怪盗物(キャラ)って人気あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:41:47

    アルセーヌ・ルパンから始まりその孫の三世や神風怪盗ジャンヌ 怪盗キッドにジョーカーetc…
    一体人は怪盗のどんなところに惹かれるのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:43:17

    ジョーカー←どっちだ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:46:14

    義賊の類は古からの人気ジャンルだからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:48:55

    殺しはしないとか予告状出してからとかの縛りプレイ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:50:28

    甘いマスクにキザなセリフ
    これだけでもう世の女性はイチコロよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:07

    >>2

    仮面と手袋を着けててクイーンと協力する方

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:11

    >>5

    男もジャンヌやセイント・テールに惚れてるんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:57:03

    >>6

    どっちも!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:01:09

    石川五右衛門なんか昔から人気だけれど
    一応複数の資料に記録がある実在の盗賊の頭らしいから一般的にも当然悪人だったろうに何故ヒーロー視されるようになったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:02:03

    >>9

    まあそこはやっぱり金持ちとか悪人からしか盗まないっていうイメージによるものでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:10:07

    >>9

    本物は当然ながら一般人にも被害を出してたんだろうが

    釜茹でで有名な処刑では本人や盗賊団だけじゃなく子供含む一族全てが対象になったらしいからそれが原因で同情心を持たれて悪人のイメージが薄れていったんじゃないかと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:10:43

    シルクハットにタキシードにマントだけでもカッコいいということだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:19:29

    キッドやコロコロの方のジョーカーのせいかよくトランプを武器として使ってる印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:58:19

    キッドの影響で怪盗と言うとタキシードとシルクハットとモノクルとマントのイメージが強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:03:35

    怪盗というと華麗なコスチュームと優雅な身のこなしっていうイメージが固定化されてるよな まずビジュアルが強い
    それに「弱者からは盗まない」「暴力は振るわない」「必ず予告状を出す」とか何かしら自分が不利になる美学を持たせればそりゃ人気でるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:04:41

    Xがそれまでの自分の中の怪盗のイメージを壊して来て凄いインパクトを感じたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:07:37

    >>14

    その辺のイメージはキッドより大元のルパンからでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:10:25

    三世の方はあんまり怪盗っていうイメージがない
    本人も基本的に怪盗ではなく大泥棒って名乗ってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:17:08

    アルセーヌルパンのことだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:41

    泥棒で犯罪者だけど他の犯罪者と違ってかなりファンタジー色が強い上に基本的に狙う奴が狙う奴だからもし現実でいたら自分も被害に遭うかもって感覚になりにくい
    言ってしまえばこの手のアウトロー者に対する嫌悪感が他の連中と比べて薄いってのはありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:26:24

    >>16

    Xの場合は怪盗の怪が「怪物」の怪というイメージが強かった

    珍しいタイプだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:41:12

    実は完全単独犯の怪盗は少なかったりする(あのアルセーヌ・ルパンも世界中に協力者がいる設定だし)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:43:16

    正直に白状すると小さい頃にホームズを観てる時に格好的にこの人の事をルパンだと思ってました…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:57:24

    週刊少年ジャンプで連載され一世を風靡した怪盗漫画「キャッツ・アイ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:58:43

    怪盗、文字通りジョーカーの如き万能の札である必要があるのでスペックを際限なく盛れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:01:11

    アルセーヌ・ルパンがカッコ良すぎるせいだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:09:03

    ピカレスクロマン

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:16:24

    アルセーヌルパンの定番のこの服装だけど実際はそんなに着てないんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:06:38

    1話目からルパンが捕まるのも驚いたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:10:35

    怪盗って義賊限定なの?
    なんかそうでない場合は怪人って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:53:17

    >>30

    怪人って名乗ってる怪盗とか二十面相以外知らんのだが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:09:56

    >>5

    男も好きなんだよなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:14:49

    アルセーヌルパンの影響か「怪盗は殺人まではしない」って言うイメージがあるけど、中には三世の方のルパンやネウロのXみたいに殺人をやるのもいるよね。他にもこう言うタイプの怪盗っているのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:03:10

    >>33

    実はルパンも江戸川乱歩作品で○しみたいなものしているんだよね、黄金仮面って言うんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:06:32

    見ていてスリルがあるからだとも思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:16:05

    >>33

    パッと思い付いたのだとルパンレンジャーかな。相手は人間じゃなくて怪人だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:22:06

    >>21

    イメージが強いというか、作中で断言してる

    「怪物」の「強盗」ゆえに「怪盗」

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:01

    >>33

    ルパンと同時代の怪盗ジゴマなどは殺人も強盗もする悪人。

    義賊的な怪盗でも「聖者(セイント)」サイモン・テンプラーは悪を倒す悪として、

    復讐の依頼を受けてニューヨークの凶悪なギャングを次々射殺する。


    そんな「怪盗セイント」も検索では「怪盗セイント・テール」に蹂躙されるw

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:56:11

    ジャンヌいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:58:28

    これも怪盗物に分類して良いかな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:03:57

    ブルアカのアキラも好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:43

    上条恒彦(上條恒彦)の歌う「怪人二十面相」は名曲

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:36:42

    >>36

    ずっと思ってるけどお前らやってること基本怪盗じゃなくて強盗だよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:29:39

    お話としてもアクション+ミステリーで見所多いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:04:00

    >>23

    実際何でモリアーティ教授の服装をアルセーヌルパンぽくしたんだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:07:14

    >>16

    Xの目的はあくまでも自分の中身(正体)を知る為に殺人をやってるのであって、盗みは「世間では怪盗として扱われてるから」って相棒に言われてやってるついで感覚なのが、他の怪盗キャラ達と違って異質だったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:54:45

    女怪盗いいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:13:02

    シンフォギアXDにも怪盗衣装があったのを思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:45

    謎解きとアクションができて話が作りやすい。
    ヘイトを食らわないようさじ加減は必要だろうけど。
    そういえばが盗みに入ったところで強盗団が来て対決するみたいなのあんまり見ないな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:56:48

    怪盗が素顔を隠す場合って大体モノクルかマスクだけど、素顔がバレにくいのはやっぱり後者だろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:04:53

    わざわざ予告状を出して警備が厳重にしておいた上で華麗に盗むところ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:39:20

    >>29

    そこからの脱出劇は読んでて面白かったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:56:30

    ルパンのやってる事は元々は意味あるんだよね

    シルクハットモノクルマント→当時の上流男性の服装なので1番目立たない服。丸の内で眼鏡にスーツ着てるようなもの
    予告状→毎回してる訳ではなく、ある状況で盗み易くするためのトリック

    それが怪盗の記号となった結果わざわざ縛りプレイしてるみたいになっちゃった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています