
    道場みたいに互いに構えて斬り合う戦いを期待してたらダメダメェ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:26:30

    ウム…戦争で負けた奴が確実に弱いんだなァ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:27:41

    お客さんここは袋叩き奇襲何でもありの京都なんだよ
    1対1で剣の腕を競い合いたいのならそういった場所をいくらでも紹介しますよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:29:16

    先の居合=神
    相手が臨戦態勢に入る前に先に斬ってしまえばそれで終わりなんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:31:17

    斎藤一「実際の斬り合いはですねぇ…」

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:43

    酒で相手を酔わせてねぇ…
    夜の時刻に襲撃してねぇ…
    確実を期すために多人数で襲ってねぇ…
    相手の手が塞がってるところを斬りつけるのもうまいで!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:41:09

    >>5

    うむ…所詮真剣での勝負なんて一太刀で決まるんだなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:50:51

    >>6

    こう来たらこうっ返すとか考えてる暇はなくて遮二無二刀を振るうので精一杯なんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:51:53

    真剣…すげえ 本当に斬れるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:52:54

    >>9

    まあそうだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:55:17

    >>9

    だから稽古で身体に染み込ませるんですよ

    実戦の乱闘なんて直感で臨機応変に行動しなきゃ間に合わないんだよね、一々アレコレ考える余裕が無いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:56:25

    西南戦争あたりの方純粋に斬り合ってたと考えられる
    銃で撃ち合うより刀で斬り込んだ方が敵を殺しやすいとかそんなんあり?
    士族の自覚ありすぎるのとちゃう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:58:59

    戦場にルールなんてないんだよーーーーーーー蛆虫野郎ッ(ズバッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:00:28

    >>12

    こまかい剣術不要ッ

    とにかくこの示現流さえあればいいっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:01:00

    ちなみに京都は道も家屋も狭いから突きを極めた奴が強かったらしいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:02:41

    しゃあっ 天・誅

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:04:02

    >>16

    不意打ち用の居合と狭い屋内や路地での突きが幕末の斬り合いを支える…ある意味最強だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:11:14

    >>17

    抜刀斎…糞

    なにがるろうにだ! お前は姉さんを斬った人斬りだ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:11:58

    >>17

    …姉さんを返さんかい おーっ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:24:59

    すごい数の弟が集まってきている!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:38:14

    >>2

    本当に誇張抜きで常在戦場だったのはルールで禁止っスよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています