- 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:58:26
- 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:59:44
ラービットやイルガーみたいな硬いトリオン兵相手には火力不足になりやすいと思う
アタッカートリガーの強みは火力の高さなので - 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:01:26
そのうち弾切れするんじゃね?
- 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:01:40
バッグワーム奇襲とか距離詰められた状態からの戦闘に死ぬほど弱そう
- 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:01:44
火力的に決定打に欠ける、銃は基本的に足を止める必要があるので詰められる、ほぼずっとバックワーム前提+弾トリガードカドカなのでトリオン切れになりやすい
- 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:01:52
トリオン能力が互角ならレイガストで完封できそう
- 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:04:03
この構成でやれるトリオン持ち何人いるんだって感想になる
- 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:04:44
- 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:05:11
それ訓練する時間で自分にあった物鍛えた方が強い
- 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:05:27
まぁその構成で理想的なムーブをし続けられるほどのトリオン量ある人がいたらそりゃ強いだろうなとは思う
- 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:06:09
トリオン多けりゃまぁって感じ
- 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:06:36
防衛戦するなら周りを破壊する銃トリガーよりアタッカートリガー使う方がいいかもね
- 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:07:14
そもそもガンナーとスナイパー両方訓練するの辛いだろ。荒船メソッドじゃねーか
- 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:07:48
あと防衛戦で前衛いないと簡単に浸透突破されて地獄になりそうなので
ちゃんと壁張ってくれるアタッカーいて下さいって思う - 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:07:49
やはりメソッド…!メソッドは全てを解決する…!
- 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:08:04
ソロの話だな?
真っさらな運動場に立っている間は攻撃手に強いと思うよ
住宅地とか遮蔽物のあるところだと、カメレオンバクワサイレンサー等々奇襲戦法で倒される
そして、真っさら地に立っていると建物に隠れてた狙撃手からスナイプ食らうよ - 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:08:08
その都度各ポジの動きを考えなきゃいけないから混乱しそう
- 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:08:21
バッグワーム2つ+ホルダー全埋めの上、ガンナートリガーを持っているため
弾の節約が難しい。となると相当なトリオンの持ち主じゃないと使えない。
全員がこの構成で戦うとなると空閑や緑川などの機動力の強みが失われる。
とっとと逃げて距離とってから戦った方がいいランバネイン戦などで不便だと思われる。
とかかね - 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:09:54
そもそも片側に突撃銃が2つあるけどこれ砕く必要があるよね?
そんなことできるのトリモンしか無理なんじゃ… - 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:11:00
理想としては何もかもを狙撃で終わらせる戦法として
その上で不利対面、初手で詰められた場合に射撃系の弾幕オンリーで最後まで戦えるトリオン量があるなら一種の最適解ではあると思う。 - 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:11:15
バッグワーム二つもいらなくない?
- 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:11:24
近距離持ってないトリオン貧者は相手にシールド貼られるだけで詰むんだ
- 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:13:46
あれだな攻めてる間は一方的に勝てるけど一旦受けに回って崩壊すると収集がつかない誰も立て直せないになる
これ専門の部隊がいるのは面白いと思う - 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:15:13
これやるとやるとボーダー隊員がトリオン量で足切りされて頭数が足りなくなると思う
〇〇隊くらいの規模でやるなら面白そう - 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:18:03
これでどうやってランバネイン倒すの?って聞いてみたい
- 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:18:33
スナイプ外して居場所バレたらシールド張りながら接近してくるアタッカーに対して足止めぐらいしかできなくね?
- 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:20:28
そのアタッカーがいない前提らしいんだ
- 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:23:34
ワートリの弾は前線張るアタッカーがいないとシールドで防がれて終わっちまうんだ
- 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:24:44
全員これ+常に複数人で戦うなら確かに強い。
まぁただ人手が足りなくなるよね。
作中事実としてアサルトライフル所持者はほぼトリオン7以上、少なくとも6なので、5以下の隊員は継戦能力を維持できないと思われる。
トリオン6以上で狙撃のセンスを持ってる人ってどれだけいるんだ…? - 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:24:50
ワートリは標準的なFPSに比べて狙撃手は活躍できないからなぁ
- 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:26:12
- 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:26:15
どうせ理想のトリガー構成をぶちあげるならブレードも入れとけば?
近距離の対応力と決定力に欠ける時点で足りないものがあるって分かってるじゃん
試しにやってみるわ
メイン サブ
弧月 突撃銃(通常)
旋空 突撃銃(誘導)
シールド シールド
イーグレット バッグワーム
全てのトリガーが同じくらいの熟練度でトリオン量も似たようなものならこっちの方が強いと思うよ
少くとも撃墜力と継戦力の合計は上 - 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:28:06
- 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:30:18
全員それでいいってのは無いな、人には向き不向きってものがあるんだ
例えば太刀川がその構成にしたとして上手く戦えると思うか? - 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:31:02
スナイパーとガンナーどっちも極めるとかだいぶ厳しいしトリオン消費やばいし
普通に役割分ければいいのでは? - 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:31:09
ランバネインやウィザ翁がいる戦場でこっちにアタッカーがいないのは勘弁してほしい感
エースにはエースぶつけて対処してくれないと安心して撃てない - 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:33:33
こいつらに近付けるアタッカーがまず難易度高すぎる
- 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:35:59
これ全部持てて弾切れ起こさないトリオン量あったとして、全部扱える力量を持てる気がしない。
何もかも中途半端でチーム戦に向かな過ぎる。
(個人戦でもよっぽど器用に使いこなさなきゃ武器に振り回されて終わりそう)
- 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:36:49
全員コレでいいレベルの理想のトリガー構成があったとして全員がそれを十全に使えるならそれでいいと思う
ただ装備を完全に統一するとメタられた瞬間全滅するから専門職は残しておくべき
それとなんで装備統一しないのってのはボーダー自体が新興の組織である事も考えてやってな - 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:46:10
実際の戦場でも何故役割分担が決まってる事が多いか(まあ専門はなくても大抵の知識と心得は植え付けられるけど)。
それは人間一人で出来るリソースに限界があるし、一人で複数の事にあたるより、複数で一つ一つ、もしくは各々に徹した方が対処として速く正確だから。
もしもの状況考えて多くを取るより、そうならないよう立ち回った方が強いし、強い人ほどそうしてる。
ボーダーはあくまで異世界からの侵略者達へ対抗する集団である事を念頭から外すのは如何かと - 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:49:03
- 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:52:00
ボーダー自体が若い組織であることは忘れちゃいかんよね、だからこそ体系化しようとしたり理論作って整備しようとしたりする人が隊員の中から出てくるような事態になるわけだし
- 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:05:50
こうしてみるとワートリの「攻撃手は破壊力を出しやすい」
「トリオン能力によってトリガーの出力が変わる」って秀逸な設定なんだな
あるキャラにとって1番向いてる構成を全員真似すれば最強ってわけじゃない - 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:11:09
構成としてはバクワ一個抜いて、反対側に狙撃銃×2と突撃銃×1、バクワ側に残る突撃銃×1の方が弾数稼げて運よきゃ両攻撃しやすいかね
全員全部弾で行けは、ガロプラの遠征艇防衛戦で詰むからやめとけ - 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:18:59
イッチけちょんけちょんで草生える
ランク戦はそれでいいかもしれんが対ネイバーにおいて護衛がいない・固いやつがしんどいてのはダメだろ
黒鳥なんていうイレギュラーの塊もあるわけだし手札は大いに越したことはない
あとシューター/ガンナーはトリ強向けだからミデン向きじゃない - 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:25:22
ぶっちゃけ>>32の構成が、荒船の掲げるPAR理論の到達点だよね。
>>1はソロなら「嵐山さんの講義見直してこい」レベル。
・ガンナー、シューターは、射程・弾速にトリオン振る必要があって、威力が下がる。
・シールドの耐久性が向上してアタッカーが近づきやすくなってる。
ってだけで、「>>1の構成で最強」とはならない。
スナイプできる、って言っても、相手も狙撃警戒してくるから、最初の一発当てられるかどうかの勝負でしかない。
一発で仕留められないなら、「弾の出所がわかれば撃たれてからでも防御可能」なので、距離詰められる。
防衛任務について本編の範囲での話をするなら、対トリオン兵はラービットで、対人はランバネインで戦線崩壊するだろう。
ラービットはアイビス弾くし、銃トリガーは効かない(嵐山隊が落とせたのは遊真がヒビ入れてたから)
ランバネインは射程9あるので、火力だけの勝負は厳しい通り越して無謀。
仮にランバネインは火力集中して落とせたとしても、その間他が手薄になる。また、相手はワープがあるので、至近距離にヴィザ・ヒュース転送されて落とされる。
- 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:55:42
>攻撃手なんていらなくない?
→いる。市街地戦になったときその構成だと景観破壊に繋がりボーダーのイメージ悪化。遠征艇内や重要施設内など破壊NGの室内戦闘が困難。
>全員このトリガーセットで戦えばいいじゃん!
→構成的に狙撃手+銃手のトリオン消費量。トリオン7の突撃銃使用者がフリー枠1つは空けてる印象なのでその構成を十全に使うとなるとトリオンの足切りラインが8〜9なってボーダー構成員が激減。防衛機関で人数少ないのは致命的。
- 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:06:44
というかイッチのトリガー構成ほぼ片桐隊の隊長なんじゃない?
バッグワーム2個がよく分からないけども - 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:16:06
論破してくれの希望的通りものすごい勢いでぼこぼこにされてるな。
- 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:49:10
結局バランスよなぁ
- 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:59:17
- 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:33:06
- 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 04:39:15
狙撃メインでやるにしろバクワのため、銃撃メインなら弾数のためにトリオン量ないとフルセットはしない方がいい疑惑なんだよな
「援護役の銃手の中でも単独で点が取れる優秀な火力」のゾエさんがトリオン9で空き2、トリオン8の犬飼が弾3種とスコピで空き1
他トリオン量6〜7の銃手は少なくとも空き1出来れば空き2、13/14セットのレイジさんは玉狛第一短期決戦構成って断言されてる
トリオン不明だと漆間片桐がフルセットだからできないことは無さそうなんだけど、編成的にビーコンで釣って奇襲しそうなんだよな
他フルセット組は、トリオン9以上射手の加古出水二宮、クロスレンジ万能手の香取歌川、短期決戦攻撃手の小南、エスクード弾持ち攻撃手の佐伯、太刀川
だから、近接寄りならともかく中〜遠専門ならトリオン8は欲しいってのも根拠はあるんだよね
- 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:31:34
で、結局コレは論破って事で良いのかな?
- 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:37:43
- 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:41:08
- 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:49:29
片桐さんもあくまでガンナーだしな
- 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:54:09
- 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:12:51
FPSでもしてるつもりか?
- 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:22:01
ことワートリはシールドが優秀だからなぁ
片手攻撃なら片手シールドで割とどうにかなる - 61二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:25:46
トリガー構成だけなら改善の余地ありトリ強セットで終わったけど
攻撃手いらないの釣り針がデカすぎる - 62二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:46:09
△
- 63二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:02:17
弾トリガー、狙撃トリガーのデメリットはもう言われていると思うので、近接・弾それぞれのメリットも挙げていこうか。
弾トリガーの長所は近接と違い、距離をおいて戦闘に参加できる。
また、多角的に連携に参加できる事、だと思う。
近接は弾トリガーと違い、弾速・射程等の推進力にリソースを喰われない事で威力に(ほぼ)全振りしていること、ではないだろうか?
つまり、弾トリガーの長所を活かすためには単独で射出するのではなく、急所を狙ったり、牽制に用いたり、と装甲の厚いところを避けなければ致命傷を与えづらい。
近接は射程や弾速に割くリソースを本体の動作に依存しているので敵の攻撃をかわしてゼロ距離まで近付く必要があり、それなりの体捌き等の技量が求められる。
それぞれが異なる長所・短所を持っているので
『自分がこの構成にしたい』ならば良いのだけど
チーム編成して戦うワールドトリガーの世界観では、おそらく活躍は難しいだろう。
もちろん、一騎当千の主人公が活躍する他の漫画ならば、話は別だろうけれど。 - 64二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:11:38
トリオン高くてある程度ごり押せる技術があれば強いとは思う
ただ走りながらガンガン射撃するのは拳銃型じゃないと厳しい
シールド性能が高いし、同程度のトリオン持った機動力高めのアタッカーだと寄られてやられる
結局本人にあった性能のトリガー構成がいいんだろうな