ジャンプアニメ映画100億

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:26:53

    2020 鬼滅の刃 無限列車編

    2021 呪術廻戦0

    2022 ONE PIECE FILM RED

    2022 THE FIRST SLAM DUNK

    2024 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

    2025 ?

    来年は何がいくかな?
    ワンピの新作映画公開あったらそれかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:40:49

    チェンソーマンが来年なら期待かけとく

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:43:55

    >>2

    レゼ編があるから俺もそれに期待かな

    一応ワンピースはアニメ25周年になるから20周年でスタンピード作られたみたいに新作の公開の可能性は0ではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:45:03

    推しの子あたりは映画化したらいけそうなポテンシャルある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:45:41

    2023はスパイが100億いってれば5年連続出してたことになるのになあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:45:45

    ドリトライ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:45:59

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:47:45

    ワンピは周期的には来てもおかしくないよな
    3年経つわけで
    前回はAdoとシャンクス効果あったからそれよりは落ちそうだけどさすがに100億はいきそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:48:34

    >>4

    この中で1番発行部数低いハイキューで推しの子にトリプルスコア以上だから相当厳しいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:54:21

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:57:02

    とりさがお亡くなりになっちゃったけどドラゴンボールとかもポテンシャルはあると思うの

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:58:13

    チェーンソーはレゼ編なら…!とワンチャン思ってるかわ正直無理だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:59:09

    >>4

    実をいうと割りと無茶なんよな

    ジャンプってなんやかんや凄い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:00:05

    スパイが行かなかったのは正直意外だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:00:27

    >>1を見て思うけど改めてジャンプって強いわ

    全部別の作品なのもすごい

    この並びならドラゴンボールもあっておかしくないんだけどなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:00:39

    こうしてラインナップ見るとレジェンド級の原作ばっかだからチェンソーや推しの子じゃ100億乗るのは無理じゃないかなぁ
    鬼滅が作った流れに乗れてるのは原作のパワーあってこそだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:02:01

    >>16

    それな

    ハイキューで100億行くの!?とかいまだ言ってるやついるのが笑う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:02:02

    >>11

    ドラゴンボールはいい意味で安定しすぎてて爆発力がないイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:02:34

    >>17

    発行部数6000万部の超レジェンドスポーツ漫画なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:03:10

    >>5

    この流れでスパイファミリーが100億行かなかったの意外

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:03:28

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:04:20

    ヒロアカ映画無駄にハードル上がってない…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:04:34

    >>21

    オリジナルエピソードのワンピが異例なだけで100億超えるためにはやっぱり原作エピソードの映画化が必須なのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:05:19

    >>17

    でもなー…ハイキュー大好きな自分でも公開前こんな行くなんて思ってなかったしなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:05:33

    100億は一定以上の幅広い客層+リピーターがいないと無理だと思う

    >>1の作品どれも一定以上のリピーターに強い女性客も多いからそれが強い

    スパイはリピーターが弱かったんだろうなと

    チェンソーマンに女性ファンがいる印象が全然ないので無理だと思う

    ヒロアカはそれなりにいる印象だけど前回33億だったんよねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:05:55

    >>22

    ハードル以前に元々鬼滅の100億超えの波に乗れてなかったので…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:06:12

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:07:01

    >>26

    8月にやる偽オールマイトのやつじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:09:50

    >>21

    NARUTOは今のアニメバブルだったらワンチャンあったと思うんだよな

    BLEACHは10億超えた作品が一つもないので今でも無理だと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:09:59

    >>27

    そりゃそうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:10:15

    >>28

    鬼滅ブースト全盛期でもあまり増えなかったから厳しいって事だよ

    その後に出た呪術0が速攻で100億突破したから尚更

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:11:16

    >>29

    BLEACHはわんちゃん千年血戦篇の最終盤映画化なら50億当たり狙えるかも?

    千年血戦篇はアニメめちゃくちゃ評価高いしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:12:15

    >>21

    NARUTOとBLEACHの映画って君の名は以前の映画じゃないっけ?

    流石にその頃と今とでは日本人のアニメ映画に対する熱量が違いすぎるからあんま参考にならんような

    昔は同じ映画を何回も見るリピーター的な概念も薄かったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:13:04

    >>33

    BLEACHはシンプルに映画のクオリティがね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:13:31

    ヒロアカはなんやかんや事前知識そこそこ要るからなあ
    100億は厳しいかと

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:14:05

    >>27

    でも鬼滅が原作エピで当てるまでは逆の考えが主流だったと思うわ

    それ以前の劇場版で興行収入跳ねた代表がワンピースFILMシリーズになるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:14:13

    >>34

    1作目はシナリオもキャラもかなり良かったし・・・

    それ以降はまあうん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:15:44

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:16:01

    >>37

    やはり獄頤鳴鳴篇が求められているのではないか

    千年血戦篇のアニメ化は映画化への布石…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:16:46

    『劇場版 ハイキュー!! 小さな巨人vs    』

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:17:35

    >>38

    鬼滅はあまりに異常な特例すぎて考慮の必要なしとして

    呪術はそもそも連載前の読み切りエピソードだから単体として完結してるのもでかかったよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:18:12

    >>23

    コナン映画は毎年オリジナルで毎年大ヒットじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:19:23

    >>42

    コナン(とワンピ)は積み重ねが違いすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:16

    ワンピはゴッドバレー伏線を回収みたいな映画やればいけるやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:18

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:23:48

    そりゃファンは原作にあった好きなエピソードを映画クオリティで映像化されたものを見たいよな
    作者じゃない人が作るとなにかしらキャラブレも発生するし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:26:22

    ドラゴンボールの映画は一番ヒットした超ブロリーでも40億ぐらいってのが意外
    ワンピやスラムダンクとかあるから東映だから無理ってわけではないだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:27:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:29:14

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:35:04

    >>45

    鬼滅の劇場版って歴代最高の興収だったけど映画単体がどうのこうのより2019年からはじまった鬼滅という社会現象の一つでしかないってのがおっかないところ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:48

    >>49

    鬼滅の週刊動員数ランキング連続1位を破ったのが銀魂だから・・・

    まぁ鬼滅をもって鬼滅を倒したんですけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:59

    >>50

    鬼滅はアニメのヒノカミ以降と以前


    無限列車編以降と以前で差が凄いしかなり跳ねたからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:29

    >>47

    正直40億でもすごいんスよ

    東映が超ブロリーの利益でなんか新規の長期アニメ作れるぞってなってダイ大リメイク出来たくらいなんで

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:39:05

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:42:01

    鬼滅以前
    ONE PIECE FILM Z 68億
    BORUTO-NARUTO THE MOVIE- 26億
    BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 8億
    HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 12億
    銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ 17億
    ドラゴンボール超 ブロリー 40億
    黒子のバスケ LAST GAME 10億
    シティーハンター 新宿プライベート・アイズ 15億

    鬼滅後
    僕のヒーローアカデミア ワールドヒーローズミッション 33億
    銀魂 THE FINAL 19億
    ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 25億

    銀魂とかDBはあまり恩恵なし
    NARUTOや黒子のバスケは今やったら50億は超えたんちゃうかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:43:53

    >>16

    レジェンド級の中に入ってる新しいよりの作品である鬼滅と呪術ってアニメ効果で原作の売上爆伸びした作品たちの中でも伸び方が頭いくつか抜けてるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:45:10

    ぴえろ系はアニメの評判があまりよろしくないから100億はきつそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:01

    >>36

    鬼滅の特大ヒットまでもうストーリーがわかってるし事前知識必要とする本編の途中抜粋映画が売れるわけないって言われてたんだよね

    そこが崩れたのは映画企画通す上でいい先駆者になったんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:46

    劇場版 トリコ 美食神の超食宝 1.8億
    この話する?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:10

    なんだかんだ順当にクオリティ高いやつから売れているような気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:48:52

    >>57

    今ならガチで売る気になって作り込んでくれるかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:20

    少し前にテニプリが映画やってなかったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:58

    初見の人間が見てもある程度楽しめる話じゃないと無理な感じするな100億のラインナップ的に
    鬼滅はともかく他は予習が必要ないのが大きい
    スポーツ漫画は特に世界観とか作中の目標とか知らなくても良いのが初見に優しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:50:06

    マッシュルが3期も曲がバズって原作がまた売れてそのままの勢いで最後に映画化すればワンチャンあるか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:37

    個人的にNARUTOBLEACHは今やってもそこまで売れなさそうな気がする
    テレ東アニメだから
    個人的にスパイが100億いけなかったのってテレ東アニメだと思ってるんで・・・
    やっぱ全国ネットのテレビで劇場版PR出来ないって痛くない?
    ZIPと金ローのある日テレ系とめざましと土プレのあるフジ系は強いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:44

    オリジナルで数字出せるのは原作の人気と積み重ね必須なんだろうな

    オリジナル1回目で60億出せたスパイは十分過ぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:55

    おいお前らロボ子の話題でないとかマジかよ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:54:36

    >>67

    あれが100億いったら鼻でスパゲティ食うわロボ子が

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:54:51

    >>67

    正直5分アニメの劇場版をどうやる気なのかは興味ある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:56:19

    次はつってんのにろくすっぽその話しないやつがスレを埋めてくるあたりやっぱり売り上げ系のスレってくそだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:56:25

    >>65

    そこは深夜アニメでそこまで大々的に宣伝されてる印象がない呪術やハイキューが100億いってるからあんまり関係ない気がするけど

    スラムダンクも局がなんか宣伝してたか?って感じだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:56:44

    2025年なら鬼滅が無限城のアニメやると思うんだけど劇場版の可能性なくはないと思うんだよね
    猗窩座戦は特に無限列車編のアンサーだから劇場でやって欲しいってただの俺の希望だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:56:52

    もう完全に麻痺してるよな
    ジャンプじゃないけど上映館数もめっちゃ少なかったしそもそも公式もスマッシュヒット!大成功だった!って言ってたグリユニすらも爆死とか煽るアホいたし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:40

    どうでもいいけど確か少し前にシティハンターも映画やってたよね
    あれどうだったんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:47

    鬼滅も汽車の中(と夢の世界)って限定された舞台と登場人物が少ないから全くあらすじなくても案外初見でもいけたと聞く
    で、初見勢がそのままサブスクで1期見たり単行本買ったりしてまた映画観に行くとかも多かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:02:22

    >>71

    確かにスラダンは無宣伝商法だったし直前まで作画と声優で炎上してたイメージしかないな

    スパイは子供には大人気だけど大人は言うほどなのと、キャラ目当ての層は特に弱かったから妥当なラインだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:32

    >>74

    10億は突破してたらしい

    今ネトフリでやってる実写版が劇場公開だったらもっとヒットしてたかもと思うくらいには出来良かったな

    ネトフリ独占だからこそのリッチな完成度だったとは思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:04

    >>54

    銀魂ファンは銀魂キャラほしかったろ

    空知には他のキャラも銀魂キャラで書いてほしかった

    鬼滅銀魂も好きで両方映画見に行ったけどほしいのはそれぞれなんだよ~

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:07:22

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:07:29

    マッシュルやアンデラや夜桜の劇場版を誰も期待してないのが泣ける

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:07:30

    ヒロアカは100億行かなくても順当に前回より上がって40、50億くらいは行くとは思う
    それ考えるとチェンソーはファンの分母考えると100億はどう考えても無理だと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:07:48

    わかる
    なんかあれ空知も乗り気じゃなかったらしいし誰か考えたんだかね
    鬼滅キャラいらないから初週行かないって銀魂ファンそれなりにいたっぽいし
    完結篇とさほど興収変わらなかったのはさもありなん

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:08:24

    鬼滅が映画公開直前でテレビがやった総集編視聴率すごく良かった映画初日予約日映画館のサーバーが落ちてた
    とにかくスタートダッシュがすごかった前売り売れまくってたんだと思う特典なしのムビチケ売り切れた映画館もあったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:08:41

    >>79

    多分両者に繋がりあるアニプレか大西編集だろうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:53

    チェンソーは原作の人気エピソードだけど客層かなり狭くなりそうなのがなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:56

    ヒロアカはアニオリなのが弱みだよね
    原作の絵が上手すぎるせいで週アニメだと再現しきれてないから
    ヒロアカこそ映画予算で原作を映画化すればいいのになと思っちゃう
    7期が39巻途中で終わるとしたら残りは8期で最終回までやっちゃいそうだし
    可能性としてはナルトと同じパターンで原作の後を映画にするとかかな?
    なお主人公のデク

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:22:18

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:22:35

    ネタにもされない劇場版ブラッククローバー・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:25:15

    バトル3、スポーツ2か
    スポーツは背景知らなくても見れるっていうけど他にスポーツ漫画で100億いきそうなのはもう無いな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:25:24

    >>29

    今の時代に鬼滅呪術なみのクオリティでアニメ化して劇場版で一護vs白哉とかやったら余裕でいくでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:25:38

    レゼ編自体はかなり人気のエピソードだが映画になって跳ねるかは分らん
    チェンソーマンのアニメってことであんま期待してない原作ファンもいるだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:56

    マジで鬼滅のおかげでこんなに毎年100億アニメが量産されてると思うと鬼滅に感謝だなー

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:39:09

    チェンソーマンファンだけどチェンソーマンの人気って記録的興収を叩き出すタイプの人気ではないだろ
    過大評価とは言わないけど捉え方がズレてると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:42:00

    >>86

    アニオリ映画でもコナンやワンピとかはヒットしてるのにな

    何が違うんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:51:02

    >>94

    ワンピースはレッドはかなりヒットしたけどそれ以外は発行部数を考えるとむしろ低い方じゃなかった?

    レッドはAdoの歌があるから単純に比べられないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:52:46

    >>94

    呪術は大学生以上が多かったけどヒロアカは小中学生がかなり多いように感じた

    ビジュアルがキッズアニメっぽいのがネックなのかなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:59:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:55

    >>94

    コナンは毎年やってじわじわ伸ばし続けてワンピもいきなりドカンと行ったけどREDが初だからね

    それまでは50億前後

    ヒロアカが低いんじゃなくてアニオリで100億行くコナンとワンピがおかしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:02:38

    REDは歌が良かったからなあ
    映像と歌がいい映画は伸びる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:05:14

    ワンピ0巻商法なんて言われてたよね
    鬼滅も煉獄零巻もあってのスタートダッシュ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:06:30

    >>100

    それくらいで100億叩き出せるなら昭和の時代からアホほど達成できてるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:59

    >>94

    コナンもワンピも20年近くやってて、特にコナンは100億手前で止まるを何年も繰り返して去年ようやく超えたからね

    どっちにしたって簡単なものではないよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:25:31

    今で言うならフリーレン辺りならポテンシャルはあるんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:36

    原作の人気もそうだけどやっぱり事前知識がそこまで必要ないってのも大きい気がする
    コナンは序盤に登場人物の紹介入るし、内容は推理ものの話だから誰でも気軽に見に来れるのがでかい思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:51

    ときどき勘違いしてる人がいるが
    10億や30億、50億もじゅうぶん高いハードルなんだよ
    どうせ10億だろとか30億しか行ってないとかそんな言い方していい数字じゃない
    そこに届かない映画のほうが無数にある
    洋画も邦画も苦戦する作品が多い中アニメ映画はそうとうがんばってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:49:50

    というかハイキューが伸びすぎなんだよな・・・原作が売れてるって意味なら上の漫画はいっぱいあるしなぁ
    どうしてここまで売れたのか考えるとやっぱクオリティーの高さ、男女共に人気があってリピートしてくれる女性層から根強い人気が今もあったってのは大いにあるだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:50

    実際ヒロアカ、NARUTO、BLEACHがずっと越えられてないハードル超えてるって思うと本当にすげぇよ
    ヒロアカはあの内容で100億行かないならもう無理な気がするくらいにはよかったから次の映画も100億は無理そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:28

    >>105

    映画の興行収入を見るようになったのがここ10年くらいの人だと麻痺しちゃう気持ちもわかる

    君の名は、天気の子、鬼滅、シンエヴァ、呪術0、ワンピRED、すずめ、スラダン、コナン、ハイキュー

    日本の映画で100億超えてるのって20本もないのに君の名はから現在までで半分超える10本出てるんだもん


    そういう人たちは過去のジャンプ作品の興行収入見たら

    ワンピ、ナルト、ブリーチ、ハンタでこれ!?ってなるんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:08:16

    REDの監督のインタビューが結果的を射てると思う

    このサブスク時代で「これは映画館で観たい」って思わせられるようなアトラクションに仕上げられるかは重要だよな

    【谷口悟朗監督インタビュー】映画『ONE PIECE FILM RED』原作ファンに“ドラマの補正”を託した理由と“アトラクション”を作る者の課題『ONE PIECE FILM RED』は大ヒット上映中! 2022年7月で連載開始25周年を迎えた大ヒットコミック『ONE PIECE』。その記念すべき年に公開されたのが、長編劇場版作品の15作目であり、原作者・尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める『ONE PIECE FILM RED』。 映画オリジナルキャラクターでシャンクスの娘でもあるウタのボイスキャストを名塚佳織、歌唱キャストを人気歌手のAdoが担当することでも一躍話題となりました。 (C)Cinemarche 2022年8月6日(土)に劇場公開を迎えたことを記念し、本作を手がけられた谷口悟朗監督にインタビュー。 本作を制作する上で最初に行われたこと、近年の映画・映像作品における「アトラクション性」と「ドラマ性」の傾向、アニメーションと音楽の親和性など、貴重なお話を伺いました。 映画というアトラクションで「旅」を体験する (C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 ──本作を監督されるにあたって、はじめに谷口監督は何をしなくてはならないと考えられたのでしょうか。 谷口悟朗監督(以下、谷口):まず真っ先にやったのは、当然ではありますが原作漫画を読み直すこと。原作の内容を確認する必要ができた時、その場で即座に確認が取れるようにするために電子書籍版の単行本も全て買い揃えました。 それとあわせて、過去数作の映画の脚本やコンテ、当時のスタッフ構成、興行収入、動員数とその男女比などのデータをできるだけいただきました。 今現在の『ONE PIECE』が掴んでいるファン層の中で、原作漫画のファン層とテレビアニメも欠かさず観ているファン層はイコールというわけではない。また今回は劇場で公開される映画なので、まずは「劇場に足を運んでくれるファン層」に向けた作品にしなくては意味がない。自分が映画で目指すべきマーケットを見据えるためにも、多くのデータが必要でした。 ──「映画『ONE PIECE FILM RED』、あるいは『映画』というエンタメに求められているもの」を調査し分析された上で、本作をどのような作品へと作り上げようと判断されたのでしょうか。 谷口:本作について脚本の黒岩勉さんと話した時、私は「この映画にドラマ性は必要なのか」という意見を伝えたんですが、黒岩さんもその意見に共感してくれたんです。cinemarche.net
  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:49

    >>80

    存在してないものに期待しろと言われても…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:23

    >>95

    いやいや鬼滅以前のジャンプ映画で50億超えてるのが幾つあると思ってるんだ

    0巻商法のおかげもあるとはいえ原作者がガッツリ関わるストロングワールドは革命的だったよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:24:07

    >>88

    マジでどんくらいいったんだろな。公式から発表ないしネトフリで同時だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:26:14

    >>109

    まあ谷口悟朗がRED後にやったオリジナルアニメ映画は爆死したんだけどね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:26:53

    >>111

    ストロングワールド公開時の混み具合凄かったから記憶に残ってる

    映画見終わった後劇場から出たら急に知らないお兄さんに話しかけられて「2000円出すから0巻を売ってくれ」って言われてこわかったんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:28

    激戦の名勝負を映画クオリティで映画館で観たいってなるのはわかる
    スラムダンクで満足味わったので、ハイキューにも期待できると映画館に足を運ぶのを迷わなかった人は結構いると思うし
    次、となるとこのレベルのスポーツ漫画は思いつかない部分はある
    アイシールド21は人気や売り上げとしてはこのレベルに該当するけどタイミングやどの試合を、となると難しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:28:53

    >>88

    あれは製作開始時点で海外配信収入を想定して作っててそこでペイできてるから日本の劇場公開はおまけ程度

    ビジネスモデルとしてコナン、ワンピ、ハイキュー、ヒロアカのどれとも異なる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:51

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:35:05

    >>17

    人気があること自体は知ってたけど、ヒロアカより少し下くらいの人気だと思ってた

    ワンピース、鬼滅、呪術、スラムダンク、コナンに次ぐレベルで、スパイを越えるほど大人気だったのはビックリすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:46

    というか映画の興行は人気だけで測れるほど単純なものじゃない
    作品だからそのクオリティとファンの求める内容を達成してるか否かも重要
    もちろん宣伝広告、scr数、一日に確保できる座席数(上映時間によって回転数が変わる)、公開月と競合作品も関係する

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:44

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:37

    スパイファミリーが100億越えると思っていた人が結構いたみたいでびっくり
    スパイ好きだけど自分は100億は厳しいと思ってた

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:48:52

    >>120

    何でって過去3作で利益が十分出てるからでしょ

    30億越えを爆死扱いはやべーやつだよネットに毒されすぎ

    稼げるコンテンツをネットで声がでかいだけの極一部を気にして作るのやめるわけないじゃん・・・


    原作エピソードじゃないなら映画やらずに7期の作画に力入れて欲しいのだけは同意

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:46

    ハイキューがスパイ以上の数字を叩き出すとは
    連載数年前に終わった漫画が現在進行系の漫画の映画を超えるとは誰も思わないじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:19

    >>120

    そりゃ黒字だからだろ

    100億超えないと次回作作っちゃいけないルールなんてどこにもない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:30

    スパイもヒロアカも某サッカーアニメも十分すごい成績だしてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:36

    >>120

    >爆死してネットで馬鹿に

    十二分に利益出してるものを無理やり爆死扱いにしてバカにしたいの間違いでは?

    一度ネットを離れてリアルで映画について語り合える友達を作ってるかたぬきの近玉袋にでも語ってみちゃどうよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:56:29

    ハイキューは初見でも楽しめるのがでかいよな
    普通にバレーの試合見に行く感覚で見れる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:54

    ドラゴンボールとかの他名作漫画の映画は単純に今の流行を作る層の世代じゃないから話の流れとか知らなくて見に行かないんじゃない?
    スラムダンクっていう例外あるから一概には言えないけど何か履修しやすいフックがないと若年層には広がらないと思うわ
    だからこそ近年のバズった作品には期待したいけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:44

    そういえば6月末にルックバックの映画やるんだっけ。
    どれぐらいいくかなぁ。そんなに話題になってないし映画館でもあんまり予告みかけないし
    10億ちょいぐらいか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:00:54

    チェンソー期待してる人には悪いが10億くらいな気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:04:34

    >>63

    鬼滅…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:10:41

    何だかんだでジャンプ読んでるのは男性が多いからある程度よりも上に登るには女性層が必要
    その点チェンソーマンはアニメが原作ファンの満足行くものであったとしても厳しかったとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:14:54

    結構押されてたけど、あんま興行収入いかなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:21:37

    興収に関しては配給会社のパワーもあるよな
    東宝は強いけど東映はそれよりは一段落ちるし松竹はそれらより更に貧弱だからあれだけヒットしたガンダムSEEDも50億いかないぐらいだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:23:08

    何かしら若年層にバズらないと無理だろうな
    ハイキューも驚きだけどそれ以上にスラムダンクなんか完全に終わったコンテンツだったし、映画前の炎上すごかったのに大ヒットしたしな
    ドラゴンボールも新作アニメやり続けてるしそれなりに若年層にも人気だと思うけど、女性人気が全然無いんだよな
    やはり男女共にそれなりの人気+若年層人気+女性リピーターとか複合的な要因が必要だと思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:24:09

    チェンソーマンはアニメが大ヒットしてたらその勢いを維持したまま100億って呪術みたいなルートもあったかもしれんがアニメが思ったよりは跳ねなかったからレゼ編であってもキツそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:46:29

    キャプテン翼が映画化したら100億行くのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:50:28

    >>95

    配給が東映であることも考慮すべき

    東映の単独配給作で100億超えたのがそもそもREDが初でそれまでは実写も含む1年通した累計興収が100億前後だからSW以降40〜60億くらいを安定させてたのは破格の数字なんだ

    松竹より強いとは言っても日本映画はほぼ東宝一強だしそんな中東映から年1位取ったREDとスラダンはまさに奇跡

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:57:15

    >>136

    チェーンソーマンってジャンプの連載順位や売上だと元々マッシュルとか中型クラスじゃないの?アニメ前とか関係なしにハイキュー呪術鬼滅は元々売れてて掲載順位も上

    ファンが応援したり期待するのは当然だとは思うけれど、なんか制作側が強気すぎると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:03:01

    >>120

    マジでこう言う認識のやつがいるねんなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:03:39

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:07:37

    >>139

    チェンソーマンってアニメ化する前から累計発行部数が1000万いってたからアニメ化前に800万ぐらいだった呪術より売れてたぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:10:25

    >>142

    今の売上下がり過ぎだろ

    アニメ酷かったとはいえな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:11:30

    ファミリー層やデート需要からしても女性の客層って興収伸ばす上でめちゃくちゃ重要だからなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:11:57

    >>141

    100億っていう数字でその認識なんかい

    仮にそれが事実ならまじでおっさんより若い女性のほうがずっとお客様だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:15:22

    >>142

    マッシュルはアニメ前で800万だしそんな変わらんのでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:15:39

    アニメバフがあって1000万いけたマッシュルとアニメ化する前から1000万いってたチェンソーマンは同列には扱えないでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:15:57

    100億いった作品の人気を若い女性客が占めてるって考えるのはもうそれ計算ができてないよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:17:59

    >>140

    ふ○ばとかあにまんで馬鹿にされてるところ見たくないから映画しないで欲しいんよ

    この流れでハイキュースパイ超えれなかったら馬鹿にするでしょ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:18:32

    >>149

    ネットから離れろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:22:56

    女性人気が100億に必須なのは事実だと思うがそれだけでいけたら苦労しねえんだわ
    女性向けのアニメで30億超えたのないんだから
    同様に男性向けのアニメも超えてないんだけどね
    両方の人気が必須なんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:34:38

    チェンソーマン大好きだけどレゼ編100億は無理だと思う
    なぜならエロや全裸シーンが多過ぎてファミリーじゃ到底無理だから
    ほんとにテレビアニメがもっとヒットしてて銃の悪魔編あたりの地獄を映画化したら狙えたかもしれないけどね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:38:20

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:39:19

    >>152

    あれはあれでシナリオが陰鬱すぎて映画館で何回も見たいって感じの話じゃないような・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:39:43

    >>150

    ネットから離れたら退屈で死んじゃうよォ!!

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:51:56

    >>154

    クソ鬱だけど話としては一番盛り上がるとこだし

    女性1番人気のアキが大活躍するからリピーターは多そう

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:54:09

    >>156

    大活躍(死亡)

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:55:58

    >>149

    好きな作品バカにされたくないといいつつ自分でその好きな作品を爆死とかバカにするのすげぇな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:07:10

    >>149

    マジでこう言う認識に毒されたやつっているんだなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:15:12

    >>149

    大事なのは売上じゃなくて自分が楽しめたかどうかだろ

    感想見るにしてもなんで99の楽しんでる人達に目を向けずに1のおかしなやつらのこと自分から見に行って苦しんでるんだよ理解できない

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:24:46

    興行収入何十億って女性人気だけじゃ普通に無理だからな
    男女共に幅広い層に人気ないとまず無理
    チェンソーマンはファン層めちゃくちゃ狭い上にアニメが好評とかでもないからまあ夢のまた夢だね…
    100億舐め過ぎだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:34:56

    ただ喧嘩したいわけじゃないが、映画に限らずヒットするかしないかなんて蓋開けて見なきゃわからないからな
    推しの子とかも今やファミリー層にまで受けててコラボ引っ張りだこの人気作だし
    あにまんでは一部からずっとバカにされてたしこのスレでも舐めんなとか言われてるけど
    来そうなジャンプ漫画の話してるだけで舐めてないだろ別に

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:52:45

    まあハイキュー100億はちょっとどころかかなり想像以上だったよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:54:48

    ヒロアカ映画だって3作目は2作目からかなり増えたし原作終了と合わせでやる今年の映画は盛り上がるんじゃないの

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:21:06

    >>101

    平成入ってからか知らないけど昔は映画館の数も今より少なく映画料金も安く入れ替え制でも無かった



    調べた

    映画館数 映画全盛時代の昭和 35 年には 7,000 館を超えていたが、平成 5 年には 1,734 館にまで落ち込んだ。 その後 22 年に 3,412 館にまで伸びたが、23 年から 26 年まで 3,300 館 台で、27 年に再び 3,437 館まで回復した。



    全国平均入場料金

    1955年は63円と、現代にくらべて安いです。

    1980年に初めて1000円台の1009円になりました。

    その後ゆっくりと増加して、2018年の1315円となっています。

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:58:18

    >>110

    このスレの趣旨って来年ヒット作出ないかって話だから今年アニメ放送やってる作品の劇場版やらないかなとか期待してもよくない?

    ワンピ映画は基本的に3年周期で映画やってるから来年やりそうだし鬼滅も無限城だから可能性ある

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:11:18

    劇場映画で一番大事なのっとそのアニメに対する信頼じゃないかな
    観る前から2000円払うとか客としては損したくないじゃん
    例えばコナンやドラえもんだと毎年やってるという実績がある
    ワンピも漫画もらえるし尾田聖監修だからという信頼がある
    鬼滅や呪術は本編や前日譚でテレビアニメのクオリティが凄くて映画にも期待が持てた
    ハイキューも人気ある監督だからファンが期待しまくってた
    で、ヒットして評判がよければヒットしてるから観てみるかって信頼で客は増える

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:26:46

    >>167

    少なくともハイキューに関しては期待は低かったと思うぞ

    クオリティどうこうより時間が短いわ音駒から完結までを劇場版二部作だわでファンもこれやばい金出すからせめて三部作にとか色々言ってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:44:39

    >>29

    NARUTOは劇場版BORUTOなら行けてたと思う

    オリジナルだけど実質原作者が手がけた原作のエピローグだし

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:58:12

    >>169

    うまく言えないんだけどNARUTOはドラゴンボール寄りだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:07:27

    >>147

    なんで同列扱いが嫌なの?

    チェンソーマンの売れ方だって鬼滅呪術の次に来るダークバトルって期待とコロナ需要噛み合ってのものだしアニメ前に売れたとかってそんな意味ないと思うわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:10:30

    >>149

    君に4ねって言ったら4んでくれるの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:11:49

    100億行くには特定の層に偏らないように満遍なく楽しめるようにしないといけないから狙ってやるのは難しいと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:42:55

    ハイキューって言っちゃえば特殊能力とか専門用語が精々バレー用語と変人速攻くらいしかない普通のバレー作品だから初心者でも比較的見やすいのはあると思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:14:48

    >>20

    広くは当たったが、深く濃くは刺さってないイメージあるなスパイファミリー

    リピート回数多い客層は少なそうっていう

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:27:30

    >>115

    アイシールドって2600万部だからハイキューよりだいぶ下がるぞ

    スポーツ漫画で100億いくのはもう無理だろう

    それともキャプテン翼でもやるか…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:30:44

    >>94

    自力の差じゃねえかな…

    正直ヒロアカの1億は海外人気込みのハリボテだから海外勢の数字が反映されない映画みたいなのは普通に数字取れないしそれが国内での正当な評価だと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:39:42

    >>177

    ハリボテで累計発行部数が1億いくわけねえだろ

    何言ってんだこいつ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:47:54

    ドラゴンボールは海外込みだと100億行ってるけどヒロアカ映画は海外人気どうだっけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:51:58

    >>177

    海外人気がハリボテというのがよくわからんな

    いやまじでよくわからん

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:59:23

    スパイはファミリー向けに徹したよな
    ドラえもんやクレしんっぽい

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:07:03

    あまりにも子供っぽすぎたりエロかったりして人を選びすぎる内容の作品は100億無理そう
    子供は背伸びしたいものだから欠損とか流血は意外とセーフ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:21:27

    >>164

    ヒロアカ3作目ってコロナ緊急事態宣言の真っ只中の公開だったからむしろ減ると思ってたのに増えたんで当時驚いたわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:28:19

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:30:09

    1億部というレジェンドでも海外の割合が多いから相対的に国内人気はネットとかで感じる盛り上がりと比較してそこまででもないという意味なら分かる
    ドラゴンボール・NARUTO・ヒロアカはなんかそういうイメージはあるかな
    興収は基本的に国内興収で語られるもんだから相対的に国内人気が思ったより低く感じちゃうとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:41:14

    スパイは難しいよね
    原作が隔週の上に休載も挟むから進みが遅くて原作ストックが少ないのもあるしアニオリもロイドとヨルがお互いの正体知ってはいけない縛りがあるから家族の共闘展開とか難しい気がする
    今後の定番シリーズ化期待しての劇場版だったと思うけどシナリオの方向性決めるのが難しいというか

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:06:13

    ヒロアカ、チェンソーマン、ワンピースの新作にも期待したいが、まずは自分が面白かったかどうかが大事という大前提は忘れないようにしたい

    売上であおられたら心の乾を目覚めさせるのだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:09:48

    チェンソーは単行本の数からして大したことないから無理無理
    ワンピヒロアカのが売り上げ的にあり得るから新作で是非100億突破してくれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:04:34

    恐怖!電鋸男はまずファンの絶対数が少ない(現状の100億超えと比べて)、原作も失速中、アニメも一回コケてる
    の三重苦背負ってるからまあキツイと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:06:21

    まあチェンソーマンは無理だよレゼの全裸とかグロとか人選ぶし

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:10:10

    >>129

    ルックバックは上映する場所限られてるはなっから他作品みたいに売れる想定の映画じゃないです

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:12:55

    >>190

    グロは人気作品でも結構あるから案外大丈夫だろうがエロっぽい要素はな・・・

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:15:10

    ONE PIECEとヒロアカに期待かな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:16:03

    好きな映画楽しく見れればなんでも良いや

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:17:16

    ここで話題になった作品がどんな映画やるのか楽しみにしてるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:21:31

    >>193

    これ少し古いデータなのかな?今は45位超えてそうだね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:37:31

    >>192

    グロも割と抑えてるけどまあまあショッキングなシーン多いしな

    鬼滅の首取れる鬼でギャン泣きする子供がいたから例のキスでギャン泣きする子供絶対いるぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:59:26

    >>25

    でもなんかで女性ファンが多くて女性ファンだけリピートしても100億には届かないって言うの見たな

    前のコナンだっけ

    老若男女にウケて、誰もが一度で満足するのではなくもう一度観たいと思わせて、グッズとかも思わず買ったりしたくなってしまう…100億取れる映画はその向こう側にあると思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:02:50

    >>198

    結構時の運もあると思うけどなデータが足りんよデータが

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:03:10

    映画公開どれも楽しみにしてるぜ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています