この神凄くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:53:59

    もしかして湯婆婆達より上なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:58:33

    名のある川の主だから同じ川の神様でも埋め立てられる程小さかったハクよりは上
    お客様だから立場は湯婆婆より上。力は分からない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:59:06

    名のある沼の神らしいから上位の神格なのは間違いない
    苦団子も豚に変えられた両親に食わせたら効果あったのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:27:54

    この一枚絵ひとつで相当由緒のある神様だと伝わってくることもすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:30:56

    あんだけゴミ溜め込んでるということはそれだけ流れるもんが多いってことだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:24:12

    これいつも思うんだけど、現実世界の川の方はどうなってるのかな?
    河の神であり続けられてるところを見ると川自体は残ってると思うんだけど、まさか突然綺麗になるわけでもないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:05

    後から考えると自転車とかあるし人が住んでる場所に近い川なのが分かるのいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:27:07

    ハクはその辺に流れてそうな小川レベルだけど、
    名のある川の主は江戸川とか鴨川レベルなのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:31:28

    >>6

    あの世界だし認知の歪みとかで突然綺麗になっても気づかないとかありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:33:00

    >>6

    汚えドブ川を気に留めてなかったけど子供の頃ここで遊んだな、掃除してみるか…みたいに近隣住民の川への向き合い方が変わってたりして

    神性が復活したことでなんとなく人心に影響が出る的な

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:38:10

    砂金残したってことは北海道の河川なのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:56:12

    >>3

    もっと上位の契約っぽいハンコも解呪できてたし

    多分正気に戻ったのもあれ食ってからだし まあいけるだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:48:58

    ちなみに最初に払ったお金は小判

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:52:40

    ニガダンゴってどこで渡してたんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:14:24

    >>14

    恐らくゴミを引っ張り出した時に千尋が風呂釜に落ちたタイミング。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:50

    砂金で有名どころは北海道なら歴舟川か
    本州なら多摩川なんかも「名のある川」に入ってくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:23:39

    >>6

    因果が逆なのかも

    現実の川が人々の手できれいな姿を取り戻してて

    それが神様の世界ではああいう風に出力されるのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:29:09

    よきかな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:31:57

    こいつらも神さまだし位が高いのか……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:11:09

    >>19

    オオトリさまだな

    食べられたヒヨコの神さまらしい

    おそらく低級

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:13:47

    >>1

    改めて見ると歯も髭も結構抜けてるんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:52:14

    面のインパクト強いけど龍神なんだよね河の神

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:26:26

    「トゲ」の一言で真の姿を察する湯婆婆

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:35:29

    >>22

    川は大体蛇か龍か河童の三択だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:39:35

    🐉💨🛁「アッハッハッハッハッ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:12

    こっちがそのまんま水っぽい身体なのに対してハクが実体のある感じなのは埋め立てられてるからなんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:10

    >>6

    空気の神様はもういないらしいからな(公式ソングの一節)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:48

    >>21

    翁って感じだから、相当古くからある川の神様なんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:09:13

    >>22

    渋い顔と比べるとなんかプリプリした胴体で好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:18:31

    自分に良いサービスを提供してくれた店員にチップ感覚で最強万能薬渡していくのアラブの石油王みたいで好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:23:22

    >>17

    もしかして現実の川が綺麗になったから油屋に来れたのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:24:45

    現実でゴミが取り除かれたから、常世の神体にこびりついた穢れも祓えるようになった説は面白いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:36:09

    にが団子すげえな
    河の神は千尋の事情を察して元に戻せる団子を渡したんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:39:28

    面と身体で全然違うけどあの面は昔奉納された物とかなのかな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:39:38

    >>30

    そりゃあ周りの従業員は「お帰り下さい!」といってたのに千尋は命令されてたとはいえちゃんと対応してくれてたしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:40:36

    >>33

    川の神って事は流れを見る存在、即ち風水的ななんかで必要なもの、欠けてるものが分かったんだろうなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:42:51







  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:47:04

    良いよね
    本当に気持ちよく入れたんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:19

    まあ事情はともかく苦団子は持っといて損はせんというか腐らんやろオクサレだけに(笑)みたいな発想だったんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:50

    千が自転車のハンドル引っこ抜いて芋ずる式にゴミが抜け落ちていくところ何度見返しても気持ちいいから
    あの神様も全身つるっつるになって身軽になった思ったらそりゃあ気持ちいいよなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:02:56

    >>31

    そうであってほしいな

    釣りをして食える魚が泳いでいるくらいに綺麗になっているといいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:37:17

    >>40

    今の時代なら口コミサイトで高評価レビューしてくれそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:45:16

    >>42

    いざその高評価レビューで行ってみるかとなっても「頑張って綺麗にしてくれる店員なんていねーじゃねーか!」ってなるわけですね

    いやでも千尋の影響で少し接客変わってたりすんのかな

    まあ元々サービスのいい湯屋だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:52:04

    若い新人のお嬢さんが不慣れな接客で抜いてくれた話なんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:39:12

    >>31

    このレス見てDASH海岸思い出した

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:35:27

    神アイテムくれるし砂金も残す太客

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:28:01

    薬湯大量にぶっかけられた時は逆に内心焦ってたのかもしれない
    あれって体の疲れとか取る効果でヘドロを洗い流すもんじゃないでしょ
    使い方間違ってないか心配になってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:28:58

    もしかして真名が淀川だったりする?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:33:33

    >>31

    国は大幅に違うけどもしテムズ川の神が来たらこの神の比じゃないヘドロ出てそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:35:25

    >>48

    乱流…?

    ああだから竜なのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:03:10

    >>49

    ガンジス川の神様が一番ヤバそう(人間の死体大量)

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:09:40

    >>51

    31の説に基づくならガンジス川は綺麗になってないから来れない テムズ川は怪物スープから色々やってかなり綺麗な川になってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:45:19

    ゴミまみれでオクサレ様っぽくなってただけなんで、本物のオクサレ様とは別なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:20:00

    龍ってことは暴れ川だろうから滅茶苦茶気性荒いんだろなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:53:05

    >>42

    まだ幼き店員が精一杯接客してくれて頑張って手で抜いてくれて最高でした⭐️5

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:57:37

    >>51

    土に還る類の汚れなら問題ないんじゃないか?

    こっちの神様がオクサレ様になった原因も自転車を初めとした金属類とビンにゴムタイヤやらプラスチック製品っぽいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:28:02

    >>55

    言い方ぁっ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:32:41

    そういやここで働いてる湯女ってナメクジの化身なんだっけ
    ナメクジって雌雄同体なんだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:11:54

    >>2

    多分ハクは川の主で、この翁面の龍神は河の主なんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:19:31

    >>58

    遊女の隠語とどこかで見た記憶もあるけど、昔のことなので違うかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:20:38

    一級河川でさらに水の流量も上位に来るレベルの河なんだろうなあ
    最近は近所の川もずいぶんきれいになってきてるんで、油やに行ける神様が増えてたらいいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:28:01

    >>60

    ここまで色気マシマシに描いてるからね

    違うとはとても言えないw

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:43:33

    湯女ってそういうもんだろう
    としか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:49:45

    >>45

    TOKIOが何かする度に神様が来るのか……あのアイドル凄くて助かったよねーみたいな話してるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:59:09

    >>64

    「ラブカ呼んじゃおっと!」ってする神様愛おしいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:20:22

    これ、たまたま千が一生懸命やったのが上手く転んだだけで、なにげに店としては酷い対応だし、湯婆婆はあと一歩で太客を逃していたところなんだよな
    あとの展開を考えると、「欲にばかりかまけていたら、かえって大切なものを取りこぼすよ」という神々からの警告だったのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:35:28

    >>47

    頭から薬湯浴びてる時に自分の体見て「あれ?あれぇ?」みたいな仕草してたしありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:38:26

    >>66

    臭いから帰らせようとしていたし、お客様の対応としては間違ってたよね

    湯婆婆は頑張って鼻でかいのに鼻つまむことはしなかったのは高評価

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:50:16

    >>68

    上でも書かれてるけど、千があまりの臭いで鼻つまんだのをお客様に失礼だからお止めて真っ当に注意したり、トゲ発言聞いて下に人数集めなと指示出してロープの準備したりや最終的に千が対応してくれたおかげで太客と他のお客様に良い印象与える事になったのを褒めたりと湯婆婆は仕事に関しては嫌がらせとか行わないからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:52:32

    >>68

    店に入る前からずっと店員がお帰り下さい言いまくってたから物凄い失礼な対応してるんだよなあれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:54:31

    風呂屋より医者にかかるべき案件だったのかね、あの世界にそういうのないから藁にも縋る思いで風呂屋来たみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:01:17

    >>71

    湯治の感覚なんだろうかね

    釜爺も薬湯とか担当してたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:02:01

    あの世界では異端者の新人ひとりに仕事を丸投げした挙げ句裏で笑ってるのはお客に対する誠意があったとは言えないと思うよ
    従業員と店を守るためというなら玄関先で入店を拒むのが筋だし、お前は風呂屋じゃなくて病院に行けというのならやはりはっきりそう告げるべきだったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:07:37

    失礼もクソもそもそもオクサレ様と思ってるからな
    名前的にも恐らく穢とか汚れの神だろうし、そんな存在が湯屋に来るのがそもそも対象外なんじゃないだろうか
    むしろ対応した湯婆婆が神対応(末端からしたらふざんけんな案件)だったと思ってるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:11:04

    汚れの化身のくせに温泉宿に来るとかいうキチ.ガイ客がきたからとりあえず対応させて適当に満足させて帰らせようとしたんじゃない?店まで入られた以上そこで暴れられても困るわけで
    正体がとんでもない太客だったからめでたしだけどマジのオクサレ様なら嫌がらせ以外の何でもないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:11:08

    >>73

    千には湯屋で働きたいという契約あるからこそ湯婆婆は仕事振っているんだと思うよ

    言い方悪くなるけどお腐れ様だからこそ、新人の千を付けて仕事に慣れさせるてのも出来ると思ったてのもあるだろうし、他のお客様にもお腐れ様来るから湯船から上がって貰って他の従業員や自分も何かあればすぐ対処出来るように近くで見てるのを丸投げ言わんよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:56

    >>76

    上階からニヤニヤしながら見てたし別に死んでもいいくらいに思ってそうだと感じたけどな

    というかそんな出来た経営者じゃなかったからこそ息子を隠されるという試練があったと思うんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:51:31

    >>77

    あの世界は自ら発した発言や契約がクソ重いから、千が死んでも良いはないと思う

    湯婆婆自身がつまらない誓い立てたもんだて言ってた、働きたいものには仕事をやるてのを人間の千尋が働きたいんですてのをわかったて返答したのを撤回しないで、きちんと契約してるのよ(釜爺もすすわたりの仕事を奪いそうになった千尋に魔法解けるて注意してる)

    だからあの場面はオクサレサマの強烈な臭いに笑っているだけで他意はないと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:03:56

    ゴミ引っ張る時に近くで一緒にひっぱってくれるリンていい人だよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:11:06

    >>74

    気づけてなかったとはいえまあまあ距離があるのに匂いだけで食事が腐るレベルだもんね。

    そんなのを他の客がいるのに入れたくないわ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:06:01

    苦団子くれたのって、千尋は人間で弱いから感染症対策でくれたってのもあるのかもw
    汚染された河の泥被って走り回ってたから擦り傷や切り傷もできてただろうし
    道頓堀ダイブの情報を掘ると怖い話が結構出てくるんだよね
    ちびっとだけでもかじってたから問題が出なかったのかもしれないなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:22:43

    川の主側からしたら人間の負債で自分の体がオクサレ様に勘違いされる程に汚れてるし
    綺麗にしようとしたら入店拒否だし、その上で周りが人外の中で一人頑張ってる少女(しかも見下されたり煙たがられる)が頑張って薬湯くれてゴミ取りしてくれたんだからそりゃチップも弾むなって

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:11:26

    >>82

    河の主がリフレッシュできたのってカオナシの貢献もあったと思うんだよ

    なので回りまわってニガ団子がカオナシを助けた事になったのも意味があったんだなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:53:03

    >>1

    面はシワシワだけど気持ちよさげなのが伝わってくるw

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:19:50

    >>70

    仮に現実のお湯屋に壊死ニキみたいなのが来たら入場お断りされるだろうし残当だろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:23:41

    >>80

    食事は腐る

    床は汚れる

    匂いで気絶する

    これはダメなお客様ですわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:27:40

    千はハクといい川の主といい川に縁があるのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:33:40

    >>87

    日本に住んでたらどっかの川とはそれなりにご縁があるんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています