元素記号がモチーフの仮面ライダーが出たら結構人気できると思うんやが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:01:40

    大きいお友達の評価はともかく親御さんの評価はかなりいいものになると思う
    ガッチャードみたいな感じでCのカードとHのカードを合わせて炭化水素みたいな感じで
    まぁ素人の考えやから実際はクソつまらんやろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:03:46

    俺は面白いと思う 組み合わせがめちゃくちゃ豊富だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:06:05

    面白い!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:07:48

    主人公の基本フォームに悩むところだなー…
    定番どころの鉄・金あたりは錬金術のガッチャードと被るし
    あとやっぱランタノイド系は敵ライダーになるのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:10:21

    モチーフが子供の親しみが薄いのが難点だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:11:04

    硫酸フォームとかめっちゃエグい攻撃しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:14:39

    エレメントハンターみたいな感じならどうかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:23:16

    ウランとかは多分暴走フォームだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:26:27

    化学のテストのときに「見ててよかった」ってなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:29:55

    >>4

    結合数4の炭素かシリコンが良いかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:30:19

    強化アイテムの誕生方法は新元素作る時みたいに高速で原子ぶつけるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:31:16

    劇場版ライダーはニホニウム

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:32:21

    >>10

    確かにその二つは工業製品に使われやすいし、身近でもあるからちょうどいいかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:36:27

    メイン要素としてガッツリ出されると多分中途半端な教育番組感出てつまらんくなると思う
    アイテムや怪人のモチーフとしてふんわり要素をのっけるくらいで丁度いい感じかも

    劇中ではあまり言及しないけどツイッターとかでオタクが周期表に対応させた画像作って「へー」ってなるくらいの塩梅

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:43:10

    問題は強化フォームよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:51:03

    >>15

    結合したもの同士を組み合わせるとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:56:32

    >>16

    それええな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:57:26

    あと主人公をゴリゴリの文系にして
    ビルドで言うトライアルフォームみたいになった時「え?これ組み合わせられないの!?」みたいなセリフ言ってほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:08:20

    ネオン繋がりでナーゴとコラボしそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:09:11

    >>18

    「文系バカにしてんのか」ってネットでプチ炎上しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:13:06

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:13:20

    中間はタングステンとか使ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:21:56

    まだガイアメモリのようなものを使った怪人のモチーフに使うぐらいがいい。
    案としてはあると思うが、どの元素を組み合わせるかちゃんと監修がいないと間違った知識を流布することになる。
    そこまでやってイラストや世界觀とかも作る訳だし
    元素モチーフの何らかはやりたくても難しい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:58:49

    >>16

    王水フォーム…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:03:08

    確かサンデーの漫画で元素モチーフのやつあったけどやりにくそうではあったな
    ヒロインが炭素だったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:21:51

    エレメントハンターという作品があってですね……
    炭素と鉄で鋼鉄の剣とかいろいろやってたんですよ……
    でも実際に考えると炭素・水素・酸素が神器すぎると思うの、大抵の生物はこれでできているといっても過言では無い物質だから大抵の生物の構造を再現できるでしょう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:26:43

    俺は漢字があれば見たい
    部首とそれに対応する部分で漢字を使ってフォームチェンジするんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:44:44

    希ガス系は安定してるから変化しずらい→他の形態・能力に関連する元素と化合せず、両用できない代わりに単一の特殊な能力を持つ

    アルカリ金属系は単独では存在できず、別の形態に関連する元素と化合させなければ安定しない

    アルミニウムなど不動態をとる元素は酸や毒による侵食を無効化する

    放射性元素はすぐに崩壊してしまう上に周囲の環境や自分にもダメージを与える代わりに尋常ならざる攻撃力を持つ
    とかこんな感じになるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:46:51

    それをテーマでやったエレメントハンターというアニメがありましてね……


    今でも神作だと思ってます
    理系に進むきっかけになった人も多いんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:47:16

    >>28

    リアルに「め、めんどくせェ〜……」って声出ちゃった

    やっぱカッチリ固めすぎると何もできなくなるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:49:39

    >>27

    シンケンジャーとコラボしそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:51:00

    >>28

    放射性元素、暴走フォーム待ったなし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:52:54

    ウム…そこまで悪くない発想だし勉強になるとも思うが一つだけ致命的な弱点がある
    ウランとかプルトニウム関連が掘り下げるとどうしても不謹慎になることや

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:58:01

    >>32

    何をもって暴走フォーム・最強フォームとするかで意見が割れそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:58:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:59:59

    塩素Cl+ナトリウムNa→塩化ナトリウムNaCl
    (いわゆる食塩、非常に安定している物質)
    水素N+酸素O+ナトリウムNa→水酸化ナトリウムNa OH
    (苛性ソーダとも呼ばれる腐食性・引火性を有する化合物)
    みたいに性質変わるからダブルとかオーズみたいにパーツ組み替えていくタイプになりそうかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:26:32

    主人公は文系で元素記号のことをちょっとしか理解してないタイプか理系で新たなる元素を見つけるために戦う系か

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:30:31

    >>37

    上でも挙がってるけど「文系=無知」に見えかねない前者は今の時代だいぶリスキーだし後者かねやっぱ

    ……正直そっちはそっちで「戦兎の下位互換」みたいな印象になりかねないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:44:24

    >>37

    アクチノイドの一部と104番以降の人口元素は大体原子炉か加速器の中でしか生成できないから119番以降の未発見元素は生成方法が不明だけど性質は既知なのよね


    ぶっちゃけライダーの画としては地味過ぎて面白くないと思う

    方法発見したらノーベル賞モノだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:45:22

    炭素C、炭素単体でカーボンナノチューブとかダイヤモンドとかフラーレンとか諸々作れるが、基本的に炭の塊になるため盾とか剣みたいな武器にする時の強度確保に鉄などが活きる事になる
    価数4のため他物質との相性が良い、また人も炭素系生物であるため変身適性が高い
    反面炎系の攻撃には体表の炭素を奪われてしまう、勝手に他の元素に結合されてしまうこともあるなど弱点も多い

    水素H、単独では何ができるのかよくわからないが、全物質中最軽量で拡散率が最大、かつ可燃性であるという性質から酸素との相性が良く、H2O(水)を化合物として生成する能力も燃料電池と同じ理屈で発電に使える

    酸素O、他の物質との結合相性が高い、また人体に酸素を供給する事でスタミナを維持する事ができる
    他の物質を酸化させる事で劣化・腐敗させたり、発火燃焼させる事で破壊するなど、破壊に関する手札が多く攻撃力が高い

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:49:16

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:51:44

    >>41

    多い多い!アニバーサリーかニンニンジャーかよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:53:56

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:53:58

    怪人側のモチーフの方が上手くいきそう
    縦の列に共通の意匠があればリペイントとかもいけそうだし 

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:55:28

    >>44

    ライダー側はどうするか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:01:59

    同族は似た性質になるから似た意匠にすると技も外見も特殊能力も似たり寄ったりになっちゃうかも
    周期を等級みたいに扱ってグロンギみたいに周期が後になるほど強いとかにしてやるのはどうかな
    希土類や重元素は強い→放射性元素はもっと強いみたいに段階づけてやればインフレしても能力の性質は同じにできると思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:43:48

    単体や原子をライダーに対応させるならまだしも化合物で考えるなら割合と結合を考慮しなければいけない気がする(eg. 水と過酸化水素、グルコースとガラクトース、etc. エレメントハンターは誤魔化してた)
    逆にL型とD型を一致させないと効かないみたいに、うまく利用することもできると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:52:08

    >>45

    置換法モチーフで3人ライダーとメスシリンダーモチーフが追加戦士

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:01:27

    見てると公式がやりたがらない理由がわかるね
    監修する人が必要
    かなり教育くさくなる
    怪人にしたほうが都合がいい
    ビルドとかダブル、セイバーのような要素と要素の合体もルナメタルとかライオンクリーナーみたいに関係があまり感じられないもので名前をくっつけるようなやり方だし、単純に決まった組み合わせがある分融通が効かないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:34:44

    そもそも高熱系が弱点になる元素多くない?
    取り敢えず炎系出せばいいやにならない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:54:48

    >>26

    どちらかというと敵の体内の元素を化学変化を起こして分離させる戦い方がメインだったと思う

    QEXはネガアースの原生生物に地球由来のポジ元素が五種類以上入って変異した怪物だから元素を放出させてそれを回収しないと意味ないから種類によって組み合わせを変えないといけない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:57:31

    仮面ライダーヘキサンとかいう安定フォーム

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:53

    最終回では酸素と水を組み合わせて水フォームとなり
    ラスボスを圧倒しそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:03

    水素

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:03:09

    ガッチャードの敵がこれなら納得できた感ある
    錬金術師とか化学者の祖みたいなもんだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:52

    >>51

    つまり主人公側は対応した元素を打ち込んで化学反応とかをさせて元素回収がミッションということ?


    主人公側が仮面ライダーみたいに元素フォームとか化学反応とか燃焼にちなんだ武器含めた強化は特になかったの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:06:13

    >>55

    元素による被害を出す怪人(薬品、化合物、元素)と、同じ力(化学)を使って対応する錬金術師(化学者)か

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:24:30

    >>56

    化学反応的な強化はなかったけど生物をモデルにした極地対応型の強化外骨格は数種類出たよ

    アクセルのバイクチェンジみたいなやつとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:35:24

    >>58

    生体工学みたいなヤツね。

    やっぱ元素縛りはキツイねー元素をデザインモチーフにするだけぐらいなら仮面ライダーでもいけそうだけどなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:04

    >>59

    そもそもウランあたりの元素をどう扱えばいいのかわからん

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:45:25

    昔Twitterで元素+何かの動物モチーフの怪人をデザインしてる人を見たのを思い出した
    全部は終わってなかったと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:05:14

    最終フォームは元素全部盛りかな
    メンデレーエフがフォーム名に入ってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:31:37

    >>33

    核兵器の発展形でガンマ線バーストとかを限定的に再現するとかならアリだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:01:20

    地球は水の惑星って言うし
    元素フォームは酸素フォームと水素フォームを用意して
    最初の化学式フォームはH2Oが話の導入始めやすそう
    ワンチャンCを出しておけばCO2もできるな

    不安定な化学式は(CO、O3とか)
    敵にやられた変身解除までの数秒間とか、暴走フォームとかできると楽しそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:25:50

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:37:54

    >>64

    電気分解みたいな強制変身解除攻撃持ちの攻撃に耐えて偶発的に発生した不安定な緊急形態って感じかな

オススメ

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