自分の存在が意味なさすぎて辛い

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:03:22

    いくらなんでも意味がなさすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:05:51

    確かに

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:11:55

    意味のないおまえ
    意味のないスレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:32

    自分に意味を与えられるのは自分だけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:26:04

    宇宙からすれば人など無きに等しいものだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:31:23

    宇宙的にはエントロピーの増大に貢献してるらしいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:44:24

    どうせ人類の99%は100年後誰も知らないし覚えてないから気にするな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:45:18

    意味ある自分になればいいじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:46:19

    これから変わればいいじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:47:23

    意味のある人のなんているか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:51:43

    かけがえのない人間である方が苦しいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:02:42

    意味がなかったらこの世に存在してないんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:32:08

    人に親切にすれば良いぞ
    お年寄りに席を譲る、階段で荷物を運ぶか聞く、落とし物を拾ってあげる
    そうやって社会活動を行うことで意味のない人間が意味のある人間となる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:48:17

    何にとってあなたは意味がないの?
    意味なんて目的によって入れ替わるんだから、その部分が未設定のままならそりゃ意味づけしようもないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:50:30

    宇宙だって意味ないんだから人間の分際で意味あるとかないとか気にするな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:00:00

    人間の生きる意味ってつまるところ種の継続なわけだけどじゃあ子孫残せない人間に意味ないかって言ったら違くて働いて社会のインフラを維持する歯車になるでも十分だし無職であっても働きアリの法則の2割みたいに予備としての役割も担ってる
    長い人生で今後子孫を残さないともずっと無職とも限らないんだから最期までわからないよ
    現実でスレ主を反面教師にしたりレスを見た誰かが何かを成し遂げるかもしれないしそういう間接的な影響も否定できない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:14:29

    >>16

    社会的な生き物なんだから直接遺伝子残せなくても

    間接的に他個体の生きる助けになってれば意味あるんだよな

    まあ種の存続って意味あるの?生命って意味あるの?とかいう疑問の余地もあるけど

    そんなこと言ったら誰にも意味なんて無いから1が殊更気にすることでもないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:17:32

    自分自身に何か意味やら意義やらあると勘違いすることすら思い上がりだと考えていますが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:18:23

    積極的ニヒリズムの精神で行こう
    白紙のように全てが無意味だからこそ意味も楽しみも幸せも自分で決められるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:19:18

    昨日のホンマでっかによると見切り発車が良いらしい(適当)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:21:18

    少なくともスレ主がきっかけでいろいろ調べたり考えさせられてるから自分にとっては意味あるよ
    極論生きて何かを消費するだけで経済的にも意味ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:21:20

    人の生に意味なんてないし何だったら人類だっていずれは滅びるんだから存続させる意味なんて大してないぞ
    だから意味なんて考えるより一度の人生なんだから今を好きに生きようぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています