【ネタバレ注意】ワールドトリガー241話・242話 感想スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:58:52
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:59:11

    これから読む方向けに一応立てた

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:02:52

    諏訪7番隊の短期決戦と歌川1番隊の速攻は、似ているようで全然違うのが面白いな

    諏訪隊の方は部隊を無駄なく攻撃に回しているけど、
    歌川隊の方は行動を全て攻撃に使っている

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:06:06

    あしせん「トリモンとネイバーの間にメガネ挟んだ漫画描いたら売れたわ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:10:42

    立て乙
    次の試合でどれくらい各チームで戦略変えてくるのか楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:26:00

    オッサムの強みか……
    ・何を行動するか迷っても、行動するか否かは決して迷わない判断力
    ・よく言えば一貫した悪く言えば頑固な精神性
    ・面倒見の鬼とまで評される共感性
    ・手持ちの情報を精査し検討できる洞察力
    ・経験を蓄積したことによって育ったそこそこ広めの視野
    ・隊員としてのキャリアが少ないことに因る先入観の薄さ
    ・極めて低い戦闘力に因るプライドの無さ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:43:37

    ジャクソンが段々とメガネに心惹かれててこれ、ジャクソンがメガネに弟子入りするパターンでは…?
    考えてみればB級2位の隊長なら弟子の1人2人いてもおかしくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:59:23

    >>4

    ここ千佳がまるで悪の女幹部みたいで笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:02:12

    >>4

    そのうち千佳(笑)みたいな描かれ方もされるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:12:30

    >>4

    これ、オッサムがラスボスになるやつですね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:31:31

    ジャクソンは黒バスの黛(強化型修)になれるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:44:28

    修は他の人間が普通にできることもできない縛りプレイしてるようなもんだからな
    常に制限かけられてるからシミュみたいな制限プレイが他の人より得意とか言われるのも説得力ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:46:12

    >>9

    ワープ女が来たぞーーー

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:48:07

    今回やっぱりスレ消化も早いなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:11:39

    今回の作戦もそれまでのシミュで結論づけた「最初の攻撃ターンで有利を作ったチーズが勝つ」の延長だから基本方針自体は変わってないメガネチーム
    しかし、作中でも言われてるけど手持ちの札から思いついて形にするまでの速度がやべーよこいつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:12:18

    これ2周目ジャミングされてないやつらが短期決戦型になったらもう訳わからんよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:18:01

    メガネのところ、後半の方が配点が高いと分かってて初日にこの作戦を切ってるってことは、初日の作戦がメタられても問題ない2日目に使う作戦がもう決まってるんだよなたぶん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:20:16

    笹森や半崎は玉狛のランク戦での戦略が修の物だとはまだ知らなかった感じなのかな
    まぁ自分から言うことでもないし気付きようもないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:25:56

    ジャミング部隊で相手の意識を縛る、ジャミング部隊に継戦能力のあるやつを混ぜる、ジャミング部隊がそもそもいない、ジャミングトリオン兵を2体おいて4ターン隠れるとか次の日の作戦いくらでも思いつくよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:28:53

    >>13

    一般市民が子供に言うこと聞かないとワープ女が来るぞって教育している話ほんと意味わかんねえ

    どんだけのことしたらそんな怪談みたいな語り継がれ方するんだよ

    本人はごく普通に結婚願望のある若い女性なのにな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:34:44

    >>18

    ちょうどその二人のチームと玉狛が戦ったのって同じ試合なんだよな

    あの頃はまだ自分でも点を取らなきゃ……!って焦ってた頃だし

    うまいこと他2チームを食い合わせて棚ぼた勝利みたいに見えたような試合でもあるし

    修自体の存在感はあんまりなかった序盤だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:43:16

    初日で今回の作戦を思いつくのもすごいけど、タネを見破るヒュースもやべえよ
    サラッと言ってるけど次の試合の合間が始まるまでの短時間でネタを暴いてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:48:03

    >>15

    唐突に勝利をかっさらうチーズ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:54:39

    ヒュースの理解度も凄いけど、今回は負けと受け入れて情報収集するぞって方針示せたジャクソンに少し涙出た

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:09:17

    若村の成長が見れて嬉しいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:40

    しかし、こうも戦術で差がつく描写が多いと東さんが戦闘シミュに本格参戦してたらどうなってたんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:30:23

    ヒュース→爆撃機
    オッサム→短期決戦
    クーガー→百鬼夜行
    アマトリ→トリオンブイブイ

    クソみてーな戦法しかとらない玉狛第二

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:30:49

    >>25

    成長系主人公いいよな

    それにしてもこの三雲とかいう奴いやらしいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:49:31

    オッサムも凄いが、様々な断片的な情報から
    この戦術を看破できるヒュースも凄くね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:59:40

    なんというか、オッサムの組む戦術って「検討段階から勝利を想定できるように組む」って感じなんだよな
    ようは、本番に於ける個人の頑張りとか漫画的な覚醒みたいなの一切を排した勝ちの図というか、兵隊をマジでパラメータの集合としか見ていない組み方
    ただし人の感情を無視しているわけではなく、そこに「二宮さんは感情的」という情報を入れることもあるし、逆に本人が「千佳がやばい」と感情的になったせいで読み違えることもある
    だから諏訪7番隊の作戦は各操作役の柔軟性とか判断力は前提に置かれていない(プラス要素にはなっているだろうけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:13:56

    「勝てない」となった後に捨てゲーせずに「負けるなりに情報を得よう」ってスタンスになれたのは間違いなく成長だなろっくん
    どう考えてもカトリーヌが「負け確」の盤面になったらさっさと畳むタイプだからこっちの方向で伸びるのはマジで重要だ
    負け確でさっさと切り上げるのも場合によっては大事だからどっちが正しいってわけじゃないが、違うタイプがそれぞれ発言して検討できるのが大事だからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:17:20

    >>23

    本当だチーズだw

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:21:09

    火車みたいな輪入道と外装溶けてるグロラービットがいるから突撃や特攻してきたっていうより百鬼夜行って言った方がしっくり来るの草
    輪入道作ったの誰だよ小夜子か

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:25:47

    修の作戦は何度もやってれば誰かしらが初めてすぐに広まるくらいの難しくない作戦だがそれをたった1度目で導き出してキチンと結果出せてるのが凄い

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:27:05

    今読んできた
    眼鏡は初日に持ってくるレベルじゃない嫌らしさだし
    百鬼夜行は笑った

    異星人に侵略されるってこういうことか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:34:52

    歌川隊はただ単に特攻アタックってだけなのに見た目のおかげで凄いハマったんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:53:04

    水上隊も村上隊も確かにそんなユニット作りそうだな感が相変わらずブレなくてすごいわ
    歌川隊は誰がどのユニット作ったか発表してくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:55:15

    トリオン兵がなにかに見えてきたが惑星のさみだれの泥人形か
    まあ自由に形作れて1つ目ならほぼ同じになるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:25:25

    高機動イコさんってなんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:28:57

    >>39

    高機動のイコさんだが?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:30:57

    高機動イコさん作ったせいでオッキーがJCと発想が一緒言われてるの草 オモロもほしかったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:25:16

    今回のこの引きで歌川・諏訪・若村以外のチームが戦績トップになるパターンってあり得るかな?
    個人的には、出だしで無双した水上が優秀なメンバーと団結した結果が今回の感じじゃ寂しいんで、総合では上位に行っててほしいんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:03:34

    >>29

    もしかしたら、実際に戦う前から、修なら、スナイパー系のトリオン兵を弾数節約して使ってくるかもとか思っていた可能性があるのか?

    警戒していたって言っているわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:06:21

    >>42

    水上隊は課題でポイント取る方針だし、総合順位は落ちないと思う

    4日目終了時点で諏訪隊との差は1200Pくらい

    一勝100Pなので諏訪隊が10勝、水上隊が全敗でもトップのまま

    実際には勝ちや引き分けもあるだろうからまだまだ差は大きい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:09:07

    ちょっと待って今気づいたけど輪入道脚付いてるじゃん
    車輪で移動してないじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:33:25

    椅子の足折れてるのじわじわくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:37:48

    ジャミングがコスト高いってことならこれ最低でも
    ・2ターンしか撃てない代わりに威力とかあげた短期決戦型
    ・↑とそっくりだけどジャミング乗せてて威力弱いけど他よりちょっと長く撃てる型
    の二種類はいるだろこれ
    だってあれだけ威力を強く印象つけてたら以降の多少弱くなってても警戒しないわけないから仕事できるもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:44:03

    今回の話で一番怖いのは全チームのユニット1つ1つのコストまでアシセンが全部計算してそうなところ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:44:41

    「なんやったんこの試合……」
    「夢に出そう」
    がじわじわ来てる
    二宮隊のトリオン兵の造形がMAXやべーやつかと思ったらそうでもなかったな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:45:22

    若村「なんだ!?こいつら!」
    読者「なんだ!?こいつら!」

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:47:34

    >>46

    部位狙いみたいなスキルはなかったよね?

    となると、いちいち、攻撃個所の判定までやっているのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:08:54

    >>34

    ちょっとした工夫で大きな戦果を引き出すのうまいよね

    その工夫がトリガーオフだったりするのがヤバいけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:11:38

    >>49

    あらかじめ歌川1番隊の狙いを知ってる読者にもだいたい同じこと思われてるのが草生えるんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:57:23

    >>26

    そりゃもう修も顔負けの嫌らしい戦術取ってくるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:06:15

    ヒュースはR7の戦闘から東さんの奇襲予測して対応したりメテオラ撃たせて撤退判断させたり戦術レベルで東さんと対等に近い存在として描写されてるから東さんが作戦立案したら同じ飛行型をしてきたかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:01:41

    技と才能のぶつかり合いとか質量でぶん殴るようなバトルも好きだけど、「初見殺し」「情報量で相手を処理落ちさせる」「あまり知られてない武器の特性を活かして相手の意表を突く」系が好きなので玉狛第二のバトルいつもニコニコして見ちゃう
    修・ヒュース・遊真でチーム分かれたから三種三様の玉狛第二が見れて確かな満足
    おそらく今日の戦績トップ3の隊の発案者が全員同じ部隊なの怖いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:01:55

    多数が予想していた「急所狙い特化をうじゃうじゃ」案はミスリードだったのか、2日目に使われるネタなのか。2日目ってたぶん使用コスト総量とMAP面積は増えるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:25:35

    オッサムの思考は少ない選択肢の中で有効な手立てを考えるのが身に付いてるってのが大きいんかなと思う
    ラウンド4だっけ、ランク戦で負けた時も普通の隊員みたいな戦い方やっちゃったから良いとこ無しだった
    だから少ない手札で戦う手段とその発想をスパイダー見せるだけで伝えて見せた木虎の株も上がる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:50:03

    修の戦術とユーマの戦術ってメタ的には修の戦術の方が刺さるんだろうけど直接対決はどういう結果になるのかな
    ユーマの強み押し付け戦術の方が相性は良さそうな気がするけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:08:17

    「よくわかんないのが見えます」
    「ほんとによくわかんないな」
    で馬鹿笑った
    まだ理解出来るワニとウサギすら???なとこあるんだよな……ウサギのその耳なに?チェーンソーとか仕込んでる?トラバサミみたいな罠ある?
    小夜子さん那須隊の制服デザインしてるし尖ったデザイン得意そう
    自分達は一切考えず突撃ー!するけど相手には考えさせるって言ってた通りのことやってんのにめちゃくちゃ混乱した

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:25:09

    歌川隊が倒されたやつらって、1100以上のポイントが使われているよね
    そして数が13体だとすると、スナイパーと思われるウサギのポイントが低めなのかな?
    乱戦で倒されている中に低めのやつがいるなら倒されているだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:32:15

    百鬼夜行イコさんが喜びそう
    祭り感がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:26:28

    百鬼夜行を目にした時のそれぞれのリアクションが見たい
    特に二宮

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:29:18

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:42:05

    百鬼夜行に関してはポカリと王子の感想も知りたい
    次回ないかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:50:49

    隠岐「かなりおもろい見た目にできそうやなあ」
    隠岐「おれもなんかかわいいの作りたいなあ」

    隠岐よ、その答えが高機動イコさんなのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:17:53

    トリガー使い互換のトリオン兵をデザインするよりも
    トリオン兵ゆえの独自性とそれに即した戦術を立てられる方が評価が高そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:17:56

    >>66

    なんでや! イコさんカワイイやろ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:41:57

    若村隊の戦績が4勝2敗4分けの勝ち越しだったけど、諏訪隊と歌川隊がさらに勝ってるとかもありそうだなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:22:08

    >>69

    引き分けと負けで6取り逃しているわけだし

    一つや二つ、余分に勝っているぐらいは十分あり得るよね

    戦闘シチュでも諏訪隊は最後は6勝していたわけだし、特殊戦闘シチュは今日勝つのは諏訪隊だろって言われているし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:05:01

    一応全部の隊の戦術でたけど1日目の諏訪隊に勝てるところが
    知ったことか!百鬼夜行だ!してくる歌川隊とガード堅そうな村上隊くらいしかおもいつかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:27:10

    >>56

    ほぼ100%発案者千佳ちゃんじゃないからちょいズレるけど8番隊も当てはまるよね

    明らかにヤバそうと見せかけて見た目だけのやつ×3で気引いてる間にオーソドックスな見た目のチカ個体で落としきる

    種はほかの班よりもシンプルだから一日目限定だろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:15:35

    この閉鎖環境試験が終わってからのランク戦めちゃくちゃ面白そう
    同じ隊になった相手のチームだと戦術とか思考回路がある程度分かるからメタ読みとか出来るし
    今までも合同任務とかでそれなりに知ってはいただろうけど、これだけ長期的に寝食共にしたら理解度かなり変わるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:45:49

    >>68

    イコさんはすぐかわいいかわいい言われるからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:46:44

    完全再現は当然出来ていないけど字面だけで見ると
    高機動イコさんってあの長距離斬撃もってるからそれを各地跳びまわりながら放ってくることになるな
    怖い。勝てない

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:22:52

    1日経って改めて読み返したけど
    三雲のやつひでえペテン師だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:17:40

    >>41

    そういう風に茶化すやつはモテへんな。

    隠岐はモテるからJCと一緒って言われても笑って流すし、なんなら「お揃いやな、雨取ちゃん」ってきっかけ作って仲よくなってくんやわ。


    ユズルは焦る。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:27:30

    >>39

    気になって英語版見たら Mobile Iko で草

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:29:27

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:22:55

    Mobile Ikoは笑うしかないだろ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:09

     モ バ イ ル イ コ 

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:27:40

    二日目はどういう戦術が出てくるかなぁ
    急所攻撃狙い攻撃力カスの弾数重視のマシンガン系は誰かやるような気もするけど

    2ターンガン逃げして相手の弾数とステルスを無効化してから攻めてくるとか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:59:16

    モビルスーツとかスノーモービルのMobileなんだろうけど
    今はMobileいったら携帯のことよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:56:27

    >>82

    バランス型は、バランス型はあまり強くないなって思って、

    印象が残り真似しやすい、歌川隊のような短期突撃型が流行りそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:31:13

    モバイルイコさんにご本人は気付かなそう
    王子は気付きそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:34:56

    >>66

    かわいいならマリオちゃんでもいいけど、オモロいも付けるならイコさんになるわな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:24:34

    >>82

    修のスナイパーが弾数少ない威力高いだったけど、二日目は急所攻撃弾数多いスナイパー使いそう

    2~3ターン目を耐えて4~5ターン目に突撃してくるだろうから、4ターン目には無警戒な相手に刺せそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:21:32

    >>86

    あのゴーグルおもろいとか思われてる可能性あるな

    そこ以外普通だったと思うけど、見た目もっとおもろくしようとして香取に怒られたのかもな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:03:03

    イコさんがグラホ使えて高速に動き回ったらおもろいやろうなぁ
    みたいな発想とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:34:43

    オッサムのアイデアって制限時間のある中で実現可能な範囲で最大の効果を狙うって感じなのとても持たざる者感あってよい
    そしてその考え方を教えたのはスパイダー
    やっぱり 木虎は すごい…!

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:58:30

    2ターン限定特化は、言われてみればこれ今までやってた話だ!って納得感が凄かったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:21:38

    野に咲く花はやっぱり元のデザインで戦って相手を爆笑の渦に巻き込むべきだったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:01:38

    >>88

    イコさんはそこにいるだけでおもろいからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:50:15

    >>92

    まさかあのパンチあるビジュアルが伏線になってるとはね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:58:59

    >>94

    冷静なマリオちゃんも目を覆って混乱させられる

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:45:13

    百鬼夜行に旧デザインの野に咲く花が混じってたら嫌だなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:27:15

    若村11隊への対応への対応
    諏訪7隊への対応への対応
    歌川1隊への対応への対応
    誘導ってヒントは出てるが、次の日がそれぞれどうなってくるのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:57:17

    米屋がこれやったらスーパーうちゅうねこトリオン兵つくるんかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:51:07

    >>98

    リリエンタールの人間以外のキャラ、わりとトリオン兵っぽいんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:22:31

    >>97

    歌川隊は、基本的に密集して突撃して近距離攻撃がメインだから

    対策って、大量のシューターの炸裂弾でまとめて吹っ飛ばすみたいな感じかな?


    そういえば、トリオン兵って、試合ごとに変更は可能なのかな?

    それなら、それぞれの試合ごと用の対応トリオン兵を作っていくかも?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:51:54

    複数デザインが可だから、試合ごとにも交換は可能なんじゃないかなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:08:08

    模擬戦でもトリガー入れ替え可能だったしできるだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:43:08

    トリオン兵作成の話題無かった(バランス型だったらしいが)木虎のところの順位とか気になるなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:52:57

    特別課題は太一と王子が取ってそう

オススメ

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