令和ムーミンが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:17:34

    このスレでボロクソに言われてて気になった

    それが僕です

    えっムーミンって|あにまん掲示板カバじゃなかったんですかbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:22:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:22:32

    >>1

    は…話が違うであります

    作者の故郷のフィンランドとムーミンが連載されていたイギリスのタッグ制作だから名作確定のはずであります

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:26:24

    >>2

    あざーす(ガシッ)

    しゃあけど…全部有料なのです…

    なんかお金払うのが怖い、それがボクです

    というわけでムーミンモブは詳細を教えてくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:30:22

    >>4

    (友達のコメント)

    スナフキンがとってもかわいかったのん…

    それ以外の事は聞くな

    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:38:07

    >>1

    ムーミンって新しいアニメやってたんスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:44:48

    >>4

    子供向けアニメとしては最高の部類に入ると

    お墨付きをいただいている

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:45:53

    海外製アニメでNHKが放送してたから案外知られてないんだよね
    放送前は高橋一生がフィンランドに行ったりトーベの特集が組まれたのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:47:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:51:36

    >>4

    映像と音楽はいいのん

    しゃあけど…残念ながら展開が猿すぎるわ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:57:03

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:58:49

    >>3

    本場より日本のほうがムーミンに対する理解が深かったなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:00:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:03:43

    どうしてD社は対してポリ・コレしてない作品でも愚弄されまくるのにポリ・コレの塊みたいな令和ムーミンは全く愚弄されてないどころか肯定意見しかないのん…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:11:14

    ムーミン谷の仲間たちには失望したよ
    最新CGで目まぐるしく色が変化するスノーク族が見られると思ったのになぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:13:25

    まあ気にしないで
    昭和ムーミンも平成ムーミンも必ずしも原作に忠実ではありませんでしたから

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:20:05

    >>16

    貴様ーッ トーベとラルス両名のお墨付きを受けている平成ムーミンを愚弄する気かぁっ

    冒険日記は知らない知ってても言わない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:21:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:23:16

    >>16

    お言葉ですが

    ムーミンの恋人がノンノンで

    ミムラとミイが兄弟で

    署長さんが善人という時点で

    昭和のほうが原作寄りですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:25:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:25:36

    >>4はムーミン既読勢なのん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:27:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:54:30

    コミックスだとムーミンオトン酒密造しまくってるんだよね
    スティンキーが尊敬するレベルだなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:40:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:42:29

    >>21

    もちろんメチャクチャ既読

    小説とコミックスと平成アニメと昭和アニメは今あるぶんは全部見たのん

    でも…パペットは数話しかみれてない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:43:44

    >>19

    えっ令和ムーミンってムーミンの恋人違うのん?

    まさかフローレンとかノンノンとかそういうタイプ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:53:46

    >>23

    待てよ一応署長さんには大っぴらにやるなよとは言われてるんだ

    黒い預言者とかいう教祖みたいなやつに洗脳されて大っぴらにやっただけなんだ

    まあ普段から機械自体は家にあるし地下室では色々やってるんやがなブヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:11:09

    >>4

    復活のコアメダル…

    とはちょっと違うけどそんな雰囲気っスね

    知らない性格の知ってるキャラたちが

    知ってるエピソードを知らないオチへ持っていくんだ

    不快感と違和感が深まるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:34:19

    >>2

    これでも私は慎重派でね

    YouTubeだろに転載されてた一話を見てみたよ

    その結果

    原作だと

    ムーミンとフローレンとミイが家を建てるッ

    ってエピソードだったのに

    令和ではフローレンが出てこなかったのん

    まじで意図がわからなくて怖いんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:37:00

    もしかしてスナフキンが主人公のゲームだけやれば良いタイプ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:43:20

    >>30

    待てよそっちはもっとひどいんだぜ

    CMの時点で目に見える地雷過ぎて未購入なんやァ

    でも気になってスナフキン好きの友達たちに聞いてみたんだァ

    そしたら

    「腐女子が作った同人ゲームみたいですね忌無意」

    「なんでこれが公式かわからないんだァ」

    との返事が来たよ

    もちろんメチャクチャクリア後はもうやらないらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:07:02

    どけスノークのおじょうさん
    思春期のムーミンの初恋は私がいただく

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:46:25

    古典みたいな作品に詳しいなんてマネモブって奴は結構博識だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:01:53

    でもねオレ灯台編ならモランのエピソードが好きなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:28:03

    >>34

    わかるぜケンゴ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:32:29

    >>32

    この令和アニオリのせいで

    ムーミンがホモですらないただの尻軽クズ男に成り下がったってネタじゃなかったんですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:35:40

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:38:28

    >>29

    な…なんやこの不安定な文章はギュンギュン

    動揺と困惑が伝わってきますね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:47:18

    >>36 >>38

    おじょうさんの前でスナフキンの妄想をしまくった結果もう二度とおじょうさんには抱きしめてもらえなくなり

    スナフキンの寝床におじょうさんの写真などを置きまくった結果ウザがられ

    おじょうさんもスナフキンももいない島に行ったときにはうみうまと恋の歌を歌い始める

    そんな令和ムーミンを埃に思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:52:38

    >>29

    恐らく次の回のムーミンがおじょうさんをないがしろにしてキレられるアニオリシーンが猿展開になるのを防ぐためと思われるが…


    どっちみち猿展開ですね🍞

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:10:52

    許せなかった…
    優しくて薔薇が大好きでいつもチョコレートをくれた署長さんがガワだけ流用されてて中身に作者にも地の文で愚弄されていた公園番を入れられてたなんて…
    メチャクチャ尊厳破壊なんだよね ひどくない?
    しかも以外とアニオリで活躍する…
    もうこれ以上出てこないでくれって思ったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:19:58

    >>41

    まあ心配しないで

    かわいい彼女は存在ごと荼毘に付されて尊厳破壊の被害は受けてないからマイ・ペンライ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:25:35

    >>42

    えっミムラってメインレベルのキャラクターですよね?

    出てこないんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:30:13

    >>26

    ムーミンのホモ滑りのせいで恋人扱いされなくなったおじょうさんに悲しき現在…

    まあおじょうさんの性格も頭もめちゃめちゃ悪くなってるからバランスは…とれてないですねボケーッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:48:10

    まてよニョロニョロに髪を燃やされたシーンはCGの絵柄も手伝って激えろなんだぜ
    …それに至るまでの経緯とその後の態度は知らない知ってても言わない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:05:06

    >>3

    (平成)「ヒャハハムーミンとおじょうさんめっちゃ尊いでえ アニオリでもっとラブラブにしたれ おじょうさんに名前もつけたれ おーっそれはオシャレやのう」

    (トーベ)「見事やな…ニコッ」

    (ラルス)「キミグッド・アニメとして認めるネ👍」

    (令和)「はあっ?それおかしいだろジ◯ップ おじょうさんに名前なんて元々無いし そもそも作者はバイだったんだから当然ムーミンもバイだろ? あれェ多様性は?」

    そしてムーミンは五色を混ぜた色に染まった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:24:37

    あなたがまだ知らない
    ムーミンたちに会える(PC書き文字)

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:27:11

    まあおじょうさんに名前がないのは事実だしCGがきれいだから評価できる面もあるんだけどね

    しゃあけど日本のアニメに慣れてると単純にやりとりが刺々しいわっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:34:07

    >>34

    ウム…かがり火でもランプでも溶けなかったモランの氷がムーミンとの交流で溶けるなんて寓話的でファンタスティックだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:40

    >>48

    まてよフローレンがおじょうさんになるならリトルミイはちびのミイになるんだぜ

    リトルミイをそのままにするならおじょうさんもスノークメイデンになるんだ

    どっちみち統一感には欠けますね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:35

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:27

    >>41

    まてよスニフのほうが扱いはひどいんだぜ

    ムーミンシリーズの最初期メンツなのに「人の心がない」とか「君が◯んだらコレあげるよ」とか言われまくるんだ

    確かに原作でも時々蛆虫化はするが令和ほどではない…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:01:21

    >>43

    嘘か真かムーミンのホモ滑りよりもこっちのほうが致命的だと指摘する学者もいる

    ミムラが出てくるエピソードは全部大幅に修正を強いられる上ミムラメインのエピソードは全部荼毘に付すんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:02:15

    >>49

    歩くだけで海や川が凍り草は枯れるレベルの冷気を常に放ってるモランの手を握れるなんてムーミンって奴は案外頑丈なんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:18

    >>43

    えっムーミンってこんなかわいいキャラいたんスか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:19:40

    そ、そんなに令和版はアレなのん?

    わしめちゃくちゃ平成の楽しいムーミン一家見て育ったけどあの優しい雰囲気が好きだったんだよね

    もしかして>>46がガチなタイプ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:35:31

    >>56

    ガチだよ

    楽しいムーミン一家へのアンチテーゼみたいなアニメなのん

    平成のアニオリにはそれはだめだろしておいて平成には無いアニオリはドバドバ入れてるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:54:06

    >>47

    知らないムーミンには会えましたね

    知らないムーミンにはね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:02:32

    >>1

    昔はヒャハハムーミンってこんな話やったんやなあ このアニメめちゃくちゃおもろいでェと思いながら見ていた

    今は無理です 一話の時点でう…うそやろ…こ…こんなことが許されていいのか…としか思えなくなってますから

    ムーミンを知らなければ面白いかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:57

    最終回のとその一個前の二話だけ見たことがあるのん
    ミイの声優が大谷育江でかわいかったーよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:46

    これでも私は慎重派でね
    二年前の誕生日にこれを買ってみたよ
    現在の話はするなワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや
    でも…質問は受け付けるのん

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:53

    >>61

    画像忘れてたのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:07:08

    新規枠のファンを獲得の為に古参ファンの気持ちを裏切る制作側をぶっ転がしたいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:16

    >>61

    そんな本出てたんスね

    ムー坊のところはなんて書いてあるか教えてくれよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:31:48

    >>63

    まあ気にしないでどうせ今のムーミンのファンなんてほとんど腐女子しかいないでしょうから

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:33

    >>63

    “1954年連載開始の作品”の“古参ファン”!?

    ◇そしてこの語録は…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:21

    本国での評価はどうなってるんスか?
    アラビア社が毎年マグカップ作るぐらいフィンランドにとっても定番コンテンツの一つっスよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:44:42

    >>66

    これだと思われるが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:56

    >>61

    ニ…ニンニはでてくるのん……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:09:30

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:13:24

    >>67

    嘘か真かフィンランド人は男女同権が進みすぎて従来のムーミンは受け付けないとする学者もいる

    ムフッ家事をする女性キャラは退場させようね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:21:15

    >>64

    「心やさしく、正直なムーミンで、いつも、正しいことをしようとがんばっています。でも、その一方で、ふと何かに心をうばわれ、やっかいな状況におちいることがあります。」「繊細で思いやりのあるムーミントロールには、傷つきやすい一面もあります。それは、ムーミントロールが感情豊かだからです」と書いてあったのん

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:27:09

    >>69

    ハイ!登場しますよ!

    原作よりも性格が悪くなってるのん

    まあ透明の時はムーミンのせいで原作よりもひどい目に合ってるからバランスは取れてるんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:54:22

    >>53

    おおっ!ムーミン谷の11月がめちゃくちゃあっさり流されていく!スナフキンとトフト以外のメンバーが猿空間送りされたから原作再現ができないんや!

    原作小説一巻分をシーズン2の最終回のたった一話で終わらせるなんてそんなんあり?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:01:56

    原作使用の采配が謎すぎると言ったんですよ

    原作で一言言及されただけの火の精の話でまるまる1話使ったと思ったら >>74 みたいに原作一巻を一話にしたりする…

    しゃあけど「ムーミンパパの思い出」と「黄金のしっぽ」の使い方が一番ひどいわ

    両方とも名作を超えた名作なのに…こ…こんなの納得できない

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:49:40

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:54:13

    ママがフィリフヨンカに灰をぶっかける妄想をするシーンが原作だともっとひどいってネタじゃなかったんですか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:26:09

    なんでこのスレこんなに伸びてるんですか、思ったよりムーミンガチ勢って多い・・・?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:32:33

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:03:15

    >>79

    うむ…しかし今のムーミンファンはスナフキン以外の話をほぼしないし今の公式こそが真実!みたいな風潮なので原作派や楽しいムーミン一家派は黙って立ち去ることを強いられるんだ

    だからここで吐き出すんだッ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:17:31

    >>78

    ムーミンガチ勢は君の後ろにいるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:21:48

    前スレも主に伸びてるのはカバ弄りや令和愚弄なのは悲哀を感じますね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:22:26

    >>78

    伝タフ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:26:04

    >>82

    カバ弄りは大していなかっただろえーっ

    それに…令和に関しては全部事実なのです

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:26:34

    >>77

    ガチだよ

    原作だと実行に移してるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:41:50

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:19:32

    >>44

    原語版おじょうさんのカスレ声は麻薬ですね

    もうハマっちゃって…ここんとこ毎日です

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:43:07

    これはコミックスや他のアニメにも言えることだが…精神年齢が上がっていく原作小説のエピソードをピックアップするのは無理があるんじゃねえかと思ってんだ
    "彗星"と"海へ行く"ではムーミントロールの内面も別物でしょう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:50:15

    >>88

    やっぱり平成みたいに時系列順にアニメ化するべきだよねパパ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:01:39

    >>75

    どっちのエピソードも劇中劇ということで消化されたってネタじゃなかったんですか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:18:58

    >>88

    コミックスに収録されてる順が掲載順じゃ無いのはなんでなんスかね

    14巻に第一話が載ってると聞いた時にはびっくりしましたよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:42:30

    >>91

    おそらく初見の人でも読みやすいようにトーベが漫画に慣れてきた時期を優先して載せたのだと思われるが…


    時系列順+ラルス版完備の完全版がほしいですね…"全集"でね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:44:32

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:47:10

    >>48

    嘘か誠か最初からブラックジョークアニメとして作られていたらそこまで悪くなかったと主張する学者もいる

    問題はやね…キャラの言動以外(デザインや音楽)は”優しい世界”の雰囲気を出してることや

    このずれが妙な気味の悪さを生んでいると思われる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:54:13

    >>92

    うーっ原作版「記憶を失ったフローレン」とスノーク登場回を読ませろ

    アニキおかしくなりそうだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:58:34

    >>76

    ・ミイを家から追い出すために手紙を偽造する

    初めて見た令和ムーミンがこれだったワシに悲しき過去…


    リメイクされてるのを嬉しく感じる反面

    無様過ぎてもう死んでくれって思ったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:59:49

    昭和も正直改変しまくりだと思うんスけどトーベとラルスはよく平成版で協力してくれましたね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:13:02

    >>72

    ・しょうもない事でミイに腹を立てて「帰りたい」という手紙を偽装して海に流す

    ・おじょうさんにおちょくられたことを根に持って本物の幽霊と手を組んでマッチポンプ

    ・マザコン

    >>39の禁断の浮気”いっぱい撃ち”

    などのアニオリクズエピソードが令和のムーミン坊やを支える…ある意味”最強”だ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:16:03

    >>97

    嘘か誠か作者は虫プロ版ムーミンですでに内心許していたという説もある

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:20:07

    なんか自分が一番好きなキャラのムーミンがバカにされた感じでムカついてきますね
    なんで主人公のムーミントロールがここまで改悪されてるんだよえーっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:20:14

    >>96 >>98

    なぜなかまたちはムーミンをこんな陰湿ダメ男に改変したの…?

    本当になぜ…?

    楽しいムーミン一家の勇敢で優しいムーミンに帰ってきてほしいですね…マジでね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:21:20

    >>99

    いいや日本が二度と間違えないようにするために降臨したということになっている

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:23:46

    >>99

    >>102

    ◇揺れる見解…

    個人的には日本のスタッフが熱意と愛情で作者を圧倒したからだと思ってる

    それがボクです

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:31:07

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:38:42

    >>80

    にわかムーミンファンと腐ファンの定積だ…

    原作どころか没設定を掘り起こしてでもおじょうさんの名前の事やムーミンとスナフキンの恋人説を擁護しようとする…

    ほいだらコミックスは全巻読んだのかあーん⁉

    コミックスにあるのに無視されまくる”禁断のM&Sラブ落ちn度打ち”とムーミン坊の「スナフキンとの友情は大事だが俺はおじょうさんのところに帰らなくちゃならないんだ」というセリフに悲しき現在…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:41:00

    >>98

    まあ気にしないで

    平成アニメでもムーミンは浮気はしてますから

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:45:11

    >>30

    からすまニキのDMにこのゲームを送ろうとしたらBANされた俺に悲しき過去…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:06:01

    浮気自体はコミックスにもあるんだよね
    ムーミンかスノークのおじょうさんが浮気したあと元サヤになるのが定番なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:33:14

    >>106

    お言葉ですがムーミンはサーカスのヒロインの一回しか浮気してませんしホモでもないですよ

    それに >>108 の言う通り最後はほぼ必ず元サヤに収まってるんだなァ

    スナフキンと浮気したりおじょうさんに振られたりするムーミンは擁護不可なんだこれは差別ではない差異だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:38:21

    >>108

    うむ…浮気した後帰ってくるのはおじょうさんのほうなんだなあ…

    それに比べて令和のおじょうさんはなんだ?

    ムーミンを完全に見限ってガンスルーしてるんスけど…いいんスかこれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:41:19

    >>100 >>101

    家父長制アンチのフィンランドが制作してるんだ

    勇敢な男と優しい女は出てこないと思ったほうがいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:48:02

    >>90

    ガチだよ

    しかも両方ともほぼ原形ないよ

    このせいで人気の海オケもスナフキンのかっこいい活躍シーンも荼毘に付したんだ満足か?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:50:33

    >>17 >>56 >>97

    (昭和①)「ムーミンなんてカバと馬の出来損ないやんけ なにムキになっとんねん」

    (作者)「〇す…」

    (昭和②)「わ…わかりました 原作通りにします」

    (視聴者)「うえーっ こ…怖いよーっ」

    (昭和新)「むふっキャラデザをかわいくしてお話もオリジナルにしようね 作者には絶対に見せるな」

    (作者)「必死にホテルマンがテレビから遠ざけようとしてて笑っちゃったね」

    (平成)「ムフッ作者からお墨付きをもらおうね」

    (作者)「見事やな…キミグッドアニメと認めるね」

    (令和)「作者が死んだってことはやねえ…ムーミンをアップデートするチャンスってことやん!」

    ムーミンアニメの壮絶な歴史である

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:06:25

    >>112

    (スナフキンの株上げ)どないする?

    まあ(他のキャラの株下げれば)ええやろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:36:20

    >>88

    まてよ原作小説をそのままアニメ化するとキャラが突然湧いて出たり消えたりするんだぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:30:32

    >>29

    えっ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:34:25

    作者の批判が妥当を超えた妥当だと思う反面…昭和ムーミンの円盤が欲しいのは俺なんだよね
    平成とはまた違った絵本みたいな世界が好きなんですワシの気持ちわかってください

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:43:35

    >>114

    実際そんな感じなのはルールで禁止スよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:48:08

    >>117

    うーっ虫プロ制作の昭和1期をみせろ

    おかしくなりそうだアニキ

    昭和二期は公式サイトから全話見れるし東京ムービーもYouTubeだろで探せばあるけどこれだけがないんだ

    早く発掘なり解禁なりされてほしいですね…マジでね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:51:25

    >>1なのん

    や…やっぱり令和アニメって恐ろしいんだな…

    大体わかったからここからは企画を変更して楽しいムーミン一家の思い出を語ろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:58:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:22

    >>120

    フローレンの尻…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:03

    >>120

    フローレンのお尻がむちむちで激えろでしたね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:54

    >>120

    ムーミンの顔にフローレンのお尻がぶつかるシーン…

    三回くらいあるんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:01:36

    >>124

    「フローレンの子育て」は麻薬ですね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:03:01

    >>120

    アリジゴクのシーン…

    子供の頃は怖かったけど今となってはフローレンのお尻にしか目が行かなくなったのは人生の悲哀を感じますね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:19:27

    >>122

    >>123

    >>124

    >>125

    >>126

    禁断の“フローレンのお尻”五度打ち

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:25:02

    >>120

    第一期のエンディングは神を超えた神

    授業中に聞いてたら号泣してしまったのは…俺なんだ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:59

    >>120

    原作への愛がすごいよね

    マイナー過ぎる未収録エピソードもアニメ化してるせいでアニオリ回と原作あり回の区別がファンにもつかないなんてそんなんあり?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:15:05

    >>105

    ◇この数学者は…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:18:36

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:20:37

    >>97

    まあ気にしないで

    昭和ムーミンに関しては晩年の作者は「まあ(ガキッが楽しめてたなら)ええやろ」と言ってたんだ

    作者が見てもいない令和ムーミンとは次元が違う

    これは差別では無い差異だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:40:48

    >>128

    平成ムーミンの曲はやねえ…

    初期EDもええけど劇場版のこの宇宙へ伝えたいもウマいで!

    ポンピン隊は絶対通すな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:41:23

    楽しいムーミン一家では、飛行おにが好きだった それがボクです

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:02:41
  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:35:30

    >>135

    ムフフ…とってもかわいいのん…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:55:04

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:00:36

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:11:33

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:14:46

    >>120

    アニオリ魔女が無双しすぎてそんなんあり?と思った それがボクです

    後でキャラデザ含め全部作者がGOサインを出していたと聞いたときはびっくりしましたよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:27:07

    >>129 >>17

    (平成)「ムフフ作者のためにも作画は限界突破しようね 地震でも放送しようね 原作のネタも拾いまくろうね」

    (作者&視聴者)「おーっそれはオシャレやのう」

    (平成)「はうっ(予算が底を尽きる)」

    (視聴者)「なにっ うーっ続きを早く見せろ アニキおかしくなりそうだ」

    (冒険日記)「わ…わかりました何とか続けます 声優と作画班の一部もなんとかキープします」

    (視聴者)「なんじゃあこのシナリオは なんじゃあこの作画は なんじゃあこの猿展開は」

    (作者)「冒険日記ってなんや? わしは知らんで」

    (冒険日記)「(ムーミンの歴史から)消える」

    冒険日記の壮絶な歴史である

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:28:10

    >>141

    ま、なるわな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:58:05

    >>135

    尊いを超えた尊い

    しゃあけど…これを見るたびにムーミン現状の現状を思い出してしまって悲しくなるわ

    こんなにラブラブだったムーミンとフローレンはどこに行ってしまったんやろなあ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:22:42

    >>141

    ムーミンアニメ…最初に予算を注ぎ込んで力尽きがちだと聞いています

    昭和に続いて二度目だと

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:37:41

    >>144

    まてよ東京ムービーの場合は作者に怒られたことに逆ギレして降りただけなんだぜ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:47:04

    >>75

    ◇揺れる表記…

    もしかしてわしの大好きなセドリックのエピソードも荼毘に付してるパターン?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:35:05

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:53:01

    >>146

    ハイ!荼毘に付してますよ!

    >>52みたいになってるんだ スニフのハートフルエピソードは期待しないほうがいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:13:55

    >>71

    人気がないならなんでアニメ化しようと思ったの…?

    本当になぜ…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:36:07

    >>149

    なぜって…ムーミンは売れるからやん…

    というかムーミンの原作を全部読んでる人は世界でも2~3人くらいしかいないし原作未読も大量にいるから好き勝手改変しても文句を言う人なんかほとんどいないんだくやしか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:27:35

    >>120

    灯台回に全員いたのは嬉しかったですね

    原作だとムーミン、パパ、ママ、ミイ以外のレギュラーキャラがなぜか消えるしてて寂しかったからね

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:21:56

    >>29

    ムーミンとフローレンがラブラブ共同作業をする話からフローレンを抜いた回を第一話に持ってきたと聞いたときはびっくりしましたよ

    あのアニメは本気でムーミンホモ説をでっち上げるつもりだと思ったね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:18:55

    >>120

    あかんやん平成アニメ

    対象年齢が上がってしまうで

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:29:57

    ムーミンが本国で受け入れられてないだと
    そのエビデンスは?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:07:35

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:11:57

    >>154

    さあね

    ただ現状公式はかつてのムーミンをあの世に送ろうとしているのは確かだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:14:17
  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:18:37

    >>157

    おそらく >>127 の五人の誰かの仕業だと思われる

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:53:32

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:57:41

    >>156

    楽しいムーミン一家を再放送すれば盛り返しできると思われるが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:02:25

    >>160

    外国での利権争いに負けたせいで制作国なのに一向に再放送させてもらえない日本に悲しき過去…

    YouTube公式だろにアップされてるのも全部英語版なのは人生の悲哀を感じますね

    それに加えてDVDも再販されてないせいでプレミア祭りなんてそんなんあり?もう…頭がおかしくなってしまう…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:08:15

    >>160

    今の日本のムーミン公式にはもう腐女子しかいないんだ…だから…すまない

    公式ブログで「友情と恋愛の境目不要ッ」と書いてあったときは正気を疑いましたよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:56
  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:59
  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:23
  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:01:52

    >>164 >>165

    タイトルからして怪しいけどそ…そんなにひどいのん?

    怖くて見られないんだァ 誰か内容を教えてもらおうかァ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:03:24

    楽しいムーミン一家のムーミンとスナフキンの絶妙な距離感…神
    昭和は声優さんのイケボもあってめちゃくちゃかっこいいけどムーミンを諭す大人としての面がちょっと強すぎるんだよね
    お互いに憧れてるし尊敬してるけど対等だし無邪気に一緒に遊びに出かけたりするから尊いんだ、友情が深まるんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:07:48

    >>161

    えっ そうなんですか

    もしかしてワシの実家にある楽しいムーミン一家が録画されたビデオテープは結構価値があるタイプ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:08:33

    >>166

    これでも俺は慎重派でね、読んでみたよ

    その結果...公式のページとは思えないくらい腐★腐な妄想が書き込まれていることが分かった

    スナフキンとのしばしの別れを惜しむムーミンを彼氏の帰りを待つ彼女と形容するんだ、恐怖と解釈違いが深まるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:21:35

    >>168

    もちろん目茶苦茶高値で取引できると思われる…

    その値段500億

    今のうちにダビングしておいたほうがいい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:25:21

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:29:20

    >>167

    うむ…最終回の別れ際に託されたハーモニカを枕の近くにおいて長い眠りにつくシーンは感動したんだなぁ…

    そのシーンをムーミンホモ説のエビデンスにする奴には…“死のペナルティ”ね!

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:38:28

    >>169

    あ…あの原作をちゃんと読んでればムーミンとスナフキンがゲイってわけじゃないのははっきりわかるんスけど…

    いいんスかこれ

    原作だとムーミンとおじょうさんはちゃんとラブラブを超えたラブラブだしスナフキンもおじょうさんのハニートラップにあっさり引っかかったりとかしてるんだ 未読疑惑が深まるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:41:21

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:31:08
  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:45:25
  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:56:17

    >>163

    許せなかった…

    これが公式だなんて…

    というわけでバレーパークのムーミンとフローレンを貼っておこうね

    精神的ダメージを受けた人はこれでちっとは回復してくれや

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:58:28

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:57:04

    平成は別スレを立てたほうがいいかもしれないね

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:51:44

    >>178

    ムーミンバレーパークって愚弄されるポイントあるんスかね

    前に行ったときはスナフキン役の人がめちゃくちゃ丁寧に接客してくれたんだぁ

    普段人に優しくされたことがなかったから嬉しかったですね…マジでね

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:41:18

    >>180

    ・ムーミンと手を繋いで園内を練り歩くスナフキン

    ・平日はいないおじょうさん

    ・なぜかきぐるみのトゥーティッキ

    ・なぜかいないミムラ

    がバレーパークを支える…

    ミイよりもミムラのほうが役者の等身に近いのに徹底してハブられているのには人生の悲哀を感じますね

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:43:56

    >>78

    もうすぐここも完走しそうでびっくりしてる

    それがボクです

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:52:00

    >>181

    ま…またムーミンのホモ滑りか…

    調べた感じ良かったという感想はほぼスナフキンの接客がいいとのことでしたね

    おそらくスナフキン好きの原作未読勢なら楽しめると思われる

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:27

    >>180

    ムーミンスナフキンミイニョロニョロの四体以外(特に女性キャラ)が不遇を超えた不遇なことですかね

    グッズもその四体以外はほぼないらしいっス

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:12:51

    >>180

    企画担当と広報の連携のとれてなさですかね

    ムーミンとおじょうさんメインのバレンタインの時もTwitterでは同時期にやってたスナフキンのコーヒーみたいなやつの宣伝をごり押ししてた時は何をやってるんだこいつは?となりましたね

    あとはバレーパークの写真募集のときもスナフキンへと誘導していたんだ

    おそらく広報は

    だと思われる

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:46:53

    >>120

    銀行とコラボしてたらしいッスね

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:46:21

    >>186

    あなたは“鹿児島県民”ですか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:55:56

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:50:47

    >>120

    手を繋いで寝落ちしてるムーミンとフローレンにママが布団をかけているポスターがめちゃくちゃ可愛かった記憶があるんだぁ

    誰か情報持ってるムーミンモブは教えてくれよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:27:03

    >>187

    鹿児島銀行のカレンダーは麻薬ですね

    平和を超えた平和で…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:00:04

    >>189

    これだと思われる

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:23:29

    >>191

    あざーす(ガシッ

    テレホンカードだったんスね

    ムフフ…とってもかわいいのん

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:24:35

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:27:16

    >>15

    フローレンが原作だとカメレオンみたいに色が変わってムーミン坊にキモがられるってネタじゃなかったんですか

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:33:17

    >>194

    ガチだよ

    感情によって色が変わるよ

    黄色→嬉しい 灰色→悲しいって感じなのん

    そしてムーミン坊は最初はキモがってたけどその後すぐにラブラブになってますよね🍞

    ちなみに体色変化とは別にメチャクチャ赤面もするよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:45:12

    >>195

    ふうん

    常に黄色のフローレンは常に幸せということか

    あれっノンノンは?

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:46:34

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:47:20
  • 199二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:49:08

    >>198

    あざーす(ガシッ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:49:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています