ニートと社会人、異世界で向いているのはどっちか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:25:48
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:27:19

    まだ話したいのか……
    話すならまずニートと社会人の定義というか、モデルから決めて

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:29:19

    ニート→働きもせず自己研鑽にも勤めてない人、病気で働けない/失業者は無論省く

    社会人→なんか会社に就職してる人

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:30:00

    何度見ても社会人の定義が雑過ぎて笑う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:31:21

    >>3

    自己研鑽は関係なく無い?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:32:07

    正直ニートがそんなに能力と可能性に満ちているなら、現実世界でもさっさと外出て仕事して金稼いで自立すればいいのに、とは前スレ見てて思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:32:55

    >>5

    いや、ニートが

    not in education, employment or training

    の略だから勉強もトレーニングもやっちゃダメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:33:05

    >>5

    多分職業訓練を指しているんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:33:40

    異世界転生の場合:転生してるから社会人もニートもくそもない
    異世界転移の場合:社会人→すぐ役に立ちそうだけど即帰還したがりそう
             ニート→即効性はなさそうだけど現地種まき目的なら有用そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:34:00

    >>5

    関係あるよ

    ニートの定義はNot in Education, Employment, or Trainingで、義務教育終了後、進学も仕事もしていない、職業訓練も受けていない若者を指すから

    そういう意味だと、ニートは若者に限定したほうがいいな

    定義通りだと15歳-29歳か

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:34:43

    突然世界から居なくなって悲しむ家族も知人もいない奴なら何でも良いですよ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:34:48

    あにまん好きな作品のスレよりこういうスレの方伸びるの残念だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:35:17

    >>7

    ゲームでレベル上をしてる人達はニートじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:35:39

    社会人側がトラックの運ちゃん、システムエンジニア、コンサル、どっかの社長と雑な案でも大分多種多様だけどその辺どうする?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:37:36

    >>13

    ああ、今はプロゲーマーがいるからゲームも職業訓練という扱いになっている

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:39:16

    >>12

    小説カテpartつくやつ以外は30レスくらいで落ちるからね仕方ないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:39:27

    ニートよりも社会人の方がコミュ力も忍耐力あるし努力に対する抵抗がない方が多いから社会人だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:39:37

    >>13

    言い訳じゃなく本気でプロのゲーマー目指していて、

    大会出場などの実績作りやプロになるための就職活動(って名称でいいのか知らんけど)とかもやってるんだったら一応ニートではない

    世間的な評価は別として

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:41:15

    この場合異世界転生じゃなくて異世界転移なんでしょ
    じゃあ社会人でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:41:51

    前スレ1が元無職じゃなくて元ニートと書いたばかりにまじもんのエリートニートしか土俵に上がれ無くなってるの草

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:43:59

    >>12

    こういうスレはテーマがおおざっぱなんで受け皿が広いからね

    マイナーな作品単独だと人も話題も少なくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:49:55

    あらゆることが金儲けに転用しやすい現代、条件全てにに合ったニート激レアそうやな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:53:32

    まずニート側のコミュニケーション能力に疑問符が付く
    社会人なら大なり小なり初対面の相手とのビジネス上のやり取りしたことあると思うけど、ニートって面と向かってのコミュニケーション自体が皆無ってのも結構いるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:53:58

    義務教育を卒業もしくは中退してから仕事も職業訓練もしてない人がニートの定義で良いだろ
    職業訓練の定義は政府が提供している職業訓練で
    現状職業訓練にEスポーツは含まれていないので、ゲームをしているだけでそれでお金を稼いでいないやつはニート

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:55:24

    前スレの「ニートはゲーム感覚で人殺せるから異世界に向いてる」という主張に違和感があったのは
    ニートではなく暗殺者予備軍やデスゲーム黒幕訓練生の話だったからなんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:57:36

    異世界はどんな感じ?ナーロッパみたいなイメージでええんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:58:51

    >>26

    いや異世界の一般的なイメージといえば徹底的にAIに管理されて一日2回固形物の完全栄養飯が供給される夢も希望もない世界に決まってるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:00:23

    >>27

    絶対に一般的じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:05:53

    ニートは一度社会へ適応するのを失敗してそれ以降失敗し続けている人間なので、人間社会への適応は社会人のほうが早いんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:07:39

    でもニートだったら時間有り余ってゲームに集中できるわけだから
    ゲームの世界に転生した時に「はっ!ここは前世で徹底的にやり尽くしたゲームの世界!」ってできるわけじゃん?
    一方社会人はできてもせいぜい「はっ!ここは前世で開発を主導したゲームの世界!」この話はやめよう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:10:19

    ゲームの世界だろうが異世界だろうがなんだろうが、そこに人間がいるならまず人間社会への適応能力は必須
    なので、コミュニケーション能力がないなら異世界、というか人間社会に向いてないんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:26:12

    でも異世界なのに現代のコミュニケーションが通用する可能性のが少なくないか?
    なら下手に知らない方が覚えやすい可能性もあるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:28:34

    へそ曲がりが来た時点で破綻してるスレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:29:33

    人間同士、同じ言語で対話できるならコミュニケーション能力は生きるだろう
    そもそれさえできないなら社会人とかニートとか以前の問題だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:32:24

    それ以前の問題になることばかりだと思うから差はないと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:33:09

    サイコパスや犯罪者なら異世界の状況次第で普通の社会人より大成しそうだけどニートはなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:36:58

    無職転生の主人公はややイケメン&才能持ちで転生して上手くいったけど、外見偏差値が前世と同じで才能も凡夫ならまた没落してたか?
    それとも今度こそは上手くやる!と奮起して小さな成功は出来たか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:46:18

    >>37

    分からん

    そもそも原作ルディも一歩間違えるとひどい人生のオンパレードだしな

    ただもし転移事件の範囲内で凡夫として生まれたなら大体死んでるだろう

    あれは凡夫にはどうしようもない災害だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:51:50

    異世界で新しくやり直すなら
    むしろ演技力やらロールプレイ能力のほうが求められるんじゃね?
    ニートでも新天地で誰も知らない場所だと一からやり直せるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:18:59

    >>39

    演技力やらロールプレイ能力こそ社会人の必須能力では?

    その場に合ったペルソナをかぶる能力でしょ

    というか大概のニートはそれができなくて社会に出れていないのだから、たぶんニートに一番欠けている能力だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:41

    >>40

    言われてみりゃそうか

    仮面被らずに社会人なんてやってられんもんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:41:45

    経験が枷になるかならないかやね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:08:00

    まずは異世界ではなく、ニートが現実世界で三歳児時代まで逆行してそれなりに上手くいくかどうかのシミュレーションをしたほうが分かりやすいかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:10:38

    >>40

    前スレでも話したけど社会人はその適切なペルソナ被る力で現地一般市民に溶け込む方を選ぶと思うのよ

    ちゃんとコミュ力ある社会人はそっちの道でいい

    魔法を鍛えて暴力の道に行く冒険者だとかがそもそもその場に合ったペルソナではないというか

    前スレでは魔法だの魔力だのが目に見えて伸びるなら伸ばすかって話だったからそれを選ぶのは反社会適性が高い方じゃねという

    ただ今回のスレタイだと上手く行くかだからそれなら冒険しない道もする道も選べる社会人の方だとは思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:14:00

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:53

    >>45

    現実なら一人で放り出されたら万引きして逮捕→刑務所で衣食住保障されるって感じで生きてく事は出来るんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:45

    >>45

    強制的に甘えられる環境を終了されるのと自分で歩き出すのはそりゃ違うのでは

    そんで取り敢えず前スレの前提だと特訓するだけで目に見えるほど魔法が伸びる才能が保証されてる状態なんでしょ

    なら生きるために特訓くらいやる奴はいるんじゃねえの

    その後ニートのコミュ力と精神力でどんな道に進めるかはともかくとして

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:31:07

    面接担当したときたまに元ニートとかブランク長い人来るけどやっぱりちょっと社会性とかコミュニケーションに難がある感じ
    一番あれなのは周囲との齟齬に自覚がないのがね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:36

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:42

    >>46

    大体のファンタジー系異世界の刑務所は、最低限の食事しか与えられなくて獄中で死ぬ人間もたくさんいるようなイメージだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:34:40

    >>46

    そもそも中世での窃盗の罪って、手を斬るとかじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:35:48

    >>44

    冒険者が暴力って考え方がもうずれてるでしょ、命がけなんだから生存にチームワーク必須な家業

    いわばコミュ力や社会性必須な仕事よ?しかもきっつい肉体労働


    なんで日本社会というヌルゲーすら出来ないやつらが、半グレより余程恐ろしいモンスター相手に命がけで仕事できると思えるのかわからんわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:36:31

    >>51

    普通に死刑もあるよ

    地域、国家、領地で差はあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:57:54

    よくある身分証無しですぐ就職できるのは冒険者ギルドの冒険者みたい世界ならニート有利じゃない?

    >>10の定義に従うなら社会人と比べて圧倒的にニートの方が平均年齢が低いし

    いくら怠けてても肉体年齢の差ってのはかなり大きいと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:03

    >>54

    年齢は同じであることが前提じゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:07:02

    >>55

    社会人全体とニート全体を比べるとって感じに解釈してた

    そうしないと前提条件が多くなって議論しようがなくなりそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:07:18

    経験がスタンド能力みたいに機能するのが異世界ものの醍醐味でもあるから、
    社会人でもニートでも何に時間を使っていたかで書けるものは差別化されていくと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:11:22

    元の世界に未練がなさそうという意味ではニートは都合がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:12:05

    魔法、冒険、たまに戦争みたいなファンタジー異世界で活かせる現代日本での経験って対人関係とかキャンプみたいな野外自活くらいしか思いつかん
    他に何かあるかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:20:06

    >>58

    転生者ならともかく転移者ならそっちのほうがいいかもな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:22:21

    前提として
    人がいてある程度社会基盤の保たれてて魔法が存在する世界に転生ではなく転移する想定でいいの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:24:41

    >>59

    計算能力(数を指の数までしか数えれないとかが中世~近世あたりまでは普通だった)

    科学的思考(実験するとか、仮説を立てるとか、ああいう技術はごく一部の人間しか持っておらず、大体の仕事で応用できる)

    学習をする能力(ある意味これが一番大事)

    人を指揮する能力、問題解決能力、各種専門技能(医療、答弁、絵画、散髪、歌唱、演奏、料理等)

    とかかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:25:37

    陰キャぼっち彼女いない歴=年齢就活失敗ニート確定者の主人公が、ゲーム世界転生して大人の精神とゲーム知識で上手く立ち回ってたけど、地の文で「主人公は前世で才能を発揮でする機会が無かっただけで、実は元々軍人・政治家として傑出した才能があったのだ」とか出てきた時は、んなわけねえだろが!!!と思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:25:37

    >>61

    いいんじゃない?

    転生だと、ある意味平等だし、肉体能力とかも変化するだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:55

    何の生活基盤も無く言語も通じない異世界転移とか、元の世界で社会人とニートなんて誤差の範囲でしかないわ
    両方とも速攻で落ちぶれる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:28:23

    ニートも大学まで出てるだろうし29歳までなら異世界行ってもそんな変わらない気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:29:01

    >>63

    アドルフ・ヒトラーはそんな感じの人生だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:15

    社会人とニートという対比ではないけど、ありふれでは陽キャ君が異世界に適応出来ずにボロボロにされて、陰キャ主人公が大きな力を手に入れハーレムを作りの大成功を収めてたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:34:46

    >>68

    それはたぶん主要読者の陰キャに好まれる展開にしているだけだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:44

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:37:51

    ニート → 前世の大失敗を反省し幼少期から危機感を持って何事も一生懸命取り組み成功する
    社会人 → 前世のように何となく流されて生き、周囲と同じ事だけして変化に対応出来ず没落する

    2人の転生者を出してウケを狙うとしたらこんな感じの書き方になるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:46:14

    前スレであったけどこちらの世界で努力して積み上げたものが大きいほど異世界に転生しちゃったらダメージ大きいから再起動も大変じゃないか視点あったな
    勉強して受験していい大学出て大手入ってちょっと出世して妻子がいてみたいな状態で赤ちゃんとかになったらもう一回頑張れるかといわれたらキツいと思う。なにせ努力した結果転生して多くを失った経験があるわけだからね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:47:59

    >>71

    ウケっていうかニートが自尊心を満たすならって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:48:47

    長時間ゲームをして最後にセーブするの忘れてまた最初からやり直しになってしまったら精神的にかなりキツイけどそれと似てるかもw

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:25

    >>71

    読者のニートの割合はそんなに高くないから、そこまで受けないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:45

    転生(赤ん坊からスタート)ならそうでもないんじゃない?
    もちろん虚無感虚脱感覚えるだろうけどある程度動けるようになるまでに心の整理着けられないかな
    ある程度成功を収めた社会人なら転生より転移のほうがダメージでかそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:53

    ニートの転生作品って結構少ない気がする
    大体陰キャ学生か社畜のどっちか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:50:51

    >>77

    無職転生、最果てのパラディン、このすば、リゼロ

    有名どころに多いイメージだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:50:57

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:44

    ニートは転移しようが転生しようが失う物0という視点は重要
    何せ現世で何も持ってないからな
    もちろんどういうニートかにもよるが

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:48

    貞操逆転世界に転生すれば大成功しそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:54:40

    ゲーム好き、漫画好きのニートが魔法がある世界に生まれて平均程度の才能があれば、魔法に興味津々だから張り切って修行して努力補正でそこそこの上澄みに行けそうな気がしない事も無い

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:56:25

    まぁゲーム漫画好きの社会人のほうが上に行きそうだけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:34

    元ニートのほうが向いてそうな世界ってどういうのがあるんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:42

    努力する能力と、困難があっても耐えて前に進める能力はニートのほうが低いだろうからな
    それが足りなくてニートなわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:21

    同程度の才覚の元社会人と元ニートどっち取るよって言われたら社会人取るでしょ
    ニートを取るってなったら相当下駄履かせてないと無理じゃね
    環境適応能力も社会人ニート関係なく合うやつは合う、合わないやつは合わないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:19

    ニートが現代日本で生まれ変わって幼少期から前世の記憶を持ってたら、次は大成功とはいえずとも安月給社会人くらいにはなれるのだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:06:06

    >>87

    なれるかもしれないし、過去の失敗の記憶がさらに足を引っ張るかもしれない

    まぁ、一番大事なのは転生した家庭の家庭環境じゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:06:35

    >>87

    ドロップアウトの原因が学校でのいじめとかならいくら前世持ちで学力とかに優位があったとしても立ち回りミスれば終わりだしなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:06:55

    異世界転生して活躍してるニート達って基本的に生まれながらの才能持ちってイメージだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:11:30

    低学歴・教育ママの家庭環境だとヤバそうだけど、人生二回目ならそれがヤバイと分かるから大丈夫・・・か?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:33

    >>90

    能力に下駄をたくさん履かせることで、ようやく活躍のリアリティが出てくるのです

    無職転生はそこらへんの調理がうまかったね

    転生ですごい才能持ちに生まれたから能力的には活躍できるけど、性根は昔のニートのままだから人間関係や本人の性質的な部分で失敗するという(中盤から敵も世界最高クラスばっかになったから苦戦ばっかだったので、能力的に活躍とも言い切れない感じはあるけど)

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:48

    >>54

    それのどこが有利なんだよ

    てかに年齢差とか付けている時点で劣っていることは明らかだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:13:08

    異世界行ったとしても、普通に考えたら社会性とか能力とかあらゆる点で社会人がニートに勝てない理由はほぼ無いな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:14:01

    >>78

    このすばもリゼロも不登校学生ってのが実質でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:48

    ニートが勝てるとしたら「次こそは失敗しない!!!」という意気込みくらいか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:18:16

    というか大抵の異世界より超イージーモードの日本社会で適応できなかったり挫折した奴が別の世界なら上手くやれると言うのが愚かしいにも程がある
    極々少数の実は優秀なニートとか、下駄を履かせる都合のいい前提条件とかどんだけ甘ったれてんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:02

    娯楽に使った時間

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:12

    >>96

    その気持ちが強い連中が歯を食いしばって社会人やれているんでは?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:09

    いせレベはあのままならほぼ確実にニートのコミュ障主人公だったけど、異世界でイケメンに変身したら全て解決した

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:22:33

    「社会人とニートのどちらのほうが異世界転生に上手くいくのか?」よりも「異世界転生したとして、本当にニートは上手くいくのか?」のほうが議論の余地が大きそうだね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:01

    >>96

    社会人だって「あの時は失敗した」って反省したり「次はもっと頑張る」とかって意気込むことはあるっていうか、多くの活動してる分そういう経験は普通にニートより多いから、はっきり言ってそこはニートにとって全然アドバンテージにならないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:26:24

    >>4

    ばっかお前、ここでは何について関連する話をしてると思うんだ?

    なろうよ、なろう

    あそこでは人より働けるコミュ症とかでてくるっぽいぜ

    つまり、適当ってことよ(白目)

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:58

    >>82

    現代人が魔法がある世界に生まれ変わったら、元がニートとか社会人とか関係なく魔法に興味持たない人間の方が少ないと思うぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:28:35

    色んな意味で社会人とニートには圧倒的な経験値の差があるからニートを勝ち組にするためにはかなり無理矢理なシナリオにするしかないんじゃないの

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:28:55

    大体は異世界で人より頑張れるなら今の世界でも頑張れるでしょ、で終わるという

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:06

    >>101

    何か特殊なニートでもない限り基本は社会人のが上手く行く可能性が高いに決まってるしねえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:42

    『レベル1から始まる召喚無双』は、メインヴィランが元ニートで強大な敵として立ちはだかってたな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:47

    >>105

    思いつくのは、自分がプレイしてたゲーム世界への転生くらいだな

    毎日が日曜日で時間が有り余ってて特定のゲームにのめり込んでたのなら、働いてる分ゲームのプレイ時間が少ない社会人よりアドバンテージになる

    異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の主人公がゲーマーニートでそんな感じだったはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:28

    社会人もニートも異世界転移後第一エンカウントが相当恵まれてなきゃどっちも野垂れ死にコース入りそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:51

    >>106

    リゼロの作者は「程度の差はあれど異世界行ってちゃんとやれる奴は日本でもちゃんとやれるし、日本でダメだった奴は異世界行ってもそううまくは行かないと思う」って言ってたな

    スバルは異世界行かなかったらけっこうすぐに立ち直って社会人としてちゃんとやれてたことが明言されてるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:37:31

    >>109

    それってつまりスタート地点から情報量に差があるとかしないとニートは社会人に勝てないってことにならない?

    あとその例で行くともし転生社会人がそのゲーム制作会社の社員で開発に携わっていたら情報のアドバンテージ失くすけど?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:38:40

    >>112

    無理矢理ニートを勝利させるにはそれくらいの状況を捻りだすしかねーんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:59

    >>112

    1プレイヤー・キリト vs 運営の須郷 で後者は負けたでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:06

    >>113

    じゃあスレタイの結論は社会人のほうが向いているでいいかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:34

    >>109

    それは時間に余裕のある社会人とか、大学生のころからそのゲームをやっていた社会人とかでも成立しそうだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:06

    >>115

    いいんじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:07

    物語の主人公としてはニートも社会人ではできない突拍子もない
    常識のない行動とかで異世界に上手くハマるとか描写もできるんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:42:11

    どっちも差はなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:07

    >>95

    スバルは学校行ってない期間が春休み込みで1ヵ月ちょいとかだから、不登校児って言っていいかも怪しいな

    あれはどっちかと言うと5月病だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:07

    ニートだからこそ成功した主人公の行動みたいな具体例って何かないの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:27

    >>119

    ぶっちゃけそうだと思うんだけどね

    ここで語られがちなニートって能力を低く見積もられ過ぎてるし

    社会人で働いてたらっていうけどそれってマジで普通なことだしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:51

    >>121

    三年寝太郎

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:09

    クラス転移だとクラスのリーダー男子が没落して、陰キャぼっち主人公が大活躍するのはお約束
    元ニートが活躍してるのに、元社会人が没落してるなろう小説って何か無いの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:04

    >>122

    そもそもニートと関わる機会が存在しないのでよくわからないというのはそうだけど、ずっと引きこもっているとそもそも声が出なくなるとか、コミュニケーションが全然取れなくなるとかは聞くな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:25

    >>125

    それはニートじゃなくて引きこもりじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:33

    >>114

    ALOはアクションゲームであの場面じゃ情報は大して役に立たんうえにもっと詳しい茅場がキリトのフォローに入ってたからな

    おまけに須郷はまともにプレイしたこと無いんだから、キリトが勝てない理由がない

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:51

    コミュニケーション取れなくなるのは何となく想像できるけど、声が出せなくなるってのがいまいち想像できないな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:48:11

    >>122

    そりゃ一般的な視点で比較してんだから当たり前でしょ

    むしろ何で特殊なニートを例に出すのかのほうが分からんわ

    別にニートが活躍するのが不自然とか言ってるわけじゃなく

    向いてるか向いてないかという議題ならそうなるわなって話

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:28

    >>129

    特殊な例を出したつもりはないけどね


    あくまで人間(社会人orニート)が異世界に言ったらという話で差がそこまで出るとは思えないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:38

    >>126

    ここで書き込んでる人の認識も大体そうだと思うけど、ぶっちゃけ世間一般的な認識はニート=引きこもりだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:27

    いやいやニートと引きこもりは別だしあくまでニートとして定義して語るスレだろ?
    引きこもりまで能力落とさないと社会人に勝てないのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:59

    >>126

    日本のニートって大体引きこもりでは?

    特に働かなくても生きていける高等遊民ってそんなにいないでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:26

    アクティブなニートはもうただの無職なのよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:04

    声が出せないほど引きこもってる奴じゃないと相手にならない社会人の方に問題あるだろ
    というか社会人ってどういう想定なん?

    一般的な定義と考えるなら三十代で働き盛りの部下が
    出来てプライベートでは第一子が生まれて仕事に熱が入ってくるころとか?

    それだと異世界にいった途端に鬱になりそうだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:45

    無職なら無職(ニート)で想定すればいいだけじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:06

    引きこもりだとまた話変わってくるからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:47

    >>135

    抱えてるものがない状態で異世界に転移する方が向いてるかもな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:58

    >>132

    日本の統計調査だと、ニートの半分以上は引きこもりだよ

    大体32万世帯ほどいるらしいね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:25

    >>139

    なるほど、じゃあ引きこもりじゃない半分の方で考えればいいだけだね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:23

    引きこもりじゃないニートってのがいまいち想像できんな
    散歩を日課にでもしてんのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:41

    株で日本一儲けてるニートとか出されても全く感情移入が出来ずに面白くないわ
    超優秀でちょっと能力発揮すれば生活に困らないのに、「俺はニートで~」とか自虐アピールしてくるんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:46

    >>3

    スレ主の定義か知らないけどこれで語ってるなら引きこもりの要素はないから

    引きこもりで語りたい人はスレ別で建てた方がいいと思うぞ

    スレタイはあくまでニートだから引きこもりの要素を付けたいならそっちで

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:53

    >>140

    なら引きこもりじゃないニートが何やってるのか想像できんから、何やってるのか教えてくれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:56:27

    従兄がニートだけど、親に買ってもらった車を乗り回してあっちこっちに遊び回ってるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:21

    >>144

    引きこもらずに貯金を切り崩しながら普通に生活してるんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:47

    つうか必死でニートを擁護してる奴はニートなの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:10

    >>140

    具体的には、wikiによるとニートの数は80万人で、引きこもりの数はその中の69.6万人らしいので、85%ぐらいが引きこもりだけど、なんで15%程度の引きこもりじゃないものを例に出すんだ?


    ニート - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:02

    あくまで社会人とニートの能力差を鑑みると
    社会人としての業務遂行能力の差と体力の差くらいか?

    規則正しい生活や資産運用とか運の要素は個人差があるから省くとして
    あくまで普通の範囲で考えるなら仕事のスキルを活かせない異世界で社会人のスキルが役に立つことって体力があるくらいじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:36

    >>142

    そもそも株で儲けてるなら自分の力で金を稼げているわけで、それってニートって言えるんだろうか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:49

    >>148

    このスレではニートという想定だから


    そしてwikiでも言われてるけど混同されるけど別物だって定義されてるものを混ぜようとしてるのがまず間違いだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:00:52

    引きこもりだとしても社会人との差はないと思うけどな
    そもそも言葉も文化も違う可能性があるのに喋れる喋れないの意味よ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:01:53

    ニート=怠惰
    社会人=勤勉
    このイメージで語ってるけど普通の人だからね、どっちも

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:02:17

    >>148

    混ざっても良いけどそうするとプラス的な属性もどんどん増えていくぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:02:54

    >>154

    ニート(投資家)とかありかね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:03:27

    ノーゲームノーライフの主人公は特殊なニートだからこのスレでの議論には相応しくないか

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:04:06

    社会人の半数以上が年収300万くらいの凡人以下だからな
    特殊なスキルなんてないと考えた方がいい

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:04:42

    >>156

    あそこまでいくと飛ばされた異世界に適性がありすぎるからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:04:54

    >>149

    社会人やってたらどの職種でも基本的に年齢立場バラバラな色んな相手と常日頃から接するから、コミュニケーション能力は嫌でも付くぞ

    そこが学生と違うところだな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:14

    >>155

    そもそも投資家は生計のために資産運用をしているからニートではない

    その投資家が家から全くでない生活を続けているなら引きこもりではあるのかもしれないけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:39

    >>155

    面白いなアンタ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:59

    >>159

    ただ異世界で通用するかどうかなんだよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:06:38

    日本の社会人がアメリカに会社でなんとかなるかといえばそうでもないからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:06:53

    そもそもニートに関わる機会なんて全くないから想像で語っているのはそうだけど、ニートは普通の人とか能力に差はないとか言っている人はどこでそれぐらい言える数のニートに出会っているんだ?
    ケースワーカーとかでもやっているの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:06:55

    働かずに親の遺した莫大な財産で生きてる資産家はニート?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:07:16

    やっぱ根本的な体力とかの部分だよな
    自分にしか依存しない部分は異世界だろうと変わらないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:07:37

    >>165

    資産家いうとるやないか!

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:11

    >>164

    そういうのいいから議論に参加しようぜ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:12

    >>164

    逆に否定派もそんなに会ってないと思うからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:24

    >>169

    まじでこれな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:08:39

    >>166

    転生したら元の世界での体力とか関係無いだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:01

    もしかしたらニート(ひきこもり)の実情に詳しいひとほど社会人に勝てないということを理解してるのかもしれないね

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:49

    >>171

    転移の場合は関係あるから

    転生の場合でもやっぱりスポーツの経験とかもそうだけど

    体の動かし方とかを知ってると知らないじゃ雲泥の差があるからさぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:10:09

    生活保護の担当をしている大学の同期は、同じ人間とは思えない、言葉が通じない、とかよく言ってめちゃくちゃ疲弊しているな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:11:04

    人から聞いた話を鵜呑みにしない方がいいで

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:11:51

    >>144

    そのへんフラフラしてる無職だっているだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:12:06

    ニートでも部活とかでスポーツ経験がある奴自体は結構多そう

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:12:12

    社会人推しのひとは同じ人間だからという目線で
    ニート推しのひとはニートを知ってるから勝てないのを理解してるのか
    なるほどな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:12:49

    >>175

    想像よりはましじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:03

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:18

    いまのところ個人のスキルの差で判別することであって職種で判断できないのが痛いな
    社会人でも特殊技能とかだと役に立つことも多いだろうし

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:53

    >>179

    想像で語ってるという根拠があるみたいだけどどこに?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:14:38

    例え引きこもりじゃないとしても、基本的にニートよりも社会人の方がたくさんスキルや経験積んでるから、普通に考えたらその分社会人の方がうまく行く可能性が高い
    仮に「ニートと社会人があまり変わらない」可能性はあったとしても、「ニートが社会人よりうまく行く」可能性はほぼ無い

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:14:40

    無職転生の主人公は今度こそ絶対失敗しないと意気込んで幼少期からかなり努力してたけど、普通に生きて普通に社会人やってた人ならあそこまで必死になったか分からん

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:14:59

    >>180

    社会人はその経験が邪魔をするパターンが有る

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:15:06

    >>182

    じゃあケースワーカーだったり生活保護の担当職員だったりするの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:15:23

    >>180

    スレで言われてる範囲ならニートが金持ちの資産家の御子息で気風の漂う青年とかだと美貌や気質で勝てるんじゃない?

    異世界の時代にもよるけど見た目とか機微とかは社会人じゃ身につかない事も多いから

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:15:49

    >>186

    スレチだから詳しく語りはしないけどね

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:15:49

    転生したところで中身は同じだし、ニート引きこもり野郎の駄目な面が転生後の本人の脚を引っ張っるから社会人の方が有利だと思うぞ
    ソースは無職転生

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:16:21

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:16:50

    正直>>183でファイナルアンサーだと思う

    両方通じないはありえるが、平均的に考えると社会人だとどうにかなってニートだけだめはありうるがその逆は基本考えられない

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:16:55

    >>190

    会釈とか文化によっては失礼に値するからそういう異世界文化とかじゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:17:53

    >>183

    基本的にこれだけど、それじゃつまらないから、主人公がニートだったからこそ活躍できる舞台が作られるんだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:17:53

    ただアニメとか小説的な展開だとニートの無礼がくくっおもしれー奴になるパターンがあまりに多いんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:19:10

    >>194

    現実的に考えると無礼打ちか、良くても評価を下げられて相手をされないかのどちらかだけどね

    マナーってのはそのためにあるから

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:19:47

    まともな社会人は子供もいる年齢だろうしハーレムとか考えられないだろうから
    異世界で生きていきやすいのはニートじゃないか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:19:55

    >>192

    社会人特有の会釈とは一体

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:20:18

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:20:45

    >>193

    でも転スラは社会人で転生後は組織のトップに居るし、無職転生はニートで転生後も人間関係で苦しみまくってる…

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:20:57

    >>196

    現実でハーレム築いているのは働いて資産を持っているいい年したおっさんばかりだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています