実は強いのに力を隠して弱く見せてる主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:28:39

    なんで力を隠してるかの説明がちゃんとあって辻褄が合ってるなら全然良いんだけど、特に意味も無く力を隠して周りから無能扱いされてる主人公は何がしたいんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:30:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:31:05

    追放物に多いな
    パーティから追放するけど実際は主人公がバフかけててパーティが弱体化しましたとか

    報連相をしろ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:41

    今まさにアニメでやってる出来損ないもその系統

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:53

    最近Xでみる「こんな目に遭わされたのに俺お前のこと恨めないみたいだ…」の広告のやつ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:33:17

    例えばどれ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:33:25

    すごい数のラノベが集まってきている

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:33:40

    力隠してこっそりバフかけて破滅に導くのは笑ゥせぇるすまんの手口なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:34:26

    >>8

    つまり笑ゥせぇるすまんはなろう系だった……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:35:10

    お、お前はこっそりパーティの装備に強くなる呪いかけてたけど追放されるならいらないかぁ〜って解呪する奴!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:37:02

    俺は別に気にしないけど、無能扱いしてきた奴にザマァするの読むと最初から力見せれば良かったのにとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:37:25

    普段は昼行燈で舐められまくってるしドジ踏んでばっかりだけど
    有事の時には人が変わったように活躍する…って王道をざまぁ目的でやったら「意味もなく」に見えてしまう印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:38:49

    笑ゥせぇるすまんがざまあ系かと言われるとまあそうかなってなるが……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:40:44

    「ざまぁ」って分かりやすく言うと復讐みたいなもんだからな
    わざわざ自分の事を無能に見せなければ復讐の火種が生まれなかったからちょっともやもやする

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:41:39

    >>8

    今度からパーティ追放系の事笑ゥせぇるすまん系って呼ぶわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:42:43

    笑ゥせぇるすまんでも警告はしない?
    ……たまに守ってても酷い目に合うんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:44:09

    無能で隠れた実力も無い読者ウケ狙いだろ
    作品としての整合性よりニーズをというか共感しやすさを追求した結果

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:44:44

    >>16

    なんなら人違いでドーン!したりもする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:45:58

    >>17


    >無能で隠れた実力も無い読者

    悲しい……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:46:57

    >>17

    そんな典型的な藁人形叩かれてもな……

    昔ながらの落ちこぼれ主人公でもアホほど言われてたことじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:47:41

    >>17

    身も蓋もねぇな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:50:59

    >>17

    そういうリアルめくらの話じゃなくてフィクションの話がしてぇんだわ

    普通に考えたら破綻してる要素を作中設定でどうこじつけるかとかそういうの

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:45:32

    弱く見せかけることでどんなシナリオフックになるのかとかそういう話だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:12:13

    最弱無能を装うせいで無駄に悪目立ちしてる奴は謎だよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:12:21

    そのままの実力見せるとランクが高くなって面倒な義務が発生するとかクソ貴族が絡んでくるが隠してる理由としては定番かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:15:52

    まぁ基本ソロ前提よね
    パーティだと上でも言われてるけどただの性格悪いやつになっちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:19:59

    無能扱いでも別にいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:20:58

    >>25

    そのくせやたらと目立つ行動しておかしい何故こうなるとか言いながら複数の女あるいは人外を侍らしたりするのあれどういう精神構造してるん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:22:27

    実力隠すにしても平均ぐらいに抑えればよくねってやつもあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:22:27

    >>28

    異世界から来たなら気を付けててもそうなるやろ

    仲間が目立つのは主人公ではどうにもならんし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:23:36

    こっそりバフかけてた系はマジでなんでそれを言わないのか全然分からないんだが誰か読んだ事ある人いない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:24:31

    富や名声に興味がない(場合によっては忌避している)ので力を抜いているが、
    人助けのために仕方なく力を発揮しなくてはならなくなって…、みたいなのは王道
    理由付けって大事だね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:25:24

    >>28

    女側が勝手にアレコレしてくる場合もある

    王族など高貴の方が主人公との身分差が関係を邪魔しそうになるからそうさせないために目立たせようとするとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:36:52

    >>32

    あくまで自分<他人と言うか

    「本当はやりたくないんだが誰かがピンチだから発揮するしかないから仕方ない」じゃなく

    「やりたくないとか今は関係無い、ピンチを見過ごしてまで隠すなんてしたくない」のが好感度上がりそうだなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:40:17

    イヤボーンや二重人格とかにすれば辻褄は合うな…
    創作においてありきたりだからメジャーじゃないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:26

    >>29

    理想的って程じゃないが、某奇妙な冒険四部のラスボスが良い例よな

    あそこまで統一しなくても中間層をウロチョロするぐらいにしとけば目立たない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:48:04

    吉良吉影スタイルは目立ちたくないと自己顕示欲両方ある感じが出せる面白いスタイル

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:52:50

    賞状やメダルが送られる最低ラインである三位は欠かさず取るあたりが
    「目立ちたくは無いが自分より下の奴等に舐められるのも腹が立つ」ってのが良く現れてるよなぁって

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:59:35

    ちょっとバカくらいにしたほうがいいのかもな
    実力隠そうとしてるけどちょっと煽られたらはー!?できますけどぉー!俺めっちゃできますけどー!ってなるみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:03:04

    吉影スタイルはそのまま貫けば「本当は凄いんだぞ、お前らなんかより」ってキャラに出来るし
    順位をより下に落として使えば王道昼行燈スタイルに早変わりするから結構参考になるんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:06:38

    「本当はSランクだけど面倒だからCランク」みたいなのがテンプレとされたことあったけどDでもEでもないのがポイントってことなんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:07:00

    本当に無能な追放系だと主人公に上がり目がないからね

    手を抜いてそれなりで楽に生活したいから弱いふりをしてるとかだと面白くもできるけど相応の能力が作者に求められますな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:18:03

    >>42

    マジで無能だったけど追放後に覚醒するパターンもあるにはあるんだよね

    まあそれはそれでガチ無能だった頃に見切りつけて追放した仲間側に正当性生まれちゃうんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:41:40

    とにかく、自分は悪くない! という風にするからいろいろとツッコミ所がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:43:40

    ある程度主人公にも非があるほうがお話の展開に持ってける幅が大きいから個人的には優れてると思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:58:58

    力披露すると無理難題や多量の仕事押し付けられて忙しくなって面倒臭くなるから力隠して無能の振りします
    無能の振りしてるから無能として扱われるの当然だから追放されるのも当然だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:03:04

    >>43

    その場合は追放で済ませずに殺すのが狙いのパターンになるかね

    追放系というより復讐系の話になるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:09:25

    ランク上がると貴族とかの機嫌を損ねたら即首が飛ぶような連中や失敗が許されないような重要な仕事をする羽目になるからそこそこの地位に留まるってのもあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:11:02

    >>41

    イメージ的にはCランクがそこまで目立たずにそこそこ稼げる限界点かつ長年いても不自然ではない場所な気がするな

    DEは何かしら問題を起こさない限りお前なんでいつまでもこんな所にいるの?って思われそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:12:51

    >>48

    何と言うかガープみたいな感じだな、やりたくない仕事をやらないために今の地位にいる

    まあ向こうは昇進を蹴ってて、こっちのは力そのものを隠してるからちょっと所か割と違うかもだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:13:03

    そこそこの実力は発揮してるやつと完全に無能な振りしてるやつで話が変わってくるよな
    前者はソロでもパーティーでも何かしら事情があるんだなって思うけど、後者はパーティーの場合は完全にクズになるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:18:30

    >>48

    一定以上は教養と生まれも重要になってくるみたいなシステム(依頼人が尊い人になる)とかだと実力はあるけど実力だけだから万が一にも頼まれない感じでいようってのは説得力あるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:20:43

    下手に実力みせて階級上がって管理職になったら割に合わないから
    平で良いから現場に居続けたいと願う会社員みたいな奴も昨今は珍しくない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:23:46

    実力を示すと戦争とかあった時に最前線送りになるからそこそこってのもありか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:30:19

    バレるとまずい厄ネタの力を使ってるとかならわからんでもない
    異端とか迫害されてる民族のちからとか何なら人間のフリしてる人外とかでも
    その力を使わない縛りだと底辺冒険者程度の実力になっちまうけどバレるよりマシって考え

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:30:31

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:31:27

    >>55

    仲間だけにバレても、ずっとバレずにいても面白くなる奴だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:32:13

    >>52

    問題はやっぱりと言うかパーティと組んでる時におかしな点が生まれたりする事だろうか

    メンバーが「今より上には行けないし行けても面倒だからねぇ」と考えてたり、そもそもソロなら良いけど

    なまじ上位に居るかバフとかで上位に居させてるのに無能を装い、そこでさらに相手が十割悪いみたいにすると

    どうしてそんな意味の無い事をやってまで無能のフリしようとしてんのって話になってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:34:08

    >>58

    追放っていうか解散になるやつやな

    リスク背負って上を目指すチームと実力だけでやっていけるラインをキープするチームみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:38:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:40:19

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:35:56

    >>41

    突き詰めると上の吉良に似てるが主人公(=読者)の[自意識]と[実利]の間で揺れるっていうシナリオフックその物ではあるのよね

    なので基本的なロジックとしては特に問題がなくて後はバランスの問題でしかないやつになる


    そのバランスがクソ難しいし、なんだかんだ自分で上手く作れるとは思えないから偉そうなこと言えないけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:39:59

    そういうの気になるならバッソマンでも読めばええやん

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:47:19

    勝手に発動するスキルだから自分の力という感覚がない

    勇者がクソ過ぎて壊れるからあえて黙るように指示されていた

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:36:00

    失敗例

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:36:59

    対外的にはほんとに程々を維持してるモングレルという存在
    実際もっと強いだろとかは思われてるしランク低いのも出自のせいで納得されてるんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:46:25

    >>31

    主人公の能力が呪いのアイテム作成や呪いの付与

    呪いの効果は強力なバフと代償としてデバフの発生


    仲間の装備品に呪いを付与し、デバフだけを自分が肩代わり

    デバフ肩代わりのせいで1人だけ弱かったので解雇される

    解雇されたので付与していた呪いを全解除して、仲間は大幅弱体化

    上記の行動は、言うと気持ち悪く思われるだろうからと仲間に一切報告せずに独断で行ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:20:39

    >>50

    最前線で民を守りたいから昇進蹴るガープとその力で周りを守ろうなんて一切考えずに目立ちたくないからで能力隠す奴とじゃ性根が根本的に違いすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:26:33

    >>67

    命に関わる事なのに自己中すぎるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:30:03

    昨日ニコニコ静画のおすすめに流れてきた漫画で「俺は目立ちたくないんだ」→定期考査学年8位
    とかあったな
    自己顕示欲隠しきれてねえよ
    おめえ吉良吉影かよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:59:07

    言うても8位の奴なんて覚えてるか?
    日本で八番目に長い河とか
    去年のセリーグの打率8位の奴とかわかるか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:03:49

    >>71

    成績というか順位開示される学校で数百人中10位以内とか名前覚えられるくらいはするだろ

    成績に全く興味ない人間とか鳥頭でもなけりゃ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:07:00

    学園物で目立たないが頭はいいほうという感じなら学校にもよるけど18位から30半ば位くらいがちょうどいいだろうな
    この辺りなら頭はいい方とみんな判断できるしクラスの中では3位以内とかいう事態も偏っていない限り起こらないので目立つこともない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:21:07

    魔王軍の奴はひけらかすと迫害されるタイプの能力でパーティーのリーダーはそのことに理解を示していたが……って感じよね
    追放した側とされた側の関係が割と穏やかに落ち着いたのも丁寧だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:22:16

    どこぞの超能力者みたいにほぼ真ん中の順位を取り続けるのもそれはそれで続けてたら目立ちそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:24:27

    >>75

    陽キャで仲いい奴多くて成績見せあってるとかなら毎回真ん中は目立つだろうけどそうじゃないなら平均あたりの成績変動なんて気にされないから生徒同士では目立たないと思うぞ

    教師には気づかれるだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:25:12

    >>75

    全教科50点とかやったらバチくそ目立つだろうけど端数調整したらあんま目立たない気がするわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:27:12

    鳩子の建てたスレ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:27:42

    >>70

    8位ならそりゃひけらかさない限り目立たないけどそれはそれとして実力顕示もバリバリというわかりやすく吉良吉良している

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:29:16

    >>79

    それなりの学校で10位以内って余裕で東大京大圏内だから普通に目立つと思うけど…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:30:29

    >>80

    「それなりの学校」って条件はどこから湧いて出てきたんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:33:44

    >>80

    東大京大圏内って話題は何処から出てきたんだ?根拠を述べよ!って言われてもさっぱりその辺意識しない鳥頭の方が多いんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:42:26

    >>71

    死ぬほど野球にはまってたシーズンはトップ10ぐらいは言えたなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:43:03

    社会性が完全に終わってて「力は文句無しなんだけど力以外の義務書類提出とか素行とかに問題がありすぎて高ランク相応の権限は与えられねーわ。高ランクの許諾があれば同行できるだけの最低限のランクな」って奴
    俺が思いつくくらいだから結構いそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:12:30

    >>67

    デバフ肩代わりとそれによる弱体化はちゃんと事前説明しろよと言いたくなる設定だなぁ

    しかもその理由が気味悪がられるかも知れないからっていうのがどこまでも自己中

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:49:22

    補助職に関しては補助が当たり前になりすぎて
    なおかつ比較対象がいないから単に味方が強くなってるだけなのか自分の補助がどれほど役に立ってるのかわからんくて他者評価も自己評価もどんどこ下がってくみたいなのはある

    それを検討できるやつ?いたら追放されねえ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:50:40

    >>35

    チートを使う時に意識ないなら無自覚系じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:50:42

    それ使ってない状態との比較で簡単に分かるから両方とも超無能で終わるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:54:07

    そもそも元から有能はどう屁理屈こねても両方とも無能で無いと追放にはならないから

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:03:40

    >>66

    最新話で他人の武器沢山抱えた状態でロングソードとレイピアの二刀流でスキル使わずにチャージディアをソロで完勝はゴールド帯どころじゃないと周囲に気づかれると思う

    軍人さんたちも見てたろうし勧誘来るんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:07:58

    昔はクソ強能力でブイブイ言わせてたけど自分の力でどうにもできないことに直面して心が折れて、実力を隠して生活し始めた奴なら知ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:08:53

    >>84

    やる夫スレだけどあったな

    能力は折り紙つきだけど金遣い最悪で仲間の取り分も女と酒に注ぎ込む

    最初は自分たちより格上の冒険者だから我慢してたけど他のパーティメンバーも力つけたし報酬の取り分の酷さが我慢できないから解散しましょうってこれ以上ないくらい追放されて当然な理由だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:10:07

    変身ヒーローモノだと安易な正体バレもアレだが主人公が侮られ続けるのも読みづらいジレンマ

    バレたら体内の爆弾が炸裂するとかは展開狭めるしな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:13:08

    >>92

    あれも丁度いい設定だったな

    ウザい高額保険というかある程度育ったら追放される一つのシステムみたいなものというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:13:44

    >>85

    メリットデメリット大きい能力だからちゃんと説明してない時点で無能扱いされるのはしゃーない能力よな

    守ってもらわないといけないポジション(自分が死んだら仲間にデバフかかる)自覚ないんか

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:24:36

    自分の能力をフルに活用したら周囲が自分だけに頼る様になって挙句責任を全て押し付けられたから
    今後は力を隠して生きるってのはありだろうか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:40

    人から寄生されるのが嫌なら離れた場所で静かに暮らせよにしか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:34:34

    >>96

    そういうのってなぁ一々極端すぎると思うんだよね

    嫌な事があったからって律儀に力を隠して我慢する必要もないだろう

    仲間に依存されるのが嫌ならソロで活動すればいいし

    他人から実績を評価されて期待されることすら嫌っていうならもう知らん

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:35:05

    自己評価が低いと言うのが事実として
    過ぎた謙遜が嫌味と変わらないのと同義だしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:35:41

    >>85

    一切報告せずに解呪したあたり、本当に気味悪がられる事だけを気にしてて

    今のパーティメンバーに想い入れはほぼ無いんじゃないのかってなるよねそれは


    「報連相して無かった所為だが無能扱いは妥当だし、今解いたら迷惑どころじゃないから追放後も一旦保留」なら

    パーティを大切な居場所と捉えてはいたから自己中な事でも中々を打ち明けられなかったのか、って多少はなるんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:36:03

    正直この手の主人公はどれだけ力があっても仲間と報連相どころかまともに会話できる信頼関係すら築けてない時点で論外なんすよね
    仲間が悪いかどうかは別として主人公の努力不足は大いにあると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:36:11

    >>96

    能力次第ではアリだと思う

    やろうと思えば誰だってどこだってどれだけだって助けられると周りが理解できる能力だったら力見せるだけでものすごい勢いで群がってくるしあらゆる場面で頼まれるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:37:13

    逆に辻褄が合う設定はどんなのだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:37:29

    改めて「追放されたけど俺のお陰で強かったパーティが落ちぶれてざまぁ」は力を隠して弱く見せるのとめちゃくちゃに相性が悪いってのはよく分かる

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:37:35

    実社会でもあるからな功績は頭数ででも責任は一人に押し付けるみたいなの
    もちろん能力や功績に相応しい扱いを周囲から受けてるのなら別だけど
    単に便利屋程度の扱いで用が済めばポイとかもよくある話
    そのくせ追い出すと仕事が回らなくなるとかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:37:43

    >>67

    典型的な無自覚なクズで笑った

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:38:57

    >>104

    「過剰に隠していた時点でお前も大概なんだよなあ……」がどうあがいてもついてくるおまけ付きで死ぬほど食い合わせが悪い

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:39:26

    >>100

    実際パーティに思い入れとか薄そうな主人公結構いるな

    自分の気持ちしか考えてないとかまともに弁解もせず簡単にさよならするとか

    もうハメるためにわざと近づいたんじゃないのみたいなやつもいる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:40:41

    >>102

    蜘蛛子であったな

    行き倒れを治癒魔法で助けてやったら翌日山の向こうまで助けを求める人々の列が並んでいたとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:42:58

    >>109

    医療系は世界観や時代によってはちょっと知識ある程度でもそうなるだろうしな(乙女語りでも聞きかじり医療知識もってるキャラが凄い勢いで人集まってこられて困るシーンあったし)


    よく考えたら現代社会でも責任とかいろいろあるから医者が名乗り出ないとかもかなり近しい話じゃないかこれ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:44:01

    >>103

    まず主人公が自分の力の影響の大きさを理解しておらず、パーティも理解し切れてはいなかったから

    レベル差が出来て実質お荷物や無能になってもスキルについて報連相出来なかったとか

    その上で追放されたパーティが落ち目になりかけても、それでも何とか支えようと復帰するべく頑張ったり手を貸すとか


    って考えたけどこれ設定というより展開だな、あとやっぱりなんか無理ある気がするわ

    バフ系の能力の場合は普段から無意識に掛けてんのかって違和感も生まれるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:45:08

    >>105

    どっかの召喚術師とかみたいな雑務的なのを全部引き受けてましたってのはあるかな

    周りも本人も雑用を軽く見てしまってるタイプ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:45:10

    >>111

    それただの無能ですね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:45:21

    納得できそうなのは力があってそれを善意でも気まぐれでも振るってしまうと持て囃されたり付き纏われたりで鬱陶しいから隠してるとか力の源泉が近畿だったりタブーだから隠さざるを得ないとか?

    よく出てくる事実誤認タイプの話は全部ちゃんと話し合ってればある程度円滑なパーティ運用できるだろうに

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:46:05

    力を利用されたくないから隠すのはわかるから
    力を提供しておきながら隠してたパターンが多い追放系と相性が悪いな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:46:06

    これの後釜がちゃんとほうれんそうしろってキレ散らかして追放された奴に怒りに来る一枚絵好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:47:58

    >>116

    だって聞かれなかったから…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:48:50

    取り敢えず相手にばかり「悪い」を押し付けるのを止めないとどう足掻いてもおかしくなると思うわ
    そこ以外にも多大に問題点がある、特に報連相はどうしたってのは避けられないんだけども

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:51:43

    >>118

    この手の設定で主人公に一切非が無くて周りだけが悪いっていうのがそもそも無理があるんだよな

    強引にでもそういう風にしようとしたら無能通り越して狂人の群れが出来上がってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:51:44

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:14

    昼行燈タイプも、位の高い仕事に責任を持てないからってタイプも
    やりたい事が他にあるから昇進しないタイプも、昔の経験からひけらかしたくないタイプも
    力の源泉に問題があるタイプも結局は
    「力を隠して弱く見せてるからバカにされても仕方ない」ってのを作者が分かって無きゃ駄目なんだろうなと
    そして全てではないけどまず主人公もその扱いに納得してなきゃズレが起きる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:27

    >>115

    能力を利用されたくないから隠す系もなぁ

    大体その後出てくるメインヒロインたちと組むパーティでは普通にガンガン能力使ってたりするから

    単に前パーティが嫌いだっただけじゃねえのって気持ちになるんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:29

    まず前提として追放する側の性格が悪い、周りの意見を聞かない、自分の力を過信するがあるので
    追放される側が威圧されて自己評価を下げてより卑屈になるみたいな部分がわりとある
    軽い鬱?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:45

    どっちにも理があるってすると意見が割れるから
    悪役にさせる側決めてそっちを悪いことにしたほうがスムーズに進むと考えられる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:53:47

    っていうかバフデバフ系の能力で勝手に色々バフかけたりしたら戦闘中無駄行動とってしまう可能性あるよね
    そういう時こそ対話のチャンスじゃないんですかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:55:01

    能力を使うと出自がバレるとかもありかな?
    滅んだ王家の者のみが使える力なのでお世話になってる人らに迷惑がかかるからとか
    でもふとしたことからバレちゃって帝国軍に密告されて……

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:55:09

    力を隠している強キャラ存在が世を嫌って山や森の奥に隠遁する理由がよくわかるスレ
    社会に出てる時点でちゃんと働くか無能扱いを受け入れるかの二択なんですよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:55:09

    >>122

    最初は主人公とヒロイン達の間に溝があるのが普通よな、その場合

    「こいつらもかよ…?」ってなるけど何か光る所があって徐々に開示していく感じというか

    とにもかくにも初っ端前回だと矛盾が生じるか、言う通りパーティの好き嫌いの話になる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:55:49

    >>123

    追放する側がそこまで増長して主人公も見下すようになった理由が

    そもそも主人公がちゃんと説明せずに裏でチートパワーで強化してたからだったみたいなのも多いんだよな

    早い話勝手に判断しすぎてちゃんとした信頼関係を築けてないんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:56:41

    能力隠すなら隠すでソロでもちゃんと隠したほうがいいと思うんだがあんまり隠さないよねなんか

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:57:33

    >>126

    むしろそういうケースは強いのに出自のせいで差別されて追放あるいは殺されかけるとかで

    隠して追放の二重底みたいなことにはならないような

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:58:29

    >>130

    追放されたからもういいやってしてるケースがあるよな

    無敵の人状態な近いような感じの

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:59:12

    >>55

    漫画だけど青の祓魔師の序盤がそんな展開だったな

    主人公はサタンの息子でその力を受け継いでるという厄ネタの塊だからどうにか周囲に能力がバレないように立ち回るってやつ

    実際バレたら上層部処刑されそうになったしサタンへの恨みを持つ他の祓魔師から命狙われたりもしたから隠すのも納得できる流れだった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:01:45

    能力の隠蔽をするならちゃんとカバー設定も考えるべきだと思うのに
    無能力ですーってどうして極端から極端に走るの…ってなある
    まあ作品の主軸が能力を隠してる主人公じゃなくて俺は隠したいのにバレちゃったぜヤレヤレされたい主人公だから
    しっかり隠すってのは相性が悪いんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:03:23

    >>127

    理由がどうあれ自分じゃ社会に混じったり、平凡を装いつつそこで責任を果たすのは難しい事を

    ちゃんと理解して山奥に籠って人との関係を断ってる訳だしな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:08:21

    >>134

    良さげなのは大体「隠してる」方が重要で、おかしな事になってるのは大体「実は強い」方が重要になってる感じがする


    勿論その物語にもよるからどっちが良くてどっちが駄目ではないけどそんな傾向があるなって思ったというか

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:09:55

    出力の調整がクッソ下手で0か100しかない&100だとあたり一帯焦土にしちゃうレベルだから味方がいたり人類の領域圏だと基本的に使ったらダメ、みたいなヤツなら強いのに無能を装えるか?
    その前に人と関わっちゃダメだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:12:34

    >>129

    何だったか忘れたけど最初はちゃんと説明してそれを受け入れてたのに増長した結果話聞かなくなったみたいなのあった

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:13:04

    ・「隠す理由ってなんだよ」の納得できる理由がある
    ・隠す方法の自然なカバー設定がある
    ・隠してでもわざわざそこにいる理由がある

    考えるだけなら難しいことではないが軽率に破綻するから大変なんだよね 隠し事って

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:13:53

    >>137

    そこまで極端な性能ならなおさら仲間とかに教えておく必要があるんじゃね

    いざという時に使えるタイミングがあるかもしれんし無能を装わなくてもいいだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:14:55

    >>121

    弱いなら馬鹿にしていいってのも大概駄目だろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:16:25

    >>140

    てかこれめぐみんパターンだと思う

    向こうと違って自分からじゃなくそもそも爆裂魔法しか憶えられないみたいな感じになるけど

    だからこそ切り札運用が出来る

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:20:41

    >>141

    「心無い奴にバカにされても、自らそう装ってるんだし仕方がないと受け入れる」であって

    「無能はバカして良い存在なんだから仕方なく受け入れる」って話では無かろうよ…

    ってか昼行燈タイプは力を見せる前から大抵「ドジだからってあんな馬鹿にしなくても良いじゃん!」みたいに

    庇ってくれるヒロインとか相棒キャラも居るし、無能をバカにしても良いなんて体で書いてるのはそう無い

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:39:25

    自ら装うって事は、自分から性格悪い奴等に足元見られる理由を作ってるし元から承知だろうに
    いざ見られたら「本当の俺は強いんだぞ…!」とか「あーあー俺のお陰だったのに」とかやるのはね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:54:35

    >>144

    やり口がリベラァルなんだよね

    後手にナイフを隠しながら煽るだけ煽って、相手が反撃してきたら正当防衛だ!ってナイフで刺してくるのといっしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:00:40

    本当の俺は強いってのはこそこそやってるよりも、普段は平々凡々で「むきー!本当は強いんだっつの!」って公言して
    特定条件が揃ったら本当に強くなる、って言うそもそも前提条件が違うものの方が無難になるのが

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:02:21

    >>137

    そういうのってパーティーで動くよりもギルドや軍に報告して最終兵器として雇用された方が良いような。

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:33:48

    隠れた実力者、影のヒーローはカッコいいが
    実力を隠してるせいで周りが迷惑被ってたり、
    なんかお前周りの評価めっちゃ気にしてるやんってなるのはガチで萎える

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:43:02

    >>137

    まあこの手な奴は隠す理由は理解できるな

    普段はろくに働かない癖に緊急時だけ活躍していいところを持ってくやつとか同業者からは絶対嫌われるし、

    出力によっては最悪人間扱いされない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:45:41

    でも強い力を持ってるがゆえに人と関わることが出来ないというのも哀れなもんだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:57:18

    >>145

    煽られたからって暴力は駄目だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:06:05

    今肩ぶつかったよなぁ~

    異世界ヤクザ…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:13:11

    有能である事がバレると為政者の地位を脅かす不穏分子として処刑されたり、王侯貴族だと権力争いの対抗馬ポジションとして暗殺対象になるから無能の振りをする
    無職転生のザノバがこのパターン

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:14:57

    >>67

    コイツやられたら肩代わりしてたデバフが他のメンバーに降りかかるか

    呪いが消えてバフがなくなるかして危機的な状況になるのに報告しないから

    弱体化してるコイツを守らなきゃいけないことをパーティの誰も知らないとか

    迷惑な奴やな。

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:16:39

    >>67

    ちゃんと報告したところでこんなピーキーな奴いらんわでクビになるパターンだな

    ついでに言うと同業者の間で回状が回って冒険者の道も断たれるレベル

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:27:25

    >>67

    あまりにも害悪過ぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:54:16

    >>96

    ここまでくるとどちらかというと勇者アフターものの文脈になってくるな…


    しかしつくづくモングレルは上手くやってるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:02:22

    この例で、体は劣っているから技量と精神性で補っているタイプは好きですか?
    腕相撲や徒競走では負けるが試合なら勝つ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:14:36

    上位存在に邪魔されて話せないとか
    話そうとすると魔女が心臓にぎにぎしてくるみたいなアレ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:15:05

    >>158

    そこで俺は才能がないとか努力とか言い出したら好きじゃない

    理由は大体の場合は才能があるやつは努力してない才能があるやつは根性がないみたいな

    DORYOKU!KEIKEN!みたいな展開になる

    頭脳系や技量系は相当うまくやらないと相手がバカで怠惰にしかならなくなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:17:22

    破滅させるならせめて善意じゃなくて(まだだ……まだ笑うな……!)って邪悪さでやれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:19:56

    >>158

    ケンガンの金田は好きなキャラだが、金田が無双するような漫画は好きじゃない

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:26:46

    実力をひけらかすより隠してる方がカッコいいのは分かるけど、日常系ならともかく普段から戦う系の世界だと、面倒事は嫌だといいながら却って面倒になるのがまたなんとも…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:27:49

    なんか駅伝(的な奴)の学校代表になりたくないから
    熾烈な上位ならない争いが起こったのを思い出す

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:31:14

    力を隠す=相手に誤認させる
    つまり相手の判断を誤らせる、失敗させるってことだ
    そりゃマウント取るのと相性はバッチリだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:35:38

    >>156

    嫌がると思うならやめるかやるにしてもまず説明するべきだろ

    何勝手に他人の装備に得体のしれないもの仕込んでんだって話じゃね

    倫理観がヤバイ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:38:32

    はなっから相手を信用してないのに信用されなかったって滑稽もいいとこだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:40:14

    >>165

    この表現を見てフリーレンの対魔族戦法を連想した

    もしかしてこういうのって本来仲間に対してじゃなくて敵に対してするべき事なんじゃね?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:48:09

    もう世界観の構築からやるか
    冒険者が自由な職業だったのは今は昔、役割分担やスキル獲得の効率化を求めた結果、冒険者も貴族のように世襲制になっていた
    主人公は「役割以外のことするとトラブルになるから、先祖代々のスキル以外は使うな。使えることも喋るな」と言われて育つ
    主人公のチームのリーダー(名目上は対等だけど、実際は主君)は実力はあるが慢心が酷く仲間(部下)の話をまともに聞かない
    そいつが無謀な任務を受けてあわや全滅という時、主人公は隠してた能力を使いチームを救う
    一応痛い目見たからリーダーの考えも変わるかと思いきや、そんなこともなく主人公は何度も能力を使用することに
    それなのにある日リーダーは「お前もういらない」と言ってきて

    こんなんでどうよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:20:05

    >>168

    言われて笑った

    味方にフリーレン戦法やってるのと確かに同じだわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:29:28

    >>170

    つまり味方じゃないってことだな…内憂というべきか獅子身中の虫というべきか

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:37:43

    >>67

    肩代わりの有効射程によっては砦防衛なんかでは奥に籠もってバフ装置になっててくれれば役に立つけど、危険地帯に出る必要のある冒険者にはいらないタイプだな。

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:41:29

    わざと隙を見せてそこを突かせることで思い通りに相手を動かすってのは割とよくある戦法だな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:50:22

    無駄な仕事を増やされないように最初に振り分けられた個人の仕事を定時までダラダラやってるのと一緒じゃね
    さっさと終わらせると馬鹿の尻拭い押し付けられてダラダラやってた奴が帰る中まだやる羽目になるしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:52:04

    >>66

    あいつは戦争とかの強制任務嫌いで変な物集める趣味があって時々変なことやってて腕っぷしはある変人ですよーって自分のことをちゃんと周りに広めていてなおかつ他に隠し事があるって感じだからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:55:08

    スレ主多分「最強なの隠して目立たないように冒険者として生きていくのになんでか知らんけど周りに人寄ってくるわ〜〜」的な主人公の話したかったはずなのに
    追放系に話の比重が寄ってしまったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:57:06

    だって最強なのを隠すのにそれがバレてるってただの隠蔽舐めプだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:01:52

    実は強いけど隠してる←まぁ強いからこそのしがらみとかあるんだろうな
    日常の中で周囲の生活に関わるような人達にも無能に思われるくらい弱く見せている←コレがワカラナイ
    周囲の人達のレベルに合わせて加減できないんか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:03:22

    >>65

    レイフォンの目論見自体は失敗してるけど力を隠す・ばらすの展開は面白かった成功例じゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:03:53

    前世で魔王倒した実績と力と記憶あるのに「めんどくせぇ〜〜」と言いながら現世で不良に目つけられてパシられるぐらい弱く振る舞ってる主人公見た時は本当謎だった

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:07:21

    >>180

    聞いただけでクッソつまらなそうな描写だな…

    たぶんヒロイン的なのが現れたら実は最強って名乗りをあげんでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:12:08

    >>176

    冒険者じゃないけど魔法科高校の劣等生はその類型かなあ

    あれは妹云々を除いても体術やら観察力やら判断力やら特異技能やら使っちゃうんでお兄様自身が自分を低く見せるのが無茶苦茶下手だったからすぐに目立ったし注目された

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:24:09

    >>67

    爽快感欠片もないクソ害悪主人公で草

    元のパーティが可哀想だよ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:47:28

    >>81

    >>82

    その漫画の主人公が通ってるのが幼少中一貫私立だからだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:48:36

    >>182

    目立たないようにしなければとか言いながら

    一科生でもトップレベルの服部半蔵に自分から喧嘩吹っ掛けて圧勝しちゃったのはさすがにどうかと思ったな

    妹が身内贔屓じゃないことを示すにしても善戦しつつ惜敗くらいの結果に軟着陸させられなかったんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:01:24

    >>168

    まあぶっちゃけ

    油断して見誤ってる間に本気でぶっ叩けばその分被害も労力も減るし

    仕留められる確実性は増すからな

    というかアウラの敗因は正に油断して見誤った事だし

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:07:26

    >>156

    本当はデバフ肩代わりしてるだけで呪具だけど、気味悪がられたくないからバフだと偽ってたと思ってた


    甘かったわ

    碌に説明も報告もせず仕込んだ上で弱いままでいて追い出されたら解除とかあまりにひでぇよ、ざまぁが先に来過ぎてる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:18:22

    お兄様みたいに護衛とかの正当な理由がないんだったら陰の実力者みたいに趣味ですと言い切る馬鹿の方がいいな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:33:46

    >>185

    護衛の立場上そうそう戦闘で負けるわけには行かない、ってのとそもそも互角の戦いを演じる技能無くねって問題がある。


    術式解体でもジャミングでも結局ワンサイドに成りそうだしそれらも機密技も抜きだと普通に負けかねない。

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:45:12

    どうせ実力を偽るならクズ主人公の方が良いよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:48:54

    TS衛生兵は結構この辺上手くてすき
    積極的に人を殺す外道になれないのは十分理解できるけど、
    主人公もライバルもその善性が故に中途半端な手を打って結局大事な人失うことになる泥沼の地獄

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:13

    >>178

    防御・補助系だとわかりやすく目に見えないからみたいな理由はつけられる

    大抵リーダーが短絡的な発想でお前が弱いから、他のメンバー雇うわって感じになるけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:54

    弱く見せようではなく実際に弱い
    生き延びることに特化して最終的に勝者に
    これなら許されるのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:37

    ポケスペのルビーは好き

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:39:24

    >>180

    別におかしくはないんじゃねえの

    前世ってことは日本とかに転生してそこに合わせて抑えてるってことでしょ?

    むしろまともじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:07:03

    >>195

    わざわざパシられるレベルにまで能力隠してそれを面倒がるのはアホだと思う

    上にも下にも飛び抜けず平々凡々を演じればいいのに

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:33:37

    >>196

    狙って平々凡々って難しいと思うぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:39:45

    前世勇者で今もその力が使えるのにあえて使わずパシリに甘んじてる理由が「めんどう」って、キャラクター設定に説得力がないんよ
    別に十全に力を奮う必要はないけどパシられない立ち回りくらいしろよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:47:15

    個人的にはパシられる方が面倒だと思うんだけど
    そんな全力で見下される立ち位置まで落ちなくてもいいだろうに

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:48:33

    >>197

    平々凡々というかちょっと力を示せばそれで十分だろう

    一回喧嘩するとか、握力で物を潰すとか、手をつかんで壊れない程度に痛めつけるとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています