俺バカだからわかんねえけどよぉ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:03:03

    MSのバッテリー充電が

    ストライカー換装>デュートリオンビーム送電システム

    な評価な気がする(主にあにまんて)なのなんでだ?

    デューも隙はあるだろうがストライカー射出とかの準備もいらんし形態維持したい時同じ装備に付け替えるとかバカみたいなことする必要ないしそもそも隙もストライカー換装より遥かにマシな気がするんだ

    あとシルエットシステムのない他のセカンドステージシリーズも戦闘中の常識的な隙で着艦不要で充電できるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:05:39

    どっちが良いってなったらそりゃデューだけど何でインパルスは換装で補充出来ないんだ?って話じゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:06:56

    >>2

    バッテリーをシルエットにつけたらその分シルエットが重くなってシルエットフライヤーとかが遅くなる=戦闘中の換装が…

    …とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:07:39

    初めて聞いたそんな評価

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:07:59

    そもそものバッテリー効率も良くなってるだろうし重量増えるくらいならって感じじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:08:43

    そもそもその二者をバッテリー充填の観点であにまんで比較してるのを初めて見た

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:10:35

    …というかストライカーとの比較でデューの評価低いんじゃなくて、単体で微妙評価かつ、「換装でも充電できれば…」って評価かな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:19:37

    照射するのに戦場の中足止めなきゃいかんのに対して、着艦からの換装再出撃の方がいいだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:44:56

    そういえばストライカーパック本当に全部バッテリー内蔵してるのか?
    初期3種とライトニングは確定だけどジェットやノワールあたりはバッテリー無さげな感じするし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:51:09

    そんな評価は初めて見たが。

    戦闘中の換装充電がなかなか無茶なのは否定しないけど、
    電池切れが見える激闘の中で、対空砲火バシバシ撃って戦闘機動してるだろう母艦に寄ってって、ふわふわ静止してデュー受けるのもなかなか厳しくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:54:06

    スレ主には何か我々とは違うものが見えているのかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:33

    >>8

    そうは言っても着艦するにも同じくらいリスクあるぞ

    ルージュがエターナルに緊急着艦するためにハッチ前で減速したら撃ち抜かれてたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:57:05

    >>12

    母艦の直掩機に援護させれば…と思ったがこれデューでも同じこと言えちゃうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:58:49

    インパルスは戦闘中に空中バックパック換装をちょくちょくやってるのもあって
    それで一緒にバッテリー回復できればなぁ
    ストライクはできるのにインパルスはできなくてディートリオンなのは不便だよ
    ってのはよく見る
    でもこれどっちかというとデューへの文句よりインパルスのバックパックへの文句だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:07:42

    >>10

    別にデューしか充電方式があるわけでもないし

    そういう場合は着艦して充電すればいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:12:28

    パックの電力供給したら今度はパックのバッテリーが空になってデッドウェイトになるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:51

    バカだからよくわかんねぇけどよぉ…の文脈で本当にバカなのを出してくるの初めて見た

  • 1824/05/02(木) 10:29:46

    改めて考えてみたら

    >>7

    多分こういうことだった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:34:02

    >>12

    怒らないで聞いてほしいけどあんな包囲戦でリスクがあるとか何やってもそうだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:36:40

    充電する度に武装構成かわるストライカーパック換装もそこまで便利じゃないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:51:26

    >>7

    少なくともデュートリオンビームよりはシルエットの空中換装の方が隙が少なそうに見えるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:52:14

    >>20

    各ストライカーパックが一つずつしか無いという前提ならそうなるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:58:07

    一々換装という手順を踏まなくて良い分ストライカーパック充電より進化してるとは思う
    問題は作中で換装も一緒にやってるから結局あんまり変わらなくね?ってなる所

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:05:33

    そもそもAがあるからBいらないわけじゃないし
    両方出来るに越したこと無いじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:29:21

    >>19

    逆に質問する形で悪いんだが

    デュートリオン中に狙われるけど着艦時の減速時に狙われない状況ってどんなの想定してる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:31:47

    >>12

    そらあんな着艦の仕方なら狙われるよ

    艦の外でいったん完全に静止してるからデュートリオン充電と同じ

    普通に発進したカタパルトの方から戻りゃいいだけでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:17:54

    >>22

    予備含めて6機ぶんのパックがミネルバに用意されてれば問題ないのでは?

    それ以上のパックを積めるならばザク載せた方がいいんだろうし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:18:55

    種自由前だったらそんな感じの事喋ってるスレはあった気はするけど今現在はそうはならんのとちゃうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:19:36

    そもそもストライカーパック空中換装って想定外の運用では…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:31:04

    >>25

    360度遮蔽物のない棒立ちデューと

    ドシドシ着地して歩けば格納庫まであと少しな着艦


    どっちが狙われやすいよ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:32:54

    >>3

    それだと換装中に飛ぶエネルギーはどこから出してるんだってなるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:33:37

    >>30

    本来はガイアアビスカオス及びザクなどと連携して行動してるのにそいつらスルーしてミネルバに接近して攻撃できると思ってる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:34:18

    >>29

    監督曰く「シルエットシステムの利点は空中換装できること」らしいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:34:44

    >>31

    そりゃドッキング中の最低限シルエット動かす分のエネルギーはあるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:35:48

    >>31

    むしろバッテリーを最低限にできているからこそ他を積めるということでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:01

    >>33

    そりゃ現実で例えるならミサイルや爆弾撃ち尽くした戦闘機に着陸させずにそのまま飛行したまま新しいミサイルや爆弾を爆装できるんだから画期的なシステムよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:04

    >>32

    連携する余裕あるならなおの事デューする必要なくない?

    ローテ組んで着艦して普通に補充すればいい

    機銃の実弾は普通に消耗するんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:48

    >>26

    戦場に急いで戻らなきゃって時に完全に中まで戻るのは厳しいのかもしれないね

    だからこそデューだけではなくシルエットシステムの利点として空中換装が挙げられているわけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:28

    >>37

    どんな戦場でも基本は連携前提だと思うのだがそれは余裕ある無しの話じゃないと思うのだけれども

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:50

    あくまで試験として乗せてるものにそこまでの実用性考えちゃダメだろ。無論実地運用で有用なら次世代機で搭載されることもあるだろうけど。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:39:17

    >>37

    種世界の機動兵器はバッテリー駆動なの忘れてない?

    普通のジェット戦闘機でも戦闘マニューバしたら10~15分くらいで燃料すっからかんになるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:39:59

    3部隊で運用して2部隊戦って1部隊がデューと空中換装して戻るみたいなのが本来の運用なのでは?
    インパルス9〜12機運用とか整備班が死んだ目をしそうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:41:24

    あとデュートリオンでのチャージは数十秒で済むらしいのもメリットかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:55

    当然のことなんだけれどもデューって換装しなくてもいいんだよね
    破損時の為に同じシルエットの予備はあるけれどもストライクみたいに換装と充電がセットだとエール使っちゃったから次こっちみたいな場合もある
    連戦が重なると余計にね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:55

    デュートリオン充電がロクに登場しないのが良くない
    設定上は優れてるだなんてそんなのウィンダムと変わらん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:08

    そもそもストライカーパックシステムにしてもシルエットシステムにしても
    主たる目的は「状況に応じてバックパックを換装することで1機のMSに複数機分の機能を持たせる」ことであって
    ストライカーパックがエネルギーチャージ機能を兼ねていることはあくまで副次的な物
    シルエットシステムは本来の目的を突き詰めてエネルギーチャージは別方向から解決を図ったというだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:10

    というかデスティニーに充電システム搭載したのが答えでしょ
    戦艦から撃って充電するのがそもそも実戦的じゃないんだ
    しかも額で受け止めないと駄目だから確実に隙を晒す

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:14

    シンとルナが一回ずつやったっきりだっけ?
    ルナの方は描写無し

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:39

    >>37

    機銃もチェストフライヤー交換すれば良いのか…って今気付いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:00:33

    >>45

    そもそもの話としてストライカーパックに電力詰んでるのってバッテリー技術がまだ未熟で本体だけじゃ足りないからなので

    セカンドステージまできたらあくまでもデュートリオンって予備的な扱いでしかないから当然出番も減るよねって

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:34

    加えて言えば種時代と違って運命ではパワーエクステンダー技術の発展でそうとうバッテリー事情は改善されてる
    例を挙げれば種時代はハチャメチャにエネルギーを食うから核エンジン搭載機でしか実装できなかったドラグーンが運命ではバッテリー機でも使用可能になっている(カオス・アカツキ等)
    つまり1回の戦闘でエネルギー切れが起こる可能性は相対的に低くなっている
    デュートリオンを使っていないのは効率が良いか悪いか以前にそもそも1回の戦闘中にバッテリー切れないしそれに近い状態に追い込まれるような事がほぼ無かったからと考えるが妥当
    それでも充電事情が心配であるならばインパルスにしか使えないシルエットシステムに充電機能を付けるよりも
    セカンドステージシリーズ共通で使えるデュートリオンの方がまだ良いと開発局が考えてもおかしくない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:11:07

    デュートリオンビームの本来の運用法ってルナマリアがしてたみたいに味方のいるある程度安全な状態で一時着艦する手間を省く為じゃないの?
    ストライカーの空中換装による充電はそもそもやった奴らがキラとスウェンぐらいしかいないから参考にならないじゃん。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:13:28

    >>38

    状況によっては厳しい事もあるだろうけど、そもそもバッテリーが切れる前に母艦の中に戻って充電するってのはC.E.におけるMSの基本運用だからね

    それが厳しいからできませんとか言ってたらMSの運用自体が不可能に近い

    勿論戻る手間を省けるならそれに越したことは無いからデュートリオン充電やシルエットシステムが開発されたんだろうけど、手間を省ける代わりに(短時間とはいえ)母艦の外で無防備な姿を晒すというデメリットも併せ持ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:00

    そもそもデュートリオンビームをインパルスの会話になってるのがおかしくなってね
    デュートリオンエンジン自体はセカンドステージ共通の物でシルエットシステムとはそもそも別系統の技術だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:29:23

    なんでデュートリオンが少なくて
    戦闘中のバックパック換装の方が多いかというと
    その方が絵になるからでしかないのよね
    そんな何回も見せるもんでもないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:48:10

    >>55

    メタ的なものだけだとご都合だなって思うが

    エネルギー改善済みな上で機体パクられたせいでシルエット換装して戦況動かさないといけないという作中でちゃんとした理由があるからそこは問題ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:08

    >>54

    なんならデスティニーとかのサードステージにもついてるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:08:03

    >>29

    キラとムウが想定外の空中パージからの背面キャッチとかいう曲芸何度か成功させてるだけで本来あんなもん想定されてないんだよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:10:44

    >>57

    サードステージ系の核エンジンと並列搭載になってる奴はハイパーデュートリオンシステムやね

    核エンジンの常時電力供給とそれがおいつかなさそうならデューして追加充電できるから電池切れはありえない!!って考え方だったが

    まあ核からのエネルギー供給がおいつかなくなるレベルで電力消費する相手だったらデューする余裕なんてないよね…となってた奴

    だがそういう無意味じゃね?って評価の影に隠れてわすれられがちだった「ハイパーデュートリオンシステム搭載機は核エンジンで発電した電力で自分からのデュー送電もできるよ」がとうとう活かされたのが劇場版シンルナのデューである

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:16:52

    >>46

    そういう側面もあるけどなんならストライカーやザクのほうのウィザードシステムになると

    「射撃機も格闘機も同じ本体にすることでMS製造ラインを簡略に一本化しつつ格闘得意・機動戦得意・砲撃戦得意などパイロットの得意適正に合わせて追加装備だけで機体特性を変えられる」ってのも量産機としては強みになる

    いちいち本体まるごと別系統の機体作らなくても同じ本体いっぱい作るだけであらゆるパイロットのニーズに対応できるなら機体製造とか補給用パーツ製造・整備用パーツのストック種類の削減なんかで運用面がめちゃくちゃ効率化できるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:20:03

    >>40

    インパルスは実戦に持ち出されてるけど「とりあえず最新技術いろいろ突っ込んでみたぜ!!」って試験機でしかないんだよね

    だから実際使ううえでは不便な点がありまくって当然だしその試作装備あれこれ使いまくってブン回したシンの操縦データと

    デスティニーインパルスの開発・試験から得られたノウハウを元にブラッシュアップしたデスティニーに繋がってるんだからむしろ試作機としては成功したほう

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:54

    セカンドステージが全てミネルバで運用されてた世界が見てえ〜

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:24:10

    >>60

    ザフトがジン・ディン・ザウートなんて最低でもまるで特性の違う三系統を使い分けてるところに

    ダガーL使えば同じ本体だけで素ダガーL・ジェット・ドッペルホルンやランチャーあたりで同じような特性の機体用意して対抗できるようになるんだもんな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:30:26

    >>52

    実際それが正しい運用方法だと思うわ

    本編のザムザザー戦の時みたいにギリギリの状況でやるのがイレギュラー過ぎるのであって部隊運用する中で味方機を最小限の補給で済むように効率よく運用するためのデュートリオンビームだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:22

    >>64

    例えば同時に複数のMSの補給が必要な時従来ならバッテリー補給だけでも着艦作業が必要だったのが損傷度合い次第では着艦無しで済むなら整備クルーの負担も軽減されるだろうからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:32

    >>64

    まああれは地味にしかならないビーム供給を

    魅せるための演出重視だわな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:56:40

    デュートリオンビームって単なる電気を無線送信してるんじゃなく特殊なビームで機体内部に貯蔵してる特殊な物質を反応させて大電力発生させてるから普通に給電するのと違って常軌を逸した速さで電源を回復できるって設定あったりするのは面白いよね
    実際よく考えるとスマホの充電とか十何分とか何十分とかかかるのにほんの数秒から十数秒でMS規模のバッテリー回復できてるのすげえなってなるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:24

    >>64

    本来の想定ならデュートリオン送電対応機複数機で最低でも小隊組んで他機体に援護してもらいながらローテーションで充電することで実質電力無限!とかするんだろうな

    ミネルバ組が戦力不足すぎたからそんな余裕なくて宝の持ち腐れになってたけど

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